FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

03/07 【シャープと三星】 3 早川電機さんのアメとムチ

【企業】 サムスン 「日本はもう力がない」「シャープやパナソニックの技術は二流」…それでもシャープはサムスンと提携
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362581037/


1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2013/03/06(水) 23:43:57.50 ID:???0

経営再建中のシャープが韓国サムスン電子と資本提携する。
サムスンから100億円前後の出資を受け入れるものだが、「シャープの技術は二流」(サムスン関係者)とまで言い放つ宿敵と手を結ぶシャープの真意は…。

今秋には2千億円の社債の償還が迫る中、財務体質の強化という意味では半歩前進だが、関係者の間では「なりふり構わぬ支援を取り付けても、経営が上向くとは思えない」との厳しい声が聞こえてくる。

「相手が宿敵かどうかなど関係ない。シャープの財務状況は、そこまで追い詰められているのだろう」家電業界を担当するある証券アナリストは、シャープとサムスンの資本提携についてこう推測する。

その上で「経営不振からワラをもすがる思いで台湾の鴻海精密工業と結びつきを作ったものの、結局うまくいきそうにない。そんな背景もあり、シャープは手段を選べない状況下だ」と指摘する。

6日にも発表が予定されているシャープとサムスン電子の資本提携は、シャープが月内にも実施する第三者割当増資をサムスンが引き受け、100億円前後を出資する。
出資比率は3・4~3・5%になる見通しで、サムスンはシャープの大株主となる。

シャープは、主力の亀山工場(三重県亀山市)などで生産する薄型テレビ用パネルの一部をサムスンに供給しており、今回の提携をてこにテレビやスマートフォン(高機能携帯電話)向け液晶パネルの供給を拡大し、早期の業績回復につなげる。

が、業界の一部には「あのサムスンと資本提携するのか」という驚きの声が広がっている。
「あのサムスン」とは「ライバル」という意味ではない。

昨年1月。

米ラスベガスで開催された世界最大の家電見本市「CES」で、
サムスンのイ・ゴンヒ会長は会場内を見て回り、
「日本はもう力が抜けてしまったようだ」と、
なかばあきれた表情で、
日本の家電各社が展示した最先端の家電製品を酷評した。


(>>2-10につづく)
 http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130306/ecn1303061814009-n1.htm

2 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2013/03/06(水) 23:44:10.81 ID:???0
(>>1のつづき)

サムスンは、日本の優秀な技術者をヘッドハンティングし、その技術力で世界の頂点に上りつめたともいわれている。

それにもかかわらず、イ会長の言葉に象徴されるように「もはや日本はライバルではない」といった発言が散見され、なかには「シャープやパナソニックは二流技術」とまで口にするサムスン関係者もいるという。

連結売上高16兆円超のサムスンにとっては、100億円の出資でシャープの主要株主となれるメリットは大きい。
液晶事業だけをとっても、シャープが業界に先駆けて事業化している新型液晶「IGZO」は魅力のひとつだろう。

一方、シャープがサムスンと電撃的な資本提携に踏み切ったのは、財務状況の悪化から昨年3月に合意した電子機器の受託製造サービス(EMS)で世界最大手の台湾・鴻海精密工業との提携交渉が思うように進んでいないためだ。

鴻海とは9・9%の出資を受けることで合意したものの出資期限の3月26日を前に協議はまとまっていない。

自己資本比率が昨年12月時点で9・6%まで落ち込んでいるシャープにとって今、必要なのは「現金」。
昨年12月には米半導体大手のクアルコムから最大100億円の出資を受け入れることで合意、すでに50億円は受け入れている。

また、米半導体大手インテルと交渉を進めているとの報道もあるが、いずれも財務体質が一気に改善するほどの状況には至っていない。

別の関係者はこう解説する。

「鴻海は創業者が一代で築き上げた、いわば“成金企業”。だからシャープに対し、1千億円を超える出資も検討していた。しかし、それも頓挫しかけている。
今のシャープでは1社から100億円の出資を受けるのが精いっぱいではないだろうか」

サムスンとの電撃提携でも危機が去ったわけではない。
シャープにとってはまだ資金は必要で今後も手を差しのべてくれる企業を探す必要がある。

前出の証券アナリストは「サムスンとの提携が吉とでるか凶とでるかは不明だが、今後も慌てて提携すれば、鴻海の二の舞になる恐れは十分あると感じている」と指摘する。(以上)




357 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/03/07(木) 00:55:19.33 ID:oys9cOpT0 [4/5]
関係ないけど
ダイソンの掃除機ってブランドだけで糞っぽい気がするんだがどうなんだ?
亀山モデル臭がするww

372 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/03/07(木) 00:58:01.17 ID:oWZL8B9oP [2/2]
>>357
結構使えない。
吸引力は落ちないが、吸引力は元々弱いw
ごみは捨てやすくて良い。

でも、別宅においてあるやつがあるから
プラズマクラスタ掃除機は捨てて
ダイソン持ってくるはw

384 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/03/07(木) 01:01:00.77 ID:z9UyV1SV0 [5/13]
>>357
家電板では日立の紙パック式最強って話じゃなかったかな?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【技術】中国勢におびえる韓国サムスン、生き残りでシャープと共同戦線[3/7]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1362629998/

1 名前:ニライカナイφφ ★[] 投稿日:2013/03/07(木) 13:19:58.06 ID:???
◆中国勢におびえる韓国サムスン 生き残りでシャープと共同戦線

薄型テレビなどで激しい国際競争を繰り広げてきたシャープと韓国・サムスン電子が資本提携に踏み切った背景には、業績回復のため液晶パネルの供給先を拡大したいシャープと、事業構造の転換を迫られるなかで効率的な投資を徹底したいサムスンの思惑が一致したことがある。

両社はそれぞれ苦境に直面しており、協力関係構築に大きくかじを切る。

自己資本比率が9・6%(昨年12月時点)まで劣化しているシャープにとっては財務基盤強化が喫緊の課題だ。
台湾の鴻海精密工業がシャープの第三者割当増資を引き受け、669億円を出資する契約は株価急落の影響で価格や出資比率の交渉が難航。

払い込み期限の今月26日で契約は白紙となる見通しで、シャープは抜本的な資本増強策を迫られていた。

また、シャープは今回の提携をきっかけに液晶パネルの供給を拡大し、スマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末向けの中小型液晶も長期に安定的に供給することで、米アップルのスマホ「アイフォーン」などの受注減をカバーし、亀山工場(三重県亀山市)の稼働率を上げたい考えだ。

また、サムスンによる出資はシャープの業績向上と信用補完につながる。
シャープと金融機関は1千億~2千億円規模の資本増強が必要との見方では一致しており、検討中の公募増資などが株式市場に受け入れられやすくなるとみられる。

一方、サムスン電子に詳しい業界関係者は、「(サムスンは)すでに背中に中国勢の足音が聞こえているはずだ」と指摘する。

サムスンは、巨額投資によるデジタル製品の汎用化などで液晶テレビやスマホで世界のトップに駆け上がった。
ただ、中国をはじめとした新興国企業がサムスンと同じやり方で猛追している。

このためサムスンにとっては、ヘルスケア(医療・健康機器)や環境エネルギー分野など、新事業のM&A(企業の合併・買収)に資金を使う必要があり、液晶事業に新たに投資する余裕はないのが実情。

これに対しシャープとの資本提携は投資リスクを抑えつつ、安定的に液晶パネルを調達できる利点があった。

経済ジャーナリストの財(たから)部(べ)誠一氏は「サムスンにとっては、最低限の出資でパネル調達をスムーズに拡大したい意向が働いている。安くて良い買い物をしたということだろう」と指摘している。

MSN産経ニュース 2013年03月07日
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130307/ecn1303070800007-n1.htm






【経済】ホンハイ シャープとの交渉続いている
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362560688/

1 名前:帰社倶楽部φ ★[sage] 投稿日:2013/03/06(水) 18:04:48.10 ID:???0

大手電機メーカーの「シャープ」が韓国の「サムスン電子」との資本提携を決めたことについて、シャープとの資本提携の交渉を続けている台湾の「ホンハイ精密工業」のスポークスマンは「シャープとの交渉は続いていて、協力関係に影響はない」と述べました。

台湾の大手電子機器メーカー「ホンハイ精密工業」は、去年3月、シャープに対して、およそ660億円を出資することでいったん合意しましたが、出資の条件など提携の具体的な内容で折り合わず、交渉はこう着状態が続いています。

シャープが韓国のサムスン電子と資本提携し、およそ100億円の出資を受けることを、6日、正式に決めたことについて、ホンハイのスポークスマンは、NHKの取材に対し、
「シャープとの交渉は続いていて、協力関係に影響はない」と述べ、今後もシャープとの資本提携に向けて引き続き出資の条件などを協議していく姿勢を示しました。

また、去年3月の合意で、ホンハイからシャープへの出資の払い込み期限が今月末となっていることについては、「シャープとの交渉に3月末というタイムリミットはない」との認識を示しました。

3月6日 17時13分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10015999141000.html


↓  ↓  ↓  ↓


【日台韓経済】ホンハイ、シャープとのトップ会談をキャンセル-サムスンとの資本提携は文書で通知[03/07]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1362635860/

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★[sage] 投稿日:2013/03/07(木) 14:57:40.76 ID:???

大手電機メーカーの「シャープ」との資本提携交渉がこう着状態となっている台湾の「ホンハイ精密工業」の郭台銘会長が、5日、シャープ側とトップ会談を行う予定を、直前になってキャンセルしていたことが分かりました。

シャープは、去年3月、台湾の「ホンハイ精密工業」からおよそ660億円の出資を受けることで、いったん合意しましたが、その後、条件面などで折り合いがつかず、出資は、今も実現していません。

こうしたなか、関係者によりますと、ホンハイの郭台銘会長が、シャープ側にトップ会談を申し入れ、5日に来日していたことが分かりました。

郭会長は、シャープと共同運営している大阪の堺工場で、シャープの奥田社長らと会談する予定でしたが、郭会長が、直前になって会談をキャンセルしたということです。

シャープ側は、この会談で韓国の「サムスン電子」と資本提携する方針を、郭会長に、直接、伝える予定でしたが、会談が中止になったため、ホンハイの別の幹部に文書で伝えたということです。

シャープは、サムスン電子との資本提携を決める一方、ホンハイによるシャープへの出資の期限は今月26日に迫っており、今後のホンハイの出方が注目されます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130306/k10013005781000.html




2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2013/03/07(木) 14:59:09.74 ID:meMZyNfk
信用の面では台湾の方が数億倍信用がおけるのに、
そんなに自殺したいかシャープ。

5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2013/03/07(木) 15:02:02.52 ID:XUcVRZXx [1/3]
>>2
台湾企業は結構えげつないぞ。
それにここは実質支那企業だからw



関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: