FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

191201 【ガンダム】 富野由悠季とガンダムの功罪

なぜ「ガンダムの生みの親」富野由悠季の評価が低いのか?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1575115852/

1 名前:ナガタロックII(東京都) [UA][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:10:52.93 ID:bRWVSwfZ0 [1/2] ?BRZ(11000)

アニメーション監督「富野由悠季」が、いま熱い。

11月5日に78歳の誕生日を迎えた富野由悠季(とみのよしゆき)が総監督する劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」の上映が11月29日から開始された。
2014年に全26話で制作されたテレビシリーズを5年間かけて再構築し、なんと全5部作になる大作である。

また今年6月からは「富野由悠季の世界」とタイトルした展覧会が、福岡市立美術館で始まっている。
現在は兵庫県立美術館に会場を移し12月22日まで開催中。

今後予定する鳥取、青森、富山、静岡も含めて全国6会場を巡回するという大回顧展だ。
各作品の映像や資料と共に富野由悠季のこれまでの仕事を回顧する内容に多くのファンが歓喜する。

意外なことに、富野由悠季の名前を冠した本格的な展覧会は「富野由悠季の世界」が初になる。
富野由悠季が1964年に日大芸術学部映画学科卒業後、アニメ業界に入ってから55年も経つから少し驚きだ。

アニメファンに限らずエンタメに少しでも関心があれば、「富野由悠季」の名前を知らない人はいないだろう。
『機動戦士ガンダム』をはじめとするいくつもの「ガンダム」シリーズや、『海のトリトン』、『伝説巨神イデオン』など数々の傑作アニメを世に送り出してきた。

しかしその業績は高畑勲や宮﨑駿、あるいはもっと若い世代の原恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』ほか)、細田守(『サマーウォーズ』ほか)といった監督と較べても十分評価されてきたと言い難い。
これだけ名前が知られる富野由悠季だが、かたちとなった評価は展覧会に限らず驚くほど少ない。

無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由
https://friday.kodansha.co.jp/article/81980


2 名前:ナガタロックII(東京都) [UA][] 投稿日:2019/11/30(土) 21:11:26.16 ID:bRWVSwfZ0 [2/2]

たとえば映画賞である。
近年は、世界の映画祭、あるいは米国アカデミー賞といったアワードで日本のアニメ作品がたびたびノミネーションされる。
受賞することも少なくない。

宮﨑駿はベルリン国際映画祭(『千と千尋の神隠し』)、アヌシー国際アニメーション映画祭(『紅の豚』)でグランプリ、米国アカデミー賞長編アニメーション賞(『千と千尋の神隠し』)、同・名誉賞、ヴェネツィア国際映画祭栄誉賞……。
さらに国内映画賞の受賞は数え切れない。

原恵一はアヌシー国際映画祭での3度の受賞をはじめ、毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、こちらも受賞数を把握するのが大変なぐらいだ。
直近では細田守が『未来のミライ』でアニー賞を受賞、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞にノミネートされた。

ところが富野由悠季は、映画祭の受賞とは無縁だ。
海外だけでなく、日本アカデミー賞や毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、国内の主要な映画賞のアニメ部門にも作品や名前を見ることがない。
その圧倒的な知名度の高さを考えると、「無冠の巨匠」と言っていいだろう。

無冠と表現したものの、実際には2006年にシカゴ国際映画祭特別功労賞、2009年のロカルノ国際映画祭では名誉豹賞を受賞している。
国内では第11回AMDアワード功労賞に選ばれてもいる。

それでも長いキャリアと積み重ねてきた作品群、その人気の高さに比べれば圧倒的に数が少ない。
さらにこれら3つの賞はいずれも作品に結びつかない「功労賞」である。

東京国際映画祭では、2014年から2018年まで国内を代表するアニメ監督にスポットを当てた大型特集を組んできた。
第1回の庵野秀明(エヴァンゲリオン・シリーズほか)から始まり、原恵一、細田守、湯浅政明(『夜明け告げるルーのうた』ほか)が取り上げられた。

当然、富野由悠季も入るべきだが、2015年のそれは「ガンダムとその世界」と題され、唯一つ監督特集でなかった。
富野由悠季の評価の難しさが反映されている。



5 名前:リバースパワースラム(茸) [ニダ][] 投稿日:2019/11/30(土) 21:12:55.54 ID:B6Jsojb60
ザンボットを現代風の作画でリメイクして欲しいなぁ
ストーリーは基本そのままで

145 名前:パイルドライバー(北海道) [US][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:37:42.28 ID:H0KY+n5O0
>>5
女キャラ同士が延々と交互にビンタし合うシーンも?

153 名前:マシンガンチョップ(茸) [JP][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:43:44.26 ID:pgzL7A5V0
>>5
人間爆弾も?

304 名前:ガニメデ(奈良県) [CN][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 01:13:49.18 ID:u+bdXqhP0 [1/25]
>>5
ザンボット3てニコさんかどっかで流されたんですか?
なんかこの数年急に不自然にほめられ出してる気がするんですが

つうかじーれこいち観てきましたがやっぱたのしかったです
最初の5話なんでわかりやすいですしね
となりのオタク丸出しな人らも言ってましたが
アイーダおねえさんのうざさは三倍増しくらいになってましたが
でもねえ。たのしいんですよ。個人的主観的には

356 名前:ミランダ(茨城県) [ニダ][] 投稿日:2019/12/01(日) 03:24:46.42 ID:ESEVwNuv0
>>5
物心ついた最初のクリスマス、
ザンボット3のおもちゃがほしくて
クリスマスにサンタに頼んだらクローバーのガンダムだった

泣いたわ
当時幼稚園児

ガンダムの再放送とザンボット3のプラモでトラウマは回収したけどな



13 名前:超竜ボム(東京都) [JP][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:16:59.36 ID:pLZbt/D/0
イデオンだけでも比類なき天才

21 名前:キャプチュード(新潟県) [JP][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:21:18.28 ID:xgs5aXY60
>>13
むしろイデオンこそが富野の集大成だよな



22 名前:ボマイェ(東京都) [JP][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:21:25.26 ID:yfDy4x230 [1/2]
出崎統の一般的な知名度と評価の低さの方が気になる

91 名前:ファルコンアロー(千葉県) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:55:03.90 ID:UfFlemRZ0
>>22
あしたのジョー2は、最高だよな

272 名前:パルサー(広島県) [CN][] 投稿日:2019/12/01(日) 00:34:14.55 ID:hCWpHmuk0
>>22
ブラックジャックとか最高だよな

292 名前:オリオン大星雲(東京都) [NL][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 00:56:20.81 ID:t3VArixN0 [2/2]
あ、 >>22 でも言われてるね

501 名前:アクルックス(東京都) [US][] 投稿日:2019/12/01(日) 10:32:43.77 ID:1adORna10
>>22
明日のジョーでウルフが金を返しに来る演出って原作には無いんだっけ(



32 名前:ツームストンパイルドライバー(石川県) [ニダ][] 投稿日:2019/11/30(土) 21:26:53.64 ID:dwlvwnG40 [1/3]
いや普通に高いだろ
ダンバインとザブングルは冨野独特の感性が光る
ブレンは当時オーガニックとかに嵌ってやり過ぎたんだろうな・・



33 名前:河津掛け(関東地方) [ニダ][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:27:00.42 ID:SN8nEAt30
ってかファーストの頃には
すでに常識人ぶったおっさんで説教臭がしてたろ
もっと子供っぽさを滲ませてないと
アニメファンの共感は得られないだろう?



47 名前:毒霧(東京都) [ニダ][] 投稿日:2019/11/30(土) 21:32:23.81 ID:VvZ7ztXf0
パヤオが異常なんであって1発大当たりさせただけでもすごいよ
押井守も大友克洋も庵野も世間から見れば1発屋だからな



48 名前:ドラゴンスクリュー(宮城県) [PL][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:32:42.64 ID:1hIlq75r0
ネーミングセンスだけはむっちゃいいと思う
カクリコンとかジェリドとかルールカとか

432 名前:ディオネ(ジパング) [CN][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 07:28:23.75 ID:fhknKpet0
>>48
ネーミングセンス良いのか?
ダンバインとかは違うのか?
リムルがニー様とか最初禁忌兄妹な兄貴っぽくて変な感じだったわ
他にも変なの多かったよな
トッドギネスやキーンキッスキブツキッスや
ミュージィポーとかさ
ジェリルクチビなんてジェリルチクビといい間違えそうになるわ
主人公なのにダサいのとかもいるし
ショウザマ、ダバマイロードとか



50 名前:ジャーマンスープレックス(東京都) [TW][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:33:06.09 ID:uB7ElJq40
十分に評価されてるだろ
安彦良和のほうが評価されてない

53 名前:ラダームーンサルト(庭) [US][] 投稿日:2019/11/30(土) 21:35:45.08 ID:rZhuXwWQ0
>>50
安彦さんはオリジンで晩節汚した感が若干…
まぁ満足して逝くなら良かったとは思う

65 名前:タイガードライバー(埼玉県) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:40:55.22 ID:Rvw00VqJ0 [2/5]
>>50
あの人は漫画家としては三流だからな

87 名前:張り手(コロン諸島) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:53:45.27 ID:Nxre8ZF7O
>>50
安彦はオリジンでさらに評価下げたな

162 名前:ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [CN][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:48:09.12 ID:cxrPbY8T0
>>50
キャラクターデザイナー、アニメーターとしては優秀過ぎるが
監督としては二流だよね



55 名前:エルボーバット(中部地方) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:36:54.75 ID:YNrL5AmV0 [2/4]
でも、富野以外で戦争描けるアニメ監督おらんのじゃないか

111 名前:閃光妖術(ジパング) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 22:13:11.64 ID:ESs0GAcb0 [2/3]
>>55
石黒昇とか清水恵蔵なんかがいるだろ



58 名前:スリーパーホールド(幻の洞窟) [NO][] 投稿日:2019/11/30(土) 21:37:34.95 ID:NpfIBwB70 [3/3]
ガンダムの前にガンダム無し
ガンダムの後にガンダム無し

187 名前:キチンシンク(愛媛県) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 23:11:57.39 ID:6pobuVQt0
>>58
結局これなんだよな
唯一無二
他の作品ももちろん大好きだけど



61 名前:タイガードライバー(埼玉県) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:39:19.42 ID:Rvw00VqJ0 [1/5]
そもそもガンダムだけの男じゃないし

昔からホビー業界からの無理難題を
なんとか再現して売ってきた営業マンなの

アニメ監督としてはこっちの方が正統派なのにね




72 名前:タイガードライバー(埼玉県) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:46:33.11 ID:Rvw00VqJ0 [3/5]
アニメーターとしては省エネの天才で
今のアニメーターは富野から学べと言うぐらい鉄火場馴れしてる

台詞回しや作詞力は他の追随を許さず
ヒロイン出したら妙に色気のあるやつが多い

そしてとにかくモブが強い



67 名前:河津落とし(群馬県) [US][] 投稿日:2019/11/30(土) 21:41:49.51 ID:0ODzjvch0 [2/2]
作詞家としても凄味があるな



69 名前:ボ ラギノール(大阪府) [JP][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:43:00.48 ID:HBQ5F+Fr0 [1/2]
この人コンテ切るのは早いけど絵や構図に魅力が無いんだよね
幾原とかは絵やコンテに魅力あるけど話作りがクソ



73 名前:ラダームーンサルト(千葉県) [IN][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:47:05.59 ID:4oPQGFjh0
ガンダムまでのアニメ作家としての評価は高いでしょ。
宮崎みたいな作られた巨匠より全然。

ガンダム以降、金にならなかったのが全て。



79 名前:超竜ボム(神奈川県) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:50:48.84 ID:897yQHGA0 [1/5]
いまだにファーストを越えたガンダムが出ないのは凄いことですよ

90 名前:目潰し(東京都) [KR][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:54:18.75 ID:BNjS71Os0 [2/2]
>>79
バンダイが何か要求を入れてくる限り
ガンダムを超えたガンダムは無理

125 名前:バズソーキック(新潟県) [US][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:28:05.33 ID:28GPyB2X0 [1/4]
>>79
富野の意向が後続作品ほど反映されなかったからでしょ
アムロがギレンと一騎打ちで終わってたらここまで名作にはなってなかった
それをやったZとZZ(カミーユvsシロッコ、ジュドーvsハマーン)は
世界観が狭くなって1stのように派生作品が生まれなかった
そこで完結しちゃうからね

195 名前:リキラリアット(ジパング) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 23:18:01.54 ID:XUkuU4Gb0 [2/2]
>>125
なるほどね
玩具屋に振り回されたり視聴率が期待より低くて打切られたりする中
、奮闘して帳尻合わせたのが
絶妙に富野節が薄められて最高の作品になったんだな



80 名前:ムーンサルトプレス(ジパング) [US][] 投稿日:2019/11/30(土) 21:50:53.49 ID:IiapYawo0
オタが富野って呼び捨てにしながら
わかった風なことを語りだすときの
あの気持ち悪さなんとかならない?

86 名前:エルボーバット(中部地方) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:53:17.45 ID:YNrL5AmV0 [3/4]
>>80
富野が一般ウケも狙って作品作るせいで、
ライト層とオタで作品の解釈にだいぶ差があるから仕方ない



95 名前:目潰し(栃木県) [TW][] 投稿日:2019/11/30(土) 21:56:44.03 ID:q8aVlxNy0
Hキャラが何言ってるかよく分からんからでは

103 名前:タイガードライバー(長野県) [ニダ][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:05:14.55 ID:eIulv5NT0
>>95
ブレンパワード、キングゲイナー、リーンの翼の事かな?
Gレコは少しだけだがマシになってた



101 名前:ハイキック(大阪府) [ヌコ][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 22:04:57.18 ID:YnICfmlW0
中国の大学に講師としてよく招かれて
学生相手にアニメ論を教えてるらしいやん

外国人がその才能と功績を認めて
日本人は二流監督と扱き下ろすってのが面白いな

127 名前:パロスペシャル(東京都) [US][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:28:38.23 ID:OqzCJlvj0
>>101
黒澤も海外で評価されてからだったっけ



105 名前:アンクルホールド(愛知県) [ヌコ][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:07:51.70 ID:k1yfu4q50
ファーストガンダムは奇跡のコラボであって富野一人の手柄じゃないからな。
そして富野作品はファースト以外は好みが激しく分かれる作品ばかりだし
正直言って大して面白くない。



110 名前:フロントネックロック(岐阜県) [AR][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:11:53.98 ID:Fx74ERhY0 [1/3]
個人的な評価は色々あるだろうけど、
ガンダムを企画してリアルロボットアニメを確立したのは富野だし

そのガンダムでニューウェイブ起こして
未だに作品が作られ続けているという客観的な事実は認めるべき
というか、事実としてそこにある

否定のしようもない


132 名前:バズソーキック(新潟県) [US][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:31:52.67 ID:28GPyB2X0 [3/4]
>>110
そのどちらも富野一人の功績ではない
富野がいなければ出来なかったが、一人だけの手柄ではない

143 名前:フロントネックロック(岐阜県) [AR][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:37:01.45 ID:Fx74ERhY0 [3/3]
>>132
富野は原案からストーリーの骨格、脚本、
モビルスーツの基本デザイン、TV版の一部原画までやってる

それでも功績どーのこーの言うなら
全ての映像作品は監督一人の功績ではないし、評価も一人のものではない
あそこに出てる全ての監督が評価されてて
富野がそれに並んでいないという理由にはならん



114 名前:クロイツラス(山口県) [GB][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 22:14:15.98 ID:DrDfIp3o0 [1/2]
GレコはターンAの後の話しです

これいったせいでめちゃくちゃなことになったらしいな
確かにそうおもう

122 名前:かかと落とし(公衆電話) [CN][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 22:24:35.22 ID:EP1cuqEG0
>>114
結局今の設定は
Gレコのあと戦争を思い出した人類は1000年以上争って
ターンxが宇宙から飛来してびびりまくってターンA作って
その後外宇宙の脅威恐すぎやから
文明滅して細々生きようぜ派が勝ってターンAの話になるんだっけ?

173 名前:クロイツラス(山口県) [GB][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 22:56:47.48 ID:DrDfIp3o0 [2/2]
>>122
お?御大のあの話しはなかったことになったのか
Gレコ後にターンAに修正されたのなら許されるな

453 名前:水星(茸) [PH][] 投稿日:2019/12/01(日) 08:09:34.88 ID:WS9G4yNI0
>>173
Gレコ劇場版のパンフの富野インタビューで
gレコは宇宙世紀の三千年後くらいと言ってたから、
Gレコ→∀で決着したと思う



115 名前:ランサルセ(中国地方) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 22:15:10.48 ID:yrfjN5FX0
ジブリや君の名はクラスの超ヒット映画はないけど、
ガンダムの監督というでかい名刺は持ってるからなあ



117 名前:16文キック(中部地方) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 22:16:37.18 ID:AEieOoVY0
富野は70年後半~80年中頃まで
ザンボ、ダイタン、ガンダム、イデオン、ザブン、ダンバ、エルガ、Z、ZZと
毎年、連続でTVアニメ作り続けてたのが凄まじいわ

この一連の作品で日本のロボットアニメは劇的に進化したからな
日本ロボットアニメの第一人者って評価は揺るがないだろう



118 名前:フロントネックロック(岐阜県) [AR][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:19:49.11 ID:Fx74ERhY0 [2/3]
評価が低いのはテレビだからだよ
映画監督としては評価低いやん
高畑勲、パヤオ、細田、原恵一、新海、全部そうやん
映画監督としてオリジナルで大ヒット作飛ばさないと世間では任地されない



120 名前:稲妻レッグラリアット(やわらか銀行) [CN][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 22:21:14.26 ID:y+mJr3Ed0
小説家としてもベストセラー作家だぞい

121 名前:タイガードライバー(埼玉県) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 22:22:57.03 ID:Rvw00VqJ0 [5/5]
>>120
シャアと二時間ほど二人っきりにしたら
エゥーゴに付くといったハマーン様



123 名前:タイガースープレックス(神奈川県) [ニダ][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:26:33.66 ID:SzwTWIGf0 [1/2]
異世界転生ものをメジャーにしたのは
富野が初なんじゃないの?



133 名前:ダイビングフットスタンプ(福島県) [US][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:32:46.07 ID:IeIsPXU90
何故マクロスΔは失敗したのか

154 名前:ツームストンパイルドライバー(ジパング) [MX][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 22:45:21.25 ID:EFcopCJn0
>>133
基地に潜入して失敗して、
また基地に潜入して失敗して、
更に基地に潜入して失敗したけど
歌を歌ったらなんか解決した

みたいな話だから



135 名前:エルボーバット(東京都) [GB][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 22:33:02.52 ID:Tpv/4Oxo0
富野の映画は編集物ばっかだからな
誰かきっちりつくらせてやれ


188 名前:サソリ固め(ジパング) [EU][] 投稿日:2019/11/30(土) 23:13:04.84 ID:xJDZIGpi0 [3/3]
>>135
それな。
1stの時はともかく、さすがにZ劇場版は
ちゃんと作らせてやれよと当時思ったわ。

散々ガンダムで儲けておいて、出し渋りとかありえん



137 名前:チェーン攻撃(コロン諸島) [ニダ][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:33:42.52 ID:LmSbhmEiO
そりゃ富野作品はパヤオや細田の作品と比べたら
マニアックでヲタ向けだからだろ
単にそれだけ




150 名前:超竜ボム(家) [GT][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:42:07.01 ID:2rrBDpy+0
演説を作らせたら最強だと思う
ものすごい才能あるよ



152 名前:男色ドライバー(富山県) [JP][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 22:42:27.81 ID:ju6yxXJZ0
でもなんだかんだ言ってもバンダイのおかげだよね
打ち切りアニメをここまで盛り上げたのは



156 名前:ラダームーンサルト(大阪府) [ニダ][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:46:13.07 ID:sCwD29d50
不用意な発言でかなり損をしている
典型的な黙ってたらいいのにタイプ

163 名前:トラースキック(愛知県) [DE][] 投稿日:2019/11/30(土) 22:49:08.53 ID:crb1nSI30 [2/2]
>>156
理解出来ない重力に魂を引かれたオールドタイプが悪くいうのさ
放っておけ

俺らは富野さんの考えや意見を聞きたい
そして議論したいね

513 名前:ジュノー(大陸鉄道) [US][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 10:55:09.66 ID:h/9X4N3j0 [2/3]
>>163
割とこれが真理かもね
監督は作品というか
歴史を作ってるんのかもね
ファーストで後付けのギガンティックなんちゃらとか
まるで歴史の研究者が発掘で新しい発見を歴史の学会で発表して
そこに様々な解釈を生む

その行為に酷似してるのがガンダムの後付け設定かもねW
まぁその先にたどり着く答えがアナハイム絶っ赦なのだがW
故にバンナム滅せよW



167 名前:リバースパワースラム(兵庫県) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 22:50:45.61 ID:CJV76eMS0 [2/2]
たとえばキャラクターデザインの話ですぐ
「セックスがしたくなるかどうか」という切り口で語りたがるので
メインカルチャーの場では扱いにくい



170 名前:サソリ固め(千葉県) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 22:52:57.61 ID:zt4pby2z0
富野はわかりにくすぎだろ(´・ω・`)
よく庵野や押井がわかりにくい言われるが、
富野に比べりゃ上品すぎるわかりやすさだよ



184 名前:タイガースープレックス(空) [US][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 23:11:20.06 ID:Nz2iPKm00 [1/2]
評価が低いという思わんが
そもそもほとんどテレビ用の連続もので
短編で劇場用作品作ってないんだから
海外の賞は取れんだろ



191 名前:キン肉バスター(東京都) [CN][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 23:15:22.07 ID:t7OL8eJn0
少なくともZ以降でこいつの作品が面白かった試しがないからな
信者以外は冷静に作品評価してるよ



192 名前:トペ スイシーダ(茸) [SE][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 23:15:58.98 ID:KFXdmMVq0 [2/2]
黒富野の方が有名な作品多いけど
白富野の方が好きな作品多い



222 名前:エルボーバット(中部地方) [US][] 投稿日:2019/11/30(土) 23:50:47.54 ID:YNrL5AmV0 [4/4]
金田「お前だって差別されてたんだろー!」

こういうセリフ回しとか
普通なら何分もかけるとこを一瞬で関係性とか、
行動の動機、背景やら説明してて尋常じゃねえと思うけど
どのくらいの人が一回見て理解できるのかは気になる

244 名前:地球(群馬県) [US][] 投稿日:2019/12/01(日) 00:09:59.41 ID:4g3Qve8g0 [2/3]
>>222
普通はセリフで説明しない、
日常生活でもセリフで説明は説明を求められた時しかしないし
映画やドラマや演劇でも表情やアクションで表現することを重点に置く

視聴者に向けてわかりやすいように
説明口調のセリフを吐くとか
アニメや漫画のような低俗なコンテンツだけだぜ

特に最近のハンターなんとかっていう漫画みたいに
やたら説明セリフでコマ埋め尽くすクソ漫画は滅びるべきだと思う

259 名前:グレートウォール(東京都) [JP][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 00:25:15.50 ID:sJO3DKvE0
>>244
それは理想。
なるべくしない方が良いって話で
それが徹頭徹尾出来てる作品なんて俺は知らない。

というか、富野作品はソレ(説明セリフ)をしない事が多いから、
いきなり「べスパのイエロージャケットだ!」になる。

そんなご存知のと言われても
見てるほうはわけが分からないから
むしろ親切であって欲しいぐらい

263 名前:アルファ・ケンタウリ(ジパング) [US][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 00:27:50.27 ID:ax0o1iF90 [1/2]
>>259
だいぶCGで微妙な表情を描写出来るようになって来たから
映像でストーリーを魅せる作品も増えるでしょう



224 名前:ストレッチプラム(愛知県) [AU][sage] 投稿日:2019/11/30(土) 23:51:57.46 ID:0oCM4wWF0 [2/2]
F91はなんか切り貼りっぽい作りに感じた
単体オリジナルの映画製作は上手くない印象

239 名前:馬頭星雲(空) [US][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 00:07:02.84 ID:0okLRS8u0 [1/5]
>>224
あれテレビ放映に備えたパイロットフィルムで
切り張りそのものだぞ



232 名前:カペラ(SB-iPhone) [US][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 00:02:08.51 ID:ETcHqLJ80 [1/7]
すごいとは思うけど
メカやキャラデザインまでは生み出してないからなぁ
ガンダムの全てこの人の功績に帰することはできないよ

235 名前:グリーゼ581c(東京都) [ニダ][] 投稿日:2019/12/01(日) 00:05:00.08 ID:8e0HpdEa0 [2/2]
>>232
MSの基本デザインて富野やろ
確かキャラデザにもうるさいくらい口出してたんじゃねぇか

243 名前:褐色矮星(ジパング) [EU][] 投稿日:2019/12/01(日) 00:08:30.19 ID:2cY3S5La0 [1/4]
>>232
何も知らないんだな。
少なくとも1stガンダムやイデオンは細かい所まで富野のラフがあるぞ

267 名前:パルサー(茸) [ニダ][] 投稿日:2019/12/01(日) 00:30:44.13 ID:WToqZ/4w0 [1/7]
>>232
原作は間違いなく富野さん。
但し安彦、大河原がいなければここまで当たってないね。



249 名前:ニクス(愛知県) [US][] 投稿日:2019/12/01(日) 00:13:16.26 ID:JMoXBrWn0
物語たたむのが下手だからだろ
収集付かなくなってくると皆殺しENDに逃げるし

251 名前:はくちょう座X-1(岩手県) [US][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 00:14:31.83 ID:ua2Iz61p0 [2/3]
>>249
庵野「せやな」



256 名前:カペラ(SB-iPhone) [US][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 00:21:35.28 ID:ETcHqLJ80 [4/7]
ガンダムの世界観を構築したのはすごいよ
何十年も経つけど、まだいける

でも、ガンダムのデザインと、キャラのデザイン
これがあってこそだよ
このデザインも未だ現役

半分は大河原邦夫と安彦良和の手柄

全部自分の手柄のように言うのは違う



262 名前:ベクルックス(光) [US][] 投稿日:2019/12/01(日) 00:27:02.45 ID:cmaLnGOx0 [1/5]
世界観っても、結局スターウォーズまんまやん

反乱軍と政府軍
悪役が味方の血縁関係でヘルメットキャラ
ニュータイプという名のフォース
ザクがコーホー
ビームサーベル
その他諸々

271 名前:かに星雲(東京都) [US][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 00:33:44.34 ID:fAursgrJ0 [2/5]
>>262
モチーフはどちらかというと第二次世界大戦
ジオンはまんまドイツじゃん

296 名前:青色超巨星(SB-iPhone) [US][] 投稿日:2019/12/01(日) 01:01:32.54 ID:ZD91TkCD0
>>262
>悪役が味方の血縁関係でヘルメットキャラ

少なくともこれは有り得ない
スターウォーズでルークとダースベイダーが
実は親子だったと明かされたのは2作目の帝国の逆襲で
映画公開はガンダムの放送よりも後



275 名前:レア(東京都) [JP][] 投稿日:2019/12/01(日) 00:38:03.32 ID:HDgdxQ2H0
富野下げても安彦が上がるわけじゃないぞ

278 名前:アルファ・ケンタウリ(ジパング) [US][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 00:40:26.43 ID:ax0o1iF90 [2/2]
>>275
キャラデザ最高
話をさせたらおちゃらけがウザい



282 名前:カペラ(SB-iPhone) [US][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 00:44:14.89 ID:ETcHqLJ80 [6/7]
これだけ年数が経っても
ガンダム以上のロボットが生まれてないしな
ガンダム以上の宇宙戦争もない
すごいのはすごいよ


288 名前:ポラリス(神奈川県) [ニダ][] 投稿日:2019/12/01(日) 00:51:28.10 ID:s2v6o8iW0 [1/3]
>>282
宇宙人が絶対存在しない宇宙での戦争って
SFに元ネタがあるのかどうか知らんけど
無茶苦茶画期的に見えた
イデオンの宇宙人とのワーストコンタクトも面白かったけど
こっちはまあ、ありがちっちゃありがちではあったし



290 名前:オリオン大星雲(東京都) [NL][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 00:54:42.33 ID:t3VArixN0 [1/2]
業界やロートルオタクからの評価は高いけれど、
出崎監督の一般評価は低いよなあ

299 名前:かに星雲(東京都) [US][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 01:04:23.50 ID:fAursgrJ0 [4/5]
>>290
あしたのジョーの監督って言えば一般の人でもわかると思うんだけどね
原作の方が有名な作品多く手掛けてる点であまり評価されないのかも



300 名前:パラス(埼玉県) [MX][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 01:05:05.86 ID:/HNSHiYR0 [3/5]
オリジンつまらんからなぁ・・(´・ω・`)
一回見て充分だった
ガンダムの劇場版3部作は未だについつい見ちゃう

308 名前:アンタレス(千葉県) [CA][age] 投稿日:2019/12/01(日) 01:22:11.07 ID:lMFa2l/A0 [2/2]
>>300
星野さんのシナリオは面白いんだよ。




305 名前:シリウス(滋賀県) [IE][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 01:14:20.15 ID:+tXFlzb90 [2/2]
>>248
良いとか悪いとか言ってない

当時の子供はプラモで知ってからアニメ版ガンダムを再放送で初めて見た
話が難し過ぎて半分くらいしか理解出来なかったが
ロボットが量産化された兵器というのが新鮮で衝撃的だった

307 名前:パラス(埼玉県) [MX][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 01:17:00.49 ID:/HNSHiYR0 [4/5]
>>305
放送は79年だけど、世間的には81年前後が凄かったよな



310 名前:ハッブル・ディープ・フィールド(大阪府) [BR][] 投稿日:2019/12/01(日) 01:23:17.72 ID:r//xfIMo0 [1/11]
戦闘中に弾が切れるとかな
巨大ロボが兵器であり量産機、エース専用機、試作機があるとかな
主人公が戦闘の恐怖で鬱になり搭乗を嫌がるとかな
こういう描写は今までのロボットアニメにはなかった



315 名前:ガーネットスター(大阪府) [US][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 01:42:25.48 ID:5d1TR1Z50
ガンダム以外作らせたら殆ど面白いのに
バカがガンダム作らせようと引っ張り出すからそうなる

327 名前:熱的死(広島県) [US][] 投稿日:2019/12/01(日) 02:10:41.41 ID:CZIP1pYz0
>>315
そしてこんなのガンダムじゃないって言われるんだよな
御禿めっちゃ可哀想



338 名前:ガニメデ(東京都) [HU][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 02:32:31.94 ID:M7q1oEdV0
富野御大は、
普通に癖のあるアニメの
パイオニアでしょうに。


ガンダムに限らず、印象的な癖のあるアニメのルーツじゃないか。
自分が若いときにインタビュー読むと、
生意気なハゲがあという感想を抱いたりもしたが、
のどの小骨のように突き刺さったまま大人になってるのも多い。

ただ、展示会で振り返って懐かしむほどじゃないし、
個人的に回顧主義はまったく関心ないからな。
死ぬまで走り続けるだけだよ、アニメの消費も含めてね。



349 名前:デネブ・カイトス(神奈川県) [CN][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 03:04:09.99 ID:QtJapm1A0
ガンダムのテーマの一つとして相互理解ってあると思うけど
富野自身は人類の相互理解なんて
無理に決まってんじゃんってスタンスなんだよな


これは他の作品でもそうだけど
人はエゴが強すぎるから
結局他者を理解したところで殺し合いは無くならないって言う
富野のセンチメンタルな部分とリアリストな所が好き



363 名前:プレアデス星団(埼玉県) [ニダ][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 03:47:40.39 ID:fxy54vxK0
イデオンの敵メカとか
ガンダムのMSやMAのデザインも結構富野が
自分でデザインしてただろ

ジオングとかドムとかエルメスとか水中MSとかも
そうじゃねーっけ
バイク戦艦とかアインラッドとかも



368 名前:ハレー彗星(やわらか銀行) [US][] 投稿日:2019/12/01(日) 03:58:46.16 ID:ScSZYkXH0 [1/2]
まじツマランもん
ダンバインまで どうしてこうなった

370 名前:ガニメデ(奈良県) [CN][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 04:01:47.75 ID:u+bdXqhP0 [24/25]
>>368
異世界転生転移の元祖がどうたらこうたら
がそこまでだからでしょうね

438 名前:太陽(幻の洞窟) [NO][] 投稿日:2019/12/01(日) 07:44:52.44 ID:+rdW7J5Z0 [1/6]
>>368
ダンバインは東京三部作は面白かったけど、
全オーラマシン地上浮上以降はファンタジー臭が消えてつまらなくなった。



380 名前:ビッグクランチ(茸) [SE][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 04:48:29.45 ID:gA5HtsSH0
ガンダムにこだわり過ぎなんだよ、
下手に大ヒットしたから周りもガンダム作れガンダム作れになったしな

せめて逆襲のシャアでガンダムを止めていれば、
もう1作品くらいはダンバインくらいの
スマッシュヒットをする作品を作れたかもしれんが・・・

1stガンダムで止めていたら・・・
それこそガンダムクラスのヒット作品を生み出せたかもしれんが・・・
まぁ無意味な仮定だな

385 名前:グレートウォール(長野県) [GB][] 投稿日:2019/12/01(日) 05:17:29.35 ID:m6mMS66D0 [2/4]
>>380
ハゲはΖの時点でガンダムに飽きてたぞ

主役のオーディションの時に今更ガンダムですか?
って言った人間を合格させたくらいだからな

まあ、逆シャアで終わるはずだったのに
その後も作らされたのはマジで良くなかったと思うわ

450 名前:太陽(幻の洞窟) [NO][] 投稿日:2019/12/01(日) 08:03:05.44 ID:+rdW7J5Z0 [3/6]
>>385
逆シャアで終わらせられなかったのは
ニュータイプ誌の井上伸一郎の功罪。
「閃光のハサウェイ」とか「ガイアギア」とか。



389 名前:ボイド(群馬県) [US][] 投稿日:2019/12/01(日) 05:26:29.21 ID:FLdbpnVP0
大河原邦男と安彦良和に才能があったのであって、富野は凡才

392 名前:ポラリス(神奈川県) [ニダ][] 投稿日:2019/12/01(日) 05:58:53.89 ID:s2v6o8iW0 [2/3]
>>389
総監督であり演出家でもあるんだから
自分自身ではなく、そういう天才を輝かせて良い仕事をさせたのであれば
正しく優秀な仕事をしたと言えるんじゃね?
富野はアーティストでは無いのだし

573 名前:パラス(埼玉県) [MX][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 13:34:05.09 ID:/HNSHiYR0 [5/5]
>>389
ないなー
そんならオリジンも人気でてるだろ



437 名前:ベクルックス(四国地方) [ニダ][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 07:43:17.76 ID:AclQZM4U0 [1/2]
改名してからダメになったというのは安彦以下業界の見解
安彦曰く、改名前は神がかっていたとのこと
作品においてもVガンダム以降は微妙なのばっかだしな

439 名前:アリエル(東京都) [DE][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 07:47:53.70 ID:0APMfzJI0 [2/2]
>>437
かたや富野は安彦の仕事は認めても
人間性は否定するとか言い切っちゃってるしな。

そうかと思えば、ガンダムで入院中だった
安彦の病院に毎日見舞いにきて、進行を報告していたとか、
あの二人、仲良いんだか、悪いんだか……。



441 名前:ベクルックス(四国地方) [ニダ][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 07:49:17.61 ID:AclQZM4U0 [2/2]
ガンダム監督前は、監督しながらも名作劇場とかのコンテを兼業してたんだよな
ザンボットやってる間に赤毛のアンや未来少年コナンのコンテやってるし
マジで超人だよ



446 名前:太陽(幻の洞窟) [NO][] 投稿日:2019/12/01(日) 07:57:26.34 ID:+rdW7J5Z0 [2/6]
記憶補正でゼータが神作品と見なされていたのが、
ゴミみたいな新訳ゼータを観て
「そんな筈はない」と旧作を見直して唖然となったことが大きい。



482 名前:ダイモス(やわらか銀行) [MX][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 09:46:41.70 ID:jYMH0Gis0
俺あくまで最初のガンダムが好きなだけで
富野由悠季ファンじゃ無いんだわ

だからイデオンエルガイムダンバインVガンダムとか全く興味ないんだわ
もちろんGのレコンギスタもな

∀ガンダムはリアルタイムでは観なかったけど
千葉テレビでの放送で観てこれはこれで面白いなとは思ったけど



489 名前:アクルックス(ジパング) [TW][] 投稿日:2019/12/01(日) 10:11:36.06 ID:8CHE1B3n0
∀の最終話は良かった
ジグソーパズルの残りが少なくなって
どんどん嵌まっていくような気持ちよさがあった



498 名前:ハッブル・ディープ・フィールド(大阪府) [BR][] 投稿日:2019/12/01(日) 10:27:40.39 ID:r//xfIMo0 [7/11]
大昔宮崎駿がCOMICBOXのインタビューで
漏らしてたガンダムプームへの言
「あれは成果じゃなくて結果でしょ」


あと
「リアルな戦闘シーン描くというなら
これぐらいやってくれよというつもりで
(原作ナウシカ3巻のクシャナの騎兵襲撃シーンを)描いた」
とも言ってはったな


548 名前:パルサー(茸) [ニダ][] 投稿日:2019/12/01(日) 11:45:30.41 ID:WToqZ/4w0 [7/7]
>>498
宮崎駿はオモチャのコマーシャルと言って
ロボット物を安物扱いしてたからな。

554 名前:ハッブル・ディープ・フィールド(大阪府) [BR][] 投稿日:2019/12/01(日) 12:11:12.54 ID:r//xfIMo0 [10/11]
>>548
そしてSFロボットモノブームに迎合しなかったせいで
カリ城からナウシカ劇場版までずっと仕事に恵まれなかったんだよね

ただ原作ナウシカ一巻の巨神兵の残骸に
コクピットがあるあたりちょい意識はしてたのかなとは思う

557 名前:(埼玉県) [ZA][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 12:51:26.46
>>554
当時はスターウォーズの大ヒットで、SF全盛期だったからねぇ
宮崎作品は馬糞臭いっていわれたらしいね
まあ、マクロスとかに比べたら、たしかに田舎臭いわね

でも、それがファミリー層に受けて大ヒットしたんだけど
老若男女いれたら、宮崎の方が分かりやすかっただろうね



506 名前:(埼玉県) [ZA][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 10:40:59.38
富野に才能ないでしょw
スタッフの功績だよ

富野オンリーの能力なんて、個人で書いてる小説読めば分かる
あれが富野の才能だよ
ガンダム抜きで、どっか公募の新人賞に応募しても普通に落選する

508 名前:木星(奈良県) [DE][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 10:45:12.06 ID:CHHurdCe0 [12/18]
>>506
それ読んでよっしゃオレもってショーセツカになって
今のガンダムを支えてらっしゃる
福井晴敏さんて偉大な方もおられましてですね



516 名前:木星(奈良県) [DE][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 11:01:39.14 ID:CHHurdCe0 [13/18]
お禿と手塚治虫神は嫉妬発言してなんぽ
いうところはありますし
お禿治虫神の弟子自認してたりしますしね

(009REcyborg(神山(みんな大好き攻殻機動隊sac)健治監督作品)時のインタビューより)
お禿が虫プロ入ったとき面接したの治虫神だった
とかも言われてますからね

527 名前:パルサー(新潟県) [CN][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 11:15:22.57 ID:nRhIYyl10
>>516
つべに
神様と隣同士で座って若者の話聞く動画あるけど
神様差し置いて言いたいこと言いまくってて
すげーって思った


589 名前:褐色矮星(千葉県) [RU][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 14:54:13.88 ID:09ng6Ntj0 [1/3]
>>527
かたや駿は神様(こちらは黒澤)との対談で、
黒澤監督を立てまくって
インタビュアーに徹していたな…




532 名前:デネブ(埼玉県) [ZA][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 11:21:24.63 ID:jgHcHWzZ0 [1/5]
富良野作品はほとんど見てるけど、やっぱり世界観かな?
世界観の壮大さを見ると天才だと思うけど
そう考えるとやっぱり最高傑作はガンダムというよりもイデオンだな
富良野はSF作家と見るべき

一般人に理解されにくいのは仕方がない

609 名前:ハダル(東京都) [JP][] 投稿日:2019/12/01(日) 16:09:45.63 ID:jypI2NGK0 [2/2]
>>532
なぜ富良野になってしまうのかw


542 名前:冥王星(空) [BR][] 投稿日:2019/12/01(日) 11:31:28.04 ID:YI8l4kgu0 [2/2]
あ、ずっと富良野だと思ってた



559 名前:プランク定数(新潟・東北) [KR][] 投稿日:2019/12/01(日) 12:56:37.04 ID:FKzgWojU0 [3/4]
宮崎駿のヒットは日テレがプッシュし始めてからだよ
それまでは、どっちというとオタクのアニメ扱い

作品の良しあしを一旦おいて
映画のヒットという点だけ見ると宣伝の賜物

もちろん、だからと言ってナウシカやラピュタの
素晴らしさが損なわれるわけじゃないけどね

568 名前:ミザール(静岡県) [US][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 13:14:20.57 ID:jJFfY35C0 [2/2]
>>559
初めてアニメージュを買ったのがナウシカ新連載の号だった
それから10年間、80年代いっぱいくらいは、
今みたいな世間的な人気は無かったね。やっぱオタク向け

570 名前:アクルックス(神奈川県) [US][] 投稿日:2019/12/01(日) 13:21:32.03 ID:oXnPBFlW0 [2/2]
>>568
アニメ自体が子供のものだったろ

子供はみんなカリオストロの城が大好きだった
ルパンとしてではなくあの絵とストーリー
(ルパンのプロには否定的に捉えられた)が好きだった

584 名前:ポラリス(神奈川県) [ニダ][] 投稿日:2019/12/01(日) 14:32:43.11 ID:s2v6o8iW0 [3/3]
>>568
村上龍がコックサッカーブルースで
ナウシカを扱ったあたりが多分ジブリブーム最初期
いわゆるバブル絶頂期だね

571 名前:ハッブル・ディープ・フィールド(大阪府) [BR][] 投稿日:2019/12/01(日) 13:28:47.00 ID:r//xfIMo0 [11/11]
>>559
ジブリで大ヒットと言えるのは魔女宅から
でもナウシカ、ラピュタ、トトロでブランドが確立してたから
みんな劇場に手放しで押し寄せたんだと思うね



562 名前:バン・アレン帯(兵庫県) [US][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 13:02:17.23 ID:Oj6y5IF40
ブレンパワードとか作ってるから
基本的に女性恐怖的観点なんだよな全部



566 名前:ベガ(新日本) [US][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 13:11:11.68 ID:9pUy6UxG0
ガンダム関連の商業的成功のせいで勘違いされてる
マニア向け作家なんだから一般的評価はなくていい
永野護みたいなもんだ




595 名前:黒体放射(茸) [RU][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 15:17:57.17 ID:1U8deCGN0
昨日富野由悠季の世界展行ってきたが…
ファーストガンダムしか見てない人が行ったら損って感じ
もっと富野作品見てから行けば良かったと反省



613 名前:カリスト(茸) [US][sage] 投稿日:2019/12/01(日) 16:24:44.02 ID:qjKo9qsJ0
ファーストでキッパリガンダム辞めて新しいもので勝負出来なかったに尽きる

614 名前:トリトン(ジパング) [AI][] 投稿日:2019/12/01(日) 16:32:29.86 ID:MHAdqPp90
>>613
こういう見方が良くないんだろうな。
バンダイの自分の利益しか考えない見方その物だよね



関連記事

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2019.12.05.: 04:55 
  • [編集]
>悪役が味方の血縁関係でヘルメットキャラ

ボルテスⅤ「・・・・・・」

NoTitle 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2019.12.02.: 08:17 
  • [編集]
磐梯山にガンダムの続きを要求されたのが根本的な原因だとは思うけどな。
とはいえ、Vガンダムは流石に許されないだろ。
あの辺から「子供向けを作れる富野」の評価が悪くなった気がする。
実写に行けなくなった押井というか。

NoTitle 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2019.12.02.: 08:15 
  • [編集]
>富野の映画は編集物ばっかだからな
逆シャア「・・・」
F91「・・・」

 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2019.12.01.: 20:06 
  • [編集]
ファーストの功績は宇宙世紀という舞台を作った点だと思ってる。0080、0083、ユニコーンあたりの戦記物を生み出す母体として最高の作品となった。
富野監督単体としては、いろいろ吹っ切れたキングゲイナーあたりが素晴らしかったのにユニコーンの評判が気に入らなかったのか、俺が最高のガンダムを見せてやる、みたいになっちゃったのが残念だったなあ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: