丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
初代ブログの緊急避難所
◆佐藤正久(ヒゲの隊長) ◆陸上自衛隊 ◆海上自衛隊 ◆井上太郎 /onTwitter
警視庁刑事部『公開捜査』 /onTwitter
【現代社会】 ブログ内参考記事リンクまとめ
【FC2wiki】当該ブログ記事リンク集wiki『日本を探検する』



GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。@管理人 /更新専用Twitter

151101 【日産】 倒産寸前からの復興

13/01/23 【車】 黄色い皮をかぶった白人バナナ
11/08/20 ゴーンって、まだ流行ってる?
09/06/26 ① ゴーンを絶賛してたアナタへ
09/06/26 ② ゴーンを絶賛してたアナタへ

【経済】日産、ルノー株買い増しか、仏政府の影響力抑制へ 政府側は資本関係の再調整に反対 [転載禁止](c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445957659/



1 名前:ナス八 ★[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 23:54:19.43 ID:???*
日産、仏ルノー株買い増しを計画 仏政府の影響力抑制へ=関係筋
http://jp.reuters.com/article/2015/10/27/idJPL3N12R2TI20151027

[パリ 27日 ロイター] - 関係筋によると、日産自動車 は、仏政府の影響力抑制に向け仏ルノー の株式買い増しを計画している。

日産は仏政府への提案文書で、ルノー・日産連合の共同意思決定において両社に同等の権利を与えることや、株式持ち合い比率のバランスを25%と35%に改善させることを求めたという。
ルノーは現在、日産株43.4%と議決権を保有、日産は議決権のないルノー株15%を保有している。

仏政府は4月にルノー株式の保有比率を15%から19.7%に一時的に引き上げ、議決権を倍にする措置を講じた。
仏政府の影響力拡大阻止に向け日産にルノー議決権を付与する計画は、すでにルノーの取締役会の支持を得ているというが、今回の提案は一段と踏み込んだ内容だ。

フランスと日本の法律の下では、株式持ち合いのバランスを25%と35%にする提案によって、日産はルノーの最大株主となり議決権を得る一方、日産に対するルノーの発言権は低下する。
フランス政府関係者は「連合内のパワーバランスがルノーに不利な方向に逆転」することを意味すると指摘する。

日産の広報担当者ジョナサン アダシェク氏は「日産は、ルノー・日産連合の成功と連合がすべての当事者にもたらしてきた多大な恩恵に完全にコミットしている」と語った。

関連ソース
日産・ルノーの資本関係、あらゆる再調整に反対=仏経済相
http://jp.reuters.com/article/2015/10/27/renault-nissan-macron-idJPKCN0SL1SE20151027

仏政府のルノー議決権拡大、日本政府も理解示す=関係筋
http://jp.reuters.com/article/2015/10/21/renault-nissan-idJPL3N12L28Z20151021



6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 00:00:01.42 ID:/OcoXczo0
本来なら世界一のトヨタと張り合える会社なのに、どこで間違えたのか。

8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 00:01:12.27 ID:HXo0tJZQ0
>>6
そのおごりが会社を完全に駄目にした。
こんな歪な関係でも許容されてるのは、フランスがーって言うより、それくらいのピンチから
ゴーンに救って貰ったっていう恩義があるからだと思う。

もう十分返したから、極めて妥当な提案だな。

10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 00:07:12.53 ID:o12eZGlBO
>>6
プリンスとの合併後は「最高の技術者、最低の経営者」と言われた時期があった。
80年代中頃から少しましになったけど、結局尻つぼみで終わっちゃった。

50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 01:57:05.40 ID:W+qPS9iD0
>>10
プリンスは中島飛行機だったから優秀な技術者は沢山いたわな

71 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 08:32:53.03 ID:kkFCyklo0
>>10
80年頃初めてターボを開発して調子に乗ったけど
あれは全然ダメだったらしいな
他社はあんな完成度じゃ出さなかった
それが後々に影響してると聞いたことがある

108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 02:27:15.68 ID:4+1qPpAO0
>>6
一応世界4位の販売台数なんだけど
その上にいるのは日本企業だとトヨタだけだから
実質的に国内メーカーでトヨタと張り合ってるのはルノー・日産だけ



27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 00:55:01.09 ID:3t4kjKmd0 [1/2]
当時政府もメーカーも倒産寸前の日産を完全に見放した
ルノーが手を差し伸べてなかったらエルピーダよりデカイ
戦後最大の製造業倒産劇になっていた



31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 01:00:33.67 ID:+V5FHNoQ0
なんかルノーの言うことを日産が聞かなくなってきた
なんて噂があったなw




33 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 01:05:41.75 ID:LqdYTkOn0
ルノーの傘下に入らなければ、日産はつぶれていた。日産は根本的にセンスがない。
経営も二流だし、デザインは三流だ。

35 名前:幸ちゃん ◆m9SwOOeiO5OB [] 投稿日:2015/10/28(水) 01:08:05.00 ID:LX5Sh1MQ0 [7/10]
>>33
国産車でデザインが最低なのはホンダで、スバルも悪いな。トヨタはそれ以前の問題。
経営もトヨタは詰んでいるだろ。額面保障の日本国内限定の新株発行って何だ?
資本主義をなめてんのか? さっさと倒産しろよ。アメリカはカンカンに怒っているぞ。



65 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 06:54:29.48 ID:FJ3KQwzb0
電機自動車では目標を見誤って、HVや燃料電池に到ってはついていけてない。
会社としてはちゃんとしてるけど中味は空っぽの気がするよ。
早く日本企業にもどりゃあいいのに。



68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 08:17:32.56 ID:+0FZhj010
最近、日産のモデルチェンジ少なくね?

69 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 08:26:09.49 ID:Yy/WD0ed0
>>68
笑えるくらい少ない。わからんようなマイチェンばっかり。



76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/28(水) 09:01:15.32 ID:bkI38WbH0
ここにレスしてるのってなんか勘違いしてんじゃね?
 
ゴーンが日産に来た ってかルノーの傘下になったのは
経営が傾いてたのはもちろんだが、その根本の原因になってた
労働組合を潰す のが主目的なのな  
日本の経営者や既存の会社ではそれは無理だったから
外資の傘下になる事で外資に組合を潰してもらおうってのが核

経営者一族もかなり力持ってて、組合との板ばさみで経営が圧迫されててマジで倒産するかも状態だった
日産の組合員は「労働貴族」って呼ばれてたくらいだからな
 
経営を立て直すには、経営者一族と組合を何とかしなければならず、
そこを非情な外資にやって貰ったって訳だ
 
 
あと、スバルはトヨタじゃなくて日産の系列
トヨタと業務提携とかもしてるのかも知れんがそのあたりは知らん

87 名前:、[] 投稿日:2015/10/28(水) 11:16:05.11 ID:Pc8c5RCA0
>>76
もうスバルはトヨタ系列だぜ。
いすゞとも縁切れたし三菱とスズキだけだな
あ、MAZDAはトヨタ寄りになったとはいえまだOEMし合ってるか

98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 15:52:16.84 ID:G/ZnzKez0
>>76
確かに昔は日産がフジの株主だったけど
手放して今はトヨタ系列だよ



86 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 11:01:40.76 ID:ngnW9kgE0 [2/2]
過去に、NHKの特番でゴーンが言っていた。
旧経営陣はニッサンのブランドを消滅させても構わないと言ったが
ゴーンの判断で残したと。



118 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 19:52:13.24 ID:TLdWjkBg0
誰も引き取り手がなく倒産してたら100%外資になってただろうから
今があるだけマシ

119 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:40:36.24 ID:eHO+Zjki0
>>118
>今があるだけマシ
それはそれ、今は今。
ルノー・ニッサンの株主から見ると、ルノーの大株主のフランス政府が
赤字のルノーフランス国内工場の合理化に一人だけ反対しており、
企業価値を大きく毀損している。

ルノーはニッサンの配当が無ければ即時倒産かも・・・まで衰弱しており、
ルノーニッサンの存続のためには、フランス政府の影響排除が緊急課題なの。
(だいたい、将来の省燃費・低公害・安全・自動運転にルノーは技術が全くない、ニッサンはまだある)

ルノーの株式総額は、ルノーのニッサン株の持ち分以下、
ルノーの企業価値はマイナスだよ。


120 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 02:11:12.94 ID:tOGP8IX00
>>119
有利子負債2兆1000億を完済し日産がここまで躍進出来たのはゴーンの功績だし、
8000億の資金援助出来たのは仏政府が尽力したお陰
その過去があるから今があるんだよ

124 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 05:24:58.11 ID:Fcboc0IjO [2/2]
>>120
ゴーンには相応以上のの報酬を支払ったし義理は無いよ
ルノーも支援以上の利益は得たし、フランス政府もその果実を得た

もしビジネスライクの話ではなく、義理や筋の話で言うなら、
合理主義のフランス人相手に言うのは筋違いだわな



130 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 07:10:09.28 ID:9YTaUOl60 [2/2]
昨年の日経から転載

>日産・ルノー提携の成功の最大の要因は両社が対等の精神を掲げ、忠実に実践してきたことにある。
>ルノーの日産への出資比率は43.4%で日産のルノーに対する出資比率(15%)を上回るが、
>99年の提携時の合意事項では合併のようにどちらかが一方を支配するのではなく、「対等な関係」が明記された。

>日産はルノーの持ち分法適用会社であり、連結子会社ではない。

>ルノーが昨年5月に提出した有価証券報告書には
「ルノーは日産の資産を、自らの資産のように利用できない」
などと記されている。







【国内】カルロス・ゴーン「最大のピンチ」 日産がフランス政府の管轄下に? [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1446075195/

1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/10/29(木) 08:33:15.78 ID:???
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46062

「日産―ルノー連合」が成立して丸16年経過するが、その提携関係がいま、岐路に立たされている。
ルノーの筆頭株主であるフランス政府がルノーへの出資比率を引き上げ、経営の重要事項について拒否権を握ろうとしており、そうなれば、ルノーの持ち分法適用会社である日産までもフランス政府の管轄下に入ってしまいかねないからだ。

これについては日産・ルノーの両取締役会も強硬に反対している。
菅義偉官房長官も10月22日の記者会見で「政府として日産とルノーの持ち株構造に変化が生じないように努めたい」などと警戒感を示しており、今後、状況次第では日仏政府を巻き込んだせめぎ合いに発展する可能性もある。

両社のCEOを務める「剛腕」カルロス・ゴーン氏にとっても、就任以来、最大の修羅場を迎えている。
ことの発端はフランス政府が昨年制定した「フロランジュ法」だ。
新法によって、株式を2年以上持つ株主の議決権が2倍になった。

社会党のオランド大統領は雇用政策を重視しており、フランス企業の海外移転に歯止めをかけることなどが新法の狙いのひとつとされる。

フランス政府のルノーへの出資比率は現在19・7%で、来春には株式の議決権ベースで28%を保有することになる。
さらに、最近買い増した株式が2年以上経過すれば議決権が2倍となるため、近い将来にフランス政府持ち分は議決権ベースで33・3%を超える見通しだ。

経営の重要事項を決める特別決議では議決権ベースで株主の3分の2以上の賛成が必要となるため、議決権が33・3%を超えれば、フランス政府は重要事項の拒否権を持つことができる。
そうなれば、ルノーと一心同体の日産の経営にも口を出すことが可能になる。

フランス政府の「もっともな言い分」

こうした動きに対抗して、日産もルノーに対して議決権を持つことを検討している。
日産は現在、ルノーに15%出資している。
しかし、ルノーの日産への出資比率(43・4%)が40%以上であるため、会社法上議決権がない。

日産が議決権を保有できれば、フランス政府の議決権が33・3%を超えることを阻止できる。
日産が議決権を保有するためには、ルノーの出資比率が40%を超えないように下げる必要がある。

こうした対応策を両社は検討している模様だが、フランス政府は出資比率引き下げに反対しているという。
もし、フランス政府を交えて友好的な解決策が見いだせない場合、日産は提携の前提条件を見直して再交渉することも視野に入っている。

ただ、これは交渉が難航したら即座に提携を解消というものではなく、提携関係を今後も存続させることを優先しての交渉となるだろう。

ここで日産―ルノーの提携の歴史について振り返る。
筆者の経済記者として最初の大きな仕事が16年前、この提携交渉を取材することだったので、当時からの経緯については、おそらく現役記者の中では詳しい部類に入るだろう。

債務超過寸前の経営危機に陥った日産は1999年、ルノーから36・8%(当時)の資本を受け入れ、約7000億円のキャッシュを得て、再生に向かった。
欧州市場中心で先端技術が弱いルノーにとって、将来の生き残り戦略を考えると、技術力と市場は持つが経営力のない日産は格好の提携先だった。

是が非でも日産が欲しかったルノーだが、7000億円の出資金を自前で用意できなかった。
当時、ルノーのCEOだったシュバイツァー氏はフランス政府の元官僚でファビウス政権時代の官房長官を務め、政府とパイプが太く、フランス政府の債務保証を得て何とか提携資金を調達した経緯がある。

こうしたことから、フランス政府側には、「日産を救ったのはフランス政府だ」との思いもあるのだろう。
確かにルノーからの資金がなければ日産は倒産していただろう。
キャッシュがなければリストラもできない。

2 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/10/29(木) 08:33:25.46 ID:???

ルノーからの資金を引当金として計上し、ゴーンという辣腕経営者を得た日産は、過去のしがらみを断ち、部門縦割りの官僚主義から脱皮して経営改革を断行、完全に黒字体質となり、収益性は見違えるほど高い企業に変身した。
この両社の提携は、資本の論理では日産は完全にルノーの傘下だが、実務ベースでは対等に近い関係で仕事を進め、両社がお互いに学び合いながら相互補完してきたものとも言える。

また、両社の提携は、日産の技術力とルノー側の資金・経営ノウハウを交換したようなもので、自動車メーカーにとって心臓部とも言える車の開発では日産側が主導権を握っていたとも言える。

日産の「仕送り」を期待している?

当時、日産の社長だった塙義一氏は筆者に対して、「両社の技術陣の相性が良かったことも提携につながった大きな要因」と語ったことがある。
合従連衡が盛んな自動車業界で、実は日産―ルノー連合ほど長続きしている提携関係は珍しい。

その大きな要因は、微妙なバランスの上で両社がお互いを尊重して助け合うことにあったと思う。
今年9月には、独フォルクスワーゲン(VW)と軽自動車大手スズキの資本提携が解消されたが、破談の契機となったのは、VWがスズキを強引に支配しようとしたことにあった。

これまで支払ったルノーへの配当金はすでに、出資金7000億円をはるかに上回っており、ある意味で「ご恩」は返している。
むしろ、最近はルノーの経営がもたついており、日産からの毎年の「仕送り(配当)」を当てにしているのが現状だ。

だから今回のフランス政府の動きは、日産にもっと「仕送り」を期待する動きとも見えなくはない。
いずれにせよ、今回のフランス政府の動きは、「円満な夫婦関係」に水を差すものと言え、合理的な判断には見えない。



29 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/29(木) 09:09:59.11 ID:Bu8rzFMj
ありえないよ、フランスってどういう考えw

36 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/29(木) 09:17:16.58 ID:4gQ8bWst
>>29
フランスの本質はロシアに近いよ
フランス革命のふわふわしたリベラルイメージで誤魔化されてる奴おおいけど

欧州旅行なんかで警察がものすごく厳しいのもフランス
有色人種の移民をブラックジャックでぶん殴ってるの見かける

40 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/29(木) 09:24:10.32 ID:Uvs2e2Q9
>>36
ふわふわしたリベラルイメージって

流血革命で支配層がそっくり入れ替わっただけで
庶民の暮らしは以前より悪くなった面もあるほどろくでもない革命



155 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 18:17:45.88 ID:bDMKgWNZ
いすゞ自動車なんて、GMどん底になって一株30円台まで株が下落した上に
川崎工場止めて首切って、乗用車要員はタイに持って行って
大出血だったのにね。


関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: