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丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

200604 【韓流トレンデー】 追い越した壁の向こう

【中央日報】 韓国を離れる日産…何の罪もない消費者だけが「混乱」 [06/04]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1591237785/

6 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/06/04(木) 11:31:12.83 ID:19YXrecu
不買しておいてなんの罪もないとか
頭にトンスルでも詰めてるのか


733 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/06/04(木) 15:46:03.44 ID:Oyiamurd [2/2]
中身はほぼ共通なんだから
ルノーサムチョンに部品と設備と資料と金渡せば
問題ないだろ、サービス
え?ルノーサムチョンが潰れる?それは知らんw





【韓国】LNG運搬船受注ジャックポット歓呼の裏に…仏から「1兆ウォンの請求書」 「素材・部品・装備の国産化」が急がれる[06/04]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1591230488/




1 名前:荒波φ ★ [sageteoff] 投稿日:2020/06/04(木) 09:28:08.99 ID:CAP_USER

韓国がカタールから液化天然ガス(LNG)運搬船100隻を受注したというニュースでジャックポットを引き当てた外国企業がある。
LNG貨物タンクの基本技術を持つフランスのGTTだ。

LNG運搬船1隻を建造するたびにロイヤルティとして100億ウォン(約8億8470万円)を韓国の造船会社から受け取る。
予定通りカタールに100隻を引き渡せば1兆ウォンが支払われる格好だ。

造船業界も半導体のように「素材・部品・装備の国産化」が急がれるという指摘が出る。
韓国政府はLNG貨物倉開発を国策課題に選定することにした。

◇造船会社の利益に匹敵するロイヤルティ

3日の業界によると、現代重工業、大宇造船海洋、サムスン重工業の韓国造船大手3社は17万立方メートル以上の大型LNG運搬船1隻を建造するたびに船体価格約2000億ウォンの5%に当たる100億ウォンをGTTにロイヤルティとして払っている。

昨年韓国の造船業界が受注した大型LNG運搬船が51隻であることを考慮すると、ロイヤルティだけで約5100億ウォンを支払ったと推定される。
造船会社がLNG運搬船1隻を建造する時に残る収益の5~7%と同水準の金額だ。

造船大手3社は1日、カタール国営石油会社のカタールペトロリアムと23兆ウォン規模で100隻以上のLNG運搬船スロット予約契約を結んだ。
100隻をすべて建造すればロイヤルティだけで1兆1500億ウォンをGTTに払わなければならない。
「芸は韓国が演じ、金はフランスがもらう」という指摘が出る理由だ。

貨物倉はLNG運搬船の核心技術だ。
氷点下163度で液化したLNGを運送する過程で波など外部衝撃により船舶が揺れる時でも安定した状態を維持する役割をする。

韓国が
1990年代までLNG運搬船市場を
独占していた日本を
追い越すことができたのも
貨物倉のおかげだ。


日本が球型のモス型LNG運搬船に固執する間に
韓国はボックス形のタンクを装備した
メンブレン型を導入して市場を掌握した。


メンブレン型はモス型より
積載量を40%ほど増やせる。
ただ特許をGTTが持っており
費用負担問題が提起され続けてきた。

韓国を追撃している中国の造船会社が
GTTの技術を使っていることも潜在的脅威要因だ。


造船業界は今回のカタールからの超大型受注により韓国の技術力が中国より大きく上回っているという事実が立証されたとし、「LNG運搬船超格差」に自信を持った。
だが基本技術の自立がなければいつでも中国に追撃されかねないという指摘が出る。

◇「韓国型貨物倉」後続開発始動

造船業界と韓国政府もこれに対する問題意識はある。
中国との競争がますます激しくなるだけにロイヤルティ支出を減らして原価競争力を高め、利益率も改善しなければならない課題は「足下の火」だ。

造船大手3社は発注元である韓国ガス公社とともに
2014年に韓国型貨物倉である
「KC-1」を開発してLNG運搬船4隻を建造した。

だが設計ミスで貨物倉で結露する問題が発生し、
このうち2隻の運航が中断された。


現代重工業「ハイメックス」、大宇造船海洋の「ソリダス」など韓国の造船業界が独自に開発した貨物倉設計技術もまだLNG運搬船に採用された事例はない。

造船業界関係者は「大規模な量を先物で契約するLNG取引の特性上、船主はLNG運搬船を発注する際に船舶の安全性を最も重要な基準とする。船主が検証されたGTTの技術を望むため現在としては国産技術の採用は難しい」と話す。

造船大手3社と韓国政府は後続モデル開発を推進している。
産業通商資源部は次世代LNG貨物倉研究開発事業を国策課題に選定し来月公告する予定だ。

KC-1の品質を改善して安全性を高めることが骨子だ。LNG気化率(蒸発率)を低くし生産単価を下げることに焦点を合わせた。

産業通商資源部関係者は、「業界の意見を取りまとめて開発計画を策定する段階。これを通じて具体的な事業費用と期間を確定する方針」と話した。


中央日報/中央日報日本語版2020.06.04 09:13
https://japanese.joins.com/JArticle/266654?servcode=300§code=300




3 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/06/04(木) 09:30:01.06 ID:EkLGXGgG
「韓国は日本の隣にいるだけでジャックポット」
みたいな事をASEANに言われたんだっけ

56 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/06/04(木) 10:17:26.99 ID:LrJfJk2+ [1/2]
>>3
ベトナムがいってたな
実際それどころか寄生虫だし



9 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/06/04(木) 09:33:24.33 ID:7ma4paLe [1/8]
そもそも大量受注できたとこで、
韓国は元々受注残が酷すぎっ
て言われてるしなあ。
相手もハナから賠償目当ての可能性が。




23 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/06/04(木) 09:46:25.01 ID:4YpqVvHf
なんで彼ら、どんな分野でも国産化国産化言ってるの?w



26 名前:本家 子烏紋次郎[] 投稿日:2020/06/04(木) 09:48:18.10 ID:wf/1eyy8
>>1
超大型の鉱石運般船が行方不明だけど
探しもして無いだろ?
ボロボロの高級車は作るし
ウリナラに仕事を依頼してたら
偉い事に成るよ(笑)



34 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/06/04(木) 09:52:08.97 ID:sJlPNS8l
なんか韓国のLNG船は外壁が凍る不具合があって
何回も改修してるって記事最近無かった?

71 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/06/04(木) 10:24:42.48 ID:4n3xmVXa
>>34
>>1に書いてある

>造船大手3社は発注元である韓国ガス公社とともに2014年に韓国型貨物倉である「KC-1」を開発してLNG運搬船4隻を建造した。だが設計ミスで貨物倉で結露する問題が発生し、このうち2隻の運航が中断された。



76 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/06/04(木) 10:28:58.08 ID:7ma4paLe [7/8]
>>71
これよく考えたら「韓国設計だと遮熱機能が仕様通り働かず、タンクの中でガンガン帰化して膨張の危機」
ってことになるのかなあ……

90 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/06/04(木) 10:42:19.18 ID:OThst87x [3/3]
>>76
設計は今も昔も韓国じゃやってないよ。
出来ない。
本当に組み立てだけなんだけどね。
とにかく安いのよ。
赤字はせっせと毎年国が補填して
2兆円越えてる




44 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/06/04(木) 10:01:08.06 ID:OThst87x [1/3]
これさぁ
フランスの話は置いといて、
カタールから100隻受注で韓国造船の株爆上げしてるから
やっぱ本当のニュースなんだよな

なんだよ100隻って
今の時代にそんな需要あんのか?
なんか裏がある契約なのか?

日本では全然ニュースになってないけど
日本の造船死にかけてるからな。なんなんだよってニュースだわ

55 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/06/04(木) 10:14:23.61 ID:JXEhWBWl [2/2]
>>44
LNG の運搬船はいっとき日本が全て受注してたけど
時代は変わったんだな
やっぱりあの玉がいくつも並んだよう
LNG 運搬船は時代遅れなのかな
今日本独自の特殊技術だったけど

171 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/06/04(木) 15:23:25.05 ID:PuzcI04e
>>55
>1にもあるが、
あの玉が並んだLNG運搬船より
四角い箱型タンクの運搬船のほうが
無駄なスペースが少ない分たくさん積める


ただ、均等に圧力がかかる球形タンクと違い、
四角いタンクは圧力のかかり方が不均等になるので
タンクの厚みを増やさないといけない


あと、天候等の外部からの影響も
球形タンクのほうが受けにくい


要は客が重くて不安定でもたくさん積める運搬船と、
軽くて安定してるけど詰める量の少ない運搬船と
どっちを選ぶかってこと


59 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/06/04(木) 10:18:34.66 ID:W6MoJas5 [2/2]
>>44
日本より2割以上安値で自註して、損失は政府が補填。
共産国じゃないとできないよ。

61 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/06/04(木) 10:18:58.78 ID:LrJfJk2+ [2/2]
>>44
いやカタールはそんなニュースない
10隻のまちがいじゃね
多すぎる感染者と失業者と貸した外国労働者のニュースばかり

84 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/06/04(木) 10:38:59.88 ID:OThst87x [2/3]
>>61
残念ながらニュース自体は
カタールペトロリアムから韓国のドック100隻分予約で
発表されてるから飛ばしではないんだわ

法律で残業できないし、
結局赤字を国が補填するんだから出来るのか?
って話は韓国でも出てるんだが、
まぁ100隻は日本の造船からしたら欲しかったろうなぁ

95 名前:猛虎弁使い[sage] 投稿日:2020/06/04(木) 10:44:34.31 ID:+aIi6KXO [1/3]
>>44
(*゚∀゚)カタールの違約金商法って言われてるw

中国でも年5隻納入が限度って言われてるから
チョンは納期に間に合わなかったら
違約金払わなくてはならないwww

99 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2020/06/04(木) 10:49:05.81 ID:mMl1Rf4n [3/5]
>>95
えげつねえなあ。
いや、食いきれない餌に食らいついて
大型魚の前で腹を上にしてるダボハゼが悪いんだけどさ。



172 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2020/06/04(木) 15:27:55.91 ID:5JwSRv/w
フランスのお陰で日本を追い抜いてホルホルできたのに
フランスに金を払うのは癪だってか
文章もひがみっぽくて草


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