FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

1/30 日立や東芝も叩かないと不公平ですっ><

【経済】トヨタ車から乗り換えなら1000ドル支給…GMやフォードが攻勢
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264679068/

1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめき▲φ ★[tokimeki2ch@gmail.com] 投稿日:2010/01/28(木) 20:44:28 ID:???0 ?PLT(12556)

トヨタ自動車の米大規模リコール(回収・無償修理)問題で、ゼネラル・モーターズ(GM)など米国勢が早くも販売の巻き返しに動き出した。
GMとフォード・モーターは
トヨタ車から乗り換えた場合に顧客に
1000ドル(約9万円)を支給するキャンペーンを開始。


米新車販売がようやく上向きつつある中、トヨタや系列ディーラーは厳しい競争を強いられる。

複数の米メディアによると、GMは27日からトヨタ車ユーザーへの販売キャンペーンを開始。
2月末までにGM車を購入した場合、1000ドルの値引きや5年間の無利子ローンなどの優遇を受けられる。

フォードは乗り換えに際し1000ドルを支給する計画だという。
同社の場合、トヨタだけでなくホンダや高級車ブランド「アキュラ」も対象となる見通し。
トヨタの品質問題を機に、日本車全体からのシェア奪回を図る狙いとみられる。

*+*+ NIKKEI NET 2010/01/28[20:44:27] +*+*
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20100128ATDD2804628012010.html




3 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 20:45:30 ID:ewTKOh+6O
GMはちょっと・・



7 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 20:46:08 ID:U0QgTEZ+0
たかだが9万程度じゃな
ガソリン代ですぐ消えてなくなるよw


31 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 20:52:26 ID:RcetqGNw0
>>7
トヨタがカーナビ付けますって言ったら
同じになるレベルだもんなあ





37 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 20:54:46 ID:YArvmF/z0
しかも今は再建途中で、GMは国営企業だろ?
国がトヨタだけ名指しでこういう商売やって良いのかね?



45 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 20:57:56 ID:OT/yHYHZ0
貧乏人の車ってイメージがつくけどいいのかねぇ・・・・




56 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 21:05:03 ID:sVr9/4uV0
>>1
アクセルが戻らないのって、
他のメーカーでも古くなってくると、たまにないか?


carviewでちょっと検索しただけでも数件あったし、外車ならもっとあるはず。
そんなに大騒ぎすることじゃないだろ。やはり政治的要素が絡んでるのか。


あ…アクセルが ワゴン R ワイド
アクセルが戻らないエンジン回転数落ちてこないなぜですか、アクセルワイヤー切れかけて引っかかってました、
運転者すごく怖かったと思います、いきなりアクセルが戻らず前の車が接近してくるなんで、こうなるとブレーキも聞きません、
http://minkara.carview.co.jp/userid/539010/blog/15786566/


スズキ・ジムニー
アクセルペダルがたまに戻らないことがあってフロアマットに引っ掛かってるのかと思ったりしてちょっと確認
ずらしてみたりしたけど変わらないので、ワイヤーやスロットルの動きを見てワイヤーが弛んでるみたいだったので調節
http://minkara.carview.co.jp/userid/660181/blog/


3日程前、朝6時頃に家をミニキャブで出た途端っ
アクセルが…、も、戻らない
気温が氷点下6℃仕事場へ向かう道程は氷点下10℃
焦りました信号待ちの度にイグニッションOFF
しばらく停車し、スロットルペダルをあおりまくったら幸いにも直り、無事仕事場に到着出来ました
ワイヤーケーブル内に水でもまわったのか…
http://minkara.carview.co.jp/userid/668637/blog/16538856/


日産スカイライン
隣にメカさんを乗せて低速ギヤから。
すると!いきなり2速全開からアクセルが戻らない!!
アクセルワイヤーのところに曲がってたホースが入り込んで塞いでたのです。
>8000回転のまま走っていくので慌ててキーオフで路肩へ・・。
http://minkara.carview.co.jp/userid/217254/blog/15370771/






65 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 21:13:53 ID:sVr9/4uV0

BMWが時速200kmで100km暴走 アクセル戻らず イギリス

The Times 紙によると、イギリスの北ヨークシャイアからポーツマスの自宅に帰る途中で、
BMW318を運転する Kevin Nicolle 氏(25)にこのような事故が起こったそうです。
アクセルべダルから足を離しても、戻ってこなかったそうです(!)
“The pedal was stuck.” (ペダルが張り付いてしまったんだ)

そこで彼が携帯でAA(英国自動車協会;JAFのようなもの)に電話をすると、
警察に電話をするように言われました。
ニコル氏からの通報を受け、警察は4台の高速パトカーとヘリを現場へと向かわせました。

その間にもスピードが上がり、Nicolle 氏はブレーキを踏んで車を止めようとしましたが、
それでも時速約100kmに抑えるのがやっと。。
それから彼はギアをニュートラルに入れようとしました。

“I couldn’t do it. I couldn’t turn off the ignition because it would have disabled the power steering and made it even more dangerous.”
(でもできなかったんだ。イグニッションキーを切ったら、パワステが利かなくなってさらにヤバイことになりそうだったから)(以下略)

http://blog.livedoor.jp/e1000yen_english/archives/50391920.html

UK man travels 60 miles at 130 mph with stuck accelerator
by John Neff (RSS feed) on Mar 13th 2006 at 5:00PM
http://www.autoblog.com/2006/03/13/uk-man-
travels-60-miles-at-130-mph-with-stuck-accelerator/







82 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 21:19:08 ID:sVr9/4uV0
ローバーミニなんて、
アクセル固着が当たり前のように発生してるが、
みんな文句も言わず乗ってるようだ。



先日、Miniプラザ号の”アクセルワイヤー渋い”トラブルは解決かと思われたんですが・・・。
”渋い” のは改善されたんですが、スロットル開から戻した時に回転が下がらない・・・・。
んんん・・・、キャブの調整が悪いか?
アクセルペダルをつま先でちょいと持ち上げると回転が戻る。
どうやらまだワイヤーの調整がうまくないいって無い様で。

原因は、アクセルワイヤーをキャブリンケージに固定する金物の取付け角度がビミョ~に良くなかったみたいで、
アクセル戻してもスロットルが完全に戻らない→回転が残ってしまう状態が判明。
http://minkara.carview.co.jp/userid/168157/blog/14494363/


一昨日の話ですが、カミさんから外出先でミニのエンジン回転が上がったまま下がらないとの電話を受けました。
近くのミニ屋に行くように言いましたが、諸事情で断念。
兎に角見ないと分からないので取り敢えず待ち合わせ場所で見ることに。

話の感じだと、クラッチを切ったときに回転が3千以上になり、走っているときにアクセルを放しても、
そのまま進んでしまうということなので、ワイヤーが固着して戻らないのでは?と想定。果たしてその通りで、
実際見てみるとやはりちゃんとアクセルが戻りません。
取り敢えず応急処置でアクセルをムリヤリ戻すように、リターンを強化します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/281886/blog/9885195/


高速走行中アクセル戻しても戻らないこともありました。戻りにくいってミニのクセなのかな?
降りてからエンジンかけなおしたりしましたが、調子はよさそうです。
寒いからこんなんなるの?雪のせい?なんか心配なんです
インジェクション車だから?
点検済ませたばかりなのにー。

ついこの間、高速で暴走しました~。
物理的に引っかかってたんですけどね、アクセル。
http://hpcgi3.nifty.com/sunday-f/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1636&rev=&no=0






91 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 21:25:25 ID:sVr9/4uV0

【リコール】日産『プリメーラ/ブルーバード』、アクセルが戻らない
2000年8月23日(水) 12時00分

日産自動車は『プリメーラ』と『ブルーバード』の加速装置(アクセルペダルユニット)に不具合があったとして、運輸大臣に対してリコールを届け出た。対象となるのは2000年5月12日から6月22日まで生産した253台。

対象のクルマでは、加速装置(電子制御式アクセルペダルユニット)において、アクセルペダル踏み込み後のペダル操作力を軽減させる装置内のプレートを誤って組立てたものがある。
そのため、このままの状態で使用を続けると当該プレートが摩耗して摩擦力が増加し、アクセルペダルが戻りにくくなり、最悪の場合、戻らなくなるおそれがある。

発見は市場からの情報による。不具合は1件。

http://response.jp/article/2000/08/23/3771.html





92 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 21:28:09 ID:sVr9/4uV0

ベンツ190E アクセルが戻らない

実は、私も190でアクセルが戻らなくて暴走してしまった経験が3度もあります。
一度目はサーキットでヘアピンを立ち上がって全開にしたときアクセルリンケージがひっかかってしまったときです。

マニュアル車だったのでクラッチ切ってエンジン止め、惰性でエスケープゾーンに避難したのですが、一体何が起こったのか分からずかなり焦ったことを覚えています。

その後しばらくして雑誌の取材依頼でサーキット走行の写真が必要ということで走っていたら、やはりヘアピンからの立ち上がりで同じ現象が発生。

この時は、ああまたあそこが引っかかったんだと原因が理解出来ていたのと、ヘアピンの立ち上がりなのでスピードもそんなに出ていないということもあって、今クラッチ切ったらオーバーレブしちゃうかなとも思ったのでクラッチはつないだままでブレーキ踏をみながら、そのままピットに戻ってきてエンストさせる形で止めることが出来ました。(以下略)

http://blogs.yahoo.co.jp/speedjapancars/22333075.html







120 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 21:39:04 ID:ZmlArXsn0
アメ車万歳さいこー←いまここ

まだに本社乗ってるやつら居るぜ、車壊してあげよう

放送しながら大々的に壊す、が日本車は半壊状態でもエンジンが掛かる

日本車伝説再び

歴史は繰り返すってことか

124 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 21:40:26 ID:mAzz+mru0
>>120
アメ車はとりあえず燃費が悪すぎる
保守費用も高い 壊れやすい
ほっといてもすぐ戻ってくる

130 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 21:42:26 ID:JQOxLSpy0
>>120
残念ながらトヨタ車の品質は奥田以降はそんなに良くありませんので

141 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 21:45:38 ID:EqaZoKn20
>>120
まだ日本車乗ってるやつら居るぜ、車壊してあげよう

バールのようなもので軽く叩いただけでフレームが歪んだ

日本没落


161 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 21:51:35 ID:wByAn6dZ0
>>120
>>130
昔のトヨタには死ぬまで使い潰せるハイラックスサーフがあった
今のトヨタにはプロボックス程度しか残って無い




123 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 21:40:00 ID:hjexWK5y0

アクセルペダルが戻りにくくなる恐れがあるとして、米国で販売した乗用車約230万台でリコール(無償の回収・修理)を届け出たトヨタ自動車は22日、欧州で生産・販売した車にも同じペダル部品が使われているとして、欧州各国でもリコールを検討していることを明らかにした。

台数は明らかにしていないが、対象は欧州で現地生産した小型車「カローラ」やスポーツタイプ多目的車(SUV)「RAV4」など。
日本で製造・販売する車については、「アクセルペダルに別の部品を使っており、問題はない」(広報部)としている。
品質問題が米国だけでなく、欧州に広がることで、トヨタのブランドイメージや販売に打撃が及ぶことも予想される。

トヨタは21日(米国現地時間)、北米で生産し、米国内で販売した「カローラ」など8車種、計約230万台について、走行中にアクセルペダルが元の位置に戻らなかったり、戻るのに時間がかかり、事故につながる恐れがあるとして、リコールを行うと発表。

トヨタの調査によると、対象車種では、使用頻度が高くなると、アクセルペダルの根元の可動部分が擦り減り、そこにヒーターの使用による結露が入り込むと、ペダルの戻りが悪くなるという。

トヨタは昨年11月にもアクセルペダルがフロアマットに引っかかり、戻りにくくなる恐れがあるとして、米国で約426万台の自主改修を発表したばかり。

この際は「フロアマットの不適切な使い方が原因」としていたが、今回のリコールでは設計上の欠陥を認めている。


 
そのスレッドの青アド↓
 
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264384113/

151 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 21:48:39 ID:cW1yaQWA0
>>123
設計ということは部品メーカーがアメリカは関係なしっぽいな。
俺の読んだブログでは部品の品質みたいな書き方だったが。




207 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 22:02:35 ID:h89IAbbcO
元自動車整備士の俺としては、トヨタ車は整備性が良くて好印象なのだが、、、

220 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 22:06:57 ID:EXyLcBSI0
>>207
整備性と安全性はあんまり関係ないだろ。

それより、ちょっと教えて欲しいんだけど、
他メーカーとのパーツ等の違いってある?

256 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 22:15:35 ID:h89IAbbcO
>>220
形が違うだけ、
ブレーキ・シューの摩擦係数とか、
オイルエレメントのろ紙の性能がメーカーごとに全然違うとか、
そんな差異は無いな、、、
ただトヨタならトヨタ純正部品と他社部品メーカーじゃ若干性能違うと先輩に言われた。

値段は倍違うが、、、

224 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 22:08:01 ID:ptFMYMz10
>>220
フェラーリはいちいちエンジンを全部下ろさないといかん
スタリオンは専用部品大杉

232 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 22:09:26 ID:EXyLcBSI0
>>224
ごめん、もっと一般的なやつで頼みたいw

242 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 22:11:47 ID:ptFMYMz10
>>232
色んなメーカーが部品の共通化をコスト削減案に掲げるくらいだから企画品以外あんま無いんじゃないかな

290 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 22:25:46 ID:BUbc5iU80
>>232
工具屋だが、国内の工具メーカーはほぼトヨタを基準に道具を作っているからな
だからヨタの車は整備しやすいということらしい。
後は、社外品が多いので同等品が手に入りやすい。
ンダとかバルは同等品も少ないからどうしても純正品になりやすい。

おまけに拠点になるような店が少ないので発注してから納入までの時間が掛かる
整備性も現場では評判はよろしくないしね。
逆にそれに特化している店もあるけどね。


306 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 22:30:30 ID:EXyLcBSI0
>>290
㌧です
なるほど、シェアがあれだけ大きければ同等品を作るメーカーも多いってことか。
確かに、本田やスバルは見た目にも整備性は悪そうだもんねw

307 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 22:32:15 ID:mAzz+mru0
>>290
>逆にそれに特化している店もあるけどね。
どこ? コマツとか言わないでよ

316 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 22:34:46 ID:EXyLcBSI0
>>307
文面から個人の整備工場の話だと思われますよ。
貴重なお話です。

349 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 22:49:50 ID:BUbc5iU80
>>307
書き方悪かったね、個人のお店のことだよ。
ホンダ車は会社の元が元だけに
エンジンルームがバイクだと言われるぐらいグチャグチャなのよ
だから普通のお店に持って行くと嫌がられるのよ。
おまけに専用工具が必要な場所が多すぎる

スバルも変態規格が多いので専用工具が多い

トヨタの場合、専用工具が必要でも新車発表から半年か1年もすれば
国内工具メーカーから専用工具が発売されたりもするのも強みだね。

他のメーカーだと新車種が出て最初の車検になって現場が悲鳴を上げてから
「現場の声を参考につくりました」ってな流れで製品が出てくる。


358 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 22:55:53 ID:mAzz+mru0
>>349
>他のメーカーだと新車種が出て最初の車検になって現場が悲鳴を上げてから
>「現場の声を参考につくりました」ってな流れで製品が出てくる。

ワロタ
スバルは中島飛行機の体質そのままかw
中島飛行機の頃も新作作って現場が悲鳴あげて
結局使い慣れたエンジンに戻したりしてたな

ホンダもたしか戦闘機エンジニアだったな
あれもたしか中島飛行機だったような気がする

中島は変態仕様が多くて現場が悲鳴あげることが多かったみたいだがな
つか ホンダやスバルは変態規格がそのまま踏襲されずに
新作出たらまた工具の規格も変わるの?

トヨタの規格がいいならそれに合わせればいいと思うが
意地でもやらないだろ笑




174 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 21:53:43 ID:EqaZoKn20
アメリカ人をバカにしすぎたんだろうな
相場よりも低賃金でこき使って、バブル時代の日本車品質で騙して
派遣奴隷が作った欠陥車を売ってたんだから
それも、質が上の韓国車よりも高い値段で

182 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 21:56:02 ID:mAzz+mru0
>>174
>それも、質が上の韓国車よりも高い値段で
チョンはさらっと息を吐くように言うな笑

194 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 21:59:05 ID:EqaZoKn20
>>182
おまえこそ嘘をつくなよ
三菱の技術のヒュンダイ車のほうがトヨタよりも致命的な欠陥はないだろwwwww
トヨタ車がいいのは上っ面だけwww
不具合があったら車検のときに秘密裏に直すんだろwwww

236 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 22:10:23 ID:uFzk63+oO
>>194
10年ぐらい前の話だが、アメリカに住んでいたとき
友達のヒュンダイ車のシフトレバーが根っこから折れたことがある
致命的欠陥ありすぎるだろ
友達のは新車で購入したもの
一生ヒュンダイはないと言っていた 当然だ

248 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 22:13:47 ID:EqaZoKn20
>>236
シフトレバーが折れてもブレーキは使えるだろwwww
大事な中身は三菱の技術で作られてるんだからなwwwww

トヨタの場合はアクセルもシフトレバーもブレーキもしっかりくっついてるのに
死ぬまで加速して止まらないんだよwwwww
終わってるwwwww

302 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 22:29:48 ID:NvzKqgoI0
>>236
WRCっつー競技があるんだけど、何年か前シフトレバーが折れた話しを耳にした
国産だった希ガス
厳選されたパーツのみを使用して、市販車の10倍ぐらい費用がかかってる車でもそんなもん

332 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 22:41:32 ID:E9XBgUdQO
>>302インプもランサーもWRカー買うなら市販の10ばいじゃたぶん足りないし
素人の運転とカリッカリの競技運転一緒にすんな馬鹿野郎
車体に加わる衝撃やらなんやらも考えろ

311 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 22:33:17 ID:hv2PGAch0
>>302
レース用のクルマは一レース終わったらぶっ壊れる事前提で、
安全マージンをカリカリに削って軽量化してるよ。

312 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 22:33:54 ID:txsS1cV60
>>302
レース用に強度なんか最低限しか求めるわけないだろ
イタリアバイクメーカーでビモータなんか市販車ですら最低な強度だぞ
キャッツアイに一個でも乗ったらホイール曲がるレベル

322 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 22:38:17 ID:NvzKqgoI0
>>311-312
完走重視するラリーの話しなんだけど
オンロードと比べて、各パーツの耐久基準は高いはず

328 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 22:39:49 ID:hv2PGAch0
>>322
ドグミッションだから全然市販車と別物だよ。
ちゃんと回転合わせしてやらないとシフトショックが凄い。
まあ、運転した事ないだろうけど。






274 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 22:21:56 ID:cW1yaQWA0
なんか記事見るとなんとなく設計は部品メーカーが担当しているようだ。
こういうのってトヨタの関与はどうなってるんだろうな。

【トヨタ復活?】 トヨタ「アクセルペダルの件は事実上解決した!!」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1264683988/

同社にアクセルペダルを供給しているCTSコープが
アクセルペダルの設計を変更し、「事実上(問題が)解決した」と表明した。







287 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 22:24:55 ID:m0wQUJXU0
俺のカワサキ750SS(マッハ)も、キャブが固着して暴走するけど、いまだにリコールしてくれないよ。

295 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 22:27:17 ID:wByAn6dZ0
>>287
カワサキは日本車じゃないだろ色んな意味で

301 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 22:29:37 ID:Ctfa9uYJ0
>>287
そんな古いのは自分でキャブをバラして整備しなさい

大切に乗れよ ノーマルで。

313 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 22:33:55 ID:zd1/1GWr0
>>287
俺のシルクロードはパッキンからオイルが漏れて、信号で止まる度にエンジン部から煙モクモクで
周囲にめちゃめちゃ心配されんぞw 因みに通報されたこともある、リアルで。

何回パッキン交換したか・・・ 「仕様です」みたいにホンダに言われたしな

あとビート、走行距離6万弱で峠走行中にタイベル切れて死にかけた、新品エンジン25万也
こっちは一応リコールでてたんだけど条件に微妙に合わず自費修理だぞ




354 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 22:53:58 ID:efTqlYYI0
三菱製GTO
「アクセル踏んだら走り出す!マジで。 ちょっと 感動」

某社製某車
「ブレーキ踏んでも加速する!マジで。かなり 恐怖」




370 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 23:01:18 ID:cW1yaQWA0

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100129k0000m020121000c.html
アクセルペダルの根元にある米メーカー製の「フリクションレバー」の不具合が原因。

アクセルペダルの戻り具合を調整するレバーの部品の表面が使用ですり減り、そこにヒーターの熱が流れ込んで結露すると、調整機能が働きにくくなり、ペダルの戻りが遅くなったり戻らなくなる恐れがある。

こちらはトヨタは法的に改善義務があるリコールをして修理する。





409 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 23:29:02 ID:J8JtiZuX0
整備士の人が言ってたけど、最近のトヨタ車はコストダウンが露骨過ぎるくらい
部品がチープになったと言ってた。

412 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/28(木) 23:31:35 ID:Z48LXQ410
>>409
最近じゃ無いし。




620 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/29(金) 12:13:37 ID:fm3mN5KfO
中国製の部品が怪しいらしいが

621 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/29(金) 12:14:36 ID:1ihBPXfo0
フォードもトヨタと同じ部品を使ってたらしいね
さっきNHKニュースで言ってた









【自動車】トヨタ、部品メーカーがアクセルペダルの問題を解決したと表明 [01/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264647415/

1 名前:きのこ記者φ ★[] 投稿日:2010/01/28(木) 11:56:55 ID:???

トヨタ自動車は27日、同社にアクセルペダルを供給しているCTSコープがアクセルペダルの設計を変更し、「事実上(問題が)解決した」と表明した。

CTSは27日遅く、アクセルペダルの安全面の問題を解決し、設計を変更したアクセルペダルのトヨタ工場への出荷を開始したと表明。

トヨタは、ディーラーや顧客に出荷済みの車両の修理についても、CTSと協力して作業を進めていること明らかにした。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13573420100128




49 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 14:49:35 ID:ntQ8260C
CTSのリリースによると、

1. うちのアクセルは2005年から供給しているので、
2002年モデルまで対象となっている2009年11月のリコール(無限加速)とは無関係だ。

2. 最近のアクセルペダルのリコールはうちの品だが、トヨタの設計仕様に従って作ったものだ。
(言われた通りに作ったんだ、うちを悪者にするな!)

ttp://www.ctscorp.com/publications/press_releases/nr100127.htm

ってことみたい。



50 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 15:14:51 ID:B6WQbup2
>>49
それの2は納得いかないな。
メーカーは要求性能を出すだけで具体的な仕様(材質や構造)はサプライヤが決める。
責任が無いわけではない。

51 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 15:59:45 ID:SUH2RwKl
>>49 言われた通りにしか動けない奴は要らん、何かあればトヨタに言いなさいよ。 
お前らは命を扱う仕事に対してあまりにも不用意、プロ意識無さすぎ。




103 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/01/29(金) 00:29:17 ID:QjBLJbfF
で、国内向けは違うパーツ使ってんの?

104 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/01/29(金) 00:46:12 ID:I9RGMzEa
>>103
国内向けには、国内系列メーカーのパーツ。




97 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/01/29(金) 00:02:02 ID:c4cHf2sp
フォードも同じアメリカ製部品使用してリコールだってよ、アメリカやっちゃったな。

さすがトヨタこの展開を読んで発表したな。YOMIURI ON LINE

108 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/01/29(金) 02:25:28 ID:IGdqC0XB
>>97

ttp://markets.nikkei.co.jp/kokunai/tegakari.aspx?site=MARKET&genre=c3&id=ATDD280GR%2028012010
リコールの原因となった米CTS社のペダル部品を調達していたことが判明したため 約1600台。

 該当車種に使っているのは、トヨタのリコールの原因となった部品とは異なる。
「同じ企業からの調達なので、念のため生産を一時中止して詳しい検査を行う」(同)としている






129 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/01/29(金) 07:08:35 ID:/Wi8Tk0/
>>116

部品製造の米社に補償請求へ=リコール原因のアクセルペダルで-トヨタ

 トヨタ自動車は28日、北米や中国で販売した乗用車の大規模なリコール(回収・無償修理)で、原因となったアクセルペダル部品を製造した米部品メーカーCTSに、リコール費用に応じた一定の補償を求める方針を明らかにした。

今後、欧州で販売した200万台前後の車についてもリコールなどの措置を取るため、費用総額がある程度固まった段階で具体的な交渉に入る。

 問題が見つかったのはCTSが[設計・製造]した「フリクションレバー」と呼ばれるアクセルペダルの付け根にある部品。ペダルを踏み込む動作の繰り返しですり減った個所に、暖房の使用で結露が生じることで抵抗が増し、最悪の場合は踏み込んだペダルが戻らなくなる恐れがある。
(2010/01/29-00:24)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010012900010



んーこの記事ではCTSが設計・製造したってなっているがな?




151 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/01/29(金) 10:48:01 ID:E8qKsUfD
最初、マットが悪い話だった気がするんだが…。









935 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/01/29(金) 00:44:06 ID:uJwrv5Qt
アメさん、トヨタを叩くつもりが自国部品メーカー涙目の展開もあるかな?

フォード、中国で一部の生産中止 トヨタと同メーカーの部品を使用
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/100129/biz1001290004000-n1.htm

米大手フォード・モーターが中国で一部車種の生産を中止した、と米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が28日報じた。

トヨタ自動車がアクセルペダルに不具合が発生する可能性があるとしてリコール(無料の回収、修理)の実施を中国の当局に届け出たが、フォードも同じ米部品メーカーのアクセル関連部品を使用していたという。

同紙によると、対象車種は、フォードが現地メーカーと合弁で生産している大型の商用車。昨年12月以降、この部品メーカーから供給を受け始めた。ディーゼルエンジンのモデル約1600台に使用されたという。(共同)







778 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 13:33:24 ID:YYXicHu1
(時事通信)トヨタ車リコール、530万台に拡大=信頼性低下、業績に影響必至-米

我が党の輝かしい功績が_______________

785 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 13:41:12 ID:zFotw1IB
>>778
直島はじめ、トヨタの労組の反応が聞きたい。
ああ、姉婿にインタブーしてみる。姉は「最近苦しいから、子供手当ありがたい」」
って言ってたな正月に。

795 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 13:50:46 ID:KvSUMS2g
>>785
 対象は米国トヨタだから、日本の労組には影響ないんじゃね?

807 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:2010/01/28(木) 14:05:36 ID:Uf8As5er
>>795


922 代表戸締役 ◆EP2zNwyYN2 http://twitter.com/daitojimari ▼ New!2010/01/24(日) 19:47:20.55 ID:32z/sRGd0
>>919
元々、米国民主党政権は、保護主義色が強く日本の自動車産業にとって
厳しい態度をとってきています。

そこに、今回の政権交代ですから、抑えが効かなくなって当然かと

現在、日本と米国のパイプをしているのは、ダニエルイノウエ氏です。
ダニエルイノウエ氏は、前回の自動車摩擦問題で旗振りをしたお一人
これまでも、自動車関連では厳しい言動をしています。

また、通産大臣が直嶋氏(トヨタ労組出身)ですので、その意味でも
圧力の人つと考えた方が良いと思います。









●なんか日本マスコミが頑張って報道していたので

3/26 トヨタに養ってもらっているマスゴミ マスゴミ不況はトヨタ不況

「今回の広告不況はトヨタ不況だ」。
テレビ局の幹部は、
世界最大の自動車メーカーに矛先を向ける。

2008年度決算で巨額赤字の計上が必至のため、トヨタ自動車は1000億円超の広告宣伝費を約3割カット。
2009年度もさらに2割以上削減すると伝えられている。

トヨタが右向けば、日本の産業界全体が右を向く。
有力企業は相次いで広告宣伝費を減らし、それがマスコミ業界を苦しめる。
モノが売れない時こそ広告が必要のはずなのだが、横並びの経済界には通用しない。









関連記事

Comment[この記事へのコメント]

somebody 

騾蜥 芻琲鉤髓 操諤褌碆 - <a href=http://kerucun1yj.servemp3.com> 闔關釶鈞瑩 琿琺 驟襃 </a>, 驟襃 芻琲鉤髓矗 辷肭繧瑁鴈碌裙 .
蓁鱶 芻琲鉤髓矗 騾赭鞳 , 痲骭 芻琲鉤髓矗 髀  驟襃 粮辣 驟襃 竡髀鈕 芻琲鉤髓矗 .
芻琲鉤髓矗 怛瘤襃瑁瑪 驟襃 芻琲鉤髓矗 褌髓韲跂 驟襃 芻琲鉤髓矗 韲髑銹 驟襃 芻琲鉤髓矗 礦粤  轢蜥 譫瘤硴蔬 褌鳬瑜 .
<a href=http://bohivgsy38.sytes.net> 芻琲鉤髓矗 粳? 蓁鱶赭 </a> <a href=http://qizetz0r62.no-ip.org>驟襃 芻琲鉤髓矗 閻鞨銖鞐譛驫 </a>蓁鱶 芻琲鉤髓矗 闔 瑜 .
蓁鱶 芻琲鉤髓矗 閻鴃鈑珥鈔驫 闔芻琲鉤譫髴 閠齏繻 粳? 蓁鱶赭 <a href=http://zovud3h204.serveftp.com>驟襃 芻琲鉤髓矗 痼蒡蓙 </a> <a href=http://vefaht347n.no-ip.biz>跪驫矗  驟襃 </a>.

NoTitle 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2010.01.30.: 17:19 
  • [編集]
部品共通化ってコスト削減にはいいけど不具合あったら
後始末が大変だな

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: