丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

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170809 【車】 乾電池で走らせろ

【国際】米電気自動車(EV)メーカー テスラCEO、トヨタを挑発 車載電池巡り©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501727616/


1 名前:孤高の旅人 ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff] 投稿日:2017/08/03(木) 11:33:36.14 ID:CAP_USER9
テスラCEO、トヨタを挑発 車載電池巡り
2017/8/3 10:59
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN03H1H_T00C17A8000000/

【シリコンバレー=中西豊紀】
米電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)がトヨタ自動車のEV事業を挑発している。
同氏は2日、トヨタが開発しているとされる高容量の新型電池について「サンプルを持ってきてくれ」との表現で商用化に否定的な見方を示した。

かつて提携関係にあった2社だが互いの溝は深そうだ。

トヨタはEVでの遅れを取り戻すため、リチウムイオン電池の倍の容量があり充電時間も数分で済む「全固体電池」を搭載したEVを開発中とされる。
決算会見でこのことを問われたマスク氏は「アンドロメダ星雲への瞬間移動のように口では何とでも言える。我々か第三者の研究所で検証させてくれ」と返答。
実現可能性に疑問を呈した。

EVメーカーの大半はリチウムイオン電池を採用しており、テスラは同電池のコスト削減や性能安定化で高い知見を持つ。
マスク氏は「電池の量産は何もないところから急に始まるものではない」と述べ、自社技術の優位性に自信を示した。

トヨタは2010年にテスラと資本提携し、テスラの電池技術に基づくEV開発を進めていたが「技術に対する姿勢が違う」(幹部)などとして提携関係を解消。
16年末までに保有株式をすべて売却している。

ただテスラの勢いは衰えず、17年4~6月期決算も売上高が前年同期の2.2倍に増えるなど、EV市場では圧倒的な人気を誇る。
トヨタは16年12月に豊田章男社長直轄のEV開発組織を作ったが「遅すぎる」(米系メーカー関係者)との声も業界には多い。

テスラの場合、4~6月期で約2万5000台を生産したが、さらに先月に納車を始めたばかりの量産車「モデル3」を年末までに週5000台ペースでつくると宣言するなど危うさもはらむ。
それでも結果としてEV市場をけん引し、今やトヨタを翻弄しているのは事実だろう。

マスク氏はトヨタが究極のエコカーと自負する燃料電池車(FCV)についても「水素社会など来ない」として一笑に付している。
10年のテスラとの提携発表時、「大企業のトヨタも(ベンチャー企業と組むことで)機敏に挑戦することを示せた」と話していた豊田社長。

協調が終わった今、戦うための具体的な答えも必要だ。



2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 11:34:46.41 ID:z03zh+iv0
任天堂を倒す方法を言った人みたい

70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 11:51:57.93 ID:eI6gRaSa0
>>2
あの人たち今どこにいるんかな



5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 11:36:09.62 ID:qxLjmJtw0
> 我々か第三者の研究所で検証させてくれ」と返答

発売されたら分かることだろうに、よほど焦っていると見えるw

47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 11:48:21.89 ID:jbxiB4o90
>>5
だよなぁ
誰だよ、EVになるとハイブリッドは時代遅れとか
ぬかしたアホウは

261 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:19:37.98 ID:Ek4QSFIY0
>>5
経営やコストのやりくりでEV普及にも限界があるからな。

364 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:33:15.71 ID:/GqgITDX0 [1/2]
>>5
検証ww
パクる記まんまんやな

926 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 13:30:48.94 ID:+ik34AW20
>>5
元々はリチウムを使った蓄電池は、
全個体リチウム二次電池が本命と言われていた
ただ、誰も製品化出来なかった

それで苦肉の策で効率は落ちるが
イオン化することでソニーが製品化に成功したわけだ

少なくとも現状で、全個体リチウムの製品化にメドがたったという話を聞かないのに
いきなりEV用電池が出来たと言われても嘘としか思えんのは確か

そもそもそんな夢のような電池が製品化に成功してるなら、
スマホやノーパソにまず搭載されるだろw



10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 11:38:51.75 ID:TPseh1zO0 [1/5]
これ読むとテスラは全固体電池を開発してる可能性は0なんだな
まあリチウムに大型投資してるから、急な方向転換は無理なんだけど

まああと3~4年すればテスラが正しいのか、トヨタが正しいのかはっきりわかるけど

136 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:04:51.17 ID:XmrAwI4i0 [1/2]
>>10
てか、テスラは市販のリチウムイオン電池を使ってるだけだから
電池に関して技術も何もない(´・ω・`)

156 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:07:26.60 ID:5O6quISw0 [13/48]
>>136
そもそも

電池屋に買う条件言って
買うか買わないかを判断するビジネスモデルなので

259 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:19:25.55 ID:rqTc5oAk0 [1/7]
>>156
パナは大喜びなんだよね
ベンチャーは楽観的でいいねー、みたいなコメント出してるから
テスラがコケた時に逃げる算段もしてるだろ

411 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:39:17.02 ID:AVISKywC0 [10/18]
>>259
お前は何を言ってるんだ?
ギガファクトリー赤字でパナソニックは投資回収もできてない
これでテスラがコケたら丸損になるわけだが

279 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:23:11.58 ID:fI1saKpg0 [1/4]
>>136
パナソニックと一緒に世界最大のリチウム電池工場を作ってるぞ

337 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:29:46.44 ID:2s4IUQSc0
>>136
なんも知らねえんだなあ

リチウムイオン電池の世界生産の半分という
莫大な量を生産する超メガファクトリーを
テスラは絶賛建造中で一部は既に稼働始めてるんだよ

そんだけリチウムイオン電池に全力投資してる段階で
より優れた電池発明されちゃいましたってヤバすぎだろ
超メガファクトリーがゴミ生産工場になったら
テスラは一気に倒産の道しかなくなる

トヨタの固形電池が嘘じゃなかったらテスラは倒産する危機にある

ヒュンダイや中国系企業ならともかく
日本メーカーが大それた嘘をつくとは考えにくい

はい、テスラは倒産だよ

350 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:31:51.78 ID:dFvhnNb40 [2/5]
>>337
つまり巨額設備投資が、稼働してすぐに陳腐化するわけか。
テスラは終わってるね。

367 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:33:29.48 ID:rqTc5oAk0 [3/7]
>>337
テスラは誰でも考えつくけど
使い物にならないからやらない方法でゴリ押ししてるだけだからなー
全固体電池がロードマップ通りに出てきたら終わりだわね

536 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:51:51.46 ID:PI80T1E10
>>337
かつてのシャープを髣髴とさせる展開だな
シャープが液晶に拘り過ぎてコケたのと同様、
テスラも既存のリチウムイオン電池に拘り過ぎると奈落の底に直行しそう



19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 11:42:28.42 ID:ySv4hlwd0 [1/8]
テスラは独自に電池開発はしてないのか

23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 11:43:23.59 ID:5O6quISw0 [3/48]
そもそもが
>>19
電池は電池屋さんにお願いする
ビジネスモデルなので




26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 11:43:34.74 ID:t1gWhSA40
しかしEVで遅れをとったらトヨタでも
傾くだろうなぁ

122 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:02:52.61 ID:k67TJfnn0
>>26
EVに過大評価

異様に重いEV車は、橋、道路を傷めるんだよ。
いまは道路税(ガソリン税)が無いから安いんであって、これらを入れるとほんと微妙。



36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 11:46:03.20 ID:nRkY6Xmy0
電気自動車って部品点数が少ないんだから
1台50万円ぐらいにならんと
消費者にはなんのメリットも無いな。

43 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 11:47:30.29 ID:5O6quISw0 [5/48]
>>36
電池メーカーが赤字被らないと
値段下げられない

って証明したのがテスラ
とも言える話だったり



38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 11:46:08.38 ID:wo4izAh30
テスラって
電池はPanasonic頼みでしょ?
トヨタの全固体電池はどうかしらんが

315 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:27:27.74 ID:LwnWymZI0
>>38
そのパナがTOYOTAと仲良しですよね
切り札は切るもんじゃなくてちらつかせるものですけどね
テスラばかじゃねーか?



42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 11:47:07.14 ID:Ng1kDSrZ0 [1/12]
全個体電池は将来的に実用化されるだろうが
EVが一般化する段階には間に合わないからテスラの反応は正しい

全個体電池が実用化されたらテスラに関わらず
他のEVメーカーだって採用する訳で
トヨタの優位性など大したことではない
トヨタが車でなくバッテリーメーカーなら別だが

56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 11:49:16.62 ID:5O6quISw0 [6/48]
>>42
テスラのビジネスモデルなら
全固体に変わるどころか
逆に鉛蓄電池への回帰もあると思うぜ


699 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 13:06:37.84 ID:PuE/zi+G0
>>56
おまいに同意。
テスラが独自にEV関連技術を確率して保持してると勘違いしてる奴おおすぎる。
ちがうがな。
早い話が外注部品寄せ集めの組み立て屋でしかないがな。

だから、バッテリー部分なんていくらでも変容するんだよな。
価格が安くて調達しやすいほうに。

この部分を理解しないでコメしてる奴の意見でためになる話が
一つ足りとてあった例を寡聞にして知らない。



52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 11:48:47.03 ID:pKHZi6f00 [1/3]
1年前かいつだったかに、
水素燃料電池車の技術提供をするから云々と呼びかけたが、
その後さっぱり目立った動きがなかったが相手にされなかったんだろ。

そして仕方なくEV。迷走してるんだな



57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 11:49:20.25 ID:p5E8GJtT0 [3/7]
Why Elon Musk is Wrong ? The Future of Hydrogen-Fuelled Transportation
イーロン・マスクはどうして間違っているのかー水素燃料電池車の未来

https://www.cleantech.com/why-elon-musk-is-wrong-the-future-of-hydrogen-fuelled-transportation/



237 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:16:29.59 ID:p5E8GJtT0 [7/7]

「1時間の急速充電で1時間しか走らない」 テスラモーターズを『モデルS』ユーザーが提訴――全額賠償に一度は応じたトラブルの全容とは?
10/02 2015古川琢也

電気自動車(EV)メーカー「テスラモーターズ」の日本法人が、同社の高級セダン「モデルS」を購入したユーザーから、購入時の説明義務違反による損害の賠償を求めて提訴されていたことがわかった。

訴状によれば、原告の電気工事会社社長は社用等で年間約100日旅行するため、EVの航続距離や充電環境が気になると購入時に説明していたが、販売担当者から「航続距離502km」「全国に約2000箇所の急速充電器があり心配ない」と言われ、昨年12月、1031万円で購入。

自宅にテスラ用の充電設備も新設した。
だが実際の走行可能距離は、テスラの言う数値の「6割にも満たない」ことが判明。

さらに急速充電器も性能不十分で、結果的に「1時間の充電で1時間しか走らない」と幻滅して売却した。
テスラ側は訴訟前、一旦は全額賠償に応じる姿勢を見せるなど主張が一貫していない。

原告は「普及率が未だ0.1%に満たない電気自動車の販売は、ガソリン車以上の丁寧な説明が必要」と訴える。



↑この訴訟どうなったんかな。テスラがカネ払って和解したのかな。



66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 11:50:43.41 ID:Qx47XC9v0
水素自動車から水素タンクと燃料電池を外して電池を積んだら電気自動車になる
トヨタが出さないのは電池の劣化で大量のクレームが来るから
放置できる日産や信者しか買わないテスラだからできる商売

電池の技術はテスラじゃなくてパナソニックが持ってるのに、
なんでテスラが威張っているの

96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 11:57:39.64 ID:TPseh1zO0 [3/5]
>>66
HVも水素自動車もモーターとインバーターで動くからな
燃料がガソリンなのか、水素なのか、リチウムイオンバッテリーなのか
その違いに過ぎない

名前だけ見て、仕組みを理解せずに、
トヨタにEVは作れないって言ってるやつは
本当に恥ずかしい

118 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:02:11.92 ID:XZigfpQj0 [1/2]
>>96
>EVで一番難しいのがバッテリーとその制御でしょ
トヨタがそれを上手く出来るかどうか


151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:06:47.17 ID:TPseh1zO0 [4/5]
>>118
HVでエンジンを止めれば、モーターとバッテリーで動く訳だけど
トヨタも何年も前から、モーターとバッテリーでプリウスで動かしてるわけだ

それに知らない人も多いけど、
トヨタはモーターはインバーターも自社で作ってる
ガソリン車で言うなら、モーターはエンジン、
インバーターはトランスミッションに当たる重要部品

さらに高効率なインバーターを作る上で
欠かせないSic半導体も自社で作ってる
全固体電池とやらが実現可能なら、
間違いなく自社でも作るだろう


339 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:29:58.02 ID:3fbpaIbe0 [4/4]
>>118
パラレルHVと燃料電池車をモノにしたトヨタにそれを言う?
この場合,実用性能がある固体電池が出来るのか出来ないのか,
ということに尽きると思う

381 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:35:24.31 ID:bifcOCmS0 [2/2]
>>118
ハイブリッドの方がEVより制御難しいわ。



79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 11:54:50.73 ID:AVISKywC0 [1/18]
いつもの無敵トヨタを妄信してる連中が多いな

10年前は家電企業で無敵神話を書いてたけど
結果はどうなった?

585 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:55:48.09 ID:n+TBTcyf0
>>79
10年前は既にアメリカで
日本製のテレビより
サムソンのテレビのほうが高く売れてた


84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 11:56:00.61 ID:vnIT0QvI0 [2/2]
10年前にサムスンを馬鹿にしてたスレみたい

721 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 13:08:23.54 ID:pGadjvn60
>>84
今もサムスンの評価は低いままだが。



108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 11:59:58.90 ID:8ij2CzAv0 [1/2]
テスラの技術というよりパナじゃないの
テスラがこけたらパナも逝ってしまいそうなくらい
今の経営陣は肩入れしてるみたいだけど

128 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:03:18.89 ID:yVbq84030 [2/3]
>>108
全量ルノー日産に納めてたNECは
リチウムイオン電池生産を辞めた。

132 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:04:23.38 ID:5O6quISw0 [12/48]
>>128
買い叩かれて
事業崩壊

532 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:51:27.31 ID:bjeJ2vu30 [17/75]
>>128
テスラは自動運転レベル2
完全自動運転にはほど遠い
はっきりいってアメリカの自動車メーカーは遅れてる
(一部のマスコミが勘違いしてるだけ)

597 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:56:47.29 ID:O2BQfDk00
>>532
ジョブズ型だよな
技術誇大表示でイメージ戦略重視



171 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:09:33.58 ID:aEpk1H4H0

開発者らの技術解説
http://www.huffingtonpost.jp/nature-publishing-group/electric-battery_b_11076660.html

数分でフル充電できます。急速充放電が可能なキャパシタよりも優れた出力特性を示します。

リチウムイオン電池はもちろん、次世代として注目されるナトリウムイオン電池、リチウム空気電池、マグネシウム電池、アルミニウム電池などと比較しても優れた特性があります。

出力を一定に維持しながらリチウムイオン電池の2倍以上のエネルギーを取り出すことができた他、1000サイクルの充放電を繰り返しても、電位の安定性は保たれ、実用電池に匹敵する耐久性を兼ね備えていることが分かりました。

電解質が固体であると、積層電池が作れます。高電圧を取り出すことも可能となります。

―― いいことだらけですが、欠点や課題はありますか?

課題は、電池として量産した場合の負極側の安定性の向上です。


https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=3875
固体電池のメリットは多岐にわたる。その1つは安全性だ。原理上、発火の危険性がない。
エネルギー密度も現状の4~5倍程度になると見られている。その向上は駆動時間、航続距離に直結する。

全固体電池では、バッテリー劣化の原因となる副反応を呼び起こす陰イオンの移動がなく、原理的に劣化を抑えられる。

薄さが光る全固体電池 シートタイプは0.3mmときわめて薄く、面積を確保できれば形状の制限は少ない。
そのため、薄い本体を大量に重ねることで、電圧や電流を高めることが容易に行えるという。

250回の充放電を繰り返しても容量が98%も維持される。
1日1回の充電で、90%の容量を10年間維持できるという。

全固体電池の研究は、この日立造船以外にも、ソニーやトヨタ、旭化成、出光興産といった大手企業や、大阪市立大学などが行っており、今後さらに研究が進むと見られる。



204 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:12:56.16 ID:n5oVJ1t20 [3/3]
>>171
なんか前に見た量子電池と特性が結構被ってるな



311 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:26:59.35 ID:AVISKywC0 [6/18]
http://www.androidauthority.com/samsung-smartphones-solid-state-batteries-launch-report-784146/

サムスンは2年以内にスマホを全固体電池に切りかえて
その先にEV用を見据えていてそれが2025年までと見ている。

他のロードマップでもEV用の全個体電池が出るのは2025年頃だと
予測されているからトヨタの発表はそれが3年早いだけで
トヨタだけが発見した大発明みたいに早合点してるやつが多すぎ。

640 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 13:01:17.73 ID:Z6BWbddg0 [1/2]
>>311
全固体電池ってスマホにも使えるんだ
やっとスマホが発火や爆発の危険から解放されるのか



394 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:37:08.59 ID:rApaqESE0
なんかスマホが出始めたときの雰囲気ににてるなー。

アメリカ企業「これからはスマホがくる!」
日本企業「電池がもたない!そんなもの誰も欲しがらない!」

434 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:41:24.66 ID:GT3iZs7P0 [3/4]
>>394
内燃機関がなければ、
自動車もスマホのようにコモディティ化する
と思ってるなら大間違い

新興メーカーが真似しにくい機構が
たくさんあるのが自動車




306 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:26:34.31 ID:mm0fPp9a0
正直モデル3はカッコいい
プリウスの上位互換
意外とデカい
国産大型ミニバンより車幅があるらしい
カイエンみたいなイメージでいいかな
これで400万円は破格だと思う
テスラは業界を潰しにきてる
http://i.imgur.com/OruqHHu.jpg
http://i.imgur.com/zU6i9ys.jpg
http://i.imgur.com/X8LfInQ.jpg

342 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:30:03.67 ID:ZhxSNZIZ0 [7/11]
>>306
ハンドリングはかなりのオーバーステアで糞なんだが

380 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:35:18.11 ID:iW1Hpprd0 [4/6]
>>342
デザイン的に剛性不足は否めないから
だいたいオーバーステア時にアンダーな感じだろうか

ヒュンダイが苦しんだ道(雑誌に時速100km/h)
以上出すのは危険とか書かれた)をなぞってるか?

408 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:38:48.68 ID:ZhxSNZIZ0 [10/11]
>>380
マジレスすると
テスラの車は自動車としての蓄積が無いから
普通に乗る分には問題ない
しかし峠攻めたりサーキット走行とか怖くて出来るような代物ではない
だからアメリカでも買ってすぐ手放す人がけっこういるんだよ

447 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:42:57.14 ID:pox7EbhR0 [11/21]
>>408
>峠攻めたりサーキット走行とか怖くて出来るような代物ではない
こんなもん必要ないだろ、と言うんだろうな
安全率とか知らない人は

615 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:58:53.08 ID:rqTc5oAk0 [7/7]
>>447
電池が重くて車重2.5トン、人が乗って3トン近くなるからな
格好はスポーツだけど中身はトラック



453 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:43:35.96 ID:bjeJ2vu30 [4/75]

米国の新車販売台数
2017年7月  2016年7月  前年同月比
GM  225,911  267,258  -15.5%
Toyota  222,057  214,270  3.6%
Ford  199,318  215,268  -7.4%
FCA  161,477  180,389  -10.5%
Honda  150,980  152,799  -1.2%
Nissan  128,295  132,475  -3.2%
Kia  56,403  59,969  -5.9%
Subaru  55,703  52,093  6.9%
Hyundai  54,063  75,003  -27.9%
Mercedes  28,667  31,795  -9.8%
VW  27,091  28,758  -5.8%
Mazda  27,089  27,915  -3.0%
BMW  21,965  25,777  -14.8%
Audi  18,824  18,364  2.5%
Mitsubishi  8,025  7,890  1.7%
Volvo  6,967  8,584  -18.8%
LandRover  5,915  6,075  -2.6%
MINI  4,398  4,774  -7.9%
Porsche  3,901  3,878  0.6%
Jaguar  3,166  3,398  -6.8%
Tesla  3,130  3,300  -5.2%
smart  182  493  -63.1%
Others  1,612  1,318  22.3%
Grand Total  1,415,139  1,521,843  -7.0%
https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_usa_2017



テスラの販売台数は先月から激減してる
電池調達が不可能になったため
生産台数が伸びないのは>>1に書いてる通り

490 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:47:34.19 ID:ZhxSNZIZ0 [11/11]
>>453
そういうことなんだよ
つまり現行の自動車産業界の企業が協力的では全く無い
 
だからある意味圧力をかけられている
石油代替燃料のガイアックスみたいな扱いを受けているということ
業界が強力しないならば
少なくともアメリカでは成功しない
 
509 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:49:20.84 ID:D4hIpG670
>>453
ヒュンダイに突っ込みは無粋か

510 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:49:22.14 ID:dFvhnNb40 [5/5]
>>453
アメリカの自動車市場が後退局面に入ってるのに、
スバルだけが異次元の成長率なのが驚き。
燃費や環境問題よりも、
走行性能と安全性をアピールした方が売れるんだね。



487 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:46:57.53 ID:WnRFgPqg0 [32/64]
トヨタはEVの時代になったら敗北する事を知っていたからこそ
国と一体になって水素をがんばってたけど、結局無駄だったね

505 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 12:49:05.39 ID:iW1Hpprd0 [6/6]
>>487
水素がフォークリフトにはめちゃくちゃ有用かもしれんつーことで
ほかのフォークリフト屋がめちゃくちゃ焦ってるよ



514 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:49:54.70 ID:bjeJ2vu30 [15/75]

電気自動車(EV)の新車「モデル3」の量産を控える米テスラで、電池の供給不安が高まっている。
同社が公表した4~6月期の出荷台数が約2万2千台と、1~3月期の実績を約12%下回った。

新モデルの量産体制が不安視され、5日の米株式市場でテスラ株は大幅に売られた。
同社の株価は独立記念日の祝日前の3日から7%あまり下がった。
出荷台数は前年同期と比べると53%増えたが、市場予想の約2万4千台を下回る水準だった。

テスラは「製造ラインを刷新した新型蓄電池パックの生産が追いつかなかった」と説明。
6月の受注と出荷が過去最高だったと挽回をアピールしている。

蓄電池の調達は、EV生産拡大の最大のリスクとされる。
テスラは自ら蓄電池の生産も手掛け、米ネバダ州の電池工場をパナソニックと共同で運営している。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC06H12_W7A700C1EAF000/



それで株価急落した
バッテリーって資源ビジネスなんだよ(レアメタル抑えた会社が勝つ)

548 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:52:49.08 ID:AVISKywC0 [13/18]
>>514
EVはどこもフル生産でバッテリー供給がショートしてる
ヒュンダイもLGからバッテリーが入ってこなくて
バックオーダーを抱えながらEVの生産が滞ってる。

549 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:52:50.58 ID:FZ5//4xB0 [2/2]
>>514
トヨタは十年以上前だとおもったが
レアメタルの採掘権買い漁ってたらしいな
電池研究の歴史が古いだけのことはある


620 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:58:59.10 ID:bjeJ2vu30 [25/75]
トヨタの場合

>リチウム、コバルト、銅、プラチナ、パラジウム、ロジウム
豊田通商がアルゼンチンに「トヨタ鉱山(世界10%シェア)」持ってるんだわ
リチウム価格が一年で3.5倍値上がりしてるけどトヨタは自社調達できるんで影響なし

>ニッケル他
住友金属鉱山(住友本家だけど筆頭株主トヨタ)

>ネクスティエレクトロニクス
トヨタグループで日本1位の電子商社だ(世界4位のエレクトロニクス商社)ここが独占

>EV特許とEV制御特許
トヨタが世界1位。プリウスPHVの制御の凄まじさでわかると思う
小型バッテリーなのに効率3倍だよ

>車載バッテリー
トヨタグループで自社生産してる(世界1位のプライムアースEVエナジー)
それとパナソニックも供給してる

>量産の実績
RAV4(EVカー)

EV展開でも圧倒的有利なポジションにある



579 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:55:23.33 ID:bjeJ2vu30 [23/75]
>テスラ・モデル3の予約台数37万3千台

この数字が詐欺でね
「予約台数と生産台数と販売台数は違う」

予約消化するには工場フル稼動して部品調達できたとしても、まあ2~3年後だな
テスラが発表した数字をもとにすると、
いまある工場をフル稼動しても月2万台が限界(2017年12月の生産台数目標値)
全然足りない



614 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:58:47.36 ID:ySv4hlwd0 [7/8]
とりあえずオートパイロットって名前を止めろと言われても
止めないテスラは安全性軽視のメーカーと思われても仕方がない

624 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 12:59:33.10 ID:5O6quISw0 [33/48]
>>614
イスラエルとのメーカーな契約で

辞める事が不可能なんでしょ?

729 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 13:09:39.25 ID:WaxqjkWMO [1/2]
>>624
モービルアイとケンカ別れしたんだから
もうオートパイロットの名称を使うの止めろってことでは?
それにしてもモービルアイとの離別や全個体電池登場と
イーロンを悩ませる事案多発でうつ病がさらに進行しそう



667 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 13:03:53.20 ID:B7Lh1p6T0 [2/8]
プリウスのHV技術は未だ海外はおろか国内メーカーでも作れてないよ
もちろん中国なんか10年たっても作れない

トヨタはHV技術をスポーツカーと引き換えにBMWに提供すると発表したけど
新たに時期主力のPHV技術の見通しが付いたからどんどん先に行く

675 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 13:04:44.58 ID:WnRFgPqg0 [42/64]
>>667
欧米中国ではハイブリッドカーはエコカーとして認定されていませんけど

722 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 13:09:02.64 ID:B7Lh1p6T0 [3/8]
>>675
EVてリーフのこと?
数年乗って電池劣化したら粗大ゴミで中古じゃ叩き売り
HVに比べて全然売れてないけど



696 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 13:06:21.79 ID:o7VqtrqP0 [9/13]
テスラは凄いと思うよ

「顧客満足度が最も高い自動車」高級ブランド部門で連続1位
→ オーナー全員が最高の評価。まさに奇跡

NYタイムズ「電気自動車は寒冷地で航続距離が短くなる」
→ デタラメだ。謝罪しないと告訴するぞ!寒冷地でも100%の性能を保つ神バッテリー!

鈴鹿サーキットでEV車でレース開催。テスラ参戦。
→ テスラ、熱でバッテリー性能が大幅に低下して停止。2周できず。
   アメリカでは発生しないぞ!こんちくしょう!



717 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2017/08/03(木) 13:08:04.24 ID:FYwPq8eQ0 [6/20]
エアコンや暖房のことを考えると、
エンジンは付いていたほうがいいと思うな。

756 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 13:12:47.14 ID:kCadEEqM0 [2/2]
>>717
日産「うちのe-powerを!」

769 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2017/08/03(木) 13:14:11.34 ID:FYwPq8eQ0 [10/20]
>>756
日本は山岳地帯が多いから、エンジンないと不安だよなー

778 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 13:15:45.09 ID:5O6quISw0 [39/48]
>>769
山坂の多い田舎だと

油屋(ガソリンスタンド)が無いので、
むしろEVがw

820 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2017/08/03(木) 13:20:06.58 ID:FYwPq8eQ0 [12/20]
>>778
長野県の山中でレッカーされるEV車が多いらしいよ



840 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 13:22:14.59 ID:bjeJ2vu30 [57/75]
世界的な自動車部品メーカー
ロバートボッシュ(ドイツ)
デンソー(日本)
ZF TRW(ドイツ)
マグナインターナショナル(カナダ)
アイシン精機(日本)
コンチネンタル(ドイツ)
ヒュンダイモービス(韓国)
フォルシア(フランス)
ジョンソンコントロールズ(アメリカ)
リアコーポレーション(アメリカ)
矢崎総業(日本)
デルファイコーポレーション(アメリカ)
ヴァレオ(フランス)
住友電気工業(日本)
BASF(ドイツ)
ジェイテクト(日本)
豊田紡織(日本)
オートリブ(スウェーデン)
日立オートモティブシステムズ(日本)


「自動車部品市場を制するものが自動車市場(完成車)を制す」
テスラは他社から部品もらわないと車一台つくれません!!!!


844 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 13:22:42.13 ID:bjeJ2vu30 [58/75]
一例を挙げようか?

エアバッグ業界  …作れる企業は世界8社しかない
オートリブ(スウェーデン)
ZF(ドイツ)
タカタ(日本)
キーセーフティー(アメリカ) ※中国資本のアメリカ企業
豊田合成(日本) ※独ダイセルに資本参加してる
日本プラスト(日本)
芦森工業(日本)
セーレン(日本)

エアバック関連メーカー
インフレーター(オートリブ25%、タカタ22%、ダイセル20%) ※最重要のコア部品
生地原糸(東洋紡、米インビスタ、旭化成)
生地製造(タカタ、東レ、東洋紡、帝人)
縫製(タカタ、オートリブ)
エアバック製造(オートリブ、タカタ、ZF TRW)

エアバッグ世界市場
売上2~3兆円(毎年3~4億個)


中国アメリカにはエアバッグを作る技術が無いんだよ

862 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 13:24:47.77 ID:o7VqtrqP0 [12/13]
>>844
タカタは見事に中国アメリカに取られたなww
毎年400億ほどの利益あげてる会社で、
債務チャラになった状態で1750億で買い!www



855 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 13:24:09.82 ID:bjeJ2vu30 [60/75]
ルノー日産三菱自動車は自動車部品から撤退した
今後は組み立て屋オンリー



893 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 13:28:02.31 ID:f0TasViZ0 [3/3]
このスレと記事は面白いと思う。
面白いのは、各社の立ち位置だと思う。
普通に考えたら、ベンチャー企業が流布している技術に
既存の大手メーカーが否定的なコメントを出すと思うけど、

今回は、テスラが否定的なコメントを出していて、
画期的な技術だと発表したのは、既存メーカーのトヨタなんだよね。



929 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 13:31:10.02 ID:fh1jo+RP0
テスラのマンコはガバガバマンコ

テンセントが公開したテスラ車のハッキング法
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/061700004/072800212/

983 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 13:38:47.32 ID:W7ZR967p0 [2/3]
>>929
まぁ、テンセントはテスラに出資してるんだから・・・情報ダダ漏れでしょう


http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501736782/


14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 14:20:05.00 ID:hRjLrvsY0 [1/4]
テスラの技術というかパナと材料メーカーの技術だろ

44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 14:32:16.23 ID:wka3u9xi0 [1/9]
>>14
テスラ独自の技術は実はほとんどないんだよねえ。
世界中のメーカーの技術をつまみぐいして組み合わせているだけで。

しかし、それがAppleとかさなってしまうから錯覚してしまうという。
ジョブズと同じで口八町で金を集めて
大風呂敷広げるだましの天才ってだけなんだよね。

243 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 15:18:27.04 ID:FYQ/Q1VU0
>>14
自分達で基礎研究とかしてるものなんて無いよね
日本で言えばソフトバンクと同じ
金に物を言わせて、会社を買っているだけ

474 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 16:22:13.74 ID:gYO4salr0
>>14
組み合わせと調整の妙
技術力と呼べるものはありません。



23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 14:23:38.43 ID:lRpbIh7K0 [2/19]
マグネシウムだっけかなんか数年前に
新しい電池を発見したと見た気がする
それじゃないの

34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 14:27:40.63 ID:hRjLrvsY0 [2/4]
>>23
それはナトリウムイオン電池とかリチウムイオン電池とかと同じカテゴリ
電解液の代わりに導イオンな固体を使うのが固体電池
電池でのブレイクスルーの一つ



73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 14:38:59.26 ID:844DzB9/0 [7/34]
>>51
EVなんておもちゃに遅れても、全く問題無い

FCVでホンダに遅れをとったほうが、百倍痛い
ホンダはすでに、GMを通して、アメリカの軍事部門にも食い込んでる

米軍が燃料電池車を採用、米GM製 2012年2月24日
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1202/24/news061.html

米軍は2012年2月23日(現地時間)燃料電池車(FCV)16台の納入を米General Motors(GM)から受けたと発表した
FCVを購入したのは
・軍用車両に関する研究開発機関TARDEC(Army Tank Automotive Research Development Engineering Center)
・海軍のONR(Office of Naval Research and Air Force Research Laboratories)
・空軍のAFRL(Air Force Research Laboratories)
である
今回のFCVを具体的にどのような用途で利用するのか、米軍は発表していない
ただし、電力の外部出力端子(コンセント)を備えていることから、汎用電源車としても使う可能性がある

GM と米陸軍 (TARDEC) が極限環境下における水素燃料電池車両の試験実施へ 2015年12月01日
http://news.militaryblog.jp/e716034.html
現在、アメリカ軍は、戦場で使用する電子機器の電源をいかに確保するかという課題に取り組んでいる。
TARDECによると、この燃料電池が完成すれば偵察部隊や特殊部隊【さらに地上の特務兵】などの活動に必要な電力をほぼ完璧に供給することができるという。

GMとTERDECは、ミシガンから20マイルほど離れた場所に、燃料電池の研究施設をもっており試験用に改修されたシボレー・コロラドHFCトラックを使って、向こう12ヶ月の間、さまざまな戦場試験を実行し現行の燃料電池技術の限界を研究する

GM、米陸軍TERDECと共同開発した燃料電池トラックを発表 2016年10月03日
http://arstechnica.com/cars/2016/10/this-beast-of-a-chevy-colorado-is-hydrogen-powered-will-be-tested-by-the-army/

GMと米陸軍の戦車自動車研究開発技術センター(TARDEC)が共同で開発した「Chevy Colorado ZH2」の強化ボディーは高さ6.5フィート(約198cm)、幅7フィート(約213cm)、37インチのタイヤ、およびオフロードハンドリング用に開発された特別なサスペンションでどんな地形でも走破できる。

ZH2に搭載されているモーターは、水素燃料電池とバッテリーで駆動し、従来型の燃焼機関と比べて音も静かで放出する熱も少なく音響学的・熱学的な特性の軽減が望まれる極秘任務などの状況下では、この点が有用になるはずだとGMは述べている。

米陸軍はZH2をGMから1年間賃借し、ミシガン州にある性能試験場でテストを行い、戦闘状況での使用が可能かどうかの評価をする

ホンダが手にした「日米安保」 GMと燃料電池車部品合弁 2017/1/31 10:28
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN31H0U_R30C17A1000000/

ホンダが2020年めどに、燃料電池車(FCV)の基幹部品を米ゼネラル・モーターズ(GM)と共同生産する。
生産合弁会社を米ミシガン州に設立し、現地で約100人を雇用する。

背後にあるのは日本との自動車貿易を批判し、雇用増の圧力を高めるトランプ米大統領の存在だ。
ホンダが見つけたのはGMという「安全保障」だ。



83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 14:42:15.16 ID:Gco6MW6F0 [3/9]
>>73
水素ステーションないのにFCVなんて一生売れねーよ
アメリカ全土にさえいまだ30基しかないんだぞ

101 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 14:47:59.57 ID:844DzB9/0 [9/34]
>>83
アメリカ全土にさえいまだ30基しかない・・・のは
不特定多数に小売りする、ガソリンスタンドのような水素ステーション

しかし

アメリカには、不特定多数に小売りしない自宅に掘った井戸のような
都市ガスから水素を取り出して自家用FCVに水素を充填する水素ステーションが

コカコーラ、ホールフーズマーケット、ウォルマート、シスコ、
グーグル、アップル、アドビなどの
本社・支社・データセンター・倉庫・配送施設・冷蔵施設・店舗や
ペンタゴンをはじめとした軍事施設・政府施設・病院・研究施設に
数千基以上ある

アメリカでFCVが本格販売開始されたら、それらは自家用水素ステーションから、
一気に不特定多数に小売りする、ガソリンスタンドのような水素ステーションに変貌する

123 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 14:51:35.08 ID:Gco6MW6F0 [4/9]
>>101
井戸から出てる水素をそのまま使えると思ってんの?
FCVに使ってるのは圧縮水素でそこらで簡単に作れるものじゃねーよ



103 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 14:48:21.03 ID:YxDNMkUX0
日産リーフとかいうゴミ

183 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 15:04:34.34 ID:rVfjWhgt0 [8/9]
>>103
リーフは所詮サラリーマンが作るとこうなるという悪例の塊のような車だよな

・高いと売れないので出来る限り安くするために既存の自動車のボディを使い回した
・結果、バッテリ配置などの最適化も甘く、それでもある程度の航続距離が無いと売り物にならないのは分かっていたので
 バッテリを最大限に酷使してスペック上の航続距離をギリギリまで伸ばした
・既存の車の使いかっては決して失ってはいけないので装備なども既存の車同様にした
・結果、数年で劣化してクレーム祭り
・訴訟が怖いためにほぼ原価でバッテリ交換をする事になり利益など吹っ飛ぶ
・それでもバッテリ代が高く悪評だけが広まる。


サラリーマンエンジニアは限定された技術を最大限に使って、
求められたスペックを満たそうとしただけだが
係わった人全てが不幸になる結果に・・・

マスクはマジメにEVを作ってもこうなる事は分かっていたのでだと、これの全て逆をやった

・むしろブランドイメージと先進性で徹底的に高く売ろうとして贅沢なボディを作った
・重量増などは気にせずバッテリを馬鹿みたいに積んだ
・自動車製造のノウハウは無かったが、とにかくバッテリとモーターだけ一点突破で、
時間との戦いとばかりに他は全て適当に作った
・自動車としての完成度は低いが全て無視した
・イメージと10年保証のインパクトでとにかく売る事だけを考えた

そしてテスラは大ヒット



253 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 15:20:23.59 ID:ER4k1zPg0 [1/12]
EVとリチウム電池に国策でかける中国と、
水素自動車に国策でかける日本
どちらが勝つのかな
まあ、メタンハイドレート、鉄鋼のコークス作る時に出るガス
、シェールガス、から水素っていう結論ありきなんだろうけど

307 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 15:31:45.73 ID:844DzB9/0 [17/34]
>>300
アメリカはテスラなんか推していない

米軍が燃料電池車を採用、米GM製 2012年2月24日
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1202/24/news061.html

GM と米陸軍 (TARDEC) が極限環境下における水素燃料電池車両の試験実施へ 2015年12月01日
http://news.militaryblog.jp/e716034.html

GM、米陸軍TERDECと共同開発した燃料電池トラックを発表 2016年10月03日
http://arstechnica.com/cars/2016/10/this-beast-of-a-chevy-colorado-is-hydrogen-powered-will-be-tested-by-the-army/

ホンダが手にした「日米安保」 GMと燃料電池車部品合弁 2017/1/31 10:28
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN31H0U_R30C17A1000000/





496 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/03(木) 16:28:27.85 ID:PiZmLDUa0 [2/12]
モデル3の車内、15インチモニターが邪魔すぎだろ

エアコンから何から
あのモニターのタッチスクリーンで操作するらしいが、
よそ見運転になるよなそれ

しかも、あのモニターのせいでカーセックスしづらいだろうが

あと、車内にはドライバーを終始撮影してるカメラがあるそうだが、
どこぞの掃除ロボみたいにその映像やデータが
無許可でテスラ社内のサーバに蓄積されて、
将来的に第三者に転売されたりはしないのか?

516 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 16:33:26.47 ID:RpM0HO/G0 [3/3]
>>496
テスラの車、ハッキングが可能みたいだから
車内カメラで盗撮されてるかもな





【米/車】テスラ モデルS、航続1000km以上を達成!…量産EVで初 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502168954/


10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/08/08(火) 14:12:01.81 ID:NYTKQvkK0
>車速をおよそ40km/hに保って走行したところ、1000kmを上回り、

もうちょっと出そうよ

986 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/09(水) 08:41:15.69 ID:k5B6Cgbw0 [2/5]
>>10
車の燃費計測全てに思うのだが

一般的な重量荷物の積んで普通にエアコン使って流れに合わせた走り方で計測しろと


【更新専用Twitter】丁寧でも礼儀正しくもない日記@amazingnippon


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Youtubeで「スバルが雪道で大型トラックをけん引する動画」がすごい再生数になったそうで。
それについたコメントの多くが、雪の多い米国北東部に在住する女性たちからだったとか。
最近読んだ米国の推理小説では、ヒロインの警察官が
愛車のスバルSUVを「私のスービィー」と呼んでおりました。

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