FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

03/23 【A型肝炎】 放射能より効き目が早いですよ!

A型肝炎患者が急増 「生ガキ食べた」報告も
国立感染症研究所まとめ

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO68680290S4A320C1CR8000/
2014/3/22 0:51


A型肝炎の感染患者が急増している。
国立感染症研究所によると、今年の患者数は3月9日までに165人(速報値)とすでに昨年1年間の127人を超えた。

大半がウイルスに汚染された水や食べ物の摂取による感染とみられ、生ガキが原因と疑われるケースも相次いでいる。
厚生労働省は感染源の調査や、飲食店への衛生管理徹底の呼び掛けを求める通知を都道府県に出した。

感染研によると、患者は今年2月半ばごろから急増。2月17日~3月9日の三週間に計102人の報告があった。

今年の患者数を都道府県別に見ると、トップは鹿児島県の21人。
大阪府と福岡県の19人、宮城県の15人、広島県の11人が続く。

2月21日までに報告された患者44人を分析したところ、うち40人は飲食による感染が疑われ、15人は生ガキを食べたとの報告があったという。

年代別では50~69歳が最も多く、ついで20~39歳の14人だった。
多くが国内で感染したと感染研はみているが、タイやフィリピンなどアジアを中心とする海外で感染したとみられるケースも12人いた。

A型肝炎ウィルスによる肝炎は潜伏期間が2~7週間と長く、発熱、倦怠感、嘔吐、黄疸などの症状が出る。
特効薬はなく、対症療法だけで通常は1~2ヶ月で回復するが、まれに劇症化して死亡に至る場合もある。

子供は比較的症状が軽いという。

患者の便から検出したウィルスと、飲食物などに付いていたウィルスの遺伝子を調べるなどして感染源を特定する。

患者急増を受け、厚労省は14日付で各都道府県に対し、患者が報告された場合は便の検体を確保し、感染源特定のための疫学調査をするよう通知。

食材を十分に過熱するといった感染防止対策の徹底を飲食店に周知することも求めた。

A型肝炎を巡っては、
ここ数年、ヨーロッパで
冷凍イチゴやドライトマトによる
集団感染が報告されている。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上沼恵美子 A型肝炎で緊急入院!周囲が驚いた意外な感染源
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/joseijishin_n6881
2014/02/25 00:00

「ウィルス性のA型肝炎と診断されたため、大事をとって2週間入院することになりました。
ただ、すでに肝臓の数値も戻ってきておりますので、まもなく退院。
2月いっぱいは休ませていただきますが、3月から仕事復帰する予定です」

そう認めたのは、上沼恵美子(58)の所属事務所。
2月15日、上沼が急性肝炎のため、大阪府内の病院に緊急入院していたことがわかった。

関西地方でテレビ番組3本とラジオ番組1本の冠番組を持ち、“西の女帝”とも称されている上沼は、2月23日放送の『気になる情報のウラのウラ 上沼・高田のクギズケ!』出演をキャンセル。
1月に亡くなったやしきたかじんさん(享年64)に続き“関西の大物”が入院し、各局に激震が走った。

A型肝炎の初期症状としてはだるさや微熱が挙げられ、風邪と間違える人も多いという。

医師によると軽症で済む場合がほとんどだが、まれに劇症肝炎へと進行し、最悪の場合は死亡することもあるため注意が必要とのこと。

生魚や二枚貝から経口感染することが多く潜伏期間は2~6週間だという。
上沼の感染源について、近しい芸能関係者はこう語る。

「1カ月ほど前に生ガキを食べに行ったのですが、
そのときに感染したそうです。
当日は、彼女以外にも生ガキを食べていた人がいたのですが、
なぜか上沼さんだけが……」

 
夫で元関西テレビ役員の上沼真平氏(66)は、妻の病状についてこう明かしてくれた。

「生死にかかわるほど大げさな状態ではないんです。当初、風邪をひいたように体調がすぐれなくなったため、本人は風邪の治療をしていました。
でも、なかなか良くならないので検査したところ肝臓の数値が高くなっていて……。それで入院することになりました」

普段は歯に衣着せぬ発言をしている強気な彼女。
だが、突然の入院には、さすがに動揺を隠せないという。真平氏が続ける。

「本人は『出産以来、初めて入院した』と言っていましたからショックのようです。今後は……肝臓ってけっこう時間がかかるみたいですね。でも手術するわけではないし、状態も落ち着いてはいます。あ
とは安静にして数値が良くなる治療をしていきます。東京にいる息子は、入院翌日に顔を出してくれました。大阪にいるもう1人の息子もお見舞いに行くと言っています。僕も毎日顔を出しています。そうすると機嫌がいいんですよね(笑)」

家族の支えもあり現在は快復しているとのこと。早く復活した姿を見せてほしい――。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感染してからじゃ遅すぎ!カキを食べる前に最低限知っておくべきこと

2014年03月01日 12時00分
http://news.ameba.jp/20140301-180/

カキ(牡蠣)が美味しい季節ですね。
カキ鍋やカキフライ、生ガキなどいろいろな食べ方で楽しめるカキですが、タレントの上沼恵美子さんがカキを食べて急性A型肝炎になり、緊急入院をしたというニュースがありました。

日本の市場に流通しているカキは基本的に安全なのですが、生で食べるとA型肝炎などのリスクが高まります。
特に風邪が続いている、疲れがたまっているといった抵抗力の落ちている時は、念のため生ガキには手を出さないほうがいいかもしれません。

とはいえ、旬のカキは食べずにはいられない、という方も少なくないはず。
そこで今回は、カキを食べる前に最低限知っておくべき健康リスクと、カキの安全な食べ方についてご紹介します。


■回復までに1~2カ月も必要

生ガキなどの二枚貝は、A型肝炎ウイルスに汚染されているケースがあります。
生ガキを食べて菌が体内に入ると、胃や小腸で吸収され、菌が血液に乗って肝臓にたどり着きます。

そして、潜伏期間を経て炎症が起きると、発熱や全身の倦怠感、黄だん(眼球や皮膚が黄色くなる症状)、吐き気、嘔吐、腹痛などが生じます。

通常は自然と回復していくのですが、まれに重症化し、短期間のうちに肝臓の機能が正常に働かなくなります。
最悪の場合は死亡するケースもあるほどです。

上述のように劇症化しない場合であっても、肝臓の機能が完全に回復するまでに、1~2カ月は必要になります。
その間、お酒も飲めなくなりますし、職場へも出られなくなります。

生活に極めて不都合が出るので、十分注意したいところです。


■体調不良や疲れている時の生ガキは危険!

とはいえ、生ガキが好きな人からすれば、ウイルス感染など気にせずに食べたいという気持ちのほうが勝る方も多いかもしれません。
しかし、実際に発症すれば、生活に大きな支障が出ます。そのリスクも考えなくてはなりません。

潜伏期間というタイムラグはありますが、体調不良や仕事の疲れが慢性的にたまっている、
あるいは睡眠不足が続いているような時期であれば、体内に入ったウイルスが急激に増殖する恐れもあります。

ですから、どうしてもカキを食べたい場合は、生ガキは念のため避けて、85℃より高い温度で1分以上火を通して食べてください。
カキ鍋は沸騰した汁で煮込むので、問題ありません。カキフライは表面に衣を付けるだけで、内部に火が通っていない場合もあるので、要注意です。

以上、カキを食べる前に最低限知っておくべきことについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

体の抵抗力が弱っている時は食べるのを控え、もし食べる時はくれぐれも体調と相談しながら、安全な調理法を選びましょう。最低限のリスクに気をつけながら、旬の美味しいカキを堪能してください!





【ドイツ/中国】ドイツで過去最大の約1万人以上が集団食中毒、原因は中国から輸入された冷凍イチゴ? ドイツ、政府機関発表 [10/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1349566813/

1 :ウィンストンφ ★:2012/10/07(日) 08:40:13.23 ID:???

ドイツ東部のベルリンやザクセン州などで起きた生徒・児童の集団食中毒で、ドイツ消費者保護・食品安全庁は5日、給食に使われた冷凍イチゴが原因である可能性が非常に高いと発表した。
ノロウイルスが原因と疑われているが、まだ完全に解明されていない。

同庁やロベルト・コッホ研究所によると、患者への聞き取りや食材の供給ルートの調査から、給食でデザートに出されたイチゴの砂糖煮の可能性が高い。

冷凍イチゴの加熱が不十分で、菌が死滅しなかったと見られる。
ドイツメディアによると、イチゴは中国から輸入されたという。

9月25日から28日ごろにかけて計5州の学校や幼稚園などで約1万1200人が下痢などの症状を訴え、ドイツで過去最大の集団食中毒とされる。死者は出ていない。

ソース yahoo!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121006-00000034-asahi-int

↓  ↓  ↓  ↓

【ドイツ】中国産冷凍イチゴが原因と断定 ドイツの食中毒、1万人超被害 冷凍前の加熱処理不十分でノロウイルス死滅せず[10/10]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1349869275/

1 :壊龍φ ★:2012/10/10(水) 20:41:15.29 ID:???
中国産冷凍イチゴが原因 ドイツの食中毒、1万人超被害 ノロウイルス死滅せず

ドイツ東部で児童や生徒が下痢や嘔吐の症状を訴えた問題で、ロベルト・コッホ研究所は9日、給食で出された冷凍イチゴからノロウイルスを検出し、原因と断定したと発表した。
発症者は1万1千人を超え、ドイツで最大規模の食中毒となった。

イチゴは中国から輸入されたという。

冷凍前のイチゴの加熱処理が不十分で、ノロウイルスが死滅しなかった疑いがある。DPA通信によると、給食の納入業者は被害者に計55万ユーロ(約5500万円)相当の商品券を送る予定。(共同)

msn産経ニュース: 2012.10.10 11:44
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121010/erp12101011450002-n1.htm

↓  ↓  ↓  ↓

ドイツの集団食中毒 中国産冷凍イチゴが原因か 44トン流通ルートに焦点
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/10/html/d57847.html

【大紀元日本10月9日】
ドイツ東部地区で9月25日から28日にかけて、計5州の学校や幼稚園などで、約1万2000人の生徒や児童が腹痛と嘔吐を訴え、同国過去最大の集団食中毒となった。
5日、ドイツ当局は、これらの学校や幼稚園の給食に使われた中国産冷凍イチゴが原因である可能性が高いと発表した。

ドイツ国際放送ドイチェ・ヴェレによると、問題のイチゴは全部で44トン。ハンブルク港からドイツ全国に発送されたという。

今回、食中毒を起こした一部の学校や幼稚園にイチゴを提供した給食用食材納入会社Sodexo社が、同国の大手食品卸業者から問題のイチゴを購入したという。
この卸業者はほかの給食食材を提供する2社にも問題のイチゴを販売している。

食中毒を起こした学校などでは、給食にイチゴの砂糖煮が出されていた。
食材に使われた冷凍イチゴの加熱が不十分で、菌が死滅しなかったことが食中毒に繫がったと疑われている。

ノロウイルスが原因だと見ている専門家もいるが、まだ断定できないという。

食中毒が発生後、業者らは出荷した商品の回収を行っている。
欧州連盟も今、問題の冷凍イチゴがドイツ以外の国に流通していないか調査し始めている。

(翻訳編集・余靜)
(12/10/09 12:15)

↓  ↓  ↓  ↓

【ドイツ/中国】独の冷凍イチゴ食中毒 中国政府が反論 [10/12]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1349997046

↓  ↓  ↓  ↓


●日本で報道されて無さげなのに日経がさらっと最後に書いてたので

http://blogs.yahoo.co.jp/marburg_aromatics_chem/65725436.html

2012/12/2(日)

今年9月下旬から10月にかけて、ドイツ東部でノロウイルス集団食中毒が発生し、患者数は1万人を超えた。
主に学校給食のデザートが原因ということが判明し、その原材料を検査し、「中国産冷凍イチゴが汚染されていた」と、ドイツ政府機関は発表した。

この発表に対して輸出した中国の企業は、「輸出前検査では陰性だった」と否定していた。

ところが先週になって、
今度はA型肝炎ウイルスが
冷凍イチゴから検出され、
中国産食品への
注意喚起がなされている。


EUやドイツ関係機関の発表では、ベルギーとオランダで検出されたという。
またドイツでは、イチゴヨーグルトケーキから検出され、その原料に中国産冷凍イチゴを使用しているとのことだ。

ベルギーでの検出報告書は次の通り(オランダでは、この警告に基づいた検査で検出され、追加情報として報告している)。
webgate.ec.europa.eu/rasff-window/portal/index.cfm

ドイツでの、ヨーグルトケーキからの検出報告書は次の通りで、市場からの回収措置が行われている。
webgate.ec.europa.eu/rasff-window/portal/index.cfm






●ウンコ菌から逃げてー!

07/01 【総合汚染朝鮮菌】 衛生基準を朝鮮人レベルに合わせてみました



関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: