FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

14/04/24 【旅客船沈没】 腐ってやがるのは文明開化が早すぎたせい 2

【韓国旅客船沈没】 韓国の安全軽視は「持病」、米紙が指摘 [04/19]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397906875/




1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@転載禁止[] 投稿日:2014/04/19(土) 20:27:55.95 ID:???
 「フィリピンやバングラデシュなどの途上国で起こる事故が21世紀の韓国で」

海外メディアは、旅客船「セウォル号」沈没事故について「韓国で20年ぶりに起こった最悪の海難事故だ。
韓国はこの20年間に起こった大規模な事故から何の教訓も得なかった」と報じた。

米紙ニューヨーク・タイムズは17日
「まだ多くの乗客が船内に取り残されている可能性がある。(6・25戦争〈朝鮮戦争〉以降の)平時に発生した事故としては最悪の大惨事になるのではないかとの見方が広がっている」と報じた。

ロイター通信も、1993年に発生した西海(黄海)フェリー沈没事故を例に挙げ
「この20年間、韓国で発生した海難事故としては最悪」と報じた。

米紙クリスチャン・サイエンス・モニターは
「今年2月、慶尚北道慶州市のマウナ・オーシャン・リゾートで体育館の屋根が崩落し、100人を超える学生が死傷する事故が起こってから2カ月足らずで、今度は船の沈没事故が発生し、300人近くの人が行方不明になった」と報じた。

その上で今回の事故を、1994年の聖水大橋崩落事故や95年の三豊百貨店倒壊事故にみられる、韓国の「安全不感症」を思い起こさせる、と指摘した。

海外メディアは事故直後、韓国政府の発表の過程で情報が混乱したことを皮肉った。

米紙ワシントン・ポストは
「韓国政府当局が一時『368人を救助した』と発表しながら、後になって誤りが判明し、一日中混乱が続いた」と報じた。
政府の後手後手な対応が、韓国国民の不信感や怒りを増大させているというわけだ。

一部のメディアは、韓国で過去に発生した海難事故を列挙し「韓国では旅客船の事故が、まるで持病のように繰り返されている」と指摘した。

ニューヨーク・タイムズは「1970年代のナムヨン号沈没事故、93年の西海フェリー沈没事故でも、数百人の死者が出ている」と報じた。

一方、米国の外交専門紙「フォーリン・ポリシー」は17日「バングラデシュやフィリピン、インドネシアなどの開発途上国でたびたび発生する旅客船沈没事故が、21世紀の韓国で発生した」と報じた。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、過去10年間にアジアで発生した大型旅客船の沈没事故は、大部分がフィリピンやパプアニューギニアなどで発生したものだという。

ヤン・ジホ記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/04/18 08:56
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/18/2014041800716.html?ent_rank_news



20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/19(土) 20:33:26.96 ID:oav4XOZX
おいおい、
フィリピンやバングラデシュをチョンどもと同列に語るなよ?
差別ですよそれw


24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/19(土) 20:34:01.19 ID:xYDohRYf
フィリピンとかバングラは教育や社会環境の問題。
韓国は先天性の問題。



288 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 23:27:54.54 ID:4UjrEFnt
えひめ丸の事は忘れてねえぞアメリカ


375 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/20(日) 01:40:46.66 ID:xlKBu3kW [1/2]
>>1
でもこれって
韓国領海で発生した旅客船事故だけだから。


熊野灘沖のケミカル船座礁事故とか
日本領海内で発生した韓国船の事故は
カウントされてないんだよね。


韓国船籍または韓国人が絡む事故っていう風に対象を広げて教えてあげたら、
アメリカさん腰抜かすんじゃないの。

378 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/20(日) 01:43:37.33 ID:i/J45Ho4 [2/2]
>>375
アメリカはフネの事故って割と無頓着な印象。飛行機の事故はやたら細かいのも報道するけど。

379 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[強制送還age] 投稿日:2014/04/20(日) 01:44:13.09 ID:eBAomkgM [3/3]
>>375
■直近の日本近海における韓国関連の海難事故。日本のメディアは一切報道しなかった。
度重なる重大事故に大手保険会社が韓国船籍を保険対象外にしたのも納得。


2013/12/06 韓国行きのタンカーと漁船が衝突。三重県海上

2013/12/10 韓国船籍のタグボートが座礁、燃料油流出。和歌山県沖

2013/12/29 有毒性の化学物質3万tを積載したタンカーがコンテナ船と衝突、日本領海まで漂流。釜山・対馬沖

2014/01/11 韓国船籍のタンカーと貨物船が衝突、燃料油流出。対馬沖

2014/03/18 韓国船籍とパナマ船籍の貨物船同士が衝突。一隻沈没

2014/04/16 韓国船籍の改造旅客船が何らかの事情で操舵を誤った模様で急激に傾いた。ほぼ自沈



389 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/20(日) 01:55:27.97 ID:pYyr/J1x [2/4]
>>379
3/18浦賀水道の衝突事故、韓国船の航路が滅茶苦茶だよね。
なんで真っ直ぐ進めないんだろ?
むやみにぐるぐる旋回してんだよね。あの浦賀水道で。。。
ぶつかるよそりゃ。

397 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/20(日) 02:13:54.59 ID:gMDB15FT
>>389
航空機事故でもよく言われるんだが
朝鮮は年功序列の上下関係が厳し過ぎて
機長や船長の言うことが間違ってても
他のクルーが反論できない空気が出来上がってるって言うね

イギリスかどっかで墜落した大韓航空機は機長の席の水平計器が壊れてて
離陸直後に機長が大きく左に舵を切って
副操縦士はそれに気づいてた筈なのに何も言わずに墜落したんだってね

大方船の事故も船長の指示が間違ってて慌てて操船して事故ってんじゃねえかなぁ



447 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/20(日) 06:57:20.43 ID:dvTnF64T [3/4]
>>1

韓国の海難事故
-死者数百人規模編-


①1953年1月9日 韓国釜山港沖事故
強風により転覆し沈没。229名が死亡。

②1963年1月18日 韓国・木浦港沖事故
フェリーが沈没。140人が死亡。

③1970年12月15日 ナムヨン号沈没事故
年末年始を控え定員302人のところ338人が乗船したうえ、
収穫期を迎えたみかんなどの貨物を最大積載量の約4倍にあたる160トン積載していた。
15日午前1時過ぎ、対馬の西100km付近の海上で過積載により転覆、沈没。
6人が日本の漁船に救助。326人が死亡。

④1993年10月10日 西海フェリー沈没事故
韓国扶安郡沖の黄海で、フェリーが転覆し沈没。
乗客乗員362人中、292人が死亡または行方不明。



448 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/20(日) 07:02:18.67 ID:dvTnF64T [4/4]
>>1 >>447

韓国の海難事故
-番外編-


①2003年7月2日 玄界灘海難事故
福岡県沖の玄界灘にて操業中の日本漁船団に韓国船が
(漁船団からの再三の警告を無視して)漁船団に突入して衝突。日本側の1名が死亡、6名が行方不明。

②2003年7月6日 玄界灘海難事故
上記海難事故の4日後、貨物船「コレックス・クンサン」(韓国船籍) が玄界灘にて、
夜間の警戒不備により漁業取締船「からしま」(水産庁所属) に衝突。
「からしま」は乗員全員無事だったものの、船体ほぼ全部を損壊して沈没。
「コレックス・クンサン」は乗員全員無事であったほか損壊もなかった。

③2008年12月7日 Hebei Spirit号原油流出事故
韓国・泰安近海に停泊していたタンカー「ホベイスピリット」にサムスン重工業所属のクレーン船が衝突。
12547キロリットルの重油が流失し、韓国史上最大規模の海洋汚染となった。

原因は、航行中であるクレーン船を曳航中のタグボートが、停泊中の船舶「ホベイスピリット」を迂回する義務があるにもかかわらずそれを無視し、
近道をしようと「ホベイスピリット」に接近。その後、波浪と曳航ワイヤの破断等によってコントロールを失ったことである。

しかし、韓国では「(停泊していた)タンカーに責任がある」とし、インド人の船長と一等航海士に有罪判決を下した。
このことから、インドではサムスン製品の不買運動が発生したほか、各国の船員組合が韓国行きをボイコットしようとするなど波紋が広がった。

④2009年10月27日 護衛艦「くらま」炎上事件
海上自衛隊の護衛艦「くらま」が観艦式から帰投途中の関門海峡において、
他船を追い越そうとした韓国籍のコンテナ船「カリナ・スター」に衝突されて炎上し、乗組員6人が軽傷。
この事故に関して、関門海峡事務所が事故直前に「カリナ・スター」に出した指示(前方を航行中の船を追い越すことを示唆)と、
「カリナ・スター」の操船(海峡通過中にもかかわらず、前方を航行中の船を追い越そうとした)に疑問の声が上がった。

⑤2013年10月13日
元山沖で朝鮮人民軍海軍の037型駆潜艇「233」が沈没。少なくとも19名が死亡。

⑥2013年12月10日
和歌山県串本町動鳴気漁港沖で、荒天により台船とタグボート(両船とも韓国船籍)が座礁。重油が流出。

⑦2013年12月29日
対馬海峡西水道でケミカルタンカー(香港船籍)に、
韓国自動車運搬船「HYUNDAI MIPO 8091」が衝突しタンカーが炎上、漂流し日本領海に侵入。

⑧2014年1月11日
韓国・麗水沖でタンカーが撒積貨物船と衝突。石油が流出。

⑨2014年1月31日
韓国・麗水港でタンカーが桟橋に衝突。石油が流出。

⑩2014年2月15日
韓国・釜山沖約6kmで撒積貨物船が給油中に石油供給船と衝突。石油が流出。

⑪2014年3月18日
剱崎沖の浦賀水道で、多目的貨物船「Beagle III」とコンテナ船「ペガサスプライム」(韓国船籍) が衝突し、
「Beagle III」が沈没した。9名が死亡・行方不明。重油が流出。

⑫2014年4月16日 韓国旅客船「セウォル号」転覆事故??
反日修学旅行中の安山市の韓国一反日で名高き檀園高等学校生徒325人と教員14人の他、
一般客107人、乗務員29人の計475名が乗船し、車両150台余りが積載されていたとされるが、
旅客船乗船者の名簿さえ確定できないなど韓国から発表される情報に信ぴょう性がないことがここでも露呈。

救助活動は何故か日米など他国からの支援を断るなど謎が多く、救助のプロではない民間ダイバーや仰天の救助ブローカーなるものまで出没。
20日早朝現在、転覆し18日に完全沈没した船内からまだ一人も救助できていない。

深海救難の経験値の高い日米の申し出を断るのは、人命救助を第一に考えていない。
背景には、日米-米韓の同盟から中韓同盟に事実上切り替えたことによる政治的判断があるのかもしれない(憶測)。







【韓国旅客船沈没】「船長は悪魔」「韓国の限界」 外電の反応[04/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398114805/

1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@転載禁止[] 投稿日:2014/04/22(火) 06:13:25.04 ID:???

セウォル号沈没事故で、自分が生き残ることばかり考え、乗客数百人や船を捨ててわれ先に脱出したイ・ジュンソク船長について、米紙ニューヨーク・タイムズは「乗組員の恥」「悪魔」といった表現で強く批判した。

20日付同紙は「1912年のタイタニック号沈没事故以降、船長は船と運命を共にするという誇らしい伝統が乗組員の間で受け継がれてきた」とし、2012年にイタリアのクルーズ船「コスタ・コンコルディア」を捨てて脱出したフランチェスコ・スケッティーノ船長に続き、イ・ジュンソク船長が「タイタニックの伝統」を破壊したと伝えた。

同紙はイ・ジュンソク船長がインターネット上で「セウォル号の悪魔」と呼ばれているとも報じた。

タイタニック号沈没から2年後に制定された「海上における人命の安全のための国際条約」は、船長に船と乗客全員の安全に対する責任を負わせている。その後発生した船舶事故の船長は、乗客を忠実に守ってきた。

米経済誌「フォーブス」は、透明さを欠き、義務を果たさない韓国の企業文化をセウォル号の事故の原因として挙げた。

同誌はセウォル号が所属する清海鎮海運のキム・ハンシク代表の実名を挙げ「キム氏は本当に体調が悪いのかもしれないが、韓国の企業文化からみて、責任を逃れるためかもしれない」と指摘した。

同誌はさらに、
「韓国の企業経営者はしばしば、同情を買うために、
入院中の服装を着たり車椅子に乗ったりして現れる。
韓国国民は車椅子に乗った企業経営者に慣れっこだ」

とも書いた。

中国紙の環球時報(英語版)は、セウォル号の事故を「韓国の現代化水準を示す試金石」と指摘した。

同紙は「発展した国も安全の危機に直面する」と題する社説で「今回の事故は韓国のように現代化した国家の海上安全および緊急時の対応水準が考えていたよりもはるかに劣る理由に疑問を抱かせる」とした。

その上で「韓国の今回の災難は、後発国の現代化の限界とぜい弱性を示す事例だ。
現代化は人命保護に焦点を合わせなければならない」と書いた。

ニューヨーク=羅志弘特派員

朝鮮日報 2014/04/21 09:38
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/21/2014042100730.html


163 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/22(火) 09:37:32.05 ID:7q6W4e2V
イタリア人はまだ船長だけだったのに。

164 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/22(火) 09:38:57.61 ID:DgUJN1c3 [1/2]
>>163
だよな、しかも身分を偽るなんて、してない。
ここが斜め上なんだな。

189 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/22(火) 10:08:04.62 ID:ziZq0e5T [3/3]
>>163
イタリアの客船は人数が1000人単位の超大型客船た
乗務員が多国籍でコミュニケーション取りづらくて
避難訓練予定も組まれてたけど
訓練する前に事故ったんでいろいろ不手際あったらしいが

船長以外はさすがに乗務員が乗客放置で我先に逃げたってのは無かったようだな
日本人乗客も死ななかった

199 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/22(火) 10:18:01.54 ID:Kh/Xqu7/
>>189
今回の事故であれ思い出したんでググってみたのよ。

あの船は4300人ぐらい乗船してて死者行方不明合わせて32人なんだな。
まあ、浅瀬に乗り上げて座礁したのが事故の原因らしいし。





【韓国】韓国メディア「セウォル号沈没は米潜水艦に衝突したため」 [4/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398114827/

1 名前:動物園φ ★@転載禁止[] 投稿日:2014/04/22(火) 06:13:47.86 ID:???
<韓国旅客船沈没>「米潜水艦にぶつかり…」親北朝鮮メディアの怪談
2014年04月21日16時16分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

セウォル号の乗客救助作業をめぐって未確認の噂などがSNS等を通じて広がり社会対立をあおっている。

自身を「救助活動中の民間ダイバー」だと詐称していたホン・ガヘ氏(26、女性)は18日、MBNの番組に出演して「海上警察側が民間ダイバーの救助活動を妨げている」「約束された装備が支援されず、政府関係者が『大まかに時間でも間に合わせていけ』と言った」と主張して論議になった。

しかし警察の調査の結果、ホン氏は潜水関連の資格証がなく民間ダイバーだという主張は事実ではないことが確認された。

警察は、ホン氏に対して出版物に対する虚偽事実の流布容疑で逮捕令状を発行されて捜査中のところホン氏は潜伏していた状態だ。
民間ダイバーが所属する大韓救助連合会も「ホン氏の主張は事実ではない」と反論した。

ホン氏は以前にも有名芸能人の親戚だとかプロ野球選手の恋人だと詐称して詐欺行為を行った前歴があることが分かった。
MBN放送局は報道局長が出てきて謝罪放送をしたが、一部の死亡・不明者家族はホン氏の嘘を信じて政府に抗議するなど混乱が相次いでいる。

事故原因を韓米同盟のせいにしようと追い込む根拠のない怪談も韓国哨戒艦「天安」事件に続き、再び登場した。

自主民報など親北朝鮮指向のメディアは
「セウォル号沈没は米潜水艦に衝突したため」と主張した。

セウォル号が韓米訓練のために
無理に航路を変更して沈没したという疑惑も提起した。


これに対して金民錫国防部報道官は20日「連合訓練時は近隣海域を航海禁止区域に宣言するが、当時、事故海域には航海禁止区域が宣言されたことはない」と説明した。

米潜水艦の衝突主張についても「該当地域は水深が30メートルしかないため潜水艦が通ることはできず、最も近くにいた米揚陸艦ボノム・リシャール艦は100マイル(約160キロ)離れた公海上にいた」と反論した。

こうした噂などが一波万波に広がっていくため国防部は根拠のない虚偽事実の流布について警察に捜査を要請することにした。

◆放審委「日刊ベスト」審議=こうした中、インターネットでは悲しみにくれる遺族や不明者家族を愚弄する非常識な文などが飛び交って物議をかもしている。極右保守サイト「日刊ベスト貯蔵所」(以下イルベ)には、政府関係者らに抗議するセウォル号の不明者家族を「ユジョクチュン(遺族虫)」などと指し示して暴言を吐く文などが掲載された。

特定地域を卑下する文章も多数登場した。
放送通信審議委員会はこうした文などが常識的水準と度を超したものと判断し、イルベに対する精密審議に入る方針だ。放通審議委のキム・テクゴン常任委員は「サイト閉鎖まで念頭に置いて審議するだろう」と明らかにした。

http://japanese.joins.com/article/445/184445.html?servcode=400§code=430



2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/22(火) 06:15:14.24 ID:oTtx7bXZ [1/3]
「アメリカのせい」 キターーーwww


11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/22(火) 06:22:04.94 ID:PucQfdRJ
水深30mの岩礁を航行するアメリカの潜水艦の高度な技術に感動


12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/22(火) 06:22:41.07 ID:aQHVTlSi [1/2]
日本の潜水艦じゃないところが意外

55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/22(火) 06:46:06.56 ID:bN4kj+iH [1/10]
>>12
チョパーリは島国から出られないと思いこんでやがるからな

今回はアメさんに災難を背負ってもらおう


96 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/22(火) 07:04:48.20 ID:yYN973Y9
こういうネタが数時間後には事実に変わる国()なんだぜ…


148 名前:風老児 ◆ZPG/GcTAlw @転載禁止[] 投稿日:2014/04/22(火) 07:33:30.21 ID:lOuVPomW [1/2]
>>1 スレタイだけで一言

なんで、北朝鮮の潜水艦だと言わないのか
怖いからか?





【韓国】韓国人がセウォル号で悲しみに暮れているときに安倍は靖国挑発してきた [4/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398132949/

1 名前:動物園φ ★@転載禁止[] 投稿日:2014/04/22(火) 11:15:49.58 ID:???
安倍首相、オバマ大統領の訪問前に“靖国挑発”(1)
2014年04月22日08時19分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

安倍晋三首相が21日、春季例大祭(21-23日)を迎え、靖国神社に「真榊」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納した。昨年12月26日に靖国神社を訪問して以来4カ月ぶりだ。
安倍首相が参拝したわけではないが、閣僚の参拝が続く場合、時期上、韓国・米国の不満が強まるとみられる。

オバマ大統領がアジア歴訪(23-26日)を控えているうえ、旅客船「セウォル号」沈没事故で韓国国民が悲嘆に暮れている時だ。

23日に日本を訪問する米国のオバマ大統領は韓日米3カ国の協調回復を歴訪の目標としている。
北朝鮮の脅威と中国の浮上を牽制するための戦略だ。

こうした中、日本政府の閣僚が太平洋戦争A級戦犯14人が合祀された靖国を訪問するのは、韓国を刺激し、米国の構想に冷や水を浴びせる可能性がある。

安倍首相の供え物奉納に関し、韓国外交部は「領域内の国家間の善隣関係だけでなく、地域の安定を阻害する時代錯誤的な行為」とし「慨嘆を禁じえない」と批判した。

安倍首相が靖国神社参拝について「問題になることはない」という考えを繰り返し明らかにする点も、韓国国民の情緒に障る。
安倍首相は昨年の春・秋季例大祭で靖国に供え物を奉納し、12月には靖国神社を参拝したことで、韓国と中国をはじめとする国際社会の非難を買った。

安倍首相は20日のテレビ出演でも、「国のために倒れた方々のために手を合わせて冥福を祈るのは指導者として当然のことだ」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/454/184454.html?servcode=A00§code=A00

2 名前:動物園φ ★@転載禁止[] 投稿日:2014/04/22(火) 11:16:11.91 ID:???

米国は歴史問題で韓日関係が悪化することを懸念している。バイデン米副大統領が昨年12月の訪日当時、安倍首相に靖国神社参拝の自制を要請したり、安倍首相の靖国神社参拝後に「失望」という論評したのも、こうした理由だ。

日本もこうした米国の懸念を知っている。
菅義偉官房長官は21日、「(安倍首相の供え物奉納は)私人としての行動であり、政府としての見解を申し上げる事柄ではない」とし「(日米首脳会談には)全く影響を及ぼさないだろう」と述べた。

安倍首相の供え物奉納に続き、日本閣僚の靖国神社参拝が続くという見方もある。
すでに新藤義孝総務相と古屋圭司拉致問題担当相が靖国神社を参拝し、韓国の非難世論が強まる状況だ。

オバマ大統領は今回、明治神宮と韓国の景福宮を訪問する。両国の歴史をともに尊重するというメッセージを浮き彫りにする考えだ。
しかし「靖国挑発」でオバマ大統領の韓日米協調構想は難関にぶつかる可能性もある。

ボン・ヨンシク峨山政策研究院外交安保センター長は「安倍首相は保守支持層と米国の立場をともに考慮して靖国に供え物を奉納したが、韓国国民の感情を考慮していない」とし「米国は韓日米協調のために日本を自制させる方法について悩むしかない」と述べた。



9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/22(火) 11:18:37.03 ID:oGr+fh72
>>1
お前らがこのタイミングで事故っただけだろw


17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/22(火) 11:19:56.94 ID:e5fQQoJF [1/2]
>>1
なんの関係があんの?www


168 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/22(火) 11:44:25.19 ID:LG1UULnu
>>1
乞食がまた集ろうとなん癖付けに来たな。


238 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/22(火) 11:56:17.57 ID:FQrNvHrl
>>1
人災による沈没事故起こしたのは
韓国の事情でしょう…






【社説】我が国は岐路に立っている 安全社会に進むのか、三流国家に転落するのか [4/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398043556/

1 名前:動物園φ ★@転載禁止[] 投稿日:2014/04/21(月) 10:25:56.89 ID:???
2014年04月21日09時57分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

白いテントの中へ、人々が列をつくって入っていった。しばらくして号泣があふれ出た。

「私の息子を救って!救って」。

テントから出てきたある中年男性は、後に続いてきた若者に尋ねた。
「○○ではないだろう?」「はい。違います」。

ある中年女性は地面にどっかりと座り込んだ。「うちの子が来ません。うちの子が…」。
ほかの女性は力なく独り言を言った。「あの子と一緒にいたはずなのに…」。

昨日(20日)、全羅南道珍島郡の彭木港港にある「身元確認所」には、不明者の家族が休む暇もなく集まった。
息子や娘の顔を確認した家族は嗚咽し、確認できなかった家族は充血した目でテントから出てきた。

この日、セウォル号沈没事故の死亡者捜索と引き揚げが久しぶりに活気を帯びながら、彭木港は身を切るような悲しみと、悶々とした待機が交錯していた。
事故前は閑静だった港も、救急車や放送局の中継車、ボランティアのテントなどで昼夜を問わず渋滞と混雑をなしている。

「家族支援状況室」の建物向い側にある「死亡者名簿」現況版には、死亡者の人相や着衣が新しく書かれるたびに、家族らが集まっては散っていく。

こうした状況が5日も続きながら、不明者の家族には疲れも見え始めている。
期待は挫折に、悲しみは怒りへと変わっている。

珍島室内体育館にいた家族は、昨日明け方「政府が信じられない。朴槿恵大統領に会わせてほしい」と要求してきた。
家族代表100人余りが観光バスに分乗して青瓦台に向けて出発しようとしたが、警察が制止すると荒々しい抗議をしながら体当たりした。

その過程で彼らを引き止めようときた鄭ホン原首相が2時間以上、車内に閉じ込められもした。
チェ・サンファン海洋警察庁次長も一昨日(19日)午後、室内体育館で会見を行ったが「なぜ同じ話ばかり繰り返すのか」という家族の反発で会見を中断せざるをえなかった。

http://japanese.joins.com/article/408/184408.html?servcode=100§code=110

2 名前:動物園φ ★@転載禁止[] 投稿日:2014/04/21(月) 10:26:17.94 ID:???

このように政府に対する家族の不信が大きくなったのは、政府の災難対応能力があまりにも簡単に限界を見せているためだ。
事故直後「(生徒)全員救助」という誤った発表が出てきたのに続き、中央災害安全対策本部(中対本)の出遅れた対処が非難の的になった。

さらに乗船者・不明者・死亡者・救助者の集計が数回訂正されて、部署間の行き違いの中で捜索まで出遅れながら不信の悪循環に陥ってしまった。
安山檀園高校の保護者は「今まで政府がしたことは、私たちの要求を後追いしているだけではないのか」と反問していた。

それならば、その理由は何だろうか。
一昨日夕方、彭木港で開かれた会見でキム・スヒョン西海地方海洋警察庁長官が「気象条件の悪化で捜索に失敗したが、今夜4回にかけて照明弾を投下してダイバーを投入し、捜索を続ける」と述べると、ある参席者が話した。

「私は2011年のソルボン号火災の時に救助された者だ。とても歯がゆくて釜山からきた。きちんと救助するにはマスタープランとマニュアルがなければならないのに、あまりにもどんぶり勘定式だ。いったい何ヶ月かけるつもりなのか」。

彼が指摘するように「最善を尽くす」という言葉だけでは、政府が不明者家族の信頼を得るのは難しく思われる。
家族は「このために私たちが税金を出してきたのではないのか」と話す。

体系的で精密な災難対応システムやマニュアルなしでは、大型事故が起きるたびに私たちは引き続き国家とは何か、政府とは何かという問いの前に立たなければならないだろう。
家族は衝撃と悲嘆に包まれ、国民皆は罪人の気持ちなり、社会全体が集団トラウマを体験する事態を一体いつまで繰り返さなければならないのか。

昨日、汎政府事故対策本部がセウォル号の事故当時の交信録音収録を公開した。
セウォル号が珍島交通管制センター(VTS)から乗客らの救助の指示を受けても、退船命令など具体的措置をしなかったという事実があらわれた。

イ・ジュンソク船長ら乗務員がどれほど無責任だったのかを見せるものだ。
これまで私たちは、圧縮成長には成功したが生命の価値や安全の価値については無関心だったし無神経だった。
生命と安全は、圧縮することができないからだ。

安全の責任を負うべき人が責任を負わず、安全管理の責任を負うべき公僕も自らの役割を果たすことができなかった。
それがセウォル号、いや“大韓民国”号の苦痛の自画像だ。

船主・船長・乗務員らを厳罰に処して災難地域を宣言するのも重要だが、それだけで“不安社会”の問題は解決されない。
事前の安全管理はどうやって強化するのか。
大型事故が起きた時の災難対応システムは、どのように稼動するべきか。

どのようにしてゴールデンタイム)決定的な時間)に人命を救助して被害を最小化するのか。
この質問の答を用意しない限り、韓国社会は同じ場所をぐるぐる回るしかない。

数多くの外信記者が彭木港でカメラとマイクを突きつけている。
経済先進国という韓国で、なぜこうした呆れ返るようなことが起こったのかという疑問が彼らをここへ導いたのだろう。

今は私たちは岐路に立っている。
決然とした覚悟と意志で安全社会に進むのか、でなければ汚名をかぶったまま「三流国家」に転落するのか。
私たち韓国の前には、この2つの道のほかに選択肢はない。

「待たせるのはそれぐらいにして、帰ってこい」。

「何人かでも奇跡が起きたらいい。それが誰でも、それが誰でもいいから…」。

埠頭に座った家族たちは、肩を寄り添って娘の名前や息子の名前を呼んでいる。
今は自虐に陥っている時でも、ため息をついて忘却する時でもない。

今は「漢江の奇跡」をこえて「珍島の奇跡」を作らなければならない時だ。
子供たちは生きて両親のふところに帰ってこなければならない。
そして座礁した大韓民国は、事故海域から抜け出さなければならない。<珍島彭木港>



3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 10:26:51.01 ID:is6aiD6J
え?何で三流国家に格上げされると思っているの?


4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 10:27:24.84 ID:/f73iiXY
三流国家に踏みとどまることが出来れば上出来


464 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/23(水) 00:32:48.57 ID:21THPZnl

http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/11947176.html
>経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち、交通事故死亡率1位(2010年基準) 



らしいです


465 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/23(水) 01:05:41.84 ID:y2IGlpQ9
二流以上だったら20年ちょっと前の事故で気づくよなあ





【中央日報・グローバル アイ】「先進国」の名刺をしばらく引っ込めよう=韓国[04/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398081868/

1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@転載禁止[] 投稿日:2014/04/21(月) 21:04:28.48 ID:???
私は闇の恐怖を知っている。3年前の3月11日。

出張先だった日本の東北・秋田で大地震に遭った。すべての電気や通信が遮断された。
夜になると秋田は暗黒に変わった。ホテルの部屋にあるトイレへ行くにも数分かかった。

いつ暗黒から抜け出せるのか分からないということがもっと大きな恐怖だった。

今、セウォル号に閉じ込められている若い生徒が体験した、いや体験している暗黒の恐怖を考えると胸が張り裂ける思いだ。どれほど恐ろしかっただろうか。
「動かずに今いる場所から離れないように」という無責任な大人の言葉をそのまま素直に聞いたことも罪なのか。話を素直に聞けば死に、聞かなければ助かる社会が大韓民国か。

テレビに映った救助ボートに向かう子どもたちのジャンプは悲しい大韓民国の現実だ。
6歳の兄のライフジャケットを着て名前の分からない生徒のおかげで救助された5歳のジヨンちゃん。

病院で流したジヨンちゃんの涙はわれわれ国民すべての血の涙だ。
後進国型事故に国民は恥を感じずにはいられない。
大事故が起こるたびに何度も繰り返した安全に対する誓いは「言葉だけ」だった。

われわれは皆、先進国という名刺をしばらく引っ込めよう。くやしいが仕方ない。
いくら経済規模が大きくなったと言っても、国民の命が保証されない社会を誰が自信を持って先進国だと言えるだろうか。

「安全先進国」日本の2つの事例は
われわれの進むべき道を示唆している。

第一にシステムだ。
日本は1998年、首相直属の内閣危機管理監という官職を作った。
すべての安全関連事故に対して迅速に対応する
“最高のプロ”がこの管理監のもとに布陣している。

自然災害はもちろんセウォル号事故のような海難事故など、
20種にわたる種類別詳細マニュアルが存在する。

事故の第1報が受け付けられると、すぐに警察・自衛隊・地方自治体をつなぐ
指揮体系、メディア対応、被害者家族支援など、
すべてが水の流れのようにスムーズになされていく。


セウォル号事故のように安否不明者数が半日のうちに逆転し、海洋警察も安全行政部もてんでバラバラで右往左往しているということはあり得ない。
大統領がその場で指示を与えたため2時間で現地中継装置が設置されるというコメディのようなこともない。

第二は意識だ。「自分が居るべき場所、自分がやるべき仕事」を守る、簡単にいえば先進国民の姿勢だ。
2009年11月13日、東京湾を離れて沖縄へ向かっていた大型旅客船「ありあけ」は航海中に座礁して90度に傾いた。

「ありあけ」は今回事故を起こしたセウォル号を日本で運営していた会社に所属していた船だった。
8メートルの高波の中で、20人の乗務員は救助船に乗客を全員引き渡したあとも船内に残って確認作業を続けた。

そして最後に残った船長と乗務員7人は互いに
「われわれは大丈夫だ」と共に叫びながら海に飛び込んだ。

幸いにも彼らは全員救助された。
港に到着した船長の松本氏(当時49歳)の第一声が印象的だった。

「『ありあけ』を最後まで守ることができなくてとても悔しい。
しかしわれわれは乗客を救った。それならいい」。


われわれ皆、大韓民国の名をかけてやり遂げよう。
われわれの子どもたちに、これ以上、暗黒の恐怖を経験させてなるものだろうか。

金玄基東京総局長

中央日報 2014年04月21日14時50分
http://japanese.joins.com/article/437/184437.html



8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:09:18.32 ID:xkcw6k83
先進国って名刺に書いてた時点でおかしいだろw


38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/21(月) 21:14:21.54 ID:7vtwiwdp
秋田で停電になったくだりは必要か?


484 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/21(月) 22:57:44.93 ID:4IIM5Yx4
部屋にトイレがないホテルが
秋田には未だあるらしいことがわかったわけだが



698 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/22(火) 02:13:02.91 ID:k6KWOwM4
震災や停電でなくても秋田は夜になると真っ暗だが





【中央日報・時視各角】君のせい、私のせい、船長のせい[04/24]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398311946/

1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@転載禁止[] 投稿日:2014/04/24(木) 12:59:06.24 ID:???

この頃またハインリッヒ法則がメディアでしばしば議論されている。
ハインリッヒ法則は、1:29:300の法則とも呼ばれる。大型事故が起きると登場する常連だ。

1931年、米国の保険会社職員
HWハインリッヒが立証した法則である。

彼は5000件余りの実際の事故を分析した。
すると大型事故1件が起きる前に、
これと関連する小型事故が29件、
軽微な事故が300件あったという事実を確認できた。


大きな災難が起こる前にはいつも、何らかの信号があるという話だ。
逆に考えれば、小さいことに注意を注いでこそ大きな事故を防げるという教訓だ。

(キム・ミンジュ、『ハインリッヒ法則』)

10年余り前、畑村洋太郎・東京大教授はハインリッヒ法則を失敗学と組み合わせた。
彼は著書『失敗学のすすめ』で、小さな事故や小さな異常兆候を見逃さずに失敗を繰り返さないこと、それが経営者の責任だと指摘した。
彼の失敗学は、日本列島に大きな影響を及ぼした。

彼は三豊デパートの崩壊をこの法則で遠回しに説明したりもした。
以後、多くの韓国内の大企業も「ハインリッヒ法則」と「畑村のすすめ」を役員教育に活用した。
それでも大型事故が絶えないのを見ると「人間は失敗から学ばない」という言葉が合っているようだ。

セウォル号と違うだろうか。
旅客船安全・管理・監督関連組合・協会長の地位を数十年間独占してきた海洋水産部の天下り300件、船に誰が乗っていたのか確認もしない事なかれ主義300件、遅れたからと貨物をまともに縛ることもせず孟骨(メンゴル)水道をおそるおそる抜け出た勇敢無双(?)300件があったのだ。

記念写真の局長、カップラーメン長官のような無概念・無責任な公務員も、彼らよりはるかに以前からすでに300人はいただろう。

どこがセウォル号だけだろうか。韓国社会には、あちこちに300件がある。ここ何日新たに見ただけででも一杯になってあふれるほどだ。
(>>2以降へ続く

イ・ジョンジェ論説委員・経済研究所研究委員
中央日報/中央日報日本語版  2014年04月24日10時21分
http://japanese.joins.com/article/574/184574.html?servcode=100§code=120

4 名前:ロンメル銭湯兵 ★@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/24(木) 13:01:26.67 ID:???

21日の出勤途中。家の前のカーブ道を回るやいなや、真っ赤な棒を振り回すガードマンが目に映る。
驚いて急ブレーキを踏んで車線を変えなければならなかった。ガードマンは、体で工事現場の表示板の役割をする。

これほどになると事故を防ぐのではなく、むしろ誘発さえしなければ大いなる幸いだ。
こうした工事現場が1日や2日、1回2回ではない。そのたびに米国の道路を思い出す。

高速道路を走っていると車道を防ぐ「カラーコーン」が1つ2つ現れる。
ところが行けども行けども工事現場が見えない。

2、3キロ走ったところで初めて大型トラックと作業員3、4人が現れる。
「どんなにすごい工事でこれほど大げさなのか」とチラッと見れば大したものではない。
たいてい穴を1つ埋める程度のささいな工事だ。

22日午後3時、西小門路。
地下鉄2号線9番出口前の歩道で30分見守った。
27台のバイクが歩道を疾走していった。

10台は踏切を渡っていったが、全てバイクに乗ったままだった。降りて引っ張っていった人はいなかった。
歩道を行く歩行者に、警笛を鳴らしたりライトを点滅させたりするバイクもいる。

誰1人として抗議どころか、体を避けることに汲々としている。
それだけ市民が安全不感症の違法バイクに飼い慣らされたということだろう。

どこが安全だけだろうか。生活の中のどこにでも別の300件がある。割り込み、乱暴運転、暴言のようなものだ。
ここには犠牲や配慮が割り込む余裕はない。こうしたものが安全不感症と一緒になれば何になるだろうか。

それがまさにセウォル号だと私は考える。
第2のセウォル号をなくすなら、こうした生活の中の300件からなくさなければならない。

最後に、ことわざを紹介したい。とても有名なインディアンのことわざだ。
「人の胸中には優しいオオカミと悪いオオカミがいる。2匹のオオカミはいつも戦っている。勝つ側はどちらか。私がエサを与えた側だ」。

オオカミをセウォル号船長と故パク・ジヨン乗務員に変えてみる。
私は誰にエサを与えているだろうか。船長オオカミなのか、乗務員オオカミなのか。自信がない。
私は、韓国社会は、ひょっとしてとても長い間、船長オオカミにだけエサを与えてきたのではないだろうか。


5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/24(木) 13:01:31.39 ID:oNz3ftXj [1/2]
×「人間は失敗から学ばない」
○「朝鮮人(ry



17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/24(木) 13:09:07.22 ID:pzALxk4y
>>4
>高速道路を走っていると車道を防ぐ「カラーコーン」が1つ2つ現れる。
>ところが行けども行けども工事現場が見えない。2、3キロ走ったところで
>初めて大型トラックと作業員3、4人が現れる。
>「どんなにすごい工事でこれほど大げさなのか」とチラッと見れば大したものではない。
>たいてい穴を1つ埋める程度のささいな工事だ。


>たいてい穴を1つ埋める程度のささいな工事だ。

>ささいな工事だ。

新聞記者でこの程度の認識しか持てないのが朝鮮人の限界。
この文章でさえ「工事規模に対しておおげさだ」感が漂ってる。


朝鮮人は永遠にこのまま。



46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/24(木) 13:26:09.79 ID:kzwJC8Hx [3/3]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140424-00000024-rcdc-cn
<サッカー>韓国報道、中国サポーターは「沈没船事故を無視、人の気持ちを考えない」と酷評

時間、移動費、滞在費などを負担し平日にソウルに駆けつけた北京国安サポーターからは疑問の声。
・サッカーと事故は無関係。非常識な押し付けだ。黙れというのか?
・いっそのこと韓国チームが棄権しては?
・1分間黙祷まではあるがその後は通常の試合が通例。韓国に常識はないのか?








【中央日報・社説】育ちゆく世代に配慮しない韓国社会[04/24]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1398311609/

1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/24(木) 12:53:29.96 ID:???.net

1948年の建国以来、セウォル号は悲劇性では最も衝撃的な事故だ。
死亡者の数を見れば三豊デパート(501人)が最悪だ。

船の事故も1950~70年代に300人以上が死亡した事例がある。
それでもセウォル号が最も悲劇的なのは「高校生」のためだ。

これほど多くの高校生がこうして長い間、海に閉じ込められている。世界的にも前例のない衝撃だ。

2000年8月、ロシアの原子力潜水艦クルスク号が爆発で海の下に沈んだ。
将兵118人が水中に閉じ込められた。それもむごい事故だった。

だが軍人と高校生では衝撃の感度が違う。

このような悲劇性が珍島を飲み込んでいる。彭木港で最も激しい声は、子供の遺体を迎える母親の号泣だ。
人間が出せる最もすさまじい泣き声だ。ここで最も静かな姿はある母親だ。海を眺め、ぼうぜんと岩のように座っている。

外信記者が静かにシャッターを押した。
この写真は世界の人に、セウォル号のひどすぎる悲劇性を伝えるだろう。

育ちゆく世代を殺す既成世代(中高年世代)…。珍島体育館で最も残酷な物は、死体説明書だ。
左下奥歯に金歯1個、右あごのほくろ、額のにきび、左手に白い腕時計、右足首のひも…。
母親が分かりうる、いや母親だけが分かっている。

韓国は、育ちゆく世代に対する配慮が不足している。
米国の学校前の道路には時速25マイル(約40キロ)の表示がある。

違反すれば罰金が通常の10倍以上だ。車はのろのろと進む。
韓国では、何人が子供の保護区域規定を守っているだろうか。

学生30人余りを連れてニューヨークで演劇鑑賞に行くのに米国の先生は1時間の安全教育を行うという。
韓国には、このような学校があるだろうか。

だから、このような共同体では生徒たちがたむろして死んでしまう。
1999年、青少年修練院シーランドで火災が起こって幼稚園児19人が亡くなった。
子供たちの宿舎は火がつきやすい素材だった。

2月、慶州リゾート施設崩壊では大学の新入生9人が亡くなった。
リゾート施設は典型的な不良工事だった。

昨年7月、忠淸南道の私設海兵隊キャンプで高校生5人が亡くなった。
「ライフジャケットを脱げ」という教官の言葉に、学生たちはおとなしく従った。

事故が起きれば人が死ぬ。しかし大人と子供は違う。子供たちは弱くて純真だ。
だからこそ共同体が特に配慮しなければならない。

同じ船でも、修学旅行団体が乗っていれば少しでも違わなければならない。
もう一度検査をして、少しでもより安全に運航しなければいけない。

平常時にはしなくても「生徒たちがいるから」、事故対処方法を教えなければならない。
同じリゾートでも学生たちが来るなら、もう一度点検しなければならない。

より多く屋根の除雪をしなければならない。もちろん安全の前ですべての人間は平等だ。
だが女性と子供は違う。差別ではなく区別だ。彼らを先に救命艇に乗せるのは彼らが弱者であり、共同体の未来だからだ。

セウォル号は展示されるべきだ。社会の不良と無責任を告発し、育ちゆく世代に対する配慮を雄弁に語る象徴として永遠に残さなければならない。

中央日報/中央日報日本語版 2014年04月24日11時15分
http://japanese.joins.com/article/579/184579.html



9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/24(木) 13:02:58.31 ID:u96DRaEn.net
> セウォル号が最も悲劇的なのは「高校生」のため

こんなこといってるからダメなんじゃないかな


13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/24(木) 13:06:26.00 ID:p4DVV4+g.net
この話、そのうち
「今回の美談の主たちの銅像を作ります」
に落ち着くと思う

で、10年後には
「大韓国民の国民性ここにあり!」
になる。
人災部分は忘れられるだろう


31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/24(木) 13:42:51.81 ID:nRGtWJDa.net
>>1
高校生が乗る時だけは特に念入りに点検しよう、
というその考えかたがすでにダメなんだよ。


乗客が何歳だろうとどんな肩書きだろうと安全点検の手を抜いていい理由にはならない。



46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/24(木) 14:32:12.79 ID:kAVhwU2I.net
この事件が悲劇的なのは、
初動から最後まで誰も適切な行動を取らずに見殺しに近いことをした挙げ句、
責任転嫁しまくって最後にお涙頂戴で万事解決した気分になってるってとこだろ。






●おまけ

【福岡】 戦艦「大和」と運命ともに…伊藤司令長官偲ぶ
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396950032/


同期の士官候補生約40人が沖縄への出撃直前、伊藤長官の命令で大和から降りた逸話を紹介。

「自らは死を覚悟し、若者に生きる道を示した結果、後の復興のための人材を残してくれた。冷静で、また温かく、誠実な人だった」としのんだ。


http://www.yomiuri.co.jp/national/20140407-OYT1T50133.html?from=ytop_ylist



160 名前:名無しさん@13周年@転載禁止[] 投稿日:2014/04/08(火) 22:13:47.95 ID:dVxPQwW50 [1/2]
神風は隊長が拒否できたみたいだから
悪く言うつもりは無いんだがこの艦長も拒否すりゃよかったのにな
大勢の乗員を道連れにしての無駄死にじゃん

172 名前:名無しさん@13周年@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 22:23:36.58 ID:Z0b7tXkm0 [2/5]
>>160

呉のヤマトミュージアムに行ってみるといい。伊藤司令の人となりが分かるから。
無謀だと分かっているが、自分達の末路が後世の人々の教訓になればいい。
だから笑って死のうと。
年度末の道路工事と同じ感覚で作戦を命令する参謀本部。
燃料節約の為に片道分の燃料で済ませよう(名目は着いたら砂地に乗り上げて
要塞にしろとのこと。もちろんエアカバー無しだから着くとは思っていない)
とする姿勢に憤慨し、座礁艦から抜いてでも燃料を増量しようとした伊藤司令の上官。
多様な想いがあったのに無駄死にの一言で片づけるなよ。


193 名前:名無しさん@13周年@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 22:36:25.67 ID:itkS0tx50 [1/12]
宇垣纒が行けばよかったのに

201 名前:名無しさん@13周年@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 22:39:51.70 ID:qa6EvC7e0 [6/21]
>>193
ちなみに伊藤司令が求めた
上空援護を海軍上層部はまったくつけなかったんだけど、
宇垣だけがその命令に反して自分とこから直掩機出してた。

燃料も足りんわ数も足りんわで
艦隊を守れるような戦力ではもちろん無かったんだけど、
その直掩隊のパイロットの一人が
伊藤司令の実子だったことは案外知られてない話。

その息子さんも、4月下旬に特攻で亡くなっている。



296 名前:名無しさん@13周年@転載禁止[] 投稿日:2014/04/08(火) 23:20:37.90 ID:LFOA42eE0
伊藤さんは東京の軍令部に居た人で、艦隊の人じゃなかったんだよな
だけどこの人事は何かあったんだろ、

草加さんが特攻作戦を指示したところ
伊藤長官は出撃の意味が分からない、何のためにむざむざ撃沈されに行くのか?
と問うた所

「これは一億総特攻の先駆けだから、潔く突入してもらいたい」
と言われ渋々出撃したんですよ。 

片道燃料? 
徳山の重油貯蔵庫から帳簿外の重油を独断で積載したので、
沖縄往復は可能でした。

317 名前:名無しさん@13周年@転載禁止[] 投稿日:2014/04/08(火) 23:29:28.69 ID:dDcarCheO [1/4]
>>296
確か徳山での補給処の長が、
腹一杯食わせないで出撃なんてさせられるかって言って、
バルブ全開にして大和以下の軽巡・駆逐艦も満タンにさせたと
やっぱり帰ってきてほしいと切に願ってやった事だったんだろうかな…



335 名前:名無しさん@13周年@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 23:36:47.40 ID:zeYZHKiQ0 [2/2]
みやま市立図書館は与田準一とか訳分かんないのフィーチャーしないで
伊藤司令官を前面に押し出すべき



923 名前:名無しさん@13周年@転載禁止[] 投稿日:2014/04/09(水) 22:37:54.46 ID:hIyXv8Hu0 [2/2]
「4月7日の桜」読んだけど、伊藤提督って人格者だったんだね。惜しい人を。
まあ軍令部が長いし、多くの若者を死地に送った負い目もあるんだろうね。

提督でも生き残った人が相当数いるのに、
第二艦隊司令長官で大和に乗れって死ねと言うことだからなあ。
嫌だとも言えないだろうし。

硫黄島の栗林中将も、近衛第二師団長だったものが、厨房の失火の責任で待命。
それで小笠原軍団長拝命だもね。

これも硫黄島に行けとは死ねと言うことだし運とは恐いものだ。
省部の中枢から動かずに終戦後も生きながらえた人も多いのになあ。
ともかく合掌。





関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: