丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

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160601 【大韓航空】4:半島飛行機に搭乗するときの心得

160630 【大韓航空】1:もしも旅客機+黒色火薬だったら
160530 【大韓航空】2:な? 朝鮮人だろ?
160601 【大韓航空】3:空飛ぶ朝鮮人

【羽田空港】大韓航空事故の「ありえない対応」 多数の犠牲者が出ていた可能性[5/30]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1464646994/


1 名前:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/31(火) 07:23:14.23 ID:CAP_USER.net

羽田空港で離陸滑走中の大韓航空機から出火、搭乗していた全319人が緊急脱出したトラブルで、航空会社側の「お粗末な避難対応」を問題視する声が出ている。
乗客が撮影した機内の映像をみると、エンジンから出火した後にも関わらず、機内には「もう1度離陸の許可を待っております」という的外れなアナウンスが流れた。

また、緊急脱出用のシューター(滑り台)の位置に「大きな問題があった」として、「ありえない対応だ」と厳しく指摘する専門家もいる。

◆出火した側のシューターが降りていた
大韓航空機のトラブルは16年5月27日12時30分頃、羽田発金浦空港(ソウル)行き大韓航空2708便(ボーイング777-300型機)で起きた。

離陸のための滑走中に左エンジンから出火し、同機は滑走路上で停止。
乗客乗員全319人がシューターで緊急脱出し、10人以上が足や肘を打撲するなど負傷した。

今回のトラブルをめぐっては、乗客が避難する際の大韓航空側の「不手際」を指摘する声が出ている。
元日本航空機長で航空評論家の小林宏之氏は5月30日のJ-CASTニュースの取材に対し、乗務員の対応にはいくつかの問題があったと話す。

小林氏によれば、最も大きな問題は「出火した機体左側の非常ドアが開き、シューターが展開されていた」点にあるという。

出火している側から乗客が避難した場合、脱出後もエンジンの爆発などの被害に巻き込まれる可能性が高くなる。
そのため、世界各国の航空会社では、「火が出ていない側から脱出させること」がほぼ共通のルールとして設けられているという。

“「今回の場合、幸いに火はすぐに消化されました。ですが、甚大な『二次災害』を招く危険性があったことは確か。最悪の場合、多数の犠牲者が出ていた可能性もあります。避難対応のマニュアル的には『ありえない対応』ですよ」

小林氏は現場の混乱の中で乗客が勝手にドアを開けてしまった可能性もあると補足したが、事実として「出火側のシューターが展開されている」ことから、乗務員の指示や案内に「不備があったと言わざるを得ない」と重い口調で話した。

◆大韓航空の副機長「完璧な緊急脱出だった」

トラブル機に搭乗していた乗客が撮影した映像によれば、
左翼から白煙が出ている状況にも関わらず、
機内には「ただいまもう1度離陸の許可を待っております」
「しばらくお待ちください」と的外れなアナウンスが流れた。


その際、乗客からは悲鳴に近い叫び声が上がっていた。

このアナウンスについて、先述の小林氏は「機長と客室乗務員のコミュニケーションができていない証拠」と指摘。
エンジントラブルの発生を機長は間違いなく確認できていたと述べ、「乗務員が勝手に放送を流したのでしょう」。
「訓練不足ですよね」と呆れた様子で続けた。

また、キャリーケースなどの手荷物を持って脱出した乗客が目立ったことについても、「指示を徹底できていない」と問題視。
乗客の避難に時間がかかるほか、シューターで滑り降りる際のけがにも繋がるため、乗務員は荷物を置いて脱出するよう乗客に説明する責任があるとも説明した。

一方、乗務員による避難誘導で「日本語での指示がなかった」との批判が出ていることに対しては、「避難誘導時の言語の規定はありません」として、大きな問題ではないとした。

ただ、韓国の中央日報(日本語版)が5月30日に配信したウェブ記事によれば、大韓航空の現職副機長は、今回のトラブル対応について「(乗務員は)全員が学んだ通り完璧に緊急脱出を実施した」などとフェイスブック上で主張しているという。

こうした投稿について、小林氏は「マニュアル通りの対応ができていたとは全く思えません」と驚いた様子で話していた。

JCASTニュース 2016/5/30
http://www.j-cast.com/2016/05/30268261.html?p=all
出火した機体左側から脱出用の「シューター」が出ている(写真:AP/アフロ)
http://www.j-cast.com/assets_c/2016/05/news_20160530195213-thumb-645xauto-87515.jpg



2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/31(火) 07:24:19.07 ID:7bLF5ZD+.net
平常運転です。



13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/31(火) 07:30:15.38 ID:oRkwpjVo.net
誰が賠償金を払うか揉めてるんだろうな
空港の人は可哀相に

14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/31(火) 07:31:27.20 ID:g9cKRTo5.net
>>13
むしろ大韓航空が賠償金を請求してくる可能性

24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/31(火) 07:35:49.39 ID:xu0Ai6qU.net [1/3]
>>14
あり得ると思ってしまえるのが朝鮮クオリティ

53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/31(火) 07:53:52.07 ID:LEu9EvCn.net [1/2]
>>14
>>24
我々は完璧な避難対応を行った。
にも拘らず、対応が不適切だったとの嘘の報道がなされ、我々の名誉は大きく傷つけられた。
よって、謝罪と賠償を要求する!

とか言ってきそう。



33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/31(火) 07:40:44.84 ID:K0RbVGUh.net
> 機内には「もう1度離陸の許可を待っております」という的外れなアナウンスが流れた。

なんじゃこりあ?
セウォル号事件を彷彿とさせるようじゃねえか

203 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/31(火) 15:20:25.19 ID:DvJGBiCY.net
>>33
http://mainichi.jp/articles/20160527/k00/00e/040/215000c
動画の冒頭で、思いっきり日本語で
「ただ今、もう一度離陸の許可を待っています」って言ってる。

んで、直後の「え゙っ!」「あ゙?」の大合唱w
いや、笑い事じゃないんだけどね(´・ω・`)



63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/31(火) 08:00:10.56 ID:MqTJSHC7.net
これで完璧だったなどと自画自賛している以上改善されることはないな
大韓航空は利用しないのが正解ということだ

78 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/31(火) 08:07:13.31 ID:t5YRDPv5.net [2/3]
>>63
管制が離陸止めなかったら、離陸直後の高度も速度もないタイミングで
動力喪失、即墜落、乗員乗客全員死亡という最悪のパターンだぜ。
大韓航空機に乗るという事は、最早自殺と同義だ。



10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/31(火) 16:03:29.24 ID:2l5gRWEa.net
>ピードを上げていた途中、エンジンで火花や煙が出るのが見つかって、ようやく停止した

管制官が発火を目視確認して、交信で
「エンジンから出火している。すぐ停止せよ」と伝えて、
それで機長が止めたんだが、それはスルーですか。さすがチョン国の新聞。



302 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/06/01(水) 13:51:38.74 ID:2gsrcxbs.net
機材は日本と同じのを使ってるのに
韓国が使用すると欠陥品になるんだな


305 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/06/01(水) 16:05:14.84 ID:cHxcCL6J.net [5/5]
>>302
用途無視で無理して高いものを買うからね。
F35だって40機くらい買うのに予備エンジン2基だけだよ。
日本宮井に国内で生産できるならともかく、購入するしかないのにだよ?
共食い整備確定だよ。

306 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/06/01(水) 16:18:14.44 ID:Q0BnGwdr.net [1/2]
>>305
> 用途無視で無理して高いものを買うからね。

そういえば、大韓が買うからって
何も考えずにA380買ってどう使っていいかわからなくなって
両社とも日韓線に投入してますな

日韓線なんてビジネスや乗り換え客が多いんだから
中型機で頻繁に運行が鉄則なのに


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【事故】羽田で出火の大韓航空機、エンジンは2004年製 取り付けは2014年[05/30]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1464601717/

1 名前:シャチ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2016/05/30(月) 18:48:37.48 ID:CAP_USER.net [1/2]
朝日新聞デジタル 5月30日(月)18時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00000055-asahi-soci

大韓航空は30日、東京・羽田空港で離陸しようとして出火したボーイング777―300型機の左エンジンが、2004年10月に製造され、機体に取り付けたのは14年11月だったと公表した。
国の運輸安全委員会が原因調査を続けている。

大韓航空によると、エンジンは米プラット・アンド・ホイットニー社製で、今年4月の定期点検で異常は見つからなかった。
運輸安全員会の調査では、エンジン内部の燃焼室後部で高速回転するタービンブレード数十枚が根元から折れていることがわかっている。

外部から異物を吸い込んだ形跡はなかった。

羽田空港では30日、委員会が派遣した航空事故調査官が引き続き機体やエンジンを調べた。
この日からは米運輸安全委員会の調査官や、米ボーイング社とプラット社の社員も調査に加わり、今後、合同で原因究明にあたる。(伊藤嘉孝)



7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 18:51:37.27 ID:U/IMN8m5.net [1/56]
バードストライク説、完全消滅(笑)

937 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 21:39:24.61 ID:WQQSUHaO.net
>>7
当初バードストライクの線で調査してたのは、
大韓航空の整備スタッフもパイロットも、責任逃れのために
「整備はカンペキ!異常の兆候も無かった!」
と強硬に言い張ってたから、
外堀を埋めるためにそっちから調べたってだけの話だったみたいね。



18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 18:53:37.45 ID:SGUBNBV4.net
マッコイ爺さんが横流しのエンジンをかっぱらってきたんだな



21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 18:54:21.63 ID:mFQZz7pw.net
<丶`∀´>熟成エンジンニダ


28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 18:57:33.33 ID:BOgg1Jjq.net [1/10]
十年ものを格安で買って取り付けてたってことだろ
んでその時からブレードの整備も交換もしてなかった結果の事故
韓国らしい事故だ



68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 19:10:06.26 ID:Ck6kHQBg.net
買って寝かせておく航空会社はない筈。
整備に回すエンジンと交換で取り付けたんだろう。

よもや整備される前の中古を買ったとかないよね。
売り出し側に整備される値段をケチったとか。

で,自前で整備するときにニコイチとか共食いやってそれから取付けてないよな。



151 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 19:28:30.99 ID:pebM4j9S.net
朝鮮人はジェットエンジン禁止な



195 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 19:37:07.91 ID:t4wtndWP.net
広島でアンテナ壊したりアメリカで尻餅とか
記憶に新しいとこでいろいろやってるけど、

別件で911旅客機テロ調べてたら
そこでも大韓航空やらかしててワロタ。


テロの数時間後にヒューマンエラーでハイジャックされましたコードを入力して
管制からマジで?という確認の意味を込めたコード変更を了承して、
アラスカの公共施設や石油施設が避難や閉鎖しまくったり、軍隊が出動してたのに、
何事もなくしれっと目的地に着陸てな事件があったみたい。
別件で調べ事してただけに、またあいつらか…と。


214 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 19:40:15.99 ID:4XjIz84V.net [1/3]
>>195
奇しくもテロの陽動になったわけか



219 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 19:41:03.88 ID:eaXp0YcZ.net [5/47]
この辺の影響だろ。
2004年生のエンジンがこの状態だったと。

2006年10月14日

韓国 戦闘機予備エンジンの97%「不可動」 稼働率も目標を下回る

空軍の戦術航空機予備エンジンの97%が「不可動」状態で、
有事時の任務遂行に制限があるという主張が申し立てられた。





252 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 19:46:11.91 ID:vvl7Q0yy.net [2/3]
まあ整備不良はお家芸の1つだからw

【東海/日本海】5月26日、韓国海軍の実射撃訓練で艦対艦ミサイルが墜落[5/27] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464321961/





275 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 19:52:06.78 ID:eaXp0YcZ.net [10/47]
こういう前例があるので、定期点検が正常にされたかどうかは疑問。


【韓国旅客船沈没事故】安全点検せず「全て良好」の報告書

韓国南西部、珍島沖で沈没した旅客船セウォル号の乗員が、航海前に義務付けられている船舶の安全点検を行わないまま、全ての項目に「良好」と記載した点検報告書を出発地の仁川港の運航管理室に提出したと韓国政府の合同捜査本部に供述していることが分かった。
捜査本部関係者が5日、明らかにした。

乗員は、こうした虚偽の報告書を「慣例的に」作成していたとも供述。
捜査本部は安全確認がないままの航行が常態化していた疑いがあるとみて、報告書を受け付けて出港を許可した運航管理室など海運当局に対する捜査も今後本格化させる見通しだ。





286 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 19:54:09.63 ID:iate6C5F.net [20/41]
>>271
ちなみにセゥォルの製造国は日本

迷惑かけんなよw

299 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 19:56:01.03 ID:eaXp0YcZ.net [13/47]
>>286
あれは運航会社が全部悪い。

>>275に出したのもあり、運行問題だよ

316 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 19:59:39.51 ID:T9kvtRgf.net [3/5]
>>299
は?
悪改造したのは韓国の運輸会社だ。
しかもそれに運輸許可だしてたのは韓国政府だ。
日本から中古を買ったあと、韓国で安全上の構造まで超過重量分の積荷乗せるために改造し、
ボートは人数分載せずに荷物や人をアホみたいに乗せて荒稼ぎしてたんだよ。

自国の事故情報くらい正しく読め。
韓国でも同じこと報じてたわよ。

335 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 20:04:24.09 ID:eaXp0YcZ.net [15/47]
>>316
うん。だから韓国の運行会社が悪いんだよ。

まず、日本で20年運行した船を、スクラップと同然の価格で購入。
韓国で、実績のない会社がバランスを著しく崩すような拡張改造を行う(重心が上にあがる)

安全点検も、点検せずに書類だけ通す
何度か運行させて、本当の船長が電装系などに不具合があることを運行会社に訴えるが無視される

船長が休みにはいり代理船長になる
いつものように過積載を行う。(おおよそ3倍)

過積載のごまかしと燃料節約のためにバラストをすべて貫く
出港時にはすでに船体が傾いていた

・・・まだあったけど、もう書くのが面倒になりましたw

350 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 20:08:50.12 ID:T9kvtRgf.net [5/5]
>>335
20年の船舶でも修繕とメンテナンス技術があれは維持できるなら問題ない。
日本でもメンテと修繕して使う場合がある。

日本製で20年ものをメンテナンスしてもらって買い取ったなら
最初はおかしい始まりではなかった。後の維持は所有者の責任と判断だ。



303 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 19:57:19.66 ID:eB3OLGt0.net [1/5]
これさぁ、北米の中古市場で調達したんじゃねーの?
砂漠に転がってたやつ。
タービンブレード交換せずに、そのまま載せただろ。




317 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 19:59:41.21 ID:4XjIz84V.net [3/3]
一方日本では骨董品レベルのF4-Jが現役であった

324 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 20:01:45.29 ID:Rs8MQcnG.net [12/64]
>>317
RF-4が順次退役した後釜はなんと!RF-15!!
F-15を偵察に使うとかブルジョアすぎる…

329 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 20:03:01.20 ID:FlkJQpei.net [3/3]
>>317
まてまてw
Jだと海軍型の鼻が短いやつだよw

330 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 20:03:03.40 ID:vBBOlkMr.net [10/10]
>>317
無事故でな

無事故で



262 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 19:49:05.75 ID:iate6C5F.net [19/41]
別のところに書いちゃった

ちなみに今年1月に日本の会社・空港でもエンジンから火が吹きましたwww
客は避難して無事だが

同レベわろたw

348 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 20:08:10.79 ID:eOEnY8OA.net [4/6]
新千歳の事故について、当時の状況と専門家の意見。
これを今回の大韓航空の事故と同一視する>>262はバカ。

http://www.j-cast.com/tv/2016/02/24259418.html
23日(2016年2月)、北海道・新千歳空港で起きたJAL機の緊急脱出は、偶然が重なって重大事故にならずに済んだ。
JAL機は降り出した雪のため離陸を取りやめ、滑走路から戻る途中に右エンジンから出火して緊急停止した。

煙が機内に入り込んだため、乗客は脱出シュートで緊急避難したが、乗客4人が腰などに軽いケガを負っただけだった。

元パイロットで航空評論家の小林宏之氏はこう話す。
「エンジンをいったん停止すると、エンジンの後ろ部分に燃料が残っているときがあるんです。それに着火すると一瞬燃えるときがあります。そのときに煙が出て機内に充満したのだと思います」





359 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 20:10:17.25 ID:eB3OLGt0.net [2/5]
をぃをぃ、人が死んでないのに、
NTSBが出てきちゃったのかよ。
あーあ、あぁーあ、ああーーあ


369 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 20:12:28.06 ID:U/IMN8m5.net [17/56]
>>359
大韓航空側の証拠隠滅防止にもなる

385 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 20:15:32.76 ID:6u+vmzAY.net [6/7]
>>359
ボーイングだし1000機以上が現役だから来たんじゃないかな?
韓国だからどんな調査結果になっても
「チョパーリの調査はいい加減ニダ」って火病りだしそうだけどw

497 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 20:37:20.87 ID:eB3OLGt0.net [4/5]
>>385
韓国政府(大韓航空ではなくて)が
以前にNTSBから勧告喰らってるんだよね。
いつだったか忘れたけど、グアムで堕ちたやつ。


それでも改善されずに、確かその後1~2年で2度も堕としてるから、
大韓航空はUSとのコードシェア便が、米政府によって禁止されたという。
NTSBから見りゃ前科一犯なんだよね。




395 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 20:17:31.69 ID:PNNoGP1Y.net
>>タービンブレード数十枚が根元から折れている。←「根元」

「根元が折れる」とか家にあるサーキュレータを1分程見つめたけど
考えられない

420 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 20:24:12.19 ID:gUl85EkE.net [2/2]
>>395
ありえるよ。
2003年12月以前の製造タイプは
タービンブレードが折れる欠陥があるから
取っ替えるか頻繁に点検しないとダメ
ってのがわかってる。

調査しだいだけど2004年製も危ないかもね。
P&Wの技術者がわざわざ来るもの
心当たりあるんじゃないかなと。




404 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 20:20:23.77 ID:eOEnY8OA.net [6/6]

http://www.wowkorea.jp/news/korea/2010/1213/10077920.html
大韓航空、エンジン欠陥に続き4度の整備不備

【ソウル13日聯合ニュース】相次ぐエンジン欠陥により航空調査当局の特別点検を受けた大韓航空で、その後も数度にわたり整備不備が発生し、運航が長時間遅延したことが、13日までにわかった。
航空機欠陥などによる運航遅延は時折発生するものの、同じ航空会社で同様の欠陥が続くケースは非常に少ない。

国土海洋部と関連業界によると、先月15日に米シカゴから仁川に向かう予定だった大韓航空便は、320人の乗客を乗せた後、燃料タンクの燃料漏れが発生し、運航が中断された。
韓国にあった別の非常用航空機が投入されたため、運航は当初のスケジュールより21時間遅れた。

先月18日には、スペイン・マドリードを出発予定だった便のエンジンが突然始動しなくなり、乗客140人余りに影響が出た。
この際にも韓国の航空機がマドリードに向かい、予定より14時間遅れで出発した。

今月4日には新潟発の便で部品の異常が見つかり、運航が約6時間遅れたほか、5日にもニューヨーク発の便で燃料ゲージにエラーメッセージが表示され、出発が3時間以上遅延した。

これに先立ち、大韓航空は9月から10月にかけ、エンジンの故障が3回発生し、国土海洋部の特別点検を受けていた。
9月3日にはロシア・イルクーツク発仁川行きの便で飛行中に片方のエンジンが停止し、北京首都国際空港に着陸。

10月9日には、仁川から米サンフランシスコに向かっていた便がエンジン異常で仁川に戻った。
同月13日には、仁川発の便が米アンカレッジ国際空港に着陸する際、エンジンから振動が発生した。

大韓航空は10月末の特別点検の結果、一部エンジンの交換期限超過、少量のオイル漏れを発見したにもかかわらず、すぐに措置を取らなかったことがわかっている。

国土海洋部は、エンジンや部品そのものに欠陥がある可能性もあるが、基本的には航空会社の整備不良が原因だと説明した。
正確な原因究明と併せ、大韓航空の整備システム全般に対する厳格な追加点検実施も検討しているとされる。

>2010年12月13日10時15分配信 (C)WoW!Korea





877 名前:真紅 ◆Sinku.vni/pn @\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 21:21:39.39 ID:CTNtBRJ6.net [1/8] ?PLT(31335)
あらま、中古だったのかw

907 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/05/30(月) 21:26:13.85 ID:n4f668e7.net [5/5]
>>877
中古も中古、飛行機の墓場から盗んで来て取り付けたのかも。
韓国ならやりかねないw

912 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 21:27:37.22 ID:eaXp0YcZ.net [46/47]
>>907
軍で新品を納入するはずがピンハネして中古をいれたって実績が韓国にあります。



882 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 21:22:17.59 ID:W1FnsyYp.net [4/5]
機長より先に乗客が気がついてますな

890 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 21:22:57.72 ID:kdjEIfim.net [39/43]
>>882
普通、異常が発生したらまずパイロットが気がつくと思うんだがな
何のためにアラームがついていると思ってるんだ

896 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 21:23:54.13 ID:eaXp0YcZ.net [44/47]
>>890
去年だかに、警告アラートがでてるのを
「いつものこと」って解除してたって
韓国の記事なかったっけ?


899 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 21:24:46.07 ID:kdjEIfim.net [41/43]
>>896
ああ、あったなぁw



987 名前:真紅 ◆Sinku.vni/pn @\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/05/30(月) 22:00:58.88 ID:CTNtBRJ6.net [6/8] ?PLT(31335)
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_okashi01.gif
ちなみに、ブレーキをかけて止まったことを称賛するアホが居るけど
これは普通な事だからね。
V1に達してなかったら止まれます。



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