FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

01/23 【車】 黄色い皮をかぶった白人バナナ

【車/経営】仏ルノー、世界販売6.3%:減→仏生産力再建相「ルノーの仏工場で日産車生産を」→ゴーンCEO「同意」 [01/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358514066/


1 名前:ライトスタッフ◎φ ★[] 投稿日:2013/01/18(金) 22:01:06.69 ID:???

【ルノーCEO、フランスでの日産車生産に同意=仏生産力再建相】01月 18日 21:22 JS

フランスのモントブール生産力再建相は18日、RMCラジオのインタビューで、自動車大手ルノーのカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)が日産自動車の車をフランス国内の稼働率の低い工場で生産することに同意したと述べた。

同相は、ルノーが労組に対し、今後4年間で7500人の人員削減を計画していることを通知した後に日産自動車のCEOも兼務するゴーン氏と話し合ったという。

同相はゴーンCEOに「日産のトップでもあり、ルノーが日産をコントロールしているのだから、日産はフランスの工場の支援に来るべきで、フランスの生産ラインに仕事をもたらすべきだ」と伝えたとしている。

フランスのルノー工場が日産車を生産するのか、との質問に同相は「私が要請したのはそのことだ。答えは『イエス』だった」と述べた。

一方、ルノーは日産車をフランスで作る決定はまだ下されていないとしている。

モントブール生産力再建相のコメントについて質問されたルノーの販売責任者、ジェローム・ストール氏は同日、記者団に対し、「きょう現在、決定は下されていない」と答えた。

フランス政府はルノーに15%出資、ルノーは日産に43.4%出資している。

◎http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTJE90H00320130118


【仏ルノーの12年世界販売は6.3%減、欧州販売の急減響く】01月 18日 18:27

フランスの自動車大手ルノーは17日、2012年の自動車販売台数が世界全体で6.3%減少し、欧州での販売は18%急減したことを明らかにするとともに、今年は販売増加を目指す方針を示した。

12年の販売台数は255万台に減少した。減少は2008年以来だった。

欧州以外の販売は9.1%増加した。

販売責任者のジェローム・ストール氏は声明で、低コスト車に基づく海外販売戦略が「実を結びつつある」と述べながらも、「この成功も欧州の販売の落ち込みを完全には穴埋めできない」と説明した。

ただ、新興市場国の伸びが引き続き欧州の需要を上回る中、13年には再び世界全体の販売台数の増加を目指すとしている。

また、今年の欧州市場はさらに3%縮小すると予想する一方、世界市場全体は3%の拡大を見込んでいる。

◎http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE90H06G20130118





4 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/18(金) 22:03:53.24 ID:5X3tz4QJ [1/3]
日産におんぶにだっこで生き残る
ルノーはいい買い物をしたね

12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/18(金) 22:07:40.07 ID:9sjQ0qld [1/2]
>>4
しかたない
どこの日本企業も見捨てた会社だったし…

117 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/19(土) 08:21:47.51 ID:MqhGOGcX [1/3]
>>4
経営権も買い取ってるからねぇ

137 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/19(土) 14:38:24.92 ID:0Gr0eKnP
>>4
ゴーンという超有能経営者を連れて来たんだから文句言えん。

世界レベルで見てもトップレベルだろ。ゴーンて。

140 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/19(土) 17:20:45.21 ID:NXtbGD95 [3/5]
>>137
年俸がな



8 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/18(金) 22:05:32.70 ID:MPBA4Hiq
日産はフランスの国営企業です
日本の企業ではありません


9 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/18(金) 22:05:58.42 ID:GILIqeGA
まぁ日産って今はもうほとんど部品中国製韓国製だし


11 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/18(金) 22:07:37.01 ID:Tdu0k2Cj
日産が外資になったお陰で国内での馴れ合いがなくなったのは消費者利益だったけど
日産車はボロ杉。w



13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/18(金) 22:07:54.54 ID:jhuwPQap [2/3]
生産力再建省って凄い名前だな
まあ分っちゃいたけど、フランスって先進国としてはすでに微妙だよね
核兵器持ってるだけで

19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/18(金) 22:15:02.20 ID:KvSl3e2J
>>13
フランスが微妙じゃない時期って100年以上前だろ

39 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/18(金) 22:34:37.67 ID:c6J/o7E+
>>13
先進国といってもいろんなかたちがあるんだよ。
日本人はアメリカ幻想を持ちすぎ



18 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/18(金) 22:14:36.98 ID:aK5W4CtE
日産もう名前変えたら?

96 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/19(土) 01:51:02.44 ID:rJqw/BBS
>>18
仏産か?




20 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/18(金) 22:15:33.00 ID:5X3tz4QJ [2/3]
日産のディーラーには煮え湯を飲まされたことがあるから
ざまあとしか思えない

37 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/18(金) 22:34:05.19 ID:WvtcXHo4 [2/6]
>>20
バブル崩壊後は、円高地獄もあって、国産メーカーにたいして
勤務者も客も、色々と嫌な思いがあるわな。客としての俺もあったな。

「こんなのテスト車じゃねえかよ、ボケ」
「日本価格のほうが劣化仕様で倍価格かよ」 みたいなね。



28 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/18(金) 22:26:48.61 ID:5ih4GI7B [1/2]

ルノー・日産連合は日産でもってる

生産台数も日産がルノーの2倍以上。
おまけに欧州以外の全世界は日産車が中心

ルノーの唯一の市場である欧州は不況で車が全く売れてない。
毎年、日産の成長率が落ち目のルノーを圧倒。

ルノーは日産の筆頭株主だが、日産もルノーの筆頭株主でもある
(それがルノーの単なる子会社のルノー・サムスンとは全く違う点)

ロシア最大の自動車メーカー・アフトワズは
ルノー・日産連合の傘下だがルノーとは別に日産も出資している

ルノーの時価総額は日本円で8000億円、
日産の時価総額は3兆5000億円

ルノーは日産の株式の43%を所有しているから1兆5000億円以上。

今度はルノーが日産の支配下になるべきだ


45 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/18(金) 22:37:26.71 ID:Ob/ymasK
>>28
時価総額と持ち株比率で考えたらルノーって
マイナスの価値しかないってのが市場の評価なんだよなあ

88 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/18(金) 23:43:19.72 ID:jhuwPQap [3/3]
>>28
これ、日産側が反逆して、ルノーに敵対的TOB仕掛けたらどうなるんだろww

102 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/19(土) 04:05:43.32 ID:qG7Kf+rX
>>28
日産のルノー株は議決権がないし
ルノーはフランス政府も関与しているから日産がどうこう出来る会社ではない



42 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/18(金) 22:35:31.58 ID:xnP8LXT8
ルノーよりも日産のほうが企業価値が大きくなっちゃってるんだよね。

日産車を買うと、結局、利益や開発した技術がフランスに流れてしまったり、
フランスを通じて中韓に流れたりするんで、日産は買いたくない。



36 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/18(金) 22:31:39.70 ID:VzQhJzVE
ルノー寒損でおお赤字こいたルノー(´・ω・`)
姦国にはあれほど関わるなと このまま姦国に関わり破産するか?
体力あるうちに撤退しいや

48 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/18(金) 22:37:50.76 ID:vCL7oTHr [2/2]
>>36
コレオス売れてないんだよね。
評判の良い日産のSUVを流用したはずのに・・・
小型FFオープンクーペのウインドも失敗。
可愛い車だと思うけど、欧州では需要がなかったようだ。



55 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/18(金) 22:46:43.95 ID:5ih4GI7B [2/2]

ルノーは日産の親会社ですが、ルノーの株式時価総額の低迷により、
金額的にはルノーを買収することが容易になっています。

一方子会社の日産の時価総額はルノーよりも4倍弱も大きく、
日産を買収しようと思えばルノーを買収したほうが安くすむ事態になっています。

http://citizen.nobody.jp/html/201110/20111024.html


1999年当時、ルノーは約66億ユーロもの資金を投じ、
日産自の株式の43.4%を二段階で取得したが、
現在の日産の株式時価総額は約3兆4千億円で、
ルノーの持分は1兆5千億円(150億ユーロ)ほどだから、
その投資は大きく成功したと言える。

また、ルノーが日産から受け取った配当金は合計で約30億ユーロに上る。

http://blog.livedoor.jp/auto_industry/archives/9663996.html



60 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/18(金) 22:51:48.90 ID:FqTkw8AK [2/2]
>>55
切れるもんならルノーなんかきりたいだろ、権利が強いフランスの
労働者がセットなんだからw市場参入権が欲しかっただけやw



61 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/18(金) 22:52:08.54 ID:As75iYxn [1/2]
すでに韓国のルノーサムスンは日産車を作っているんだろ
フランスのルノーが日産車を作っても別におかしくはないよ

73 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/18(金) 23:05:07.75 ID:WvtcXHo4 [6/6]
>>61 
韓国製になって、落ち目のルノーの傘下・・・
次の車は、どこのを買えば良いんだよw マジで判らなくなってきた。
6発エンジンで・・・



78 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/18(金) 23:21:51.04 ID:QXFHXALt
日産の欧州の拠点といえば英国サンダーランドだが
フランスに移転すんのかな



114 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/19(土) 07:38:03.81 ID:0pvOofp6 [1/2]
日産だって、中国・欧州不振で生産能力余りまくってるだろ。

つまり日本の工場を閉じてフランスで生産しろって言ってるって事。

これは完全に敵対発言で子会社と言えど日産従業員が言う事聞くはずないし、
連携解消の話にまで発展するだろ。ワクワク

115 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/19(土) 07:41:11.98 ID:ZaN7OThe
>>114
最近、イギリスで生産予定だった新型Cセグハッチバックが
生産工場をイギリス以外にする事になったから、それがフランス行きになるだけじゃね?



132 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/19(土) 13:08:02.04 ID:OWZdMPTZ [2/2]
そもそもヨーロッパが債務危機で車売れてないって話だから
日産車作っても変わらんだろ?

133 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/19(土) 13:10:20.89 ID:YrvfFTvB
>>132
稼働率低い工場持つと評価損が大きくなる



153 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/19(土) 22:38:50.48 ID:NXtbGD95 [5/5]
ルノーがいないと倒産していた日産
そして今ルノーによってジワジワと潰されていく日産
日産の未来は暗い

165 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/20(日) 02:50:07.58 ID:hdOgXlPy
>>153
バブル崩壊後、自力で経営改善出来なかった日産はルノーに丸投げして
責任放棄したからな。ゴーンにリストラという汚れ役をやってもらった恩義は消えない。
面倒事を暴力団に解決して貰ったら、その後骨までしゃぶられましたとさ。




159 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/20(日) 01:16:26.62 ID:7S7y2Eb2 [1/3]
日産は永遠にフランスに貢ぎ続ける会社
日本向けにはタイや韓国でつくられた
粗悪品の発展途上国向けの車を高額で売るぼったくり会社

とっとと潰れるがいいわ

173 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 07:48:21.60 ID:ZcnsJ6lp
>>159
新型ラティオとかシルフィとかボッタクリすぎだよなw



160 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/20(日) 01:21:23.78 ID:niUPiFTo
そういえば、以前ルノー 経由で日産の技術が中国に流出した事件がニュースになってたね



166 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/20(日) 03:34:00.47 ID:YH57RY2d
フランス人が日産車を組み立てたら・・・
いろいろ心配(≧▼≦)(≧ω≦)

167 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 03:39:06.62 ID:1tqJIbYH [1/2]
>>166
トヨタがアメリカに工場立てた時もそう言われてたんだからなんとかなるんじゃない?
ゴーンはブラジル人だからカエル野郎にも甘く無いだろうし




175 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/20(日) 08:21:23.40 ID:W4yGt+xe [1/2]
『瀬戸際のルノー日産グループ』

フランス国内の2012年の新車販売台数
PSAプジョーシトロエン 前年比16.5%減
ルノー 前年比19.8%減

本拠地のフランス国内でルノーの負けっぷりは酷い。特に低品質と魅力的な車が無いルノー。

一方、日本国内では日産が一人負け。
軽自動車を含む国内新車販売台数で2011年の2位から2012年は5位に転落した日産
タイ製などの低品質車と手抜きスペック&ボッタクリ価格が嫌われている。


176 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 09:21:29.03 ID:KTXSuxt1
>>175
日産は利益を吸い取られてますよね、ゴーンはリストラしただけ、
後は日産の足を引っ張りまくってるのが本体のルノー。

基本的に2012年でフランスの自動車産業はほぼ壊滅しました、
国の援助が必要な段階です。

フランス政府の内部の情報では、PSAは欧州の景気が回復して販売が回復しない限り、
今年大きな転換点を迎えるそうです。
欧州で2番目と言われた自動車グループがこの状況ですわ。



179 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 11:01:58.18 ID:AdjBmijm
日産はゴーンが来るまでは、本当にダメだったからなあ
ホントダメだったわ、何もかもダメだったわ・・・

181 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/20(日) 11:17:51.10 ID:uEJa6G/i [1/2]
>>179
少なくとも、今よりシッカリと車を作っていた
シッカリし過ぎて大赤字こいたけど

185 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 12:28:29.84 ID:pQKsR6lW
>>181
夢見すぎ。日産が赤字だったのは、どんぶり勘定で経営してたからだ。
強すぎる労組。整理整頓すらしない現場。
意味の無い在庫。方向性の無い開発。

そしてそれらを改善できない経営陣。
バブル以前から日産車はトラブルの多さで有名だっただろ。
テキトーな仕事しか出来なかったから赤字だったんだよ。

これらをきちんと整理して合理化したのがゴーン。



215 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 20:36:26.59 ID:QDib6ovz
日本の雇用を減少させて代わりにフランスの雇用上げようってことだろ
こりゃないわ
多国籍企業に支配されてる限り日産を買うことはないわ

216 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 20:59:43.53 ID:lGuLEPt/
>>215
日本の生産を移行するってより、日産の現地工場に転換してくれって話じゃね?
欧州向けは日本で作って出荷しても運賃で結構とんでもない値段になるしな

EUでの日産の拠点、英国工場よりは地理的に有利だしw

217 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/21(月) 03:59:37.89 ID:9VUypU7O
>>216
日本の自動車輸入関税が0%なのに対して、EUの自動車輸入関税は10%
現地工場を作る理由のほとんどが貿易摩擦であることを考えると、
運賃どうこうは無視出来る範囲であると考えられる

220 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/21(月) 08:01:49.50 ID:W3h+x0sW
>>217
欧州便の運賃は無視出来るようなかわいい金額じゃねーよw
温暖化進んで北極圏航路が開設出来りゃ話はがらっと変わるけどな

221 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/21(月) 10:21:51.64 ID:OXjW3PNh [2/2]
>>220
シベリア鉄道が稚内まで延伸されたら、
日本から欧州への物流革命が起きる。
1週間でコンテナが到着する。

223 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/21(月) 12:44:46.56 ID:R3L+4E4k
>>221
ロシアの鉄道なめてるだろ
当然まともに動かない

224 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/01/21(月) 13:15:24.91 ID:kNWXJzmW [1/2]
>>223
シベリア鉄道が劇的に改良されたから、マツダとかがウラジオストックに進出したんだがな
日本人は馬鹿だから、おまいらシナチョンにスグ騙されんだよな

229 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/01/21(月) 16:15:26.89 ID:q6Fb9KcW [2/2]
>>224
楽天的すぎるよ。
>>223の方が正しい。貨物が紛失したり、賄賂が無いと書類通らなかったり
政治的な嫌がらせで貨物が止まったりで、時間的損失のリスクが大きいまま。




関連記事

Comment[この記事へのコメント]

 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2013.01.23.: 15:12 
  • [編集]
メディアや暴力団、何が問題か解っていても解決出来ない日本。
それをTPP参加でアメリカ様にやってもらおうとする現在と構図は変わらない

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: