FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

11/13 南米の停電

816 名前:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 [sage] 投稿日:2009/11/12(木) 01:42:49 ID:x5OBzLuZ
取りあえず、一次情報。

ほぼ南米全域で水不足による電力逼迫が発生中。


現在、報道で確認できただけで、
ベネスエラ、コロンビア、エクアドル、ブラジル、
パラグアイの一部、ボリビアの一部で停電発生。

エクアドルは一日8時間以上の計画停電中。
ベネスエラは給水制限、
ブラジルは世界最大級の水力発電所、イタイプー発電所で発電停止、全力稼働不可。

現時点で情報が無いペルーも、エクアドルへの緊急送電不可なため、
かなり電力事情は逼迫しているものと想像される。
現時点で報道されていないのはアルゼンチン、チリ、ウルグアイの3カ国のみ。

これで市場がどう動くのか、あたしには判りませんが、取りあえず報告。
CNNにはブラジルの状況が来てます。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200911110006.html




857 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/11/12(木) 09:20:31 ID:pKpveDf9
ブラジル、四時間後にほとんど、そして朝にはほぼ復旧したとなってるが…
かなり影響が残るのかな。



31 名前:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 [sage] 投稿日:2009/11/12(木) 01:32:52 ID:x5OBzLuZ
あ~あ~非常事態宣言w

どーも水不足、南米全部みたいだわ。
ベネスエラ、エクアドルに続いて、ブラジルでも電力不足。
イタイプー発電所(あのイグアス滝近くのばかでかいダム。)が
水量不足で全力稼働できないため、リオでは海岸の照明を消しました。

おいらが釣りするバハ・ダ・チジューカの海岸、真っ暗。停電にはなってないみたいね。

でも今年前半は、サンタ・カタリナ州とか南大河州じゃ、大雨で被害が出てたんだよね。
内陸部ってか、アマゾン源流部で雨が降ってないのが原因みたいだ。

こっちでも水不足は太平洋岸じゃなくて、アンデス東側へ流れる川で起きてる。
バーニョスって温泉(っても、泥水温水プールに水着で入るだけだけど)で
有名な街があるんだが、ここの下流にダムがあって、結構な発電やってる。

このダムの水が底をついてるみたいだ。

要するにアンデス東側山間部、平野部が旱魃って事ですな。
まぁ、川がでかいから、農業なんかには大きな影響が無いみたいだが、
発電に影響がでるところまでは想定外、ってか、そこまで酷い旱魃とは思ってなかった。
今年6月くらいからアマゾン旱魃って話は出てたんだけどね。

さてはて、世界最大のアマゾン水系で水不足が起きるなんて考えもしなかったけど、
起きる時には起きるんですねぇ・・・田中君やミンス御一党さん、ダムは無駄ですか、そーですかw

イタイプー発電所見てから言おうね。
あれでも水不足が起きるんだから自然を舐めちゃいかんよ。


34 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/11/12(木) 01:37:52 ID:I2tvPzGQ
>>31
テレビでブラジルの大規模な停電のニュースがありましたが、
そんなことになってたんですか……

テレビでは渇水なんか一言も言わずに送電トラブルと言っていましたが、
これは国内の治水、利水トラブルに目を向けさせないためですかね……


35 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/11/12(木) 01:39:30 ID:UBjPXtc5
>>31
確かアマゾン川流域って焼畑農業のやりすぎで大変な事になってるって結構前のテレビで見たような。


36 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/11/12(木) 01:44:11 ID:voz+GRyY
>>31
彼らは、全ては大自然の思し召しのままにって社会をお望みなんですよ。
ぜひとも河川敷に住居を構えて欲しいもんです。


37 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/11/12(木) 01:48:16 ID:L8D4LISn
>>31
原発は稼動ないんですか。
今後は天候あてにならなくなりそうですねえ


38 名前:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 [sage] 投稿日:2009/11/12(木) 02:06:51 ID:x5OBzLuZ
>>37
南米で原発あるのはブラジルだけじゃ無かった?
あと持てるとしたら、アルゼンチン、チリくらいだと思うけど。

ブラジルの原発は1基だけです。アングラ・ドス・レイス原発。
稼働はしてますけど、日本の原発規模じゃないですし、
どっちかって言えば、実験的要素が強い原発ですからね。

まぁ、なんせ、これまで水だけはいくらでもある国だったんで、
局地的需要対処以外は、イタイプーで全部間に合っていたんですよ。

いくらなんでも、あのアマゾン川で水不足起きるなんて考えられないですからねぇ・・・
アマゾン水系だけじゃなくて、サンフランシスコ川水系、
パラナ/ラプラタ水系でも水不足起きてるようです。

パンタナルで水位が下がってる、なんて報道もあったし・・・・
まぁ、アマゾン水系は年間で7mも水位が変化するんで、
みんな多少水位が下がっても気にしないってのはありますがね。



44 名前:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 [sage] 投稿日:2009/11/12(木) 03:01:36 ID:x5OBzLuZ
いま、TV Globoで見て来ました。

夕べとはエラい違いで驚いた。
まずリオ、浄水場が止まって、600万都市のリオ全域で断水だって・・・・・
また、病院が酷い事に。入院施設のある病院でも自家発持ってるところ多く無いんですよ。

保育器の赤ちゃん、特に未熟児が相当大変な事になってるみたい。
それから、セアザって呼ばれる、生鮮物市場も早朝になっても電気が来なくて、
市場は開いてるけれど、ロウソクともして商売。

地下鉄は完全運休。バスも燃料補給できない(ポンプ動かない)んで、運休。
サンパウロ、クリチーバ、ポルト・アレグレなんかも大同小異。

酷いのは、リオの北、エスピリット・サント州のビットリア。
波及効果で停電が遅れて、今朝早朝、停電が始まったそうで、出勤時に信号が全部ダメ。

唯一、ミナスジェライスのベロリゾンチだけは30分くらいで済んだみたい。
これはウジミナスの製鉄所での発電が廻ってきたみたいですね。

えっと、取りあえず、ブラジルの混乱は2~3日は正常に戻れないと思います。
イタイプーでは二つの事が同時に起きたみたいですね。送電障害と発電量減少。

水位が下がって、流速が減り、発電量が落ちてきてる処へ、
サンパウロへ行ってる2系統の送電系統で過負荷が発生。それで一気に全て落ちたみたい。

この過負荷の原因はまだ判らないそうです。クラックもありかも?
ただ、水量が減ってはいるけれど、発電量としてはまだ不足というレベルじゃ無いそうです。
ここだけでブラジル全体の20%を発電してるんで、止まれば大変な事になるのは、
まぁ、当然っちゃ当然ですね。
っつーわけです。オリンピックはどうでも良いけど、WC大丈夫かな・・・








関連記事

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2009.11.13.: 16:35 
  • [編集]
ブラジル大統領、大停電「電力インフラ不足が原因ではない」
 ブラジルのルラ大統領は11日、前日夜に発生した大規模な停電について「発電能力や送電施設の不足が原因ではない」と強調した。停電の影響は26州のうち18州に及び、11日朝までにおおむね復旧したが、2014年のサッカーW杯や16年の五輪開催に向けてインフラ不足を指摘する声が相次いでいる。

 停電は同国南部のイタイプ発電所からの送電系統のうち3系統が、雷など悪天候が原因で故障したために発生したとみられる。ロバン鉱業・エネルギー相は同日の会見で「(03年の)米国の大停電は復旧に数日かかったが、ブラジルの今回の停電は4時間だ」と強調した。

 ブラジルでは01年から02年にかけて大規模停電が相次いたが、政府はその後、送電網強化などを進めてきたとしている。ただ今回の停電でも、ウジミナスなど鉄鋼各社で生産が一時停止したほか、電力が復旧した11日朝以後も一部自治体で水道供給が止まった状態が続くなど、社会的な影響が大きかった。(サンパウロ=檀上誠)(19:07)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091112AT2M1200W12112009.html

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: