FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

7/7 MKタクシーの感動巨編に見る朝鮮人のサービスって

【韓国】あなたは世界最高になる用意していますか 「政治家たちはチョンさんの精神を学べ」 韓国が先進国になる日も遠くない[07/06]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1246857385/
1 名前:東京ロマンチカφ ★[sage] 投稿日:2009/07/06(月) 14:16:25 ID:???

先月中旬、事務室で夜勤をしていると電話が1本かかってきた。
「個人タクシー運転手のチョン・テソン」と明らかにした彼は
「日本のMKタクシーで
新入社員研修を受けてきた。
そこで学んだことを人々に伝えたい」と言ってきた。


数日後、チョンさんに会うまで記者は半信半疑だった。
タクシー運転手が親切だからってどれだけ親切なのか。
収入だってたかが知れているのに、この人はいったい何のために日本まで行ったのか。


コーヒーショップに座るやいなや彼はMKタクシーの研修を受けるために、準備してきた書類を一通り見せてくれた。
MKタクシーに送った手紙と自己紹介書、各機関に送った推薦書を書いてもらうための要請の手紙…。
時間が経つほど記者は姿勢を正して座るようになった。
彼への話し方もうやうやしくなっていた。

彼が「セミの幼虫は転がるしか能がないが、それこそ生きる理由。
タクシー運転手も社会に与えることができるのは親切だけですね」
と言ったときは記者の目頭も熱くなった。
世界最高のタクシー運転手になりたいという彼の熱意が感じられたからだ。


チョンさんは自分をPRしたくて新聞社に電話をかけたのではないと言った。
彼は「日本で研修を受けたとき『韓国に帰ったら
MKタクシーの精神を広く知らせる』と
ユ・テシク(青木秀雄)副会長と約束した」とし

「親切なサービスはタクシーの運転手だけではなく、どんな職業の人でも学ばなければならないこと」と強調した。

チョンさんの記事が掲載されると多くの読者が「感動した」という反応を送ってきた。
中央日報電子新聞版には

「記事をプリントアウトしておき、この内容を基本としながら努力している」(キム・ヘジョンさん)、
「皆がお金のため職業を選択するのにもかかわらず、自負心を持っていらっしゃるところが立派だ」(チェ・ムンギさん)
「足りないと知りながらも変えようと思わなかった自分自身が恥ずかしい」(イ・ジュンヨンさん)
など数十件の書き込みがあった。

「政治家たちはチョンさんの精神を学べ」という書き込みもあった。
「その方のタクシーを利用したいので、連絡先を教えてほしい」という電話も続々かかってきた。

多くの人が職業を生計手段としてのみ考えている。
お金を多く儲ける職業が良い職業だという。

しかしチョンさんは「職業で不平を言う前に、自分の職業で何を施すことができるかを見つけなければならない」という点を教えてくれた。

彼の記事による「善良な書き込み」は韓国社会が「職業精神」をどれだけ渇望しているかを示しているのではないか。

皆がチョンさんのようにそれぞれの立場で世界最高になるために努力をすれば、韓国が先進国になる日も遠くないだろう。
最高の農夫、最高の掃除夫、
最高の政治家の登場が待たれる。


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=117548&servcode=100§code=100





4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/06(月) 14:18:13 ID:aWPBKup8
> ユ・テシク(青木秀雄)副会長

これはどういうことだ?
MKタクシーの副会長がチョンってことか

7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/06(月) 14:19:13 ID:TZp2yxLH
>>4
知らなかったのか?会長も社長もそうだぜ。

8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/06(月) 14:19:18 ID:U57ugQq4
>>4
MKは、在日企業

14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/06(月) 14:20:29 ID:sS5Mceys
>>4
有名だぞ。

16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/06(月) 14:20:45 ID:kCyAqCPY
>>4
・・・・・・有名な話だと思ってたけど >MKは在日チョン企業

http://74.125.155.132/search?q=cache:O7IJZQbLq5cJ:ijinbank.com/2008/07/mk.html+%E3%83%A6%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%B7%E3%82%AF+MK%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
プロフィール
1936年韓国・南海島生まれ。 本名:兪台植(ユ・テシク)。 
高校卒業後、すでに日本に渡っていた実兄・青木定雄氏を頼り、来日。 
同氏とともにガソリンスタンド事業をたちあげ、’60年にタクシー事業に進出。 
これがのちのMKタクシーとなる。

34歳から47歳まで米国に移住するが、その後MKタクシーに復帰。 

現在はMKグループ副会長、近畿産業信用組合副会長を務める。

著書に「お金ではなくいのちです」(いのちのことば社)がある。

143 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/06(月) 16:37:34 ID:PP/Ku+SR
>>4
横浜市でタクシー会社をやっている平○もチョン、その弟が経営
しているラクシー会社が○堂。

横浜ではチョンタクシーに乗らない方が難しい。




26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/06(月) 14:22:09 ID:8WkywCn0
MKタクシー自体の評判ってどうなの。
そんな悪い話は聞いたこと無いんだけど?


30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/06(月) 14:22:59 ID:kCyAqCPY
>>26
ダンピングで他業者を根絶やしにしたあと
すき放題という朝鮮企業の典型です >MK


34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/06(月) 14:24:08 ID:i304VoS7
>>26
愛国心には感心するな
ヒュンダイ車とか、MKタクシー以外で見たことないし

37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/06(月) 14:25:18 ID:sS5Mceys
>>26
京都から大阪への遠距離の時、
客を下ろしたあと大阪市内でパークさせて、
帰りに大阪から京都への客を乗せたとかで、
陸運局や大阪のタクシー業者ともめていた。


40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/06(月) 14:25:48 ID:AwRWofCX
>>26
資金繰りは悪化してるらしい。

84 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/06(月) 14:58:51 ID:z6WOdeai
>>26
超最悪のブラック企業って聞いたけど?

86 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/06(月) 15:01:53 ID:Iy3yb2cy
>>84
MK最大の顧客は、タクシー運転手ですから。




28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/06(月) 14:22:35 ID:vqKYmt4V
この板にMKが在日企業ってのを知らない奴がいたとは




63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/06(月) 14:35:54 ID:gKM+9dc8
もう十年以上前だけど韓国の新聞に載ってた
中学受験の問題というのを見て驚いた事がある

「政治家」「タクシーの運転手」「弁護士」「掃除夫」
みたいに職業がいくつも並んでいて、
以上の職業を上等な職業と下等な職業に分けなさい
みたいな問題

父兄から苦情が来て、結局その問題は
全員正解という扱いになったそうなんだけど
その苦情というのが「上等に分けるか下等に分けるか
判断が付かない職業が混ざってる」という批判で、

問題そのものを問題視していないところに笑った


70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/06(月) 14:38:52 ID:wVOwQsUA
>>63
それはひでえ
職業意識の低いお国柄が伝わってきますね






72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/06(月) 14:39:17 ID:c78LBX+v
MKタクシーの客に対する対応は
確かに素晴らしいが
あそこまで卑屈に成らなきゃなんのかと思うときもある


73 名前:真紅 ◆Sinku/l/vA [sage ] 投稿日:2009/07/06(月) 14:40:22 ID:YxN5k681 ?PLT(18000)
>>72

そそ。

キモイのよねー

私は映画「タクシー」みたいな運転手が好きだわw




209 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/07(火) 09:36:45 ID:V3vOpTSc
世界最高になる用意はしてますか、って…

MKタクシーの講習受けて来た、運ちゃんの話し聞いただけでそうなっちゃうの?
どんだけ脳ミソ、ブッ飛んでんだよウジ虫




【国内】MKタクシーの研修受けた韓国人チョン・テソンさん…外国人初 兪奉植(通名:青木定雄)会長の弟の副会長との涙の逸話[07/05]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1246769802/

1 名前:東京ロマンチカφ ★[sage] 投稿日:2009/07/05(日) 13:56:42 ID:???

13年目になる個人タクシー運転手のチョン・テソンさん(44)。
ソウル月渓洞(ウォルゲドン)の82.6
平方メートル(25坪)のマンション。チョン家には日本語で書かれた証書の額縁がかけられている。

先月1日から半月間、日本のMKタクシーで新入社員研修を修了したという証書だ。
この会社で外部の人が新入社員研修を受けたのはチョンさんだけだ。


#門を叩く

「韓国のタクシー運転手です。世界最高のサービスを学びたい」

親切サービスで有名なMKタクシーに「新入社員研修を受けたい」という手紙を書いたのは2年前
だった。
答えはなかった。方法を変えた。

青瓦台・ソウル市役所、そして多くの企業の社長に事情を話し、推薦書を書いてくれと手紙を送った。
三星エバーランドサービスアカデミー、安東病院から推薦書が来た。

彼はこの推薦書と履歴書・自己紹介書を翻訳して再びMKタクシーに送った。答えはなかった。
再度送った。

待つ間、創業者兪奉植(ユ・ボンシク、青木定雄)会長の弟ユ・テシク(青木秀雄、73)副会長が国会講演のために訪韓するという話を聞いた。
チョンさんは講演を終えて出てきたユ副会長に近付いた。

「チョン・テソンといいます。研修を受けたいんです」。
副会長は彼の手紙を覚えていた。
「お会いしたかったです…」数日後、日本から電話があった。
研修に参加していいとし、研修費用と寄宿舎の費用は受けとらないということだった。


#父の遺言

父は将軍だった。
兄はベル研究所出身の米国の大学工学部教授だ。

だからといってチョン・テソンさんの職業を無視する家族はいなかった。

母は3人の父子が集まれば「ここには将軍、博士、運転手といろいろいるね」と言った。

2000年夏、父は個人タクシーを用意し「私は世界最高の将軍になることはできなかったが、お前は世界最高のタクシー運転手になることができる」と言った。
2002年、世を去るときに残した遺言もそれだった。

彼は高校を中退した。学校生活が性に合わなかった。
工事現場や引越センターを転々とした。ようやく貯めた金で事業に手を出したが失敗した。

1997年、法人タクシーのハンドルを握った初日、彼は一生タクシー運転手をすると心に決めた。
働いた対価がすぐ手に入ること、ハンドルを話せばその日の仕事は終わる、というのがよかった。
運転をしながらあちこち走り回るのも楽しかった。

これまでマニュアル車を運転してきたのだが、それには理由があった。
マニュアル車で走れば燃料費が月20万ウォン程度節減できる。
彼は厳しい暮らし向きの中でも毎月「自分啓発費」を貯蓄しているのだ。

このお金で大検に受かってインターネットで大学を卒業した。
MKタクシー研修のための航空代もここから用意した。
彼は現在、光云(クァンウン)大学サービス経営学科大学院に在学中だ。


#副会長の涙

MKタクシー研修で、
彼は7人の教官全員から3.0満点をもらった。

日本人の中では2.0点が最高だった。

この研修のために2年間日本語を学んだ。1分も逃せないと授業に没頭した。
研修期間中、ユ副会長に5回会った。
研修が終わった翌日、ユ副会長は京都の研修センターから最高級タクシーを送り、彼を大阪の個人事務室に呼んだ。

「何を学んだか」チョンさんはもじもじしながら返事をした。
「来る前は、MKタクシーで親切は収益創出の道具だと思っていました。
しかし学びながらそれだけではないということを悟りました。親切はMKタクシーの存在理由です。
転がるしか能のないセミの幼虫は転がるのが存在理由のように、タクシー運転手は親切なサービスなくして世の中に与えるものは何もないのです」

ユ副会長は涙ぐみながらうなずいていた。
「よし、ならよかった」


◆MKタクシー=在日韓国人兪奉植(ユ・ボンシク、青木定雄)会長が1960年に創業したタクシー
会社。
あいさつする運動と障害者優先乗車制度、顧客不満事例集出版など先を行くサービスで話題になった。
運転手全員が日本赤十字社の救急員資格持っている。
1995年、米国時事週刊誌タイムが世界第一のサービス企業に選んだ。

(続く)

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=117506&servcode=A00§code=A00

【大阪】タクシー強殺未遂で再逮捕の韓国人・安承哲容疑者、生活保護を受けながら借金280万円…路上強盗の被害者を装い、自作自演も
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1243056189/



2 名前:東京ロマンチカφ ★[sage] 投稿日:2009/07/05(日) 13:56:56 ID:???

#30種のマニュアル

「お客さんがいらっしゃったら左手でタクシードアを開けて右手はドアの上に当てます。お客さんの頭がぶつかるかもしれないからです…」

1日午後、サービス要領を説明する彼は積極的だった。
30度を超える暑さだったが、長そでのシャツに白手袋をはめていた。
彼は常に30項目になるマニュアルを持っている。

随時に読んで心を引き締めるためだ。
あいさつの仕方と顧客に接する姿勢、表情まで細かく記録されていた。

1日16~18時間ずつタクシーを走らせても彼の収入は150万ウォン(約11万円)余りだ。
このお金で4人の家族が暮らすことは容易でない。

彼は「プライドを掲げ、働きにくくするタクシー業界の劣悪な構造が問題だ」と指摘した。
しかし彼は同僚運転手たちに「私たちがまず変わろう」と強調する。

「お金のために施す親切は本当の親切ではないですね。収入が多くても少なくてもタクシー運転手はお客さんを親切、かつ安全にお乗せしなければなりません。それが使命だからです」


チョン・テソンさんの乗客を迎えるための「親切」サービスマニュアル

あいさつ…ほほ笑み…謙虚…第一印象から感動

・コールしてくれた乗客には45度頭を下げてあいさつし、ドアを開ける
・左手でドアを開け、右手で上部に手を当ててけがをさせない。
・自分の名前を名乗り、目的地は正確に復唱
・コース確認後、車内温度、運行中も大丈夫か尋ねる
・お金を両手で受け取り、希望する乗客には下車時もドアを開ける
車内外はもちろん服装も揃え、清潔に
・毎日1回タクシー内と外を洗車
・室内の床とドアノブは随時消毒
・汚れやすい部分には白いタオルを充てて毎日取り替える
・毎年1回専門会社に車内クリーニングを依頼
・毎日新しいシャツ、ネクタイを着てこぎれいな印象を維持
乗車時から目的地到着まで安全最優先
・運行開始30分、到着前30分に特別に集中
・安全運行のため昼にもヘッドライトをつける
・後部座席の乗客にもシートベルト着用を呼びかけ
・痛み止め・消化剤など常備薬を車中に具備
・夜遅く降りる女性客は玄関に入るのを確認

(終)



8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:07:04 ID:geEFIVj2
ところでMKって何の略?
マンモス☆コリアであってますか?

11 名前:支援機構@リハビリ中 ◆2ChOkEpIcI [sage 私設群馬観光振興会] 投稿日:2009/07/05(日) 14:09:04 ID:qpDWWjYA ?2BP(679)
>>8
マンセー☆コリアです。




20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:12:38 ID:UleF5cYt
>>2
>・夜遅く降りる女性客は玄関に入るのを確認


邪推してしまうのは、俺だけなのでしょうか・・・

23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/05(日) 14:14:21 ID:ZhjiNlo1
>>20
お、一人暮らしだな・・・ってか。



26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:17:09 ID:O8veNpLk
>>1
「・・・父は将軍だった」wwww
「・・・兄はベル研究所出身の米国の大学工学部教授だ」wwww
「・・・7人の教官全員から3.0満点をもらった」wwww
「・・・日本人の中では2.0点が最高 だった」wwww


典型的な朝鮮人だな、コイツwwww



36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:37:21 ID:jGNLNEaZ

171 - 衆議院 - 国土交通委員会 - 23号
平成21年06月09日

○穀田委員

MKのシステム支給基準を見ていただきたい。
真ん中ですね。

それは、運転手が負担する固定経費の中には、
車両費や社会保険の事業主負担分、
公課費という名目で
事業主負担分が明記されています。
車両保険費が含まれている。

さらに、下の変動経費の欄には、燃料費、
修理部品費、制服費、メーター費、
シートカバー費まで含まれています。

要するに、タクシー事業に必要な経費はすべて
運転手が負担するという仕組みで、

MK側はリース制と言ってはばかりません。


このようなやり方が経営者として、先ほど述べた、みずからの危険負担をせずに、事業遂行に伴うさまざまな責務を適切に全うしていないということは明らかではないのか。

MKは、今私が述べましたように、賃率急上昇の累進歩合制ということを一つの柱に、もう一つは、必要経費は全部運転手持ちのリース制という二本柱で来ているんですよ。

まさに、先ほど言いましたように、
脱法、違法すれすれの行為をやって、
告発されるとすぐ訂正して、
そこをうまく切りかえていくという
やり方をしているんですね、ここは。


 そこで、車だけ貸してその経費を受け取る、損をするのは労働者だけで、会社は損しない、こういう仕掛けなんです。

だから、増車すればするほどもうかって、運賃を仮に安くしても、会社の収益には関係ない。
ここに、増車と低賃金を可能ならしめる構図があるわけですね。

MKのように労働者を犠牲にして低運賃を売り物にすることが公正な競争と言えるのだろうか。
ひいては、利用者、国民の安全、安心を守れるのか。
そして、地域社会経済に活性化だとかいうことで貢献できるのかということは疑問だと私は思うんですね




45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 16:12:46 ID:QlkIPG9J
★MKタクシー創業者の
華麗なる経歴をご紹介いたします。


昭和23年 2月24日 物価統制令違反  京都七条署
昭和26年 2月22日 詐欺       京都下鴨署
昭和26年 9月23日 窃盗       香川県丸亀署
昭和26年10月13日 窃盗       香川県丸亀署
昭和26年10月22日 窃盗       香川県高松北署
昭和27年 2月28日 窃盗       高知県高知署
昭和28年 6月 8日 傷害       京都七条署
昭和28年12月10日 窃盗       香川県高松北署
昭和29年 2月22日 外国人登録法違反 京都中立売署
昭和37年 3月 6日 傷害 京都九条署


五十嵐委員
「今言われた金融機関(近畿産業信用組合)の
会長さん(青木定雄)は、前科十犯なんじゃないですか。」

五十嵐委員「今言われた金融機関(近畿産業信用組合)の会長さん(青木定雄)は、前科十犯なんじゃないですか。」
五十嵐委員「今言われた金融機関(近畿産業信用組合)の会長さん(青木定雄)は、前科十犯なんじゃないですか。」

第154回国会 財務金融委員会 第16号 平成十四年五月十七日(金曜日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/154/0095/15405170095016c.html




●内情に詳しいらしい人がカキコしたレス拾遺

2/20 朝鮮MKタクシーについて










関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: