丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
初代ブログの緊急避難所
◆佐藤正久(ヒゲの隊長) ◆陸上自衛隊 ◆海上自衛隊 ◆井上太郎 /onTwitter
警視庁刑事部『公開捜査』 /onTwitter
【現代社会】 ブログ内参考記事リンクまとめ
【FC2wiki】当該ブログ記事リンク集wiki『日本を探検する』



GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。@管理人 /更新専用Twitter

170804 【SUNRISE】 日本国内、整いました。ので内閣改造

【上久保誠人】「河野洋平の息子」外相起用は中韓への明確なメッセージだ[8/04] [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1501816510/

9 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/04(金) 12:20:24.95 ID:APgAb0AU
読んでないけど妄想全開の駄文だろ


1 名前:ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/04(金) 12:15:10.57 ID:CAP_USER [1/4]

安倍晋三政権が内閣改造を行った。
安倍政権への支持率が急落する中、麻生太郎副総理・財務相、菅義偉官房長官など主要閣僚の留任が次々と報じられていた。

支持率回復の起爆剤と期待されたのは
橋下徹前・大阪市長、
小泉進次郎自民党農林部会長
の入閣だった
(本連載2017.8.1付)。

だが、それもないという報道が流れ、正直、ほとんど期待していなかった。
だが、蓋を開けてみれば、なかなか面白い「安倍人事」となった。

「河野洋平の息子」の外相起用を考える

今回の内閣改造で、最も目を引くのが、河野太郎氏の外相起用だろう。
既に、ネット上では保守派から大変な批判が起きているようだ。

河野氏の父・河野洋平氏はかつて、外相・官房長官を歴任し、従軍慰安婦問題について「政府」として謝罪をした「河野談話」を出し、「リベラル外交」を推進した人物だからだ。

韓国・文在寅大統領が日韓の「慰安婦合意」の見直しをする方針を示している中、かつて慰安婦問題で謝罪をした政治家の息子が外相に起用されれば、韓国に対して不必要な妥協をするのではないかという懸念がある。

また、南シナ海・東シナ海の海洋進出など、急拡大を続ける中国に対して、安易に「親中的な態度」を示すと、ますます中国は日本に対して圧力を強めるのではないかと不安に思う人も少なくないだろう。だが、本稿は「河野外相」を肯定的に捉えたい。

河野氏の外相起用で思い出されることは、かつて「日中国交回復」を実現し、中国のその後の経済発展に大恩があった田中角栄元首相に関してだ。
子息である田中真紀子氏が外相だった時や、田中元首相の弟子である小沢一郎氏が民主党幹事長だった時、中国は破格の厚遇で迎えた。

筆者はいわゆる「儒教精神」に詳しいわけではないが、「大恩ある人物は、その子孫まで同様に大事にする」というものらしい。河野外相が、かつて親中・親韓であった「河野洋平氏の息子」ということは、それだけで中国・韓国を安心させることになる。

 もちろん、河野氏はかつて、父・洋平氏に「引退勧告」をして立腹させたりするなど「反抗的」な態度を取り続けていた。政治的にも父親からの自立・独立を相当に意識してきたように思う。「河野洋平の息子」だからといって、国家間で合意された「慰安婦問題日韓合意」で、政治家として筋の通らない対応を取るとは思えない。

 むしろ、父親との違いを強く意識するならば、韓国・文在寅政権が日韓合意の見直しを打診してきたら、他の政治家が外相になった場合よりも、河野外相はより意識的に厳しいスタンスを取るのではないだろうか。

 しかし、中国・韓国が「儒教精神」の国であるならば、外交においては論理的な議論の応酬よりも、本質的な「信頼」がより重要になる。

 逆説的だが、「河野洋平の息子」だからこそ、筋の通った議論に対して「感情的」にならず、聞く耳を持ってもらえる可能性があるかもしれない。河野外相の起用は、安倍政権から中国・韓国に対して「対話と関係強化」を求める明確なメッセージである。

また、河野氏については、行革担当相として初入閣した際、それまでの「脱原発」の主張を変えたことで、「大臣なりたさに迎合した」という批判があった。
だが、河野行革担当相は「長期的に原発の依存度を下げるということでは、内閣と政策の方向性は同じ」と手堅く発言し、大きな問題とならなかった。

これは、例えば稲田朋美前防衛相が、大臣就任前の「教育勅語」を肯定する発言について国会で追及された際、「日本は道義国家を目指すべき」という意味不明な答弁をして批判を浴びたりしたことなど、過去の発言と閣僚としての見解の相違について、うまく整合性が取れなかったことと対照的である。

河野氏は、若手の頃から「政策的主張」が明確な政治家であったが、「個人的見解と内閣の方針」のバランスを取ることができる政治手腕があると考える。

河野外相・小野寺防衛相のコンビは実戦的・現実的で「抑止力」を高める

安全保障政策において、河野外相とコンビを組むことになる小野寺五典防衛相は国民から好感を持って受け入れられる手堅い人事だろう。

http://diamond.jp/articles/-/137549

2 名前:ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/04(金) 12:15:30.13 ID:CAP_USER [2/4]
(>>1の続き)

第二次安倍政権発足時から1年10ヵ月にわたり防衛相を経験している。
稲田防衛相が崩壊させた政治と防衛省・自衛隊の関係性の再構築ができる安定感があるのは言うまでもない。

そして、それ以上に大事なのは、安倍政権による外交・安全保障政策の「転換」による、中国や韓国との摩擦のみならず、バラク・オバマ米政権との微妙な関係(2014.1.16付)を経験していることであろう。
単に安全保障の「知識」が豊富なだけではなく、国際政治の「修羅場」に対応できる防衛相と期待していいだろう。

また、小野寺防衛相は、
2009年の自民党総裁選に出馬した際に、
所属派閥である宏池会の谷垣禎一氏ではなく、
河野氏を支持した。
河野外相と強い信頼関係があるのも重要である。


先日、稲田防衛相が辞任し、岸田文雄外相が防衛相を兼務した直後、北朝鮮がICBMと思われるミサイルを発射した。
岸田外相・防衛相は外務省と防衛省の間を行ったり来たりし、明らかに対応に問題が生じていた。
外相と防衛相の兼務など、たとえ「臨時代理」でも言語道断だったわけだ。

だが、強い信頼感のある河野外相と小野寺防衛相のコンビ結成は、それだけで強い「抑止力」となるだろう。
非常に実戦的・現実的な人事と高く評価できる。

あえて「リスク」を挙げれば河野外相の「行革志向」が強く出た時

もちろん、小野寺氏は既に防衛相経験者なので、彼のキャリアアップに配慮すれば、「小野寺外相・河野防衛相」という逆の人事もあり得たのではないかと思う。

ただ、防衛相としての小野寺氏の安定感と比べて、極めて強い「行革志向」を持ち、官僚と対立的になりがちな河野氏は、防衛省・自衛隊の余計な警戒感を抱かせる懸念がある。

河野氏に防衛省・自衛隊の「闇」を暴かせれば、内閣支持率回復のきっかけになるという考えもあり得るが、「北朝鮮ミサイル問題」の現状は、そんな大衆迎合的なことをやっていられるほど甘くはない。
もちろん、外務省も「伏魔殿」と呼ばれており、河野外相がそれを明らかにしていくということも考えられる。

だが、現在を限りなく「有事」に近い状態と考えれば、河野外相が「行革志向」を強める可能性があるならば、それはむしろ「政権のリスク」となるだろう。

「修羅場に強い」野田聖子総務相が「日本初の女性首相」レースの先頭に立った

次に、野田聖子氏の総務相起用を考える。
野田総務相は、2015年の自民党総裁選に際して、
「日本の総理大臣を無投票で決めることは、
国民を馬鹿にしている」
と発言して、出馬の意向を示した。


結果的に必要な推薦人が集まらず、出馬を断念したが、「安倍一強」の自民党で、誰もが総裁選出馬による「冷遇」を恐れる中で、堂々と出馬を表明できたことは、小泉郵政総選挙時に「郵政民営化」の反対を表明して離党し、選挙区に刺客候補を立てられるという「修羅場」を経験したことが大きい(2016.8.9付)。

野田氏はこの総裁選後、閣僚ポストに就けず、明らかに「冷遇」されていた。
だが、安倍政権の支持率が急落し、「潮目」が変わると、野田氏の「修羅場の強さ」が圧倒的な存在感となって浮かび上がってきたということだ。

まさに「お友達内閣」の批判を払拭する、安倍人事最大の「目玉」だといえるだろう。
安倍人事の最大の焦点は、岸田文雄前外相、石破茂元地方創生相という「ポスト安倍候補」が、来年9月の自民党総裁選をにらんで、どう安倍政権と関わるかということであるのは言うまでもない。

しかし一方で、そう遠くない将来に実現するであろう「日本初の女性総理」を目指すレースは、誰が先頭に立つのかというのも、隠れた焦点である。

 これまでは、安倍首相の任期延長を前提として、岸田・石破両氏を「中二階」として飛ばして、稲田前防衛相がリードし、それを「修羅場に強い」小池百合子東京都知事、野田聖子総務相が追い、ダークホースが蓮舫前民進党党首という構図だった(2016.8.9付・P5)。

しかし、「修羅場」に対応できなかった稲田氏、蓮舫氏が脱落し、小池知事は少なくとも2020年の東京五輪までは国政に戻れずという状況下で、遂に野田総務相が「日本初の女性候補」のレースで、一歩前に出たといえるのではないだろうか。

菅義偉官房長官の留任が
安倍政権最大の「リスク」となる


河野外相、小野寺防衛相、そして野田総務相と安倍人事の評価できる点を挙げてきたが、あえて「弱点」を指摘するならば、それは「菅義偉官房長官」である。

(続く)

3 名前:ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/04(金) 12:15:45.40 ID:CAP_USER [3/4]
(続き)

安倍政権の要であり、今回の内閣改造・党役員人事でも、真っ先に留任が決まった菅官房長官だが、今後は政権最大のリスクとなってしまう懸念がある。

まず問題なのは、菅官房長官の「疲労」が目立つことである。
このところ、記者会見でも国会でも答弁が荒れているように思う。

いわゆる「菅話法」と呼ばれる
「そのような指摘は当たらない」「全く問題がない」といって、
質問そのものを遮断し、
批判から逃げるやり方が、

東京新聞の望月衣塑子氏のような
手ごわい記者
の登場で、通用しなくなってきている。


それだけではなく、「菅話法」に対する国民の不快感が非常に高まっているように思う。
菅官房長官が記者会見で毎日「そのような指摘は当たらない」「全く問題がない」と、繰り返し言えば言うほど、内閣支持率が落ちていく懸念がある。

また、これまで安倍政権の圧倒的な安定感の基となってきた菅官房長官への「権力集中」も、今後は問題となっていく可能性が高い。
菅官房長官は「アベノミクス」の中枢であり、財政再建と増税にこだわる財務省を抑え込んできたと言われる(2015.12.22付)。

また、新設された「内閣人事局」を使って、官僚組織の幹部人事を掌握することで、官僚組織を抑え込んできた。
安倍政権のメディア対策も一手に担ってきたともされる。

しかし、菅官房長官への権力集中は
綻びを見せ始めている。

「アベノミクス」の機能不全は、既に明かになっている。

「加計学園問題」や「防衛省日報問題」における、官僚組織からの「リーク」という形での反乱は、突き詰めると強すぎる官邸主導体制への官僚組織の反発が表面化してきたものであるといえる(2017.6.6付)。

そして、菅官房長官が「元官僚のプライバシーを流すことを大手新聞に要請した」「首相のお友達の犯罪を揉み消した」と、まことしやかに言われるのは、それが事実であるかどうかは別として、彼の強力すぎる権力と、その濫用のイメージを決定的なものとしたのは間違いない。

菅官房長官の「疲労」は、しつこい野党やメディアの対応に疲れただけではない。
彼自身が「集中しすぎた権力」をコントロールし切れなくなっていることを示している。

本連載では、「首相官邸に権力を集中することは、日本政治が長年の課題を解決するために目指したきたことであり、それ自体は『改革の成功』を示しており問題はない」と主張してきた(2017.6.6付・P1)。

しかし、菅官房長官への過度の権力集中とその使い方は、強くなった官邸主導の運用方法として明らかに問題がある。
あえて言えば、安倍政権の支持率急落の原因を突き詰めて考えれば、その元凶は、実は菅官房長官だったのではないだろうか。

そう考えると、今回の内閣改造・党役員人事で何よりも優先して行うべきだったのは、菅官房長官の交代だった。
「安倍人事」は、菅官房長官を留任させたことで「画竜点睛を欠く」ということになってしまったかもしれない。

安倍首相の起死回生策は「1年後の辞職宣言」である

今回の「安倍人事」は、総じて高評価を与えられるものであるが、安倍首相が期待するような劇的な支持率回復・政権への求心力アップにはつながらないだろう。
閣僚が手堅く仕事をし、失言・暴言や金銭スキャンダルなどが出なければ、支持率は微増、30~40%あたりを推移することになるように思う。

もし安倍首相が劇的に政権の求心力アップの
策を打ちたいならば、1つだけ方法がある。
それは、首相が
「来年9月の自民党総裁選に、
出馬しないことを決断致しました」
と宣言してしまうことだ。


繰り返しになるが、安倍政権の支持率急落は、そもそもを辿れば、森友学園・加計学園問題に典型的に見られるように、首相の「知り合い」「お友達」に便宜を図ったとされる「権力の私的濫用」が国民の怒りを買ったことにある。

つまり、この国民の怒りを鎮めない限り、安倍政権の信頼回復はありえないということだ。
それには「権力を私的濫用しない」ことを究極的に示す必要がある。
それには、最も国民にわかりやすく首相が権力を手放すことを示す「首相を辞める」宣言が必要である。

さらに言えば、
「1年後に総裁選に出馬せず、
内閣総辞職する」だけではなく、
「衆院議員も辞職する」と宣言すれば完璧だろう。
これをやれば、メディアも野党も、
振り上げた拳の降ろしどころがなくなり、
批判しようがなってしまう。


(続く)

4 名前:ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/04(金) 12:15:57.36 ID:CAP_USER [4/4]
(続き)

もちろん、「1年後の内閣総辞職」を宣言すれば、安倍政権は「死に体」になってしまうのではないかという指摘があるだろう。
しかし、その指摘は当たらない。これは、
小泉純一郎首相が「郵政解散総選挙」後に「1年後の辞任」を宣言したことが参考になる。

当時、安倍晋三官房長官、麻生太郎外相、谷垣禎一財務相、そして閣外の福田康夫元官房長官が「ポスト小泉」を競った。

同様に、安倍首相が「1年後の辞職」宣言をすれば、激しい「ポスト安倍」競争を巻き起こすことができる。
閣外から「本格改憲」を目指す石破茂氏、
それに岸田文雄政調会長、
野田聖子総務相が
閣内・党幹部として競うことになる。


彼らが、「ポスト安倍」を目指して業績を競うことになれば、内閣に対する求心力を高めることになる。

安倍首相が「1年後の辞職」を宣言すれば、ほぼ自動的に次の衆院解散総選挙は、来年9月の自民党総裁選後になる。
新しい首相による就任直後の解散となれば、いわゆる「追い込まれ解散」とならず、首相就任直後の高い支持率で選挙に臨める。
自民党に圧倒的に有利となる。

そして、1年以上の時間をかけて、「憲法改正の国民投票発議」にも落ち着いて取り組めることになる。
本連載が指摘したように、安倍首相は憲法改正の超党派の議論を加速させることに既に成功している(2017.7.18付)。

「ポスト安倍」候補は皆、「憲法改正私案」を次々と発表することになるだろうし、野党・民進党も枝野幸男氏、前原誠司氏のどちらが新代表になろうとも、積極的に憲法論議を挑むことになる。

安倍首相にはぜひ、起死回生のため「秘策」として「1年後の辞職」宣言を行ってもらいたい。

上久保誠人
[立命館大学政策科学部教授、立命館大学地域情報研究所所長]
1968年愛媛県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、伊藤忠商事勤務を経て、英国ウォーリック大学大学院政治・国際学研究科博士課程修了。Ph.D(政治学・国際学、ウォーリック大学)。博士論文タイトルはBureaucratic Behaviour and Policy Change: Reforming the Role of Japan’s Ministry of Finance。

(おわり)



12 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/04(金) 12:23:38.04 ID:e6Lphryy
いやただの自民党内部の左派を伏せるための位打ちだろw

まさに安倍氏の陰陽術



29 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/04(金) 12:39:06.59 ID:ICKFTEAW
談話について非難の対象になってたらしく
捨て台詞の様な
「談話を出したのは僕じゃない、親父だ!」
が印象に残ってる。

32 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/04(金) 12:41:14.08 ID:daMAD8yE
>>29
周りはどうしたってそういう目で見るし、
それが嫌なら、これは、最大の好機ではあるんよなー



49 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/04(金) 16:28:05.49 ID:zc8z/0mY
イソ子みたいなのを手ごわい記者っていうのか?
ただの偏執的ストーカーじゃないかw
菅は被害届出してもいいくらいだ。





【内閣改造】河野太郎外相、中韓メディアの「河野洋平の息子」評価に「親の恩に感謝しなければ」「韓国、中国とは友好関係を深めていく」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1501817069/

1 名前:ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/04(金) 12:24:29.72 ID:CAP_USER

河野太郎外相は4日午前の記者会見で、父の河野洋平元衆院議長が親中・親韓派であることから中韓両国のメディアが河野氏の外相就任を好意的に評価していることについて「河野洋平の息子が外相になったということで喜んでくれているならば、親の恩に感謝しなければいけない」と述べた。

その上で「河野太郎外相として各国に評価されるように頑張っていきたい」と語った。

河野氏はまた、6日から3日間の日程で東南アジア諸国連合(ASEAN)関連外相会合が開かれているフィリピン・マニラを訪問すると発表した。

フィリピンのカエタノ外相と会談するほか、中国の王毅外相、韓国の康京和(カンギョンファ)外相との会談も調整していることを明らかにした。日米豪3カ国外相会談も行う。

河野氏は「韓国、中国とは友好関係を深めていきたい」と強調。

中国が南シナ海で一方的な軍事施設建設を進めていることに関しては「きちんと海のルールがあり、法の支配の下で解決されていくべきだ。そこは必要ならば(王氏に)申し上げる」と述べた。

http://www.sankei.com/politics/news/170804/plt1708040036-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/170804/plt1708040036-p1.jpg
会見する河野太郎外相=3日午後、首相官邸(佐藤徳昭撮影)


28 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/04(金) 12:39:08.06 ID:8USGEwtw
ネトウヨこれどーすんの?

33 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/04(金) 12:44:11.29 ID:UNEJ5obo
>>28
最初からそう言ってるじゃん

韓国と関係を悪化させたいのであれば>慰安婦合意を破棄させればいい
そうしたら、日韓の間で今後一切の外交的な約束事の締結は出来なくなる
でも
河野さんは「慰安婦合意は何としても履行して貰う」と言ったんだから
関係改善を望んでるんだよ



38 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/04(金) 12:50:24.29 ID:uVOWvbCi
>親の恩に感謝しなければいけない

ん?親が支那朝鮮に良くしてくれたんだから
支那朝鮮が息子に恩返しする番じゃね?



52 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/04(金) 13:03:04.81 ID:6cRrDuG3
どう考えても踏み絵を踏ますだけだろ
安倍ってえげつないなあ
59 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/04(金) 13:09:51.00 ID:8gHuNInJ [2/2]
>>52
まず最初の外交デビューたるフィリピン行きの飛行機を、
不時の故障で台湾に着陸させてみたら?
親父のように「びた一歩も台湾の土は踏みませんでした!」と支那に報告するか、
このチャンスを活かして蔡総統と会談でもするか。いい踏み絵になる。


…………………………………………………………………………………

【毎日新聞/社説】慰安婦合意検証…安倍政権の「河野談話」検証は無益だった。外交は譲り合いだ。文政権は内外を納得させろ[08/01] [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1501538020/


【速報】 河野太郎外相、日韓合意履行を韓国側に要求 パヨ「 」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1501805011/

30 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)@無断転載は禁止 [CN][] 投稿日:2017/08/04(金) 09:13:25.21 ID:uzvvFMCn0
>>1
これだよこれ

”河野談話”を発した河野洋平の息子が、

”外相として日韓合意履行を求める発言”をすることに特別な重みがある

韓国政府・韓国人達は河野の息子だからって過度な期待してたみたいだけど、
今までの言動見てたら見直しなんて言うはずがないのは分かるだろうに

235 名前:名無しさん@涙目です。(庭)@無断転載は禁止 [ニダ][] 投稿日:2017/08/04(金) 10:54:52.16 ID:K7HHF+wQ0
>>30
これこれ
こいつを外相に指名するにあたって
まさにそれを念頭に置いてなきゃあり得ない人事だもの

何故かパヨク連中は
「河野が外相wwアベ終わったwwww韓国万歳!」
とかやっててバカの極みだがw

274 名前:名無しさん@涙目です。(庭)@無断転載は禁止 [CN][] 投稿日:2017/08/04(金) 11:21:43.10 ID:wAYLPJVb0
>>30
禿げ上がるほど同意
コレだよな
なのに昨日のぱよ達の嬉ション撒き散らしてるのが
不思議でならなかった
あいつらって本当に頭悪い



111 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)@無断転載は禁止 [US][sage] 投稿日:2017/08/04(金) 09:43:12.83 ID:vqG69u2u0 [2/3]
この人、美味しんぼの海原雄山みたいな感じで
オヤジから育てられたらしいから
オヤジの事をあまり好きではなかったみたいな記事を見たことがある。
そのせいか政治のスタンスはオヤジとはかなり違う感じ。

183 名前:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)@無断転載は禁止 [JP][age] 投稿日:2017/08/04(金) 10:15:21.04 ID:NEUdpwA6O [4/8]
>>111
そうなの?
河野洋平はC型肝炎から肝硬変を患っていて、
河野太郎は自分の肝臓(生体肝移植)を親父にやったんだよ。
本当に親父が嫌いなら太郎はドナーにならないと思う。

426 名前:名無しさん@涙目です。(カナダ)@無断転載は禁止 [US][] 投稿日:2017/08/04(金) 14:42:31.40 ID:61MeEanQ0
>>183
肝臓やるから政界引退してくれって約束で手術したけど
治ったら洋平ちゃんはやめへんでー!って裏切られたんだよな
実子まで裏切る河野洋平



278 名前:名無しさん@涙目です。(庭)@無断転載は禁止 [TR][sage] 投稿日:2017/08/04(金) 11:23:59.75 ID:8rwzVxbg0 [1/2]
親父のほうは「何かあったら自分が全責任を負う!」と豪語して
北朝鮮にコメ50万㌧を無償供与したが、
その直後にミサイル発射してきても
何の責任も取らなかったクズ中のクズ

…………………………………………………………………………………

【パヨ憤死】 河野太郎 「私の父のイメージが強いと思うが、私は父とは考え方も人間性も全く違う」  [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1501830412/

1 名前:名無しさん@涙目です。(栃木県)@無断転載は禁止 [US][sage] 投稿日:2017/08/04(金) 16:06:52.44 ID:EG5onSxt0● ?PLT(22000) ポイント特典

河野太郎外相「父とは人間性も考え方も違う!」 新旧大臣交代式で洋平氏との違いをアピール

河野太郎外相は4日に外務省で開かれた新旧大臣交代式で「(職員の)皆さんの中には父の河野洋平外相と一緒に仕事をした経験がある人もいると思うが、河野洋平と河野太郎は人間性も考え方も全く違う」と述べ「当時の経験は横に置いて、河野太郎とお付き合いしていただきたい」とあいさつした。

河野洋平氏といえば、官房長官時代に発表した「河野談話」が「日本政府が慰安婦の強制連行を認めた」との誤解を国内外に広める原因となっただけに、洋平氏との違いを印象付けようとしたとみられる。

交代式に出席した前任の岸田文雄自民党政調会長を前に、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意にも言及し、「岸田外交の成果は枚挙にいとまがない」と岸田氏を絶賛した。

http://www.sankei.com/politics/news/170804/plt1708040049-n1.html


24 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [ニダ][] 投稿日:2017/08/04(金) 16:22:41.00 ID:k/wAZa6p0
朝日の記事だとこうなる

河野外相「洋平と太郎は全く違う」
http://www.asahi.com/articles/ASK844WDYK84UTFK00P.html
2017年8月4日15時38分

■河野太郎外相(発言録)

皆さんの中には、(太郎氏の父親である)河野洋平外相と一緒に仕事をした経験のある方もいらっしゃると思う。
河野洋平と河野太郎は、人間性も考え方も全く違う。当時の経験は横において、河野太郎とおつきあいをしていただきたい。
全身全霊かかげて国益のために頑張ってまいります。(外務省での新旧大臣交代式で職員らを前に)



日韓合意云々については報道しない自由を発動w





【管理人ちゃん♥の独り言】

紅の傭兵が貴人と一緒のところを見たことあるけど、
貴人のオーラと真逆のダークサイドエネルギーが渦巻いてて凄かったヨ(´・ω・`)
一般人は割とマジで近づいちゃダメだヨ(´・ω・`)



【更新専用Twitter】丁寧でも礼儀正しくもない日記@amazingnippon


関連記事

Comment[この記事へのコメント]

 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2017.08.07.: 12:25 
  • [編集]
でも駄目な方の太郎なのは変わらんし。能力はあんだけどねー

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: