丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
初代ブログの緊急避難所
◆佐藤正久(ヒゲの隊長) ◆陸上自衛隊 ◆海上自衛隊 ◆井上太郎 /onTwitter
警視庁刑事部『公開捜査』 /onTwitter
【現代社会】 ブログ内参考記事リンクまとめ
【FC2wiki】当該ブログ記事リンク集wiki『日本を探検する』



GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。@管理人 /更新専用Twitter

160630 【鉄道】 高速鉄道を作る→穴を掘る→埋める

【`ハ´】高速鉄道受注→ベネズエラ中断 コロンビア中止 メキシコ中止 インドネシア中断 アメリカ中止 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1466863935/


1 名前: ニールキック(やわらか銀行)@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/06/25(土) 23:12:15.75 ID:dNeUGea90 ?2BP(2000)

米西部ネバダ州ラスベガスとカリフォルニア州ロサンゼルスを結ぶ高速鉄道計画で、米企業が中国企業との合弁解消を発表した。
ベネズエラなど中南米各地で中国の鉄道計画が頓挫しているが、時速240kmで走る米国初の高速鉄道を手がける夢も崩れた。

中国の高速鉄道網はいまや世界最大とされる。
にもかかわらず海外で続く失敗の背景に、社会主義下で染みついた“中国版ガラパゴス”体質を指摘する識者もいる。

中国側は「寝耳に水」

米企業エクスプレスウエストは6月8日、高速鉄道計画で中国国有の鉄道会社「中国鉄道総公司」を中心とする中国企業連合との合弁を解消すると発表した。
合弁は昨年9月、習近平国家主席の訪米に先立って発表され、国家戦略の色彩が強いプロジェクトだった。

エクスプレスウエストは解消の理由として、中国企業側が米当局の認可を取り付けるのに手間取り、計画遂行に支障をきたすことなどを理由にあげた。
エクスプレスウエストは新たな提携先を探すとしており、今秋予定だった工事開始を来年に延期する見通し。

発表は中国では9日で端午節の祝日。
ロイター通信などによると、中国側幹部は交渉が行われている最中に一方的な発表を行うのは「無責任で契約違反だ」だと非難した。

エクスプレスウエストの発表は寝耳に水で、中国にとっては面目を失する事態だったようだ。

相次ぐ頓挫

中国企業は2014年、トルコのアンカラ~イスタンブール間で初めて海外受注した高速鉄道を開通させた。
計画や構想はその後も次々と出てくるが、実施ベースでは問題続きだ。

ベネズエラでは南米初の高速鉄道になるはずだったが、原油安による財政難などのため工事途中で頓挫。

メキシコの高速鉄道は落札後にキャンセルされ、計画自体も無期限延期となった。

日本に競り勝ったインドネシアでの高速鉄道建設も、書類不備などさまざまな問題が表面化している。

続きはそーすで
http://www.sankei.com/west/news/160625/wst1606250010-n1.html
米国でも失敗、中国「高速鉄道計画」…政治色強すぎ“中国版ガラパゴス”が足枷に


6 名前: マスク剥ぎ(兵庫県)@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/06/25(土) 23:19:17.95 ID:pX+fwWyq0
苦力してた頃のほうがすごかったな中国人は

148 名前: クロスヒールホールド(東京都)@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/06/26(日) 08:45:27.42 ID:YtgIskPK0 [1/3]
>>6
!そういやアメリカ鉄道網の建設作業ってほとんど中国人移民だったんだよな


9 名前: ツームストンパイルドライバー(長野県)@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/06/25(土) 23:19:46.08 ID:ljGHrJ9j0
人力で埋めるのと斫るのは世界一だがなあ



21 名前: タイガースープレックス(禿)@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/06/25(土) 23:33:52.69 ID:o4jNp4B+0
タイも揉めてるな

【タイ】新鉄道建設で中国の要求が酷すぎるとタイ人も激怒
Global News Asia 1月1日(金)11時0分配信

2016年1月1日、タイのネットや巷で中国の支援で建設される新鉄道で求められている内容が、理不尽過ぎると怒りのコメントが相次いでいる。

一説では、中国の融資に対する金利が高い事が原因だと言われていたが、問題はそれだけではなかったようだ。

表の事由の陰で、ネットを中心に囁かれていた中国側が契約にあたって、タイ軍政に迫ったという内容が漏れ伝わっていた。
その内容は、次の通り。建設に関係する中国人の日給は800バーツ(約2700円)。

ちなみにタイ人の最低賃金は300バーツ(約1000円)。建設資材の鉄鋼は中国から輸入すること。
これらを踏まえて、タイ側試算の総額より1000億バーツ増額となる5300億バーツ(約1兆8千億円)が提案されたというもの。

こうした事に対して、タイ人たちは次のようなコメントを寄せている。

「このニュースを読んだだけで、気が滅入ったよ」
「中国がゴネルなら、日本にお願いした方がいいよ」
「安いから中国に頼むんじゃなかったっけ? 高いなら、日本に頼んだ方が絶対に良いよ」
「タイ人がここまで愚かだったとは。恥ずかしいよね」
「作る時に、中国に食い物にされて、出来上がった後は事故多発で多くが死んで行くんだろうな」
「ドイツや日本の鉄道の方がいいのに、なんで中国にやらせるのか、大人の考える事はわからない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160101-00000003-gnasia-asia



39 名前: ジャンピングエルボーアタック(庭)@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/06/25(土) 23:50:32.21 ID:WiSeXyPf0
>>21
相手に一切メリットを与えないスタイルだなw

41 名前: サソリ固め(やわらか銀行)@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/06/25(土) 23:52:57.67 ID:5sA6Gkpk0
>>21
こんだけトラブルが続くって事は
どこの国に対しても高圧的で中国有利な契約を求めてるんだろうね

115 名前: 不知火(埼玉県)@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/06/26(日) 06:46:16.41 ID:RmhLCkfL0 [2/5]
>>41
競争入札の段階までは他国に比べて格安で有利な条件ばかり提示し
更に相手国の政権幹部や役人などにワイロばら捲き放題。

受注決定後は手の平返しして、次々とおかしな条件・要求を突き付け、
おまけにインドネシアの例でも分かる通り、まともな法的手続きも踏まないw

だから世界中で、受注→工事遅滞・停止・中止が相次いでるw



55 名前: クロスヒールホールド(庭)@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/06/26(日) 00:16:40.05 ID:wyGc8DIh0
アメリカは自前で鉄道くらい作れるだろ
なんで海外に発注するんだろ

86 名前: イス攻撃(栃木県)@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/06/26(日) 01:36:36.29 ID:UTE1mdAz0
>>55
1950年代からアメリカの鉄道事業は自動車や航空輸送にシェアを取られて衰退してたから、
当然GEなどのメーカーも高速鉄道車両なんか作ろうとも思わなかったからね

最近になって規制が緩和されたり、
国営のアムトラックが米国版新幹線アセラエクスプレスの運行を始めたんだけど、
それがボストンのテロの影響で、
搭乗手続きが煩雑になった航空機からシフトしてきた客のお陰で収益をあげたりしたんで、
他の鉄道事業者も目を付け始めて高速鉄道作ろうとしてる

132 名前: ジャンピングパワーボム(家)@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/06/26(日) 08:13:16.27 ID:S6IJl3v/0
>>55
そりゃコストの問題
一度失われた専門職をイチから育成して現場で経験積ませてっていうのを
おそろしく幅広い分野でやらんといかんから
しかもそれを継続するには先行してる他所の国との国際競争で勝たないとならない
んなら他国からパッケージで購入したほうが断然安い




80 名前: ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/06/26(日) 01:19:45.28 ID:4X27mwYK0
もしかして、「契約」という概念が
世界標準から著しく乖離しているのでは?


82 名前: バックドロップホールド(茸)@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/06/26(日) 01:26:42.08 ID:x3V3jQM60 [2/2]
>>80
決まった後にいろいろ条件変えてくるのが中国の得意技


↓  ↓  ↓  ↓


【鉄道】中国、ロシアの高速鉄道建設で日本の技術を見下す[6/26]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1466940650/

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/06/26(日) 20:30:50.18 ID:CAP_USER.net

ロシアのプーチン大統領が25日から中国を公式訪問しているが、北京での習近平中国国家主席との首脳会談で、ロシアが中国の高速鉄道を導入する建設プロジェクトに調印することが分かった。
なお、米国は今月上旬、中国の高速鉄道輸出計画の契約解消を発表したばかりだ。

そんなタイミングなだけに、今回の中露首脳による契約調印によって、中国は自国の高速鉄道の優秀さを改めて中国に印象付けて、意趣返しをするとの思惑も見え隠れしている。

ロシアの高速鉄道計画は
首都モスクワとタタールスタン共和国の首都カザン間の800kmの区間で、
中国側は高速鉄道建設のための4000億ルーブル(約6400億円)の融資を
ロシア側に貸し付ける予定だ。

中露両首脳は北京で調印式を行う。

ロシアが中国の高速鉄道を導入するのは初めてで、これにより、中国は両者の友好関係の強化を謳い上げたいところだ。

なぜならば、習主席は昨年9月、米国を公式訪問した際、オバマ米大統領との首脳会談で、中国製の高速鉄道の米国導入を確認したが、
米鉄道会社エクスプレス・ウエストが今月上旬、このロサンゼルス―ラスベガス間の高速鉄道の建設について、一方的に契約を破棄。
これにより、習氏はメンツをつぶされた形だ。

合弁解消の理由について、同社は中国鉄路総公司の計画が遅れていることや、米政府の関連規定により中国企業が米国内で必要な諸許可を得るのが難しいこと、また米政府は高速列車の車体を米国内で生産しなければならないと定めているが、総合的に判断すれば実現が困難なためだ。

中国国営新華社通信は、中国鉄路総公司の匿名幹部の見解として、双方が協議を進めている最中にエクスプレス・ウエストがこの発表をしたのは「無責任であり、契約解消には反対する」と批判した。

このタイミングでのロシアの中国製高速鉄道導入計画の調印だけに、「メンツをつぶされた習近平主席が中国の低金利での高額の長期ローンまでつけたうえで、何とか米国を見返してやろうとしたのでは」との見方が北京の外交筋の間ではささやかれているという。

一方、日本に対しても、その矛先は向いているようだ。中国の経済専門ニュースサイト「竜訊財経網」はロシアのモスクワ―カザン間の鉄道網建設など中国高速鉄道の世界進出により、「日本経済の5分の1を消失させた」と主張する記事を掲載。

この理由として、中国の高速鉄道は世界で最も早く発展し、技術も高度であり、コストパフォーマンスも高いことから、「中国人のみならず、世界中の人から高い称賛を得ている」としたうえで、「日本は高速鉄道の分野で、どこからみても中国の風下にいる」と指摘している。

http://www.news-postseven.com/archives/20160626_424520.html



3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/06/26(日) 20:31:54.62 ID:Df3r6ZWH.net
>日本は高速鉄道の分野で、どこからみても中国の風下にいる」と指摘

コスト面だけな。

123 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/06/26(日) 21:38:38.40 ID:ut8NJnia.net
>>3
それも初期費用だけ。
長期的には日本製より高くつく。確実に機会損失が起きるからな。




7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/06/26(日) 20:33:54.06 ID:/Jrg10Df.net
中国は赤字の高速鉄道を作りすぎて・・・

【鉄道】国営中国鉄路の負債、68兆円にふくらむ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1462684806/

>15年の税引き後利益は6億8100万元(約112億円)で、銀行利息にも満たなかった。



20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/06/26(日) 20:38:31.61 ID:I4rvVGvF.net [1/3]
>>7
なんで赤字続きの中国高速鉄道が海
外へ高速鉄道建設するのに一生懸命なのか分かった気がする

海外へ高速鉄道を建設するという名目で
中国政府などから資金を調達しようとしているんだろな

283 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/06/27(月) 18:21:18.36 ID:KU6fsT0F.net
>>20
単なる自転車操業



35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/06/26(日) 20:47:41.49 ID:yQlzE4VR.net
極寒の地でのメンテナンスと保線するノウハウ無いだろチンクは


36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/06/26(日) 20:48:02.59 ID:eJe8bGPg.net
ロシアの大地は物凄く厳しいぞ。凍土を克服出来るのかな?

47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/06/26(日) 20:53:00.14 ID:+6kq4mXq.net [1/7]
>>36
今回の案件はシベリアじゃなく中東方面だしな
まずは無難な所から仕掛る事にしたんだろうな

それでも、砂塵や昼夜の寒暖差なんかを
どう克服するつもりなのか、見物ではあるけどな



39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/06/26(日) 20:48:52.30 ID:gRdqdrXb.net
全部日本からパクっといてこの自信は訳がわからん



98 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/06/26(日) 21:25:20.93 ID:k3cgIrW4.net [2/3]
つかさ、よく見たら、

>ロシアの高速鉄道計画は首都モスクワとタタールスタン共和国の首都カザン間の800kmの区間で、
>中国側は高速鉄道建設のための4000億ルーブル(約6400億円)の融資をロシア側に貸し付ける予定だ。

中共は
「金を出すだけ」
なのね

高速鉄道に中共製車両や中共製システムを採用する、という文言が無いのはもちろん、
中共が建設請負する、という文言すらない
プー帝に殲撃-15とかの不義理をなじられて踏み倒されるのがオチかな

121 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/06/26(日) 21:36:49.49 ID:t/T7mqbd.net [4/8]
>>98
人民元のルーブルによる債権化か
液状化する人民元の時価総額の固定化に必死だなw



162 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/06/26(日) 22:37:03.25 ID:uJSO8Pbl.net

「ロシアの高速鉄道計画 対ロ制裁で入札は中国のみ」
http://thutmose.blog.jp/archives/39141543.html





【更新専用Twitter】丁寧でも礼儀正しくもない日記@amazingnippon


関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: