丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

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170204 【韓流トレンデー】 落下実績あります

【韓国】トルコの“世界最長橋建設プロジェクト”受注競争で日本に勝利=韓国ネット「素晴らしい!」[02/01] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485913114/


1 名前:たんぽぽ ★@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/01(水) 10:38:34.87 ID:CAP_USER
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=162449&ph=0

2017年1月31日、韓国・アジア経済によると、韓国の大林(テリム)産業とSK建設のコンソーシアム(共同事業体)が日本企業を抑え、トルコの橋建設プロジェクトの受注を獲得した。

業界によると、大林産業・SK建設コンソーシアムとトルコの建設会社2社が26日(現地時間)、「トルコ・ダータネルス海峡への橋建設プロジェクト」の優先交渉対象者に選ばれた。
早ければ2月中にも正式に契約が締結される。

同プロジェクトは、欧州とアジア大陸をつなぐ3.7キロメートルのつり橋と進入道路を建設する事業で、総工費は4兆ウォン(約3850億円)規模と言われている。
橋が完工されれば、明石海峡大橋(1991メートル)を抜いて世界で最も長いつり橋となる。

トルコ政府によると、同プロジェクトをめぐって世界24カ国の企業が受注競争を繰り広げた。
欧州とアジア大陸を海底でつなぐ「ユーラシアトンネル」プロジェクトを成功させた経験を持つ大林産業・SK建設コンソーシアムは、最初から有力候補として挙がっていた。

しかし、伊藤忠商事やIHI など日本企業のコンソーシアムが日本政府からの支援を受け、強力なライバルとして立ちふさがっていた。

このニュースに、韓国のネットユーザーからは
「素晴らしい!やっぱり韓国は建設強国」
「たくさん雇用が増えますように」
「日本企業に勝ったということだけでもうれしい」
「困難な時期に素晴らしい成果を上げてくれた。今後も企業同士が協力して良いニュースを届けてほしい」
「力を合わせることの大切さを実感。今後は“口”ではなく“国力”で日本に勝とう」
など、喜びのコメントが多く寄せられた。

一方で、「低価受注でなければいいけど…」
「受注競争に勝ったことは重要じゃない。利益が残る契約でなければならない」
「3.7キロメートル?韓国の技術でそんなに長い橋が作れるの?不安だ」
「受注競争に勝っても我々市民には何の利益もない。政府と大企業が潤うだけ」
と指摘する声もあった。




15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 10:47:13.08 ID:KschRrrv [1/13]
>>1
馬鹿だな

90 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 sage 2017/01/31(火) 07:30:09.41 ID:+9DdxtoV
>>62
トルコ政府が1日当たり4万5000台分の通行料を保障するらしい。

545 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 sage 2017/01/31(火) 17:39:26.07 ID:Mhy5SzY9
>>543
明石海峡大橋の建設費が、当時の値段で5000億円だろ。
当時より鉄の値段なんてかなり高騰しているし、
明石海峡大橋に使用した特殊な高張力鋼によるケーブルを、
韓国は作ることができない。
どう考えても大赤字確定じゃないかな?

443 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/01(水) 15:17:10.58 ID:SMsO0ScP
>>15
建設関係の人間ならワイヤーを繋いだら、その部分が太くなるのはわかると思う。
ワイヤーを編むからね。だけど明石のワイヤーはたった一人の、
同じ太さでワイヤーを編める職人のおかげで、
どこで繋いでるのかわからない、素晴らしい仕事ぶり。
後継者は育ったのか、気になるな。
で、南朝鮮にはそんな技術あるの?





33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 10:55:07.15 ID:ahJwBlr2 [2/6]
ちなみに日本が入ってるJVグループの提案では、
明石海峡大橋の工期の1.5倍で試算してた。
韓国企業はそれを1/3の工期でスピード建設しちゃうらしい。
凄いなぁ。



31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/01(水) 10:53:42.22 ID:aUqrW0fN
良かったなあ。もう韓国人の生きがいって日本に勝つことだけなんだ。

今回も韓国の力というより、一緒にコンビ組んだトルコの企業の力だとは思うけどな。

36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 10:56:54.49 ID:ahJwBlr2 [3/6]
>>31
いや、契約優先権を取ったのは韓国企業の力だと思うぜ?
提案した工期が今回の優先交渉権の決め手らしいし。
ありえないスピード工法を提案した韓国企業のお手柄。



47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 11:00:56.01 ID:X4MZYHfE
こりゃ楽しみだな
どんな事故が起こるのか




121 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/01(水) 11:29:45.60 ID:inZe1hTn
過去の韓国による橋崩落事故のソース出して叩く場合……

日本の過去の橋崩落事故のソース
・イズミット湾架橋工事事故
・カントー橋崩落事故
を擁護するネタも準備しといてもらわないと迷惑

130 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 11:34:55.88 ID:1mIf+Ia1 [10/35]
>>121
あ、知ってるよ。
どちらも建設中の事故で、イズミカットの方はトルコ製の部品のせいだったね
カントー橋は日本企業のミスだったみたいだけど

どちらもその後、建設完了してたはず。

149 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 11:41:27.89 ID:KschRrrv [6/13]
>>121
キャットウォーク崩落後開通したな
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/cntnews/15/070700440/?ST=smartconst

151 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 11:42:39.70 ID:1mIf+Ia1 [13/35]
>>149
あ、カントー橋の方は、工事用の足場が崩落でしたっけ?

154 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 11:43:23.47 ID:KschRrrv [7/13]
>>151
出したのはイズミットのほう

159 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 11:44:55.82 ID:1mIf+Ia1 [14/35]
>>154
あ、そちらかー。
ごめんね

日本は事故を起こしても
韓国のように会社畳んで逃げてなくて
政府も絡んでしっかり保障しなおしてるんだよなぁ・・・




126 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/01(水) 11:33:00.74 ID:2qTTUCGi
明石海峡大橋が世界最長と言われるのは中央径間の距離ですね、全長は3,911m
この記事を書いた記者は全長と中央径間距離を混同して(故意?)世界最長と喜んでいるということか




165 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 11:47:32.80 ID:tN/srdRR [3/6]
工事費自体は、日本も韓国も同じような提示額だったらしい。
しかし、建設費の回収期間が日本のほうが長かった。
日本は、きめ細かいメンテナンス費用などを加味してのものだと思うが。



86 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/01(水) 11:17:36.45 ID:WgACrWXA [1/2]
>>1
>橋が完工されれば、明石海峡大橋(1991メートル)を抜いて世界で最も長いつり橋となる。


で、作れるの???

107 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/01(水) 11:23:21.77 ID:gha1Eo+h
>>86
韓国の建設技術は世界で通用するレベルだぞ、実績もある
日本のゼネコンは韓国に負けまくってる

112 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 11:25:34.57 ID:z9myO2Kr [5/32]
>>107
ところで、UAEの原発はそろそろ出来たか?
2020年完成予定とか言っているが、それだと2割ぐらい金額が削減されるんじゃねーの?

164 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 11:47:22.19 ID:cUlkD21y [4/5]
>>112
あれは契約通り毎月違約金を払っている。
年間で10億円ぐらいだったかな。
契約を守っている以上、何の問題もない。

174 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 11:50:28.11 ID:z9myO2Kr [11/32]
>>164
いや、確か払ってはいないよ。
今のところ、自腹を切っているのは韓国政府なので。(全ての保険屋に断られた)

185 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 11:58:03.54 ID:cUlkD21y [5/5]
>>174
だから韓国政府が払っているってw
この原発契約が締結された際に、韓国政府はUAEに対して数億ドルの融資を行った。
違約金は、この返済の減額という形で行われている。
UAEは先に貰うものは貰っているので、取りはぐれる心配はない。
予定通りなんだろうなw




252 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/01(水) 12:22:44.03 ID:xMNvF0Y/ [1/7]
つり橋か。
まず海底に基礎作れるのか?
んで、ワイアーが強度保てるのかねぇ。
しかも、海だぞ?風で共振も起こるだろうし、
かなりヤバイものが出来そうだな。
ついこの間も建設中の橋落としてたし。

255 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 12:24:32.01 ID:z9myO2Kr [19/32]
>>252
それだよ。共振対策が見当たらない。
ttp://img.tf.co.kr/article/home/2017/01/31/20171207148587662120.jpg

これをマジで運用するのかと。

261 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 12:25:58.54 ID:1mIf+Ia1 [21/35]
>>255
なんか欠陥とかヒビが起きた原因があいまいのまま流された李舜臣大橋も、
そういう対策とられてないんじゃね?

306 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 12:42:01.72 ID:6TvjGyK8 [5/6]
>>261
軽量化のために普通より薄くしてたアスファルトを厚めにしなおして対処ってニュースはあった。
軽量化どうした?ってつっこまれまくってた気がする。

312 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 12:43:36.72 ID:1mIf+Ia1 [25/35]
>>306
エポキシ樹脂を混ぜたアスファルトとか書かれてるですね
厚めに舗装するけど、樹脂を材料に混ぜてるからこれまでと変わらないニダとかそういう感じかな?

317 名前:氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU @無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 12:46:06.47 ID:fv0wAkRn
>>312
樹脂材って紫外線劣化一番やばいやつでは。

319 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 12:47:21.00 ID:z9myO2Kr [23/32]
>>312
ん??
エポキシ樹脂を混ぜた?
そりゃ粘り強く成るが、共振対策は?




315 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/01(水) 12:45:36.01 ID:xMNvF0Y/ [4/7]
この一年でもオリンピック用の橋とドバイの建設中の橋が堕ちてる。
何年も前だけどパラオの橋も堕ちてる。
よく発注するよなぁ。

352 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/01(水) 13:04:54.62 ID:76P3FnKn [2/6]
>>315
去年の7月にチルサン大橋ってのも落ちてるよw
五輪の鉄道の橋(南大川橋)は設計を変えて5月から建設してもう完成した。
工期短縮はすげーもんがあるな。
まあまた落ちるんだろうけれど。



334 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/01(水) 12:54:27.84 ID:xMNvF0Y/ [6/7]
300m以上の柱の垂直維持させるのにどれだけの基礎が必要なのか。
しかも、海底にだろ?んで、少なくとも4本はたてなきゃならん。
水深にもよるだろうが、3000億で出来ないだろ。



343 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/01(水) 12:58:37.84 ID:zyNX/bLn
パラオで橋落っことした韓国企業は
韓国内でもやらかしてすでに解散していたらしいし、だいぶ前の話でしょ
今はさすがに大丈夫なんじゃないの?
橋の長さとか施工難度高そうだけど、大丈夫だよね?


351 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 13:04:12.13 ID:1mIf+Ia1 [27/35]
>>343

ttp://www.recordchina.co.jp/a149596.html
韓国企業がクウェートに建設中の“世界最長の海上橋”が崩れる=韓国ネット「国のイメージが台無し」「外国でも手抜き工事?」




というのも・・。




481 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 21:31:29.15 ID:Lrysnna1 [2/2]
>>1
実績とした李舜臣大橋の状態。w

2014年6月5日より、アスファルト路面に発生した亀裂補修工事の為、2014年10月15日迄の予定で2車線通行規制を実施。
厚さ2.5cmで敷設した既存のアスファルト舗装を取り払い、厚さ5㎝のエポキシアスファルトでの再舗装が行われる。

2014年10月27日時点で車線規制は継続中である。
2014年10月26日午後6時15分頃、李舜臣大橋が、いつもより酷く搖れているとの通報を受けた警察は、午後6時30分頃、大橋上の車両を全て移動させ車両通行止とし、海上航行船舶の進入を規制した。

強風によるとみられる振動により、橋の亀裂や異常兆候が発生する可能性があり、専門家の安全診断と原因調査完了までしばらく通行規制が続く見込みである。






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