丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

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151112 【MRJ】 空飛ぶNippon

【MRJ初飛行】「機体が飛びたがっていた」 MRJ初飛行、機長語る [転載禁止](c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1447258994/


1 名前:すゞめ ★[] 投稿日:2015/11/12(木) 01:23:14.08 ID:???*
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H9L_R11C15A1CC1000/
2015/11/12 1:00

「ふわっと浮き上がった」。三菱航空機(愛知県豊山町)の国産ジェット旅客機「MRJ」の機長を務めた安村佳之さん(58)らが11日の飛行試験後に記者会見し、操縦した印象などを語った。
安村さんと副操縦士の戸田和男さん(60)はいずれも自衛隊出身で、パイロット歴20年超のベテラン。

離陸時の様子について安村さんは
「離陸速度に達したら、飛行機が『飛びたい』と言っている感じで、ふわっと浮き上がった」と振り返り、
「操縦や機体の安定感はトップクラスで、素晴らしい飛行機をお届けできる確信を得た」と胸を張った。

上空では「くっきりと美しい富士山が見えた」(安村さん)。
「その時、ふと我に返って、感動した。(名古屋空港に)戻る際は、自分の古里に帰っていくイメージで、素晴らしい着陸を見せたいとの気持ち。最高の着陸だった」と話した。

この日のフライトは約1時間半。
2人は着陸後、MRJから降り立つ際、両手を上げるなどして、タラップに集まった関係者の出迎えに応じた。



4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 01:24:35.39 ID:qgFscg0d0
機体「飛びます飛びます」


14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 01:31:48.69 ID:G4Sk7N3s0 [2/10]
調べたら実績の高い部品を使ってた

http://www.mrj-japan.com/partners.html

スラット、フラップ、ベリーフェアリング、ラダー、エレベーター、エルロン、スポイラー AIDC(中華民国)
エンジン,補助動力装置 P&W(アメリカ)
アビオニクス、フライト・コントロール・コンピュータ、パイロット・コントロール・システム、
ホリゾンタル・スタビライザー・トリム・システム Rockwell Collins(アメリカ)
スピーカー、コントローラー、ハンドセット AVTECHTYEE(アメリカ)
オーバーヘッドコントロールパネル・コックピットコントロールパネル ESTERLINE(アメリカ)
慣性基準装置 Honeywell(アメリカ)
油圧システム Parker(アメリカ)
テールコーン LMI(アメリカ)
風防 PPG(アメリカ)
パイロン SPIRIT(アメリカ)
ドア、脚インターフェイス Ultra(アメリカ)
ヘルスモニタリングユニット TELEDYNE(アメリカ)
空調システム、防爆システム、電源システム、高揚力システム、
防火システム、照明全般、個別装備品 UTC(アメリカ)
内装(ギャレー、ラバトリー含む)、汚水/浄水システム、エコノミーシート、
プレミアムシート、燃料システム、アテンダントコントロールパネル ZODIAC(フランス)
高圧ダクトDAHER(フランス)
ワイパー FALGAYRAS(フランス)
扉 AIRBUS(フランス)
窓 GKN(イギリス)
低圧ダクト SENIOR(イギリス).





22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 01:37:48.68 ID:9YxhG+Af0
機体は飛びたがるし、心は叫びたがるし、なんか大変だな。

357 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 10:26:22.22 ID:xXQrVdpU0
>>22
あと最高の着陸見せたがるしw



32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 01:45:54.31 ID:Ypeqq/YM0
この機体に使われない日本アビオニクスの存在意義は

42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 01:50:48.05 ID:G4Sk7N3s0 [3/10]
>>32
普及してるものを使わないとパイロットが困るだろ



37 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 01:49:06.35 ID:UL20DPkl0
つい最近できた国産飛行機にはP1やホンダジェットが既にあるのに
MRJだけが大きく騒がれてるのは何で?
延期が続いて話題が大きくなったから?

41 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 01:50:31.97 ID:cO8lcqpA0 [3/3]
>>37
旅客機がYS11以来だから



51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 01:57:48.42 ID:EXmNjwnK0
国産化率30%で、国産!国産!ってメディアも国民も大喜び。
どこぞの国とそっくりだな。

124 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 06:05:20.54 ID:rjMoE5dg0
>>51
携帯だって車だって海外の部品使ってるし
ほかの国も部品は外国製なんて当たり前
それが何か問題なの?

260 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 10:06:36.60 ID:2+wUsHdW0
>>51
ボーイング787も日本が35パー担当しているから
米国製と言っている787もどこぞの国と同じなんだ
へぇ~

www



58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 02:06:14.13 ID:W13grHvl0
フィレットとか翼の角度とか、良く見れば特徴あるぞ、この飛行機

62 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 02:15:48.06 ID:0xM29dBk0
>>58
機首のカタチも特徴的だよね



64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 02:16:17.14 ID:sZHconLe0
パッと見でわかる「あ、この飛行機はいい」って感じ
あの感じがすごく強くある
昔の日本の飛行機ってそうだったんだよな



69 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 02:20:16.67 ID:J+Jblaud0
良い物は美しい。

79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 02:30:49.98 ID:mZx37nJtO
>>69
美しいものを造れ。
美しくないものは、どこかに改善の余地がある。
日本人は職人感覚で造りあげ、機能美を手に入れる。
戦艦長門、大和、新幹線、YS11、そしてMRJ…

戦艦長門は機関と排煙の関係で逆流する欠陥があり、
それを折り曲げ煙突に改造することになった。
そのときも美しくなくなると反発が起きた。
煙突1つでそこまでの拘り。

後に機関喚装で欠点がなくなり折り曲げ煙突からスマートな煙突に再交換もされた結果、
本気のときは30ノット以上と言われる高速まで手に入れた長門。
美しいものを造れは大切で、日本人の真髄。

この真髄が失われ掛けている中で思い出せてくれた美しいMRJの飛行は、
日本にとってお値段以上の価値がある。



92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 03:06:39.76 ID:uhMAvci5O
リニアモーターカーに羽根を付けたような細さ
最近の旅客機にはないデザイン



101 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 03:28:02.38 ID:fKngToCX0
機首上げて急上昇するとき、コンコルドにイメージが似てるな。
(先端を下に下げて操縦席視界を良くしてるから)
小型機だけど大物の雰囲気。
操縦性能が良さそうなのは、零戦以来の三菱の伝統かも。

106 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 03:39:04.89 ID:b5OBz42QO
>>101
胴体接合部との翼の形状と相まってデルタっぽく見える
それが一層それを喚起させるね
しかし、美しい機体だよ素晴らしい



132 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 06:19:00.87 ID:BRALlyJv0
MRJ零号機パイロット「心を開かなければMRJは動かないわ」

146 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 07:00:56.77 ID:McHz4iyo0 [1/2]
>>132
MRJ零号機パイロット「私の代わりはいるもの」



137 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 06:27:47.38 ID:qeImrM5x0
富士山の上を飛ぶMRJ
https://www.youtube.com/watch?v=W5PPW2IUTrI

664 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 11:19:59.44 ID:gAbIH+7x0 [1/8]
>>137
飛行中は車輪を出しっぱなしにしてたよね?
なんでなんだろ。

681 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 11:24:03.36 ID:Q+G3PwK00 [12/18]
>>664
レーダーから消えたことのほうが謎だったがな

685 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 11:24:48.56 ID:IHhw3v6q0 [3/9]
>>664
まだ飛行状態での車輪引き込みの試験してないから車輪も出しっぱなし。
今回の試験内容には含まれていない。
万が一引っ込めて出なかったら?

あと低速なら車輪出してたほうが安定するとか何とか。。。

738 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 11:36:46.88 ID:D4Acrftf0 [4/7]
>>664
車輪関係のトラブルのリスクを避けるための最初のテスト飛行の慣例だそうです



148 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 07:05:26.58 ID:a2HxDlSR0
鳥人間コンテストかなんかのセリフかと思ったらMRJか
そら80年も前にゼロセン作ったメーカーなんだから当たり前やろな・・



167 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 07:37:54.11 ID:odyqDKbP0
なんかに似てるなと思ったら、
羽を広げたときのB-1Bに似てる。

強度を倍にしたら爆撃機に使えるかもww

171 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 07:42:30.17 ID:kDidtcDB0
>>167
俺も「これが後の爆撃機である」と思った。




205 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 09:39:25.44 ID:AZxhikAbO [1/2]
あの金魚のふんみたいにくっついてた自衛隊機は何?護衛?
暇だから散歩がわりについて行ったのかな?

216 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 09:43:47.43 ID:cvFdxFx50 [4/5]
>>205
外から見て観察していたらしい
可愛かったよね

630 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 11:13:34.79 ID:psOdRLtS0
>>205
チェイサーといってな、追跡目標の外部に異常が生じた時、
対策をとれるかどうか、それができなくとも
せめては少なくとも映像記録を撮る
ヒマの対極だ

642 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 11:15:44.23 ID:Xf8UsHLX0
>>205
市街地に落ちそうになったときに機関砲打ちまくって空中破壊して被害を最小限にする為



226 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 09:48:57.97 ID:eTk6tpsK0
MRJに自衛隊機が随伴飛行していた理由を教えて下さい

232 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 09:52:50.89 ID:2h1hpryY0 [2/3]
>>226
各務原とかでP-1とかの飛行も常に自衛隊機が随伴して飛んでるよ

開発中の飛行試験では外部からの目視必須とか単独飛行はできないとかあるんじゃないの?

241 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 09:59:40.94 ID:Y9UD2fAn0 [1/5]
>>226
テスト飛行の時は随伴機が同行して外から機体をチェックする為
操縦者からは自分の機体の外部を見れないからね

765 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 11:42:40.02 ID:1iqcmO4X0
>>226
三菱が国に費用を払って飛行開発実験団に試験飛行を支援してもらったから
テストパイロットが乗ったT-4がぴったりくっついて計器の値が正しいか操作に問題ないかをチェックしていく



329 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 10:21:27.00 ID:DTYMH8de0 [2/2]

英紙フィナンシャル・タイムズ電子版は、
「『三菱』という航空業界の伝説的な名前が大空に帰ってきた」
「零戦を製造した三菱が市場に参入することで、国産旅客機を復活させるという日本の長年の夢が現実となった」などと、
世界的に有名な戦闘機を引き合いに報じた。



外国では三菱と言ったら零戦なのかw



383 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 10:30:27.07 ID:vOcbv2vf0
エンジンはアメリカ製
機体はヨーロッパ製
翼が日本製
日本人として誇らしいな

410 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 10:33:19.77 ID:JBMz23mD0
>>383
ボーイングもそんな感じやで。
設計と組立がキモやで。



419 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 10:34:44.71 ID:zze6ykarO
米国から散々買わされたからね 密約でもあったんでしょ

434 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 10:37:50.40 ID:obnn4NFDO [6/29]
>>419
いや、アメリカは短中距離飛行機は作ってないらしんだよ
で、外注となると、カナダやブラジルやロシアから選ばざる得ないところに日本が乗り出したわけだよ

449 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 10:39:45.94 ID:obnn4NFDO [7/29]
>>434
まあ、それだけ儲からないクラスなんだろうな

479 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 10:45:04.41 ID:x3rXX/2P0 [6/19]
>>449
小型車なんてもうからん車は作らんと言ってた
デトロイトを思い出すw




512 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 10:50:50.65 ID:x3rXX/2P0 [8/19]
戦前に神風号という二人乗り飛行機で
日本からパリまで飛んで話題になったけど
そのとき向こうではパクリの飛行機だろうと思ったが
日本製のオリジナルだと知って驚いたんだ。

526 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/12(木) 10:53:38.58 ID:obnn4NFDO [13/29]
>>512
逆に言うと技術供与が得られなかっただけだけどな



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【MRJ】日本初の独自開発ジェット機MRJ、試験飛行に成功!=韓国ネット「韓国もその気になれば…」[11/12](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1447287447/

1 名前:荒波φ ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff] 投稿日:2015/11/12(木) 09:17:27.50 ID:???

2015年11月11日、韓国・聯合ニュースは、三菱航空機が開発する日本初の国産ジェット旅客機「MRJ(Mitsubishi Regional Jet)」が初試験飛行に成功したと伝えた。

三菱航空機は2000年代初頭にMRJの開発に着手して以来、開発計画の変更など5回の日程延期の末、ようやく機体完成にこぎつけた。日本国産旅客機の試験飛行は1962年に国主導で開発した旅客機YS-11以後初となる。

長さ約35メートル、座席数70~90のMRJは、飛行距離が約3400キロと比較的短く、近距離路線に適しており、海外競合他社の同等モデルに比べて燃費が20%程度改善されている。

三菱航空機はANAに2017年4~6月ごろ最初の納品を行う予定で、現在までに米国などの航空会社から407台を受注している。
今後は日本の国土交通省から安全性の認証を受けるために、日本と米国で計2500時間の試験飛行を経る予定だ。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「やっぱり日本は実力があるな」

「うらやましいばかりだ。韓国はいつになったら作れるんだろう?」

「韓国もその気になればできないことはない。何もうらやましがることはない」

「市民意識から科学技術まで、日本から学ぶべきことは多そうだ」

「そもそも韓国が日本をライバル視すること自体コメディーだ」

「日本はその気になれば大型爆撃機も開発できそうだ」

「中国が安い飛行機を作っているのに、今売り出して意味があるのか?」

「エアバス、ボーイングが二分している中・大型航空機市場に今から参入しようというのか」

「そういえば、YS-11は韓国にも意味が大きい飛行機だ。大韓航空がYS-11を購入して、米韓間の旅客機として使った。
民間航空会社になって機材近代化で導入した機体だった」

「わが国も必ず旅客機を作らねばならない。早く研究を開始してほしい」


2015年11月12日(木) 7時20分
http://www.recordchina.co.jp/a123091.html



20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止[] 投稿日:2015/11/12(木) 09:23:42.14 ID:DYyFPTDk
>大韓航空がYS-11を購入して、米韓間の旅客機として使った。

えっ、ほんと?

90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 09:48:20.46 ID:mx8v7xZQ
>>20
いくらなんでも太平洋路線には使えない。
使うなら福岡-羽田-太平洋の諸島経由になるが
それなら当時の日米路線か使えばよいわけで。
当時の韓国の民需でアメリカ行く旅客がどれだけいたんだよ、と。

ただしYSを大韓航空が使っていたのは事実。
しかもハイジャックされ北に取られちゃったというトホホっぷり(笑)



25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止[] 投稿日:2015/11/12(木) 09:25:06.86 ID:ci72OpKz
中国の飛行機は2008年飛行テスト予定でしたが
2015年の現在も飛べていません。
主翼のクラック問題が解決してないそうです。


MRJは約55億 中国機は35億程度らしいのですが・・・
いったいいつデリバリーされるやら????



29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 09:26:13.79 ID:4OkgoZx2
何で日本が成功すると、
すぐに「ウリ達にもできるニダ」になるの?



219 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止[] 投稿日:2015/11/12(木) 10:21:22.86 ID:ip0DlTJD
まずは鳥人間コンテストから始めよ、ねっ?


240 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 10:27:09.77 ID:nBp3E2Pk
その気になればマンホール




254 名前:もぐろ@転載は禁止[] 投稿日:2015/11/12(木) 10:29:58.92 ID:M7LDoE1p [4/4]
韓国も航空機分野はムリだろ。

重工業の基礎がない。生産ラインに人を並べて、流れてきた部品を組み立てればいいのと
わけが違うぞ。

270 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止[] 投稿日:2015/11/12(木) 10:32:07.46 ID:nJYD/HMv [5/18]
>>254
韓国博士の癖に『T-50』を知らんのかwネトウヨm9(^Д^)

291 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/11/12(木) 10:35:04.75 ID:JzgbzXBh [1/5]
>>270
あの他国に売ろうとしてアメリカからストップ掛かった有名なやつ?w

【韓国】韓国製T50練習機、米反対でウズベク向け輸出が白紙に エンジンなど中心技術のほとんどは米国産[10/24](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1445645369/











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