FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

12/6 「普通に」売れてないだけの話ですか サントリー

【経済】サントリー業績不振…自動販売機の清涼飲料の10円値上げ見送りへ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1228452447/
1 名前:らいちφ ★[] 投稿日:2008/12/05(金) 13:47:27 ID:???0
サントリー、来春の飲料値上げ見送り 消費不振、他社に拡大も

サントリーは来春の実施を検討していた清涼飲料の値上げを見送る。
砂糖や容器など原材料の高騰を受けて缶コーヒーなど一部商品を10円値上げする方針だったが、景気後退で11月から販売が落ち込み始めており、価格転嫁は消費者に受け入れられないと判断した。

業界2位の同社が値上げを見送ることで、他の大手にも据え置きの動きが広がりそうだ。

缶コーヒーや機能性飲料など主に自動販売機で販売する一部商品を10円値上げする方向で検討していた。
香料や段ボールも含め大部分の原材料価格が上昇。価格転嫁をしない場合、サントリーは2009年度に100億円規模のコスト増になる見通しだったからだ。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081205AT1D040BT04122008.html




4 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 13:51:00 ID:ETc+W25T0
原料価格が下がってきたことは
言及しないわけだ。
消費者重視のポーズかよ




7 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 13:52:47 ID:xQrb/+Oe0
不買ってなんかやってたか?

22 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/05(金) 14:00:55 ID:O0elii3Q0
>>7
毎日jpにバナー広告を出してたスポンサーで、
最後まで撤退しなかったんだろ確か。

388 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/05(金) 17:37:32 ID:D1s1Aoc70
>>7
東北人の蔑称を熊襲と間違えやがったクソ企業

50 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/05(金) 14:09:47 ID:1Ji7ZzllO
>>22
電話したら「一消費者の意見なんて関係ない。毎日新聞に広告を
出す事はマイナスにはならない」って態度だったしね。
そういう体質なら…という事で、不買する人が増えた。




61 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/05(金) 14:13:39 ID:W+QAF50K0
サントリー烏龍茶は中国福建省の大地の恵みや
中国の大気の恵みをいっぱい吸ってすくすくと育った茶葉から作られます。
まさしく中国を飲むということですね。
大地の成分や大気の成分‥‥味の素の冷凍餃子とご一緒にぞうぞ。後味さっぱりです。


79 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/05(金) 14:20:27 ID:+T6wQUw00
夏以降、一切サントリーの商品は買ってない。
サッポロを重点的に買ってる。

コイツらの商品は、他企業でカンタンに代替できる。
今後もその方針。さっさとつぶれろボケ。


81 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 14:20:54 ID:/q3b16Tt0
変態新聞の件でサントリーは買わなくなった。
水筒にお茶でいいよ、お茶で。



83 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/05(金) 14:22:25 ID:ZtlFzco80
サントリーって
変態新聞のスポンサーだろ死ねよ

ってみんな意外とその事実を知ってるんだな


196 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 14:56:03 ID:0X8rkFDD0
毎日の一件依頼、
サントリーの飲料は一切買ってないなぁ




224 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 15:02:57 ID:7RF+IEct0
クマソ発言は九州を愚弄していると思う。

237 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 15:07:34 ID:LQtiFa7k0
>>224
直接言われた東北人もな
その上変態をスポンサード

これだけケンカ売ってくれるんだから
受けて立たないとなぁw




217 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/05(金) 15:01:11 ID:6VXPhlsU0
>>207>>210サンクス

でも毎日はともかくサントリーはかわいそうな気も・・・

252 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 15:12:25 ID:7YST2gkNP
>>217
あんま書きたくないけど、
サントリーは元々ちょっとアレな企業だから
工業用アルコールを混ぜ込んで荒稼ぎしたりな


これ見てみ
砂糖の価格チャートなんだが
http://www.fuji-ft.co.jp/selection/soto/

こんなんで
>砂糖や容器など原材料の高騰を受けて缶コーヒーなど一部商品を10円値上げする方針だった

とか
笑わせんなよww

273 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 15:30:37 ID:JQ7TImaR0
>>252
メタノールだと失明しちゃいます><

>>256
子会社で上場しているダイナックからサントリーの決算が見れるよ。
決算が見れたからなんだ?って言われるとそれまでだけどw

決算

292 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 15:43:02 ID:7YST2gkNP
>>273
サントリー ウイスキー 工業用アルコール の検索結果


財政難から酒税収入が欲しい戦後の政府とタッグを組んで、
劣悪酒を市中に蔓延させたトンデモ企業

そして2008年の今、時期外れの「原材料高騰」を理由に
「便乗値上げ」を画策するという…まったく体質が変わっていない

毎日変態新聞とともに消えてもらいたいわw



293 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/05(金) 15:43:51 ID:5iF6suNEO
なあ、変態新聞が先に潰れたら
サントリーは変態新聞に広告出さなくなるから、
不買運動止めるよね?


302 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/05(金) 15:49:12 ID:pbnoC32wO
>>293
俺は継続するよ。



376 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 17:28:58 ID:aiq+iXuP0
サントリーの社長が東北をバカにした発言を聞いてから
漠然と嫌いだった。キリンがんばれ。


383 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/05(金) 17:34:00 ID:KAIG1Hxb0
>>376
あのときのとうほぐの
サントリー不買は恐ろしいほどだったらしいねw


387 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 17:37:13 ID:quT9INASO
>>376
クマソだからダメ
というところに着目すれば
バカにされてるのは九州人といえるかもww

390 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/05(金) 17:38:07 ID:ocI3tDfAO
>>376
クマソおつ

393 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 17:41:44 ID:46wBDfHj0
>>387
九州人は熊襲だ隼人だ言われたところでビクともせず、むしろ誇ってます
勘違い?知るかw

誤用で蔑称ってのがマズイんだろうねやっぱ

402 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 17:46:54 ID:7RF+IEct0
>>393
> 九州人は熊襲だ隼人だ言われたところでビクともせず、むしろ誇ってます
それはそれでいいと思うけれど、「熊襲だから文化程度が低い」となると、
話はまた違うんじゃないか?

403 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/05(金) 17:48:31 ID:KAIG1Hxb0
>>393
東北は文化的にも人間もきわめてレベルが低いみたいこと
はっきし、いっちゃたんだよw

404 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 17:49:03 ID:1gWd8Daz0
>>393
九州からも反感かったんだけど



398 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 17:44:12 ID:3tuf7dXe0
wikipediaより(日経ビジネスの記事もネット上にあったはずだが見当たらなかった)

東北熊襲発言(とうほくくまそはつげん)とは、大阪商工会議所会頭だった佐治敬三(当時サントリー社長)による舌禍事件。

1988年2月28日、TBS「JNN報道特集」で、東京からの首都機能移転問題が扱われた。

この中で、佐治敬三が、大阪への移転を主張するあまり脱線し、
「仙台遷都などアホなことを考えてる人がおるそうやけど、(中略)東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い」と発言した。
このことは、特に東北地方の視聴者の大きな反感を買った。

この発言により、サントリーは、東北と北海道と九州で同時に反感を買ったが、特に東北での「反サントリーキャンペーン」は凄まじく、仙台の歓楽街国分町や、仙台市内の酒屋の店頭から、サントリー製品が完全に撤去された。

この「東北熊襲発言」による影響が現在に至っても続いている例としては、
仙台市の野球場・宮城球場(楽天イーグルスの本拠地)におけるビール大手四社でのスポンサー枠争奪戦で、当初サントリーは「スポンサーに参画することが、そうした過去のイメージを払拭するチャンスになり得るとの見方に立てば、我先に動いたのもうなずける。」(『日経ビジネス』2005年1月31日)といわれるほど積極的に動いたとされることが挙げられる。

しかし、この件では「サントリーは、球場での売り上げや広告効果がコストに見合わないとの判断から、結局、エントリーを断念。」(『日経ビジネス』 2005年1月31日)という結果となり、楽天の球場内ではビール大手三社が販売に名乗りを上げる中、サントリーのビールは販売されないこととなった。

このことは、佐治社長(当時)自らサントリーが営業的にも弱い地域へ更に追い討ちをかけた形となった発言が、長年に渡って深い禍根を残していることがうかがえる。



429 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/05(金) 18:17:11 ID:Rijl6iHe0
ロッテ不買運動もよろしく


関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: