FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

200204 【韓流トレンデー】 グローバルサプライチェーンの途中が切れてしまったら

【速報】現代車7日から全車種の生産中止[2/4]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580795971/
1 名前:新種のホケモン ★[] 投稿日:2020/02/04(火) 14:59:31.75 ID:CAP_USER

31日蔚山市北区の現代自動車蔚山工場午前出勤条労働者がマスクを着用して名村正門を介して帰宅している。ニュース1
https://i.imgur.com/lGZPQ2M.jpg

現代自動車の労使は4日午前10時から3時間ほどの工場運営委員会を開き、7日から蔚山、全州、牙山など国内のすべての工場の生産を中止することを決定した。
「新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)」事態で、中国の工場から」とイロイハーネス」の部品の需給が難しくなったからである。
今回休業は今月10~11日までに予想される。


リュジョンは記者rje312@hankookilbo.com
https://m.news.naver.com/rankingRead.nhn?oid=469&aid=0000463507&sid1=101&ntype=RANKING





【中央日報】中国製部品が底をつく…現代・起亜自動車オールストップの危機[2/3]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580685750/



1 名前:新種のホケモン ★[] 投稿日:2020/02/03(月) 08:22:30.05 ID:CAP_USER

現代・起亜自動車の一部自動車部品が中国・武漢で発生した新型コロナウイルスによる肺炎により需給支障が生じ、今週中に底をつくものとみられる。
業界によると在庫をほぼ使い果たした状態の自動車部品は車両内統合配線装置のワイヤーハーネスだ。
韓国の自動車産業が新型肺炎の直撃弾を受けたのだ。

現代自動車の内部報告書によると、乗用車20モデルのワイヤーハーネス在庫確保量は6日午後3時までで、商用車6モデルは長くて11日まで在庫が持つと調査された。
乗用車20モデルは現代・起亜自動車の全モデルに近い。

3万個余りの部品で構成される自動車は1種類の部品だけでも支障が生じれば組み立て工程の維持が困難になる。
これに伴い、現代自動車蔚山工場で生産する「パリセード」など人気モデルの生産に支障が生じるものとみられる。

また、昨年末に発売した「サ・ニュー・グレンジャー」など人気モデルの新車生産と顧客への引き渡し時期はさらに遅れることになりかねない。

また、双竜自動車が4~12日に工場稼動を中断することにした中で、現代自動車グループも数日中に生産ラインを中断しなければならない状況に直面した。

現代自動車グループは中国に進出した韓国系自動車部品メーカー3社からワイヤーハーネスの供給を受けている。
このうち2社のシェアは約87%だ。

ワイヤーハーネスは需給が難しい部品ではない上にサイズが大きく、現代・起亜自動車の場合、通常は在庫を1週間分備蓄してきた。
だが中国の自動車部品メーカーが春節連休に続く新型肺炎拡散で閉鎖され製品供給が途絶えた状態だ。

ワイヤーハーネスを現代自動車グループに供給する韓国の部品メーカー京信の関係者は2日、中央日報との通話で
「現在の状況はそうだ(6日で底をつくこと)。緊急物量確保に向けワイヤーハーネス供給3社が国内工場を運営する案について計画をまとめており、3日に具体案を用意するだろう」と明らかにした。

現代・起亜自動車は稼動中断に備え緊迫した状況で動いている。
現代自動車グループ関係者は工場稼動中断について、「今週初めの状況を見守らなくてはならないが、対策準備は容易でない状況」と話す。

中国から持ってくる部品を東南アジアと韓国の工場に振り向けなければならないが、すぐには部品の完全代替は不可能なためだ。

労使協議も進行中だ。
現代自動車労組関係者は、「先月31日から会社側と今週から操業を中断することについて協議している。

ワイヤーハーネスの在庫が底をつく6日以降に生産ラインを休業する案について議論中」と話した。
ただ「中国の状況がどうなるかわからず、具体的な休業期間に関してはまだ確定していない」と付け加えた。

産業研究院と産業通商資源部などは自動車メーカーの生産中断に対し緊急対策準備に入った。
だが現況把握も容易ではない状況だ。

産業研究院のイ・ハング選任研究委員は「企業が言葉を極度に控えており把握が容易ではない。いまはワイヤーハーネスだけが外部に知らされているが、他の部品も需給に支障が生じるものとみられる」と話した。

イ委員は
「現代・起亜自動車が中国に進出し
管理・調達コストのために
部品供給網を(中国に)統合した側面がある。
海外の自動車メーカーと比較すると、
現代・起亜自動車の協力会社は中国に集まっており、
今回のように中国国内で突発変数がある時に
対処が容易ではない」
と話した。

これに先立ち先月31日に双竜自動車もワイヤーハーネス在庫が底をつき、来週から平沢工場を稼動しないことにした。
双竜自動車はレオニワイヤリングシステムコリアの中国煙台工場から全量供給を受けていたが、休業で納品が途絶えた。9日以降に煙台工場が稼動すれば製品の供給を受けられるが、これも断言できない。

韓国の自動車メーカーのうち、韓国GMとルノーサムスンは「今週までワイヤーハーネスなど部品需給に問題はない」と明らかにした。

グローバルサプライチェーンのおかげで休業は避けられたが、事態が長期化すれば問題になりかねない。
両社関係者は「状況を鋭意注視している」と話した。

現代自動車をはじめルノーサムスンなどは新型肺炎拡散防止策として1日は週末特別勤務をしなかった。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262113?servcode=300§code=320

2020.02.03 07:59



3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2020/02/03(月) 08:26:01.79 ID:hj9z2Ywd
サムスンはワーヤーハーネスが欲しくて
JBLやマークレビンソンがあるハーマンを買収した。
そのため安泰だがキムチ臭くなってきた。



34 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/02/03(月) 08:45:12.12 ID:wa5KTPFZ [1/2]
>>1
部品を内製にするってホラ吹いてたのもう忘れたかタコ

 

55 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/02/03(月) 08:51:26.39 ID:24cZZfcx [1/11]
ワイヤーハーネスなんか直ぐに何処からでも調達できるだろ

66 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/02/03(月) 08:55:56.78 ID:aFisIoop [3/4]
>>55
W・Hは典型的労働集約型製品です
機械化が難しく手作業に頼っているので、人件費が安い国で作るのが普通です
もっと勉強しましょうね

あなたのような人が東亜板に増えているので、
健全かつ前向きな議論ができなくなっているのです

67 名前:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 [sage] 投稿日:2020/02/03(月) 08:55:56.79 ID:4BlNiuT/ [3/20]
>>55
材料の安定供給を確保して試作品を作らせて
設計審査や耐久性などの品質検査して
輸出先国の安全審査を通して…ってなるから、
一週間やそこいらじゃ無理だよ。



74 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 08:58:15.00 ID:YVS8jL6y [1/3]
なあに、却って在庫がはける。

101 名前:八紘一宇は日本の国是[] 投稿日:2020/02/03(月) 09:05:08.14 ID:yAqw6KvX [7/9]
>>74
ジャストインタイムと言うかカンバン方式と言うか、
その手の話に詳しくないでしょ?

108 名前:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 [sage] 投稿日:2020/02/03(月) 09:08:35.11 ID:4BlNiuT/ [7/20]
>>101
(JITの実態は部品会社への在庫押し付け…)
それはさておき、リードタイムの長い輸入品でJITは実質的に無理だよ。

123 名前:八紘一宇は日本の国是[] 投稿日:2020/02/03(月) 09:12:27.25 ID:yAqw6KvX [8/9]
>>108
ふむふむ、ちょっとWH以外でもそう言う部品があるんだね

ちょっと調べたいから他の具体例教えてくれ
部品名だけで良いから

133 名前:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 [sage] 投稿日:2020/02/03(月) 09:18:17.47 ID:4BlNiuT/ [9/20]
>>123
一品モノはたいていそう。
俺はクルマ屋じゃなくて家電屋だったけど、
ワイヤハーネス以外だとプリント基板や放熱版は一品モノで流用が効かない。

これを地場じゃなく安いからと海外から輸入しようとすると、
リードタイム2ヶ月とかになって突然の生産変更に対応できなくなるし、
生産中止になっても発注した分はメーカー在庫を引き取る責任が出たり、
まあエライことになる。

139 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/02/03(月) 09:22:37.89 ID:zZSZFzH4 [4/13]
>>133
特殊金属系は、結構単品づくりが多い。
TV基地局で電波発信に使われる
大型のタングステンチューブ(真空管のグリッドに相当)とか。
それを製造する機械が日本に無い。

まあ、戦艦大和の鉄板を鍛造する機械が
ヴィッカース社(硬度基準で有名)のものだったからね。

113 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/02/03(月) 09:09:52.89 ID:24cZZfcx [4/11]
>>101
カンバンなんてのは平常な時の話、コロナの特殊事情でワイヤーは入らないのなら
カンバンなんて関係ない、自社で20人集めて作れば無問題
ワイヤーが入らないので車のラインが止まるとオタオタするのが不思議

122 名前:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 [sage] 投稿日:2020/02/03(月) 09:12:26.67 ID:4BlNiuT/ [8/20]
>>113
急遽集められた20人が急造した
ワイヤハーネスなよかが使われたクルマに、君は乗りたいと思うかい?

142 名前:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 [sage] 投稿日:2020/02/03(月) 09:24:39.23 ID:4BlNiuT/ [10/20]
>>129
普段やってない人が急造したものなんて何らかの問題を内包しているもんだよ。
番号を確認せずに似て非なるワイヤが使われてたり、
絶縁の巻きが甘くて漏電したり、耐候性や摩擦で経年劣化したり。

158 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/02/03(月) 09:33:33.43 ID:zZSZFzH4 [6/13]
>>142
一時関わっていたことがあるけど、物理的な共振による断線が一番対応難しかった。
固定する部分をきちんと作っておかないと、平気で断線が起こる。

172 名前:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 [sage] 投稿日:2020/02/03(月) 09:41:22.87 ID:4BlNiuT/ [13/20]
>>158
それってヒートショックとか温度による伸縮とかも絡んでくるよね。
量産して通年で使用しないと出てこない問題だから、なおさら対応には時間がかかるね。

178 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/02/03(月) 09:45:54.62 ID:zZSZFzH4 [8/13]
>>172
そう。その積み上げ。
自分も、その実験で富士山麓の砂利道を数時間走り回ったことがある。
数か所加速度センサーを取り付けてモニターしてたんだけど、
共振により車が受けている振動の10倍以上の加速が発生している部分があって驚いた。

だから装着するネジのトルクまで管理するようになった。

190 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 09:53:00.50 ID:h3wIogCc [3/4]
>>178
仕組みが分かれば作れるってもんじゃないからね
そんなでOKなら世界中の国が軍用ジェットエンジン生産出来るようになる



173 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/02/03(月) 09:41:35.06 ID:24cZZfcx [7/11]
試作車をハーネス専門会社に渡し、
ハーネスの全てを丸投げしてたならちょっと大変かも
ただちょっと大変なだけで、車のラインを止めるほどの重大事じゃない

207 名前:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 [sage] 投稿日:2020/02/03(月) 10:10:04.10 ID:4BlNiuT/ [17/20]
>>173
たかがハーネスされどハーネス。
同じ材料で同じような治具を使い同じように作ってみても、
工場や作業者によって差は出るもんだよ。

それを検証するには数を作ってた
過酷な環境で時間をかけてテストするしかない。
例えば寒いと金属は硬くなって振動に弱くなったり、
ハンダは熱い冷たいの繰り返しでヒビが入ったり。

あと時間がかかるのは安全規格申請。
俺はクルマについてはよく知らないが、
家電の場合でもハーネスのアセンブリメーカーはどこで、
使われてるワイヤーや金属端子、接続コネクタはどこ製の何とか、
ぜんふ輸出先国の安全規格に申請が必要だった。

相手はお上だから申請してから認可が下りるまで時間がかかる。

短期の部品ショートを乗り切るために急造するのは、結果的に損にしかならないと思うな。

220 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/02/03(月) 10:25:16.54 ID:zGt9lpNh
>>207
仕事で車のワイヤーハーネスのワンオフやってるが、
ワイヤーハーネスの作成なんて簡単に出来るものではないよ

同じケーブルの長さでもテープの巻き方が
少し違えは取り回しに無理が生じる
専門メーカーのノウハウは相当なものだと思う


257 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 12:20:21.12 ID:8CYEKQ5r
>>220
へえ、難しいもんなんだな
中国人も安価で良くきちんと作ってたな、少し見直したよ



28 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 08:42:53.26 ID:rnMF6X1S
そういや日本企業もかなり中国依存してるはずだけど
まだ困ってないのかな

32 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 08:45:02.73 ID:2Lw0gLBq [1/4]
>>28
マスクが品薄なのは日本で売れてる以上に
中国製のマスクが中国で消費されて
日本に入ってこなくなってるせいとか言ってた

269 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 12:55:12.31 ID:rurm2SOI
>>32
そろそろ花粉が飛び始めるから、マスク無いと困るんだけどなぁ

日本のスーパーや薬局で売ってるマスクは
花粉とPM2.5用で、コロナウィルスは止められないんだが、
アイツらお構いなしで買い占めて持って行きやがる

274 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 13:09:15.67 ID:IvC3oN7y
>>269
それならまだいい。
会社からコロナ対策で支給されてるけど、
ミドリ安全の食品・粉塵用だぞw


なお、俺様バスのウテシ/(^o^)\



309 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/02/03(月) 21:45:36.61 ID:hZVRjYaa
バカチョンは何も作れないんだ、
部品を言われた通りに組み立てるだけ。

310 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/02/03(月) 22:11:13.23 ID:HPhThslo
>>309
フルスクラッチする日本と、キット製作する韓国の違い。



314 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/02/03(月) 23:14:52.26 ID:fwEjyM6G
ヒュンダイを知らないのは、日本だけかもしれない。


…………………………………………………………………………………

【中央日報】韓経:現代自動車北京・SK常州工場、稼動また延期…部品難に中小企業も「悲鳴」対中輸出にも非常灯がついた[2/3]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580687792/

1 名前:新種のホケモン ★[] 投稿日:2020/02/03(月) 08:56:32.40 ID:CAP_USER

蔚山で素材産業用金属加工油ベースオイル(油の原料)を生産する中小企業A社は先月20日以降中国からの注文が完全に途絶えた。
中国・武漢に本社を置くバイヤーは契約したコンテナ2個のうちひとつを取り消した。

A社代表は「春節以降中国を訪問しようとしていた営業活動も取り消した。受注ができないので3月までは工場を正常稼働しにくいようだ」と話した。

新型コロナウイルスによる肺炎が急速に広がり、中国と取引する韓国企業が現地生産中断、原材料確保難、中国向け輸出減少の「三重苦」を訴えている。
グローバルサプライチェーンの
重要な軸である中国工場が
新型肺炎により開店休業状態に
なってしまった余波だ。


◇中国工場操業中断余波

中国国営メディアが2日に伝えたところによると、上海市と江蘇省、広東省など最小16省と直轄市が企業の春節連休期間を9日まで延長した。
現地韓国企業も工場稼動中断が長引いている。

サムスン電子西安とSKハイニックスの無錫半導体工場、SK総合化学の武漢石油精製化学工場などは最小人材で運営しているがほとんどの現地工場が稼動を止めた状態だ。

蘇州工場で生産するサムスン電子の衣類乾燥機とエアコン、冷蔵庫などの韓国への配送も遅れるほかないだろうとの懸念が出ている。
家電メーカー関係者は、「新型肺炎が落ち着かなければ家電業界の配送・販売に大きな問題が発生する可能性がある」と話した。

現代自動車北京工場とSKイノベーション常州バッテリー工場なども中国政府の春節連休延長指針に従い9日まで工場稼動を中断することにした。

中小企業も直撃弾を受けている。
蘇州など中国2都市に工場を持つある機械部品メーカーは、操業中断により月間生産量が約10%減ると推算した。
この会社の関係者は「海外バイヤーに状況を説明し了解を求めること以外にできることがなく苦しい」と吐露した。

天津などで発光ダイオード(LED)照明を生産し韓国で販売する中小企業は在庫減少を心配している。
春節連休に備えあらかじめ製品在庫を確保しておいたが操業中断が長引いているためだ。

中国に工場を置いたある塗料メーカー関係者は、「在庫は2月中旬には底をつくだろう。操業中断がそれまでに終わることだけを待つしかない状況」と話した。

◇グローバル部品サプライチェーンはパニック

中国から原材料や部品の供給を受ける企業もパニックになった。
特に自動車業界は連鎖操業中断の危機に置かれた。

自動車メーカーの2次協力業者であるB社の平沢工場は2月第2週まで部品供給を中断せよとの通知を受けた。
1次協力業者が中国で生産される部品の納品を受けられず工場稼動を完全に中断したためだ。
B社代表は「自動車部品メーカーの相当数がわれわれのような状況」と伝えた。

現代自動車など自動車メーカーも部品供給が途絶えた韓国国内工場を止めなくてはならない状況だ。
現代自動車は早ければ3日にも工場休業の有無と休業時の賃金支払い方式などを議論する計画だ。

双竜自動車はすでに1週間工場を止めることを決めた。
供給が中断された部品は車内電装をつなぐケーブル製品のワイヤーハーネスだ。
自動車メーカーは中国からこの製品を調達している。在庫は4~5日分しかないという。

自動車だけでなく、バッテリー、半導体、ディスプレーメーカーも中国の部品メーカーの工場中断が長期化すれば部品調達への支障から韓国国内の工場稼動が中断する可能性が大きい。
華城にあるある電機部品メーカーは、プラスチックや鉄製部品を中国から調達できずにいる。

中国の物流企業などが操業を中断したためだ。
この会社の代表は「国産製品に変えることを検討中だが原価がとても高く悩みが大きい」と話す。

◇対中輸出も支障

対中輸出にも非常灯がついた。
中国に家電製品用電機部品を輸出するある企業は売り上げの10%に達する中国向け輸出が全面中断された。

この会社の代表は
「グローバルサプライチェーンで
中国が占める割合があまりにも大きいため
事態が長期化すれば韓国の産業界全般に
大きな困難を及ぼすと懸念される」と話した。


中国が韓国の輸出で
占める割合は25%を超える。


The Korea Economic Daily

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262115?servcode=300§code=320

2020.02.03 08:49



32 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[age] 投稿日:2020/02/03(月) 09:55:05.34 ID:RwO5a/Vi [1/4]
さあ長期旅行者はネジになりなさい

40 名前:アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y [sage] 投稿日:2020/02/03(月) 10:10:01.37 ID:GCDUxMg1 [3/6]
>>32
(´・ω・`)ノ 鉄郎、湘南新宿ラインに乗りなさい…

42 名前:新種のポケモン ◆wl59mComes [sage] 投稿日:2020/02/03(月) 10:12:11.56 ID:8wi1qZUQ
>>40
メーテルさん、嫌です(。・ω・。)

45 名前:アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y [sage] 投稿日:2020/02/03(月) 10:22:01.03 ID:GCDUxMg1 [4/6]
>>42
(´・ω・`)ノ わたしはエメラルダス。ターミナルの中をさまよう小荷物
敦賀発播州赤穂行き新快速に乗りなさい

48 名前:待見習い@スマホ[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 10:28:33.63 ID:hUjjqHnv
>>45
北海道から直行出来ませんw

53 名前:アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y [sage] 投稿日:2020/02/03(月) 10:50:59.76 ID:GCDUxMg1 [5/6]
>>48
(´・ω・`)ノ 男には負けるとわかっていても行かねばならない時がある。
さあ、白滝駅に行くのだ

50 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/02/03(月) 10:43:04.06 ID:sLYHzrso [1/3]
>>40
京成じゃダメある?

55 名前:アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y [sage] 投稿日:2020/02/03(月) 11:00:11.95 ID:GCDUxMg1 [6/6]
>>50
(´・ω・`)ノ 京成と新京成は何が違うのだ?

56 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/02/03(月) 11:04:01.95 ID:sLYHzrso [2/3]
>>55
中国人韓国人がいっぱい乗ってるのが京成で、
殆ど乗って無いのが新京成ですw





【管理人ちゃん♥の独り言】

こないだ二車線道路で隣を現代セダンに追い越された時は
マジでビックリしたシタ━━━━(;・∀・)━━━━!!



関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: