14/05/03 【旅客船沈没】 韓国式粉飾魔改造/造船大国の真実
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398822632/
1 名前:荒波φ ★@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 10:50:32.09 ID:???
韓国南西部・珍島沖の旅客船セウォル号沈没事故の合同捜査本部は
30日までに、同船の改造が適正だったかを調べるため、
1994年に日本で建造された同船が日本で運航されていた当時の船の設計図を、
外交ルートを通じ
日本政府から提供を受けた。
韓国政府筋が明らかにした。
30日で事故発生から2週間。捜査本部は船の改造と転覆・沈没の関連を含め事故原因の究明を本格化させた。
韓国海洋警察などは海中に沈んだ船体での安否不明者捜索を続け、29日夜から30日午前にかけて船内4階の客室などから新たに5遺体を収容した。
死者は210人、不明者は92人に上っている。
捜査本部は、同船を韓国の運航会社、清海鎮海運が2012年に中古で購入後に改造したため、重心が高くなったことが転覆の一因となったとみている。
設計図の入手は、改造内容を確認するためで、日本側は先週までに設計図を提供した。
韓国メディアなどによると、清海鎮海運は同船を購入後、5階の客室を増築するなどしたため、船体重量は建造時より800トン以上増加していた。
韓国YTNテレビは29日、
捜索活動に参加している潜水士が、海中で船内を捜索した際、
韓国当局から伝えられた船体の構造と違っていたと証言したと報じた。
このため、
清海鎮海運が韓国当局に届け出た内容と
異なる改造をした疑いも出ている。
2014年4月30日 10:06
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/04/30/kiji/K20140430008071380.html
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 10:51:04.74 ID:K+sLkEHl [1/4]
改造は韓国
7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 10:53:01.83 ID:ufq9Ii3w
やっぱり韓国の造船所に元の設計図残ってなかったのか
中古船買うなら設計図も買ったはずなのに
24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 11:01:12.88 ID:xEwp79vO [1/2]
>>7
憲法の原本や国璽を無くすマヌケ民族が
中古船の設計図なんか保管するわけねーなw
一方、日本では江戸城の設計図が残ってる。
それもセキュリティのために分割して作り、
それぞれを別保管してたのがちゃんと残ってる
304 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 12:06:21.74 ID:brSjSe2H [1/9]
>>7
鉄くずとして購入したんなら当然かと。
784 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 14:06:47.64 ID:0PyIeIpY
>>7
改造するなら尚更、ね。
図面もなしに改造するなんて素人のすること。
プラモデルに鼻くそで部品をつけるのと訳が違うから。
27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 11:01:56.96 ID:TsHvuIf2
そもそも元の図面持ってなくてどうやって改修したんだよ?
63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 11:14:01.89 ID:lsAkXNCN
何故かそっくりな船が量産される
66 名前:抜け忍 ◆6OjVDodK2RsW @転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 11:15:23.45 ID:grgsnulW [2/52]
>>63
そして、ひっくり返る
72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 11:16:53.20 ID:5aT2bRb9 [1/28]
>>66
そして、「日本のせい!」に
76 名前:抜け忍 ◆6OjVDodK2RsW @転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 11:18:04.44 ID:grgsnulW [3/52]
>>72
そしてまた図面を要求する
82 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 11:19:24.84 ID:5aT2bRb9 [2/28]
>>76
以下、無限ループ
まぁ、散々事故った船を「日本製」だって強調してたのに、設計図でその船作ったら・・・。
118 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 11:29:44.06 ID:yyQx/Wh9 [2/9]
予言者じゃないけど、
エラの張った男たちが日本が送った図面をコネくりまわし
エラの専門家
「図面を検討した結果、不備な箇所が複数見られた。
図面の不完全さが改造ミスを招き事故につながった」
→「事故は日本のせいニダ!」
パク「そうだ、そうだ!」
遺族「大統領、日本に謝罪と賠償を求めてくれ」
パク「国民一丸となって日本と戦いましょう!」
282 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 12:02:37.01 ID:0VwuB/xq
重心が上がる増築改造×3倍過積載×荷物無固定×突然のスピンターン=横転沈没
ということで合ってる?
297 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 12:04:37.77 ID:IgTQMbgY [16/25]
>>282
喫水ごまかすためにバラスト水抜き、ってのが抜けてる。
これがかなりの致命傷。
712 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 13:26:26.35 ID:KjuFQHo5 [3/3]
会社の代表逃げたみたいだけど保険ってどうなるんだ?
入ってはいるみたいだけど今回のような人為的な事故で支払われるのか?
それと支払われるにしろ受取りって会社だろうけど責任者いないんじゃないのか?
721 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 13:29:21.84 ID:CIdJqPsO [3/20]
>>712
過積載って時点で船舶保険は無効じゃね?
726 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 13:31:15.75 ID:uz4bz7d6 [28/56]
>>721
そもそも船舶保険に入ってたのか…
韓国国内での話だし。
732 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 13:33:52.83 ID:CIdJqPsO [4/20]
>>726
そういや、ロイズに喧嘩売って以後、
ロイズ初め船舶保険の引き受け手っていなくなったんだっけ。韓国って。
767 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 13:53:05.05 ID:9iDtRWUC [6/15]
>>732
よくある勘違い。
ロイド保険組合は、アンダーライターと言って、
保険会社に保険を掛ける再保険を業にしてるよ。
実際に保険を引き受けるのは、
○×海上火災みたいな保険会社がブローカーを通じて申請。
この、ブローカー・アンダーライターが
直に保険を引き受けている訳じゃない。
現在は韓国向け再保険が拒否されているので、
日英の海上保険では通常の十~数十倍の掛け金を徴収される。
(海難事故の場合、保険会社単体の積立を軽く上回る場合もあるので)
日本の場合は、日本政府が無限責任の再保険も請け負ってもいて、
海洋保険は事実上英・日が主導してる。
テョソどもは、不払い前提で中露の保険会社を利用、
またはサブスタンダード扱いも辞さずに、破れかぶれで運行している。
776 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 13:59:38.19 ID:CIdJqPsO [6/20]
>>767
なるほど。
> テョソどもは、不払い前提で中露の保険会社を利用、
またはサブスタンダード扱いも辞さずに、破れかぶれで運行している。
これもすげえな。
838 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 14:41:29.54 ID:9iDtRWUC [10/15]
>>776
ついこの間も現代商船の船がマレー半島沖で、海賊被害に遭いました。
でも、シンガポール・マレーシア・インドネシア各軍は静観。
違法航行してる船舶を救援すると、
国軍が違法を追認したことになる。
まぁ、そう言うことです。
ペルシャ湾で自衛隊艦船に護衛して貰うのも、同様の理由です。
105 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 11:26:40.91 ID:F6MYQmIK [1/2]
改造図面ないの?
元の図面に改造部位を付け足した図面って作るもんじゃないの?
133 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 11:33:34.47 ID:9iDtRWUC [2/15]
>>105
それがないんだよ。
海洋警察が船内に進入するので、見取り図を要求したら、
日本に設計図面があると斜め上の回答してるし。
68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 11:16:15.19 ID:QgnSgp7Q
設計図を韓国に渡したのか・
だったら、又技術を利用されるぞ、最も信用できないのが韓国と中国だ。
75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 11:17:47.41 ID:ZfMWITwf [2/8]
>>68
韓国の造船技術は高けーぞ?
ただ儲けにならない旅客船より商船に
行っただけの話で
183 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 11:44:46.29 ID:9iDtRWUC [3/15]
>>75
へー、そうなんだ(´・∀・`)
じゃあ、なんでプロペラがナカシマばっかりなんだろう。
発電機とか電気推進とかVVVF、
ファンモーターまで大洋とか西芝なのは気のせい?
ジーメンスの配電盤パクって訴訟になったよねぇw。
プラットフォームのデリックだけ作っても、
肝心のSupplyVesselのDPSは二十年前に五年後に実用化目処だっけ?
セウォル号の操舵機がKHIの電気油圧、油圧異常の警告が着いたときに、
機関室行っても作りが分からなかったくせにww。
艦橋のコンパネもウズシオから買ってるよねぇ。
ハーネスだけはLS産電だけど。
シップリサイクル条約の発動に、
韓国勢が強硬に反対してるのはなぜ?
新造船にアスベスト使うのもうやめなよ。
進水トン数でホルホルする時代は終わったのよん。
157 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 11:39:43.65 ID:yyQx/Wh9 [3/9]
>>142
>設計図は日本側も持ってる
20年前に売った船の設計図を日本側「は」持ってたから韓国に送った。
送ってくれと言った韓国「は」、設計図を持ってなかった可能性が高い。
持っていたら日本に送ってもらう必要はないからだ。
所有権が移った船の設計図を保管してた日本と、
今現在運航中の船の設計図を保管もしてない韓国。
そして、日本の設計に問題があったというなら
その問題をそのままにして改造した韓国に問題がある。
中古車を買って改造して事故ったら、
その責任はドライバーにあり自動車会社にはないのだから。
169 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 11:41:57.22 ID:u+r0KQTz
>>157
>中古車を買って改造して事故ったら、
その責任はドライバーにあり自動車会社にはないのだから。
それでも謝罪と賠償を請求しるのが朝鮮クオリティ
200 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 11:47:55.41 ID:9iDtRWUC [4/15]
>>169
船舶は国際航行が前提なので、
そういうマイルールは通じない。
船舶工学は日米欧で回してるし、
そんな難癖をつけたら、自爆するのがオチ。
205 名前:抜け忍 ◆6OjVDodK2RsW @転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 11:49:51.58 ID:grgsnulW [16/52]
>>200
停泊中のタンカーに暴走した船が突っ込み、
タンカーから油漏れたら
暴走した船を避けなかった【停泊中】のタンカーが避けなかったのが悪い
よって【タンカー側】の船長有罪
とかやる国だぞ?
741 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 13:38:03.43 ID:9iDtRWUC [5/15]
>>205
だから、P&I保険の
コリアプレミアの付与、ロイド保険組合は、
韓国荷主の運行船舶を
再保険引き受け停止に指定してる。
例えば、東京海上日動が韓国船舶の保険を引き受ける際は、
他国船の料率10-15倍で対応してる。
実際、現代・STX・韓進は船体保険も額が高い。
海上保険で日・英に目をつけられると商売はやりづらい。
トーキョーMOU、パリスMOUで便宜地籍船国とともに、
中韓露の保険会社もやり玉に挙げられてる。
事実、ケープサイズでないのにスエズ運河通行拒否、
パナマックスなのにパナマ運河を通れない事が多い。
今回のフェリーは、公海上も航行した沿海区域・限定近海水域を航行出来る船。
例外として、日本から釜山航路に限って、
国交省の検査と指定のもと、限定近海水域の認可状でも航行できる。
(但し指定航路以外は航行できない)
また、日本トン数は499型でも、国際トン数では6千トンを超えるので、
日本での船籍抹消後に韓国譲渡、
その際に国際船舶として船籍を(改造部分含めて)新造船として船級を維持し、
各種検査と書類を完備していないと、
SOLAS条約違反としてサブスタンダード船の扱いを受ける。
PI保険と船体保険、人身、貨物保険の加入拒否、
加入はしても支払拒否という流れになる。
賠償が天文学的数値になるので、
シップオーナーは早々に国外に逃げ出した。
ここからはポートステートコントロールの問題だし、
保険金支払いは事実上困難なので、沈没したまま放置されることになると思う。
746 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 13:40:50.96 ID:uz4bz7d6 [31/56]
>>741
なんか
韓国にとって脂肪フラグ「しか」立ってない状況ですな。
クネクネも亡命先の目星くらいつけてないとヤバいだろ…
789 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 14:08:50.68 ID:9iDtRWUC [7/15]
>>746
で、前大統領が韓進海運、現代商船に泣きつかれて、
自国で再保険引き受け!なんて宣言しちゃった。
実際にこの業務をやるには、兆円単位の現金をプールしておかないといけない。
日本だと外貨準備の取り崩し、特別会計などで特に苦もなく出せる額ではある。
ロイド保険組合も、各保険会社が保険金をプールして
融通しあうことで大金を確保してる。
その代わりに、ブローカーが財物保険が得意な会社、
航空事故に長けた会社など仕事も回し合ってると。
韓国政府の場合は、証文だけで裏付けになる資産や現金がない。
しかもPI保険は、自動車の自賠責と同じく最低でも入ってなきゃいけない保険。
なので、韓国船のパナマックス(パナマ運河を通れる最大船幅の船)は、
パナマ運河を通れない。
エジプトも同様にスエズ運河を通させないので、
ケープサイズ(喜望峰周りの意味、スエズ運河を通れない巨大船)ばかりを進水させて、
進水トン数世界一ホルホル~♪とやっていると。
793 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 14:12:10.52 ID:uz4bz7d6 [40/56]
>>789
なるほど~ありがとうございます
> エジプトも同様にスエズ運河を通させないので、
>ケープサイズ(喜望峰周りの意味、スエズ運河を通れない巨大船)
>ばかりを進水させて、進水トン数世界一ホルホル~♪とやっていると。
「受注量世界一ィィィ」の内幕がここにもあってびっくりですね。
ハリボテどころじゃねーなこの国…
829 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 14:38:10.45 ID:9iDtRWUC [9/15]
>>793
例えば洋上油田なんかからの補給を受けたり、給油をする場合は
DPS(DynamicPositioningSystem)と言って、
潮流に逆らって静止してないといけないんです。
これに関しては、北海油田抱えてるだけあって北欧が進んでたが、
日本もだいぶ追い付いて来ました。
で、現代重工はこのデリック(油井のやぐら)では、
かなりのシェアを持ってるんです。
安かろう悪かろうでメキシコ湾での、事故以後は受注キャンセルが相次いだが。
ただ、タンカーや補給船のDPSに関しては、
ディーゼル複機関と電気推進、プロペラの可変ピッチなど技術の集合体で、
韓国勢は手も足も出てないです。
どんな仕掛けかは「ちきゅう」で検索してみて下さい。
786 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 14:07:23.69 ID:E28NsnJd
改造は適性だったから日本メーカーの責任て言い出すよ。
809 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 14:23:00.54 ID:9iDtRWUC [8/15]
>>786
林兼造船て昔の川南造船の流れを汲む会社だよ。
昭和初期に、ドライドック、ブロック工法での大量造船をやってた。
有名どころでは、香焼島造船所の宗谷はもはや伝説級。
設計図面にケチつけたら、船舶工学やってる世界中からフルボッコにされる。
812 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 14:24:20.09 ID:uz4bz7d6 [44/56]
>>809
すでにフルボッコ状態のような気が…
今日の渡邊教授顔が般若の様だった…
814 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 14:25:21.55 ID:GaLni7dx [4/4]
>>809
今までのパターンからして全力でフルボッコにされる方向へ突撃するのが見えるようだ
854 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 15:02:57.61 ID:9iDtRWUC [11/15]
>>812
>>814
正直、私は航行じゃなくて建造の側ですが、海の男の風上にも置けない。
しかも、わが国には海上保安庁と海上自衛隊とも世界最高峰の練度を誇る部隊がある。
それも一朝一夕ではなく、多くの人命とコストを掛けて作ったもの。
辛抱さんだってUS-2の着水強行で助かったでしょ?
縄文の頃から捕鯨やってで、日本の新聞は潮汐時刻が必ず載ります。
韓国では海外サイトを見ないと満潮時刻も分からない、
暗礁や海図もなしに海洋大国を自称してる。
最初に高校生が通報した時点、118番(119番でも)が受電して、
乗員数百名のフェリーがおかしいとなれば、
国交省と首相官邸(または官房長官)に連絡が入り、
保安庁・自衛隊が急行します。
それ以前にAISで蛇行が認められれば、
無線確認と並行して、航空機や救難艇が急行する。
日本の海難救命率は96.2%、韓国は31.3%です。
過積載にも関わらず、ギリギリまで姿勢を保って、
救助の猶予を船が作ってくれたのにそれを見殺しにした。
コロンビアで、サムソン重工の船はあの角度まで耐えられずふたつに折れました。
今回の議論は、ナイフで手を切ったから、
刃物は全廃しようなんていう生産性のない物で、船は絶対に悪くない。
明らかに人災で、救難体勢に不備があるのに、なぜそれを認めようとしないのか。
私も腹が立ってしょうがないです。
811 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 14:23:57.25 ID:eT6FSxep [5/6]
今回の沈没船の件で韓国側のダメじゃないところが見つからないな
815 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 14:27:49.40 ID:WXveIdaP [1/2]
>>811
救助に参加した漁師さん。
救難信号が出たことを聞いた人が周辺の漁村にメール回して救助参加を呼びかけ、
現場に向かった。
まあ難癖をつけるなら、自分たちで「全部で60隻が駆けつけた」と言ってること。
他のソースだと20~30隻なんだよねw
842 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 14:47:19.20 ID:eT6FSxep [6/6]
>>815
あとから来た自称ボランティアよりよほど役に立ってそうだな
他がダメすぎなんだろうけど
844 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 14:50:07.39 ID:CIdJqPsO [8/20]
>>842
ただし漁船が走り回ると、ペラでミンチにされる可能性が、、。
まあ、今回は漂流者がいないんで関係ないけど。
859 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 15:06:32.67 ID:9iDtRWUC [12/15]
>>844
船外機や推進器にも、救助用や観光地用
(ジュゴンやマナティ、アザラシなどがいる海域)は
ウォタージェット推進を使うよ。
ない時は機関停止して手漕ぎ。
ドライスーツやウェットスーツは黒なので、二次事故防止のためにも。
862 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 15:10:38.31 ID:CIdJqPsO [10/20]
>>859
いや付近の漁船とかってことだからさ。
大回りで流れのカミに回って機関停止して慣性と流れで
要救助者に近づくって手順も知らんかもしれんし、
何より要救助者側が不用意に泳いで寄っていく可能性もあるわけで。
まあ、今回は関係ない話だけど。
916 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 15:52:29.64 ID:9iDtRWUC [13/15]
>>862
もちろんそれは承知の上で。
まぁ日本の漁船の船長さんなら大回りしてから、機関停止は常識ですがね。
ただ、救難現場の、要救助者が浮いて来かねない状況で、
漁船やゴムボートをガンガン走らせて(しかも特に目的もなくw)。
ペラに漂流物巻き込む危険性だってあるのに、
海のことが全然分かってないんだなぁって呆れ果てた。
海洋大国w。
920 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 15:53:52.84 ID:+T4xlgAh [1/2]
アホだな
韓国にフェリーの設計図なんて恵んでやると
同じ船をバンバン量産されて市場を奪われるだけなのに
933 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 16:03:03.88 ID:9iDtRWUC [14/15]
>>920
無理。造船産業ってのは裾野が広い分野だと言われてる。
エンジン、電動機、製鉄、制御、測距に内装。
どれが掛けても作れないんだけども、
タンカー・バルカーしか作らないのは、輸入部品が少なくて済む、に尽きる。
貨客船用のレーダーと航行装置は、JRCや古野が売りたくても、外為法で簡単には売れない。
そもそもディーゼルを、ダイハツとヤンマーから買ってる時点でww。
世宗大王級も軸発電機は大洋だし。
昔の洗濯機御大から事情は全く変わってない。
822 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 14:32:15.96 ID:xuiyvksw [17/24]
これすごいな、よくこんな状態で航行できるものだ。
https://www.youtube.com/watch?v=peJwzJkNVmU
825 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 14:33:45.44 ID:uz4bz7d6 [47/56]
>>822
積載量きちんと守って
ちゃんと固定すれば大丈夫
この手の船の場合
一番怖いのは荷崩れ。
874 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 15:20:17.80 ID:NhG2hszu [2/2]
>>822
子供のころグアム旅行から船で日本に帰ってきたとき台風に追っかけられた
外から見たら、きっとこんな感じだったんだろうな
中は船酔い地獄だよ
船室にいると船酔いしてない人もゲロの匂いに気分悪くなって貰いゲロする状態
自分ふくめて船酔いしてない数人が船室にいられなくて廊下とかでボーッとしてたら
船員さんが多目的室で台風パーティーしないかって企画してくれて
ジェットコースターに乗ってるような中、船酔いしてない人ら数人と船員さん数人で
ディスコパーティーみたいな事やったよ
船員さんたちは乗客が転んで怪我しないよう気を配るのが大変だっただろうけど
自分ら客は知らない人たちとキャーキャー騒げて楽しかった
881 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 15:24:44.90 ID:xuiyvksw [19/24]
>>874
こんなにひどい揺れは経験無いけど、けっこう揺れる船には乗ったことがある。
風呂で暴れ回る湯船に浸かって楽しんでた。
886 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 15:28:56.32 ID:P3lBKUnd [4/8]
>>881
俺も小学生くらいの時にそういう経験ある。
20人くらい入れそうな風呂が波打ってるもんだから、むちゃくちゃ面白かった。
890 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 15:34:18.11 ID:ZPijGLux [13/17]
>>881
湯船の中のほうが
船酔いしなくて
済むんよな。
895 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 15:36:04.50 ID:KjLf2fXP [2/5]
>>890
…高速双胴船には二度と乗らないと心に誓ってる私がいる。
瀬戸内海ですら海面で跳ねまくり。
船には強いと思ってたけど、初めて酔ったわ。
897 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 15:38:41.37 ID:6dKC6w1p [2/10]
>>895
時化の時の小笠原丸の揺れは、半端無いで。
10日以上丘揺れが続いた。
904 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 15:42:29.09 ID:CIdJqPsO [13/20]
>>897
おが丸降りてから、2航海跡の船での帰りまで陸で揺れ感じてたってこと?
滞在の半分ぐらいは寝てるぐらいしか出来なくなるよな~。そういうんだと。
907 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 15:45:48.37 ID:6dKC6w1p [3/10]
>>904
丁度ウチが乗っていた時の船内動画があったから貼るね。
つhttps://www.youtube.com/watch?v=IlqjxLYkQ1o
多分外からみたらこんな感じ。
つhttps://www.youtube.com/watch?v=peJwzJkNVmU
吐くほどの丘揺れではなかったけど、
立っても寝てもずっと揺れている感じだったねぇ。
925 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 15:55:37.23 ID:CIdJqPsO [15/20]
>>907
怖いなあ。映像が意外と安定して撮れてるのは大型船だからかな?
小さい船だと、どっかに押し付けて固定してもガタガタになるんだが。
このときは入港は出来たの?
931 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 16:01:57.80 ID:6dKC6w1p [6/10]
>>925
東京の竹芝行きの便だったから、問題なく入港したよん。
東京湾に入れば大きな波は収まるんだよね。
936 名前:風老児 ◆ZPG/GcTAlw @転載禁止[] 投稿日:2014/04/30(水) 16:06:02.83 ID:MU65pu4t [5/15]
>>931
そう
沖縄、奄美、種子屋久方面からの船が錦江湾に入ったら途端に揺れが無くなり静かになる
本当に、ほっとする
鹿児島港から錦江湾を抜けるのに2時間もかかる
937 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 16:06:28.31 ID:uz4bz7d6 [48/56]
>>931
津軽海峡のフェリーは陸奥湾に入るまでが地獄(の時がある)
889 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 15:31:15.57 ID:G9oz3VFY [4/8]
あぁ、そうか。
書類上の名目がわからないままなのか。鉄くずって断定するのは早計だったですね
(コピペ)
・・・マルエーフェリー社側関係者は清海海運の歳月号を販売した価格については、「公開できない」とし
「(50億~80億ウォンより)少し高い価格で売却した。鉄の価格でもその程度はいく」と明らかにした。
特にセウォル号を売却した当時「清海海運船を買って再運航する」という話を聞いたことがなかったことが確認された。
最終的には清海海運は、実質的に廃船に近いフェリーを鉄スクラップの値よりも少し高い価格で輸入、改造して運航してきたわけだ。
ttp://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20140421044706342
- 関連記事
-
- 170809 【車】 電気自動車は電池が生命!
- 170809 【車】 電気自動車の夢
- 170218 【軍事】 ドラを鳴らして奴が来る
- 170204 【韓流トレンデー】 落下実績あります
- 161213 【半島経済】 これくらいお困りで
- 151112 【MRJ】 空飛ぶNippon
- 1500504 【技術】 ウクライナのKの法則の理由
- 14/05/03 【旅客船沈没】 韓国式粉飾魔改造/造船大国の真実
- 12/05 【国防】 空飛ぶIHI
- 08/24 空飛ぶいつかの スツーカ
- 08/24 空飛ぶいつかの 秋水/震電
- 06/26 【US2】 蒼から出でたる藍②
- 06/26 【US2】 蒼から出でたる藍①
- 02/04 高画質だと困る人もいるんです
- 01/22 【韓流トレンデー】 やはり法則なのか
- Tag List
- [韓国客船沈没2014]
- [海運船舶]

Comment[この記事へのコメント]
Comment_form