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丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

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@管理人

7/28 リップサービスでちょっとだけファンタジー

【韓国映画】韓国のCG技術にハリウッドも驚いた チャン・ソンホ代表「アジアでは最も先導。日本はアニメに集中、中国は技術不足」[07/27]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1248696713/


1 名前:はるさめ前線φ ★[] 投稿日:2009/07/27(月) 21:11:53 ID:???
韓国のCG技術にハリウッドも驚いた

http://japanese.joins.com/upload/images/2009/07/20090727103701-1.jpg

22日に公開された韓国映画「海雲台」に対する映画ファンの関心は大きく2つにわけられる。

ハリウッド映画のように災害を素材にしたブロックバスター映画が韓国から出てきたという点、そして
制作費130億ウォンのうち半分近くが使われた
津波シーンのコンピューターグラフィック(CG)と
特殊撮影に対する期待感がそれだ。


「海雲台」はハリウッド映画「パーフェクトストーム」「デイ・アフター・トゥモロー」のCGを担当したハンス・ウリックとCGを共同制作するという事実が知れ渡ると公開前から話題を集めた。
このCGを共同制作したモファックスタジオのチャン・ソンホ代表と会った。

「人波の後ろから水が大きく覆い被さってくるシーンを作るのは実はそれほど難しくなかったです。それより難しかったが水が押し寄せてきた後に自動車が吹き飛んで看板が落ちるなど津波の効果を表現することでした」

彼の説明によると、CG技術の中でも水は難易度が高い方に属する。
コンピュータで表現すべきデータ値が高く、流れる方向を表現するのも簡単ではないためだ。
そこでハリウッド映画も背景を夜に設定している。

ところが「海雲台」の津波のシーンは明るい昼間だ。
「真昼に水があれだけ押し寄せてくるシーンは世界の映画でもなかなかないだろう。
一貫した色相、画面の深さを操作するのには限界がある。

簡単にすべてばれるというか。そこで完成度が落ちて見える部分もある。観客にはわからないCG世界の難しさです」。

真昼の津波のシーンほど難しかったのが
対馬が地震により崩れ落ちるシーンだった。


「事件の原因となる重要なシーンのためしっかりと表現すべきだが、スケールがとても大きかった。そうしたシーンをわずか4日で作りました。
たぶんハリウッドでもびっくりするでしょう。完成度にも自信があります。この過程で定められた時間内に効率的に完成するノウハウを発見した。もちろん産業秘密です」。

彼が今回の作業でみずからつけた点数は79点。
「秀」になるにはまだ遠く「優」を与えるにはちょっと物足りない。時間も少なく不足している部分もある。
確実に言えるのは金をかけた跡が感じられる映画ということです。制作陣は必要のない部分に制作費をつぎこまず、作品の完成度にだけ集中した。

彼が考える韓国映画のCGの未来は明るい。
「アジアでは最も先導しているとみている。日本は映画よりアニメーションに集中しており、中国は技術力が不足している。韓国は技術力もあり立派なアーチストも多い」と分析している」。

中央日報 Joins.com 2009.07.27 10:34:28
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=118443&servcode=700§code=730

※依頼ありました(依頼スレ117、>>2)

関連スレ
【韓国】人間のきずな描く大作「海雲台」が公開される[07/24]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1248432185/

【芸能】 韓国映画はなぜドラマのようなブームを作れなかったのか?~黒田福美[07/25]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1248607742/




7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/27(月) 21:15:52 ID:d9VxetNb
CGだけ凄かったファイナルファンタジー
というものが昔ありまして・・・


11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/27(月) 21:17:34 ID:jhLU/NRr
>>7
あんな陳腐な話見せられてもな・・・フルCGでやる意味も特に無かったし

18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/27(月) 21:20:49 ID:Ria3Xl5R
>>7
あれはリアルだったけど、
「なら役者使って撮ったのとどこが違うの?」だし
ストーリーがFFの必要性がまったくなかったし・・・

50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/27(月) 21:28:27 ID:mB7CUTc5
>>7
CGはアメリカに発注

514 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/28(火) 01:56:16 ID:s9Op0XMm
>>7
あれならポリゴンとアニメでやってる塊魂の、任務の合間合間にちまちま入ってるストーリーのが面白かった……







22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/27(月) 21:21:39 ID:jhLU/NRr
http://www.youtube.com/watch?v=seEYxn-kEN0&feature=related



予告だと何が凄いんだかよくわからん

http://www.youtube.com/watch?v=Hz86TsGx3fc



ハリウッドにはどこも追いつけんな

67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/27(月) 21:35:57 ID:IKBliNts
>22

予告を見たが、これはコメディ映画なのか?
予告の途中までどう見てもコメディ映画にしか見えないんだが、
予告の前半と後半がどう繋がるのかがいっこうに理解できない。

コメディ映画とパニック映画を一緒にしてどうするつもりなんだか…

169 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/27(月) 22:16:52 ID:buImMITz
>>22
海猿のパクリにだー

212 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/27(月) 22:38:48 ID:xmPBBbDr
>>22
予告みたけど、別に大津波とかじゃなくても
普段の日常でビルとか橋とか崩壊してんじゃんw
と思いました


218 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/27(月) 22:44:40 ID:4BB6dPj+
>>22
救命道具が頭に当たったのが面白かったYO

おっと皆D-WARSの悪口を言うのはそこまでだ。

482 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/28(火) 01:39:43 ID:7z0U4qtd
>>22
韓国映画も津波のシーンは結構頑張ってるじゃん、
と思ったら、ハリウッドは桁違いだな・・。

691 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/28(火) 10:37:09 ID:j1o2YEBU
>>22
ワロタw
なんという圧倒的な違い。





221 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/27(月) 22:55:41 ID:MllFtqNo
>>214
別に晒すつもりは無いよw言葉のあやだからw
ポリゴンのゲームだって見た時は感動もんだったしw

>>217
TVゲームも、初期のはテニスとかピンポンだったしw
ゲームで新しい技術や、言葉を知るのが多かったからなぁw
ほんの30年位でだからねw凄い時代になったもんだw

トロンは、台湾のアニメスタジオがディズニーの下請けとして、
軒並み持ってかれたらしいねw
それまで、台湾のアニメスタジオに日本のアニメは、外注出してたらしいけどw
ディズニーに持っていかれて、下請けの関係が切れた様な事を聞いたw

233 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[age] 投稿日:2009/07/27(月) 23:08:16 ID:8yc2hKVu
>>221
オリンピック直後でイケイケの韓国は、もはや日本とコストが変らない。
同じくらい技術力のあった台湾は、提携先ディズニーの大資本の前に太刀打できない。

困った東映動画(現東映アニメーション)は、フィリピンであぶれてたEEIを買収して、
EEI-TOEIとして、専用スタジオをJVで設立します。

それが現TAPで、今や東映アニメーションになくてはならない動画作成の
海外拠点になろうとわ誰が想像したでしょうw

239 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/27(月) 23:19:11 ID:MllFtqNo
>>233
台湾との関係があの後も続いていたら、
マクロス・ヤシガニ・ガンドレス・ナディアの島編の
悲劇は生まれなかっただろうなw

コストが日本と変わらなくて、あのクォリティなら
やっぱり韓国側の嫌がらせだったのかねぇw

そう思うと複雑な心境だw

246 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[age] 投稿日:2009/07/27(月) 23:30:46 ID:8yc2hKVu
>>239
80年代の終盤には、
韓国に動画・仕上げの下請けだすのは、
もはやコスト的には見合わなかったようです
(東映関係者談)。


マクロスは、タツノコプロが、タイムボカン時代のつてで外注にだしましたが、
美樹本キャラ、河森メカを見て。。。
(結果見事にパクラレましたがw)

ナディアは、韓国との合作だったので、無人島編の一部を任せましたが、
ガイナックスの大いなる誤算として、語り継がれることになりましたねw

Dr.Movieもそうでしたが、韓国アニメーターは2Dでは、
とうとう変形合体メカをモノにできないまま、3DCGに移行してしまいました。。。


248 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/27(月) 23:33:49 ID:eupBNqJB
>>246
そう言えば、なんかナディアに良く似たキャラが出てくる劇場用アニメがありましたね

254 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/27(月) 23:43:20 ID:MllFtqNo
>>246
やっぱり、80年代の終盤には、コストが合わなくなってたんだ。
まぁ、リスクを考えたら、コスト以前の話だけど。

其々の作品のファンが(メーカーが一番被害が大きいだろうけど)
ダメージを受けてたから、身近にファンの人が居たけど
凄い荒れようだったしwリアルで見てたけどw落差は凄かったw
まぁ、忘れがたい作品では有るでしょうねw

単なる絵としてのCGじゃなくて、
設計やCADの技術的なノウハウとか
物作りの基礎的な物やセンスが問われるから
韓国にはきつかったかなぁw

279 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[age] 投稿日:2009/07/28(火) 00:18:05 ID:/yPybmRc
>>248
>>254
↓一応歴代劇場版の数々ですが。。。サンライズ・バンダイでなくても頭抱えますw
http://www.youtube.com/watch?v=9Q31LQkxfe8&feature=related



◆割と最近のモノ
装甲救助部隊レストル
http://www.youtube.com/watch?v=Ke7W_eo7J7Q&feature=related


虹の戦記イリス
http://www.youtube.com/watch?v=SiEXxI4y1tA&feature=related



朋友動画のように、マッドハウスで研修とか受けてても、原画から出してみると。。。
タツノコの笹川氏も言ってたけど、日本のリミテッドアニメーションの作画、
特に、メカ等の〝箱モノ〟の作画技術は、
一朝一夕には身につかない程蓄積があるとか。


ナディアの無人島編は、さすがに岡田氏も困惑したモヨリ。
LDにする時は、リテイク出したですねw

515 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/28(火) 01:57:00 ID:DqAVx1/p
>>279
確かに此れは頭を抱えるね。
日本のロボット物は、玩具としての調合金や
プラモデルからの技術に負う所が大きい気がします。
稼動部分・ギミック・デザイン・強度などを考慮した無理の無い動かし方と
アニメの見た目重視の動かし方など、其の辺の使い分けが上手いと思うww

勇者ライディーンとか、玩具としての完成度とアニメの中のロボットのかっこ良さ
変形の仕方など、立体として作るから、作画などにもそれを反映出来るんでしょう。

後からノーチラス編集版でバッサリ島編を削除して、無かった事にw
リテイクだけじゃ無理があったかなw

523 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/28(火) 02:01:00 ID:rzKzAtdy
>>515
ウリは日曜朝のオモチャ屋タイアップ企画で
日本が良くぞあれだけのものを量産してきたっつー事実の方に
どちらかと言うと脅威を感じるんだお。

いくら子供が飽きやすいとはいえ
毎年コンセプト変えて違う作品を作るのがなー。
んで、それが商売になるっつーのが怖い。






261 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/27(月) 23:56:41 ID:FxtxkOqy
ハリウッドで活躍する日本人は大勢いますね

特殊メイクの世界で辻一弘さんは有名
増田昌子さんはスピルバーグからも重要視されているセットデザイナー

日系2世だけどタク・フジモトさんは「羊たちの沈黙」「フィラデルフィア」「シックス・センス」などの
撮影監督をしたハリウッド屈指のカメラマン

そういう実績を作ってからホルホルしてほしいな、南朝鮮




478 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/28(火) 01:38:59 ID:49RK4q/x
日本の実写CGは非力だよなぁ。
前にドキュメンタリーで現場のツールが弱いってクリエーターが嘆いててかわいそうだった。
物と場所さえ与えてやれば日本人は勝手に凄いの作るとおもうんだけどなぁ

483 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/28(火) 01:40:18 ID:rzKzAtdy
>>478
予算や道具もそうだけど
まず何よりも時間が足りないと思うんだ。

時間さえあれば努力と根性で
わりと良いところまでいけると思うんだが…。

494 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/28(火) 01:46:58 ID:49RK4q/x
>>483
特にアニメは時間もなくて人手不足なんだっけ。しかも驚くほど安月給だって聞いた。

その辺改革して地上波で有り得ないくらいクオリティ高い作品出してくれたら廃人になる自信あるよ。

498 名前:スケチン大佐 ◆KGB./87bn. [sage] 投稿日:2009/07/28(火) 01:48:54 ID:UXg8bZqC
>>494

ガ●ナ関係の某氏に聞いた話では、
広告代理店に予算を大量に中抜きされて
どうしようもないんだとか・・・


500 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/28(火) 01:50:13 ID:cZfiDBGC
>>498
アニメもうからないのに
広告代理店やテレビ局は儲けてるって矛盾してるよな


503 名前:スケチン大佐 ◆KGB./87bn. [sage] 投稿日:2009/07/28(火) 01:51:19 ID:UXg8bZqC
>>500
それで地上波ではもう無理だってんでOVAに活路を見出そうとしたら
今度はレンタル屋に潰されたんだと嘆いておった・・・

505 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/28(火) 01:52:34 ID:iF1FBetz
>>498
抜き取られない方法は思い付かないモンかねぇ・・・存在脅かされてるだろうに。

510 名前:スケチン大佐 ◆KGB./87bn. [sage] 投稿日:2009/07/28(火) 01:54:07 ID:UXg8bZqC
>>505
それやろうとした人間は多々いるが、
代理店とつながったアンダーグラウンド
(という言い方をしていた)に
消されたり潰されたりしたんだとか。


511 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/28(火) 01:54:33 ID:49RK4q/x
>>498
外部的要因があったのか…どうりで。

ガ○ナさん業界先駆けて全部抱えちゃうってのは難しいのかな。

520 名前:スケチン大佐 ◆KGB./87bn. [sage] 投稿日:2009/07/28(火) 01:58:54 ID:UXg8bZqC
>>511
今の所好き勝手にやれてるのはパヤオのあそこだけだと言っておったw

543 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/28(火) 02:16:04 ID:49RK4q/x
>>520
ガ○ナもパヤオに対抗できるとおもうんだけどなぁ。
年齢層が違うからまた違った意味で手広くやれると思うし
パチンコ版権でかなり設けてそうだけどその辺はどうなんだろうか

549 名前:スケチン大佐 ◆KGB./87bn. [sage] 投稿日:2009/07/28(火) 02:19:04 ID:UXg8bZqC
>>543

広告代理店(電通)とか”アンダーグラウンド”に共通する、
ある特定のエスニック集団ってなーんだw

パチンコに組まれた時点でもうダメよw






799 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/28(火) 14:06:33 ID:1W3YO8zo
CGはある意味諸刃の剣だと思うんだ(´・ω・`)
セルや手間は短縮できたかもしれないが、
脚本や俳優の演技力は衰退したしね

801 名前:スケチン大佐 ◆KGB./87bn. [sage] 投稿日:2009/07/28(火) 14:13:03 ID:UXg8bZqC
>>799
ハリウッドで言えばそれはSFXの時代に入ってから始まっていた。

当時あれだけのクオリティの特撮ができるのはハリウッドだけだったので
それにオンブにだっこでホンや撮り方、俳優の演技力がなおざりにされ続けた。

で、CGで誰でもできるようになったら、後には残骸しか残らなかったという話w




802 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/28(火) 14:15:48 ID:pKe9EMIn
海外のCGフォーラムなんか見てると西欧人のリアルに対する情熱は凄まじいよ。
日本人は技術というより気合で勝てそうにない。
でもそれは根本的に宗教の違いかとも思う。

西欧は絶対唯一の現実、神、という意識があるから
絵画も彫刻もCGもそれに近づけることこそが最重要なんじゃないのかな。

対して日本は能や歌舞伎・浮世絵・日本画・盆栽・折り紙・アニメ、
どれもそういったリアルなんて最初から目指してない。
たぶん日本は八百万の神国だから安心して虚構を造れるんじゃね。
絶対的現実(神)の模写じゃなくて造ったものにそれぞれ神が宿るから。










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