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丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
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@管理人

01/04 【半島経済】 たぬきに舟は作れるか

【韓国造船】「22万5000トンで世界最大」STX、クルーズ船2隻を2400億円で受注[12/30]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1356846914/


1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 14:55:14.85 ID:???

STXグループが世界最大規模のクルーズ船2隻を受注した。
過去、ほぼ同じ大きさの船の価格が10億ユーロ(約1兆4200億ウォン)だったため、今回の受注金額は3兆ウォン(約2400億円)前後になる見込みだ。

STXグループは28日、「STXフランスが米ロイヤルカリビアン社から22万5000トン規模の超大型クルーズ船2隻を受注した」と明らかにした。

今回受注したクルーズ船は、STX欧州が09年と10年に建造した「オアシス・オブ・ザ・シーズ」「アリュール・オブ・ザ・シーズ」並みの世界最大規模。
全世界で運航中の20万トン以上のクルーズ船はこの2隻だけだ。

STXグループが受注したクルーズ船はサッカー場3・4面ほどの大きさで、全長361メートル・幅66メートル、高さは72メートルで16階建てビルとほぼ同じ。

船室は2700室で、乗客・乗務員など最大9400人を収容できる。
船上には長さ135メートルの船上公園もある。

この船はSTXフランスのセント・ナザレ造船所で来年9月から建造される予定。

http://japanese.joins.com/article/774/165774.html?servcode=300§code=320




2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 14:57:18.14 ID:aZ5GnmNc [1/2]
船名 『タイタニックⅡ』


4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 14:59:12.06 ID:Wz0YZVt2
船名「Kタイタニック」



23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/30(日) 15:09:07.25 ID:3iSEHPmm
>この船はSTXフランスのセント・ナザレ造船所で来年9月から建造される予定。

の通り、この会社は現地生産らしいから
受注ネーヨしている韓国の造船所の助けにはなってないわけだが。

25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:10:10.37 ID:CFLnXpjf [3/22]
>>23
何言ってんだ?
韓国の造船会社の現地工場だから
利益はすべて韓国のものなんだが?

30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/30(日) 15:12:33.08 ID:p4aKdYKK [2/8]
>>25
だから違うっての

44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/30(日) 15:21:06.89 ID:hUpn6T3w
>>25
実際に船を作るのは、
STXヨーロッパ傘下のアトランティーク造船所だよ

「クイーン・メリー2」などの豪華客船を作った実績のある会社で、
株式の33.34%はフランス政府が保有してる
韓国はほとんど関係ない


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E9%80%A0%E8%88%B9%E6%89%80

69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/30(日) 15:39:11.91 ID:8Z67XRMY
>>25
その会社に資本投下してる外国人の利益だよ。
あの国の経済は自国に金落ちないようになってる。

29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:11:38.13 ID:sHqNqp/B [2/2]
>>25
会社に金が入っても、韓国国内の造船所で働いてる人に仕事が与えられるわけじゃない。

33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:13:17.84 ID:CFLnXpjf [4/22]
>>29
現実見ろよJAP
http://japanese.joins.com/article/896/141896.html?servcode=A00§code=A30

39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:17:14.45 ID:lgyfxJgs [1/3]
>>33
え?

仕事が急減…韓国南海岸の造船ベルト崩れる
http://japanese.joins.com/article/141/161141.html?servcode=400§code=400



52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:26:07.51 ID:4/g3sPHK [2/6]
>>39
それ、韓国政府は織り込み済み 
スウェーデンとかも救済しても無理な産業に金を投じない
生き残れない中小は放置する方針

日本は昔の危機のとき、政治と官僚の指導で全部を助けようとして技術力が伸びなかったんだとさ

57 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:28:27.90 ID:19QqBcLH [3/9]
>>52
その大手に手を付けようとしてるのが、韓国の新しい大統領であり新政府だな。

62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:31:40.23 ID:4/g3sPHK [3/6]
韓国では大手造船3社と1社が生き残る それ以外は潰れる
だが、この大手3社と1社で、日本の大手造船企業を上回るだろう 韓国大手に買収されてもおかしくない

日本より韓国造船大手は人材が厚いんだよ 最近まで造船が花形産業だったから 日本人技術者で
造船選ぶ人って少ないでしょ 量が質を担保するから

>>57
財閥支配について手を入れようとしてるだけだよ 財閥解体されても強い企業は強い



35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/30(日) 15:14:40.46 ID:/w3wLHWS
艤装品はヨーロッパ
エンジンもヨーロッパ
韓国はドンガラだけ



34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:14:12.42 ID:b6SwYJKy
日本も円安とエコシップ推進で復活できるのだろうか
造船の2014年問題ってどうなったんだろ

49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:23:01.05 ID:4/g3sPHK [1/6]
>>34
トーヨーケイザイで記事になってた

韓国政府は、大手3社(STXは4位)以外は壊滅しても仕方ないという方針 大手をより強くしようとしてる
まぁ実際、これは自然の摂理なんで逆らってもどうにもならない

韓国造船大手は、日本の造船大手を凌ぐことになるだろう 技術力でも経営規模でもね
エコシップについても韓国大手は体力あるから対応出来るであろうし

56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:28:26.16 ID:iz3ckTzr [2/26]
>>49
造船王手と言うと日本の場合はMHIとかIHIとかKHIになるのだろう。
ところがその3社とも、造船の割合は10%程度になってる。

船作ってるよりもタービン作ってる方が金になる。
ロケット航空機作ってた方がイメージ戦略的にいい。

南朝鮮からすれば日本が敗走した、と言う事になるのだろう。
でも結局そう言う意識でのぼせ上がってる間に、
南朝鮮は随分と切羽詰まった争いに立たされている。自業自得だがな。

66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:36:41.08 ID:4/g3sPHK [5/6]
>>56
今治造船知らないとか・・・素人がしったかぶりして、ストレス発散するのが東亜なんで
仕方ないけどさ

73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:41:27.10 ID:iz3ckTzr [4/26]
>>66
ああ、今治造船は入れるべきなのか?俺は敢えていれなかったんだが。
あの辺はキツいよ、そりゃ。船しか作ってないようなものだもの。
キツいに決まってるじゃんか。

でもあの辺とSTXと比べるというのはちょっと意味がないと思うよ。
STXだって造船専業ではないんだしさ。

74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:41:38.43 ID:xeH6hUY7 [1/15]
>>66
トーヨーケーザイを持ち出して来る輩が「玄人」なの?


229 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 17:26:12.05 ID:ZkYh2jfH [1/3]
>>56
日本の企業というのは、例えば帝人とか東レとかのように過去のイメージでは
語られないですよね。

242 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 17:39:26.85 ID:iz3ckTzr [22/26]
>>229
日本の企業は、じゃまな過去を脱ぎ捨てる事で生きてきてるからね。
問題は、それがスムーズじゃない、と言うこと。

ある程度やられないとダメなんだよねぇ・・・。

繊維なんて中国にそれこそコテンパンにやられた(やられかたは電機の比じゃない)。
でも元あるものから違うものを生み出して生きている(小さい所は潰れまくっただろうけど)。

世界が日本のモノづくりに求めるのもイノベーションだったりする。
今までにないものを創って欲しい、とかさ。
そういうニーズに答えられてる企業はやっぱり生きられるし、
それが出来ない企業は死ぬこともある。自然でしょ。




61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/30(日) 15:31:30.81 ID:p4aKdYKK [3/8]
韓国の造船が技術が有るから受注してるとか言ってる朝鮮人は
会社のシステムを調べて見たら何故韓国の造船会社が受注できてるか
理解できると思うんだがな

サムスンとか現代と同じだと気がだろう、韓国が受注してない事にw

64 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:33:29.01 ID:4/g3sPHK [4/6]
>>61
ネトウヨっすねぇ 日本財団が資金援助して
韓国造船業界を調べたレポートが無料でPDFで読めるから 見てご覧

韓国造船産業はしっかりとやってるってのがわかる イケイケどんどんだけじゃないよ

86 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:49:21.25 ID:VPFZ+yYo
>>64
>韓国造船産業はしっかりとやってる
糞チョンがしっかりデェスか?w
しっかりパクってる
しっかりたかってる
しっかり騙ってる

デス! わかってるデスよ



81 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 15:44:32.79 ID:bTgmSrro
特殊船建造が南朝鮮でなくヨーロッパばっかなSTX、
巨大客船もフランス建造とか、南朝鮮のドックは何やってんの?

87 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/30(日) 15:52:43.57 ID:Jn3ZiMdg
>>81
殆ど貨物船。あと自国海軍の船。



89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/30(日) 15:54:33.14 ID:zJJ7kfzd
これってSTXグループに買収されたノルウエーのアーケル・ヤーズとか
フランスのアトランティーク造船所が独自に営業して受注してるだけの話

韓国のSTXが単に一部の資本を保有してるだけで、
造船所も勿論のこと造船技術そのものに何ら関与してる訳ではないww

直ぐにバレル話なんだが、姑息に英語版Webサイトをブロックしてるww


103 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 16:03:18.24 ID:KWjwUhMa
>>89
社名をSTXにしちゃってるからあれだけど、
資本的な支配はあっても技術や経営が統合されてるとは言い難いもんねえ。



202 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/30(日) 16:58:50.14 ID:Mqn0BmGF [1/5]
  
日本では真似の出来ない安さだな(`・ω・´)
2隻で約2400億円なら、1隻は約1200億円でイージス艦より安いw

つか、当時は巨大客船だったタイタニックは、意外にも約46000t
5倍近い大きさなんだが22万5000tは…

日本だと1隻でも3000億円くらいかな
何しろ、総トン数で言ったらイージス艦の20倍あるから、
軍艦の割高を引いてもそれくらいはかかる

253 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/30(日) 18:17:39.15 ID:vAZnaHNq [1/2]
>>202
韓国の造船会社も、意外に厳しいのかもしれんね・・
まあ、ダンピングしてでも受注すれば、キャッシュは入ってくる訳だけど。

会社の生産能力に対して、受注が大幅に低い状態なんだろ。

265 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/30(日) 18:33:38.15 ID:bQHmELgz [2/5]
>>253

ぐぐればわかるんだがリーマン以降韓国と中国の受注はゼロに近く
大漁倒産、韓国は国が仕事もないのに給料出している状態w

棺桶に入った奴が飛び起きる嬉しいニュースだよw
だれかソース張ってやれよw

韓国の中小企業5000社が倒産寸前だし貯蓄銀行もw

支那もすごいことになってるから必死で脅して援助金ふんだくろうとしているなw




217 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/30(日) 17:13:17.37 ID:Mqn0BmGF [2/5]
  
あ、ググってみると意外と安いな超大型客船は
記事にもあるオアシス・オブ・ザ・シーズ号は約1350億円らしい
http://narinari.com/Nd/20091112569.html

ま、イージス艦は特別高いのだけど、1万トン級の汎用護衛艦でも約700~800億円するから
大きさ的には全く比例せず、軍艦と民間船は全然違うね

しかし、よう作るのうこんな島みたいな船w

219 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/30(日) 17:17:07.02 ID:p4aKdYKK [8/8]
>>217
韓国のイージス艦は一隻750億円だよ
ちょっと部品が足りないけどね

233 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/30(日) 17:28:23.35 ID:Mqn0BmGF [3/5]
>>219
イージスシステムだけで約550億円だから、船体200億円かw
自衛隊の汎用護衛艦も、
前タイプのは600億円台だったけど最新のあきづき型だと
イージスでもないのに700億円超えるんだよね…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%A5%E3%81%8D%E5%9E%8B%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6_%282%E4%BB%A3%29
イージス艦はこれの2倍近い船体にイージスシステムだから、
今建造すると1400億円~1500億円と言われている



239 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 17:34:04.85 ID:SsQdCO+m [1/3]
大納会の日のストックボイスで中嶋健吉先生が
中国と韓国の造船業がいかに終わってるか熱く語ってたわ


243 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 17:41:52.98 ID:iz3ckTzr [23/26]
>>239
造船と言うもの自体がターニングポイントにある気がするけども。


241 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 17:38:04.37 ID:SsQdCO+m [2/3]
日本は中韓より先に造船不況に入ったおかげでリストラが完了し
こぞってブラジルの造船会社に出資したり打って出てるが

中国と韓国は少し前まで造船が活況だった時に設備投資しまくったが
世界不況の煽りを受けて中国は数年で500~700社の造船会社が潰れ
韓国の造船業は壊滅すると言ってたな




301 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/30(日) 20:07:56.46 ID:Mqn0BmGF [4/5]
  
ま、何だかんだ言っても、これだけの規模の船を1200億円とかダンピングしたら
日本の信用にも関わるから、日本は受けなくて正解(`・ω・´)
チョンを生暖かく見守ろう元が取れるかw






【韓国】「英仏日など海洋先進国に肩並べる」5000トン級の大型海洋調査船建造へ[12/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1356482000/

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★[] 投稿日:2012/12/26(水) 09:33:20.79 ID:???

韓国が、世界で7番目に5000トン級の大型海洋科学調査船(模型図参照)の建造に乗り出す。

国土海洋部(省に相当)は26日、STX造船海洋と、新たな海洋科学調査船の建造に関する契約の署名式を25日に執り行うと発表した。

同部は「これまでの海洋科学調査船『オンヌリ号』は1000トン級で、遠洋での調査には限界があった。
新しい調査船が就航すれば、世界の5大洋で深海底の鉱物資源調査・開発、気候変動に関する研究などを実施することができる」と説明した。

新しい海洋科学調査船は全長97メートル、幅18メートル、5900トン規模で、研究員38人、乗組員22人の計60人が乗船でき、55日間航海することができる。
最大速度は15ノット(時速約27.8キロメートル)。

1000億ウォン(約79億円)を投じて2015年12月までに船舶の建造を終え、試験航海を経て16年6月に正式に就航する予定。

この調査船は新型の自動位置制御装置を搭載し、悪天候でも無人潜水艇を活用した調査が可能。
また、40メートルまでの低層のサンプルを採取できる巨大海底試料採取機など最新鋭のさまざまな海洋研究装備が搭載される予定だ。

国土海洋部海洋政策局のヨン・ヨンジン局長は「新しい調査船が就航すれば、英国、フランス、日本など海洋先進国と肩を並べることになり、全地球規模の海洋研究を実施することができる」と語った。

現在のオンヌリ号は1992年に就航し、1442トン規模で30日間航海できる。同調査船は規模が小さい上、調査海域までの移動時間を除けば実際に研究に当てられる期間は2週間前後に限られる。

新しい調査船は調査海域で30-40日間の滞在が可能となる。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/26/2012122600391.html
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2012/12/26/2012122600391_thumb.jpg




16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 09:39:20.43 ID:JTBQrcQL
フランスって海洋国家なの?

67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/26(水) 10:14:57.89 ID:5poHCklO
>>16
昔「沈黙の世界」って番組があってだなぁ
カリプソ号の船長であるジャックイブクストーが
毎回海の中の世界を映像と共に語るんだよ
当時のガキ共は夢中になってテレビの前にかじりついたものさ



18 名前:ぬこ大好き3匹目 ◆YL2WBq55YzJ9 [] 投稿日:2012/12/26(水) 09:41:01.82 ID:T5YiNOAG [1/7]
比べるなら、ちきゅう規模の船もってくるにゃww



29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 09:50:35.20 ID:jr4WReit [1/2]
ちきゅう      59,500トン
戦艦大和     64,000トン(基準)
ニミッツ級空母  80,000トン以上(基準)

ちきゅう、でけえな

35 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) ◆gGWjPaYNPw [] 投稿日:2012/12/26(水) 09:56:10.82 ID:gR0icDEd [2/9]
>>29
小さいよ。全長260mしかないもん
コンテナ船やオイルタンカーの方がでかい
排水量大きいのは、掘削ドリル大量に積んでるせい
ディーゼルエレクトリックも右舷左舷で、大量に積んでるのもある
おかげで燃料タンクもバカでかい

123 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 10:57:54.48 ID:9fuPsbb7 [1/3]
>>29
この場合の5000トンというのは排水量じゃないと思う
容積トン数じゃないかな
排水トン数に直すと数万トンになるでしょう
実質ちきゅうクラスの船だよ

137 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/26(水) 11:08:54.16 ID:kNTREO8z [2/3]
>>123
ちきゅう
全長210m、全幅38m、乗員150名



42 名前:(゜- ゜)っ )~ ◆kZt5p6nFi. [age] 投稿日:2012/12/26(水) 10:03:11.68 ID:2HDAEl3Z [4/4]
あ、ここで巨大船というのはあれだ、船舶用語で全長200メートル以上ってことです。
ちきゅうは210メートルだそうなので「巨大船」としては小さいほう。

58 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) ◆gGWjPaYNPw [] 投稿日:2012/12/26(水) 10:09:27.42 ID:gR0icDEd [3/9]
>>42
おぅ、50m間違ってた、中で仕事したのに
ちきゅうのワークショップは船舶の中で最も設備が充実してて、
大抵のトラブルには対応出来ます
全てを使いこなせる職人居ないけどw

一般的な工場より使えるんだよな、あそこ

62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/26(水) 10:11:10.74 ID:i/yG1uw/ [4/4]
>>58
宇宙戦艦ヤマトみたいな世界ですな

77 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) ◆gGWjPaYNPw [] 投稿日:2012/12/26(水) 10:20:40.44 ID:gR0icDEd [4/9]
>>62
船員はフィリピン人と日本人
日本船だけど、ワーカーは日本人じゃないです
仕事探せばこうやってあんのにな……
まぁ、有給残180日とかはちょっとと思うけどw




32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 09:53:33.50 ID:Hz6dyXei
空母といい、これといい、完全に公共事業だな。

韓国の造船所ってそんなにヤバイの?

56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 10:07:56.49 ID:hSaExnUM
>>32
今やってる受注分を納品すると3年先まで仕事がない。
中韓がダンピング合戦やったせいで世界中が造船不況。



40 名前:(゜- ゜)っ )~ ◆kZt5p6nFi. [age] 投稿日:2012/12/26(水) 09:58:31.66 ID:2HDAEl3Z [3/4]
http://yamamichi.no-ip.com/wordpress/wp-content/uploads/2009/02/tansasen4213.jpg
ちきゅう


巨大船ですね…

87 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 10:27:33.73 ID:/QRLZ5Lg [1/2]
>>40
ブリッジの前に突き出すようにしてヘリポートとは・・・・・・
そりゃ、後ろは曳航式の観測装置とか運用しなきゃいけないのでスペースがないのだろうけど、
えらいところにつけているな。

158 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 11:40:07.75 ID:rvxw549r
>>40
SSKが眼下にみえるんだが、これが修理に来ると掘削塔が目の前に
そびえ立つんだよ。 そりゃ新鮮な驚き。

あと、夜間のライトアップがすげー綺麗。 見る価値あるぞ。

209 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/26(水) 13:39:23.71 ID:RmPuAfOW
>>40
ヘリポートと人の大きさ見比べただけで足すくむわ

221 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 15:36:37.21 ID:/kZBEM+y [1/2]
>>40
もう、船っていうより、移動型海上プラットフォームって言った方が良いよね、ちきゅう。

226 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) ◆gGWjPaYNPw [] 投稿日:2012/12/26(水) 15:50:14.70 ID:gR0icDEd [9/9]
>>221
実際問題、バルバスバウが無いwので、ちっとも速度出ませんw
最高速度は……伏せとくw

ボーリング台船に動力付けたモノって解釈が、一番正しいです
ボーリング距離が地殻貫通って、ふざけたレベルなだけだもの

ちなみにちきゅうは、アルバイトもやってたりするw
顧客は……伏せとくか、うん



122 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 10:56:13.69 ID:ObedK3pe
NHKだったかな?
海底遺跡などの調査能力は韓国のほうが上だと言ってたような・・・

126 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 10:59:33.85 ID:hezBqudx [6/6]
>>122
哨戒艇の引き上げ中にダイバーが殉職したのに優れているとな。
そういやあれも水深40m前後だったな。
>>1 こんなの作らずにダイバーを養成したほうがいいじゃん。

154 名前: 忍法帖【Lv=5,xxxP】(1+0:9) ◆gGWjPaYNPw [] 投稿日:2012/12/26(水) 11:32:33.14 ID:r8hAyWbk
>>126
日本のダイバーも年寄りばっかりだが?
30代で若手扱いされるぞ?
皆、肉体労働やりたがらないんだよ
船舶関係はマジで高齢化著しい
日本も人の事言えないから

157 名前:ヴェコのとっちゃん[] 投稿日:2012/12/26(水) 11:39:09.11 ID:YT6RBrpY [11/12]
>>154

>日本のダイバーも年寄りばっかり

資格持ちになると話は別だけどな

162 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) ◆gGWjPaYNPw [] 投稿日:2012/12/26(水) 11:44:50.65 ID:gR0icDEd [5/9]
>>157
横須賀の総司令部に、仕事来る連中には見た事ない
現場仕事やってる連中には、本当に居ないんだよ

若手が居るのは公務員と大企業ばっかり
中小企業に目を向けると、悲惨そのものだから



81 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 10:21:43.38 ID:g1yVNjnd
遠洋での調査って韓国に遠洋の経済水域は無いだろ。



159 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 11:41:51.52 ID:1aQWXFEX
結局砕氷船はどうなったんだろう?

161 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 11:44:32.86 ID:zStuZ5zI [1/5]
>>159
アラオン号ならテラノバ湾に行ってるよ
http://japanese.joins.com/upload/images/2010/03/tmb240_20100318103545-1.jpg

164 名前:エルダーシスター ◆MIZUHO2gjU [sage] 投稿日:2012/12/26(水) 11:49:15.29 ID:/Rw/ZOCz [8/11]
>>161
テラノバ湾って何か施設有るんですか?

165 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 11:51:15.31 ID:zStuZ5zI [2/5]
>>164
チャン・ボゴ科学基地を建設中で2014年3月完工予定だそうです。

166 名前:エルダーシスター ◆MIZUHO2gjU [sage] 投稿日:2012/12/26(水) 11:53:28.19 ID:/Rw/ZOCz [9/11]
>>165
環境汚染とか色々心配・・・。

まさか居住するつもりなのか?

245 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/26(水) 19:27:00.96 ID:lPVlBm43
>>165
軍艦にもその名前が有ったよな?どんだけ人材不足なんだwそのうちイが出るな


182 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 12:19:58.09 ID:zStuZ5zI [4/5]

「南極科学基地"張保皐"現代建設"我々には不可能とない"陣頭指揮」 2012/12/24
http://www.conslove.co.kr/news/articleView.html?idxno=30638

国土海洋部は、南極チャン・ボゴ科学基地の建設のために出発した建設貨物船が我が国の砕氷研究船アラオン号(建設人材165人乗船)の砕氷インドを受け、当初の計画通り12月11日南極テラノヴァ湾に到着しました。

張保皐基地の建設は1988年、南極に世宗科学基地を建設したか25年ぶりのことで、世宗基地が地理的に南極最北端のキングジョージ島に位置するのに比べ、南極本大陸にその前哨基地を作ることに意義がある。

また、米国、英国、フランス、オーストラリア、中国などに続き、世界で9番目に南極に2つ以上の常駐基地を持つ国となる。

◇南極チャンボゴ科学基地、そう作っている

南極チャン・ボゴ科学基地の建設のために11月15日に韓国を出発した貨物船スオミグラ混乱号、韓国の砕氷研究船アラオン号の砕氷インドに沿って11日、ついに南極テラノバ湾に到着した。

南極の気候条件上、現地工事期間が年中65日しかないので、輸送及び荷役作業が円滑になって、十分な建設期間を確保することが何よりも重要だが、当初の予定通り出荷と荷役が行われており、順調な出発を見せている。

張保皐基地沖にはまだ1m以上に厚く凍りついており、国内初の砕氷研究船アラオン号を利用して最大限の建設地近くのそばまで砕氷して1.2km離れた沿岸まで接近に成功した。
建設地から遠く接眼ほど荷役に長い時間が必要となって実工事期間を確保しにくくなる。

しかし、海岸の氷はまだ厚さが2m以上にしっかりと凍っていて建設地の前までは接岸することはできず、建設地まで1.2km余りの距離は氷氷の上で荷役作業を行わなければならない。

建設団は安全な荷役のために氷の厚さと温度、密度などを入念に調べ、南極が本格的な夏になって氷が弱って荷役ができないために、遅滞なく作業に突入した。

また、 "現在まで当初の計画通り順調に進んでいるが、南極の過酷な気候条件などにより、いくつかの変数が発生することがありますので、最後まで安全など万全の準備を傾けて正常に建設されるようにする計画だ"と明らかにした。




184 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 12:20:30.59 ID:zStuZ5zI [5/5]
(>>182続き)

◇南極の夏(来年3月)まで1段階現地工事

今年末から'13年3月まで行われる1段階現地工事では、実質的に研究が行われて、研究者たちが生活することになる本館棟をはじめ、発展棟、整備棟、緊急避難銅、埠頭などの一部が建設される。

アラオン号と建設貨物船、そして165人の建設労働力は1次年度の建設工事を終了し、再度分解が厚くなって出入りが困難になる前の来年3月11日頃南極を出発する予定であり、南極チャン・ボゴ科学基地は2013年12月2段階の建設工事を経て、2014年3月に完工される予定である。

国土部の関係者は、 "大韓民国の極地インフラは先進国に比べて半世紀ほど遅れたが、張保皐科学基地の建設に世界で8番目に南極に2つ以上の基地を持つ国になる"とし、

"チャンボゴ基地を基盤に、既存世宗科学基地(キングジョージ島の位置)から実行するのに限界があった大陸基盤分野まで研究を拡大し、最先端の基地を利用して、先進国との共同研究を強化することにより、我が国の極地研究レベルをさらに高める契機になるだろう "と明らかにした。


◇チャンボゴ基地建設、極地研究先進国への跳躍

政府はこれまで南極世宗科学基地に続く第2基地建設のために2006年から候補地選定と現地踏査を皮切りに、2010年3月テラノバベイを最終候補地に選定し、同年11月に基本設計と建設を担当する施工業者に(株)現代建設コンソーシアムを選定している。

続いて、今年1月17日、国土海洋部は、南極テラノバ湾張保皐科学基地の建設現場で敷地確定記念式典を行った。

張保皐基地は施設面積4千300㎡の規模で氷点下40度の極寒の気温と初速65mの強風など厳しい極地の環境でも安定した研究と安全な生活が成り立つように流体力学デザイン、4中華発電システム、火災比分銅システムなど建設地の環境に適した基地の建物の??形や構造を備えている。

無人気象観測、地震センサー観測、地磁気観測、大気境界層観測など各種の研究室と常駐研究員の安全と利便性を図るための生活棟、発電所、緊急避難銅など10余りの建物で構成され、廃熱を活用し、

自然光利用など再生可能エネルギーシステムとエネルギー節約システムなどを導入して南極の環境への影響を最小限に抑えて、一年に65日程度の建設が可能な不利な悪条件を克服できるように、最先端の新技術・工法が適用されます。

国土海洋部は、2014年までに南極チャン・ボゴ基地が竣工すれば、韓国も南極内の気候変動の研究、地形・地質調査、資源探査など、様々な資料の確保と研究遂行が可能になって極地研究の先進国に進入することができるだけでなく、
世界的に模範となる環境にやさしい名品基地建設を通じ、我が国の建設技術の優秀性をもう一度世界に誇示することができるものと期待している。





167 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 11:58:13.85 ID:qlksv0EL
チョンは船のエンジンが作れないだってなw

肝心なものが作れないのに先進国もクソもあるか

169 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) ◆gGWjPaYNPw [] 投稿日:2012/12/26(水) 12:02:22.49 ID:gR0icDEd [6/9]
>>167
ダウト
日本企業が教えちゃいました
出来ないのは整備です



232 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/26(水) 17:35:57.32 ID:WyYLNmZ1
ちきゅうとはクラスが違うだろ
ちきゅうは日米欧が中心のIODPの中核でもあるし

地球科学の悲願である
マントル層までの掘削をやれと言うプランが提唱されている
お金かかりすぎだからいつになるか分からないけど

そんな話が出るのもちきゅうの能力なら可能だから

文科省にはちきゅうとは別にちきゅうクラスの探査船を
海底資源探査用に建造する計画があるから
韓国も探査船計画を出したんじゃまいか

竹島も尖閣も実は海底資源の奪い合いがメインだし




261 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 23:05:29.47 ID:Bp478N0K
フランスって大陸なイメージがあったけど、海もすごいのか?

300 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/12/31(月) 23:49:21.70 ID:yPDR+trV
>>261
領海とEEZは日本よりはるかに広かったかと。

303 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2013/01/01(火) 00:28:02.09 ID:xce+iLB7
>>261
ニューカレドニアを持ってるだけでもでかいだろ、其の他にも南太平洋にはいくつもある。
前はフィジーとかもそうだったしな、通貨はフランだがセーファーフランで価値が違う。

304 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2013/01/01(火) 07:26:13.23 ID:7Dt7k6Qh
>>261

英連邦みたいなもんを、フランスも持ってる。
近代の植民地獲得競争に参加した国は、未だに海外領土を有してる。
旧宗主国と植民地の関係は、日本人が考えるより濃い。






【韓国経済】韓国の造船輸出 13年ぶり低水準=中国に首位譲る[01/03]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1357189781/

1 名前:壊龍φ ★[] 投稿日:2013/01/03(木) 14:09:41.22 ID:???

【ソウル聯合ニュース】国際貿易研究院が3日にまとめた昨年1~10月の韓国の造船輸出額は335億ドル(約2兆9215億円)となり、前年同期比で28.2%減少した。造船の輸出がマイナスとなるのはアジア通貨危機の影響で前年比6%減少した1999年以来。

欧州の債務危機や世界的な貿易の縮小が直撃した形だ。

造船は2011年の韓国輸出額で最も高い割合を占めた主要輸出品。2007年には55.4%成長するなど、2011年まで好業績を維持していた。

 一方で、中国の造船業は急成長した。中国の昨年1~10月の造船輸出は336億ドルとなり、世界1位に浮上した。11~12月の輸出額が集計されていないものの、中国が初めて世界最大の造船輸出国に躍り出る可能性が高い。

 昨年は世界造船受注量の8割以上占める韓国と中国、日本の造船産業が軒並み不振に陥った。ただ、韓国の輸出が約30%減少したのに対し、中国は5.9%減少にとどまった。日本は8.3%減った。

 受注量シェアは韓国が優位だが、安心はできない。昨年1~9月の中国の受注量シェアは34.7%となり、前年同期比で2.3ポイント上昇したが、韓国は36.3%と5.1ポイント下落した。両国の受注量シェアは1.6ポイント差に縮まっている。

 韓国の造船輸出が急減したのは不況に直面している欧州への依存度が高いためとみられる。昨年1~11月に欧州への輸出が全体に占める割合は29.6%と、中国(14.4%)、日本(13.2%)を大きく上回っている。

 韓国造船産業の不振について、国際貿易研究院のチョ・サンヒョン研究委員は「韓国の造船会社は2008年の世界金融危機以降に受注した船舶を昨年、本格的に引き渡し始めた。受注が急減した当時、低価格で契約を結んだため、輸出額が急減した」と説明する。

 だが、主要輸出船舶が商船から高価格のドリルシップなど特殊船や海洋プラントにシフトしているため、今年は最悪の不振から抜け出す可能性がある。同研究委員は「今年の受注量や建造量、手持ち工事量など造船関連の指標は大きく回復しないものの、4%前後の輸出増加率を記録する見通しだ」と見込んだ。

 一部の専門家は中国の造船輸出が韓国を上回る可能性は大きくないとの見方を示している。大信証券のチョン・ジェチョン研究員は「中国は人件費の上昇が速く、人民元切り上げの速度がウォンより速い。中国と韓国の造船産業は競争関係を維持しながらも韓国が優位に立つ構図になる」と予想した。


聨合ニュース: 2013/01/03 13:29
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/01/03/0200000000AJP20130103001000882.HTML



3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2013/01/03(木) 14:14:31.26 ID:C3MMuFuV
韓国の造船業はギリシャ向けが多かったからなあ。


7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2013/01/03(木) 14:24:22.92 ID:9rdl2eQB
安全と信用が第一の造船業で、どうして中国韓国が進出しているのか?
どこのバカがモラルのない最低の国に基礎技術を教えたのか?


8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2013/01/03(木) 14:26:07.86 ID:8mBMcZrt
支那の造船業は結構日本の会社が入って行ってるんだよな



31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2013/01/03(木) 20:52:21.75 ID:Xz46ewLs
全然平気だよ豪華客船とか難しくて儲かる受注
入ってるから。(棒

33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2013/01/03(木) 21:54:03.14 ID:4OWBKn24
>>31
それって、利益が出ないので売りに出されてた欧州の造船会社を買い取って子会社にして、
その欧州子会社が受注した仕事だろ。







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