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丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
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★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

1/29 空飛ぶ空自

【防衛】空自次期輸送機CXが初飛行 岐阜基地
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264483342/


1 名前:なべ式φ ★[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:22:22 ID:???0

防衛省が開発を進める航空自衛隊の次期輸送機(CX)の試作機が26日、各務原市の航空自衛隊岐阜基地で初飛行を行った。CXは現在の主力輸送機C1の後継機で、日本の独自開発による航空機としては過去最大規模。

川崎重工を主契約社として、国内主要航空機メーカーが共同で2001年から海上自衛隊の次期固定翼哨戒機(PX)と同時開発を進めてきた。
初飛行は当初、07年に計画されていたが、強度試験用として防衛省に納入された試作機に強度不足が判明し、延期されていた。

全長・全幅とも約44メートルでC1の約1・5倍。12トンの貨物を積んだ場合の航続距離が約6500キロと、輸送能力が大幅に向上。飛行管理などにも最新鋭のシステムを搭載する。
量産のめどが立てば岐阜、愛知などの航空機産業に波及効果が期待されている。

試作機には防衛省がXC2の型式を付与。この日は午前10時20分ごろに離陸した後、県内などの上空を約1時間飛行し、同基地に着陸した。今後も飛行試験を重ね、3月末までに防衛省に納入される見通し。

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20100126/201001261329_9837.shtml

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20100126/201001261329_9837.jpg






5 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:24:08 ID:XZZr5qbc0
>>1
>全長・全幅とも約44メートル

そんな四角い飛行機があるわけないだろw

7 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:25:08 ID:TcCtHMg90
>>5
その発想は無かった

11 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:27:03 ID:3SftJaIC0
>>5
十字架だと思えばOK。
どこの地震が初任務かね。

15 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 14:31:56 ID:p9j8Wp2I0
>>5
ま、普通だいたい同じ長さだけどね。

51 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:48:06 ID:g646cEnq0
>>5
羽はないのかw

429 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 20:09:06 ID:Y0sg61390
>>5
バカ? 
全幅は主翼な端から端までで、全長は機体の長さ。


432 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 20:10:59 ID:xtoJc2Uw0
>>5
本日の3級釣り師に認定いたしまーす





6 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 14:24:58 ID:jd909yiB0
ニコニコ動画で国産ヘリコプターという動画をみたんだが、
そんなの作れるんだな。日本って。
何かアパッチみたいに曲芸飛行してたぞ。w
どこまでの重装備が出来るか知らないけど。

179 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:48:06 ID:xceltYm70
>>6
ニンジャのことか
武装してないとはいえ
あの飛行は凄いよな

308 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 18:00:42 ID:cdHWJmNH0
>6
これか? 凄いよね
ただ最近の航空祭じゃ大人の事情でやってくれないけどね・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm188857

てっ、XC-2のニュース、どこも完全無視を決め込んでやがる
市ね
どうでもいいような交通事故のニュースとか延々たれ流すだけで・・・
本当糞マスゴミだな。




9 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 14:25:32 ID:7f+WWTaj0
国産次期輸送機C-X初飛行
http://www.youtube.com/watch?v=FXSDLAlyf8M

12 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:28:17 ID:rcUKidMW0
>>9
感動した

13 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 14:29:32 ID:4s6/t2Q50
>>9
意外にもC-1とシルエットがまるで違うな。
ただのデカいC-1を想像してたw

17 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:32:50 ID:0IhLuZBq0
>>9
うち、自衛隊の輸送基地の近くなんだ。
これから、この音を聞くことになるのかw

23 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:36:01 ID:5rEZrcP60
>>9
かっこいいなw
どれだけ配備する計画なのかは知らんけど、経済対策も兼ねて、
前倒しで量産した方がいいんじゃねーのかな

記事にも書いてるけど、波及効果は大きいんだし

32 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:40:25 ID:A6KNNkPh0
>>9
横に飛んでるのはイルカかな?

35 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 14:41:29 ID:EWCK2P3B0
>>9

良いね。

国産に力入れてほしいね。

58 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:51:42 ID:EHEbd7UC0
>>9
このぐらいの速度でも飛べるのが標準?

153 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 15:37:41 ID:SoMnAO6z0
>>9
あらかわいい
一緒に飛んでるのはなぁに?

170 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:43:42 ID:mTKPiUMl0
>>153
チェイサーといって外側から試験飛行の様子をチェックする飛行機。





14 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:31:14 ID:rTH5MHfW0

http://www.youtube.com/watch?v=Dq_wjJXQpsE

21 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:34:47 ID:rcUKidMW0
>>14
>>19
感動した

50 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:47:40 ID:5glge1ik0
>>14
下からみると、またイメージが違うな
なんか、モビルスーツとかワラワラ出てきそうだw

67 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 14:56:38 ID:NhLz/Qm00
>>14
KAKKEEEEEE

108 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 15:18:07 ID:3u5lo1si0
>>14

すげえええええええええええええええええええええええええええええ


C-17クラスの国産輸送機はまだか

181 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:48:47 ID:vDlXHKhj0
>>14
なんかロシアの輸送機っぽくない?






16 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:32:11 ID:sbV3GG040
主翼が付いてる位置が
胴体の上部か下部ってのはどういう理由で分かれるんですの?


40 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 14:43:30 ID:7fKXPJPf0
>>16
高翼のほうが大型のエンジンが取り付けられるし、
貨物室と地面の段差が少なくなる
低翼は主に旅客機。空力的にはこっちのほうが優れてるらしい

49 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:47:05 ID:NlD328c00
>>16
色々。
不整地でエンジンを高くしたい、足を短くしたいなら上だし、
正面から見た翼の角度がVの字のほうが安定するので
構造的に強くて安定した飛行がしたけりゃ胴体の下部に付ける。

68 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:56:45 ID:oHLh5F8+0
>>16
旅客機と違い主翼が上部にあるのは、状態や設備が悪い(もしくは無い)滑走路に下りるためです。
民間では旅客機派生型の輸送機が主に使われていますが
荷物を積みおろす開口部は高い所にあり特殊なフォークリフト等の機材が必要になります。

主翼が上部という事は胴体が地面すれすれになるので開口部が低く
本質的に積み下ろしが遥かに容易になります。

また軍用輸送機ではこの点を生かして胴体後部が開いて
斜路(スロープ)から直接内部の出入りできるのが一般ですので
XC-2の場合荷物を積んだトラックがそのまま中に入りその状態で現地に運ぶ事ができます。

もうひとつ別な点としてエンジンを少しでも地面から離す為という点も重要です。

ジェットエンジンはもの凄い勢いで空気を吸い込みますので
滑走路にある異物を吸い込む場合が意外なくらい多くありエンジン故障の主因ともなっています。

したがって羽田や成田など民間空港は絶えず滑走路の掃除をしますし
よりデリケートな戦闘機を扱う空自などでは
基地の人員が総出で滑走路の端から端まで歩いてごみを一つ一つ拾う場合もあります。

大規模災害地や戦場に近い滑走路ではそこまで綺麗な滑走路を望む方が無理というもので
異物吸い込みの可能性を少しでも少なくする為にエンジンは地面から離す方が良く
エンジンを取り付けている主翼を上部に設置する方法が一般に優位になります。

戦闘機などの軍用機は戦争に特化した特殊な存在ですが
軍用輸送機は本質的にそれほど特殊なものではありません。

民間の輸送機より荷物の積み下ろしが遥かに容易で
状態の悪い滑走路でも使えるという点を追求して設計されるのが軍用輸送機となります。


189 名前:16[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:52:13 ID:sbV3GG040
>>40,49,68
ありがとん




20 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 14:34:31 ID:jd909yiB0
アメリカのデカい輸送機は戦車とか運べたけど、流石にこの飛行機は無理かな?

26 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:39:13 ID:ov1OmBC50
>>20
日経ビジネスにこんな記事があった。

川崎重工にはもう一つの切り札がある。防衛省向けに開発している大型輸送機「CX」の民間転用機だ。
今年春までに初飛行する予定だ。この輸送機は日本が独自開発した中で最大の航空機になり、
戦車をそのまま積める。
(日経ビジネス 2010/01/18 P81 LastChance ―航空機産業の活路― 第3回、ボーイングを越える)



積むだけなら積めるかもしれないけど、飛べないと思う

37 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 14:42:18 ID:jd909yiB0
>>26
川重、凄いな。やっぱり重工業は成熟経済になっても大事なんだな。

55 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 14:49:48 ID:wfRifx820
>>26
開発中の機動戦闘車って奴が輸送可能になる予定
キャタピラじゃなくて、装輪タイプで戦車みたいに砲塔に戦車砲を積んだ装甲車

戦車は重すぎてさすがにC-Xでも無理。
だからそれは日経の記者が機動戦闘車を戦車と間違えて書いたんだろうな

93 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 15:10:19 ID:oIL7ISvaO
>>26
スティングレーとかシャリダンのクラスなら余裕だが90式は難しいんか?
今度の新型戦車ってドエレェ軽量級じゃん、アレなら可能じゃね?

303 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 17:56:33 ID:LV19KhRd0
>>26
日本の戦車はめっさ軽いんじゃよ 40tだったかなぁ

306 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 17:59:05 ID:lvvEHD9F0
>>303
いろいろ装備を省いた民間型での搭載量が37tだから、流石に載らないだろう




18 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:33:06 ID:4y/xs0Nm0
C1がまともな設計だったらCXなんて当分作らずに済んだのに

25 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 14:37:50 ID:6ewH4D9v0
>>18
そうだったらC-130が導入されずに、その分C-1が配備されてただけ。
結局の所、今になって新しい飛行機が必要になるのは変わらない。
つか製造が30年以上前の機体っていい加減寿命。

84 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:03:01 ID:pv5yr0gc0
>25
C-130は急造の野戦飛行場でも離着陸出来る能力があるんだよ。
C-1もSTOL(短距離離着陸)能力はあるけど不整地での運用は無理。
それと、C-130はプロペラ機なのでジェットのようにエンジンに異物が
入り込んで壊れる心配も少ない。採用の陰にはちゃんと理由があるんだ。

164 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:41:48 ID:6ewH4D9v0
>>84
不整地運用無理ならあんなにタイヤ付けないってばよ。





121 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 15:23:42 ID:oLTAGrJa0
これ、エンジンも独自開発?
造船は死に体だし、がんばってほしいなあ。

125 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 15:25:53 ID:52ymMFU30
>>121
エンジンはGE(ゼネラル・エレクトリック)社製。
まぁ同系エンジンを民間が利用しているので整備製の面から採用された。

126 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 15:26:13 ID:l2CoT/iJ0
>>121
エンジンはGEの
例の守屋事務次官山田洋行から賄賂貰ったとかいうアレ
まぁエンジンはいまさら変えられないから、GEが日本で直接防衛省と取引するようだが

152 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:37:13 ID:If1kKWge0
>>121

>造船は死に体だし

 まじか?
 60年以上も前に大和や長門を作った国が・・・・なげかわしい。
 技術を朝鮮に供与した結果か?

>エンジンも独自開発?

 アメリカ製でしょ。

国策で政府が後押しして造船、航空大国を目指せばいいのに。
基地でアメリカに逆らうより、どうせならそういうところで歯向かって欲しい。

158 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:40:23 ID:mTKPiUMl0
>>152
いや、日本の造船業は息を吹き返しつつあるぞ。

171 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:44:16 ID:Roc8XXJZ0
>>152
そんなことは無い。
技術的難易度が高い船に関しては依然としてシェアは高い。
それと特定アジアの船舶も主要部位に関しては日本製じゃないと保険がかけれない状態だし。
まあ技術供与は結果として間違いであった事には変わりは無いけど。






132 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:31:49 ID:ok8Nhp3Ji
飛鳥復活しないの?
当時岐阜市内の高校にいたが上空を試験飛行してるの見たことある。

143 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:34:18 ID:tpRy7qFK0
>>132
XC-2に飛鳥の技術が応用されてるんですな。




146 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 15:35:08 ID:sZgwklWx0
うーん、積載容量が20トンあるC130にはまだ遠く及ばないか.....

148 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 15:36:31 ID:OsDMZI7W0
>>146
最大積載量は30t以上だよ。
>>1に書いてあるのは12t積んだ場合の話。

150 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:36:37 ID:mTKPiUMl0
>>146
しかしC-Xには長い足がある。

151 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:36:58 ID:tpRy7qFK0
>>146
最終的には当初想定の2tオーバーで収まるそうです。
2号機は構造自体を新設計しているそうなので。

157 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:39:18 ID:DBD5QOgr0
>>146
最大搭載量は37㌧半ぐらいはあるよ。計画時は30t級だったけど、いつの間にか大型化していたw
12㌧っていうのは、6500km飛行する場合の許容搭載量。




180 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:48:37 ID:f0oH3VBl0
本田が作ってるジェットエンジンもアメリカのどっかの会社と共同開発だったような。
三菱が作っている旅客機のエンジンもアメリカ調達だし・・なんだかなぁ。

196 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 15:57:52 ID:M3pY5Z950
>>180
機体はミシシッピ大学エンジンはGE

202 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 16:00:48 ID:MPxdvX6D0
>>180
最大市場のアメリカで売るにはどちらにせよ米企業を引き込まないと無理
軍用民間を問わず飛行機は「コネとツテと政治力」で売るものだから
(もちろん性能が伴ってないとスタートラインにも立てないけど)

267 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 16:51:19 ID:lCIjaThx0
>>180
開発は基本的にホンダがやったよ。ただ、実際にビジネスとして参入すると
なるとホンダ単体では色々問題が多いからGEと組んだ。

271 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 16:58:42 ID:TEUu1SmF0
>>180
独自のサポート体制つくるのにものすごいカネがかかるので、GEのを利用するために提携したんだよ。
妥当な選択。





197 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 15:59:01 ID:oLTAGrJa0
動画みたけど、静止から離陸までの滑走距離がえらく短くない?
輸送機ってみんなあんなにすぐ離陸できるの?
すごいね。

200 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 16:00:36 ID:mTKPiUMl0
>>197
何も積んでない空っぽだから滑走距離が短くて済む。

203 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 16:02:29 ID:tpRy7qFK0
>>197
空なのもあるがSTOL性能を追求したのもあるだろ。

204 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 16:02:44 ID:DBD5QOgr0
>>197
先代(C-1)はこんな事も出来る。
http://www.youtube.com/watch?v=F0_THrJpCiU






217 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 16:11:27 ID:10MUH3LQP
おかしいおかしいと思ったら、関連動画のこっちの方がもっとおかしかった件

http://www.youtube.com/watch?v=IDSsMzt7MIg&NR=1

これ本当に輸送機何ですか?こんなにグイグイ動く必要あるんですか?廃止です!!

232 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 16:19:56 ID:DBD5QOgr0
>>217
輸送機だから短距離離着陸出来た方が良いよね?
じゃあ大出力エンジンに高揚力翼を組み合わせて……みたところ、
戦闘機ばりの空中機動性を得てしまいましたとさw





353 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 18:37:20 ID:3MpAQmDg0
見た目からして不安定そうだな
また大規模な事故がおきそうだぜ

355 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 18:38:48 ID:OsDMZI7W0
>>353
自衛隊の輸送機が起こした事故って最近なんか有ったっけ?

365 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 18:56:14 ID:LV19KhRd0
>>355
時期とか場所は覚えてないけど、

訓練中に操縦不能になった戦闘機のパイロットが、
脱出装置を使うと機体が何処に落ちるか判らないから
機体と共に最後まで操縦する為に脱出せずに
住宅地へ墜落するのを防ぐ為に殉職した隊員がいたらしい

その時の自衛隊員の目には涙が・・・
それを忘れられない自分がいる

385 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/26(火) 19:30:53 ID:QNqZKYte0
>>365
入間のT-33練習機だな

住宅地に落ちるのを防ぐためにギリギリまで機体を操縦して河川敷に墜落
墜落直前に緊急脱出をしたが間に合わず、2名の隊員が殉職された

そして全国の善良な市民の方々から「こんな古い飛行機を飛ばすのは危ないと思います」と言われて
そのまま退役した

392 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 19:36:46 ID:4KJiJKzr0
>>385
あれ射出システムが古かったから、そのまま退役でよかったと思うよ

470 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 20:52:13 ID:U4QdFOc00
>>385
あれ、うるさかったし、無くなって正解だな







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