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02/02 モスと間違えてマクダーナドに入ってしまった悔しさ

【経済】 60秒ルール、宅配、メニュー廃止・・・現場が疲弊するマクドナルドの “迷走”
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359427664/



1 名前:影の軍団子三兄弟ρ ★[] 投稿日:2013/01/29(火) 11:47:44.61 ID:???0

外食産業の「勝ち組」として君臨した日本マクドナルドが、今や苦境に立たされている。
先に発表した昨年12月の売上高は、既存店ベースで前年比8.6%減と、9カ月連続で前年を下回った。

通期の数字は未公表だが、1~9月期が前年同期比2.2%減、10、11月も前年割れだったため、年間での減収はほぼ確定。
2004年の就任以来、8年連続で年間の既存店売上高を伸ばしてきた原田泳幸社長(CEO会長兼務)の“原田マジック”が、ついに崩れた格好である。

都内繁華街にある店舗のマネジャーに聞いた。

「原田社長は売り上げ増に向けて檄を飛ばすが、現場は疲弊しきっている。
目先を変えようと宅配サービスの強化に着手したばかりか、去年10月には客が注文する時間の短縮を狙ってレジカウンターのメニューを廃止する奇策に打って出た。

行列の縮小、回転率のアップなど理由はいくらでも並べられるが、客の目には上から目線というか、高い商品を買わせようとの魂胆としか映っていない」

しかし、そんな現場の冷めた声に耳を貸すほど謙虚な原田社長ではなかったようだ。
同社は1月4日から31日までの間、11時~14時の限定で客が注文して会計を済ませてから60秒以内に商品を届けられない場合、ハンバーガーの無料券を配布している。

この発想はレジカウンターからメニューを撤去したのと同じで、顧客への気配りよりも時間短縮=回転率の上昇を狙った商魂しか見えてこない。

「マクドナルドからヘッドハンティングされたとき、原田氏は米アップル社の副社長を務めていました。
人間味のある考えとは対極的なコンピューター一筋の人間ですから、顧客の食生活や嗜好の変化を読み違えたとすれば、軌道修正するのに相当苦労するのでは…」(経済記者)

ハードなマニュアル術しか透けてこない戦略は、とんだ“マック”違いといえるかもしれない。
http://wjn.jp/article/detail/6444779/



3 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 11:50:05.16 ID:NcCLKiuO0 [1/2]
メニュー廃止は、別に困らなかったけど
60秒ルール&萎びたポテトだけは、やめてくれ!

898 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 16:01:23.43 ID:30X7iLqs0
>>3
 ホントそう。揚げたてポテトがマックで一番旨いのに・・



2 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 11:48:33.74 ID:+sY1o4K00
ハンバーガーそのものが美味くないじゃん

7 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 11:50:22.59 ID:tXdlplug0
>>2
で終わらすな

73 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 12:02:11.88 ID:YP/o1xA20
>>2
美味いハンバーガー食ったこと無いだけじゃないの?
チェーン店のハンバーガー屋のハンバーガーだけがハンバーガーじゃない。

280 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 12:41:52.44 ID:BFsSaEop0
>>2で終わっている件

805 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 15:12:56.74 ID:uYeFdkVk0 [2/2]
>>2
チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!

973 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 16:56:13.25 ID:3j9wCaeS0 [1/2]
>>2で終わってた



6 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 11:50:21.86 ID:dozrIMa00
アップルの副社長時代の原田は優秀だったけ?w

541 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 13:40:21.53 ID:NFlVStFd0
>>6
あのころのアイマックが酷かったのは本社のせいだがサービス体制は糞だった。

953 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 16:39:38.21 ID:UAht+0ta0 [1/2]
>>6
ジョブスにお前イラね、クビにしてやると言われまくった無能


995 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 17:25:38.07 ID:IN60kZfO0 [7/7]
>>953
まあ、ジョブスにそう言われる奴はゴロゴロいるので何ともw

997 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 17:28:55.35 ID:FKSlutbW0 [3/3]
>>995
でも経歴見るとアップル低迷時の
マーケティング担当者であることには間違いなさそうだな。

この経歴が意味することは…
だれか解説してくれ



9 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 11:50:40.55 ID:f4VqQCa50
これ、よほどのキチガイが経営陣にひとり、いるんだろうなw

16 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 11:52:05.93 ID:sFIYxadu0 [2/6]
>>9
そうそう。こういうのって大体一人の困ったちゃんの首に鈴がついてないからこうなる。

43 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 11:57:17.90 ID:FPDIBmWW0 [1/3]
>>9
経営陣っていうか、あの社長だよ

108 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 12:09:40.02 ID:lzVR0eHy0
>>9
わかるわー




15 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 11:51:24.41 ID:mS1lC8Xu0
ここの社長完全に無能だねw

原田泳幸

これ日本人???

20 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 11:53:30.31 ID:KgzbS0iv0
>>15
無能に失礼
完全に害悪

820 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 15:23:24.90 ID:YGlQDNyK0
>>15
無能って…
この人、ずっと赤字だったマックを
黒字転換させて、大きく業績上げた人なんだぞ

まぁちょっと最近は迷走してるが…
外食産業自体の景気が良くないみたいだから仕方がない気がするけどなぁ

961 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 16:44:47.54 ID:K4lceM7o0 [2/3]
>>820

直営店の処分売りを利益に計上しただけって説もあるな

972 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 16:55:32.48 ID:ffTndKHQ0
>>820
たんにフランチャイズ化推し進めて損害を本体からオーナーに押し付けたってだけの話のような

991 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 17:15:16.75 ID:9jPokOGj0
>>820
アレは会計マジックなだけ



21 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 11:53:36.58 ID:VPGdLF6h0
60秒ルールのために、作り置きでまずくなったバーガー出すなよ。


32 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 11:55:41.66 ID:wc8LZcEp0
60秒ルール、近所のマックでは女の子が楽しそうにきゃーきゃー言いながら
作っていて、特に現場が疲弊した感じはなかった
ただ出来上がった商品はボロボロだった(´・ω・`)

736 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 14:44:08.31 ID:wolSspXr0
>>32
笑顔見れてよかったじゃんw



131 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 12:14:53.46 ID:grqa+vlY0 [2/2]
原田社長を持ち上げていたカンブリア宮殿とか村上とか
今頃、どう思っているんだろうなあw

716 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 14:38:12.87 ID:EIMVQUWe0
>>131
あれみて原田は駄目だなと言う印象しかなかったわ




327 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 12:51:30.79 ID:QqpnsCOh0 [3/4]
アップル年表
1976年 立上げ
1984年 ジョブズ追放
1990年 原田(現マクドナルド)入社 ---↓業績低迷開始
1993年 原田部長へ 業績低迷深刻化
1997年 原田副社長へ 身売り話が出るほどの状態へ
1997年 ジョブズ復帰へ 
2000年 ジョブズCEOへ復帰 業績低迷の終わり
2004年 原田退社してマクドナルドへ

これを見てこの社長が実力者だと思ってるなら頭おかしい
典型的無能

340 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 12:53:27.11 ID:HB4ETi8L0 [6/9]
>>327
アップルを改革した男とか言われてるからクソ笑えるわ



438 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 13:12:36.86 ID:3ws0DJng0
原田は大事なものを忘れちまったな

446 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 13:15:04.79 ID:ODZZdecB0 [1/2]
原田社長は店長をしてみてばいいんじゃねのw

455 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 13:17:16.56 ID:iKdbC+wa0 [1/2]
この原田社長って何ができるの?

482 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 13:24:53.89 ID:tCQdEI1G0
原田バカ社長の本領発揮だなw



797 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 15:09:58.85 ID:9hgZGwii0
かつて藤田一族によって売上はじめ企業としての価値を
大きく損なわれた日本マックを見事V字回復させた立役者は原田氏。

加えて、つい最近まで好調な業績を続けた素晴らしいリーダーであったのも事実。
ただ、彼の時代に終焉がきたのも事実。
老兵は死なず、ただ消え去るのみ。

813 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 15:17:58.61 ID:V8NyC54O0 [6/8]
>>797
まあ、原田氏の経営手腕はアービトラージャーだったのでしょう。
コストカット、人件費で稼げる利幅でやってきた。

所詮アービトラージ市場は縮小していく運命なのですよ。
ユニクロも、人件費アービトラージから脱却しようと必死でしょう?
でもね、悲しいかな、ブランドイメージを構築できるほどのものは
最初から作ってなかったのですよ。

828 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 15:25:41.88 ID:lhOOqCtQ0 [1/3]
>>813
だな。
原田さんはコストカッターや合理化ができる雇われ経営者で役割を終えたかんじ。
原田さんが悪いわけではないと思う。

配達にしても辞めるのはやすぎ。
まあ上場してて雇われ経営者なら仕方ないのかもしれないが。
違う人間を呼ぶしかない気がするな。



971 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 16:54:54.58 ID:A/sHBuNPP
ちょっと前まで原田は神扱いだったのにな、やっぱ結果がすべてだわ

987 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 17:09:09.71 ID:UUGpYpBl0
>>971

原田を神扱いしてた奴は 
吉野家の高卒社長も最初はチヤホヤしてたんじゃね?


世間は誰も神扱いなんぞしてなかったがな!w



【経済】 60秒ルール、宅配、メニュー廃止・・・現場が疲弊するマクドナルドの “迷走”★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359452910/



8 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 18:52:16.69 ID:Hbd8bn+e0
>マクドナルドからヘッドハンティングされたとき、原田氏は米アップル社の副社長を務めていました。

なんでこんな全くの畑違いな人間をもってくるんだ?

70 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 19:20:35.31 ID:1Y6Vjt/f0
>>8
アップルだって、一時期砂糖水売ってた奴がCEOになってるし。

719 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/30(水) 19:23:50.87 ID:vHPGeAps0 [1/2]
>>8
昔アップルのあの人は

「一生砂糖水を売って暮らすのかよwwwダッセーwwww
プギャー!m9(^Д^ )m9(^Д^)9m( ^Д^)9mプギャー!
そんなん辞めて俺んとこに来て一緒に世界を変えようぜ!!^^」

と言って大手のソフトドリンクメーカーのCEOを
口説き落としてますよ。
その後のアップルの世界躍進はご存知のとおりです^^


102 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 19:31:49.72 ID:RjVbMH7Y0 [1/3]
原田が嫌いだから行かない


120 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 19:41:04.32 ID:Es3cxPa60 [1/3]
原田は自分が無能だとネットで叩かれている事を自覚するべきだろ


早く原田に鈴付けないと
本当にコイツがマックを潰すぞ

179 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 20:01:48.02 ID:WYjpycus0 [1/2]
>>120
ネット民は底辺だと考えているから無理w
でも、ターゲットの客層は底辺と考えているっぽいから理解できない。



116 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 19:38:06.83 ID:FKSlutbW0
これ無料券多発するスタッフって罰金とかあるの?

121 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 19:41:48.94 ID:12MlVHjOO [1/4]
>>116
>日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸CEO(最高経営責任者)は1日、2013年に110店舗の不採算店を閉店する方針を明らかにした。


あとはわかるな

279 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 20:39:40.03 ID:mm7q5nSIP
>>121
うちの近所のマックもなくなった。

朝マックに対応できないミニマックは特にバンバン閉店させられたらしい。

結構流行ってたし競合店もないいい環境だったのに、バカだよ。



302 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 21:01:26.15 ID:Es3cxPa60 [3/3]
原田クンは原宿店で一日接客研修してみたら?
人に頭下げた事無いみたいだし
お客様の生の声聴いた方が良いよ


358 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 22:03:36.26 ID:Pw8X5aRs0 [1/2]
原田の経営方針に異議を唱える役員が干されて、原田のワンマン体制になっているのだろう。

 60秒ルール、宅配、メニュー廃止・・・

長年、マクドナルドの経営に携わった人間なら、こんな馬鹿なことはしないだろう。
机上の数字ばかりを見て、お客さまの顔を見ていない。

370 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 22:15:31.69 ID:8cjykFo0P [2/8]
>>358
部下の言うことなんか一切耳を貸す必要なしって公言してるようだしな
聞く耳を持たないのと、意見を吸い上げて最終判断を自分がやるのとじゃ大違いだ



439 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 23:01:55.55 ID:DVlowfdU0
元社員だが、藤田田時代には社員十戒というのがあった。
うろ覚えだけど、その中に、
「お客様を冷たい統計上の数字ととらえてはならない」
っていうのがあったと思う。

原田が社長になって社員十戒はなくなったが
原田はお客様を統計上の数字としかみてないわけだ
お客様ではなく「客数」、「回転率」としかみてないんだな。


474 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/29(火) 23:37:28.20 ID:JHbtat3q0
>>439
なるほどー

クルーはコンピュータ上で動作する1つのプロセスクラスで
客はオブジェクトデータ

875 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 11:24:59.85 ID:HLHNcrGp0 [2/2]
>>439
藤田時代は本当に良かったみたいだね
社員やアルバイトは結構厚遇されてたし、味はまぁアレだったけど。

893 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/31(木) 12:41:23.93 ID:TtGi7pzS0
>>875
名ばかり店長やってても訴えられなかったしな。

896 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 12:46:02.54 ID:IlGI2DAv0 [2/3]
>>875
マニュアルによるサービスの均一化(いい意味で
とかの先駆けだしなぁ
昔は、もう少しぜいたく品って感じがしたもんだけど、、



462 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 23:23:31.89 ID:NINykMqv0
原田か・・・・
既存の今までささえてくれていたお店をぶった切って
大型量販店にしかスケルトンiMacを卸さなかった
Macのショップからはえらい恨み買ってるからなw


577 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/30(水) 09:00:14.50 ID:Bm9Swhv50
原田が社長になったとき、本社の藤田時代からの生え抜き社員は、ほとんど粛正された。
今本社にいるのは店舗経験者ではなく
直接本社採用された人ばかりで現場をしらない。
しかも原田のイエスマンばかりだから、どうしようもない。



794 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 06:14:52.27 ID:6APUnRe80
原田がいなくなってからApple快進撃

以上

808 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/31(木) 06:34:04.53 ID:0IqQe+JT0
>>794
経歴見るとすごいと思うけど具体的に何をやって来た人なんだろうね
iMacが出る前までは一部業界をのぞいてマニアしかいなかったからな



915 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/01/31(木) 17:34:02.24 ID:OuvzU7xSP
マックの特集昔見たけどもともと過剰な値下げとコストカットで
現場の質を下げすぎた結果ジリ貧になってたのが原田以前のマックで

原田は値下げをやめたり設備で効率化を図ったり
高級感路線を打ち出したりとして復活させたって話だった

だのに今やってることは原田以前と同じことじゃないかねえと思う


ニュー廃止・・・現場が疲弊するマクドナルドの “迷走”★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359755919/


3 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 06:59:40.88 ID:CoejtUu60
ニュー

5 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 07:00:13.67 ID:nmFlqnEp0


6 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 07:00:33.62 ID:f619YmOJ0
NEW

7 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/02(土) 07:00:49.21 ID:ubCVicyw0 [1/4]
にゅ~?

8 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/02(土) 07:01:21.48 ID:vkf3g+nR0
ニュー記念

9 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/02(土) 07:01:25.53 ID:AWb9AL6x0
>>1
ニュー廃止ってなに?

10 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 07:01:32.30 ID:9s/f0OoA0


11 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/02(土) 07:01:41.04 ID:1bjNboJ5O
うにゅー?

12 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/02(土) 07:01:47.26 ID:EPjp3bQ7i
NEW廃止

13 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 07:01:52.28 ID:JT5Ga9ms0
ν速が廃止されるのかと思ったw

14 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/02(土) 07:02:12.58 ID:1qBPnFyP0
スレタイでちょっと焦った。

15 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 07:02:18.40 ID:bJ9/MGvA0
ニュー廃止ディール政策

16 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 07:02:24.37 ID:tVAGNgkQ0 [1/2]
ニュー記念書き込み

17 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/02(土) 07:02:49.33 ID:oJ3ykDdRO
店員「ニューは廃止しました」
客「えっ」

18 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/02(土) 07:03:30.41 ID:GuLurRDI0
にゅ~~~(www

19 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 07:03:55.13 ID:yOGXf2AS0
NEW廃止

20 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/02(土) 07:04:01.98 ID:LDIkvO2/0




22 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 07:04:16.08 ID:TNmG45XT0
 
マック 「新しいことはしないッ!!」

客   「あ、はい」


132 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 07:30:17.36 ID:SZyjc5D10 [2/2]
>>22
評価する。w

650 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 11:48:50.82 ID:DJMzzvtY0
>>22
ちょっとウケたw

ホンのチョットだけな。

727 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/02(土) 13:23:35.06 ID:OcBtkmYU0
>>22
その方が利益は出ると思う・・・

792 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 15:38:11.00 ID:2/kn9M6b0
>>22
くっそwww



39 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/02(土) 07:08:14.73 ID:T+LFpgBH0
ニュー速が廃止されちゃうの?><

40 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/02(土) 07:08:20.48 ID:0VEAFIAg0 [1/3]
この板廃止か
良かったなあ


138 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 07:32:18.10 ID:kgBNXNHR0
原田お前一回でいいから現場来て働いて見ろよ

197 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 07:54:08.75 ID:loEWsbCk0 [2/3]
>>138
店員さんキツそうだからミスがあっても「ああ、いいっスよ」で返してたけど
(店員さんが倒したコーヒーが子供にかかった、ハンバーガー券三枚もらう)
原田が店にいたら超絶クレーマーになるわ



512 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/02(土) 09:39:04.90 ID:6AUnxcxh0
メニュー廃止も、60秒ルールも、不採算店舗の閉鎖も、
客の利便性より会社の利益を優先した結果。
そんな会社がどうなるかは言わずもがな。


791 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/02(土) 15:37:42.35 ID:RVVQxelS0
そもそも原田マジックってのがおかしくない?
それって原田就任前から続いてきたことの成果であって
原田の成果じゃねーだろ

まるで2009年政権交代後、麻生さんがやった政策の効果が結局あって
それをあたかも民主党がやったかのようなエコ○○シリーズみたいですよね






【企業】 日本マクドナルド社長 「カウンターのメニュー廃止、テストではうまくいってた。批判が出たのは、クルーの対応が悪かったら」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352859587/

1 名前:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2012/11/14(水) 11:19:47.78 ID:???0

2012年1~9月期の既存店売上高が2.2%減となった日本マクドナルド。
巧みな価格・商品戦略で外食の勝ち組に君臨していたマックに何が起きたのか。
原田泳幸・会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)が真相を語った。

最も読みが狂ったのは、震災後のリバウンドについてだ。
節電で、特に関東地区では売り上げがかなり落ちた。

今年は必ずリバウンドが来るとの読みの下、7月から新商品「世界のマック」キャンペーンを打ち出し、既存店売上高を上げる施策を試みた。

だが、結果は過去のパターンと全く違った。リバウンドが来なかった。
これは正直、予見できなかった。これまでの方程式とはちょっと違うと実感している。

(中略)

従来なら確実に売れる商品もターゲットとなる数字に到達しなかった。
消費者心理が冷め切っている。すべての国民が自信を失っている。

国力の問題や政治の問題、若者の失業率の高さに、とんでもない円高。
こうしたことも、すべてが消費者マインドにつながっている。

(中略)

10月からは店舗での商品提供のスピードを上げるために、レジカウンターのメニューをなくすという新たな策を打った。
だが、この取り組みがインターネット上で批判的に取り上げられる騒ぎとなった。

お客様がカウンターマットの前で考え込むことが、長蛇の列や待ち時間の長さにつながっていた。

それならラミネート加工したメニュー表を先にお渡しし、待っている間に注文内容を考えていただこうと、カウンターのメニューを廃止した。
東京近郊で1年ほどテストした結果、注文時間の短縮や満足度向上につながったので、10月から全店実施に踏み切った。

だが、マクドナルドは全国に3300の店舗があり、約17万人のクルーがいる。
店舗によっては要望があったらメニューを出すと勘違いしたクルーがいるなど、対応が不十分な点があった。
それらが、一部の消費者からの批判につながった。

消費者がマクドナルドに求めるのはスピード・オブ・サービスだ。
カウンターのメニューをなくすことは、消費者のベネフィットにもなると理解している。
だが、過去41年間やってきた慣習をやめることを、顧客に納得してもらうには時間がかかる。(抜粋)

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121112/239306/?P=1


9 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 11:21:11.43 ID:1+F1aub20
おいおい、現場のせいかよw



13 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:21:39.91 ID:DE1FIuLf0
ここ数年マクドナルドに行ってないけど
味は以前と同じかな?

132 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:28:52.42 ID:pLwSSHKc0 [1/3]
>>13
前の社長の時より味は若干マシになったけど 値段も高くなった
ぶっちゃけ これならモスでいい
モスでメニューとっぱらって客ザマーとかやってる店舗みたことないし

179 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:32:00.73 ID:0qJugbWG0
>>13
食ってみろ。
嫁と2人で数年ぶりに行って100円マック食ったがゴミ食わされた気分になった。嫁も同意見。
俺には食べるのは無理。もう絶対に一生行かない。子供達にも絶対行くなと言い聞かせた。
頻繁に食ってたらわからないのかもしれない。

659 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:56:40.96 ID:fa31R+gj0
>>179
100円マックにどんだけ期待してんだよ乞食?



15 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 11:21:45.38 ID:Y/v3agFL0
藤田田はどこなの?どこなの?


19 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:22:19.43 ID:cgEuJx0I0
結果が良かったら俺のおかげ 悪かったら部下のせい



63 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:24:40.58 ID:ft2RMz2c0
外国は知らないけど日本だとジジババが孫のために買うのかレジ前で超待たされるからな
置きメニューを減らすことのメリットとデメリットがつりあってない

115 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 11:28:02.20 ID:z+mipEvV0 [2/10]
>>63
なんか 極端になってきたんだよ 
回りに気を使って後ろで決めてから 素早く注文する人が減って
まず自分の場所をキープしてからゆっくりとやるのが増えたんじゃね?

今はICカードが増えて目立たなくなったが、駅の切符売り場もひどかったよ。
まず自動販売機の前にたってから、ごそごそと財布出して、
それから運賃表見上げてー うーん ってやつの多かったこと多かったこと。

755 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 12:02:54.58 ID:f4Lwr3mw0
>>115
そうしてたら「おきまりですかー」ってしつこく誘導してくる(´・ω・`)



71 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:25:13.81 ID:z3jaVpX/P
ダメなリーダーの見本じゃねぇかw


97 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:27:02.76 ID:D1iRWx9f0
藤井先生がマクドナルド批判してたけど
(このときは田社長だったけど)、
こんなに早く結果にあらわれるとは。



107 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:27:39.30 ID:aZ+ISQpi0
Appleにいた頃は割とまともな人だったんだけど…

256 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:35:49.79 ID:05WZtiUG0 [2/2]
>>107
Apple Japanをただの輸入代理店にした人だね



111 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 11:27:45.75 ID:YsedP99h0
>お客様がカウンターマットの前で考え込むことが、長蛇の列や待ち時間の長さにつながっていた。それならラミネート加工した
>メニュー表を先にお渡しし、待っている間に注文内容を考えていただこうと、カウンターのメニューを廃止した

そんなマック見たことないけど

168 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:31:16.13 ID:falJJcDX0 [2/6]
>>111
そもそも大部分の店舗では
「待ち行列形成=店員に余力がない状態」だとは思わなかったのかねえ

「事前に注文決めさせりゃ待ち行列もできない!」で思考停止してたとしか思えん



125 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 11:28:27.73 ID:d6U3QZLg0 [1/3]
先週に食べに行ったが、一人のクルーが
列のお客さんにメニュー用紙配ってスムーズに動いていたぞ

人件費がかさむと思う、それと注文がスムーズすぎて厨房が戦争だったぞw
店内で食べたがハンバーガが斜めに盛り付けされてたから
食べる前に自分で直したが、盛り付けまでもセルフ化かよw

193 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:32:41.61 ID:FyWxS6h60 [2/8]
>>125
ドライブスルー併設店はもっと酷い。スマイルどころかクルーガー殺気立ってる。



142 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:29:34.76 ID:U8CyjHdMP [3/3]

11 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/11/14(水) 10:49:07.21 (p)ID:DDlAybDT0(2)

開始時の公式アカウントの案内で「メニューを手渡す」なんてことは
一切書いてなくて「貼ってあるメニュー見ろよ」ってなってるんだけど
どういうことなんでしょうねえ?

https://twitter.com/McDonalds_infor/status/252528620839505920
【本日から】レジの所のメニュー表がなくなります.
入口においてあるメニュー表や,レジ上部にあるメニューを
ご覧になり,ご注文をお決めになってから,カウンターに
お進み頂ければと思います.最初は戸惑う事もあるとは
思いますが,どうぞご協力よろしくお願い致します.





171 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 11:31:38.75 ID:DoRYW27V0
そんなに早く注文してもらいたいなら店の入り口と店内の壁とカウンターにメニューを置けばいいのに
バカじゃねえのかこいつ



190 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:32:38.82 ID:9ORWJTSEi
こないだ行ったら、個別にメニューを渡されることもなく、
カウンターで見ていたメニューをいきなり回収され、
改めてメニューを要求したら、入り口の立て看板指して事前に見てくださいと言われた。

頭に来たのでそのまま帰ろうとしたら、マネージャーらしき奴が血相代えて謝りにきた。
結局は上の指導力なんだよな。



209 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 11:33:18.81 ID:WrlrXT1SO [2/2]
じゃあなんで上手く行ってたケースをマニュアル化して周知徹底してないの?
経営の怠慢なんじゃないの?

307 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:37:59.72 ID:falJJcDX0 [3/6]
>>209
・上手くいってたケースは「現場として当然の努力」

・上手くいってないケースは「現場の怠慢」

・自分の役目は「下の連中に指示を出すところ“まで”」(責任は別の奴)

は無能トップの典型




277 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:36:47.42 ID:BWxx0rqW0
鳩 秘書がー
蛆 役者が-
M クルーがー

最近流行ってるね

394 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:42:23.96 ID:XOuIyyi00 [2/3]
>>277
楽天は電子ブックの時に「一部の客がー」だったよw



278 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:36:50.91 ID:gV31D0LL0 [2/2]
ってかカウンターで注文メニュー決め始めるとか何処のオッサンだよw
決めてからカウンターに並ぶと常識じゃないか?

582 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) [sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:51:59.18 ID:sbaxygKCO [3/3]
>>278
何も分かってないなあ…
子供連れのファミリーやカップルにはそれも楽しみのうちなんだよ
あれが良いこれが良い

時々バイトのお姉さんが「ポテトもいかがですか?」
「ママ、僕ポテトも食べたい!」

それを繰返すうちに、子供がマクドナルドファンになっていくんじゃないのか?
「レジに並ぶ前に注文する品を決めておけ」
学食・社食のように効率第一主義の所はそれでも良いけどさ…



290 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 11:37:13.93 ID:z+mipEvV0 [4/10]
ああ、「東京近郊で1年ほどテストした結果」ってあるなあ
これが正しいんなら、東京近郊では問題起きてないわけね?
でも 性格の違う店舗でもテストしてないと意味なくないかな
逆に失敗した原因が浮かび上がってくるはずだが。

448 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:45:09.10 ID:FyWxS6h60 [3/8]
>>290
地域ごとに価格差つけるのに店舗の違いは無視だもんな
都市部の店舗と郊外店舗じゃ業態も客層もまったく違うのに

606 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 11:54:19.11 ID:z+mipEvV0 [8/10]
>>448
その辺はおれらより経営陣の方がよほど知ってるはずだよね(´・ω・`)リスクカンリモ



313 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:38:19.92 ID:mrzlpCMX0
こうなったらカウンターで思いっきりなやんでやる


317 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:38:25.56 ID:zlTVvB+M0 [2/2]
店員にキャンキャン言われそうで怖いからモスにする

475 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:46:09.58 ID:OjbiOoAT0 [2/3]
ガラガラだったからメニューなんか渡されることなく
カウンターに行く羽目になったから無駄に焦ったわ。

>>317
おすすめとか、ご一緒に~とかオススメしてきたけど
隣のカウンターの爺さんが「もう黙ってもってこいよ」と怒ってたよ。
いろいろ質問してやっと買えてたからイライラしたみたい。



382 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 11:41:50.22 ID:frFiafbe0 [2/2]
原田 泳幸(はらだ えいこう、1948年12月3日 - )

クルーガー社長もやはり団塊の世代かw
屑だなと思う人間の成年月日を調べると高確率で団塊にあたって笑えるわw



402 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:42:44.67 ID:LAcghRShP [1/3]
>それならラミネート加工したメニュー表を先にお渡しし、

カウンターのメニュー廃止以降、
並んでる時にメニュー渡されたことないぞ

435 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 11:44:30.25 ID:AvaBzcsF0 [2/9]
>>402
うちの近所のマックは、入り口に設置してあって自由に取れるようになってるよ。
店によって違うのかな。

513 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:48:32.56 ID:falJJcDX0 [5/6]
>>435
そういう工夫をしてる店舗の存在を知ったからこその>1なんだろうな
「俺は最初からああいうつもりで指示してた」という言い逃れ



453 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:45:25.34 ID:LYdv2F1W0
「俺のアイデアは良かったのに、
現場が十分に対応できなかった。」


494 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 11:47:38.80 ID:zmZTG7Pa0
>>453
そう言ってるよな、これ。



457 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 11:45:27.84 ID:8mzKmawi0
何で原田を解任しないんだろうか

514 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:48:35.87 ID:sJ37Yt8u0 [1/2]
>>457
藤田時代の方が好きだったと思うな。
原田がやったのってサクラ使って新メニューをアピールしたりしか覚えてないわ。

その新メニューはどれも残るものでもなかったし。

575 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 11:51:42.76 ID:Xfpp+ZJl0 [3/5]
>>514
アメリカ式のその場で作る機械を入れたのと、
大きなバンズのバーガーを出したのだけは、
原田を評価してもいいと思うよ。

ただ、アメリカのを持ってきただけだから、
独創的でもなんでもないからアイディアが枯渇するんだわな。
団塊の世代っぽいけど。




690 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 11:58:21.58 ID:MsLPN1eAO
クソ馬鹿社長め!!何が勘違いだよ!!
てめーらが指示出して、全店舗インフォメーションしやがったくせに!!

「お客様から要望があれば、速やかに笑顔で、メニューを提示してください」
って書いてあったぞ!!現場なめんな!!

それまでだって、てめーらの指示通り
「メニューボードで、ご注文の商品、セットはドリンクまで
全て決めてからお並び下さいませ」って
例文通り案内して、ラインメイクしてきたんだよ!!

748 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 12:02:24.24 ID:FyWxS6h60 [6/8]
>>690
やっぱり、そういうことだったのか、クソ社長のせいでクルーガーも苦労するなw



778 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 12:03:56.37 ID:LAcghRShP [3/3]
マックでは客一人あたりの平均接客時間をTOタイムと呼んで
店員や店長を評価する大きな要因にしている

客一人あたりの注文時間を減らせば多くの客が捌け、売上が上がる
もっと迅速化すれば店員を減らせて人件費が下がる

接客を完全にコストとしか考えてないってこと

965 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 12:17:44.24 ID:21pStQKz0 [2/2]
>>778
一回の注文時間を短くしても、クーポンでまた並びなおすから人を減らせる訳ないわ
そんな事してる暇があるなら無料券くばるのやめた方がコスト削減になるだろう



825 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 12:06:36.19 ID:DfWK8YFz0 [2/3]

124 名前:やめられない名無しさん[sage] 投稿日:2012/10/02(火) 20:12:02.80 ID:f6sZ9sQu

さっきマクドへ。本職丸出しの893さんが僕の前でした。某大阪国。

893「兄ちゃんメニュー見せて」

店員「あ、(壁メニューを指さし)こちらをご覧下さい。」

893「??メニューよ。」

店員「あ、今日からレジのメニューは無くなったんですよ・・・。」

893「・・・」

店員「・・・(震え気味)」

893「ほうかじゃあ、あれくれや(壁メニューを指さす)」

店員「えーっとどれでしょうか?」

893「あれや、一回でわかれよ。あれや。」

店員「すいません商品名を言っていただ」

893「こうなるやろがぁぁぁああああああああああああああああああああああああああああああ!!!メニューぐららい置いとけやぁあああああああああぁあああああああああああああああああああああああああああ!!!」




859 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 12:09:34.87 ID:x7BDy9zA0 [2/3]
>>825
893さん道理が分かってるw

863 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 12:09:51.55 ID:6fEnXwH+0 [2/3]
>>825
893のノリツッコミがうますぎて泣ける

927 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 12:14:46.99 ID:Vw1c5u6+0 [2/2]
>>825
ぶっちゃけすぎで面白いw



【企業】 日本マクドナルド社長 「カウンターのメニュー廃止、テストではうまくいってた。批判が出たのは、クルーの対応が悪いから」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352866104/


283 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 13:43:18.34 ID:DF6qEUh90 [1/4]
>>1
海外でも日本の独自の仕様こそが高く評価されてるのに
海外と合わせるために廃止するとかアホかと。
なんでも海外に合わせるのがグローバリズムだとか最先端だとか決めつけて
客が求めてるサービスをしっかり把握してないんじゃないか?

「日本のマクドナルドの仕事風景が迅速すぎる」
http://blog.esuteru.com/archives/6580646.html

外国人 日本のマクドナルドに衝撃「すげぇ・・・写真と同じ物が出てくる」
http://honyakusitem.blogspot.jp/2012/09/blog-post_8286.html

海外「日本に引っ越す!」 安過ぎる日本のマクドナルドに外国人が衝撃
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-389.html

「客のためにストローを差した!」日本のマクドナルドを見た海外の反応
http://study4e.seesaa.net/article/274628019.html



663 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 14:25:07.65 ID:ZOnl76g60 [13/16]
>1年間のテストが必要だった

これは
テストの段階から「効果が無かった」という意味でしょう。
簡単に出来ることで儲かるのに、
わざわざ『1年』も待ちませんから。

変な統計処理を重ねて重ねて
ようやく社長の言うとおりの計算結果を出したイエスマンたちワロス


702 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 14:29:39.95 ID:DYfUyS5IP [10/12]
>>663
というか、1年やったら
ほぼすべての問題点は出尽くして、
その対応も完成してるはずなのに
本部がマニュアル化できないってのがアホな言い訳になってる。


【企業】日本マクドナルド社長「カウンターのメニュー廃止、テストではうまくいってた。批判が出たのは、クルーの対応が悪いから」★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352891134/



16 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 20:09:50.35 ID:q0MskePr0
>>1
高級路線が失敗した原因は震災のせいで乞食が増えたからだってよ
この社長最低だな

マクドナルド・原田社長
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080319/150658/top.jpg

マクドナルド・原田社長「震災後、客はコスパを求め出した。高級路線の予定が狂った」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1351855925/

1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/11/02(金) 20:32:05.51 ID:aqTUxTa6i● ?PLT(12100) ポイント特典

日本マクドナルドホールディングスは1日、来年中に110店舗の大量閉店を実施する考えを明らかにした。前期(平成23年12月期)まで8年連続でプラス成長を続けてきた既存店売上高が、今期は9月末までで2・2%減となるなど業績が減速しており、打開策を講じる。

 大震災以降、中食を強化している小売りチェーンや節約志向による家庭内調理との競合激化を受けて、この日会見した原田泳幸CEO(最高経営責任者)は「予見が狂った」と厳しい表情を見せた。

 閉店するのは全メニューを提供できない小規模店など、採算が悪い店舗。

閉店コスト約14億円は今期決算に計上する。同社は平成22年に収益力強化のため不採算店舗433店舗を閉店したが「震災後、お客さまのお得感への感度が高まっている」(原田CEO)とし、更なる効率化が急務と判断した。
http://sankei.jp.msn.com/images/news/121101/biz12110119210034-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/121101/biz12110119210034-s.htm





12 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 20:08:42.98 ID:SLPnVyOK0 [1/3]
藤田田も今のマックを見たらもう潰してしまったほうがいい、と思うだろうね



624 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 21:38:03.49 ID:MRTrtMaX0
藤田社長の時代はファミリーが多かったし、
ワクワク感があったよ
今はない


694 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 21:46:45.77 ID:LJH1Cmqo0 [1/12]
割と近い所のマックが閉店になってから足が遠のいたな
やっぱ藤田田氏の頃のマック最強だわ
そして僕は安定のモスに行ってます


696 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 21:46:59.65 ID:eqIDIuin0 [1/2]
マクド最近めったに行かなくなったわ
色々とひどすぎ
藤田田(デンと発音して下さい)の時代の方がずっとましだったな


753 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 21:53:46.21 ID:LJH1Cmqo0 [4/12]
藤田田偉大すぎで終わる話



958 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 22:26:00.87 ID:YLHRVDKMP [1/2]

715 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 17:57:06.62 ID:9quufN+X0
巣鴨のマックみたいに客目線で考えろよ
少なくとも店員たくさん居るんだからレジをもっと開けろ、それすらしないで何を言ってんだ

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/b6/4454b7d2801156e3f682c9b2b6ee3e92.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/b6/4454b7d2801156e3f682c9b2b6ee3e92.jpg





★ID:9quufN+X0★
   ↑
この馬鹿って、藤田田の経営時代の話をなんでごっちゃにしてんの? 
上記リンクの画像って2004年のだわ



935 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 18:31:01.38 ID:Y05GnN340
>>.923
藤田田時代の巣鴨店なんてお年寄り向けの配慮で
1Fを優先席にしたりメニューのSMLを大中小に変えたりしてたんだけどねぇ…


969 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/14(水) 22:28:36.10 ID:LJH1Cmqo0 [12/12]
セットメニューもクーポン持ってないと損するしね
こんなの客同士の不公平感残るだけ
藤田田時代の方がよかったな
それを食べるステータスもありゃしない(どうせクーポンで買ってるんだろって思う)




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Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • クマのプータロー 
  • URL 
  • at 2013.02.04.: 09:56 
  • [編集]
原田の旬が終わっただけ。マクドナルドは死なず、ただ原田が去りゆくのみ。
早く原田をクビにしろ。

 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2013.02.03.: 05:01 
  • [編集]
ドナルド以外のマスコットがリストラされたのは原田になってから?

 

  • お面ライダー にゃむ 
  • URL 
  • at 2013.02.03.: 04:04 
  • [編集]
うちの市内唯一のマックが市役所最寄り駅前のミニマックだったが、先日無くなった。

近くの蕎麦屋の全テーブルのじさまばさまが異口同音に
「たむろしてた馬鹿中高生が居なくなってすっきりさっぱりした~」とほっとしたらしい笑顔で頷き合ってたのが…w

NoTitle 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2013.02.03.: 02:51 
  • [編集]
60秒ルールはいらない、というか朝マックいらない。

 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2013.02.03.: 00:59 
  • [編集]
そういや以前はぬいぐるみとか使ったCMで、『あ、ファミリー層狙ってるのね』って思ってたけど、最近のCMはどこをターゲットにしてるんだろう…
藤田氏交代もこの頃だったのかなぁ…

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