FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

200127 【半島有事】 李朝を滅亡させた蟲毒「西人派・崇用山林」

【デイリー新潮】文在寅が作った韓国版「ゲシュタポ法」の中身 反日左派政権の永続に現実味[1/27]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580100000/

1 名前:新種のホケモン ★[] 投稿日:2020/01/27(月) 13:40:00.16 ID:CAP_USER

どうせ「近くて遠い国」なのだから好きにさせておけばいい。
韓国を突き放して見るムキもいるようだが、そうも言っていられない事態が起きている。

同国で「ゲシュタポ法」とも評される法案が可決され、「反日左派政権」の永続が現実味を帯び始めているのだ。

人生には常に面倒がついて回り、容易に払拭できるものではない。
だが、ある特殊な人にだけはそれが可能であることを、我々は今、改めて思い知らされようとしている。

その例外的な「特権階級」のことを、別名「独裁者」と呼ぶ――。

「(日韓の)両国間協力関係を一層未来志向的に進化させていきます」

今月7日、韓国各地に生中継された新年の演説で、文在寅大統領(67)はこう宣言した。
しかし、そう呼びかけられたところで、おそらく安倍晋三総理が笑顔で彼の手を固く握りしめる場面は訪れないだろう。

なぜなら、民主国家のリーダーである安倍総理が、「独裁者」と仲良く手を携えることはないからだ。

《中略》
「現在、尹錫悦検事総長率いる検察は、三権分立のもとで『たまねぎ男』と呼ばれるチョグク氏の疑惑を調べ、また大統領府にも捜査をかけるなど、文氏周辺に攻め込もうとしていますが、
今後そうした捜査は、言わば大統領直轄の公捜処が行うことになり、大統領自身やその周辺に害が及びそうな捜査を打ち切ることが可能になってしまうんです」(同)

「虐殺人事」

日本に置き換えて考えると、
東京地検特捜部が
安倍総理、あるいは側近の国会議員が
汚職をしているとの情報を掴み、
密かに捜査を行おうとしても、
特捜部は求めに応じて
公捜処にその捜査権を譲らなければならない。


そして、繰り返すが
その公捜処の長官は国のトップが任命する。
つまり、安倍総理の「お友だち」。


その人物が長を務める組織が、安倍総理や側近議員を起訴するか否か、独自に判断できることになるのだ。

要は、為政者の意向で政府高官に関する捜査を容易に「握り潰す」ことが可能なシステムが、韓国ではできあがってしまったのである。
これぞ、専制を誘発する「独裁法」と言うしかあるまい。事実、

「韓国の検察は、公捜処への捜査情報報告義務を〈毒素条項〉と批判し、新聞も〈政権を掌握する勢力の思惑に振り回される悪法〉〈(これでは)『生きた権力』を捜査することはできない〉〈(法案通過に)加担した議員たちは『独裁共犯』〉などと厳しく非難しています」(同)

龍谷大学教授の李相哲氏もこう指弾する。

「公捜処の設置によって、文氏は政権サイドのスキャンダルを握り潰すだけでなく、対立する野党議員を逮捕・起訴し、野党の弱体化も図れることになります。
左派政権の継続を望む文氏にとって、これほど都合の良い組織はありません。そもそも、憲法で起訴権は検察だけに認められており、公捜処は違憲組織です」

イヤなあん畜生を恣意的に葬り去ることができるのだから、やはり独裁的法律と言わざるを得ないのだ。

だが逆に考えると、三権分立を無視するような超強大な権限を持つ公捜処を作れば、保守陣営への政権交代が起きた暁には文氏自身が返り討ちに遭う懸念もあるように思えるが、

「文氏は公捜処を駆使して、政権のスキャンダルを揉み消し、野党の政敵を逮捕・起訴することで、政権交代は起こらない、起こさせない前提で動いている。
実際、文政権与党の『共に民主党』のイヘチャン代表は、『20年、政権を続ける』と豪語しています」(同)

朴槿恵氏の例を持ち出すまでもなく、韓国では大統領の座を退くと必ず疑獄に巻き込まれて哀れな末路を辿る悲惨な歴史が続いてきた。
だが、政権交代なく左派政権が続き、自分の「味方」が公捜処の長官を務める限り、文氏はこの歴史に名を連ねずに済むという寸法である。そして、

「まるでゲシュタポのようだと批判されながらも文氏が公捜処の設置を急いだのは、チョグク氏に関する検察の捜査が進んでいる上に、他にも文政権の主要メンバーの関与が疑われているスキャンダルの捜査が進行中であるせいだと見られています。政権側に危機感が募っていたんです」(同)

《中略》

 つまりは文氏の「一挙両得」。そして組織、人事、選挙、「三位一体」での独裁体制構築……。

「週刊新潮」2020年1月23日号 掲載
https://news.livedoor.com/article/detail/17723250/




5 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/01/27(月) 13:42:28.02 ID:HTxRZdZg
体制維持だけ有能って最悪の政治家だよなあ



10 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/01/27(月) 13:44:43.16 ID:Tr7O7vve [1/3]
反体制デモが暴れたら
有事でテロに備える必要があると非常事態宣言して、
まず最初に大統領任期終了延期(実質永続化)とかやりそうだなーって、
就任直後から言われてたな。



64 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/01/27(月) 14:11:30.87 ID:cBCEMLuH
ゲシュタポの次はジポだろ
アインザッツグルッペンも忘れんなよ
まだまだ先は遠い

117 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/01/27(月) 15:52:36.97 ID:OhLQGe/N
>>64
虐殺部隊なんて作らなくても
各々が勝手に気の赴くまま殺して歩き回るから要らないだろ。
ニダーに統制された殺戮は無理



86 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/01/27(月) 14:38:27.45 ID:b2AM17Hb
第1段階である終身大統領まではすぐだな。

そこから副将軍へのクラスチェンジは少し手間取るだろうが、
なーに第1段階までクリアすれば時間はじっくりかけられる。

90 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/01/27(月) 14:46:54.70 ID:wwqNKtZ6 [9/12]
副将軍じゃ、将軍様に粛清されちゃうよ?

94 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/01/27(月) 14:52:02.72 ID:bvG2OuJp [3/4]
>>86 >>90
そもそもカリアゲは“将軍”じゃない。
カリアゲは、将軍の称号を得たことがないんだから。
将軍は、初代と先代。カリアゲを軍の位階で呼びたければ“元帥”。

97 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/01/27(月) 14:55:33.37 ID:wwqNKtZ6 [11/12]
>>94
なる程

確か空位なんだよな?親父さんとお爺ちゃんの役職は

106 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/01/27(月) 15:16:42.19 ID:bvG2OuJp [4/4]
>>97
空位というか「永久欠位」だな。
初代は「永遠の国家主席」、
先代は「永遠の総書記」と法律で規定され、
今の体制が続く限り北には主席も総書記も現れることはない。

ちなみにカリアゲは「(国務)委員長」。
カリアゲがくたばって「永遠の委員長」になったら、次はどうするんだろう? w


…………………………………………………………………………………

【朝鮮日報/コラム】老論の亡霊に取りつかれた韓国[1/25]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1579908145/

1 名前:新種のホケモン ★[] 投稿日:2020/01/25(土) 08:22:25.70 ID:CAP_USER
400年前の西人派のクーデター
権力組織を自分の勢力で固めた上で、道徳律を掲げ政敵を除去
衰退・滅亡の歴史、恐ろしくないか

1623年、西人派が光海君(朝鮮王朝第15代国王)を追放して仁祖(第16代国王)を王位に就かせた大義名分は道徳だった。
背倫児(倫理に背く人でなし)と、明を支援しようとしない指導者を追放するというものだった。

しかし、クーデターが成功した直後に彼らが隠密に決議した本当の目標は別にあった。
「勿失国婚(王妃は身内から輩出する)、崇用山林(在野の学者を優待する)」だ。

「勿失国婚」とは王妃を代々、西人の家門から出すという意味だ。
妻の一族によって絡み合った権力ネットワークを、固定させようという壮大な夢だ。

「崇用山林」とは、権力から排除されていたソンビ(学者・文人)たちを重用するという意味だ。

権力組織を自分たちの勢力で
固めるという執念だ。
一度握った権力を
「永遠に」維持しようという壮大な計画だ。


この内容は南人派・南夏正の「桐巣漫録」(1740年)に記録されている。
計画は成功した。

驪興閔氏出身の第26代高宗妃(閔妃、明成皇后)、第27代純宗妃(純明孝皇后)に至るまで、歴代の王妃は西人-老論派から輩出された。
英祖(第21代)、正祖(第22代)の時代に一時的に南人派が起用されたことはあったが、朝鮮王朝後期の権力組織は老論派で固められていた。

西人派、さらに西人派から分かれた老論派は、大韓帝国の終末まで権力を維持した。
地球上に例のない300年の超長期独裁を試み、そして成し遂げた。

超長期独裁を可能にした武器は、道徳律だった。
自らを君子と呼び、政敵は小人(徳のない人)だと蔑視したのだ。

権力集団自らが道徳基準を設定し、これに背く勢力は政敵として処断したのだ。
「朱子の美しい文を乱す盗賊」という「斯文乱賊(儒教の反逆者)」と烙印を押されれば、誰であっても生き残ることはできなかった。
自ら生みだした道徳的優越性と絶対権力が融合すれば全知全能だった。


21世紀の大韓民国でも道徳律を吟じる老論が幅をきかせている。

ソウル大学教授のチョ・グク氏の事態を論理で批判する元東洋大教授のチン・ジュングォン氏について、与党「共に民主党」の李鍾傑議員は「道徳的に堕落している」と指摘した。
小説家の孔枝泳氏はハナから「気の毒だ」とあざけった。

権力が
道徳律を自ら定めるような状態を放置すれば、
このようなぞっとする事態が起きる。


さらに怖いのは、「崇用山林」の方だ。
韓国大統領府(青瓦台)は先週、生きた権力を捜査していた検察庁を総入れ替えしてしまった。

ソウル中央地検長には大統領の大学の後輩を就任させた。

法務部長官は「地域と期数(司法研修院の修習期。数字が小さいほどベテラン)を考慮したバランスの取れた人事」と述べた。
「検察総長が私の命令に背いた」という前近代的かつ超法規的な大義名分を恥ずかしげもなく口にする。

今月3日、「共に民主党」のパク・チュミン議員が、法院(裁判所)の行政権を国会が掌握できる法院組織法改正案を発議した。
道徳を振りかざして全分野を自分の味方で固めてしまった。
「崇用山林」を通じた権力の固着軌道から、ただの1ミリも外れていない。

自分たちだけが国家経営に携わる権能と資格を有する君子だとして、政敵に「小人」の烙印を押して皆殺しにしたあの振る舞いだ。

ところで、老論派の超長期独裁を可能にしたもう一つの理由がある。

「(西人派の)連中は、
利用されることを喜ばしいことと考え、
熱湯や火の中に飛び込んで、
死んでも逃げなかった。
一方の南人はもともと隙が多く、
自らを戒めることを怠った」
(『桐巣漫録』)。


狂気の前で野党がすっかり参って取り乱したという意味なので、これもまた21世紀の大韓民国の風景と同じだ。

それで、その国はどうなったのか。
自称・君子が繰り広げた他称・小人の残酷史で塗りたくられた。

国家の生産力はどんどん弱くなり、百姓は貧しくなり、その貧しい国の自称・君子たちは道にペタペタと張り付いている謝礼で腹を満たした。
道徳で道徳で表面を覆った権力欲の狂気の結末は、共同体のこのような没落と滅亡だ。恐ろしくないだろうか。

パク・チョンイン旅行文化専門記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020012480032

2020/01/25 06:06


22 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/01/25(土) 08:44:51.73 ID:4bbaQH2W
>>1

チョウセン人はスタートから6マス全部「振り出しへ戻る」の
すごろくを永遠にやり続けるミンジョク



42 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/01/25(土) 09:13:30.36 ID:Tqvv3lP0
李氏朝鮮時代よりまずいことに…

49 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/01/25(土) 09:31:02.41 ID:fyU5T3rl
>>42
間違いなくなるよ
韓国は李氏朝鮮とは比較にならないぐらい日本に食い込んでるからな

李朝末期とは比べものにならないほど
韓国末期の混乱に日本は間違いなく巻き込まれるぞ



53 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/01/25(土) 09:42:05.40 ID:v3M+NJH4
閔妃が巫堂ノリに夢中になって
国庫の6倍もの金額を
お布施により浪費して、
それが李氏朝鮮の崩壊に
繋がった話はどうしたん?


57 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/01/25(土) 09:49:12.23 ID:ha1lcm2q [2/2]
>>53
都合の悪い事実を無視するのは
朝鮮人には普通ニダ!w




91 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/01/25(土) 12:11:57.97 ID:xmSz6+QU
旅行文化専門記者の書くコラムじゃねえ

92 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/01/25(土) 12:35:13.19 ID:63e9+tNk
>>91
同意。面白い内容だった。
韓国人が道徳的優位性を
重視する理由がよくわかったわ。

日本人にまで有効と思うのが
アホなんだけどな




108 名前:東瀛孩児[sage] 投稿日:2020/01/25(土) 16:57:18.41 ID:XrPLl01T
>>1
その「道徳」的な老論派の独裁が固定化する一方、
丙子胡乱(1636-1637)が起き、
清に侵攻され本物の属国に転落し、
科学が衰退し、貨幣経済も衰退し、
外国勢が国境に迫っていても
有効な反撃ができない
19世紀末のみじめな状態に陥るわけだ。


歴史は繰り返す。
それと、この記事は書いてあることより、書かれてないことも重要。
そんなに中国が怖いのか?朝鮮日報さん





【特集】 朝鮮呪教・衛正斤邪思想

847 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/07/22(月)19:55:43 ID:Gy.8v.L1 [2/3]
ウリとナムの人(大口歩也さん)の記事はいつも勉強になる。
衛正斥邪思想ってのあるんだね。
これは水地比思想の一つということかな。
私が気になるところだけ抜粋する。

衛正斥邪と文在寅政権
https://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1788451


衛正斥邪とは、原理主義的に朱子学のみを重視、華夷秩序的における
攘夷的な排外思想と朱子学における理気二元論を絶対的なものとし、
異なる考えの一切を認めず排除する、李朝末期に先鋭化した思想。

この「原理主義的に朱子学のみを重視」って部分に疑問が湧きますね。
彼らは朱熹の書いた文章を、色眼鏡無しでほんとに読んだのか?

易者さんの話を学ぶとそれは怪しく思える。
むしろ都合の良いように良いとこ取りをした可能性が高い。

引用の引用

【コラム】文在寅政権にみる「衛正斥邪」思想
韓国の左派のルーツを19世紀の「衛正斥邪派」に求める試みがある。
峨山政策研究院の咸在鳳(ハム・ジェボン)院長が代表格だ。

咸院長は著書の中で興味深い理論を展開した。
左派の根底に性理学の理想形を追い求める衛正斥邪思想があるとの指摘だ。

それが学問的に検証された理論かどうかはここでは論じない。

しかし、双方には驚くべき類似性がある。
150年の間を置いて、まるで並行宇宙が登場したかのようだ。


>まるで並行宇宙

歴史は繰り返す?
ここはちょっとオカルトちっくでなんかピンと来ましたね。
この記者はオカルトとは無縁そうだけど、直感的なモノで感づいているのかもしれない。

 今の安倍政権は明治維新(1868年)の継承者を自称する。
「トランプの犬」という皮肉もお構いなしだ。

世界の大勢に日本は追従し、韓国は抵抗しようとする。
日本は新富国強兵を急ぎ、韓国は21世紀型の衛正斥邪派が権力を握った。

新たな「衛正斥邪VS尊皇攘夷」の構図が形成されている。
100年余り前、韓国と日本の国家運営を分けたのは、支配層の真逆の選択だった。
再び不吉な予感がするのをどうすることもできない。

朴正薫(パク・ジョンフン)論説委員


やはり日本のパヨクや朝鮮は、明治維新を恨んでいるみたいだな。






関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: