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丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
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★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

07/26 【国防】 広がったのは軍拡でなくて

【悲報】 海上自衛隊が米国を上回る、対艦、対潜、対地、戦略爆撃機を配備。中韓から怒りの声
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1373198802/





1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/07(日) 21:06:42.08 ID:yZnmDLx10● ?PLT(12100) ポイント特典

日本の軍事問題を扱う月刊誌『軍事研究』の6月号は、「国産のP-1哨戒機が3月に、正式に厚木基地に配備された。

P-1は世界最先端技術を搭載した哨戒機であり、さらに対艦・対地ミサイルを搭載でき、爆撃機に匹敵する能力を持つ。

中国海軍は、P-1を天敵と見なす可能性がある」と報じた。同記事の抜粋は下記の通り。

P-1は世界で飛行性能が最も優れた哨戒機になった。

巡航速度は時速833キロに、実用上昇限度は1万3520メートルに達し、P-3Cをはるかに上回るばかりか、米国の次世代哨戒機のP-8を上回る。

P-1はHPS-106型レーダー、パッシブ・アクティブのソノブイ、海中の雑音と深海の目標物を正確に捕捉するためのソナーを搭載している。

さらに国産のHQA-7型音響処理装置を搭載し、各種音響信号を分析し、例え静音潜水艦であっても目標をロックできる。

P-1は深海爆弾、航空爆弾、対艦ミサイルASM-ICやAGM84を搭載、さらにAGM-65マーベリック空対地・空対艦ミサイルを搭載、さらに航空魚雷も搭載している。(搭載数量9000kg以上)このP-1の就役により、海上自衛隊の能力は大幅に引き上げられる。

画像
http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20130606/001ec94a25c5131a67473b.jpg
http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20130606/001ec94a25c5131a67473c.jpg

P-1仕様
実用高度 13520m (44200フィート) 航続距離 8000km 発動機XF7-10 4機
搭載弾頭量 9000kg以上 最大離陸重量 79.7トン 
対艦ミサイル ASM-IC AGM84、対地ミサイル AGM-65、航空爆弾、深海爆弾、航空魚雷
http://ja.wikipedia.org/wiki/P-1_%28%E5%93%A8%E6%88%92%E6%A9%9F%29

http://www.fujisan.co.jp/product/625/




13 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] : 2013/07/07(日) 21:10:46.12 ID:y3+SSJpg0
軍拡してどうすんだよ

17 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/07(日) 21:12:20.51 ID:pr/CYD0g0
>>13
P-3C→P-1で機数は大幅削減されるわけだが

40 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] : 2013/07/07(日) 21:20:21.23 ID:j4fzB4Qo0
>>17
爆音潜水艦隊相手にするんだから、P-3C追加注文で事足りるよな
まあ攻撃能力がっつり欲しいんだろうけど



27 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/07(日) 21:17:04.07 ID:pFbWrPDOT
日本の哨戒機の数は異常
世界に展開するアメリカよりちょい少ないだけ
同じ島国のイギリスの数倍以上
EU(NATO)合わせたのより多い

61 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/07(日) 21:28:48.50 ID:Vk7WV6Gc0
>>27
潜水艦と機動部隊のために前の日本は滅んだからな

71 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] : 2013/07/07(日) 21:30:47.75 ID:+8LHYO1wP
>>27
そりゃアメリカ様のバスタブ太平洋をアカから守る番犬だもん
哨戒索敵だけなら米軍にも勝る

そのかわり実際の迎撃能力は米軍いないと
中国やロシアとまともにやりあえないくらい貧弱

沖縄に配備されてる海自なんて
自分たちでアメリカの一部隊とか言ってるくらいアメリカ前提で組んでる

84 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] : 2013/07/07(日) 21:33:19.06 ID:YKSQpoymP
>>71
沖縄に配備されてる海自って排水量500tもない掃海艇三隻だけなんですが…

163 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] : 2013/07/07(日) 22:06:44.45 ID:Z11Sw3r6P
>>84
足の遅い艦隊をなんで先端に配備したいと思ってんの?
西日本の軍港が佐世保と呉、舞鶴じゃ足りなくて
不足だと思ってんのか?

178 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] : 2013/07/07(日) 22:15:29.22 ID:YKSQpoymP
>>163
>>166

いや、>>71の

>沖縄に配備されてる海自なんて自分たちでアメリカの一部隊とか言ってるくらいアメリカ前提で組んでる

に対して、沖縄にはたった三隻の掃海艇しか配備されてないんだから
有事の際米軍を頼らざるを得ないのは当然だろって突っ込みなんですが

166 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/07(日) 22:07:48.94 ID:WiOQYQDH0
>>84
お前、海自ってフネしかいないとでも思ってるのか
那覇に基地あるだろ

189 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/07(日) 22:25:05.11 ID:0vIPtUQzP
>>27
「自衛」隊なんだから当たり前じゃん
左翼の理想とする軍隊そのもの

335 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] : 2013/07/08(月) 05:26:37.60 ID:+OVuwEaN0
>>27
そりゃ旧軍のDNAが三軍で唯一残ってる海自には消せないトラウマあるんだから、
哨戒活動に全力を挙げるのは道理ってもんよ

386 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/08(月) 20:28:32.68 ID:dq904WbP0
>>335
まあ、日本の近海をいくら守れてもシーレーンは守れないんだけどね
単なる金の無駄

337 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/08(月) 06:18:32.68 ID:Iiul0x7H0
>>27
そこは、完全に米ソ冷戦時代の置き土産だよな
アメリカにとってのソ連海軍最大の脅威は潜水艦だったわけだ
それを狩るのが海上自衛隊に課せられた任務だったから



31 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/07(日) 21:17:45.94 ID:8nTtXRds0
なんで今まで哨戒機ってプロペラ型ばっかりだったんだろう?

45 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/07(日) 21:23:20.38 ID:pr/CYD0g0
>>31
海域に低い速度でなが~く留まれたほうがいいから
P-3Cも元の旅客機は旅客機としては中途半端で失格の烙印を押されたものだったが
それが逆に哨戒機向きの遅さだったから大ベストセラー機になった

逆に言えば哨戒機向きのジェット旅客機なんて無いから
一から作る機会がニムロッドやP-1以外には無かった
無理やり旅客機転用したP-8は航続距離が極度に悪いし

54 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/07(日) 21:26:45.29 ID:v0xrKT7XP
>>31
P-3Cはターボプロップっていうジェットエンジンとプロペラのハイブリット
ジェットエンジンより燃費が良くてプロペラより速い
海の上をずっとぐるぐる回るには適してるのよ

このP-1はジェットエンジンだけど
哨戒中はエンジン2機~3機停止させたりして燃費向上させてる



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【神奈川】次期哨戒機「P1」、飛行試験中エンジン全4基停止 防衛省、地元説明避ける
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371892167/

1 名前:ウィンストンρ ★[] 投稿日:2013/06/22(土) 18:09:27.25 ID:???0

神奈川県の海上自衛隊厚木基地に今月末に追加配備予定だった次期哨戒機P1が飛行停止になった問題で、契機となった飛行試験中のトラブルは、4基あるエンジン全部が停止するものだったことが防衛省関係者への取材で分かった。

しかし同省は20日の記者会見で、停止したエンジンの数を「複数としか言えない」とし、同基地周辺自治体にも全停止を説明していなかった。

同基地には既に別のP1が3機配備されて運用試験中で、不安が広がって今後の配備に影響するのを避けるためとみられる。

同省航空機課によると、メーカーの川崎重工業が5月13日、愛知県沖の太平洋上で、速度超過の警報機の作動確認をするため、高度1万メートルから
約8000メートルに急降下後、エンジン出力を急激に下げながら飛行姿勢を立て直したところ、エンジンが止まった。乗員の手動でエンジンが再起動し、無事着陸した。

量産機の生産段階でエンジンの形状を一部変更したのが原因とみられ、追加配備予定だった2機のP1の飛行試験は5月14日以降行っていない。

同基地に配備済みの3機のP1のうち、試作機1機を除く2機の運用試験も停止した。

防衛省幹部は今回のトラブルについて「通常の運用ではありえない特殊な環境下での事象。想定内で、さほど危なくはない」と説明する。【鈴木泰広、青木純】

ソース 毎日新聞
http://mainichi.jp/area/news/20130621ddp041010021000c.html




3 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 18:11:25.14 ID:plJ6wT2b0
8000メートルの高空で手動でエンジン再起動って凄い勇気あるな。

70 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 18:50:20.23 ID:0VsGHZs00 [1/2]
>>3
やらなければ墜落か不時着。

279 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 22:56:35.59 ID:jOsChtag0 [5/5]!
>>3
出汁取らずに醤油と味の素だけで醤油ラーメン作ろうとする様なもんだな。

400 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/24(月) 09:40:17.18 ID:c8MaLOXT0
>>3
そんなことないよ。いったん上空で時速0km まで停止してから外に出れば風もない。



14 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 18:18:31.35 ID:7qz3frVm0
ただのエンストだろ?
まるで深刻な事故のように捏造すんな



26 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 18:25:02.67 ID:AfQohAR30 [1/2]
ストールするぞ本当に



40 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 18:29:38.75 ID:9KIAWgaB0
音速超えまでダイブして急激に引き起こししたらしいね
戦闘機じゃねーんだから

噂ではP-Xの富士重案では超音速巡航と
ドッグファイトが出来る計画だったらしいが

43 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 18:30:41.70 ID:rJNpt8ys0 [2/5]
>>40
ドッグファイトができる陸攻ワロスwww

72 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 18:50:42.69 ID:f2P5GmlzP [1/6]
>>40
そういうことなら、Gで燃料が途切れたんじゃねえの。

エンジンの形状が問題って??。

79 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 18:53:03.83 ID:1edq+daq0
>>40
トップアタックでもさせる予定でもあるん?

163 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 20:02:52.19 ID:BSv8TUJo0 [1/3]
>>40
当初AAM-4を乗せる予定とか斬新なアイディアを掲げたのはこのXP-1だっけ?w

343 名前: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:5) [sage] 投稿日:2013/06/23(日) 13:32:23.43 ID:wfA2Z56T0 [1/3]
>>40

不在になる戦闘機の代わりか
確かに領空を侵犯してきた機にこれが向かって来たらびびる

347 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 17:03:08.54 ID:tJhCeDtS0 [1/2]
>>40
これか

FHI案P-Xの恐ろしさ

・30,000ftでソノブイを投下したと思ったら誘導爆弾みたいにこっちに飛んできた

・国籍不明の不審船の監視をしていたらうっかりスーパークルーズして衝撃波で転覆させた

・垂直降下して空対潜に改造したアスロックを発射したらそのまま突入し運動エネルギーで撃破した

・ソブレメンヌイ級が主砲を向けたら亜音速でフックかまして機首を向けAAM-5と機銃を撃ってきた

・滑走距離500mで離陸し直後に機首を上げ+70゚で上昇しそのまま音速突破した

・Su-30MKK小隊が2発づつアダー撃ったら全部AAM-4で迎撃して逆に1機につき2発づつ撃ってきた

・1ソーティで巡洋艦2隻、駆逐艦3隻、潜水艦2隻、戦闘機6機を撃墜して返ってきたが着陸のため兵装を捨てた

・対艦ミサイルを空輸していたと思ったら全部脱落し気づいたら敵艦隊を殲滅していた

・基地管制官のミスで着陸してきたA-10に押しつぶされたが逆にホッグがバラバラになった

・腹が減ったのに食いもんを忘れてたので仕方なくキッチンでビーフストロガノフとガーリックトーストを作った



389 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/24(月) 03:33:12.78 ID:7XU5s3T6O
>>40

B-1Aに対潜能力を持たせ、ついでにF-14並の空戦/索敵能力を持たせ、
F-111の地形追随能力を持たせ、AAM4の運用能力まで持たせた意味不明な変態



80 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 18:53:12.78 ID:xFAE/zSQ0 [1/2]
全部が停止ってことは、電気系統かね?

102 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 19:03:51.13 ID:F5R71EzUP [2/2]
>>1
>>80
原因は判明してるし、対策も何をすればいいか分かってるよ
3号機以降で変更した部分を元に戻せばいいだけ


2.原因究明の結果、同不具合は、P-1の量産化にあたりエンジンの形状を一部変更したため、
前述の急激な機動を行なった際に、エンジンの燃焼が一時的に不安定となり発生したと判明しました。

3.これを受け、P-1の量産機(注:3号機以降が量産機に該当)に対して不具合対応策を講じることと
なったことから、今月末に納入される予定であった5号機及び6号機について、納入が遅延することとなりました。

4.既に厚木基地に配備されている量産機2機(3号機及び4号機)については、現在、飛行を停止して
おりますが、更なる原因究明を進めるとともに不具合対応策を講じた後、飛行を再開する予定です。
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2013/06/20a.html





131 名前:(  `ハ´ )[] 投稿日:2013/06/22(土) 19:26:09.08 ID:hcJufx140 [1/4]!
全停止てのはエンジンその物じゃなくて制御系の問題って気もするけど、どーなんだろ?
エンジンその物が原因なら段階的に壊れて、段階的に再スタートだと思うし。

136 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 19:32:32.65 ID:Z+627ay50
>>131
コンプレッサーストールでググルよろし。
今回は急降下で制限速度の超過を避けるためエンジン出力を絞っていたはずで、
そのためコンプレッサーストールに陥ったと思われる。

152 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 19:43:47.39 ID:f2P5GmlzP [4/6]
>>136

>>1

>速度超過の警報機の作動確認をするため、高度1万メートルから
>約8000メートルに急降下後、エンジン出力を急激に下げながら
>飛行姿勢を立て直したところ、エンジンが止まった。



http://kotobank.jp/word/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB
>コンプレッサー‐ストール【compressor stall】
>航空機で、急激な姿勢変更などでエンジンに入る気流が乱れ、異常燃焼
>や出力低下を起こす現象。圧縮機失速。



横レスだが、それだな。速度を稼ぐためエンジン出力を絞ったのは急降下
後だったようだが、立て直し=急激な姿勢変更でこれを惹起こしたというところか。

ならエンジンの形状が問題、とういのもわかるような気がする。



401 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/24(月) 09:49:00.05 ID:IpL1Wgn30
一歩間違わなくても大惨事になった可能性があるのに
軽すぎない?

402 名前: 忍法帖【Lv=5,xxxP】(1+0:5) 【中国電 75.5 %】 [] 投稿日:2013/06/24(月) 09:55:11.78 ID:imF4qfpc0 [2/3]
>>401
洋上試験だ
それに、量産型のテスト飛行は始まったばかりで、
ストールが予想より早い欠陥が見つかっただけ
再起動出来たんだし、テスト飛行はそう言うものだし何の問題もない

ただ、欠陥は発見されたのだから対策まで飛行停止も、当然の処置だし普通の事

チョンのK-2のエンジントラブルより早く解決しそうだし、
原因(量産型のインテーク形状の変更)も分かっているみたいだし騒ぐほどでもない
そもそも、テスト飛行とはそう言うものだ(`・ω・´)

410 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/24(月) 11:20:09.87 ID:BYBB9nAe0
>>402
それって、量産とか配備が決定する前の開発段階にやるべきことに思えるんだけどな
組み上がった飛行機が不良品じゃないかどうかという試験とは別の話に聞こえる

412 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/24(月) 13:26:30.91 ID:KuPD+s0v0 [4/4]
>>410
軍用機は数が出ないから量産試作機で改良しながら作ってくのはアメリカも同じ。

……B787ェ

413 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/24(月) 13:59:56.29 ID:R4JVS2OdP
>>410
旅客機なんか初号機で試験やってその後航空会社に納品だぜ~
Xナンバーの試験機作るだけマシ
そしてF35なんて100機程量産試験機で試験中だぜ~






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Comment[この記事へのコメント]

 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2013.07.27.: 06:17 
  • [編集]
P-1はエンジン止めないよ。
プロペラ機なら空気抵抗の少ない向きにペラの向きを変えられるけど、ターボファンだとエンジンとめたら空気抵抗が大き過ぎるから。

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