3/30 走れ! 僕らのKTX!
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1238383061/
1 名前:はらぺこφ ★[] 投稿日:2009/03/30(月) 12:17:41 ID:???
高速鉄道KTXが来月1日で開業5周年を迎える。KTXは迅速性と安全性を武器に航空機や高速バスを押さえ代表的な中長距離交通手段となった。
今年下半期からは運行速度を向上した車両「KTX-Ⅱ」が投入され、全国は名実ともに2時間台で行き来できる生活空間として再編される。
◇列車の走行距離すべて合わせると
KTXは時速300キロメートルでⅠ日平均5万8644キロメートルを走る。
ソウル~釜山間を104回、ソウル~木浦間を36回の140回運行される。
5年間の総走行距離は地球2500周あまりに相当する1億68万キロメートルになる。
◇これまでの乗車人員は
5年間の利用客は1億7345万人で、1日平均10万5000人が利用した。
1日当たりの利用者最多記録は今年の旧正月連休中の1月26日に記録した17万8500人。
今年12月初めには累積利用客数2億人を突破するものとみられる。
◇ソウル~釜山間の輸送シェアは
ソウル~釜山間の旅客輸送シェアは63%で、航空機(17%)、高速バス(7.3%)、乗用車(8.1%)を圧倒する。
ソウル~大邱(テグ)間のシェアも61%で、乗用車(25%)、高速バス(8%)より高い。ソウル~大田間は27%で乗用車の43%に負けている。
◇運休と故障は
5年間に241回運休した。
列車の故障や電気供給装置の
欠陥などのためだたった。
故障件数は2004年の81回から2008年は27件に減り、
到着駅基準で遅延5分以内の定時率は
2004年の86.7%から
現在では96.9%に向上した。
◇これまでの収入は
KTXは1日平均31億1500万ウォン、5年間で4兆6547億ウォンの収入を上げた。昨年の売上は1兆500億ウォン、営業利益は3500億ウォンを記録した。6月には総収入5兆ウォンを超える。
中央日報 2009/03/30 09:50:16
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113279&servcode=300§code=300
写真
http://japanese.joins.com/upload/images/2009/03/20090330100344-1.jpg
関連スレ
【韓国】四重窓で騒音激減させたKTX-Ⅱ [3/24]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1237891086/
【韓国】「寒さが生んだKTXの放火」(光州)[02/25]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1235572240/
【韓国】KTXの締結装置、現場テストせずに選定 [03/12]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1236837335/
【韓国KTX】泥酔ドライバーが車を踏切に放置、KTXと衝突 [03/23]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1237813451/
10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 12:23:12 ID:bzv+s0dO
定時に関しては到着時刻を遅く設定しなおした
当初は何を考えて設定したんだか
15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2009/03/30(月) 12:25:23 ID:fyxkWG/C
>>10
関係者の話では、全工程のスピードを
マックスで計算して設定していたらしい。
発車時も停車時もマックススピード。
20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 12:26:36 ID:1KSVaPCp
>>15
> 発車時も停車時もマックススピード。
典型的な朝鮮人だな
この板のKTXスレに湧く朝鮮人も
常にそれと同じ計算をして
「新幹線はKTXより遅い!」と言い張るよw
33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 12:44:34 ID:frcmAj5+
http://www.youtube.com/watch?v=Y5emfkOwja0
KTXの動画があるんだが、これで本当に300km/h出てるのかね?
35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 12:46:12 ID:frcmAj5+
>>33 の1:20~1:40あたりです。
49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2009/03/30(月) 13:06:07 ID:tiPfHfYQ
>>33
東海道新幹線の小田原駅を通過するのぞみよりも遅い気がする。
50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 13:07:02 ID:xZq2rYZ9
>>33
編成長が388mだから通過時間が4.6秒で300kmになるけど
ストップウォッチ持ってねえからざっと5秒位だった。
58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2009/03/30(月) 13:18:01 ID:jeKJ8Eif
>>33
映像見た。
先頭車両は高速鉄道だが、他の車両が在来線。
これで300キロ出ると?
63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 13:22:15 ID:jj5wHjxT
>>58
「でる」じゃなくて、「出す」もしくは「でたことにする」だw
だいたい、なんで在来線用の車輪つかってんだよw>スネーク現象
65 名前:高木流総本家家元 ◆IemotoKZ.. [sage] 投稿日:2009/03/30(月) 13:23:49 ID:M5zYRzOP
>>58
新幹線とは違って集中動力方式(TG-Vと同じ方式)なだけだから、動力方式だけでは判断できないよ。
74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2009/03/30(月) 13:47:16 ID:RHUuqRna
>>58
専用線区間は一応本当に300キロ出てる。
ただ、俺が乗ったことあるのは釜山~ソウルだが、釜山~東大邸間は在来線と共用の鉄道で、
在来特急並みのスピードしか出さないから、マジでイラつく。
66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 13:23:56 ID:5FitBGjS
>>33
駅も車両もだが、なんというか、ハイテク感とか都会感のまったく無い
田舎の急行列車って感じだな・・・・
なぜ、同じものを作ってここまで新幹線と差がつくのかw
在来線にも乗り入れるミニ新幹線でもあるまいし
扉の下にステップがなぜ出るんだ???
駅の高さ、位置がキッチリ作られてないのがバレバレw
中から手で開ける扉にも笑えた
114 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2009/03/30(月) 16:53:16 ID:eDntX5NL
>>80
東海道新幹線って世界一儲かってる路線なんだよ。知ってた?
115 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2009/03/30(月) 16:55:41 ID:1M6ixqZ8
>>114
東北新幹線と上越新幹線は大赤字で、東北は1日1万人、上越は8000人がやっとだったはず
124 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2009/03/30(月) 17:22:11 ID:mbh+kaDF
>>115
またお前か・・・
上越新幹線ですら年間約3000万人が利用→8~9万人/日だな
http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/mpsdata/web/3873/gaiyou.pdf
- 関連記事
-
- 4/8 「十円五十銭」と言わないで 何で朝鮮語と日本語が似てるか知ってる?
- 4/7 大日本帝国の影に怯えて
- 4/6 白丁解放の日は来るか
- 4/5 「衛星」認定だけど「制裁」強化しながら「がっかりだよ!」
- 4/2 鶏さん逃げて
- 4/1 ブルームバーグの朝鮮人からの檄文
- 4/1 ググルが「屈服」する必要があるか
- 3/30 走れ! 僕らのKTX!
- 3/30 南鮮はロケット技術を完全掌握していたと思ってました
- 3/28 朝鮮人に「シャザイ」の概念はあるのか
- 3/28 日頃の行い 壷の会でしょうか
- 3/26 世界大統領、世界経済をも動かす(らしい)
- 3/26 朝鮮人から勲章を授与された電通様の功績
- 3/25 眼の付け所がシャープに見えない理由
- 3/19 ぁたし愛されキムチ
Comment[この記事へのコメント]
Comment_form