FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

14/05/04 【韓流トレンデー】 沈没船珍騒動でお腹いっぱいのあなたにドルチェ

【国際】安倍首相「ドイツ式の謝罪はできない」[5/1]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398902417/



1 名前:動物園φ ★@転載禁止[] 投稿日:2014/05/01(木) 09:00:17.76 ID:???

日本の安倍晋三首相が、東アジアの歴史認識問題をめぐり「日本は第2次大戦以降にドイツが行った和解や謝罪の仕方をまねすることはできない」と述べたという。
ドイツの有力日刊紙フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング(FAZ)が先月29日に報じた。

欧州歴訪で最初の訪問国となるドイツを訪れるのを前に、同紙とのインタビューに応じた安倍首相は「第2次大戦後の欧州とアジアの歴史は完全に違う」と述べた。

これについて同紙は「日本の首相が、ドイツの歴史認識を見習えという中国や韓国のたび重なる要求を拒絶した」と報じた。

安倍首相はさらに「第2次大戦以降、欧州の最大の課題は統合だった。その過程で、ドイツを謝罪を通じた和解と平和を実現することができた」と述べた。
ドイツが謝罪や和解のジェスチャーを示したのは、欧州統合のムードがあったからこそ可能だったというわけだ。

ベルリン=ソク・ナムジュン特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/01/2014050100506.html



9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/01(木) 09:04:38.48 ID:xRCv4eW7 [1/2]
大体ホロコーストには謝罪してるけど、
ポーランドやフランスやロシアに宣戦布告したことなんて謝罪してないしな
WW1の賠償で独を追い詰めた妥協の産物っしょあれは



11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/01(木) 09:05:49.80 ID:3KWsNLLH
ドイツ式の謝罪とは? 
ODAなし、謝罪なし、アジア助成基金なし。
ということなんだけど…



16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/01(木) 09:07:55.83 ID:nWBtehHz [1/2]
 
・ドイツ=ホロコースト(ユダヤ民族抹殺)

・日本=朝鮮併合(30年で朝鮮人を2倍に増やした)


なぜ謝罪が必要なのか理解不能w
朝鮮人のプライドを傷付けたという話しでしょうか?



564 名前:名無しさん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/01(木) 16:44:53.08 ID:2dUai4je

Japans Regierungschef in Europa Abe verteidigt Atomkraft

28.04.2014 ・ Zum Auftakt seiner Europareise warnt Japans Regierungschef Shinzo Abe im Interview mit der
F.A.Z vor ungezugelter Aufrustung in Ostasien und wirbt fur die Atomkraft.
Von Carsten Germis, Tokio
http://www.faz.net/aktuell/politik/ausland/asien/japans-regierungschef-in-europa-abe-verteidigt-atomkraft-12914152.html



>>1の元記事(全文は紙面または有料電子版参照)。
機械翻訳を見る限り、ほぼ『朝鮮日報』が報じた通りの内容だが、
元記事では安倍首相が原発推進であることがもっとも強調されている。


↓  ↓  ↓  ↓


【韓国】安倍氏「ドイツ式謝罪はできない」 外交部チョ・テヨン報道官「できぬと決めつけず誠意ある反省と謝罪を」 [5/2]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398990198/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日韓・特別対談】ソウル大教授が質問し慶応大名誉教授が答える[05/02]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1399072042/

1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@転載禁止[] 投稿日:2014/05/03(土) 08:07:22.71 ID:???

セウォル号に多数の尊い命が閉じ込められていた先月17日午後、筆者は韓日関係の日本での最高専門家に挙げられる
小此木政夫・慶応大学名誉教授と向かい合って座った。

悪化した両国感情が結局、破綻へと疾走するかも知れないという緊張感が漂っていた。
解決策を見出そうとすれば互いに率直になろうという前提条件で合意した。

小此木教授は日本人の心情をそのまま伝え、筆者は韓国人の情緒を加減なく表明した。
話すほどに破局への憂慮が濃厚に漂ってきた。


ソン・ホグン:戦後の韓日関係がこれほど悪化したのは、かつてありませんでした。
さらには両国の保守政権が国家主義と民族主義で武装したために、潜在していた歴史的摩擦が表面化して、政治家たちがそれを積極的に活用しているところです。
両国の共同責任論を述べることもできるでしょうが、加害者の日本はなぜこのようになったのですか?

小此木:何より国際社会の構造変化の中で日本の地位が弱まったという相対的剥奪感が大きくなり、韓国と中国の批判に直面しながらナショナリズム的傾向が大きくなったためでしょう。

ソン:それでも日本は加害者ではないのですか。
歴史問題について韓国人が怒るのと同じぐらいに日本人も対応することが穏当ではないかということについて、少し残念です。
日本が大きい国だと思えば、受け入れるべきではないでしょうか?

小此木:日本で市民講演をすると、質問が昔とは大いに変わりました。
「教授の言葉は結局、韓国の人に譲歩しろという話ではないですか。
私たちだけが譲歩すれば終わるのですか」と。

譲歩してはいけないと考える人が多くなりました。だから心配なのです。

ソン:慰安婦問題もそうですか?

小此木:慰安婦問題も、韓国人が一番よく知っていると思うかも知れないが、これまでの協議過程でも日本の努力についてはよく知らない人が多いというのが現実でしょう。
以前に慰安婦問題が出てきた時、日本も共感してアジア女性基金を作りました。日本政府も何度か公式謝罪をしました。

ただし法的責任については認定しなかったのです。
元慰安婦女性らは日本政府の謝罪と補償に満足したが、支援団体が法的責任を強調して解決しない状態になりました。

ソン:私の考えでは謝罪と補償も問題だが、自尊心の回復がより大きい次元の問題です。
慰安婦問題は人間的自尊心、ヒューマニズム、人間的価値の問題に切り替わったと見ています。
韓国政府で強調している
「個人的請求権」の真の意味がそれです。


小此木:いや、ですから日本政府もそれは受け入れます。歴代首相が謝罪した理由もそうなのです。

ソン:ところが首相は謝罪をしないでしょう。

小此木:首相が、ですから私たちは謝罪をしたが、韓国側が受け入れないというふうに…(思うのです)。
それでこのまま「問いただしていけば」どうなるのか、そんなふうになってくるのです。

ソン:それでも安倍首相や麻生太郎副首相の発言は、実際理解するのが難しいです。

小此木:私も理解できません、私は日本の立場に立つべきなのですが(笑)。
安倍政権がこのようになったこと、両国関係が悪化したことには、日本側の指導者の責任も大きいと見ています。

「複合骨折」という意がこれに該当します。
なので韓日関係は1つだけ直せばうまくいくものではありませんね。
来年はより一層難しくなります。
日本では「2015年問題」というのですが。


来年6月には韓日条約50周年で安倍談話が出てこなければならず、4月には地方選挙、9月には自民党総裁選挙があります。

ソン:終戦70周年でもあるし。

小此木:それで来年は、韓日関係を解決していくのがとても難しいのです。

中央日報/中央日報日本語版 2014年05月02日10時33分
http://japanese.joins.com/article/885/184885.html

3 名前:ロンメル銭湯兵 ★@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 08:10:19.13 ID:???
>>1の続き

ソン:1960年代の韓日協定と外交正常化当時には、両国指導者が互いによく分かり合っていたが、この頃の指導者は
全く違う環境で育ったし、彼らが作った歴史空間で成長しました。
その枠組みに閉じ込められて両国間の敵対意識がますます大きくなっています。
こうした状況で2015年を無事に通過できますか?

小此木:今が最も難しい時期です。韓日の両国関係自体が新しい段階に入っているのです。
世代的にもそうで、国際関係も冷戦時代とは全く変わり、韓国に対する日本の経済的優位もなくなり、だからこそ日本が受動的に変わるのです。

ソン:その新しい韓日関係の核心は、平和憲法を守ろうとしてきた戦後の日本精神を延長させるものではないでしょうか。
ところが政治的・経済的にも寛容ではなくて、韓国と中国を牽制し始めました。
靖国神社の参拝や大臣らのそうした発言が続けば、新しい関係は困難です。破綻までは行かないでしょうか?

小此木:破局は避けなければならないのですが、可能性は高いです。

ソン:韓国は歴史対立と軍事対立という二重の戦線に囲まれた状況です。
これに比べれば日本のほうが余裕があり、寛容になれると思いますが。

小此木:大統領も首相も、リスク負担を押し切って妥協の道に進めばいいと思います。
最も難しいのが慰安婦問題ですが、法的責任をどのようにするのかについて両指導者は決断を下さなければなりません。
互いに国内反発が大きい。反発が出てきても妥協する時に、さらに一歩踏み出せるのです。

ソン:韓国の指導者はできないと思うのですが、日本の指導者はどうでしょうか?

小此木:できないのではないだろうかと思います。だから難しいのです。

ソン:なぜ日本はドイツのように行動しないのでしょうか。
日本がドイツのようにならない理由は、中国のためだからですか。
でなければ日本自体に何かがあるからなのですか。
心理的な被害意識?


小此木:韓国人が日本とドイツを同一視することについて日本側では常に不満に思っています。
植民地主義についてはそれでも謝罪しようと努力しているのに…。

英国がインドと中国に謝罪をしたのか、フランスはアルジェリア合併について謝罪したのでしょうか。
植民地の清算だけを見れば欧州に比べ日本がむしろしっかりやっているのですが。


戦争問題はちょっと違います。

もちろん日本も非人道的なことをたくさんしたが、ヒトラーがしたことと比較するのはちょっと、ということでしょう。
2番目は、ドイツがその責任をヒトラーやナチスに回して謝罪しているのであって、
民族の名として謝罪はしなかったということです。


ですから戦犯たちが悪いのであって日本人全体が悪いのではない、そのように言えるのですが、日本人たちはなぜかそのように話さないのです。

ソン:なぜ、そのように言えないのですか?

小此木:考え方が違うのです。それは日本人全体の責任であって数人の責任だと言わないのです。

ソン:その中に天皇がいるから言えないのではないでしょうか?

小此木:天皇というよりは…。
島国なので、島国の人々が「この人は悪くて、この人は悪くない」というふうには言いませんね。
ドイツ式なら軍国主義者の責任というのはいくらでもできるということでしょう。

ソン:とても重要な指摘ですが、それを韓国人は、とうてい納得できませんね。
実際、欧州の植民主義と日本の植民主義は根本的に違います。
欧州は言葉どおりコロニーです、日本は強圧的な占領でした。
そして戦争に駆り立てた、中国と韓国で。


多くの人々を徴用・徴発したが、それを直視すればドイツのようになるべきだというのが韓国人の心情です。
ところで「私たちは集団として考えます」という指摘は、深く考えてみなければならない問題です。

小此木:軍国主義者らの責任で処理すれば、解決することはとても容易なのですが。
靖国も同じことではないでしょうか。
彼らを分離して神社で閉鎖すれば良いのに、それをしないという話です。

ソン:靖国よりも千鳥ヶ淵を国立墓地にすればどうでしょうか?

小此木:私はそれがより良いと見ています。
それなのに、やはり靖国に対する特別な感情があって…。

6 名前:ロンメル銭湯兵 ★@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 08:12:48.53 ID:???
>>3の続き

ソン:韓日関係に未来志向的な解決法を提示するならば?

小此木:相手方が包容できる限度以上を要求すれば、良い関係は持続しにくいでしょう。
日本が加害者ではあるが、包容限度を超えなければと思います。

ソン:私は2つの提案をしたいと思います。
日本人たちは子供を育てながら迷惑をかけるなという話をたびたびするでしょう。
コミュニティではうまく作動するが、なぜ隣国に対しては作動しないのでしょうか。


もう1つは戦争や植民地の記憶が忘れられるにはおよそ100年かかるとすれば、日本人はさらに耐えて治癒を助けるべきだ、そのような面でさらに寛容になれば良いということです。

小此木:韓国と日本がすべき2つの役割があります。
政治的には中国と米国の間における掛け橋の役割、経済的にはアジア全体の経済的な統合と協力を主導しなければならないことです。
日本は強大国ではありません。中間的な役割をしなければならない国です。

ソン:日本は強大国ではない?

小此木:実際、日本国民は強大国になりたいとかスーパーパワーになりたいと考えたことがありません。
むしろ平和的な国になりたいと考えてきました。

ソン:4強ではなく3強2中ですね。
良い話をいただきましたが、6カ国協議は北朝鮮の核問題や東アジア平和問題を同時に扱ったら良いと思われます。

韓日中については済州あたりで3カ国がいつでも会って話せるような未来平和構想委員会とでもいいましょうか、「未来協力構想3カ国会議」を結成して、代表と特使が対話を続けて問題を解決していけばどうだろうかと思います。

一種の韓日中歴史非武装地帯を済州ではなくてもどこかに設けて、恒常的に稼動すれば良いという考えです。


◆インタビュー後記…小此木教授「日本の立場も考えてほしい」と呼び掛け

日本の知韓派の知識人がこの頃そうであるように、小此木教授も困惑している表情だった。
最悪な状況に向かっている韓日関係が破局を迎える可能性が高まった今、突破口がよく見えないという部分では、むなしい苦笑いを作るしかなかった。

両国の指導者が、歴史摩擦と領土紛争をこの状態で凍結させる「度量の大きな妥協」が最上の解決法だが、復活した民族主義の前にそのような可能性はゼロに近い。
慰安婦問題の「法的責任」は結局、破局を催促する爆発性のある争点だ。

「あまりに責め立てないでくれ!」-知韓派知識人の共通した注文だ。
ところでオバマ米国大統領も認めたように「甚だしくひどい人権侵害」をなぜ公式に認めないかという韓国人の即刻反応は事実、怒りに近い。

その怒りはドイツと対比してより一層増幅されるものだが、日本人たちはこのような対比を納得できないといった。
島国の人の性格は違うといった。

韓国人が慰安婦問題を繰り返し取り上げるのと日本人たちが拉致された人を送還を求める対北朝鮮への度重なる要求の間には、相同関係が存在するように見られた。

日本はすでに強大国ではないと力を込めて話す小此木教授の確認の中には、日本の立場も少しは考慮してみてほしいという呼び掛けが垣間見えた。
韓日関係は、加害者の萎縮された心理までを配慮してこそ解決する、非常に特異な問題だ。

◆小此木氏とは…

日本を代表する韓半島の専門家。韓国・北朝鮮いずれの政治・外交についてもこれだけ博学な日本の学者は探し難い。
韓国の学界はもちろん政官界、言論界に幅広い人脈を持っている。

韓日関係に関してはパイプラインの役割を果たしてきた。
韓日共同研究フォーラムの日本側座長、韓日歴史共同研究委員会の日本側委員長を歴任し、各種委員会で活躍した。

1978~2011年慶応大法学部教授をつとめ、現在は慶応大名誉教授と韓国東西(トンソ)大学客員教授。
小泉・福田内閣時期には日本の中長期外交戦略を立てる首相諮問機構委員をつとめた。



29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 08:20:06.35 ID:tvNUc9oR [2/10]

新しい関係は困難です。破綻までは行かないでしょうか?

小此木:破局は避けなければならないのですが、可能性は高いです。

ソン:韓国は歴史対立と軍事対立という二重の戦線に囲まれた状況です。
これに比べれば日本のほうが余裕があり、寛容になれると思いますが。




おまエラ好きでやってるんだろが。



35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 08:21:45.88 ID:tvNUc9oR [3/10]
読んで損した

結論先にありで、
「ウリナラは妥協できないがチョッパリはしろ」




44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 08:25:18.94 ID:tvNUc9oR [4/10]
> 欧州は言葉どおりコロニーです、日本は強圧的な占領でした


じわじわくるw


96 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 08:51:42.65 ID:wKgVd4yJ [3/5]
>>88
まず、>>1を読んでくれん、
「欧州は言葉どおりコロニーです、日本は強圧的な占領でした」はソンって人の言葉やで

104 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/03(土) 08:54:38.01 ID:6b0MkhRS [1/9]
>>96
コロニーってのは、
自国(欧州)人と現地人を法で区別して
欧州人社会から現地人を締め出すって事なんだよね。

このソンってひとは、
馬鹿か故意に事実関係を捻じ曲げてると思うね。


111 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 08:59:15.90 ID:tvNUc9oR [7/10]
>>104
きっと、日帝には朝鮮人の国会議員がいたことすら知らないか、
意図的に無視しているのでしょう

121 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 09:04:37.55 ID:wKgVd4yJ [5/5]
>>111
それって日本側の知識人でも素で知らん人が結構居るのがねぇ、
戦前の否定がまず前提で入るから

151 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/03(土) 09:26:23.95 ID:8SDsRoGa
>111
東京都知事選で、舛添が朝鮮人だとか言ったネタがでたとき、
ソースとして彼の父のハングルでの選挙ポスターがだされてたよな。
あれこそ、朝鮮人に選挙権があった証拠なんだがねえ。





【中央日報】歴史が私たちに与える教訓「人間は歴史から何の教訓も得られない」 [5/4]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1399176192/

1 名前:動物園φ ★@転載禁止[] 投稿日:2014/05/04(日) 13:03:12.77 ID:???
【コラム】韓国社会に根付く「狂ったように」からの脱出(1)
2014年05月01日14時04分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

歴史が私たちに与える教訓の中の1つが、人間は過ぎ去った歴史から何の教訓も得られないということだ。
セウォル号惨事も、1995年の三豊デパート崩壊事件とそっくりだった。

三豊事件の主犯は、お金に狂った悪徳企業家だった。
手抜き工事や管理の怠慢は、むしろたやすいことだった。

建物が崩れるという報告を聞いても「一日の売り上げ」をうんぬん言って顧客をずっと押し込めていた。

これもたやすいことだった。
崩壊の危険が近づくと、顧客はもちろん会社職員にさえ知らせないまま社長と幹部だけが脱出した。

人の仮面をかぶっていたが、人であることを放棄した畜生のやからであった。
その上、手抜き工事に目をつぶって管理・監督を疎かにする代償としてわいろを受け取った官僚もいた。

セウォル号の本当の犯人も、お金だけを好む悪徳企業家だ。
船が転覆するほど貨物を載せて、古い船を買って運行しながらも「新しい船は高くて」と弁解し、事故の前兆があったのに無視をしていた企業家だ。

乗客や同僚船員に知らせないまま船長と幹部だけが脱出したのも三豊と全く同じだ。
安全検査を疎かにして管理・監督の責任を放棄した機関と癒着関係で汚れた官僚がいたことも。

西海フェリー号、聖水大橋、大邱の地下鉄、マウナオーシャンリゾートの原因も同じだ。

このように同じ大型惨事が繰り返される理由は何か。
意識や文化などソフトウェアが変わっていなかったからだ。


惨事の原因である拝金主義と成果至上主義は、むしろもっと深刻になった。
数十年間叫んできた「速く、速く」の文化も相変わらずだ。目標を達成するために疾走するシステムも同じだ。

そうやってデパートを建て、橋を建設し、地下鉄を通した。
もちろん「漢江の奇跡」はその産物だ。肯定的な面だ。だが肯定と否定はコインの両面だ。

「世の中に無料(タダ)はない」という当然の真理をこれまで見逃していた。
狂ったように成長するその裏面に、狂ったように沈没する船と、狂ったように崩壊するデパートと橋があるということを度外視していた。

正直や誠実、勤勉という倫理は消え、顔色をうかがい知恵を絞って生きるべきだという要領がその場を埋めた。
不正と不条理が積み重ねられた理由だ。歴史学者アーノルド・トインビーが話したそのままだ。

「後進国は、西洋の技術や方式だけをまねるのではなく、それらを使う精神も共に学びなさい」との忠告の言葉だ。
精神を学べなかったから大型惨事が相次ぐのだ。トインビーの警告を無視した代償だ。

http://japanese.joins.com/article/853/184853.html?servcode=100§code=120

2 名前:動物園φ ★@転載禁止[] 投稿日:2014/05/04(日) 13:03:29.71 ID:???

「官僚マフィア」はこのようなシステムの一部だ。全てではない。
精神や文化などのソフトウェアを変えない限り、官僚マフィアは消えないという意味だ。

官僚マフィアの不正や不条理も、やはり「速く、速く」と拝金主義の結果だからだ。
官僚マフィアをえぐり取れば、その場は法曹マフィア、警察マフィア、国会マフィア、原発マフィアが埋めるだろう。

不正と不条理は民間も同じだ。
大企業と中小企業、病院と製薬会社、流通業社と納品会社の不正の話が絶えない理由だ。

より早く成果を出して、より多くの利益を得るためのソフトウェアがそうやって作用している。
それが不正と不条理の母胎だ。事情がこうであれば、改造しなければならないのは精神だ。

「狂ったように」に代弁される疾走の文化と精神だ。

もちろん朴槿恵大統領も分かっている。
数日前、セウォル号惨事に「韓国社会に慢性的に根をおろしてきた異常な慣行が大きな影響を及ぼした」と言及しているからだ。

問題は、どのようにするかだ。公職社会を変える事だけでも手にあまる。
歴代政権の誰もできなかったことだ。ましてや精神と文化を変える事だ。

その上、間違って手を付ければ国の活力が落ちてしまう。性急に変えれば国家システムが壊れてしまうかもしれない。
たやすいことから少しずつ変えるのが望ましい理由だ。

惨事が起きれば、当事者は身を滅ぼすという認識から植え付けよう。
企業は倒産し、官僚は服を脱ぐことにしよう。そうすれば制度も手を加えなければならない。

経済に負担になるという理由で引き延ばした制度から導入すればどうだろうか。

安全を無視すれば損害賠償の責任が加重される懲罰的損害賠償制、一部の被害者が賠償されればほかの被害者も自動的に賠償を受ける集団訴訟制、製造物責任制度のような安全責任の法制度から検討しよう。

なじみが薄い用語だが、安全を無視すれば利益よりも損害をはるかに大きくしようという意味だ。

キム・ヨンウク韓国金融研究院常勤諮問委員



58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/04(日) 13:23:04.97 ID:t0jMIhp7 [2/2]
つかさ・・ご自慢の「選択と集中」を
ありとあらゆる分野に押し拡げてきた結果だから
ウリナラ社会の何処にでも、この手の芽はあるって事だわ

もう手遅れだと思うけどなw

83 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/04(日) 13:39:41.59 ID:UGYGxVt+ [3/3]
>>58
本来は「選択と集中」とは、資源は有限であるって前提上での、
それでも行う苦汁の策であり、デメリットとのトレード・オフを承知での策のはずが
連中はバカだから無定見・無批判で嬉々としてやっちまうからな



164 名前:清一色@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/04(日) 14:59:50.55 ID:16oVPoYR [2/3]
なぁ、素朴な疑問なんだが

・・・朝鮮人って人間なのか?



183 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/04(日) 15:14:11.52 ID:/rQimy/e
歴史認識が本当に必要なのは韓国人

184 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:9) !清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc @転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/04(日) 15:18:16.25 ID:FjEvkSGE [3/4] ?2BP(1000)
>>183
アイツ等に必要なのは脳味噌。

188 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/04(日) 15:22:39.16 ID:N0NNq+g6 [2/2]
>>184
まずは「時系列」と「因果関係」を理解できるようにならないとどうしようもないですね。

188 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/04(日) 15:22:39.16 ID:N0NNq+g6 [2/2]
>>184
まずは「時系列」と「因果関係」を理解できるようにならないとどうしようもないですね。

190 名前:清一色@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/04(日) 15:23:25.05 ID:16oVPoYR [3/3]
>>188

それが理解できたら、彼らはすでに朝鮮人ではない。


↓  ↓  ↓  ↓


【朝鮮日報】民国を生んだ韓国に日本は学ぶべき [5/4]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1399158181/

1 名前:動物園φ ★@転載禁止[] 投稿日:2014/05/04(日) 08:03:01.48 ID:???
憲法学者の笹川紀勝・明治大学名誉教授

「韓国は1919年の3・1独立運動の後、大韓民国臨時政府の憲法で『民国』を誕生させた。
天皇制中心の国をつくった日本は、合意によって民国を作った韓国の憲法制定プロセスを学ぶべき」

憲法学者の笹川紀勝・明治大学名誉教授(74)=写真=は28日、ソウル大学奎章閣韓国学研究院で特別講義を行い
「日本は、明治維新後から現在まで、反君主制憲法に関する認識がなかった。韓国は、民主主義の側面で日本より力を有しているが、その理由は、合意によって『民国』をつくったところから始まっている」と語った。

1919年4月11日に上海臨時政府が『大韓民国臨時憲章』第1条で『大韓民国は民主共和国』と定めたことについて、笹川教授は「衝撃的」と語った。

笹川教授は「この規定は、臨時政府をつくった人々が、3・1運動で見られた国民の憲法制定権力を用いたものであって、現在の韓国憲法にまでつながっている。韓国は日本の侵略によって苦しめられたが、政治の分野では早々と民主主義を実現した」と語った。

臨時政府憲章の「民国」規定は、1912年3月11日に孫文の影響を受けて作られた「中華民国臨時約法」とも異なる、と笹川教授は主張した。

中華民国臨時約法に「民主共和国」という用語はなく、中国と韓国は同じ「民国」という用語を使っているものの、意味は異なるというわけだ。

笹川教授は、大韓民国臨時政府憲章の「民国」の概念が、18世紀の朝鮮王朝において「民と君主が国家の主人」という意味で用いられた「民国」に由来するという、李泰鎮ソウル大学名誉教授の見解に注目した。

28日の特別講義に出席した李泰鎮名誉教授は「『民国』という用語は、英祖・正祖の代に既に登場しており、高宗代には150回以上も言及されている。

孫文の中華民国の方が先だという理由で、臨時政府の『民国』も中国の影響を受けたものだとされるが、この見方は再考すべき」と語った。

李漢洙記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/04/2014050400099.html



3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/04(日) 08:04:17.74 ID:7ZQ3ceFh
反面教師として?


18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/04(日) 08:09:30.07 ID:rajMkNW/
>>1
上海臨時政府、誰でも臨時政府って名乗ったら臨時政府になれるらしい

28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/04(日) 08:12:09.89 ID:GA1BWZhn
>>18
他にも臨時政府を名乗った組織がいくつかあったけど、
金九先生がテロって潰してますな。



138 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/04(日) 08:42:28.52 ID:oCTGibM/
1919年の3・1運動って何なんだよ・・
日本が清を倒した日か?

確かに日本が清を倒した後に日本は朝鮮に自立を促してたよなぁ
その結果が借金に借金重ねてロシアの植民地になりかけて
ロシアが半島を南下>日露戦争なんじゃなかったっけ
このアジアの盲腸こと火種国家が!いい加減にしろ!

149 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/04(日) 08:45:11.57 ID:eXzSHEfN [6/9]
>>138
日本と国交開いて 最初にやった事は

日本の明治政府から米を借り入れる事だった最貧国でしたよね(笑)



281 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/04(日) 10:32:53.37 ID:5lb336vl [2/2]
>>1
先ず今やってる韓国のドキュメント映画見てこいよ。

チスル
http://www.u-picc.com/Jiseul/intro.html

1948年4月3日、選挙に反対する済州島民が武装蜂起。
それが発端となり、米軍が作戦統治を行っていた韓国軍と警察は、海岸線5kmより内陸にいる人間を暴徒と見なし、鎮圧の名の下無差別に虐殺する。

事態は熾烈を極め、7年もの間に約3万人が犠牲となったが、その大半は思想や信条とは無縁な人々だった。
日本に逃れた島民も多く、事件前に28万人いた人口は激減した。

「済州島4・3事件」は時の体制に“アカの島”で起きた“共産暴動”と烙印を押され、近年まで語ることさえタブーとされてきた。




351 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/04(日) 11:54:22.36 ID:3CJNoMOu
>>1
民主化される1987年までは違憲状態だったということですね

362 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/04(日) 12:03:13.74 ID:1nXy3VsK
>>351
治安維持法をモデルにしたいわれる国家保安法が現役だしなー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中央日報コラム】これからは「できないものはできない」と言おう=韓国[05/02]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1399072588/

1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@転載禁止[] 投稿日:2014/05/03(土) 08:16:28.01 ID:???

「できません。」
バス運転手の返事は断固たるものだった。

お金をより多く出すと言った。
それでも返事は同じだった。「できません。」


3月にスイス・ジュネーブで体験したことだ。
最終作業中であるジュネーブ・モーターショー会場と前夜祭の行事を見て回った。

遅い夕食を食べて宿舎に到着した時間は午後9時を越えていた。
モーターショー開幕日である翌日の取材が心配だった。

プレスセンターに早く行かなければ席を取るのが難しいと聞いた。
午前6時頃に出発しても7時過ぎにやっと到着する距離であった。

ラッシュアワーも避けなければならなかった。ところが貸切りバスの運転手はまったく聞く耳を持たなかった。
ガイドが何度も話をしたが効果がなかった。

「バスの運転手が夜間に最低9時間の休息を取るのはスイスでは義務だ。そうしなければ私が処罰を受ける。バスに運行記録測定装置がついている。」

なす術がなかった。運転手の休憩時間を計算し、翌日午前7時頃に出発した。
頭では理解した。「やはり先進国だな」と。

内心は皮肉を言った。
「このように融通性がないから…」と。やればいいことだと思った。

1時間余り運転したら、運転手は夕方までずっと休めば良いのだった。
「できない」の前で「やればできる」は自分でも知らないうちに身についていた行動規範だった。

その闘志と情熱が我々の暮らしが今の水準までになった根源だと感じた。
しかし、もう優先順位を変えることにした。セウォル号がそのように言っているように思えるからである。

仕事と暮らしの中で「やればできる」の威力はすごい。
事故があった直前、カン・ドクスSTX会長が拘束された。

内部の要人によれば禍根となった中国の大連造船所の引き受けをカン会長が推進した時、相当数が否定的だった。
しかし結局誰も止められなかった。

分かっているではないか。日常的な業務でも「やればできる」を前にして「できない」がどれほど困難なのか。
「できない」とは無能の別名でもあった。我々はそう習い成長し、また教えている。

セウォル号の事故にも常識的に推察できる図がある。
さらに積めと言われれば積み、無理をしてでも行けと言われれば行ったのであろう。

一度やって何の問題もなかったのに2回目はなぜできないのかと言っただろう。
「やればできる」と言いながら。偉い人の指示ばかりがそうなのではない。

「やればできる」はこまごまとした暮らしの中に入り込んでいる。
我を張って粘ると、できないことができた。声の大きい人が勝つと、皆が声を大きくした。

安全は不便さの代価なのに不便でなくてもできる大声を張り上げた。

「やればできる」によって今のレベルの暮らしを得たことを否定することはできない。
だが、その中は本当にできたのでなく、できたように見えたことだらけであった。

遅すぎる嘆きということが分かる。
それでも国家改造まですると出たとすれば、仕事と暮らしの根本まで変えなければならない。

大統領は父のキャッチフレーズだった「やればできる」を越えるべきだ。
今は「やればできる」という言葉を私の暮らしと仕事の優先順位の下の方にして代わりに次の言葉を入れる。

「できないことはできない」

キム・ヨンフン経済部門次長

中央日報/中央日報日本語版 2014年05月02日11時38分
http://japanese.joins.com/article/897/184897.html


3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 08:18:28.68 ID:NPBZ7GIB
出来るか出来ないかの判断が
まず出来てないんだろ


52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 08:41:30.55 ID:y8nfi1r5 [1/2]
>>3 
うん。 好き嫌いで判断してるよねw


20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/03(土) 08:25:54.53 ID:LF9BH53p
┌─────┐
│平昌五輪も.│
└∩───∩┘
  ヽ(`・ω・´)ノ



30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 08:33:11.32 ID:5gLG0cpV [1/10]
ほうwwwそうかwそうかw

【韓国】安倍氏「ドイツ式謝罪はできない」 外交部チョ・テヨン報道官「できぬと決めつけず誠意ある反省と謝罪を」 [5/2]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398990198/




122 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 09:14:36.24 ID:LlnHMoXT
スイスでも厚かましい事やってきたのか。
まずそれを恥じろよ。



155 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/03(土) 09:31:05.63 ID:0LDCnDMF
タクシーじゃないんだから、バスでお金をもっと出すって、
どういう意味?


163 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 09:35:06.18 ID:tvNUc9oR [2/12]
>>155
韓国では通用してるって事でしょうな、普通に



186 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/03(土) 09:48:25.40 ID:hmwW0fAD
よくホロンが原発で煽りに来るけど
日本人現場スタッフだからダメージを食い止めてる事を
理解した方が良いよw

テョンが現場スタッフで迅速に済んだ為しがないのは
今現在進行中だし



224 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 10:05:46.33 ID:dGGu7aM/ [1/2]
「できないことはできない」は受動的な被害者設定だな。
「ルール・約束ごとを守る」が健全な発想

229 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 10:09:17.49 ID:/+FBXyeY [4/5]
>>224
翻訳掲示板みてると
日本はマニュアル社会だからって馬鹿にしてんだよね
日本みたいにルールを守れって書く人が居ると、日本信者って書かれて話は終了
日本以外から学べばいいんだけど、日本人しかタダで教えてくれるなんて居ないじゃん
学ぶ姿勢からして矛盾してるから絶対に身につかない



241 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/03(土) 10:14:22.30 ID:UAs3GG/v
>>1
朝鮮文はどうして、こうも長文・・・・・ばかりなの? 意味無しの。

文頭の2~3行でまとめてさ
てめえの主義主張は4行目から。そうじゃないと
最初の3行も読んでもらえないよ。

250 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 10:16:43.16 ID:7+05d5n5
>>241
いや…これ結構いい文章だと思うんだが。

256 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 10:17:47.22 ID:ZYyArnb9 [6/12]
>>250
内容としては
『「NO」と言える日本』の焼き直しみたいなもんだけど
根本的なところで間違ってるようにしか思えないw

260 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 10:18:20.72 ID:wpKuYNv6 [2/4]
>>250
そりゃ韓国人にはそう見えるだろうけどさ
ここは日本だぜ?

265 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 10:19:03.08 ID:LyrCx4qw [4/10]
>>250
スタート地点で日本より100メートル後ろであることを認めるならな。
日本だったら一発炎上の記事。



266 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 10:19:03.60 ID:Y6gbUq5y
ああ、コイツらは出来ないとやらないの区別もついてなかったのか・・・



332 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/03(土) 10:35:07.00 ID:N/azPTe9
じゃ、聞くけど

なにが 出来るんだ?



↓  ↓  ↓  ↓


【韓国】事故後の地下鉄乗務員「その場で座ってて」「退避して」 乗客「どうかしてる」[5/2]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1399030498/

1 名前:動物園φ ★@転載禁止[] 投稿日:2014/05/02(金) 20:34:58.07 ID:???
ソウル地下鉄事故、市民からは「どうかしている」怒りと嘆きの声
2日、ソウルの地下鉄の駅で起きた追突事故で損壊した車両(ロイター)

韓国の聯合ニュースによると、ソウルの地下鉄2号線上往十里駅付近で2日午後3時半(日本時間同)ごろ、列車の追突事故が起きた。

「スピードが落ちず、激突音とともに、乗客が倒れ込んだ」。
2日、ソウルの地下鉄で起きた追突事故。

300人以上の死者・行方不明者を出した旅客船セウォル号沈没事故の捜索活動が続く韓国で、また公共交通機関の事故が起きた。「どうかしている」。
市民からは怒りと嘆きの声が噴出した。

事故が起きた時間帯は帰宅ラッシュ前だったが、3日からの4連休を前にした金曜日。
列車内は普段より乗客が多くほぼ満員だったと、現場の上往十里駅にいた女性はYTNテレビに語った。

後続列車の乗客男性は「突然、ガンという音で車両が傾き、乗客が倒れた」と説明。
男性は何かに衝突したと感じたが、事故直後には「先行列車が出発しないので、しばらく停車する」との車内放送が流れた。

車内に来た乗務員は当初、「その場で座っていてください」と呼び掛けていたが、すぐに「退避して」と言葉を変えた。
乗客らは非常レバーを操作してドアを開け、線路へ降りたという。

緑色の車両は運転席の窓ガラスにひびが入り、ドア付近の床には真っ赤な血が。消火器などの備品も散乱していた。
駅構内では保線担当の職員が機器を持ち込み、復旧に当たっていた。(共同)

http://www.sanspo.com/geino/news/20140502/acc14050220140010-n1.html



5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/02(金) 20:37:25.60 ID:504rDEHz
 
そ の 場 で 座 れ www
 
また焼き殺すつもりだったのか!w

235 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/02(金) 22:21:35.88 ID:mFVptnDW
>>5

無理に出たら対向列車に跳ねられる可能性もある。
だから、日本の場合は防護無線でまわりすべての列車を一度停めるんだけど、
こいつらのことだから、単に場当たり的な対応なんだろう。


51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/02(金) 20:53:17.02 ID:ZN+xw37D
つーかバ韓国の地下鉄って結構頻繁に事故起こしてる印象・・・

79 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/02(金) 21:03:56.84 ID:dQj3D1wG [1/2]
>>51

「ソウル地下鉄また事故... 1週間に4回目」 2014/4/3

3日午前5時12分頃、ソウル地下鉄4号線淑大入口駅?三角区域の間で車輪故障で始興車両基地に帰った電車が脱線し、一部の区間の電車運行が中断された

2日午前にも地下鉄2号線電車が自動運転装置以上に急に止まって、出勤途中の市民数百人が地下鉄を乗り換えた。

1日午後には地下鉄1号線ソウル駅?目黒駅間の電気の供給が絶たれ、列車が遅れて運行した。
先月30日午後にも地下鉄1号線電車が電気の供給以上に止まったのに続いて、これを牽引していた電車さえ立ち止まる事故が起きた。

http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/631222.html





103 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/02(金) 21:17:17.61 ID:UJAtlnr2
ふだん、日本人はマニュアル通りの事しかできないって馬鹿にしてる韓国人よ。
事故対応マニュアルくらい作れよ。いざという時、全然ダメじゃんお前ら。

124 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/02(金) 21:27:58.59 ID:dQj3D1wG [2/2]
>>103
セウォル号事故で官公庁の非常事態マニュアルを確認したら3200もあることが判明。
マニュアルを作ったけど誰も内容を把握していなかった。



121 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/02(金) 21:26:22.47 ID:fihs6V2L
もうその場で待機するなんて誰も守らんだろう
学習するにしても悪い方にばかりだな

130 名前:61式戦車 ◆4G.kH07EZY @転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/02(金) 21:33:11.56 ID:zLGYjRpc [2/14]
>>121
下手に外に出たら危険だから、このケースでの待機は正しい。
後続車両外遊突っ込んで来たのが問題なだけ。

150 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/02(金) 21:44:44.85 ID:7ZPAd2Ao [1/4]
>>130
それなのに、お客さん達は非常コックでドアを開けて、我先に線路に降りてました。
対向の線路は、軌道短絡もされておらず、線路閉鎖も掛かってない通常営業。

防護措置も指令への報告、指令からの指示もなし。
ATOは障害物を検知できないよ……。



299 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/03(土) 00:11:06.23 ID:nKRktdQ1 [1/2]

ソウルで地下鉄追突事故で238人負傷 2人は重傷
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/0502/10125218.html



怪我人増えてるな。



308 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 00:17:44.97 ID:OzbFS5kY [1/3]
船→電車→船→?  さー!次は何が起こるかみんなで考えよー♪

309 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 00:18:54.72 ID:AKPRMlyA [2/3]
>>308
途中でバス挟んでおいてw

【韓国】釜山で市内バス同士がぶつかり26人負傷 [4/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398654783/




467 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/03(土) 23:21:59.81 ID:Johh9w0j

「大邱地下鉄放火事件」韓国は忘れ日本は研究し 2005/02/20

日本の国立消防研究所が大邱(テグ)地下鉄放火事件当時の状況を実際に体験できるバーチャル体験システムを開発し、日本国民に地下鉄火災時の対処法を教育する予定だという。
この研究所は2年前の事故発生翌日、調査チームを大邱に派遣していた。

これだけではない。日本の東京都消防庁は大邱地下鉄放火事件の後、17人の専門家に依頼し、1年余りの研究の末、「大邱地下鉄放火事件報告書」を作成した。

この報告書を土台に、東京都は昨年10月、地下鉄の駅舎内に火災避難路を両方向に作り、ホームや売店に使用されている資材まで不燃材に取り替えるよう火災予防条例を改正した。

しかし当事者であるはずの韓国は日本とは裏腹な事件対処の様子を見せている。
大邱地下鉄放火事件によって明るみになった問題点は、ひとつ「運転士、駅務室、ホーム、司令室間の通信網が稼働せず、初期の対応に失敗したため」、ふたつ「車両内部の資材が燃えやすい材質のものだった」ということだ。

今年1月3日に発生したソウル地下鉄7号線放火事件は、このような問題点が全く改善されていなかったことを見せつけた。
まず運転士は自分が運転する列車で火災が発生していることも知らず、7分間も列車を走らせ、この間、反対方向に交差運行した列車も6台におよぶ。
(中略)

また、政府は6000両の列車の内装に使った資材を不燃材に取り替えるよう指示したが、現在の交換率は30%程度に過ぎない。
日本は大邱地下鉄放火事件以来、地下鉄内部の電線まで不燃材で包むように基準を厳しくした。

漢江(ハンガン)の橋が崩れ、デパートが崩壊した時も、韓国は過去の失敗から学ぶことができなかった。
事故が発生すれば、ありきたりな対策を発表し、その後、時が経てば「いつそんなことがあったのか」とでもいうように
忘却してしまうのが“韓国式災難反応サイクル”だ。 

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【韓国】 地下鉄にも不良ブレーキ納品 捜査を拡大[05/03]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1399175201/

1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@転載禁止[] 投稿日:2014/05/04(日) 12:46:41.70 ID:???
(ハングルの原文を機械翻訳した後、記者が微修正)

[アンカー]
以前、制動性能が基準に達していない不良ブレーキ数十万個が鉄道公社に納入されたというニュースをJTBCが単独で報道しました。
しかし、検察が列車だけでなく、街の地下鉄にも不良ブレーキが納品されたと見て捜査を拡大しています
。記者が単独報道します。

[記者]
列車ブレーキ納品不正を捜査中の検察が「地下鉄にも性能が達していないブレーキが納品された」という陳述を確保しました。
今回の地下鉄2号線の追突が不良ブレーキのせいかもしれないという話です。

【イ・ユンソク/国会国土交通上記(新しい政治連合)】
「庶民が乗る地下鉄・セマウル号・ムグンファ号に不良ブレーキが装着されていました。
徹底的に調査して、鉄道の安全性の問題が起こらないように...」

検察は先月16日、金品を受けて不良ブレーキの合格証を発行した韓国鉄道技術研究院所属のクォン責任研究員など8人を裁判に渡しました。
クォン研究員が合格証明書を4年以上操作したが、監督機関である国土交通省は、事実を掴んでいなかった。

【韓国鉄道技術研究院の関係者】
(ブレーキ認証)が試験をクォン研究員一人でしていましたよ。
(彼が引き受けてから)、4年少し過ぎたぐらいですか。
2010年からとすれば。

現在、国内の列車のブレーキメーカーは全部で10社。
この中の4社が数十万個の不良ブレーキを売却しました。

検察はしかし、問題のブレーキが複雑な流通経路で販売されて正確にどの列車に装着されたのかは把握しておらず、これにより、事故の再発防止のためにも、政府が直接不良ブレーキの回収に乗り出すべきという指摘が出ています。

tbc 2014-05-03 19:33
http://news.jtbc.joins.com/html/340/NB10474340.html


20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/04(日) 12:57:23.58 ID:cywxHCtl
前方に車両があるとETCが作動してブレーキがかかるしくみなのに
手動で運転したいので(ETCの制御がウザい)ETCを切ってたって
テレビで言ってたよ



97 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/04(日) 14:22:05.59 ID:g9sQZaWK [2/4]
おそろしいことに自国の事もまともに出来てないのに
海外で高層ビルや工場や電車、橋、原発まで請け負っちゃってんだよね

サムスンの製品くらいならリコールで対処可能だけど
数十年メンテが必要なもんどうやって責任取るつもりなんだろ
その時までに国がなくなるからいいやとでも思ってない限りこんな事できんやろw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【自動車】 「韓国車、日本車より品質やスタイル優秀」~双龍車欧州5カ国販売代表[03/10]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1394458729/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【海洋事故】韓国で今度は旅客船がエンジン故障で回航中…乗客400人[05/02]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1399030218/

1000 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/02(金) 23:29:53.72 ID:8X8Pa3AA [3/3]
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_5.jsp?cid=278964
定員:328人


【韓国】慶南巨済で141人の乗客を乗せたクルーズ船が故障 乗客を海上警察が移送[05/02]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1399033880/


160 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/02(金) 22:41:49.59 ID:gfPVVb1j
これくらいの事故はちょくちょく起きてるってことか?
たまたま?

164 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/02(金) 22:46:14.18 ID:cC/6YCbm [1/2]
>>160
下鮮湾岸では年間80隻以上沈没してるんだってさー
表に出ないだけで何時も通りなんじゃねーの

173 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/02(金) 22:56:16.09 ID:cC/6YCbm [2/2]
>>164のソース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/27/2014042700072.html
80隻「以上」じゃなうて「くらい」だったわ(7年間で551隻=年平均78.714)



174 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[sage] 投稿日:2014/05/02(金) 22:59:32.20 ID:gulrofEJ
フェリー事故が余りにも犠牲者多かったから何でこんなに続くんだって思うだけで
煽りでも何でもなく普通のペース
去年からしょっちゅう沈んでた

178 名前: ◆65537PNPSA @転載禁止[] 投稿日:2014/05/02(金) 23:39:35.82 ID:l3LUnPQP [3/3]
>>174
日本近海でガンガンぶつかってはいたな



222 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/03(土) 10:55:57.60 ID:OTjAslTY
どこまでいい加減な国だ、韓国は 最低だろパククネ

フェイリーも客船も地下鉄までも

次は高速道路か? 飛行機か?

反日しか能が無いパククネの限界だな

韓国はパククネとともに地獄に落ちていくな 三流国以下のパククネ韓国

パククネの反日、人命軽視の限界だよ

235 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止[] 投稿日:2014/05/03(土) 15:41:55.29 ID:Pm06Vq/P
>>222
飛行機はすでにアシアナ航空機がサンフランシスコ空港に墜落してますw

自慢の高速鉄道KTXは、ありえない3重衝突事故を世界初でやらかしていますw
ちなみに開業以来延着人数は10万人で定時運行がまともに出来ていません。







関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: