FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

210413 【韓流トレンデー】 NHKが中韓と組んで国際問題にしようとした件

【国際】 “処理水放出” 韓国・中国は反発  米は理解 [04/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1618292569/

【韓国政府】海洋放出決定に「強い遺憾」表明「すべての措置取る」「米の発表は海洋放出を認めたわけではなく…」[4/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1618298400/


25 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2021/04/13(火) 16:30:47.89 ID:St2AxBXf
太平洋に放流するなら
アメリカが一番影響有るんじゃねえの?



【中央日報】 韓国、原発汚染水の批判だけを繰り返している時…日本は、米国とIAEAから支持を引き出していた [04/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1618293367/


1 名前:荒波φ ★ [sageteoff] 投稿日:2021/04/13(火) 14:56:07.37 ID:CAP_USER

日本政府が13日、東京電力福島第一原子力発電所に保管中の汚染水を海洋放出することに正式に決定した。
韓国政府はその直後に具潤哲国務調整室長の主宰で関係部署次官会議を開いて「一方的措置」として強い遺憾を表わした。

◆韓国政府「日本に安全に対する具体的措置を要求」

韓国政府は会議後に公式コメントを出して「日本政府に反対と懸念を伝えてわが国民の安全と海洋環境の被害防止のための具体的な措置を強力に要求する」と明らかにした。
また
「あわせて国際原子力機関(IAEA)など
国際社会に韓国政府の懸念を伝えて
今後日本の措置に対する
安全性検証情報の共有、
国際社会の客観的検証などを
要請する計画」

と説明した。

政府はあわせて韓国の海域で放射能流入監視を強化し、輸入食品の放射能検査および原産地取締をより徹底して履行・点検することにした。
また、放射性物質海洋拡散評価、
健康に及ぼす長・短期的影響評価など、
今後発生しうる影響を徹底的に予測・分析して
科学的かつ体系的に対処するという立場だ。


続いて「わが国民の健康を守る。われわれの海の安全を守る」としコメントを締めくくった。

◆日本、IAEA・米国からすでに支持取り付け

だが、日本は放流決定以前に
すでにIAEAの支持を確保していた。

ラファエル・グロッシ事務局長は昨年12月、日本の報道機関とのインタビューで、汚染水放出が「技術的に可能だ」と明らかにしていた。

米国も直ちに支持の立場を出した。
国務省のネッド・プライス報道官は公式立場を出して「日本政府がいくつかの選択肢と効果を綿密に検討してきたことを米国はよく知っている。日本は決定を下す過程で透明な態度を取り、国際的に容認される核安全基準に符合する方法を選んだとみられる」と明らかにした。

トニー・ブリンケン国務長官は別途「放出決定に対する努力の透明性に感謝する」とツイートした。

韓国は十分な協議がなかった
という点をあげて容認できないといったが、
米国は日本の透明性に謝意を表わしたのだ。


◆文大統領の関係改善努力にまた悪材料

これに対して、結局、国際社会でも日本に対する外交的抗議や糾弾の他に韓国政府が取ることができるような妙手がないのではないかという懸念が出ている。
文在寅政府任期末、韓日関係改善への努力にまた別の悪材料が持ち上がったといえる。

これに関連し、当初から韓国政府は
福島問題に対して科学的にアプローチするのではなく、
日本に対する政治的対応カードとして利用しようとしたが、
結局行き詰まってしまったのではないかという指摘もある。


日本の輸出規制など経済報復で両国の関係が最悪に突き進んでいた2019年中旬ごろ、韓国政府は事実上福島問題で日本を圧迫する方案を考え出した。
当時は国際環境団体グリーンピースの報告書しか出ていない状況だったが、韓国政府は総力対応を予告した。

◆福島を日本の圧迫カードとして利用

2019年8月の1カ月間だけでも、外交部報道官の汚染水放出危険性公開議論、担当局長の駐韓日本大使館経済公使招致、康京和外交部長官の韓日外相会談時の公式問題提起などが続いた。

当時、国際社会で
この問題を提起したのは
韓国だけだった。
政界もこれに乗じた。


ほぼ同じ時期、与党「共に民主党」日本経済侵略対策特別委員会の崔宰誠委員長は「日本の放射能の危険が度を越している。福島農水産物を東京オリンピック(五輪)参加選手団のメニューに上げるだけでは飽き足らず、高水準放射性汚染水を太平洋に放出するという主張まで提起されている」とし「深刻な犯罪行為」と言った。

東京五輪と福島をひとまとめにして
日本の泣き所に一発加えてやろう
という雰囲気だった。


◆旅行警報引き上げ検討していたが取り下げ

また、韓国政府は福島原発地域の旅行警報段階を上方修正する方案も一時検討していたという。
国民の安全上、危険要因が増えたわけでもなかったが、日本の経済報復に対応する次元だった。
しかしこれに対しては政府内からも反対があり、結局実行に移されることはなかった。

結局、当時の福島強硬対応が
残した実益が何だったのかという疑問が
外交界から出ている。


反面、その間日本はIAEAと米国の支持を確保して、駐韓日本大使館は今年3月に東日本大震災10周期を契機に韓国メディアに汚染水放出の安全性に対して大々的に説明会まで開くなど緻密に放流決定を準備してきた。

中央日報日本語版 2021.04.13 14:46
https://japanese.joins.com/JArticle/277602



2 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2021/04/13(火) 14:57:17.12 ID:w/R4lm8z
韓国の原発の方がやべーだろが


26 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2021/04/13(火) 15:05:42.18 ID:5qOyVNg1
月城原発から垂れ流したトリチウムを全量回収してから言え



30 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2021/04/13(火) 15:06:23.61 ID:QorKD8ZR
30年間原発から漏れたラドン水で生活してたんだっけ?



32 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2021/04/13(火) 15:06:46.98 ID:8Wk5Be/c [1/2]
日本と同じ方法での処理水の海洋放出は、
すべての国で行われてる方法で、
日本だけがやってる特別な酷い方法じゃない


もちろん韓国も日本より濃いのを垂れ流し中、
それなのに、日本にだけ文句をつけてくるキチガイ韓国人

52 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2021/04/13(火) 15:15:57.78 ID:XW7gNAC7
>>32
日本のマスゴミもだよね

133 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2021/04/13(火) 16:08:56.00 ID:michbPz+ [1/3]
>>52
処理水を、
わざわざ汚染水って言いかえて
英語版だけ発信してたよね~




13 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2021/04/13(火) 15:01:42.53 ID:1nSsc63n
まず月城と比べてものを言え糞食い

123 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2021/04/13(火) 16:00:27.49 ID:HY7PdWVO [1/2]
>>13
月城原発は1年間で17兆ベクレルの放出を毎年だっけ

中国は外交カード目当てみたいな感じだけど、
韓国はバカだから科学的に理解できてないのかもね



87 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2021/04/13(火) 15:28:46.89 ID:hun9qjWQ

【日韓】 「日本は汚染水放出するな」 プロパガンダのウソ・・・韓国はトリチウムを海洋排出だけで年間191兆ベクレル放出している 2019/08/31 【捏造】

排水中のトリチウムについては、少なくとも福島以外の世界中の原発では、大きな問題とはされていません。なぜでしょうか。
それは、このトリチウムという物質が持っている性質のためです

トリチウムは日本名で「三重水素」と呼ばれる水素の放射性同位体で、非常に弱いエネルギーの放射線(β線)を放出します。
しかしながら、生体に与える影響は極めて小さく、たとえば放射性セシウムと同じベクレル(Bq/kg)であっても被曝の影響は約700分の1〜300分の1以下と言われています。
 
トリチウムは自然環境中でも毎日大量に発生しており、一般的な水(環境中の水蒸気や地下水、河川や海水、飲料水など)の中にも元々存在しています。
水と共に存在していることから、生物に摂取されても蓄積されず、すぐに体外へと排出されます。

極端な量を集中させない限りリスクもないとされるため、一定の基準を設定した上で、世界中で当たり前に環境中へと放出され処理されています。

なお、韓国産業通商資源部(MOCIE)の2016 年度原子力発電白書資料(298〜300ページ)によると、
韓国はトリチウムを海洋排出だけで年間191兆ベクレル、
気体でも196兆ベクレル放出していることがわかります(2015年)。

また、それによるリスクについても、
〈月城原子力発電所のフェンスのすぐ外側にいる住民が昨年受けたと想定される線量が0.0465ミリシーベルト(mSv/年)であり、
一般の放射線限度1ミリシーベルトの約4・46%とわずかである。

放射線についての世界最高機関である国際放射線防護委員会(ICRP)が定める一般公衆の年間線量限度が1ミリシーベルトであり、原発がなくても私たち人間が自然に受ける個人線量は2・4ミリシーベルトあるいはそれ以上ということを考えてみれば、原発対応による住民が受ける影響はほとんどない〉

とあり、他ならぬ韓国政府自身が、「トリチウムの環境処分に伴う健康被害を懸念する必要はない」と結論付けているのです。
つまり、韓国政府が福島の処理水だけを問題とする科学的な正当性は、全くありません。

現在、東電福島第一原発のタンクに貯蔵されている処理水は全部で約1000TBq(1000兆ベクレル)相当であるとされています。

意外かもしれませんが、東電福島第一原発のタンクに貯蔵されている処理水のトリチウム量は、諸外国で当たり前に環境中に処分してきた量と比較しても、極端に多いとは言えないのです。

ただし、福島での処理水放出には偏見と風評被害の問題が付きまとうために、簡単にはいかない現状もあります。

問題とされている東電福島第一原発の処理水は、ALPSで適切に処理されれば世界中の処理水と同様、たとえ環境中に放出しても健康被害につながるような「汚染」は引き起こしません。

しかしながら、ひとたび大事故を起こした東電原発の場合、実際には汚染が起こらずとも、甚大な風評被害や偏見を受ける恐れがあるのです。
そのため東電福島第一原発の処理水は、諸外国で普通に行われている処分を敢えて行わないままタンクへと貯め続けられています。

事故直後に比べて日々処理すべき汚染水の量は減っているものの、増設予定のタンクに処理水を累積して貯め続ける現状のままでは、数年後に収容可能限度量を超えてしまうとされています。

ですから、これを世界の他の原子力施設と同様、環境中に放出し処分することが次第に避けられなくなりつつあります。

そうした中、韓国政府がこのタイミングで「福島の汚染水」をことさらに問題化させて国際的な風評や偏見を煽ることは、確かに日本の弱点を狙った、文字通り「最も痛いところを突く」効果的な方法なのかもしれません。
本記事で触れた程度の内容は、科学的にはあまりにも基礎的な話です。

一般国民はともかく、自らも何十年にわたって原発を運用し、トリチウムを環境に流し続けている韓国政府がこの程度のことを知らない可能性も、福島や放射線に関する正確な情報やリスクとを未だに収集・分析できずにいる可能性も、あり得ないと断言できるでしょう。

科学的かどうか、事実かどうかなど無関係に、文在寅政権は「百も承知の上で」外交戦略の一つとして、 福島の「汚染水」を国際問題化していると判断せざるを得ません






関連記事

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2021.04.17.: 08:18 
  • [編集]
↓ >韓国人は事実を無視する

学校の授業で教わった通りに書かないとテストで点数もらえないし。

どのPCで誰が何を書き込んだかも中国や北と同様に把握されてるし。

 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2021.04.14.: 00:48 
  • [編集]
まーエンコリの記事にも、韓国人は「正しいものは正しいから正しい。日本人はそれを覆そうとして証拠を作る」とか言ってるのがありましたよね。
奴らはそうと信じたモノを利用するだけで、事実は無視しますからね…。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: