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170809 【車】 電気自動車の夢

【中国メディア】「ガラケー」の二の舞いに?次世代車の主流はEV、HVに注力する日本メーカー「おかしい」[7/30] [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1501423840/


1 名前:ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/30(日) 23:10:40.24 ID:CAP_USER

2017年7月28日、日本の自動車メーカーが力を入れるハイブリッド車(HV)について、中国メディアが「おかしい」と指摘している。

次世代車の主流は中国や欧米では電気自動車(EV)になるとの見方で、「スマートフォンなど電子製品分野における過去の失敗をかがみにするべき」とも“忠告”している。

中国メディアが伝えた国際エネルギー機関(IEA)の調査結果によると、EVとプラグインハイブリッド車(PHV)の累計販売数で、中国は16年に65万台となり、米国の56万台を超え1位となった。

中国が短期間で「EV大国」になった背景には、政府の強力な支援があり、消費者には減税、企業には補助金のメリットが与えられる。
大気汚染に苦しむ大都市では自動車のナンバープレート取得に制限があるが、EVなら優先的に取得できる。

中国政府は2018年にも始める新規制で
EVなどエコカーの一定割合の販売を義務付ける、
ガソリンも使うHVは対象外。

米国のカリフォルニア州は
17年秋から「ゼロ排出基準」の規制強化に踏み切る予定で、
HVはこれに抵触する。


フランスは40年までにガソリン車やディーゼル車の販売を禁じる計画だ。
英国も同様の措置を打ち出した。

これに対し、日本メーカーは1997年に世界初の量産型HV・プリウスを製造・発売したトヨタをはじめ、エコカーとしてHVに重点を置いている。
日本国内でプリウスの販売は好調で、日本自動車販売連合会がまとめた今年1~6月の累計新車販売台数でトップを占め、同じくHVのトヨタ・アクアが4位につけている。

日産は10年からEVリーフの販売を始めたが、価格面の問題などから伸び悩んでいる。
昨年11月からは小型車ノートの一部に電気モーターを搭載したバージョンの販売を開始。

一時は新車販売台数のトップに躍り出たが、ガソリンエンジンで発電した電力をいったんバッテリーに蓄え、モーターを回す仕組みで、充電式のEVとは異なる。

HVについて、中国メディアは自動車専門家の
「世界中で日本だけが開発に力を入れている。燃料車とEVの中間に位置する過渡的製品であるHVの寿命は20~30年。過渡的製品の意味するところは、オイルと電気の2種類のシステムを有していることで決して安くない」との見方を紹介。

「日本はEVの開発スピードがこんなに速く、HVのちょう落が早くなるとは思ってもいなかっただろう。これは中国市場の問題ではなく、世界の自動車産業の選択の問題である」としている。

電池分野に関しては「米テスラとパナソニックが深い関係を持っており、日産はNECと提携している。もし日本の技術や企業がなければ、世界のEV産業は立ちいかない」と評価。

その一方で、日本国内での携帯電話の成功体験があだとなり、優れた技術を持ちながらスマホで立ち遅れ、米アップルや韓国サムスンなどに名を成さしめ、世界市場を失ったことを例に「楽観は危険」とも論評している。(編集/日向)

http://www.recordchina.co.jp/b185724-s0-c20.html



5 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/30(日) 23:18:02.56 ID:gzFFDIDV [2/2]
テスラもどうなんだろ。
トヨタは株式を売り払ったし、
技術提携してたあちこちとトラブルになってるみたいだし。

72 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 00:10:37.55 ID:60qHBN5e [1/7]
>>5
あそこのCEOは壮大な詐欺師。
テスラって50A契約が必要なんです。
トヨタの燃料電池を馬鹿げてると発言したけど、テスラなんて馬鹿げてる。

日本の一般家庭では
充電中に電気使用できないから猛暑の日は死にます。
猛烈な寒気団が来た時も死にます。

乗らなくてもバッテリーは減るからこまめに充電しないといけない。
そのロスを含めた発電コスト考えると
全体でみた環境にはハイブリッドの方が良い。

夏場は6割から7割に走行距離が減るから、
伊豆まで行って帰ってこれないかも。
現地や帰りに充電するにも、30分の時間制限がかかるから、
電力がたりないくて、帰れないと分かると、
充電列の最後尾に並び直さないといけない。

乗っててこんなに不安になる車なんか買えません。

214 名前:@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 06:40:39.89
>>72
お、珍しくちゃんと理解してる人を見かけた。

215 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 06:42:58.76 ID:YAfC3GSA [1/2]
>>72
>テスラって50A契約が必要なんです。
俺の母校の寮(相部屋)のアンペアは10Aでした(憤怒)

348 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 10:25:37.25 ID:RiNvidQ/
>>72
50アンペアって、家庭用の最高クラスだよね



10 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/30(日) 23:22:22.23 ID:zrxdZN/9
はじめっから水素をつくろうとして電気使うのなら
水素は無駄&非効率極まりないけど
一応は火力発電とか工場の排熱とか、
普通ならそのまま無駄に拡散されて何にもなってないものをつかって
副次的に水素作ってるんでしょ?

あとは本気で普及させる意志があるかどうかの差じゃね?
結局のところインフラ整備を本気でやるかどうかよ

64 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 00:03:55.06 ID:exqWU/Z+
>>10
ちがう
水素はわざわざ輸入してくる

101 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 00:27:42.18 ID:alDB4uF0 [1/10]
>>10
本命はマグネシウム電池。

これが太陽光による再利用システムまでを含めて実用化されると
半永久的に使える上に海水がエネルギー資源になり、
海洋面積の大きい日本は一気に資源国になる。



11 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/30(日) 23:22:26.24 ID:nxP8qd6x [1/2]
EVが大々的に普及するとなると、
発電と充電が大変だな。
停電したら交通マヒとかw

中国あたりだと、EVにしたはいいが、
火力発電の大気汚染がより深刻化するとかw


75 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 00:11:23.94 ID:60qHBN5e [2/7]
>>11
そうなりますw
だから燃料電池の普及を日本は勧めます。




13 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/30(日) 23:23:41.01 ID:8BpeVeR7
アホかハイブリットなんぞ
日本のメーカーも次世代車までの繋ぎとしか思っとらんわ
問題はEVとFCVどっちが勝者になるかだ

21 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/30(日) 23:30:59.06 ID:LENf7a2D
>>13
それらも結局パワーソースの違いでしかないよね。

80 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 00:13:25.93 ID:60qHBN5e [3/7]
>>13
後者だよ。
燃料電池は家庭に普及すれば原発いらなくなるかもね。
問題は価格だね。普及には30年後かもしれないけど。

244 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 08:03:11.90 ID:ppqiMd7/
>>13
ノートEパワーは、それに対する現状の最適解だと思うわ

とりあえず駆動はエンジンじゃなくてモーターにしておけば
燃料電池が勝っても、エンジンを燃料電池に乗せ換えるだけ



22 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/30(日) 23:31:50.20 ID:KIv52uF3
バッテリの容量と充電、寿命の課題解消のメドがあればEVだろうけど、
今の航続距離や充電の手間を考えると、
HVが過渡期の選択としては正しいと思う。

EVの電流・充電制御は、HV技術の転用が可能な範囲だろう。

107 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 00:30:54.55 ID:alDB4uF0 [2/10]
>>22
運転が全自動化なんてされたら、
バッテリー食って仕方がないよなぁ



25 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/30(日) 23:33:09.96 ID:QzIZSUvj
今乗ってるガソリン車、マニュアルミッション、四駆は稀少、死ぬまで修理しながら乗る

29 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/30(日) 23:36:45.44 ID:hB7mjvUz
>>25
ナカーマ

バッテリーが上がっても押しがけできるのは大きな利点だと思う
プリウスは補助バッテリーが逝ったら
ハイブリッドシステムが起動しないから、
メインバッテリーが満充電でも何もできないという
残念な設計だからなあ



17 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/30(日) 23:27:26.84 ID:yEkXvdwD
いいこと思いついた!自動車に原子力発電機付ければいい。
俺って天才だな。このアイデアをトヨタに売りに行こう。

31 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/30(日) 23:40:04.41 ID:nxP8qd6x [2/2]
>>17
実は、段ボール箱ほどの小型の原子炉を各家庭に一台って話もある。
技術的には可能で安全性も問題ない。
ただし、核燃料をテロに使われる可能性があるんでな。

242 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 07:57:08.66 ID:I6PSvTMZ [5/6]
>>31
そんなことしなくても既にエネファームという燃料電池が家庭に普及してる。

265 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 08:42:33.18 ID:nBqrkSpq
>>31
家庭に持ち込むなら核融合炉の普及を待たないと怖いだろw

40 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/30(日) 23:44:06.39 ID:Cu4QamAu [2/2]
>>31
そんなサイズは今の技術では無理だし、安全性も問題だらけだろ。

48 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/30(日) 23:47:45.95 ID:kcnrt7n7 [2/3]
>>40
いやー、20年ぐらい前に東芝あたりが地下10mに埋めて、
コンクリで蓋して、50年使える使い捨て電源とか国相手に売り出してたよ。

狂気の計画だよなw。

535 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 22:22:16.22 ID:n1Oz6l8A
>>48
それってひょっとしなくても原子炉ではなく
人工衛星なんかに使われる原子力電池では?

536 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 22:31:40.29 ID:8rJsu+3F [8/8]
>>535
>それって
https://ja.wikipedia.org/wiki/4S_(原子炉)
4S(よんえす)は、東芝が開発中であるとされている
小型ナトリウム冷却高速炉。
4Sの意味はSuper-Safe, Small & Simple。

542 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/01(火) 02:14:47.63 ID:wsQFFkNO
>>536
20年位前に4Sがあるんだw
へぇw

554 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/01(火) 11:34:40.91 ID:eJwSVvn1
>>536
4Sは、理想的な原子炉に思えるんだけどなんで日本は発注しないんだ?
東京湾に1個作れるぞ。



43 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/30(日) 23:45:03.09 ID:Ylgmi9FF [1/2]
AIIBとかで懲りてるが、
こういう煽り記事で世論操作を図ってるのって、
メガバンクの利害がらみくさいんだよね。


サムスン電子の件みたく、
日本のメガバンクのどっかが
電池系に投資して失敗したのか?



53 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/30(日) 23:51:35.53 ID:AN9+/ATA [2/2]
ドイツは無理っしょ
まずフランスや英国みたいな自動車産業の負け組と違って圧倒的に勝ち組
自動車産業のでかさはフランスの3倍くらい
そしてエネルギーを他国に依存してる状況

VWで騒ぎになったがディーゼル車推進の本丸
ここが短期間で方針転換するのは容易じゃない

今はもはや挽回の出来ない負け組が
一か八かで現状を打開しようとしてて
勝ち組が現状を維持しつつ変革の時期を探ってる状態

日本は英仏の動きよりもドイツや米国の方をよく見た方が良い
まあ大手メーカーは素人に言われんでも動いてるんだろうけど



79 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 00:13:22.72 ID:cJuOAdDa [1/3]
そもそも、HVは繋ぎだからね。
VWの不正問題、結局あれは、
トヨタ対策だったんだよ。


トヨタが90年代にHVの特許をとりまくったから、
欧州メーカーが手が出なくなった
その為、ディーゼルに逃げた。きれい事ばかりいってね。

その上、ディフィートデバイスまで使って不正した。
コスト削減や技術的な問題を回避するために
それで20年はやってきたわけだ。

トヨタの特許が去年か今年くらいにきれだすんだろ。
だから、欧州メーカーもここ2~3年くらいでHV出してきたんだよな


85 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 00:18:01.09 ID:60qHBN5e [5/7]
>>79
そうつなぎ。だけどHVもEVの一種と考えてない奴が多くてw
モーターと電池積んでるんだから原理はEVだってのが分かってない。

327 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 10:05:05.65 ID:+jbiM3lC
>>79
あ、なーる
EPAで関税なくなるまでになんとか真似っこして逃げ切ろうという魂胆か



96 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 00:23:48.94 ID:m0EBBrv5
EVが主流になるには10年くらいかかると思うから
少しずつ置き換えりゃいいんじゃね。
テスラのがどの程度の性能なのか見るまでは、
完全にEVに傾注するのは危ない気がする。

104 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 00:29:37.68 ID:60qHBN5e [6/7]
>>96
テスラは詐欺。潰れます。



103 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 00:29:27.71 ID:cJuOAdDa [3/3]
俺は技術者ではないけど、EVには懐疑的なんだよなぁ
絶対に燃料電池の方が勝つと思う。
EVはバッテリー容量、充電時間、劣化問題。これらが凄くネック

特に日常的に使う上で、充電時間はかなり不利益。
燃料電池はガソリン車と同じ様に充填出来るからね。

インフラに関しては最初に社会的にお金がかかるけども、
国策としてやれば、原油を回避出来ることを考えると
そんなに高いとは思えないんだよな。
特に日本のような原油輸入国は。

日本でいうと、EVなんて大都市圏に済んでる人なら良いだろけど、
地方圏で沢山乗る人には不向きだし
アメリカだってほとんどは自動車社会だから、
日本の地方圏と同じ様なもの。そんなところでEVとか不向きだよ



111 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 00:33:24.71 ID:peAbRf7b [2/3]
EVが怖いのは
最低限のインフラがあれば広まるところだろ

中国だけでなくミャンマーとかバングラデシュとか
電気スクーターが流行ってるのもこれ

先進国より発展途上国で流行して
徐々に勢力を拡大するのではと思ってる
そして気がついたら中華や東南アジアの
新興メーカーにシェアとられてそう




112 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 00:35:03.28 ID:7Xhkr623
てか、300km走れて5分でバッテリー充電できるなら、明日からEV全盛になるわ
そんな時代はしばらく来ないからハイブリッドが正解なんだよ
充電に1時間もかかってたら、まだまだ無理だわ



116 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 00:40:15.50 ID:dlqt+0tO
水素になるだろうなぁ
アンモニアから取り出せるし
触媒積めば車で変換できるやろしなぁ

192 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 05:18:18.27 ID:TpMhRnv9 [1/3]
>>116
アンモニアは最近、味の元が小型プラントに乗り出している
案外、アンモニア燃料電池も本命かもしれないが、これにもトヨタは噛んでる

255 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 08:21:15.33 ID:rtD7IrcQ [1/6]
>>192
アンモニアが本命だろうねぇ
内燃をアンモニアにしてもイイし
燃料よりAIのが先に来るから、ソッチの
法整備とかのが大変そう



119 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 00:40:48.10 ID:7dFPsmHC
EV崇拝もどうかと思うけどね。
メーカーは当然EVを開発を進めたほうが良いんだろうけど、
法規制でガソリンを排除する必要はないな
EUあたりがガソリンディーゼル全面禁止にしたら
日本はクラシックカーの聖地になれるよ



144 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 01:09:58.68 ID:OF304NMA [3/5]
ってゆうか、今の日本は、田舎はともかく
都市部は公共交通機関中心に完全にシフトしてるからな。
若者が車買わないから。


146 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 01:12:43.53 ID:alDB4uF0 [6/10]
>>144
都市部に関しては維持費が高いのと、
駐車費用が結構高くつく。
バイクでさえ駐車場所に困る。

自転車か公共交通機関で事足りる



177 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 03:16:39.07 ID:Ct1e+MyO
モーターが主動力になってしまうと、
素材の品質や加工精度、バランスの微調整など、
技術者の経験やカンがモノを言うところでの差異が
あまり重要でなくなってくる。

EV化で、日本やドイツの優位が脅かされるのは間違いない。

179 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 03:24:30.70 ID:iuETKojJ [3/5]
>>177
あほか。おもちゃの自動車じゃないぞ。
EVだって、駆動伝達、ヒートバランス、衝撃・振動の複雑系。
信頼性工学の塊。
スマホやPCみたいな頻度でフリーズしたらリコールの嵐。




180 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 03:28:56.10 ID:OrCpevfP
とても大事な事を忘れて論じられている
生産されたそれらの車を買うお客様はどこの国かという点

米国はあれでも産油国 当然産油産業の中東も電気より従来燃料に頼っている
電気オンリーより両方使えるタイプの方が遥かに好まれるのは当たり前

195 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 05:20:26.57 ID:TpMhRnv9 [2/3]
>>180
それな、世界中見渡せばEVより
内燃機関のランドクルーザーとハイエースが
20年以内に無くなる事は無いだろう

自動運転より運転手が安い国も多いし、ガソリンが水より安い国も多い
中国のEVは都市部の大気汚染対策って面が強い



201 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 05:42:00.35 ID:QMMrdtvH
EVの性能って結局バッテリーの性能なんだよね。
バッテリーって100年掛ってここまで来たけど
まだ内燃機関の性能には追い付いていない
バッテリーの性能が実用十分まで上がればガソリンエンジンなどポイ

ってかさーバッテリー開発競争であって自動車本体っておまけじゃないかい。
家電と同じノリでどこのメーカーが作っても大して差が出なくて
結局人件費の安い国で作るのが最強て事になりそう。

204 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 05:57:04.33 ID:xGlyCgrI [2/3]
>>201
たとえ200kmぐらいしか走らないとしても、
5分ぐらいでフル充電できるようならその方が使いやすいと思うよ。
テスラの奴はフル充電に24時間以上掛るという話もあるからね。

206 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 06:09:33.68 ID:8rJsu+3F [2/8]
>>204
>5分ぐらいでフル充電
トヨタの全固体に期待だね

207 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 06:17:23.67 ID:xGlyCgrI [3/3]
>>206
PHVとかHVでモーター制御技術を磨いたうえで、
小型軽量な車で航続距離が長くて充電も早いEVをだしてくる。
軽自動車で培った小型軽量化の技術は他国では真似できない。
モーター自体も日本は世界有数の会社が多くあるしね。

EV全盛の場合でも日本有利な気がする。

まあ、日本を苦しめるために排ガス規制を導入した欧州がどうなったっけなあ?



213 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 06:36:41.58 ID:QNCqy0bX
日本でEVの普及が進まないのは、需要が少ないから
割高で補助金なければ維持費の安さを考慮してもペイしないし、
バッテリーの寿命も不安だし、
エアコン、特に暖房使ったらさらに航続距離が短くなるし、充電時間かかるし

EVよりPHV、さらにHVの方がさらに複雑で高度な技術を要する製品
バッテリーの問題が解決したらEVの時代になるけどいつになるのやら

トヨタが東工大と開発してる全固体電池が謳い文句通りの性能で、
コスト的に普及できるなら可能性あるね

EVの値段は半分以上がバッテリーの値段だから、
バッテリーのブレイクスルーが無い限り補助金で安くするか
テスラみたいに高級車として売るかするしかない



223 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 07:23:50.10 ID:75kPy+T+ [1/2]
ところで世界の車がEVに置き替わったとして年間の電力供給はまかなえるんだっけ?
誰か詳しい人教えて?

513 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 19:02:04.76 ID:CcmCD0sd [1/2]
>>223

欧州、電気自動車増で大気汚染の恐れ
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO07683040X20C16A9000000/

電気自動車(EV)のブームによって、欧州は、英国で計画されているヒンクリー・ポイント原子力発電所と同規模の発電所を
50カ所近く建設することを検討せざるを得ない――。欧州連合(EU)の専門家らがこう警告した。



517 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 19:08:32.29 ID:CcmCD0sd [2/2]
>>223

インド、電気自動車のみ販売へ 2030年までに
https://www.cnn.co.jp/m/business/35102214.html

インド、原発10基の増設決定 32年までに40基増へ 2017年5月20日
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK5N5J00K5NUHBI01D.html





222 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 07:23:44.87 ID:0orlrP+D [2/4]
今自動車で使ってるガソリンすべてを火力発電所で燃やして
その電気でEV走らせたほうが効率がええのかな?

ガソリンエンジンって実は効率悪いらしいね。


224 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 07:25:53.74 ID:YAfC3GSA [2/2]
>>222
ガソリンエンジンの熱効率は大体25%
ディーゼルだともう少し良くて29%

最新式の火力発電だと50%超えた施設が稼働している



227 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 07:32:31.89 ID:3AlCCHqP
バッテリーは寿命の問題があるからなあ
走行距離がどんどん短くなるなんて怖すぎる

231 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 07:38:09.89 ID:8rJsu+3F [4/8]
>>227
そこが解決の目処が立ちクルマに積んで商品化すると言うのが
先週のトヨタ+中日新聞の記事(技術の内容リリース自体は昨年)。

たぶん世界各国EV化のニュースで動揺している東海地方の下請け企業に
トヨタの電池は世界一(実際そうなので凄い)だから安心しろのタイアップ記事。

(他紙は既発表内容なので報道せず)

・1000回=3年までバッテリーへたらない、たぶん5000~10000回は原理的にいけそう。
・数分でフル充電可能
・現状の最良のリチウムイオン電池の2倍の容量
・絶対に燃えない爆発しない



228 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 07:36:20.76 ID:xTSwgOPX
HV作れるって事はEVも作れるって事なんだが

233 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 07:41:30.89 ID:75kPy+T+ [2/2]
>>228
そこは問題じゃなくて、
EVになると素人企業でも自動車業界に参入できてしまうので
デザインの競争になってしまうこと。

トヨタの一番の強みは下請け会社との協力・協調による競争力が源泉になってる。
この優位性が失われること。

236 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 07:46:15.61 ID:8rJsu+3F [5/8]
>>233
>EVになると素人企業でも自動車業界に参入できてしまう

自動運転、衝突安全、なんかは素人では解決できないよ。
安物リチウムイオンを大量に積んだら盛大に爆発するよ。

携帯電話の1万台分のリチウムイオン電池積んだら、1万倍の確率で爆発する
テスラはイロイロ試してパナだけ買っている。値段じゃ無く安全だよ。

そして革命的な電池技術持った企業が勝利する。
安物電池を並べる企業はあまりの性能差に瞬時に退場になる。



229 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 07:36:42.35 ID:0orlrP+D [3/4]
EVにすると部品点数がかなり減らせるから、
部品の製造コスト抑えられてその余った費用で
バッテリーの交換費用を後で回せて
ガソリン車と10万キロ走行時のトータルコスト変わらなかったりしてな。

235 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止 がんばれ 日本!!©2ch.net[sagete] 投稿日:2017/07/31(月) 07:42:29.19 ID:DLgzUouA [2/13]
>>229
新車を10万キロ乗り潰しにできるなら良いけど、
中古車市場に出た時にどうでしょう。

237 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 07:48:22.80 ID:8rJsu+3F [6/8]
>>235
今のリーフはそこまで走れない。テスラもムリ。
スレで出ているトヨタの固体電池は、15年50万キロは行けそう。
もちろん、10万キロでも下取りの値段が付く。


230 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 07:37:57.73 ID:I6PSvTMZ [1/6]

【EV】トヨタが全固体電池車 フル充電数分 2022年国内で発売★6 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501139675/

1 名前:ばーど ★[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 16:14:35.87 ID:CAP_USER9

トヨタ自動車は、現状の電池よりも飛躍的に性能を高めた次世代の「全固体電池」を搭載した電気自動車(EV)を2022年にも日本国内で発売する方針を固めた。
現在のEVの弱点である航続距離を大幅に延ばし、フル充電も数分で済む。

車載用では世界初の実用化になるとみられ、EV開発で欧米メーカーが先行する中、革新技術の導入で巻き返しを図る。

現在、各社が販売するEVの車載電池には主にリチウムイオン電池が使われている。電解質を液体から固体に替えた全固体電池は、リチウムイオン電池の2倍の充電量を見込める。
現行のEVは航続距離が300~400キロ程度とガソリン車より短く、急速充電であっても数十分かかるが、全固体電池はこれらの弱点を一気に解決する可能性がある。

長年にわたり全固体電池の研究を進めてきたトヨタは昨年、東京工業大などとの共同研究で電解質に適した固形素材を発見したと発表した。

22年以降に国内での市販を目指す新型EVに搭載するため、量産化に向けた開発を今年から本格化させた。新たにEV用のプラットフォーム(基本骨格)を開発し、全固体電池を搭載する計画だ。
19年にも中国で生産、販売する小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「C-HR」をベースにしたEVは、迅速な市場投入を優先して既存のリチウムイオン電池を使う予定だ。

全固体電池の開発は、独BMWやフォルクスワーゲン(VW)なども進めているが、量産を巡る具体的な計画は明らかになっていない。

<全固体電池> 
充放電の際にイオンの通り道となる電解質にセラミックなどの固体を使用する。
液体を使うリチウムイオン電池と異なり液漏れの心配がなく、
高熱にも耐えるため安全性が高い。出力や蓄電量も倍以上の性能が期待できる。

配信2017年7月25日 08時56分
中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590085647.html





246 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 08:06:10.80 ID:tQNPrFzB [1/4]
大災害国家日本限定で考えると
EVなんて使い物になりますかね?
ガソリンと言うエネルギーは
とても使い勝手が良い

250 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 08:13:05.80 ID:Z4Cj4dBp [1/2]
>>246
山岳部の多い日本じゃEVはキツイかもねぇ

267 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 08:46:08.05 ID:I6PSvTMZ [6/6]
>>250
トヨタの全固体電池なら回生エネルギーをほとんど回収できると思うよ。
チャージが早いから。

チャデモ150kwステーションで40分で100KWhフル充電も出来る。



253 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 08:17:48.16 ID:Z+Pp+ng2
THSのエンジン取り外したらそのままEVなのに…w

EVでコモディティー化が進むから
既存自動車会社は終わりとか言ってるアホ

そうなったらむしろボディー、シャシー、内装、
電装の耐久性や品質勝負になるんだからトヨタ一強よ

256 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 08:21:50.35 ID:Z4Cj4dBp [2/2]
>>253
その手のアホは車の違いはエンジンだけと思ってるんだよ



259 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 08:31:28.25 ID:eZdfoxRa
米国や中国でEVで遠出して大丈夫なん?

262 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 08:37:25.70 ID:8rJsu+3F [7/8]
>>259
米国:変な治安の悪い所で電欠、即死かも。砂漠で電欠、死ぬしか無い。

中国:どこでも電欠すると、バッテリー外そうとするならず者400人と格闘して死ぬ



340 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 10:15:17.74 ID:2ohc9NUk
日本がEVに全面移行しないのは、
単に時期尚早だという判断をしてるだけだと思うけどな。
HV開発の技術がEVに全く活用できないなら問題だろうが、そんなことはないわけだし、
EVを見据えた電池開発などは世界最先端を走ってもいる。

現状のEVは、電気消費は大きいし、バッテリー充電は時間かかる。
その上走行距離は短い。

リーフの場合、充電に30A必要とか聞いた。
我が家の契約は40A。
充電中にエアコンとテレビ付けたらブレーカー落ちそう。

せめてガソリン車より長く走れて、充電時間も数分で済み、
維持費がガソリン車以下にならないと、普及は無理ということだろう。

その達成が見えてきたら、一気に電気ステーションなどのインフラも整うはず。
それに、まだ燃料電池車という選択肢が完全に消えたわけでもあるまいし。
要するに、まだ舵を完全に切るのは早すぎるってことだ。

344 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 10:21:32.06 ID:9a2gjKwx [2/2]
>>340
朝日の自工の益子社長のインタビューだと
次期新型ekベースでEV作るって
自工と日産で軽のEVを大体的に売るみたいなんだよ。

戸建てなので充電の心配はなさそうだから、
普段は軽のEV旅行で車が必要になったらレンタカーでいいかなぁとか思い始めた。
てか、今ってリーフ買うとレンタカー50%オフなのな。



357 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 10:36:16.38 ID:REohP0DO [1/4]
トヨタのEV開発が動き遅いように思う
そこがちょっと気になるくらいかな

364 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 10:41:02.98 ID:x+H+BvMe [2/4]
>>357
トヨタは傘下にダイハツもってるから
ダイハツは昔からEV開発でリードしてた
からね

トヨタ単体でなく、トヨタグループ全体で
みないと



369 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 10:48:12.03 ID:qi2sx7As [1/5]
せやなEVすごいもんなwwwww
支那畜の狭い都市部にはお似合いやなwwwww
EV最高やwwwwwwww

日本は田舎の人間にこそ車は必要なので
EVじゃなくてハイブリッドでまだ暫くは続くよ
EVの継続走行距離が500km近くになって
一回の充電が2分程度になったらバカ売れするよ
当然車載重量が今までの車と同じでね

372 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 10:51:35.96 ID:he8g6jsp
>>369
それな。
車が必要なのは都市部より地方だから
都市部以外は切り捨てとか無理。

そもそも日本は内需がメインで中韓みたいな輸出全振りの国とは違う。

375 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 10:58:01.12 ID:qi2sx7As [3/5]
>>372
都市部なんて車はシェアで個人に一台とかいう
俺の住んでるド田舎と比べると全然必要としてないものな

支那畜は中国全土に電気スタンドを配備するインフラ整備も出来んだろうし
もうだん吉で我慢しとけやって言いたい
TOKIOに頼んで作ってもらっとけって言いたい
リーダーと山口くんなら作れるだろ

378 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 11:01:14.25 ID:REohP0DO [4/4]
>>375
>支那畜は中国全土に電気スタンドを配備するインフラ整備も出来んだろうし

出来るかどうかは別にして中国は国家上げて整備始めてるよ
充電するスタンド形式ではなく電池そのものを、そっくり入れ替える方式のやつだけど

379 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 11:03:43.14 ID:sor83Zx1 [5/10]
>>378
バッテリーの偽物が横行しそうですなー

380 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 11:04:22.32 ID:qi2sx7As [4/5]
>>378
中国全土で交換用バッテリー爆発して
どこそこの電池スタンドで爆発事故ってニュースで賑わうんだろうなぁ

381 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 11:06:59.32 ID:alDB4uF0 [7/10]
>>378
PCをみてるとバッテリーの技術革新が起きて、
接続方法なんかも進化しだすと一気に先進国に
おいていかれそうなインフラ整備だなと思う



394 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 11:39:05.72 ID:Ggxm6HS+ [2/5]
ただ単にちうごくは
自前でエンジン作れないからEV主流にしたいだけ
自国のレアアース使えない時点で終ってるけどなww


396 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止 がんばれ 日本!!©2ch.net[sagete] 投稿日:2017/07/31(月) 11:41:13.93 ID:DLgzUouA [5/13]
>>394
一方、こんどのプリウスは
ネオジムとジスプロシウムのリサイクルを確立。



403 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 12:06:26.65 ID:tQNPrFzB [3/4]
昔から石油は数十年で枯渇するって言い続けられてきた・・・のだが・・・
今じゃあらゆる所からジャブジャブ出て来る
今後100年は余裕で石油が使える
EV問題って、日本の高効率エンジンに世界が付いてこられないだけでは?

405 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 12:08:19.58 ID:sor83Zx1 [8/10]
>>403
戦争当時、ドイツも燃料に苦労したはずなのに
どうしてこんな差になったんだろう?

411 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 12:13:51.37 ID:18gRmObG [2/2]
>>405
ドイツって炭鉱の上に国があるような国なんで
いざとなりゃ石炭燃やして電気つくりゃいいんで
脱石油志向に一定の担保がある



400 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 12:02:56.21 ID:yeQVJ3rE
一部のバカ共が大絶賛に次ぐ大絶賛をしていた
ヨーロッパメーカーのディーゼルやダウンサイジングターボとやらは
単なる毒ガス製造機だったからなぁー

慌ててEVに舵を切ったはいいが、
そんなに早く作れるものなら、とっくに作ってるはずだよな?
あとテスラとかいうメーカーも、なんか胡散臭さが払拭できないんだよな
ネットのステマは尋常じゃないし(´・ω・`)

427 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止 がんばれ 日本!!©2ch.net[agete] 投稿日:2017/07/31(月) 12:45:51.38 ID:DLgzUouA [6/13]
>>400
ダウンサイジングターボはトヨタでもやってますよ。
タンク/ルーミーは1リットルのNAとカスタムの1リットルターボ。
オーリスは1.2リットルターボと1.5、1.8リットル。
シャア専用オーリスⅡでもエンジンが選べます。

433 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 13:30:31.69 ID:Xqlv+ad1
>>427
でもハイブリッドに比べたら搭載してる車種少ないじゃん
だいたいダウンサイジングターボは高速且つ長距離乗らないと意味がないぞ
日本で高速道路を毎日使って長距離通勤してる人間が多いなら話は別だけどね

435 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止 がんばれ 日本!!©2ch.net[agete] 投稿日:2017/07/31(月) 13:56:22.50 ID:DLgzUouA [8/13]
>>433
そもそもトヨタでは営業マンがダウンサイジングターボを理解してませんね。
昔のどっかんパワーを求めるターボと思ってる。
排気量を落として税制面で有利ぐらいの理解しかしてない。



441 名前:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi @無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 15:58:30.51 ID:1kmmP68C [1/4]
調べたら日本のスマホの普及率が後退してた。
49%とか途上国並みの低さとか。
スマホって色々と使えないからガラケーとダブルホルダーとかも結構多い。

442 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止 がんばれ 日本!!©2ch.net[agete] 投稿日:2017/07/31(月) 16:28:29.86 ID:DLgzUouA [9/13]
>>441
あたしがまさにそれ、
電話はガラケーでタブレットをデータ通信プランにした2台持ち。
片手でサクサクと電話するにはガラケーの方が断然良いんだよねぇ。

445 名前:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi @無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 16:53:52.45 ID:1kmmP68C [2/4]
>>442
調べたら海外でも通話用に
フィーチャーフォンとダブルホルダーにしている人は
少なくないみたいだね。

531 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 22:01:59.47 ID:WPPesowp
>>442
スマホは特にアンドロイド機は幅が広すぎて
携帯性も握ったときのフィット感も電話として全然なってないな。

幅60ミリ以下で端末の角もオーバル型なら手のひらに馴染むのに
そういう使い勝手を全然考えてくれないんだよな。

533 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 22:06:05.46 ID:alDB4uF0 [10/10]
>>531
アンドロイドにはガラケー型スマホもあるけんどなぁ

574 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/01(火) 20:05:28.75 ID:eWAd9KqD
>>533
ガラホ使ってるけどガラケーより機能が低下してるし
スマホの使い勝手には到底及ばないよ。
ちなみに京セラのグラティーナ4G。



488 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 18:03:55.73 ID:oO1XtZ0+ [2/3]
もしトヨタの言うことが本当だとしても
一気に1メガワット時を充電できる電力施設を作るのが大変そう。

495 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 18:06:24.36 ID:lSIQ/YLM [1/2]
>>488
それこそ燃料電池の出番じゃね?
元々燃料電池は車に取り付けるより家とか施設に使う方が向いてるし

524 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止 がんばれ 日本!!©2ch.net[agete] 投稿日:2017/07/31(月) 20:57:20.45 ID:DLgzUouA [11/13]
>>495
ガンダムでいうとボールが燃料電池で動くんですよね。
やっぱり核融合炉とミノ粉か、デュートリオンビーム給電か、
そのへん実用化しないと無理でしょう。



489 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 18:04:00.00 ID:1kiT9TAs [1/2]
ev が主流となったら車は家電となり
日本の自動車メーカーは倒産してしまうのだろうか

492 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 18:05:08.28 ID:hMXfMpmR [9/9]
>>489
そもそも日本の電機メーカーって今過去最高収益とか出してるんだけど
重電やらが好調で

496 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 18:07:34.13 ID:1kiT9TAs [2/2]
>>492
ev 自動車には すり合わせとか難しい技術は必要ないので
トヨタやホンダでなくても 自動車は作れてしまう 誰でも

588 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/02(水) 14:17:17.86 ID:ZVxPIpLS
>>496
テスラで生産中の死亡事故多発して、生産が遅れてる。
組み立てだけのように見えて、難しいらしい。


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