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丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
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@管理人

1/10 猿に失礼でしょ? ~サベツが無くなると困る人々

【社会】猿回し師の夫、部落差別に苦しみ 妻が私小説書くも「冷たい逆風」…出版後、態度が変わった知人なども★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231571674/

1 名前:らいちφ ★[] 投稿日:2009/01/10(土) 16:14:34 ID:???0

部落差別の問題を世に問う小説「太郎が恋をする頃までには…」(幻冬舎)が昨年の秋、刊行された。

書いたのは恋愛ドラマを手掛けてきたフジテレビプロデューサーで作家の栗原美和子さん(43)=福岡県直方市出身。
被差別部落出身である、夫の猿回し師、村崎太郎さん(47)=山口県出身=との結婚に際しての出来事を基につづった私小説だ。

幸せそうな結婚写真を表紙にした本に込めたメッセージが話題を集める一方、栗原さんはいま、部落差別の根深さや理不尽さと闘っている。

■根深さ、理不尽さ、出版後実感 昔話と言えるよう

現実を色濃く投影した私小説だが、結末は異なる。部落差別は過去の話ではなく、現在進行形だと伝えるため、ハッピーエンドにはしなかった。

出版から2カ月。差別への憤りや励ましなど好意的な反響が多くの読者や知人から届いている。その一方で、「冷たい逆風」にもさらされている。出版後、態度が変わった知人がいる。「読んだよ」と言ってくれる人もひそひそ声だ。

高校まで過ごした福岡では、早くから同和教育を受けた。ドラマプロデューサーとして、業界ではタブー視されていた知的障害者や在日韓国人を主人公にしたドラマなどを手掛け、社会に問題提起もしてきた。だが、部落差別がこれほど根深いとは想像していなかった。最近、夫にこう話した。
「生まれて初めて、差別される側の気持ちが分かったような気がします」と。

今はまだ、小説を「書いてよかった」と簡単には言えない。でも世に問い掛けた以上、励ましの声を支えに、夫婦で乗り越えていくつもりだ。

「『昔は部落差別があったから悲しい物語が作れたよね』と言える日が、早く来てほしい」(一部略)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/70131





5 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 16:16:46 ID:bcSKV1kC0
>部落差別は過去の話ではなく、現在進行形だと
>伝えるため、ハッピーエンドにはしなかった

捏造ですね、わかります



6 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 16:17:02 ID:Ekf7ofAj0
市役所の職員やってますが
今まで出会ったBの中で
まともな人間は一人としていませんでしたが?


7 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 16:17:21 ID:WFAhsLib0
そりゃ街道には関わりたくないからなw


8 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 16:17:39 ID:B+7+AhbD0
そりゃ同和=やくざだから。近づきたくないのが基本。


12 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 16:19:04 ID:yCarvUky0
猿回しの夫の父親は同和の活動家だよな。
利権にどっぷり浸かって脅しで
甘い汁吸ってる連中が
いっぱいるという事実を知らないのかな。



20 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 16:20:36 ID:h4KzG0yP0
>現実を色濃く投影した私小説だが、結末は異なる。
>部落差別は過去の話ではなく、現在進行形だと
>伝えるため、ハッピーエンドにはしなかった。

でも事実は部落差別は過去の話で、ハッピーエンドだったんだよね?
変なとこで捏造して政治小説にしてる時点で、歓迎はされないわな。


23 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 16:22:10 ID:6HDvWCpn0
満員で大のトイレ待たされたら部落差別!!!
食堂が混んでて座れなかったら部落差別!!!
時間外にやってきて受付拒否されたら部落差別!!!

ですからね、連中は…


前にバイトしてた市役所での経験です。




30 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 16:24:01 ID:luDLfztJ0
猿回しは元々伝統的に部落民の生業なんだよ。

それから、この
>猿回し師、村崎太郎さん(47)=山口県出身 という人が若い頃に

猿回しを始めようとした頃は、もうその部落にすら猿回しをする者がいなくなってしまってて猿回しの技術が途絶えそうになってたらしい。
そこをなんとか生き残ってた猿回しを知る部落出身者に聞いてそれで猿回し芸を復活させたらしい。

実際は最後の猿回し芸人は当時既に亡くなっていたが、その女房が生きていて猿の扱いの一部を知っていたので、それを聞き出しそれを元に芸を再構築したみたいな話。


それから
>出版から2カ月。差別への憤りや励ましなど好意的な反響が多くの読者や知人から届いている。
>その一方で、「冷たい逆風」にもさらされている。出版後、態度が変わった知人がいる。
>「読んだよ」と言ってくれる人もひそひそ声だ。

この村崎太郎さん(47)=山口県出身が部落出身者だといった話については、15年くらい前に出版されてる立花隆だかのルポに既に詳しく書かれていたと思う。

10年前くらいの時点で、猿回しの芸をやっているのは、この人と後もう一人の在日韓国人の二名しかいないという状況だったと思う。現在どうなのかはよく知らない。





34 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 16:26:06 ID:O08pICNt0
× 部落地区出身だから差別される

○ 黙ってれば差別されようが無いのに不幸アピールするから嫌われる



57 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 16:28:59 ID:NskeQvMmO
同和地区に行ったら、公営住宅があって、その前に同和とはっきり書いた掲示板があった
多分、同和の人達がそのまま住んでるだろうけど、違う場所に住めばいいだけだと思うのだが
それならまぎれてわかりゃしないと思うのだが

86 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 16:35:05 ID:luDLfztJ0
>>57 だって他所に引っ越したら、家賃高くなるし、住居のグレードも下がるじゃん。

90 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 16:35:12 ID:o3RQsdkwO
>>57
その公営住宅が家賃激安で美味しい。
うちの近所の同和は敷地内に同和しか使えない無料の老人ホームやプールまで完備されてるよ。出て行ったら特権がなくなるから出て行かない。ちなみに大阪市です。



58 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 16:29:16 ID:Eswiez0T0
西日本あたりで勝手に俺様基準でやってた差別を、
東日本の人間にまで話を広げられても迷惑なだけ。
そもそも東日本が部落だとかいってるのも、
西日本のやつらが勝手に決めつけていってる差別そのもだしw

西日本の奴らって、
俺様至上主義みたいなところがあって
ことあるたびに同和だ部落だって話をほじくり返しては
大騒ぎしてる浅はかな奴が多いな。


77 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 16:33:11 ID:RRcuuGI50
>>58
同意
江戸時代に部落が作られたってのも西日本諸藩出身官僚のでっち上げだし
日本の近代化進めるにあたって国の恥になる自分たちの恥を
倒れた幕府のせいにしただけのこと アイヌ・沖縄差別と同じさ



75 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 16:32:35 ID:J38LD+boO
フジで在日ネタ…
ああ、あの仲間由紀恵をよりにもよって牝チョン役に据えたドラマね
あのドラマほどひどいドラマもそうそうなかったよ


94 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 16:36:08 ID:NOpO+4WvO
これ実話なんだけど
中国地方の某市で歯医者やってるんだが
衛生士募集に2人来て一方を落としたんだ
そしたら次の日からいたずら電話が・・・
祖父に聞いたら同和地区出身だったよ



7 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 13:58:50 ID:H0eux7MK0
俺の母親(今年50)は京都人だけど、バリバリ差別感情持ってる。
「七条通より南はもう京都じゃない。そっちに住んでる人は同和だから頭もガラも悪い」
とか言ってた。

76 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 14:09:50 ID:ettD+KNhO
>>7

差別じゃないよ。それ。
知ってるだけ。わかってるだけ。

あんたの母親に常識があったから、
いま普通の暮らしやまともな友人、
犯罪や暴力団と連んでない父親に
囲まれて生きられてるの。

少しは京都市役所職員のシャブ中検挙率とか
市バス運転手の悪質さとか見たら?
因習による差別じゃないとわかるから。

928 名前:韓国大統領ヨブ・トリューニヒト[] 投稿日:2009/01/10(土) 15:26:51 ID:m1ESbqlI0
>>7
九条通りの南側の住人ですが差別されてるだろうなとは思っても気にならない
差別された差別されたと騒ぐ奴らの方が気持ち悪い



8 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 13:59:06 ID:3AmeD5HW0
で、どんな差別よ
一言も書かれて
無いじゃん



9 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 13:59:33 ID:ZJYylT7u0
奈良の白いポルシェ職員のことだろ。


17 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 14:01:10 ID:5iXZp486O
東北とか北海道にはそんなもん無いよ。
同和教育とか受けたことない。
まぁ、戊辰からこっち、
国家ぐるみで差別受けてたから関係ないっちゃ関係ないし。



35 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 14:03:40 ID:mFilo0F+0
猿回しと結婚するって聞いたら
誰でも反対しそうなものだが・・・




85 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 14:10:26 ID:PaNsu9hs0
たかじん委員会を見た限りじゃ、この人はかわいそうだったね。

でも関西在住の俺を含む多くの若者の場合

小学校・・・部落童話なんて何も知らないのに小学校で「かわいそうな人」と教えられ、同情する。

中高・・・たまーに育ちの悪い同級生がチョンとかブラクとか言ってるのを聞き、「差別は止めろ」と注意する。

社会人・・・周囲に迷惑をかける無教養で粗暴な人間や、無職で福祉暮らしの遊び人を見て、なんでこんな不正義がまかり通るのかと怒る。そしてそういう人間の多くが童話地区出身者だと知る。

本人に注意すると「差別やぞコラ」凄まれる。
今までの教育で受けてきた童話=弱者=善人という公式が崩れ去り、童話=利権ゴロ=ヤクザと認識する。



140 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 14:16:06 ID:N84wnTVU0
2週間前に
たかじんの委員会で
部落民ゲストとして猿回し出てた
奇麗事言ってたよ
サンジャポでの態度とは全然違ってたよ
2重人格かとおもうた



105 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 14:12:32 ID:OXJkVOdT0
発表しなければ、一般人がこの猿回しを
部落だとは知らなかったわけだが


145 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 14:16:26 ID:W+Lz0WQw0
>>105
ホントだよな
みんな猿回し見て「すげー」とか言って楽しんでたのに

外人が「動物虐待だ」って言ったら
「伝統文化だ」ってかばってたのに




214 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 14:22:03 ID:ehOkSphu0
テレビに出てるのみたよ。出演者にどんどんつっこまれてかわいそうだった。

猿「本を書いたのに書評が新聞に1つも出なかった」
某「私,あなたの本よんだけど,書評で知りましたよ。
猿「そう。1つは出てました。」

猿「私の親の代は仲間30人のうち27人はまともに生活できず死にました」
....
猿「20人でした。」

なんですぐばれる嘘をつくのだろうこのひとと思ったしだい。
講演活動なんかでつっこみがないときはいいたい放題なんだろな。

244 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 14:24:40 ID:tXzpqPRQ0
>>214
普段は反論されることが無いから言いたい放題なんだろうな



324 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 14:32:03 ID:vmLW42i90
前にも似たようなスレに書いたが・・・

中学の時に同和教育ビデオを見せられて、その後感想文を提出させられたんだが
提出した後に美術室に呼ばれ(同和教育に熱心だったのが美術教員だった)
グーパンチを食らった。
同和問題を無くすには、同和教育を止めればいいと書いただけなんだがw




410 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 14:39:17 ID:/r54Y98h0
>>1
> 「太郎が恋をする頃までには…」
なんだ、このおばさん、本を売りたいだけだったんだ。

>>27
そのダンナの方の父親は、解放活動の人で議員だったそうだ。
(たかじんのテレビより)

>>124
そう言ってたな。
今ひとつ腑に落ちないんだけど。
「特殊学級」ってオレの記憶では、生まれつきの心の病気とか目が見えないとかそういう子が
行くだけだったし、実際に「部落出身」の同級生が同じ学年に居てたよ。

(子供の時は、別段、差別がどうしたとか思わなかったけどね。)
(後に、すごい補助ととか減免措置とかもらってたのを知った時には「逆差別やん」てマジで口にしちゃった。)

でも、あの番組の中で何が「部落出身者」なのかひとつも明確にしなかった。
出身地とかって、変えようと思えば変えられるんだし、戸籍とか住民票に「部落」とか書かれるはずはないし、
体にマークが付いている訳でないし。

460 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 14:42:45 ID:CmvF0jUr0
>>410
戸籍とか住民票に「部落」とか書かれるはずはないし、

壬申戸籍という古い戸籍にはそれが記載されていたせいで、普通の人たちも自分の壬申戸籍が現在では閲覧不能にされてしまった。
見たい人は自分の家系に限って見れるようにして欲しいな。

518 名前:雛 ◆LoveJHONJg [] 投稿日:2009/01/10(土) 14:47:41 ID:K4V5iZXe0 ?2BP(678)
>>460
今みたいにネットが蔓延する前は戸籍とかに載せるとかなしに
その保管資料に職員が×を鉛筆でつけてたりとかありましたよ。
役所でも部落には昔から相当、悩まされてましたからね~w

誰かが言う様に銀行など昔は多くが差別調査をしてたし
今も公言こそはしないが、まだまだ多くの企業はやってる罠。

576 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 14:53:49 ID:9JHLqgOR0
>>460
家に過去帳とかあればたどることも可能らしいけど、親が層化に入信したとき仏壇ごと燃やされたから、もう分んない。
今になって思えば、層化の目的はそれだったのかと思えてくる。



450 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 14:41:56 ID:eFQPZ41M0
この人オカシイよ。
 秋葉原加藤の一件でコメンテーターが
「加藤ももっと自分より下が居ると知っていたらあんな事しなかった」
とコメントしたのを聞いてそれは差別だと喚いてたんだけどさ。

 実際加藤なんかより、ずっと苦労してて忍耐してる人間が居るだろ? なんでも差別かよ。
五月蝿いからTVで喚くの止めてくんね?

 そもそも部落なんざ、でーきれーだよ。
 山窩の末孫だけパージして解放運動しやがってからに。
 おめーら、俺の爺を裏切ったろうが。 運動立ち上げまで共闘させ時ながら、イヨイヨとなったら
 俺たち山窩の末孫切り捨てやがって。 爺さん失意の内に死んだがの。
 お陰で山窩と言っても通常の人間は知らんがの。


536 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 14:50:08 ID:1KjCGx5m0
>>450
集団としてのサンカは消滅したけど、
差別も綺麗になくなったよな
今、サンカの出といったら、
なにそれ?か、
すげーといって興味津々ではなしを聞くか、
どっちかだろうねぇ

614 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 14:56:57 ID:eFQPZ41M0
>>536
京都の山奥で炭でも焼いてたもやり。んで、戦中に降ろされた。
そして部落地帯に押し込められたのさ。
おいらの周りにゃ結構いてたよ。
爺さんが由縁を教えてくれなきゃ、おいらも知らなんだ。
でもね、「部落内で言うな、言うと何を言われるか解らんからな」と釘を刺されたよ。
>>565
あったよ。 おいら達は来歴すら語ったらイカンかった。


643 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 15:00:22 ID:1KjCGx5m0
>>614
そういう経緯もあって消滅したのか
勉強になった

787 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 15:12:39 ID:R5LXea8z0
>>614
確か代々続くキコリさんで、鞍馬テングと言われた山伏的な人達の末裔だっけ
山岳信仰があるんだよね 今は阿含宗だっけか

818 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 15:16:05 ID:UP0OUmxH0
>>614
こっそり来歴を匿名でどっかにとどめておいて、歴史として後世に残すのじゃ。
サスケのような名作になるかもしれん。つうか面白そう。



749 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 15:09:10 ID:1bQb6cBiO
>>639
江戸期以前は自由だったが江戸期以降の穢多は身分固定、
非人は抱非人と野非人(駈落ち者や流れ者)に分かれ
野非人は元の身分に戻れることもあった。

穢多は特定の利権を独占していたため比較的裕福、関東は弾佐衛門に搾取されたけどね。
ちなみに農地を持つ穢多もいた。

穢多が貧しくなったのは明治の解放令で利権を失ったから。


781 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 15:11:46 ID:24fNZhd/0
俺部落地域に住んでるけど、直接差別されたことはないな・・
採用試験の時に、書類見て落とされてたりするかもしれないけど。
たぶん、若い世代はあんまり気にしてないか、部落差別自体を知らないと思う。

それを現代になっても「こういう差別があるんです。」って教えていくのが悪いと思う。
子供の頃にそういう教育受けたんだよね。
「私達が住んでいる地域は差別を受けています。」って。
そうやって被害者意識を植えつけさせている気がする。

国や自治体が部落差別対策に金を出さなくすればいいと思う。
利権団体が差別を煽って国から金を脅し取っているのが部落差別の現状では?




800 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 15:14:03 ID:OHWeifim0
中学の頃、お引越しで関西最大クラスのB地区
“摂津富田”に引っ越したんですが、
そこの同和教育が凄くて正直退きました。

同和問題は以前から知っていたケド、
現実にドン退きで、差別意識なんて無かったのに、
そのあまりの被害者意識+逆差別に・・
・逆に差別意識が芽生えました。

1クラス35人中5~6人はB、そのBのほとんどがヤンキー・・・・。

学校はBの天下でしたね。


恐かったデス。


879 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 15:22:20 ID:1bQb6cBiO
>>800
穢多は普通の寺に参れず、穢多寺にしか参られなかった。
富田にはその総本山の富田御坊があったからな。



685 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 15:03:27 ID:m62IuqaI0
東北で「部落」と言ったら「集落」のことなんだがな。
今でも本家(宮城県の田舎)に行くと、年配の人がちょっとした集落のことを「部落」と言うんでぎょっとする。

東日本にもエタ・非人はいたけど、西日本のように解放令反対一揆は起こらなかったし、
明治時代にわりかりあっさり同和したらしい。

部落解放同盟に言わせれば、それはエタ・非人の歴史を抹殺したからだ!
ということになるらしいがw

815 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 15:16:01 ID:n2PlGwDq0
>>685
米作と肉食、そして村落の発生時期と同化の時期が東北と西日本とは違う。

西日本では、民族の溶融がなされていない地域がある。高知とか和歌山とか。
稲作民と漁民、そして採集経済と非定住者の4種の民族が合って、見分けがつく。
もちろん現在の経済状況はクロスしているが、ルーツがグループ分け出来る。



837 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 15:17:27 ID:uwSGMblI0
>>802
しかし行きすぎると埼玉という恐怖エリアがある。

http://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/siryou/kiso/doutaisin_tousin.html
同和地区人口
1位 兵庫
2位以降 福岡、岡山、奈良、三重、和歌山、愛媛、高知、埼玉

大阪や京都よりも埼玉のが同和人口多いからな。



937 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 15:27:53 ID:H+UxuLEG0
冗談抜きで昨日スナックで言い争いしてた
年の頃はどちらも60~70くらいかな?
結局、大声で
「この朝鮮が、馬鹿野郎!」
「うるさい!この穢多!」
の応酬

要は、朝鮮 vs 穢多 でした

怖いから早々とスナックを後にしたから
その後のことは分からない
以上

943 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/10(土) 15:29:32 ID:eFQPZ41M0
>>937
その世代は一番仲が悪いよ。朝鮮人と。
その後になると、結婚したりしてハイブリッド化してるから融合してて分離不可能だけど。



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