FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

180509 【半島経済】 朝鮮人の働き方改革

「復活する韓国造船業に日本が嫌がらせ」 韓国メディアが批判
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525308611/


1 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) [US][sage] 投稿日:2018/05/03(木) 09:50:11.09 ID:ztGawH1A0 ?PLT(12000)

2018年5月2日、韓国・ヘラルド経済は「韓国政府の造船業支援政策に対し日本政府が“嫌がらせ”をしている」とし「今後の行方が注目される」と伝えている。

韓国造船業界によると、日本政府はダンピングと国が造船所を直接支援したという点を根拠に、韓国をWTOに提訴する案を推進しているという。日本は特に手付金返還保証(RG)の発給支援を問題視しているそうだ。

2月には日本の造船工業協会が協会長名義で韓国の造船海洋プラント協会に「政府の産業保護政策により韓国造船企業の低価格受注が可能となり、このため世界の造船市場が歪められている」とする抗議書簡を送っていた。
また日本政府は在日韓国大使館を通じ、造船工業協会と同様の不満を韓国の産業通商資源部に伝えていたとのこと。

これに対し、造船海洋プラント協会はこのほど「原則に基づく政策決定だ」との立場を示した。
業界関係者は「日本はWTO提訴まで持ち出し、必死に問題を公論化させようとしている」と指摘しているという。

韓国政府は国際機関の会議など両国が参加する公式の場で政府の立場を示し、問題解決に向け日本と実務的な議論を行いたい考えだという。

一方、造船業界は今回のことを「昔から続いていること」として受け入れており、「世界の造船市場の不況により韓国内の造船企業の構造調整が活発な時から、日本の政府と造船企業は韓国政府による支援を警戒していた」と説明しているそうだ。

記事は「長い不況を経験した韓国の造船業界が今年に入り本格的な回復の兆しを見せ始めたことを受け、日本が再び文句を言い始めたとの見方が強い」と伝えている。

これについて、韓国のネットユーザーからは「日本が焦っているということは韓国にいい流れがきている証拠」と楽観的な声が上がる一方で、
「日本の攻撃にしっかり備えておくべき」「日韓首脳会談(9日予定)を中止すべきでは?」などと警戒する声も上がっている。

「復活する韓国造船業に日本が嫌がらせ」、WTO提訴の動きを韓国メディアが批判
http://news.livedoor.com/article/detail/14663822/



3 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府) [BG][sage] 投稿日:2018/05/03(木) 09:51:19.44 ID:iZ6RJawO0
自分がやることは相手もやってる



7 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) [RU][] 投稿日:2018/05/03(木) 09:53:45.94 ID:YD3lmjct0
韓国造船って低迷してたのか

100 名前:名無しさん@涙目です。(北海道) [AU][] 投稿日:2018/05/03(木) 11:26:43.80 ID:4eJRQFWQ0 [1/2]
>>7
日中に再び抜かれて大手全部赤字じゃなかったっけ?

15 名前:名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ニダ][sage] 投稿日:2018/05/03(木) 09:56:47.79 ID:FbshdK4q0
>>7
大規模人員整理の嵐だぞ

↓  ↓  ↓  ↓


【経済】韓国の造船不況が止まらない!現代重工業2期連続の赤字 「また血税を投入?」「すべては労働組合が…」―韓国ネット
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1525480281/

1 名前:動物園φ ★[] 投稿日:2018/05/05(土) 09:31:21.79 ID:CAP_USER
Record china
配信日時:2018年5月5日(土) 7時50分

2018年5月3日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の大手重工業企業・現代重工業が2期連続で営業損失を記録したことが分かった。

現代重工業は連結ベースで、今年第1四半期、1238億ウォン(約126億円)の営業損失となったことを明らかにした。
当期純損失も1321億ウォン(約134億円)を記録。売上高は3兆425億ウォン(約3085億円)で前年同期比29.4%減となった。

現代重工業の関係者は、「原材料の上昇・仕事不足など、今年一年、対内外的に厳しい経営環境に直面している」とし、「ただ、国際海事機関(IMO)の環境規制により、新造発注の問い合わせが増え、造船価格も持続して上がっており、新規受注を通じて収益性を向上させることができるだろう」と述べている。

また、「現在までに自助計画の135%超過履行など、経営改善の努力を継続しつつ財務の健全性を高め、研究開発(R&D)投資を増やしており、業況回復に応じて受注実績も改善されるだろう」と付け加えた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは、「会社が赤字でも組合員はボーナスをもらうんだろうな」「労働組合が存在するから…」「これが韓国の労働組合がやってきたことの結果」「すべては組合の活動から始まったこと」など、過激な活動を繰り返す労働組合への批判の声が寄せられた。

また、「また血税を投入するのか」と、税金による救済への懸念の声もみられた。
その他に、「悲しい。韓国頑張れ」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b597671-s0-c20.html



4 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2018/05/05(土) 09:35:09.70 ID:QolmVQj9
ついこの前、復活する韓国造船業ってスレがあったような……

75 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2018/05/05(土) 12:50:15.89 ID:QwImOCG8
>>4
韓国の記事ってそんなんばっかりだよな



40 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2018/05/05(土) 11:01:52.92 ID:XsUYLi8I
ダンピングしまくってシェアだけは広げたけど利益は出せなかったな
何がしたかったんだろ

74 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2018/05/05(土) 12:39:44.78 ID:GSfxEd05 [2/2]
>>40
頑張ってダンピングしまくってるうちに
日本造船業が潰れて無くなると思ったんだがね。

77 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2018/05/05(土) 13:02:59.40 ID:Ldlomh+F [3/3]
>>74
ところが日本の造船所は南朝鮮じゃ造れない船も普通に造れるもんだから
潰すことができなかったっていうね



41 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2018/05/05(土) 11:02:58.77 ID:e6Ww5svT
一番の歳出は日本並みに上げてしまった賃金だろ?

73 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2018/05/05(土) 12:38:48.16 ID:Ldlomh+F [2/3]
>>41
賃金は日本並なのに
生産性は日本の足下にも及ばないから
実質日本を遥かに上回ってるんだぜ

トヨタの工場視察に来た組合員が
「殺人的な労働強度だ。信じられない」って言葉残したぐらい

別に奴隷作業だった訳じゃない
作業に集中→休憩の、ごく普通の内容だっただけ。
就業中にスマホ弄ってサボりながら車組み立てる国だ



128 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2018/05/05(土) 16:17:29.74 ID:7WFY/Qu8 [2/2]

「ロサンゼルス韓人タウンにホームレス集団居住地」…一方的通知
http://v.media.daum.net/v/20180503213009253

米ロサンゼルス(LA)市当局が韓人(韓国系住民)タウンの繁華街を「ホームレス集団居住地」に指定すると一方的に発表し、韓人社会が反発している。
市当局が韓人タウン住民の反対世論を意識してこれまで隠してきたのではという指摘が続いている。

エリック・ガルセッティLA市長とハブ・ウェッソン市議長は2日(現地時間)の記者会見で、LA韓人タウンの繁華街の真ん中にホームレスのための臨時集団居住地を設置すると発表した。



wwwww





●働かない

13/01/07 【半島経済】 『働かない』のと『働けない』のとでは意味が違います

【韓国経済】労働生産性が0.4%低下 OECDで最低水準[01/06]
米工場の生産性、韓国より50%高い 
【朝鮮日報 biz.chosun.com】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2011/07/16/2011071600186.html
起亜車1時間当り生産台数、ソハリ44台に対しジョージア66台

アラバマの現代車工場とジョージアの起亜車工場の生産性は、
蔚山現代車工場と光明ソハリ起亜車工場の1.5~2倍に近い。

ジョージア起亜車工場キム・クンシク常務は、
"米国労働者の遅刻・早退など勤務怠慢率は
韓国工場の半分水準の5%に過ぎない"として、
"生産性は韓国より50%程度高い"と話した。

実際に韓国起亜車ソハリ工場の
'1時間あたり生産台数'(UPH)が44台なのに対して、
ジョージア起亜車工場は66台だ。
アラバマ現代車工場は1時間あたり73台を生産する。

アラバマ現代車の人事担当者は、
"韓国工場では労働者が絶えず携帯電話をかけたり受けたりしているが、
米国労働者は作業中には絶対携帯電話を受けない"
として、

"米国が契約社会であるためか、作業者は勤労原則を徹底的に守る"
と話した。

アラバマ工場では作業場に椅子もなかった。
作業中に新聞を見たりTVを見る韓国とは違った。

……………………………………………………
生産ラインでストライキ中の正社員に替わり、
たった4時間の教育を受けた少数の日雇いや事務社員が
より優秀だった韓国の自動車部品メーカー

カン社長は労組がストライキに突入すると、2月末に職場閉鎖で対抗した。
すると組合員618人のうち500人余りが工場の前でテント座り込みを行った。
労組は当然今回も会社側が三日ぶりに降伏するだろうと判断した。
しかし、今回は違った。

カン社長は事務職社員と日雇い社員など
400人余りを教育させて生産現場に派遣した。

結果は予想外だった。
生産人員ははるかに少ないのに
むしろ不良率は減少し、
生産量は20%も増えた。

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/04/01/2010040101838.html
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2011/07/23/2011072300080.html


14/02/22 【半島経済】 崩しやすい積み木
【韓国経済】現代車1台作るのに韓国30時間-チェコ16時間、なぜ生産性に大きな差?[12/03]

ユン社長は
「蔚山工場が技術を伝授した弟工場だから
国内工場よりも足りない部分が多いだろう」と思っていたという。

しかし蔚山工場の職員がチェコのノショビツェ工場で作業速度について行けず、
20代のチェコの女子職員に助けてもらったという話を伝え聞いて衝撃を受けた。
……

現代車の場合、
蔚山工場で車1台を作るのに要する時間が30.5時間。
チェコの工場は半分の16.2時間だ。




【更新専用Twitter】丁寧でも礼儀正しくもない日記@amazingnippon



関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: