fc2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 肩の力を抜いてハナホジしながら読むのが『礼儀』です。

 
【!】()
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映されない事態になったのでもうずっと放置します。


 
 【入国管理局/情報受付】

★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真がアレだとのことで削除されておりました
@管理人

5/10 虎の皮まで日本製

【韓国】 リニアモーターカー、表面だけ国産化~鉄道施設公団、日本技術の導入約束していた[05/07]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1241880259/
1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 23:44:19 ID:???

鉄道施設公団が仁川国際空港(永宗島)リニアモーターカー循環路線条件提示で政府が国策事業として推進中の‘実用化事業’を排除し、海外企業を優先交渉対象に選定して論難がおこっている。

リニアモーターカーで核心技術である信号システムを海外企業が先行獲得する場合、我が国のリニアモーターカー技術は後退して表面だけ国産化されるという指摘だ。

政府は科学韓国・技術韓国のイメージを高めるために国内技術の実用化事業を推進している。
韓国型高速列車、小型発電用ガスタービン、海水淡水化用原子炉、リニアモーターカー実用化事業等だ。


特に政府は実用化事業段階で成功した技術を国内事業に適用して韓国技術の海外進出にも助けになるという戦略だ。
これによって実用化事業過程で国内企業が開発したり開発中の技術を国内事業に適用させるように規定を定めた。

仁川永宗島循環リニアモーターカーの核心技術である信号システムの場合、すでに国内企業(コンソーシアム)が共同開発し、2008年末、試験を終えて成功した事例に分類した技術だ。

3月10日、永宗島循環磁気浮上列車条件提示で
韓国コンソーシアムは日本コンソーシアムより
技術面で数等先に進んでいることが分った。

しかし、鉄道施設公団は
「信号は国内で開発した開発中のシステムを適用する」と言う条件提示提案書(RFP)に
そっぽを向いて海外企業を優先交渉対象に選定して
購入交渉を進行中であると知られた。


キム・グァンギル鉄道施設公団磁気浮上鉄道事業処長は
「信号側国内技術が不足で問題になっている。国内のどの企業も自社技術だけで信号問題を完全に解決することはできない。
日本の京三製作所から100%技術移転の約束
を受けたから問題ない」と説明した。


しかし公団側が主張する「国内地上信号技術脆弱」の根拠や基準は説得力がないと言うのが専門家たちの主張だ。
特に国内技術で開発した信号システムを政府が認めていのに公団側だけわざとそっぽを向いたというのだ。

(中略)
政府が莫大な予算を投入して各種システムを開発しても使用段階ではそっぽを向いたら主要核心技術を海外に依存して科学技術強国は遥かに遠いというしかない、という指摘だ。
仁川空港永宗島循環磁気浮上列車は3段階事業で合計50キロに4500億ウォンをかけて推進中だ。

国内企業関係者は「企業等が虚偽実積で条件提示に参加し、各種問題が発生することは公団も責任がある。公団が進行する鉄道事業は客観的で透明に成り立たなければならない」と言った。

ソース:Naeil(韓国語) リニアモーターカー皮だけ国産化 公団、日本技術以前約束…
http://www.naeil.com/News/politics/ViewNews.asp?sid=E&tid=2&nnum=470194

関連記事:仁川空港周辺運行するリニアモーターカーモデル決定 2008.03.03
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=96841&servcode=400§code=400





2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/09(土) 23:45:31 ID:Rss8/+Ao
表面だけ国産化なんて、
殆どのものに当てはまるだろ・・・。




3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 23:45:48 ID:06e195X6
【韓国】リニア急停車→集電線破損・落下→缶詰め事故(08.7.13)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4823244


8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 23:48:29 ID:MCACDZ3g
リニアに限った話じゃないだろうが




14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/09(土) 23:50:55 ID:KYVU+jsK
>日本の京三製作所から100%技術移転の約束を受けたから問題ない」と説明した。

京三製作所「そんな事は言ってない」

っていういつもの展開だったらおもしろいな


23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 23:54:52 ID:gxIRdD5z
>>14
多分回答は「前向きに検討します」

だったんだと思う

57 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/10(日) 00:14:23 ID:/375lrwU
>>14
ぜったいそうだ。

360 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 10:21:39 ID:L19074MU
>>14
なんか結論が出てる感じw




16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/09(土) 23:51:21 ID:06e195X6
【韓国】2100億ウォン注入の高速鉄G7、試運転時に欠陥捕捉[10/01]
http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1096618030/

【韓国】新交通システム、「安全認証を取得済」はウソ、「韓国独自」も疑問符 [09/29]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1128009715/

【韓国】高速列車検査機器に性能虚偽?・・・外側だけKTXの別列車で試験し誤魔化す[01/05]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1199485467/




17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/09(土) 23:51:46 ID:rVFCZeK5
韓国コンソーシアムは日本コンソーシアムより技術
面で数等先に進んでいることが分った

これも相当眉唾でしょ、日本はすでに営業実績があるけど
無いものを机上の空論で先に進んでいると言われてもw

29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/09(土) 23:55:34 ID:6umgekXH
>>17
仕様書の上では、圧倒的に韓国製>日本製
でも鉄道事業団は韓国の仕様書を信用してないってことなんだろうねw

38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/09(土) 23:58:06 ID:06e195X6
>>29
輸入元の仕様書が正しくても翻訳されたらなぜか吸水スポンジつきの枕木になるからなw



117 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 00:53:00 ID:SrNFrkov
結局、何をどうしたいのかわからんなw



124 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 01:07:30 ID:AgtI8gZ2
リニアよりも紙が流せるトイレが先だろうって

125 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 01:10:41 ID:fWy5kC+I
>>124
朝鮮人を流せるトイレのが…



129 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/10(日) 01:17:19 ID:J0wRZdIN
鉄道もリニアも、なぜか自力開発しない。注目をあびる優れた韓国。

130 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 01:18:40 ID:fGBk/BYm
>>129
「あびる優」が言いたかっただけなのか?そうなのか?

131 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 01:22:24 ID:J0wRZdIN
>>130
国自体があびるだし



197 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/10(日) 02:47:55 ID:j+gyo/av
リニモ
総事業費:約1013億円 
路線距離:8.9km


仁川空港リニア
総事業費:4500億ウォン=356億円
路線距離:50km


リニモと比べると随分、安いんだな。

202 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 02:55:58 ID:iPZRRKOB
>>197
リニモは高架と土地代が高いんでないか

203 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 02:57:20 ID:lQnQjLIY
>>197
デパート、橋に続いて崩壊リスト入りしそうですね。

256 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/10(日) 06:39:30 ID:fqCZaEu4
>>197
韓国製は、価格が命。

メモリも液晶も橋も車もタイヤも、ぜーんぶ価格が命。
でも、安けりゃいいっていいってところは、東欧や南米などたくさんあるわけで、
そういうところでパチもんを作られて、市場を荒らされ、技術をためられると、日本企業は嫌だ罠。




273 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 08:17:53 ID:efOYzEWw
4年前の記事↓↓↓

【韓国】新交通システム、「安全認証を取得済」はウソ、「韓国独自」も大嘘、実態は「日本製部品」の寄せ集め(文化日報)05/09/29

今年6月に建設交通省と鉄道技術研究院が世界で4番目に開発したと発表した「韓国型無人運転新交通システム」について、実際には取得していない国際安全認証を「取得した」と虚偽発表していた事実が、YTNの取材の結果確認されました。

特に、安全認証を出したとされる日本の交通安全環境研究所への取材の結果、韓国型新交通システムに対する安全性評価で5項目中3項目について「改善や見直しが必要」という評価をしていたことが確認されました。

報告書が歪曲された事実を知った日本の交通安全環境研究所は今月26日、安全認証を出していないという公文書を鉄道技術研究院に送っており、国家的な恥さらしの事態となっています。<後略>

▽ソース:YTN(韓国語)(2005/09/29 07:54)
http://www.ytn.co.kr/news/var_view.php?cd=0202&cd2=04&key=200509290739010097
________

日本の国際安全認証機関から安全性認証を取得できなかったゴムタイヤ式の新交通システムが、釜山市電車3号線2段階区間事業の随意契約直前まで行っており、波紋が広がっている。

また、該当の新交通システムは核心部品を日本から輸入して製作されているにもかかわらず、政府から国産新技術認定書を受けていたことが判った。

<中略>特に車両の走行部分である台車と推進装置などが日本の三菱電機の製品をそのまま輸入したものであることが判明した。
日本製の核心部品を持ちこんで組み立てた製品が、政府の標準化車両開発国策事業優良アイテムに選定されていたのだ。

これについて建設交通省関係者は、「今回の事業から脱落した一部の企業等が不満を抱いて問題点を誇張している。
新交通システムの技術は組み立てと統合運営技術などが核心だから、大した問題ではない」と釈明した。
^
▽ソース:文化日報(韓国語)(2005/09/29)
http://www.munhwa.com/economy/200509/29
/20050929010101050400021.html






296 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 08:57:55 ID:HIcAlkhs
エキスポ科学公園線と仁川国際空港線
  

に、似てる。というかクリそつ。
いや、むしろ劣化している。

 
 
エキスポ科学公園線 1993年
 編成      2両
 最高速度   110km(営業最高速度80km 営業速度30km)
 方式      磁気浮上式リニアモーターカー(吸引式磁気浮上鉄道 独クラウス・マッファイから技術供与)
 乗車定員   44人(座席定員)
 営業キロ   995メートル
 

仁川国際空港線  2012年(予定)
 編成      2両
 最高速度   110km
 方式      磁気浮上式リニアモーターカー(吸引式磁気浮上鉄道)
 乗車定員   186人(立ち席込み定員)
 営業キロ   6.1キロ



エキスポ科学公園
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%9D%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%9C%92



http://homepage2.nifty.com/schnider/dejon.htm
★ バスを降りてまず向かったのは国立中央博物館。この寒空の中、人は殆ど見当たらず、
開館閉館状態だった。これが「国立」「中央」博物館か・・・、問題があるのではないのか。

★ あまりの侘しさに笑いが出てくるなかで次に向かったのは「エキスポ科学公園」。
歩道橋の上から見る「クムドリ」君が寂しいそうにお迎え。こちらにはそこそこ車が止まっていたが、
人はいなかった。入場券1000ウォンを払って中に入っては見たものの殆ど「ゴーストタウン」状態。

★ 駅前広場で記念撮影をしていると、若いアガシが寄ってきた。良く聞き取れなかったのだが
どうも「交通費を恵んでくれ」と云っているらしい。もちろんあげない。あげているときりがないから。





298 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 09:04:10 ID:efOYzEWw

【韓国】「教科書には日本の新幹線の代わりにKTXの写真を」建設交通省、教育省に要請(聯合ニュース)06/07/24

(ソウル=聨合ニュース)建設交通省が24日、小学校から高校までの教科書に載せられた道路と鉄道、水資源など基盤施設に関する内容の中から807件を選抜し、教育省に改訂を要請して結果が注目される。

◆「私たちは世界四番目の高速列車開発国」

我が国は世界で四番目に
高速列車を開発した技術力を保有

しているにもかかわらず、
現行教科書には列車関連の資料写真で70~80年代の旧型機関車や日本の新幹線など先進諸国の高速列車の写真だけが掲載されている点が問題として指摘された。

建設交通省はこれらの説明資料としてKTXや韓国型リニアモーターカーの写真を使うよう要請した。その他、列車と関連した基本的な内容で間違った記述のある教科書も多かった。

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1153928060/



私たちは世界四番目の高速列車開発国

実際の高速鉄道導入順位: 韓国=18カ国中17番目ww

1  1964年 日本 (新幹線を開業)
2  1974年 ソ連 (当時ER200型。現在のソコル運転区間。同路線において現在更なる高速鉄道が建設中)
3  1976年 イギリス (ICT125/ICT225/Virgin Voyager/Virgin Pendolino)
4  1978年 イタリア (ディレティッシマがミラノ~フィレンツェの一部区間で開業)
5  1981年 フランス (TGV、高速新線はLGV)
6  1991年 ドイツ (ICE、高速新線はNBS)
7  1992年 スペイン (AVE他にイタリアからETRベースのAralis、AVEの広軌版のEURO Medなどもある。)
8  1993年 スウェーデン (X2000、ストックホルム近郊に高速新線がある。)
9  1995年 フィンランド (ペンドリーノ S220:イタリアのETR460がベース)
10 1996年 スイス (ICN)
11 1997年 ベルギー (国内の高速新線HSL 1(ブリュッセル~フランス国境)
12 1998年 中国 (広深港高速鉄道の本土側(深?~広州間)にスウェーデンからX2000「新時速」を導入)
13 1999年 アメリカ (アセラ・エクスプレス:フランスのTGV技術が使われている。)
14 1999年 ノルウェー (シグナチュール)
15 1999年 ポルトガル (アルファ・ペンドゥラール:イタリアETR460がベース)
16 2000年 スロベニア (ETR310:イタリア製)
17 2004年 韓国 (フランスのTGV/LGV技術を導入して高速鉄道KTXの部分開業を果たした) ←ココ
18 2007年 台湾 (台湾高速鉄道:日本の新幹線車両の台湾仕様を導入(台湾新幹線))



325 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/10(日) 09:57:28 ID:YoGmGlGv
>>298

韓国の記事は「高速列車開発国」で世界4番目だが
表の順位は
「高速鉄道導入順位」で世界17番目になっている。

「高速列車開発国」と「高速鉄道導入順位」は
同じものと捉えていいの?


328 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 10:00:14 ID:DwZoI5UU
>>325
導入ってのは商業運転開始だと思う。
開発ってのはモノが動きましたってレベル。

だから新幹線も開発ってレベルだともっと早い。

336 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/10(日) 10:06:26 ID:c57X/LND
>>325
開発に限定しても4番目はウソ。
日本(0系)
ソ連(ER200)
イギリス(APT、IC125、IC225)
フランス(TGV-SE)
イタリア(ETR450)
ドイツ(ICE1)
スペイン(TALGO)
スウェーデン(X2000)
ノルウェー(BM73)
スイス(IC2000、ICN)


他の国は輸入。
つか韓国も輸入+ノックダウンだけどw



337 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 10:06:47 ID:HIcAlkhs
>325
韓国脳内 日仏独韓

実際    日仏伊独瑞露(順不同)

347 名前:325[] 投稿日:2009/05/10(日) 10:12:29 ID:YoGmGlGv
>>336
なるほど。サンキューです。
韓国がどこから「4番目」を導き出したのか聞いてみたいw

355 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/10(日) 10:19:06 ID:c57X/LND
>>347

「世界で5番目の高速鉄道」捏造宣伝にペンドリーノ開発国であるイタリア、在韓大使館を通して抗議
2004.3.31
http://monthly.chosun.com/board/view_content.asp?tnu=200403100073&catecode=&cPage=1



357 名前:347[] 投稿日:2009/05/10(日) 10:20:52 ID:YoGmGlGv
>>355

ブーッ!(AA略




280 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/10(日) 08:29:47 ID:osvzHSiA
つうか
リニアで韓国>>日本とか誰が信じるんだよ

299 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/10(日) 09:04:37 ID:5BvObp9j
>>280
日本のリニアの歴史は古いぞ~
検索してみろやw
後は費用の問題
バブルが弾けなきゃとっくの昔に中央リニアは開通してたぞと。

300 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/10(日) 09:10:54 ID:DwZoI5UU
>>299
宮崎実験線、
1970年代からあるよな~。

303 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/10(日) 09:19:55 ID:5BvObp9j
>>300
つうか80年代の終りには路線選定や用地買収が具体化してたんだよな。
だけどバブル崩壊で頓挫。

>>300
今は山梨にあるんだっけか?
とっくの昔に500km/h超えてんだよな。
あとは費用だけ。
JR東海の葛西たんがやるって言って無かったか?




396 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/05/10(日) 11:32:40 ID:c57X/LND
>>386
200km/hの列車を国産輸入・新線在来線問わず走らせたら保有国だし、
新線なしでも在来線で200km/hで走らせる国産列車があれば開発国。

TGV:仏の独自開発
ユーロスター(英仏ベルギー):英仏共同開発・生産(ベースはもちろん仏TGV)
タリス(仏独蘭ベルギー):仏開発、各国各社共同保有運行
KTX:仏開発、韓に技術移転(一般的にはTGV-Koreaだしw)
AVE(S-100):TGVスペイン版

ユーロスターはTGVのドーバー仕様でイギリスも開発に加わってる。
(アルストムに吸収された英国企業GECの工場で国内生産もある)
英国内では2003年のHS1部分開業までは在来線を低速運転してた。
(山形新幹線みたいな形式)
まあ70年代から振り子気動車で200km/h運転してたから
英国は日本に次ぐ2番目の高速列車開発保有国だよ。

タリスは乗り入れ先の信号・電圧・周波数を含めた機能追加版で
開発製造はアルストムで、運行・保有は乗り入れ先のSNCB・NS・DBも含めた共同。
フランス国外は在来線だったが、98年ぐらいにベルギー内でも新線が開業した。
ベルギーはインフラだけ保有で自国開発車両は持ってない。
JR九州も700系ベースだし、規模の小ささを考えると妥当な経営判断。

ベルギー・オランダのような小国以外はTGV云々の前から自国内で自国開発の
200km/h高速列車を在来線で走らせていた。
インフラや制御系も含めたシステムとしての高速鉄道はTGV導入で仏ベースになってるけど。
KTXも仏製のトータルシステムの範疇だから開発とは言えない。




106 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 00:41:46 ID:AgtI8gZ2
リニア技術持っている国って日本以外にどこがあるの?

429 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 14:03:53 ID:i5ovrtFP
>>106
ドイツのリニアは状伝導で日本のリニアは超伝導。
超伝導は日本だけ。

430 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 14:08:30 ID:i5ovrtFP
>>429
訂正
常伝導


関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: