FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

11/27 【半島経済】 機械化星に行って朝鮮人を内燃機関に組み込んで

【自動車】韓国車の燃費、日欧勢に完敗[11/19]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1353287486/


1 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2012/11/19(月) 10:11:26.38 ID:???
(燃費ランキング)
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2012/11/19/2012111900453_0.jpg

エネルギー管理公団の分析によると、韓国車は燃費競争で輸入車に著しく劣っていることが分かった。

韓国で販売されている乗用車の「新燃費基準」による燃費ベスト10では、韓国車は起亜自動車の軽自動車「モーニングCVT」が唯一9位でランクインした。

トヨタのハイブリッド車「レクサスES300h」は6位だった。

燃費が優れたディーゼル車、ハイブリッド車が相次いで登場する中、
韓国車は軽自動車、小型車市場を掌握しながらも、
燃費では劣る実態が明らかになった。


来年1月から全ての車種に新燃費表示が義務化されれば、輸入車と国産車の燃費格差がさらに広がることも懸念される。

これに先立ち、韓国政府は燃費測定条件を厳格化した新燃費基準を今年4月以降に発売された新車から義務付けた。
来年1月からは対象が全車両に拡大され、旧基準表示の乗用車は燃費が10-20%低下すると見込まれる。

全体の75%を占める旧燃費表示車種の燃費ベスト10には国産車は入っていない。
現代・起亜自動車の国内営業関係者は「輸入車の燃費が国産車より良いという認識が広がり、販売に悪影響が懸念される」と述べた。

国産車メーカーが内需使用で販売利益を最大化するため、大型、割高、豪華な車の開発のこだわった結果だとの批判もある。

燃費改善モデルの発売時に価格が値上げされることも消費者の不満材料だ。

モーニングCVTは従来のモデルに比べ燃費が7%向上したが、価格も52万ウォン(約3万9000円)上昇した。

現代自の「アクセント1.6ディーゼル」はガソリン仕様車に比べ燃費が19%優れているが、価格は206万ウォン(約15万4000円)割高だ。

ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/11/19//2012111900403.html





39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/19(月) 10:24:05.92 ID:nFqhH7/I
CVTは日本の技術!

46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/19(月) 10:25:34.21 ID:A91GgQ53 [1/9]
>>39
CVTの金属ベルトはオランダの特許じゃなかったか?

69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/19(月) 10:28:48.51 ID:N09O++zt [1/19]
>>46
方式による
特許回避したのもある
(自動車用可変径プーリー/金属駒・ベルト式の場合ね)

78 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/19(月) 10:30:22.22 ID:A91GgQ53 [3/9]
>>69
トロイダルCVTってのもあったね。

101 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/19(月) 10:32:31.33 ID:N09O++zt [2/19]
>>78
日産がやってた奴ね(すぐやめちゃったけど)
可変径プーリーでも、ヴァン=ドーネ社の特許回避してたり、チェーン使ってたりもある

83 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/19(月) 10:30:48.79 ID:59XyRT8Q [1/3]
>>46
CVTの原理はオランダのDuff社だが、実用化したのはスバル。
金属ベルト化して高出力に対応したのはニッサンの初代プリメーラ。



120 名前:R134今日も渋滞[] 投稿日:2012/11/19(月) 10:34:40.09 ID:iDoRTIuh [1/3]
うちの職場にHyosun(ヒョースン?)とかいう
見慣れないメーカーのバイクに乗ってくる奴がいるので、
詳しい奴に「台湾メーカーか?」って聞いたら、
「ちげーよ、韓国バイク。赤男爵で扱ってる」っていうんで驚いた。

ヒュンダイ車も碌に見たことがないのにバイクだなんて…
乗ってる奴はザイニチ認定てことでおk?

133 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/19(月) 10:35:58.89 ID:wveZ7OBj [2/10]
>>120
無知だったんじゃないの・・・・・w

153 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/19(月) 10:38:13.02 ID:c0ZQe/Ux [9/30]
>>120
安いからそうでもないんじゃない?
250ccでも大型クラスの大きさだし、大きいの乗りたいだけかも?

バイク雑誌に付いてきたDVDの250ccレビューで
他のバイクは乗り心地とか走りを褒めてたけど、
ヒョースンは大きいと、安いしか言ってなかったな

213 名前:R134今日も渋滞[] 投稿日:2012/11/19(月) 10:48:05.04 ID:iDoRTIuh [2/3]
>>153
ああ、安いのか…でもなー、アメリカンバイク乗りたかったら、
程度のいいホンダ探すか、頑張ってハーレー買うけどなー。
コリアンバイク乗ってても気持ち良くないと思うんだが…
そもそもヒョースンて、日本のメーカー絡んでるの?


182 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/19(月) 10:42:22.93 ID:Qz6QkiTI [2/2]
>>120
韓国のバイクは品質悪くないよ
数十年前のホンダに匹敵する

227 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/19(月) 10:51:06.89 ID:SGlySgw7
>>182
韓国の車は品質悪くないよ
二十数年前の三菱に匹敵する。

それから時間は止まっている、当たりまえのことだけど。



178 名前:ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2 [] 投稿日:2012/11/19(月) 10:41:12.98 ID:65G+iAib [13/91] ?PLT(12408)
ヨーロッパは艦艇までハイブリッドに切り替えようとしてるもんなあ。

183 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/19(月) 10:42:25.31 ID:N09O++zt [7/19]
>>178
ディーゼル・エレクトリックとかじゃなくて?

198 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/19(月) 10:45:07.93 ID:0xETRW+8 [4/14]
>>178
欧州ってグリーン・ディーゼルとやらじゃないんですか?

209 名前:ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2 [] 投稿日:2012/11/19(月) 10:47:00.73 ID:65G+iAib [15/91] ?PLT(12408)
>>198
うーん、艦艇はあまりうまく行ってないっぽいんだけど
CODLAGって形式に切り替えてるのがいる。

電気推進とガスタービン推進に。

ディーゼルは発電用。


306 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/19(月) 11:04:54.83 ID:z47jzYYr [1/3]
>>178
アメリカでオール電化の駆逐艦の計画ありませんでしたかね?
なんでも電力をすごく必要とするレールガン搭載するためとか。
発射するときは動力をそちらに回すとか。まるで波動砲みたい。

320 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/19(月) 11:07:11.63 ID:N09O++zt [13/19]
>>306
オール電化って、発電機なし?基地で充電して行って来い?
当初のエヴァみたいだな

333 名前:ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2 [] 投稿日:2012/11/19(月) 11:08:45.50 ID:65G+iAib [28/91] ?PLT(12408)
>>320
結局、ディーゼルかガスタービンを積むんだけどね。






【自動車】韓国の輸入車シェア10%突破 [11/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1353891335/

1 名前:ウィンストンφ ★[] 投稿日:2012/11/26(月) 09:55:35.32 ID:???

韓国輸入車自動車協会(KAIDA)によると、今年1-10月に韓国で販売された乗用車のうち輸入車が占める割合が10%を超えたという。

韓国に比べ市場開放が21年早い日本では輸入車の最高シェアが10.6%だったが、このまま推移すれば、韓国の輸入車シェアは日本の最高記録を上回る見通しだ。

1-10月の輸入車販売台数は10万7725台で、前年同期を22.5%上回った。
乗用車市場全体に占めるシェアは10.1%で、10月のシェアは10.5%に達した。

同シェアは昨年には8%台だったが、わずか1年で2ポイント上昇した。

日本は1996年に輸入車シェアが10.6%(660cc以下の軽自動車を除く)で最高に達したが、2000年代に入ると7-8%で推移している。
KAIDA関係者は「韓国での輸入車市場の推移は、日本で輸入車の販売が伸びた当時の状況に似ている」と指摘した。

現代・起亜自動車は市場を守るために必死で、鄭義宣現代自副会長が率いる輸入車対応タスクフォース(TF=特別作業班)を設置した。

TFは韓国と日本の輸入車市場を比較し「韓国は日本とは異なり、輸入車シェアが10%を超えた後も輸入車販売が増え続ける」と予測した。
米国、欧州連合(EU)との自由貿易協定(FTA)発効で、関税低下による恩恵がもたらされたことが第一の理由だ。

このほか、乗用車のモデル数が国産車(約40モデル)に比べ輸入車(約140モデル)の方が多く、さまざまな消費者のニーズに応えられることも一因だ。
日本は国産車(約180モデル)と輸入車(約170モデル)がほぼ同数となっている。

韓国市場では輸入車業者が国産車との価格差を150%未満に狭め、販売台数を伸ばしている。

金垠廷記者

ソース 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/11/26/2012112600633.html



11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 10:01:11.76 ID:L2oj0KGz
よく分からんが、
どこに日本と比べる必要があるのか




12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 10:01:17.17 ID:pD1NLqEV
輸入車の方が燃費よけりゃそりゃ伸びるだろ

73 名前:ぱぱ携帯 ◆BWv2julAoY0T [sage] 投稿日:2012/11/26(月) 11:26:01.27 ID:6Pn0TC0B [1/3]
>>12
修理費考えると、日本車や欧州車の方が安いそうで。

結局、韓国国内のドメスティックな価格吊り上げによるダンピング原資確保と
海外でのダンピング販売戦略を止めるための
アメリカのFTAによる韓国足止め、
韓国国内市場の強制解放は着々と進んでおり、
サムスンやLG、現代はジリ貧確定。

確実に韓国なの簒奪式朴李産業施策は終わり。
この後、朴李無しで何ができるのか、楽しむのが一番。



27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/26(月) 10:12:05.30 ID:n6tPX1He [1/5]
>>11
>日本では輸入車の最高シェアが10.6%だったが

ここら辺じゃね?
っつーかいつの時代だろ?
ここ10年には無かったよなぁ・・・。

29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/26(月) 10:14:53.46 ID:n6tPX1He [2/5]
自己解決

輸入車 (日本)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%B8%E5%85%A5%E8%BB%8A_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%29
>以後、年間の新規登録台数は数万台規模で推移していたが、1980年代後半から急激に増加した。
>1996年、史上最高となる42万7525台でピークを迎えたが、2年後の1998年には27万5869台まで減少した。



15年以上前でした。

36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 10:24:27.66 ID:D2LgXpTs
>>29
その頃は海外生産の日本車が輸入されてたからね。

42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 10:36:35.73 ID:ojtBA+IB
>>36 逆輸入車が流行ったな
スープラとか憧れたわ

48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 10:43:47.18 ID:0L0OHwLB [1/4]
>>42
特にホンダが熱心だったなあ。
アコードクーペとか。




【米韓経済】稼働しないLG化学のEV車バッテリー米国工場、一体なにが…[11/23]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1353735664/

1 名前:壊龍φ ★[] 投稿日:2012/11/24(土) 14:41:04.51 ID:???
http://japanese.joins.com/upload/images/2012/11/20121123130704-1.jpg

写真: 大田のLG化学技術研究院に展示されている電気自動車用バッテリーの縮小模型。
最近、電気自動車の販売不振で、LG化学など国内外の電気自動車バッテリー企業が厳しい状況にある(写真=中央フォト)。

電気自動車・ハイブリッド車向けのバッテリー製造会社が不振から抜け出せずにいる。
電気自動車・ハイブリッド車があまり売れていないからだ。

価格が高いうえ、世界的な景気低迷まで重なり、電気自動車の需要が予想を大きく下回り、それがバッテリー会社に影響を与えている。

米ミシガン州ホーランド市にある
LG化学の電気自動車バッテリー工場は
米国政府の監査を受けている。

米国政府の資金支援を受けたこの工場が稼働せず、
税金を浪費したという問題が提起されたからだ。


現地放送ウッドTVは21日(現地時間)、米エネルギー省が最近、LG化学工場に対する会計監査に着手したと報じた。

この放送局は、
「出勤すれば清掃をしたり、構内食堂に座って勉強をする。
一日中、ボードゲームや数独をしたり、映画を見る人もいる」
という職員のインタビューを映し出した。

また「納税者が出した税金が無駄に使われた」と報道した。


雇用創出を目標に制定された景気浮揚法に基づき、米エネルギー省が工場建設などに1億5100万ドル(約1600億ウォン)を支援したが、工場が稼働せず雇用も増えないため、批判が出始めたのだ。

工場が稼働しない理由はGMの電気自動車「ボルト」が売れていないからだ。
2010年7月に着工されたこの工場は今年6月に完工した後、GMにバッテリーを納品する計画だった。

しかし「ボルト」の販売が振るわず、工場は稼働しなかった。
GMは今年、「ボルト」を5万台売るという目標を設定したが、先月までの販売台数は1万9000台。

LG化学は現在、忠清北道梧倉工場で製造した余剰量をGMに納品している。

LG化学の関係者は「市場の需要が回復すればいつでも工場を運営できるようラインを点検し、職員を訓練している」と述べた。監査結果は12月中旬に出るという。

後発のSKイノベーションとサムスンSDIも厳しいのは同じだ。
SKイノベーションは起亜(キア)電気自動車「レイ」にバッテリーを主に供給してきたが、主要顧客の政府機関が高い価格と充電インフラ不足を理由に事業進行に難色を示している。

ソウル市は2014年までに電気自動車3万台を普及させるという計画を1万台に減らした。

先月の国政監査で環境労働委員会の洪永杓議員(民主統合党)は「ソウル市が今年104億ウォン(約8億円)を投入して385台の電気自動車を普及させることにしたが、現在の運営台数は53台にすぎない」と明らかにした。

米国バッテリー企業も同じだ。
年初に「エナワン」という会社が、最近は規模が大きいA123システムが破産法の適用を申請した。

A123システムはオバマ政府が2億ドル以上の工場建設費を支援した会社で、07年以降9億ドルの損失を出した。

電気自動車販売が振るわない理由は高い価格のためだ。
高いバッテリー価格が電気自動車の価格を高める要因の一つとなっている。

専門家は「車の販売が増えてこそ大量生産によりバッテリーの価格が下がり、これによって車の価格が落ちる好循環が起きるはずだが、今はどうすることもできないジレンマのような状況」と分析した。

さらに世界的な景気低迷が高い電気自動車の需要をさらに減らしている。


中央日報/中央日報日本語版: 2012年11月23日11時45分
http://japanese.joins.com/article/691/163691.html?servcode=800§code=860
http://japanese.joins.com/article/692/163692.html?servcode=800§code=860




10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 14:47:18.30 ID:dHEsqFJ2
あれ?あんなに韓国に学べって言われて、
スピード経営で連戦連勝順風満帆なはずなのに?
きょうもNHKが「LGサイコー!サムスンマンセー!」って絶賛してたぞ?

そうだ!LGは韓国の会社じゃないんだw

39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 15:24:02.40 ID:pnXkCE0B [1/2]
>>10
「経営の意志決定の速さw」とか
かなり持ち上げてたけど
こうなった場合のダメージって計り知れないんだよね…

企業の規模無視して無条件にマンセーする
アホしかいないんだろうなマスゴミって




14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 14:53:36.73 ID:aGo7hE5f
マツダがキャパシター搭載した
リチウム電池はオワコン
提携してるトヨタも順次
移行していくと思うよ

52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 15:42:39.63 ID:SkZAxwAq
>>14
ワゴンR>アテンザ

数の差は歴然

54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/24(土) 15:44:57.48 ID:qeAfw+2E
>>52
アテンザがワゴンR並みにポンポン売れたらマツダ自身がビックリするわw



19 名前: ◆65537KeAAA [] 投稿日:2012/11/24(土) 15:03:29.13 ID:9gKNswzr [1/5] ?PLT(13000)
日本じゃ普通にハイブリッド車やEV車が走っとるけど、そんなに難しいもんなのか?

25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/24(土) 15:10:46.84 ID:ZLUeJjX8
>>19
まともなハイブリッドや電気自動車は作るのに高度な技術が必要。
日本のメーカーは相当な開発費用と時間を費やして発売してる

37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 15:20:01.05 ID:uMfF+WyF [2/2]
>>25
アメリカ東海岸を襲ったハリケーンのせいで、
ニュージャージーにあったアメリカ製高級EVが
ポンポン発火した件について、

日産関係者が明かした話。


東日本大震災で
茨城にあった日産リーフ30台が水没したが、
一台たりとも異常が無かったって。


36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 15:19:27.65 ID:QtzC/Unb [1/2]
>>25
電気自動車ならノウハウ要らないから
新規メーカーでも作れるってあれ大嘘だよなぁ


上は炎天下のアスファルト上から下は氷点下の吹雪の中まで
数年間の雨ざらしにも砂ぼこりにも耐えなきゃならず
おまけに事故ったときも火を噴いちゃいけない

はっきり言って既存の一流どころの自動車メーカーが
知恵とノウハウを絞り尽くして
ようやっと出来るか出来ないかの代物だと思うけど


51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 15:40:06.12 ID:nck/VxAa [2/2]
>>36
所詮、発言したのは「経済アナリスト(自称)」だからなあw

「整体師」と同じで、試験なんて無いんだしw

63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 16:00:00.70 ID:WXSqxRMA
>>36
そもそも、走る・曲がる・止まるを高レベルで全て成立させるのに、
どれくらいの努力が必要なのか…

走るの場合、モータートルクの制御、4駆ならトルク配分。
曲がるならサスやスプリングの設定、配線、ボディ剛性。

止まるならディスク等と回生ブレーキの配分具合。

どれも一朝一夕にできるモノではないですよね。



41 名前:Teresa Testarossa ◆Tessa/R5R8pz [sage] 投稿日:2012/11/24(土) 15:24:50.14 ID:nyFn4kQR ?PLT(30000)
>>1
この写真って、電気自動車?
ハイブリッドに見えるけど…

50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 15:39:56.47 ID:kejqvGhK
>>41
発売前のボルトはPHVを名乗ってたけど、
実際はHVとも呼べない代物だったはず


実車がどうなったかは知らない

56 名前: ◆65537KeAAA [] 投稿日:2012/11/24(土) 15:47:20.35 ID:9gKNswzr [3/5] ?PLT(13000)
>>50
そう言えば発売前はエンジンで発電して走行するとか言ってたよな



60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/24(土) 15:56:24.55 ID:lKupS2gp [2/3]
LGが米国で起こしたリチウムイオン電池爆発事故は書かないのか、それもかなりの原因だろ


61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/24(土) 15:56:55.46 ID:N+N8EVQj
GMのせいにしてるけど、
ボルトが売れない原因の一つはバッテリーが爆発するからだよなぁ。



69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 16:07:36.49 ID:wPK2L3X6 [2/5]
ハイブリッドについては、初代プリウスが特許権を行使していたから、
他はプリウス方式を避けて作るか、プ
リウスのパワープラントを供給してもらうかしかなかった。

なので、ボルトは苦し紛れの方式になってる。

その基本特許が切れ始めるので、
今後はプリウスと同方式のがたくさん出てくるよ。
他社のハイブリットを買うなら、今後の奴がいいよ。

88 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 17:24:49.48 ID:ihm4raTV [2/5]
>>69
というより、ボルトはクラッチを一つ加えるか抜くかすると
まさにプリウスと同じHVになるように設計されています。

特許が切れた途端に、そうするのモロバレな車だよ。




71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/24(土) 16:13:34.80 ID:lKupS2gp [3/3]
トヨタが安全性の高いニッケル水素に固執してるのもあれだが
やはり効率より安全性第1だね

事故って20日以上経ってから発火した
LG製リチウムイオンバッテリー積んだ車なんて動く時限爆弾じゃんか

72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 16:21:20.95 ID:MmzrO8Qv
>>71
LG製電池自体には問題ない。車体構造と冷却システムに問題があったようだね。

GMが「ボルト」の無償修理へ、電池には異常なし
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1201/06/news097.html



74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 16:28:28.54 ID:wPK2L3X6 [3/5]
>>71
プリウスアルファの7人乗りはリチウムイオンですね。

若干怖いイメージがあるので、トヨタの問い合わせに質問したことあるけど、
ニッケル水素系と同等の安全性は確保してあると、きっぱり言っていたので、
相当、試験などをやりこんで自信を持っている模様。

79 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/24(土) 17:05:54.67 ID:dy6d0KjZ
>>74
コスト面で高かったのもあるけど、
安全面での検証に慎重すぎるほど時間をかけたから
今までリチウムイオンを避けてたわけでして・・・

けどチョンはそういうとこ軽視して、とにかく急いで採用したら、案の定炎上。
GMのEVの評判も落ちてしまいましたとさw



77 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/24(土) 16:40:22.67 ID:37DD1qBO
最近、航空機への
リチウムイオン電池の持ち込みが異様に厳しくなっている
業務用カメラの電池が持ち込めないんだよ


安全管理できてないメーカーが
増えてきた弊害なんだよな


82 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 17:09:33.42 ID:JqoRAkF9
>>77
D700発売終了して、日本の規制が厳しすぎるんだ
なんてぶつくさ言う声があったが
航空機が厳しくなって来ているのか…
厳しい規制かけててよかったになるかもしれんね

89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 17:27:09.71 ID:ihm4raTV [3/5]
>>77
空港で、預け入れ貨物にキムチを持ち込むなって看板を見たことがある。
気圧が下がったところで爆発したらしい。

119 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 19:41:55.64 ID:w7SC/kEn
>>77
ああ、多分それもチョンさん絡み。
アシアナ航空 墜落 電池 でググるといいよ



111 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/24(土) 19:20:50.56 ID:AoP7sL67 [1/5]
GM潰れるぞw米工場止めたら韓国製電池輸入搭載かよw


●LG社関連の記録

携帯電話】 LG電子「チョコレートフォン」、日本に'デザイン韓流'起こす~NHKスペシャルで紹介[07/]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1185456304/ (dat落ち)
【国内】LG「チョコレートフォン」、日本でも大人気[11/14]

■韓国】LG化学のリチウムポリマー電池 現代自動車のハイブリッドカーに[071218]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1197982184/

■ NHKは看板時事番組『NHKスペシャル』で「デザインウォーズ ケータイ開発の舞台裏」を放送
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1195061873/

【韓国】国内初‘携帯電話爆発’のショックで30代男性が死亡[11/28]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1196235163/-100

【韓国】携帯爆発で死亡したと思われていた男性、実は同僚から重機でひかれた事による死亡だった★2[11/30]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1196409293/l50

【韓国】重機で同僚をはねて死亡させた運転手、実は無免許[11/30]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1196475061/

【韓国】同僚をはねて死亡させた重機運転手の逮捕状棄却[12/01]
http://www.donga.com/fbin/output?f=total&n=200712010238&top20=1

リチウムポリマー電池の安全対策
http://www.valley.ne.jp/~h-asawa/ripo1.html

【韓国】利川倉庫火災負傷者の病院で、取材記者のノートパソコンが爆発[01/09]
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=sec&sid1=102&sid2=249&oid=034&aid=0000428958

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1203616483/1-100
【韓国】‘バッテリー爆発事故’業社のノートパソコンバッテリーが裂けて焦げる[02/21]

【韓国】LG化学の工場火災。800億ウォンの損失[03/04]
http://www.ccdailynews.co.kr/section/?knum=49912

【韓国】LG電子‘爆発ノートパソコンを米機関に検証依頼’[03/11]
http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=771281
(工場火災の保険金査定中?WW)

爆発ノートブックバッテリー安全性公開試験
http://news.jknews.co.kr/article/news/20080323/7258415.htm

【韓国】現代車、来年からハイブリッド車「アバンテ」量産へ[03/24]
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=97829&servcode=300§code=320

【韓国】LG製ノートパソコン、熱い爆発…ぬるい後処理[02/18]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1203413743/

【携帯】LG電子、「プラダフォン」日本投入~価格10万円程度の「高級機種」ドコモが6月に発売[05/08]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1210253624/

【国内】韓国製のラジコン用リチウム電池の充電ミスが原因で住宅火災 男性、説明書の内容が理解できず 神戸[06/10]
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080610-OYO1T00459.htm

【国内】LGエレクトロニクス:冷凍冷蔵庫に発火の恐れ、5万台近くリコール [12/16]
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aAc1r_RyUqP4

【BMW・GM】BMWとGMの電気自動車、韓国製電池で走る[08/04]
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=118742&servcode=300§code=320

【蓄電】電気自動車GM「ボルト」が側面衝撃試験3週間後に発火 米運輸省がリチウムイオン電池調査<-NEW
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=al01rR4BduYA




120 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/24(土) 19:45:34.72 ID:nY7svVpX
2/3がバッテリーが燃えたのって、こいつじゃなかったけ?

LG製リチウムイオンバッテリーの爆発発火ネタは有名じゃないですか。
恐ろしくて誰も使わない。

車でショート⇒発火の場合、
ハーネスがはってるところほぼ全体が発火するから
確実に乗員死ぬしなw




129 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/24(土) 20:46:21.68 ID:JCxPEghr [1/2]
ボルトってそんなに売れてないのか
プリウスも価格差分を燃料費でまかなうのはほぼ不可能って聞いたけど
ボルトはそれより燃費が良くないのかな?

131 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 21:01:39.58 ID:GWE+GgyE [2/5]
>>129
ボルトはハイブリッドと言っているが駆動は完全モーターのみの電気自動車
エンジンが付いているがこれは発電機を動かす為のエンジンで非常に効率が悪い

135 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 21:20:19.44 ID:JCxPEghr [2/2]
>>131
解説㌧
ググったらEPAの基準だとプリウスよりボルトが燃費はいいみたいなのに
ボルトだと前もって充電するのが結構面倒と思われて、敬遠されてるのかな

136 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/24(土) 21:25:56.47 ID:2IwxMPad [3/3]
>>135
スカパーのディスカバリーチャンネルの世界の巨大工場で、
シボレーボルトを取り上げている。

139 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/24(土) 21:58:37.89 ID:Vd9tMln5
>>135
カリフォルニア州のエコカー補助金の基準に排ガスで引っ掛かってた
CR-Zでもクリアしてるのに


138 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 21:53:48.03 ID:GWE+GgyE [3/5]
>>135
ボルトはでかい電池を積んでるので確か70~80kmの電池走行が可能だが
それ以上の走行には効率の悪い発電機を使用するから
長距離移動に成る程燃費は極端に悪化する。


シボレーが主張している98km/1Lの燃費は
バッテリーで走れるだけ走って
バッテリー切れで発電機を始動し
1L使ったときの走行距離


140 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 22:07:31.71 ID:dzBaJKM7
>>138
一定条件下に於ける運転なら内燃機関の効率って良くなるはずなのに
なんで発電専用のエンジン使って燃費が悪くなるんだろう…



147 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/24(土) 22:58:42.41 ID:GpdAStUG [1/3]
バッテリーの価格競争に対して、大規模投資して一気にシェアを取って
材料なんかの調達力で優位に立って日本メーカを引き離そうとした
LGさん

車載で実績のなかったラミネートタイプで勝負に出て
サムスンにすら強度不足じゃね って心配してもらった
LGさん

ハイブリッドトラックなんかで採用されてきた円筒タイプは
安全性にかけるとおっしゃっていた
LGさん

顔色悪いようですが?



148 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/24(土) 22:59:48.06 ID:iuE2H61f
これか

【自動車/米国】なぜ燃える...高級EV車カルマ16台がハリケーン水没後に爆発炎上 (GIZMODO)[12/11/05]
http://news.guideme.jp/kiji/23b777413699b2fc37762a4ce6695d81

18. 名刺は切らしておりまして 2012/11/05(月) 08:34 ID:bTonoMmb
>>7
バッテリーがアメリカ製だから。

新興企業が自慢しまくりで作ってたんだが、
他でも何件も炎上、ボヤ騒ぎを起こして倒産してしまった。

フィスカーも今まで売った分の返品を求められてるから、倒産確実と思われ。

>これまでにも、フィスカーはKarma 2台の炎上により、
>およそ1,400台のKarmaのリコールを余儀なくされている。
>また、フィスカーにバッテリーを供給するA123 Systems社はこのほど倒産した。






150 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 23:04:48.32 ID:lrxlk2TX [1/3]
日本の電池メーカーはすべて先約があったので、
GMは仕方なくLGと提携したようですよね

151 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/24(土) 23:10:35.67 ID:GpdAStUG [2/3]
>>150
LGの提示した価格に飛びついたという話もあります
まあ、日本のメーカに独占されないようLGが
無茶な低価格を提示したみたいですけど

マスコミは例によって日本の牙城崩れる ですよね



155 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 23:18:54.95 ID:fzts9i/m [2/2]
この工場、稼動してすぐに
ある程度の数のバッテリーを生産したんだけど、
直後にその全てを廃棄した。
それ以降、一切生産してない。

結局LGは安全なバッテリーを作る技術がないんだと思う。


169 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/25(日) 10:05:10.18 ID:Cdor77sG [2/3]
>>155
ある程度の数を生産したということは、
完全に工場立ち上げて、設備入れて、
人もかなりの数を雇った後での生産停止か。
こりゃ、LGは相当の損失をかぶったな。

174 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/25(日) 13:28:16.09 ID:ycMzZ9ET
>>169
政府の支援額が半端じゃない、焼け太りに近い詐欺だよ



137 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 21:26:22.28 ID:6OBbny7A
ボルトは誇大宣伝で消費者の信頼を損なった。
完全に戦略ミス。

159 名前:在LA[sage] 投稿日:2012/11/25(日) 02:32:43.23 ID:IO8flqV5
>>137
そもそもその宣伝費すら税金使ってる位だからね。
もうウヨ系のメディアでしか報道しないが
この夏の深夜ラジオ討論番組RedeyeRadioの解説に依ると

ボルトはもう作れば作るほど赤字だそうだ。

今までは太陽電池ネタでオバマ政権フルボッコはあったが
このバッテリーも新たなネタに加わるのであろう。

スティーブンチューエネルギー長官(ノーベル賞受賞者)と
ウォーレンバフェット等で経済最強チームの筈だったが
この辺の分野は税金をドブに捨て捲くりボロボロだ。



162 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/25(日) 05:17:53.52 ID:ALghAom/

アメリカ「予算支援してやったLGの工場が稼働中断」→LG「嘘だ!稼働したことすら無いもん!」
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11385852000.html

フォックスなどアメリカのマスコミが、「予算支援までしてやったこのLGの工場が稼働中断状態にある」と報道しました。

現在アメリカ大統領選挙の最大のイシューでもある「働き口」問題を相まって、騒がれています。
LGの言い分はこれです。

「稼働中断は捏造だ。
なぜなら、稼働したことすら無いから」


"一日中仕事がなくて・・カード遊びやビデオゲームなどをしながら時間を潰しているよ"という工場勤労者のインタビュー内容が放映されたりもした

市場がどうとかじゃなくて、作れるのかどうかも怪しいですね。条件がいいから「とりあえず作っておこうwアメリカの予算うまいww」だった可能性もありますが・・・






167 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/25(日) 09:57:54.53 ID:saXRl8TT
>>1
リーマンショック当時の米政府後押しの
バイオエネルギー関係会社が軒並み倒産したのと同じだな
新エネルギーなんてもてはやされては失敗の連続
今度はシェール関係じゃないか?

175 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/25(日) 13:29:10.41 ID:txx8NKD+
>>167 2,3年のうちにシェールで土壌汚染、農作物全滅の悪寒

180 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/25(日) 16:53:59.62 ID:mKJt1Rhh [1/2]
>>175
予想外の地殻変動を引き起こす恐れもあるらしい

つまり、地震が頻発するリスクもある

183 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/25(日) 20:44:13.34 ID:xVFwPVFr [3/4]
>>175
半径10キロとかが死の土地になるとか。

210 名前:在LA[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 04:16:33.94 ID:6XrVMfsh [1/2]
>>175
この手の環境汚染の議論自体はこちらでは基本拮抗しているよ。

ワイオミングとか周囲に全く人のいない地域では
ガス田の構造物がそこら中に立っているが
そんな地域ですら水脈繋がりで離れた集落への水質汚染の可能性がなどと
シエラクラブなんかの環境団体が発狂している。

他にも日本では全く話題にもならないが
オバマが拒否したカナダからテキサスまで
サンドオイルを運ぶキイストーンパイプライン計画も
殆ど似た様な議論で潰された。


歴史が証明しているのは
左右から押し合って進歩させて行く事だろうけどね。
ま現況で大将はオバマですから。w




178 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/25(日) 16:37:50.93 ID:8pTpI+E9
前にエネルギー会社のエンロンが破綻したな。

182 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/25(日) 16:57:55.32 ID:mKJt1Rhh [2/2]
>>178
あれは、金融詐欺みたいなモンですよ(笑)

日本でも、青森県の六ヶ所村へ発電所を作るとか言って、結局は頓挫しましたし



181 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/25(日) 16:56:20.38 ID:hQMqugbp
ドイツでも似たような事をヒュンダイがやってたような
工場作って夜逃げ同然の撤退しちゃったんだったかな



188 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/25(日) 21:47:07.23 ID:BPvoZlIU
昔、仏ルノーの役員が産業スパイやってクビになったが、
狙われた情報というのが、日産リーフのバッテリー制御技術だった。

当時は支那に流出と言われたものだが、どうなったかな。





195 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/11/25(日) 23:21:25.18 ID:FJeKKUZZ
GMは法則によって再生法をもう1回やらないとダメかもな




217 名前:在LA[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 05:38:45.12 ID:6XrVMfsh [2/2]
しかしA123て安直な社名だよな。w 
此方で創業して泣かず飛ばずでも
片肺飛行を続ける街の社長さんてのを幾らでも見かけるが
政府が銭出した会社はいとも簡単に倒産する。



224 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/11/26(月) 14:14:28.44 ID:hFNcPAv1

半導体の場合はシリコンウエハにしても薬液なんかにしても
日本のサプライヤが超厳格な品質管理しているから
「日本メーカに納入するのと同じもの持ってこい」
で良かった。

Liイオン電池の場合、材料の細かいところは各社各様で違ってるし、
電池メーカ側も材料納品してもらったあと色々と内緒のことやってるから、
「日本メーカに納入するのと同じもの持ってこい」
が通じないし、出来ない。

もちろんチョンメーカも分解調査なんかして
一生懸命コピーしようとしてるんだろうけど、
加工方法や材料に施した「内緒のこと」は分からない。

アメさんの電池メーカは、
開発できても物作りから遠ざかってるから尚更だよね。






関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: