FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。



GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人 /更新専用Twitter

180928 【一コマ劇場】 ボリコレゲバ棒の血の巨人曰く

『新潮45』を休刊に追い込んだのは誰なのか?議論ではなく即”廃刊”を求めた「ポリコレ弾圧」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1538114307/


ポリコレ(ポリティカルコレクトネス)とは「政治的・社会的に正しい言葉遣い」、つまり「公正・公平・中立的で、なおかつ差別・偏見が含まれていない言葉や用語」とされる。

ネットスラングに”ポリコレ棒で叩かれる”という表現があるが、これを振りかざして「差別だ」と騒ぎ立て、相手が謝罪させたり、今回のように休刊まで追い込む。
正義を求めるあまり、自由な言論の場まで当然のごとく封殺していくのが特徴である。

まず言論誌である同誌に「言論での戦い」を提案するのではなく、即「廃刊」を勧めていたのが”知の巨人”と評される哲学者・内田樹氏(67)だ。
新潮社からも著書を出している内田氏は、友人の編集者に次のようにアドバイスしたという。

新潮社の友人からメール。社内の動きについてお知らせ頂きました。
新潮社出版物への不買運動まで始まった以上、品位ある出版社という評価を守りたいなら、謝罪の上、『新潮45』は廃刊するのが適当でしょうとご返事しました。


「不買運動まで起こっているのだから休刊すべき」というロジックは、まさに「モリカケで騒がれてるからアベはやめろ」という論理にそっくり。
案の定、同氏は「この事件が安部三選と同時期に起きたことは偶然ではないと思います」とコメントを重ねている。


10 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE][] 投稿日:2018/09/28(金) 15:13:53.32 ID:oBXyHPhU0 [2/2]

日本の学生運動 - Wikipedia

内田樹 - 東京大学在学中に「過激派学生」として活動。某政治党派に属していた。
内ゲバで殺された革マル派の金築寛とは当時、親友だった[8][9]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%81%8B%E5%8B%95




【更新専用Twitter】丁寧でも礼儀正しくもない日記@amazingnippon


関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: