FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

10/30 くらまは日本を護りました

【関門海峡事故】韓国船の操縦ミスか…衝突なければ座礁或は岸壁に衝突も/くらま側は回避困難 [09/10/30]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256833109/


1 名前:星空φ ★[] 投稿日:2009/10/30(金) 01:18:29 ID:???

海上自衛隊の護衛艦「くらま」(5200トン) と韓国船籍のコンテナ船「カリナスター」(7401トン) が関門海峡で衝突した事故で、

カリナスターは関門橋の真下付近で
進行方向に向かって左 (山口県下関市側) へ急旋回し、
衝突時はくらまの航路にほぼ直角に交わる方向を
向いていたことが、
第7管区海上保安本部の調べで分かった。


くらまと衝突していなければ、座礁したか下関側の岸壁にぶつかっていた可能性があった。7管はカリナスターに操縦ミスがあった可能性もあるとみて、捜査している。

海上保安庁などによると、衝突直前、海峡中央をパナマ船籍の貨物船 (9046トン) が約6ノット (時速11.1キロ) で東へ航行。その右後方からカリナスターが12~14ノット (同22.2~25.9キロ) で接近していた。

レーダーや船舶が搭載するAIS (船舶自動識別装置) の記録を分析した7管によると、衝突の数十秒前にカリナスターは貨物船の右後方に急接近。関門海峡海上交通センターの管制官は、貨物船に進行方向に向かって右 (北九州市側) へ寄るよう助言し、カリナスターには貨物船を左側から追い越すよう連絡した。

カリナスターは関門橋に差し掛かった時点で、通常の追い越しでは考えられない急角度で下関側へ針路変更。その結果、下関側を西へ航行していたくらまの針路をふさぐ形になり、カリナスターの右舷側部とくらまの艦首が衝突したとみられる。

7管の野俣光孝次長は、カリナスターの速度を踏まえ「この速力と角度で曲がれば、その後 (航行できるだけの) 元の状態に戻すのは難しい」と語った。くらまについては「(衝突回避が) 難しいのは間違いない」と述べた。

くらまと管制官との交信内容も明らかになった。
くらまに初めて注意喚起があったのは衝突の数十秒前。

まず、くらまが管制官へ「こちら自衛艦くらま」と呼び掛けた。
ほぼ同時に管制官は「カリナスターが異常に接近しているようです。避けてください」と注意。

くらまから次に交信があったのは衝突直後だった。
7管の山本得雄交通部長は、くらま側が衝突直前まで「何ら危険を認識していない」との見解を示した。

■ソース
海自護衛艦衝突:コンテナ船、関門橋の真下で急旋回
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091030k0000m040142000c.html

■関連
【船舶】護衛艦と韓国籍船舶が衝突 火災発生[10/27]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256646855/

【関門海峡事故】護衛艦「くらま」衝突事故 韓国海運会社「管制から指示受けた」 海保「指示しない」[10/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256724265/

【関門海峡事故】追い越し中「航路をはみ出たかも」韓国側船長 [09/10/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256711952/

【関門海峡事故】前方の船に追突寸前になり『急旋回』でくらまに衝突か [09/10/29]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256803827/





7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/10/30(金) 01:27:53 ID:ZeSfUamC
こんな狭くて混みあってるところで、いきなりドリフトかますなよ



67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/10/30(金) 07:18:03 ID:lyQIbBsF
今回の事故を
ちゃんと「日本」人の視点から報道したところってないの?
ないんだろうなぁ
悲しいねぇ


69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/10/30(金) 07:27:03 ID:Ji6QbM1g
>>67
悲しいつうか。
日本のマスゴミは信じてはいけないということが再確認できた。
日本に関する情報を知りたいなら、日本の報道を見聞きしないことが必要ということだな。

70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/10/30(金) 07:32:05 ID:GSsDCZhp
>>67
残念ながら第三国の視点ですら存在しません




119 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/10/30(金) 08:44:45 ID:x6+kr2Qn
ところで、コンテナには何が積んでいたのだろうか?
 追軍慰安婦トカ…( ̄□ ̄;)!!


123 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/10/30(金) 08:48:22 ID:3NvTqmTf
>>119
そういえば田野浦海岸だったっけ。
コンテナの中の人(密入国)引き取り手が来なくて
中で干物になっていた。


126 名前:子ぬこ@ペット右翼 ◆sdKONUKOXQ [] 投稿日:2009/10/30(金) 08:49:17 ID:l8Xg+FUp
>>123
そんなことあったんだ!






674 名前:日本海 ◆JapanX.9G2 [sage] 投稿日:2009/10/30(金) 12:23:37 ID:V/sk5EoX

「くらま」衝突、韓国船の急旋回から数十秒後

一方、原因を調査する運輸安全委員会によると、事故当時、コンテナ船では3人の乗組員が目視やレーダーで見張りを行い、「くらま」の存在を認識していた。船長は関門海峡を数百回航行したことがあるといい、「衝突する前に、くらまを見ていた」と話しているという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091030-OYT1T00565.htm



テロ?w




723 名前:日本海 ◆JapanX.9G2 [sage] 投稿日:2009/10/30(金) 12:32:27 ID:SJZ5mMmc
>>707

コンテナ船、左に急旋回 衝突直前、護衛艦の前に

7管は「カリナスターの曲がり方は通常よりも急激で、前方の船を追い越す目的だったとは考えられない」(幹部)としており、韓国人船長らから事情を聴いている。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091030AT5C2902L29102009.html



わはははははははw

743 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/10/30(金) 12:37:11 ID:fnQMBF6w
>>723
自分のミスを取り繕うのに、その場限りの嘘を付くからな。
テンパってどんどん供述がおかしな事になってるw





40 名前:ぬこめ~わく ◆NUKOOSsJck [sage] 投稿日:2009/10/30(金) 00:48:35 ID:eew47oOO
>>32
http://deaikeijiban.sakura.ne.jp/up/src/up0248.jpg

ねえねえ、お姉様、ちょっと書き加えてみた!
そのまま岸へ突っ込んだ場合の予想進路と上陸予想地点。

http://deaikeijiban.sakura.ne.jp/up/src/up0249.png

ここなのですw



288 名前:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 [sage] 投稿日:2009/10/30(金) 02:09:52 ID:jrpH200F
なんか知ってる人がいぱーいいるからちょとカキコ。

えっと、この船、衝突回避は本当だと思う。なんせ右から抜こうとしてたくらいだからw
右から抜いて、門司碕をどうやってかわすのか知らんけどねwww

で、ぶつかりそうになったんで、「取り舵いぱーい」をやった。
ところが潮は逆だから、いきなり船首が想像以上に早く振れ出した。
で、こんどは「面舵いぱーい」をやった。
これが「あらかじめ舵は切っていたけれど、衝突した。」
発言の真相。

船の舵ってのは水の流れが無い所では効かない。
最初は正面から潮を受けていたから舵は効いたけど、すでに船は潮に対して右舷を見せてる状態。

この状態で舵を右に切っても、単純に船を横に押す力だけになる。
船が曲がれるのは水流が横方向から来たときの船首と船尾の抵抗が違うからなのよ。
だから潮の中で船が潮に対して横向きになれば、潮の下流に向かって頭を振る事になるの。

今回の場合、下流ってのは左舷方向ね。
だから右舵とっても、よほど速度が無い限り、右には曲がらんのよ。

この船おかま掘りそうになってるんだから、当然だけどエンジン回転は落としてる。
後進もかけたかも知れない。でもって左舷へ逃げた。
潮は逆だから後進かけてても舵は効く。

頭左に振れた、あれ?なんかまずい?「面舵いぱーい」
あれ?戻らない?なじぇ~~~~状態になったと思われるのよ。

別の言葉で言えば、迷走状態ね。ただ、2ノットでなるか?って言われても答えられないけど、
そこはそれ、「斜め上」だしwww

っつーわけで、この韓国船は「くらま」にぶつからなければ、
かなりな確率で下関側に座礁していたと考えて良い。
潮流の流速も2ノットより早かったかも知れないしね。なんせ流心と周辺じゃ流速は違う訳だし。

「くらま」は貰い事故で、
実は助かったのは韓国船だと思うなぁ。
下関側に座礁してたら、全損になった可能性がある。

船底破れるからね。あそこ海底は岩礁でしょ。
でもってコンテナぼろぼろこぼす事になって、
他の船大メーワクってオチ。





449 名前:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 [sage] 投稿日:2009/10/30(金) 02:42:23 ID:jrpH200F
バカ涌いてるからちょと論破。

「韓国船飛び出し」記事の根拠はVSTっていう航路管制プログラムの記録。
誰かが交信とか意見とかじゃぁない。で、VST作ってる会社は、
フルノ/JRCとかいろいろあるけれど、普通はドングル管理してるから、
記録改ざんしようと思ったら、その製造会社に頼むか、クラックするしか方法は無い。

おいらがいじった限りでは、ドングル割るにはかなり時間がかかるね。
単純なIDパス方式じゃ無いから。っつか、ARPAレーダーの画像記録だって割れないと思うよ。
なんせ元がアナログ信号なんだから。それにAISもあるしな。

っつかさ、今じゃVDRっつー便利なもんがあって、これは船に積まれてる。
こいつは機種に寄っても違うんだが、最低限、レーダー画像、VHF交信音声、船首方位、
GPS位置、GPS対地速度が記録される。

その他可能ならば、舵の舵角、旋回速度、エンジン回転数、
各種アラームの発生なども記録される。
で、こいつとVSTの記録付き合わせれば、一発で改ざんされたかどうか判る。

韓国人の改ざん癖なんてのはすでにお見通しなんだよ。w
ねつ造っつーのは良いがもし、船会社がそんな事言ったら、
アブナい会社って事で、所属船全てPSCかけるぞ。w

南星海運だっけ?もっとも、もう注意喚起済みなんだけどね。
韓国籍船、韓国人クルーの船は予測が甘いから気をつけろ、ってね。

なんせうちっとこの港も、6ノット超える潮流を35海里も遡る必要があるから、
冗談じゃ済まないのよ。

っつーわけだ。少なくとも、おいらはVST、AIS、レーダーに関しては
講習受けてその修了証貰ってる本職だから、そのつもりでね、ハァト。www




536 名前:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 [sage] 投稿日:2009/10/30(金) 03:42:21 ID:jrpH200F

今回の事故も玄界灘殺人事件も、韓国政府が無理矢理釜山をハブ港にしようと
港湾使用料のダンピングしてるのが原因。

居酒屋でも書いたけど、南米から日本向け、韓国向けコンテナ料金は同じなのよ。
ところが、この日本向けの中には釜山経由も含まれてる。


つまり釜山から先は、運賃ゼロって事。
だから釜山から日本向け中継コンテナ料金は凄く低く抑えないと、利益が出ない。
その低料金で運ぶコンテナで利益出そうと思ったら、
運送経費を低く抑えて、なおかつ数をこなす必要があるわけ。

ところが船には経済速度ってのがあって、数をこなすために速く走れば良いって訳には行かない。
速度が上がると指数級数的に燃料消費が増えるからね。

結局できることは、目的地までの最短距離を走って、時間と燃料を節約する事。
だから釜山からのコンテナを運んでる連中は、
出来る限り直線航路で狭隘な水路でも経済速度
(コンテナ船だと16ノットくらい。)を維持しようとするのよ。

この状況を何とかしない限り、こう言う事故は無くならないと思う。
だいたい日本の大半の港は、太平洋側から見れば釜山より
積み出し港より近い所にあるにも拘らず、釜山経由になるって言う状況そのものがおかしい。

釜山が港湾使用料を政策的に安く抑えて、日本直行よりも経費が安く上がるようにしてるから、
こう言う事になるんだが、それって国ぐるみのダンピングじゃねぇの?って事ね。

荷主が指定すれば釜山経由は避けられ、少なくとも南米からは料金同じなんだから、
ただ安いだけで保険対処すら不明確な港を中継する、って行為を止めれば良い。

こっちのバナナ屋は事故で懲りて、使わなくなってる。
ハンジンマークのコンテナが随分減ってるよ。99年頃はブース一つ、ハンジンだけだったんだがね。







【鳩山首相】鳩山首相、日米安保条約の再検討に言及。護衛艦衝突事故は「日韓関係に配慮し対処せよ」[10/30]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256866963/

1 名前:どす狼こい喫茶-ジュテーム-φ ★[] 投稿日:2009/10/30(金) 10:42:43 ID:??? ?BRZ(10777)
記事入力 : 2009/10/30 09:37:40
鳩山首相、日米安保条約の再検討に言及
護衛艦衝突事故は「日韓関係に配慮し対処せよ」

 鳩山由紀夫首相は29日、日米安全保障条約が改正されてから来年で50年を迎えることについて、「日米同盟のあり方を含め、包括的に再検討したい」と述べた。同条約は1951年に締結され、60年6月に改正された。

 日本経済新聞が報じたところによると、鳩山首相はこの日、参議院での答弁でこのように述べ、「日米同盟は日本の外交の基軸であり、包括的な再検討により、中長期的な観点で両国の関係を深めていく」と語った。

 一方、野党・自民党の議員たちはこの日、沖縄県の米海兵隊普天間飛行場の移転問題が、日米同盟の亀裂を生じさせかねないとして、鳩山首相の見解をただした。

 これに対し、鳩山首相は「この13年間、移転できなかったものを、これから移転しようとしている段階だ。
これまでの日米両国の合意を重視しつつ、外相・防衛相と共に真剣に検討し、最終的にわたしが結論を下す」と答弁した。

 鳩山首相はまた、歴史認識問題について、「新しい政権は、歴史を直視・正視する勇気がある政権だ。

 村山談話に盛り込まれた考え方を、われわれの政権でも尊重すべきだ」と述べ、村山談話を継承する意向を改めて確認した。

 村山談話とは、第2次大戦の敗戦から50年を迎えた1995年8月15日、当時の村山富市首相が発したもので、「植民地支配や侵略戦争により、多大な損害や苦痛を被った国々やその国民に対し、痛切な反省と心からの おわびを表明する」という内容だ。

 一方、今月27日に関門海峡で発生した、海上自衛隊の護衛艦と韓国の貨物船の衝突事故について、鳩山首相は28日、「日韓関係に配慮して対処するように」と指示した。

 朝日新聞によると、この日の国会で、北沢俊美防衛相が「韓国の貨物船が、海上保安庁の管制官の指示に従い航路を変更したことで衝突事故が発生した」と報告したのに対し、鳩山首相は「日韓関係に少しでも支障が生じることがないよう対処するのが重要だ」と指示したという。

権景福記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/news/20091030000021






17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/10/30(金) 10:57:59 ID:UPAtj6Sp
指示があったかどうかも確定してないのにwww

20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/10/30(金) 11:04:24 ID:Ji6QbM1g
>>17
確定も何も海保には指示を出す権限なんてないわけだが。
空と海では違うんだよ。




86 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/10/30(金) 12:42:36 ID:7XgGbpr2 ?2BP(6116)
さぁ、これも漁協との関係に配慮して対処してくれるんでしょうか?

伊予灘で海上自衛隊の掃海艇と漁船が衝突
ttp://www.ehime-np.co.jp/news/local/20091030/news20091030673.html

 29日午後11時55分ごろ、伊予市双海町豊田漁港の北西約5400メートルの伊予灘で、停泊中の海上自衛隊掃海隊群第1掃海隊所属の掃海艇「みやじま」=510排水トン、本田和久船長ら40人乗り組み=に、
底引き網漁船「長栄丸」=4・99トン、=同市双海町上灘、長尾豊重船長(52)=が衝突した。

漁船は船首部分を小破、みやじまには左舷に擦過傷ができたが、双方にけが人や油の流出はなかった。松山海上保安部が双方の見張り不十分が事故原因とみて調査中。

 同保安部によると、停泊中のみやじまの左舷船首付近に操業を終えて帰港中の長栄丸の船首付近が衝突した。



88 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/10/30(金) 12:45:56 ID:4cc6Yb2r
>>86
それに関しては、100%漁船の非なんだがなぁ…。
自衛隊の掃海艇は停泊中なんだし…、見張り云々の問題では…






409 名前:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 [sage] 投稿日:2009/10/29(木) 23:05:45 ID:mOUFvZBc

ああ、決定的な情報が来ましたね。
マーチスのVSTには
完璧な記録が残りますから、

結局はこういう形になると思っていましたが、
今回の事故は報道の異常さ、記者の無知をもろにさらけだしましたね。

本来なら報道は、なぜ韓国船が先行船に合わせて減速しないのか、を調査すべきでしょう。
早鞆瀬戸の通過時間は潮が一番速いときでも、多分30分を超えないでしょう。
その30分をなぜ惜しむのか、が最大の問題でしょう。
それを追求出来ない報道は不必要でしょう。

今回のマーチス情報を元に、当初の韓国船船長の言葉を分析してみましょう。
「あらかじめ舵を切っていたが、衝突した。」
これは、左舷へではなく、右舷に切っていたと推測されます。

左舷へはすでに舵を切って、対向水路へ飛び出しているわけですから、
衝突を避けるためには本来の水路に戻る必要があるわけです。

しかし、この狭い水路で、追い越しをかけなければ追突するような操船をするという事は、
この韓国船のクルーのスキルが問題になります。

今のレーダーにはARPAという装置が付加されています。
Automatic Radar Protting Adeの略ですが、
これはレーダーに映る他船舶の針路、速度を計算、表示し、
さらには衝突予測時間を計算、警報まで出す優れものです。

また、AISという装置の設置も義務づけられています。
これは自動通報システムの略で、船の現在の状態をVHF無線で「放送」します。
この双方を装備しているのなら、自船が現在速度で進むと、
先行船にいつ、どこで追いつくのか、簡単に判ります。

難しい計算は全て機器がやってくれますので、単純な四則演算だけで割り出せます。



411 名前:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 [sage] 投稿日:2009/10/29(木) 23:08:26 ID:mOUFvZBc
>>409続き

このような装備がありながら、それを使いこなせず、
結局、水路の最も狭隘な部分で追いつき、先行船の減速
(関門大橋付近では、急な減速が起きると注意喚起されています。)で追突しそうになり、
潮流の方向
(関門大橋付近から東では潮流の方向が変わります。)も勘案できず、
緊急避難的大舵を打って、制御不能
(最も抵抗の大きい船首が圧流された。)に陥り、
当て舵も効かず、対向水路側へ座礁の可能性すらあるような針路を取る、

というのはすでに関門マーチスのwebページにおいて、
「韓国語」でも警告されている事でもあり、クルーの資質の問題以外考えられません。

すでに、ヘベイ号の事故で韓国人クルーの資質には大きな疑問がありましたが、
これではっきりしたのでは無いでしょうか?

ハン板などで良く言われる、
自分に都合のいい予測しかしない(妄想)という体質が
はっきり現れたのが、この事故だと思います。


どなたかが書いていた、「海に出してはいけない民族」というのが、俄然現実味を帯びてきます。
すでにこちらの航路管制にはメールを打ちました。
韓国籍船、韓国人クルーの船には特別な注意が必要である。
この事故の事例を挙げて、彼らには先行予測ができない可能性がある、と締めくくっています。

そして、報道です。全く素人の予測をして金が稼げるというのは、素晴らしい商売ですね(棒

せめて、東京キー局なら、
至近に東京港水先人が居るのですから、
話くらい聞いたらどうなんでしょ?
特に目と鼻の先にいる、築地の報道機関はw


ある程度経験を積んだ船乗りなら、私と同じような推測をすると思いますね。
御用似非専門家はもうお腹いっぱいw
海図も見れない専門家(某東海大教授)ってのも
問題だとおもいますがねぇ・・・・・



413 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/10/29(木) 23:21:52 ID:meKK/oRJ
>>409,411

乙であります。
しかしコンテナ船がアレだけ急角度で曲がってしかも潮流の影響受けて
(橋と平行になるまで横向きに)なってる『くらま』側は
斜め後ろから潮の影響受けるはずですよね??

操船が相当厳しい状況だったんじゃないかと素人考えで思いますが、
そして『くらま』側ができることもアレ以外に取りようがなかったと見てますけど。
どうでしょうか??

419 名前:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 [sage] 投稿日:2009/10/29(木) 23:45:46 ID:mOUFvZBc
>>413

「くらま」が取った回避行動は表現は違うかもしれませんが、
「面舵一杯、両舷機後進一杯、左舷機後進原速に戻せ」だと思います。
前進速度を殺しながら、頭を右舷に回頭させます。

これなら、潮流に関係なく(関係が全くないわけではありませんが・・・)右舷回頭します。
ただ、スチームですから、急激な過減速はあまり得手では無いのも事実です。

後進は後進中間弁を開いて後進タービンを廻すのでしょうから、
可変ピッチ船よりは時間がかかります。

それより、韓国船が初期段階でなぜ後進をかけて減速していないのか、不思議ですね。
逆潮ですから舵は効くはずです。

後続船が至近にあったのでしょうか?

衝突時付近を航行していた他の船舶の動向も知りたいですね。
案外、別の韓国コンテナ船がいたんじゃないの?で、競争してたと・・・・






420 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/10/29(木) 23:46:11 ID:1/0+uIQN
日本周辺海域って船の往来が多くて海底の地形も結構複雑とは聞くけど、
韓国籍の船とか韓国人船長とか
以外に荒れてもいないのに事故を起こした船って、自分は知らないけどあったりするのかしらん?

426 名前:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 [sage] 投稿日:2009/10/30(金) 00:05:23 ID:YrCfladY
>>420
いっぱいあります。
代表的なのが玄界灘漁船突撃事件かな。ウィキですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E7%95%8C%E7
%81%98%E6%B5%B7%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E6%95%85

これも、今回の船と同様、釜山から日本向けコンテナを輸送中。
もう釜山経由やめないとダメだと思うよ。荷主が指定すればできるんだから。

427 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/10/30(金) 00:17:31 ID:9DyLxm2F
>>426
裏側さん、裏側さん。『韓国船以外で』事故を起こしてる事例でっせ。

435 名前:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 [sage] 投稿日:2009/10/30(金) 00:55:32 ID:YrCfladY
>>427
あらら・・・・・orz
読み違えた。

多分、日本近海でもっとも事故が多いのは、内航船舶でしょうな。総トン400トン
前後の砂利とか鋼材を運搬する船、小型のタンカー等々。
外国船ではパナマ船籍かな。ってもこれは便宜置籍で本当は別の国の船。

韓国船の事故の特徴は重大事故が多い事かな。統計見たわけじゃないから、あくまで
も感じですがね。相手を沈めたとか、自分が沈んじゃったとか・・・

えっと国籍別、個人的な船長の性格ってか感想:
日本人    酷く慎重、言い換えれば気が小さい。几帳面。
英国人    厳しいくらいルールに忠実で自分だけでなく他人にも守らせる。
米国人    豪放磊落、に見えるが、実際はひどくまじめ。
ロシア人   以外に几帳面。ただルールを遵守する方じゃぁない。
スペイン人  権限委譲が上手い。言い換えれば人任せ。ただし責任は取る。
チリ人    官僚的。なんでも書類。ただし会社の方針を実行してるだけかも?
フィリピン人 操船上手い。凄く頭が良い。迎合的なところはある。
インド人   英国で教育受けた人は英国人より英国的。身分差が凄い。
中国人    香港出身ならかなり英国的。それ以外は海に出るな、レベル。
韓国人    初見での人当たりは良い。操船はまるでペケな事が多い。ルール守らない。
クロアチア人 日本人に似てる。ルールは守る。ひどく几帳面な人がいる。
ウクライナ人 豪放磊落。ルール何それ?美味いの?操船は上手い。
ギリシャ人  ともかく横柄。海については良く知ってる。経験が長い人が多い。
エクアドル人 小心者。経験ある人は操船上手い。無駄に大胆だったりするw
ペルー人   エクアドルと大同小異。大胆さはこっちが上かな?
アラブ人   ともかく、おまいは海に出るな!
ってな感じ。w







関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: