丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

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170809 【車】 電気自動車は電池が生命!

【EV車】電池寿命に不安 電気自動車(日産リーフ)の中古価格が暴落中★4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499468752/

1 名前:ばーど ★[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 08:05:52.19 ID:CAP_USER9
日産リーフ
https://rpr.c.yimg.jp/amd/20170707-00073002-roupeiro-000-14-view.jpg

電気自動車、日産リーフの中古車価格が激しく下落している。
2011年や2012年の初期モデルについていえば、30万円~40万円という超バーゲンセール。

新車時に325万円した2016年モデルの自動ブレーキ付きモデルすら110万円台で購入可能という状況。
日本の量販自動車で最も激しい価格下落を記録中である。

なぜ暴落か? 理由は簡単。
バッテリーの性能劣化のためである。
御存知の通りバッテリーの場合、使っていると性能低下する。

初期型のリーフで言えば、新車時に160kmほど走れたものの、今や100km以下になってしまった個体すら珍しくない。
エアコンや暖房を使うと、80km程度となり、近所の買い物以外使えくなってしまう。

リーフに乗っていると、確実に性能劣化を感じるだけでなく、遠からず自動車としての役割を果たせなくなり「ゴミ」になってしまう気分を味わうことになる。
最大にして唯一の解決策は「安価なバッテリー交換プログラムを作る」ことながら、日産自動車のDNAなのか、ユーザーのフォローをしない。

徹底的なユーザー目線を貫くトヨタと好対照と言って良かろう。
ちなみにトヨタはバッテリー寿命に問題を抱えていた初期型のプリウスに対し、バッテリーの生涯補償を打ち出した。

生涯補償の対象にならない初期型以外のモデルはクルマの寿命くらい長持ちするようになった上、交換用バッテリー価格を低く抑え、15万円以下で新品に交換できる。

同じ時期にハイブリッドを発売したホンダも当然ながらバッテリーは交換しなければならないが、生涯補償どころか、初期型インサイトを買った人の大半が、驚くほど高額のバッテリー交換費用を迫られることになったほど。
むしろ日産やホンダが普通でトヨタだけダントツに顧客のことを考えているのかもしれない。(国沢光宏)

そんな中、日産は間もなく新型リーフを発表する。
新型の売りになっているのが航続距離の長さ。

大容量バッテリーを採用しており、新車時であれば普通に走って300km近く走れるという。
これだけ走れたら日常的な航続距離不足を感じないで済むと思う。

加えて日産ディーラーの大半に急速充電器もある。
はたして売れるだろうか。

初期型リーフと中期型リーフの2台を買った私の場合、現状では新型を買う気にならない。
現行リーフに乗っている多くのユーザーも同じ気分だろう。

確実に性能が落ちていく愛車に乗っていると、日産から捨てられた気分になるからだ。
だからこそ現行リーフの中古車価格の低迷は止まらない。

新車を買った人が3年後に下取りに出したなら、査定額の低さに驚くだろう。
もちろんリーフの人気や”買った後の安心感”を取り戻すことなど難しくないと思う。

適当な価格で(50万円以下ならOK)現行モデルのバッテリー交換プログラムをメニューに加え、ユーザーの信頼性を取り戻せばよい。
この件、何度も日産にお願いしてきたが、全く関心ないようだ。これをやらない限り新型リーフは成功しないと考える。

ただ電気自動車が次世代クリーンエネルギー車の本命であることは間違いない。
新型車の発売にあたり、もう1度戦略を抜本的に見直しユーザーの信頼を取り戻せるよう頑張って欲しいと思う。(国沢光宏)

配信 7/7(金) 6:14
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170707-00073002/



10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 08:16:50.32 ID:HqU9pu2r0 [1/2]
雉が寄稿した記事というだけで叩くアフォが多いが
中古情報サイト見ると値付けがグチャグチャになってるのは事実
こんな状況じゃ新型に手を出すのを躊躇する人も多いんじゃないか

269 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 13:15:06.64 ID:aSQItF0I0
>>10
別にこの記事がいい加減だから叩かれているんじゃないよ。
これまで雉は散々リーフを持ち上げていたのにって話し。



42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 08:37:33.11 ID:Vwbu42Ax0 [2/2]

日産「リーフ」60万円でバッテリー交換可能に!中古車人気で在庫激減
http://autoc-one.jp/nissan/leaf/special-2220362/





50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 08:46:24.32 ID:eo83KYZj0
ノートe-powerのバッテリーは、
100万キロ走って、8~9割残り、
それ以上は劣化しないってよ。
開発技術者が言ってる。

54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 08:48:21.14 ID:cNXz2Zr10 [1/2]
>>50
それは無理
バッテリーは寿命あるから劣化しないってのはない

56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 08:49:48.44 ID:sHaQwwzU0 [3/7]
>>54
劣化の仕組みは分かって、
20~30年劣化しにくいバッテリーってのはある。
現在テスト段階でまだ実用化されていない。

61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 08:55:29.67 ID:cNXz2Zr10 [2/2]
>>56
しにくいであって
しないのは無いさ

寿命も年数でなく充放電回数で見ないとほんとの寿命がわからない

どっかのニュースであったろ
明治時代の電池がまだ生きてたって
使ってなきゃもつさ

65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 08:57:44.60 ID:sHaQwwzU0 [5/7]
>>61
これな
20万回充電してもさほど劣化しない。
https://techable.jp/archives/40064



63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 08:56:12.41 ID:sHaQwwzU0 [4/7]
テスラのバッテリーは16万キロ走っても95%を保っているだって

http://tarorin.com/car/2016/11/battery_degradation_tesla/


72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 09:01:11.01 ID:RrbccBik0 [1/2]
でもテスラってお高いんでしょ?

80 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 09:04:05.56 ID:PSmc3GNu0 [3/5]
>>72
桁違うで
モデルSなんか総額1000万越えるで



87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 09:08:39.31 ID:PSmc3GNu0 [5/5]
テスラ急落でαβοοη..._φ(゚∀゚ )アヒャ寸前やで

WSJ テスラ、現実の前にひれ伏す株価 危うい目標実現
http://jp.wsj.com/articles/SB11143844647977143401504583250863478680722

テスラ急落、凶兆か光明か
米州総局 大塚節雄
2017/7/7 7:14日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN07H0Q_X00C17A7000000/

米電気自動車テスラの株価急落、揺らぐ成長期待
7/7(金) 18:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00050095-yom-bus_all





115 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 09:30:46.05 ID:cCzhaO3W0
すみません、プリウスは、バッテリーへたらないの?

186 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 10:40:42.21 ID:eXLRbqAy0
>>115
へたるよ。そのあとが問題

プリウス→バッテリー交換162000円
リーフ→バッテリー交換648000円

まぁ、バッテリー容量が違うので一概には比べられないが。

127 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 09:36:51.73 ID:LMbThOdR0 [2/2]
>>115
劣化しないバッテリーは、今はないよ。
プリウスはハイブリッドだから、へたっても走れる。
劣化に気が付き難いだけ。

129 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 09:38:34.24 ID:hrYEYdtl0 [4/6]
>>127
それとMAX充電しなければ寿命延びるしね



119 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 09:31:56.94 ID:wHC0oT6g0
戦闘機みたいに燃料タンク増やす感じで
トランクに予備バッテリー追加とか出来ないのかね?

124 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 09:34:57.58 ID:OdE6/bZt0 [2/4]
>>119
積めば積むほどバッテリーの自重で重くなるから
大して距離は伸びない気がする

146 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 09:44:23.67 ID:sHaQwwzU0 [6/7]
>>124
パジェロPHEVの開発時に語っていたが、
大きい車体に大きい電池乗せると、
そこまで出力できるモーターもそうないし、
電力余計使うから、大型化が難しいと。

159 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 09:54:51.15 ID:OdE6/bZt0 [3/4]
>>146
軽い車体に少しの電池でスーパーでもコンビニでも
どこでも小まめに充電できる中国方式か
そこら中に電池交換機の置いてある台湾方式なら
都市部限定で成立しそう

ある程度距離走ってくれないと困る田舎では絶望的に無理だな



145 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 09:43:33.77 ID:V+Nochwn0
低寿命の自動車のどこがエコなんだ

148 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 09:45:12.72 ID:hrYEYdtl0 [6/6]
>>145
壊れないと儲からないじゃないですかw
リチュウムタイマー最強



181 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 10:36:55.78 ID:Fkm7tnPh0 [1/2]
テスラはバッテリーの劣化が少ないとかいうレポートがあったな。
どうして差がついた?
テスラはパナ製電池だからか?

184 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 10:39:00.70 ID:NUhEqLKf0 [2/2]
>>181
そもそも容量が違う。
価格1600万の車とリーフと比べんな。



198 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 11:19:36.49 ID:pX9KCNih0 [1/2]

41 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 08:35:55.90 ID:tbtbW9BA0
ググってみたがエアコン使うと20~30キロって書き込みもあるな
これじゃ買い物にも行けんからタダでもいらんわ





210 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 11:36:42.00 ID:Fkm7tnPh0 [2/2]

テスラはバッテリーが劣化しない
http://tarorin.com/car/2016/11/battery_degradation_tesla/



でももし劣化したら32000ドル!リーフの5倍!

222 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 12:09:34.58 ID:s1L9NGud0 [1/2]
>>210
バッテリーも結構進歩してるんだね。
16万キロも走ってほとんど劣化がないのか。
すごいね。

それを作ってるのがパナソニックっていうのもちょっと嬉しい。

241 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 12:26:18.82 ID:wi+rteGP0
>222
確かにバッテリーとその制御技術は年々進化してるけど
多分グラフはバッテリー異常と判断した物は抽出していない。

つまり平素から満充電を心がけ毎日乗るなど
電気自動車の扱いを実践できない人は買うべきじゃない。

ガソリン自動車と同じ使い方が出来ると思ってる
お花畑脳の人が価格comで暴れる率が高い。


しかもそういう人は
バッテリー管理をきっちりしろと助言されても
メーカーの姿勢を問う消費者様論を展開するだけで
自分の情弱性を悔いようともしない。


247 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 12:31:31.91 ID:pX9KCNih0 [2/2]
>>241
面倒くさい乗り物やなー



261 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 13:03:31.09 ID:LiIRHwPi0
週刊プレイボーイの「リーフで日本一周」は面白い企画だった。
やってみたくなるね。

そういやリーフでタクシーやってる人はどうなってるかな~?
だいぶ電池が劣化してたらしいけど。

316 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 15:13:02.93 ID:eo54GCw30 [1/3]
>>261
リーフの発売時、タクシーで利用する場合、
すごい額の補助金が出て
大手の会社が空港に配車したけど、
二年ぐらいすると80Km位の距離にか伸びなくて
遠距離の客は乗せられなかったらしいよ。

それに冬は暖房を使うと途端に距離が縮むので
寒空で客待ちの時はほっかいろーが無いと駄目だったそうだよ。
3年でやめてしまったらしいけどね。


タクシー会社には損は無かったらしいけどね、
補助金で車は只みたいなものだったらしい。

もう、営業タクシーは無いのではないかな。



295 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 14:16:31.64 ID:RdypRSoI0
プリウスのバッテリーってたったの15万で交換できるの?
今30後期乗ってるが、10年後くらいに新品バッテリーに交換して
さらに10年くらい乗ろう(笑)



372 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 16:47:11.61 ID:KCTcH+Va0 [11/21]

【悲報】電気自動車「テスラモデルS」を買った男性がバカだったと価格.comで泣く / やはりアウトランダーPHEVが最強か
http://rocketnews24.com/2015/04/15/570375/



モデルSの実情はこれ
200ボルトコンセントで1時間充電して100km分だけ
テスラスーパーチャージャーを使っても20分で50%充電



380 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 16:51:36.10 ID:KCTcH+Va0 [16/21]

「時給17ドルでは生活できない!」テスラ従業員が賃上げ要求。
http://ishikisoku.com/2017/02/11/post-3186/



そしてこれ



383 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 16:53:20.23 ID:KCTcH+Va0 [17/21]
車載用のリチウムイオン電池は年間生産数が全世界で50万台分
リチウム生産量の限界もあってそんなに増やせないんだわ
すでにリチウムは1年で3.5倍に高騰してる
新しい電池に移行しないと難しいね


384 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 16:53:57.13 ID:KCTcH+Va0 [18/21]
日本でさえEV全然売れてないの見ればわかると思う
「リーフが売れずにノートが売れたのはなぜか?ガソリンが使えるからだ」
そのノートも4月から売上激減してるよ・・・一過性のブームだった


386 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 16:55:30.44 ID:KCTcH+Va0 [19/21]
ちなみにカリフォルニア州のZEV規制ってのは、
環境対応車の販売比率が未達成の自動車メーカーは
カリフォルニア州に罰金を払う制度ね

販売台数のうち一定台数
(GMフォードトヨタで年間6~8万台ほどだな)を
環境対応車にすればゼロになる

まともに払っても数百億円だし大したことはない


388 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 16:56:42.12 ID:KCTcH+Va0 [20/21]
・週末乗り
・街乗り
・近郊乗り
というEVも悪くはないよ
もともとEVは小型車や車両重量の軽い車に向いてる
充電時間だけはどうしようもないが


390 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/07/08(土) 16:57:27.86 ID:KCTcH+Va0 [21/21]
アメ車が日本でまったく売れない理由は
「日本仕様の車を出さずにアメリカの仕様を押し付けるから」(でかい車とか)
ドイツ車が日本で売れたのは日本の道路事情に適した車を販売したからだよ





【管理人ちゃん♥の独り言】

ちょっと懇意にしている営業の中の人、
絶対にHVをお勧めしてこないのに、
オール電化の家を建てちゃったってのがあります(´・ω・`)


【更新専用Twitter】丁寧でも礼儀正しくもない日記@amazingnippon


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  • 名無し 
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  • at 2017.08.11.: 07:10 
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電気自動車のそもそも論は、原発ありきでしょうが・・・SAやPAの「トラック・アイドリング防止」の電気システム・・・これ、そのまま充電ステーションの予備だったのに、原発死んだら行き詰った・・・

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