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丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
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18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




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★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

11/3 朝鮮人の常識は世界の非常識

【関門海峡事故】事故から1週間…ベテランが減速なく関門で追い越し?交通センターは制止するべきだった? [09/11/03]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1257215294/



1 名前:星空φ ★[] 投稿日:2009/11/03(火) 11:28:14 ID:???

関門海峡での海上自衛隊護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」の衝突事故から3日で1週間を迎える。
第7管区海上保安本部 (北九州市) は、事故には複数の要因が重なり合っているとみて、慎重に捜査。乗組員の聴取や航跡データの解析で、三つの「謎」が浮上している。

「(関門海峡海上交通センターの) 管制官から左側から追い越せと指示があったから、そうしようとした」。コンテナ船の船長は門司海上保安部の調べに、こう繰り返しているという。

7管などによると、管制官がコンテナ船を誘導したのは事故の数分前。
コンテナ船は「了解」と返答した。

しかし航跡データを分析すると、コンテナ船は減速したり、左側から追い越そうとしたりせず、前方のパナマ籍貨物船「クイーン・オーキッド」を追いかけるように右後方を2倍以上の速度で航行。
貨物船と100メートル以内に接近した直後、左に急旋回し、対向のくらまと衝突した。

コンテナ船長は、運輸安全委員会の船舶事故調査官に「関門海峡は数百回通過した経験がある」と答えている。
一つ目の謎として、7管幹部は「航路は熟知していたベテランが、なぜ無理な追い抜きをしたのか」と首をかしげる。

二つ目の謎は貨物船の動きだ。貨物船は交通センターに「コンテナ船に左から追い越してほしい」と要請。管制官から「右に寄ってほしい」と伝えられたが、貨物船は衝突直前まで航路の中央付近を進み続けた。

「前からくらま、後ろからコンテナ船が迫り、身動きが取れなかった可能性がある」。7管幹部はそう推測する。「貨物船は大型。事故当時は夜間で、(浅瀬がある) 岸側に寄るのに危険を感じていたのではないか」との見方もある。

もう一つの謎は、交通センターの誘導方法だ。管制官には航法を命令する法的権限はなく「あくまで船長に情報提供し、判断を手助けする立場」(7管)。とはいえ管制官は当時、貨物船とコンテナ船の接近に気付きながら、減速や追い抜きを控えるような助言を与えなかった。

ある海運業者は「管制官は船が危険な状態にあることを、関係する船にもっと丁寧に伝えるべきだった」と苦言を呈する。

こうした疑問の声に対し7管幹部は「現場海域は狭く、追い抜きは避けるのが常識。海峡を通過してから追い抜けば問題はなかったのだが…」と話す。

■ソース
関門衝突 三つの謎 事故から1週間
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/132156
=2009/11/03付 西日本新聞朝刊=

■関連
【船舶】護衛艦と韓国籍船舶が衝突 火災発生[10/27]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256646855/

【関門海峡事故】追い越し中「航路をはみ出たかも」韓国側船長 [09/10/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256711952/

【関門海峡事故】前方の船に追突寸前になり『急旋回』でくらまに衝突か [09/10/29]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256803827/

【関門海峡事故】韓国船の操縦ミスか…衝突なければ座礁或は岸壁に衝突も/くらま側は回避困難 [09/10/30]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256833109/

【関門海峡事故】韓国船『提供された情報を無視』減速せず右側抜く航路を保ち事故につながった可能性 [09/10/30]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256891304/

【関門海峡事故】護衛艦「くらま」衝突事故 韓国海運会社「管制から指示受けた」 海保「指示しない」[10/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256724265/

【関門海峡事故】前方の貨物船が違反?航路中央付近を航行。とはいえコンテナ船が原則してれば事故は避けれたかも[10/31]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1257032150/






25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/03(火) 11:59:01 ID:PrSZKJ8Y
>>1
>現場海域は狭く、追い抜きは避けるのが常識。
>現場海域は狭く、追い抜きは避けるのが常識。
>現場海域は狭く、追い抜きは避けるのが常識。


これが結論だろ。
難所での無謀航行と自爆。
ベテラン?OINK. OINK.



127 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 16:26:57 ID:SG+mlZW+

718 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/11/02(月) 22:40:38 3gq5KWBt
関門海峡の船舶往来、15年で3割増 危険性指摘する声
2009年11月2日21時3分

海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国船籍のコンテナ船の衝突事故があった関門海峡は、この15年間で船舶の通航量が3割近く増えている。

アジアの他都市の港のハブ(拠点)化が背景にあるとされ、船舶の過密化が事故の遠因と指摘する声も少なくない。
ttp://www.asahi.com/national/update/1102/TKY200911020285.html



案の定「海峡が悪い」の記事が来た。
予想通りすぎw




719 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/11/02(月) 22:45:08 3gq5KWBt
下関海峡の交通量削減のため、
暫定的に韓国船の寄港を日本海側だけに規制する法案を希望。

723 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2009/11/03(火) 01:04:33 kcf443Qd 本日のレス
>>719
>>722
その対策として、
韓国から名古屋以遠に行く船については
九州南岸を迂回して行くように指導
(というか要請)をしている。

がしかし、関門海峡を通るほうが近いので、
これを守る韓国船は殆ど皆無に近い。

ここの交通量が多い遠因も、
韓国側にあるというわけだよ。
それを朝Pは調べもせずに、こういう記事を書くんだな。




130 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/03(火) 17:07:10 ID:piDykxB1
10/30 夕刊 貨物船が・・・・・
10/31 朝刊 前方の貨物船が悪い
11/03 朝刊 海保交通センターが悪い

分かりやすい新聞だなあ、西日本新聞はww








【護衛艦事故】関門海峡事故 「助言」か「指示」か 第7管区海上保安本部と韓国側対立
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1257065831/

1 名前:海坊主φ ★[] 投稿日:2009/11/01(日) 17:57:11 ID:???P
◇「左側を追い越してください」…従ったら衝突

海上自衛隊の護衛艦「くらま」(5200トン)と韓国船籍のコンテナ船「カリナスター」(7401トン)の
衝突事故は、関門海峡などの「狭水道」での危険性を改めて示した。

事故原因については第7管区海上保安本部に所属する機関「関門海峡海上交通センター」から韓国船への「助言」を巡り、7管と韓国側の見解が対立。海保や運輸安全委員会の判断が注目される。

10月27日夜の事故直前、海上交通センターの管制官は韓国船に対し、低速のため接近していた
前方のパナマ船籍の貨物船(9046トン)を追い越すよう「助言」した。

現場は右側通行がルールで、助言に従い左側から追い越そうとした韓国船が、左前方から対向してきた護衛艦と衝突した。

助言について7管は「権限がないので『指示』ではない。船には従う義務もない」と説明。
「レーダーに映らない小舟もあり、追い越しの是非やタイミングは最終的に船長が判断すべきだ」とし、管制官の過失の有無については「捜査の中で明らかになる」と話す。

これに対し、カリナスターを所有する南星海運は、船長からの報告を基に「右側から追い越そうと針路を変えたが、左側から追い越すよう管制官から『指示』され、従ったら事故に遭った」と主張。

「船長は韓日航路で20年以上の経験があるベテラン。(当局の)調査を待つしかないが、我々としては船長の報告を信じている」と語る。

7管が「指示」ではなく「助言」とする根拠は、来年7月までに施行される海上交通安全法と港則法の改正。
改正で「助言」は「勧告」に強化され、従わないと罰則はないものの、船舶側は民事訴訟になった場合などに重い責任を負う可能性がある。センターの現在の「助言」に拘束力がないことを裏付ける。

とは言え、助言については7管自身が「事故の一因になったことは否定しない」との立場。
また、韓国船の前方にいた貨物船がルール通りの右側ではなく中央部を航行していた疑いも浮上。

海保の捜査や運輸安全委員会の調査では、事故当時の正確な状況の解明とともに、助言を巡る判断が焦点となりそうだ。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091101ddm003040124000c.html
2に続く
依頼

2 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/01(日) 17:57:30 ID:MoAEE6M60


3 名前:海坊主φ ★[] 投稿日:2009/11/01(日) 17:57:54 ID:???P ?2BP(291)

一方、護衛艦の見張り態勢は「狭い海峡を通るため総員(296人)で配置についた」とされる一方、
「警笛は鳴らさなかった」(北沢俊美防衛相)。今後の調べでは、衝突回避措置を巡る落ち度の
有無がポイントとなる。

衝突後の大破・炎上について海自幹部は「接近戦を想定せず、高速性重視で艦首も軽量・鋭角化し、衝撃に強くない」と語った。

◇狭い航路、速い潮流 難所、東京湾や伊勢湾にも

事故現場となった山口県下関市と北九州市を隔てる関門海峡は1日に600隻を超す船舶が行き交う交通の要衝。幅約500~1200メートルの狭い航路が27キロにわたって続く「難所」でもある。
中でも衝突場所で関門橋東側の「早鞆(はやとも)の瀬戸」は可航幅が約500メートルと最も狭い。

しかも、東西どちらへ向かう船も「圧流」と呼ばれる潮流で、下関側へ押し流される傾向がある。
関門海峡では平成に入ってから昨年まで、年平均19・4隻が衝突事故に遭った。04年は39隻、05年も40隻に上る。

関門海峡のように、地形が複雑なうえ航路に余裕がなく、船舶が航行に緊張を強いられる「狭水道」は日本沿岸に数多く分布する。同海峡のほか、特に大きな都市を後背地に抱える東京湾や伊勢湾、瀬戸内海は航行する船舶が多く、そうした海域での事故は全海難事故の4割を占める。

海難審判所(旧海難審判庁)によると、02~06年に海難審判で裁決が言い渡された狭水道の貨物・油送・旅客船の海難事故は504件。発生海域別にみると関門海峡が43件、東京湾が20件。


大小700の島々がある瀬戸内海は備後灘-安芸灘で124件、伊予灘-周防灘で99件にも上る。
狭水道の特徴は、速くて流れが変わりやすい潮流だ。

日本船主協会海務部課長でLNG(液化天然ガス)船の船長経験がある山内章裕さんは「狭水道に入る時には、操舵(そうだ)を手動に切り替え、ブリッジの見張りも増やして急変に備える」と話す。


4 名前:海坊主φ ★[] 投稿日:2009/11/01(日) 17:58:48 ID:???P ?2BP(291)

増える一方の外国船の事故も目立ち、06年に発生した主要な海難事故30件のうち14件は外国船が関係していた。

東京海洋大学の竹本孝弘教授(海事システム工学)は「正確な海図を持ち合わせず航法ルールを知らない外国船も報告されている。関門海峡を通過するには1万トン未満の船は水先人を乗せる義務はないが、外国船に対してはもう少し規制を強化してもよいのではないか」と指摘した。

==============
■ことば

◇海上交通センター
海難事故の未然防止のため東京湾▽伊勢湾▽名古屋港▽大阪湾▽備讃瀬戸▽来島海峡
▽関門海峡--の7カ所に設置された海上保安庁の機関。通行船舶に対し、レーダーなどで確認した
他船の動向や海流などの情報を提供するとともに、視界不良時の航路制限など管制業務を行う。

==============

■衝突直後までの4分間の通信内容

センター→貨物船「C号(韓国船)が接近している。注意してください」(図<1>)
貨物船→センター「了解。左側を追い越させます」

センター→貨物船「航路の中央付近を航行しているので右側に寄ってください」
貨物船→センター「了解。右に避けます」

センター→韓国船「貨物船が右側に移っています。左側を追い越してください」「前方に自衛艦が接近しているので注意してください」
韓国船→センター「了解。左側から追い抜きます」

センター→韓国船「カリナスター、注意してください。注意してください」
センター→韓国船「カリナスター、カリナスター」


護衛艦→センター「関門マーチス(センター無線局の呼び名)、こちら自衛艦くらま」

センター→護衛艦「C号が貴船に異常に接近しているようです。避けてください」

…………<午後7時56分、衝突(図<2>)>…………

護衛艦→センター「早鞆(はやとも)の瀬戸で接触しました。(相手船で)火災発生」

※センターと護衛艦との会話は日本語、その他は英語



75 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/01(日) 18:28:07 ID:Dco9taw90
>>4見ると途中でカリナスターは
途中からマーチスに応答してないんだな






●コメから転載


『関門の衝突再発防止強く要請…防衛省に知事、下関市長

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20091029-OYT8T00149.htm

海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国のコンテナ船「カリナ・スター」が関門海峡で衝突した事故は、場近くの下関市民らに大きな不安を与え、「護衛艦はなぜ避けられなかったのか」と疑問の声も上がった。

同市の中尾友昭市長と二井知事は28日、謝罪で訪れた榛葉賀津也・防衛副大臣に再発防止を強く要請した。(後略)』

下関市長室へ「抗議撤回」を
申し入れるべきだと判断した方は、以下まで。


下関市/〒750-8521山口県下関市南部町1番1号
電話 083-231-1111(代表)
メールアドレス sskohoko@city.shimonoseki.yamaguchi.jp











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