FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

4/4 鋼は叩いて鍛える

【自動車】トヨタ復調…現代・起亜は『漁夫の利』どころかシェア低下 [10/04/03]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1270257478/


1 名前:星空φ ★[] 投稿日:2010/04/03(土) 10:17:58 ID:???

トヨタ自動車は、大規模リコール (回収・無償修理) による危機を乗り越し、3月に米国での新車販売台数が前年同月比41%増の18万6863台に達し、首位のゼネラル・モーターズ (GM) に肉薄した。

これに対し、韓国の現代・起亜自動車はトヨタのリコールで利益を得るとの一部観測に反し、市場全体の平均販売増にも満たない不振に終わった。

米自動車市場調査会社のオートデータなどが2日に発表した3月の米国での新車販売統計によると、GMは昨年の破産保護後に再出発した「ニューGM」の4ブランド (シボレー、キャデラック、ビュイック、GMC) の同43%増の18万5406台を売り上げ、その他GMブランドまで含めると18万8679台で首位だった。

トヨタは2位、フォードは17万8546台で3位だった。


◎トヨタ本格復活か

トヨタは大規模リコールの影響で2月まで販売が激減したため、米国での販促活動に力を入れ、先月から5年間の無利子ローンも導入した。

5年間の無利子ローンは、自動車メーカーにとっては負担が大きいマーケティング戦略だ。
消費者からみると、自動車を10-20%安く購入できるに等しく、初期負担と長期負担を同時に軽減できる心理的効果が大きい。
このため、短期的な販売増効果は確実に期待できる。

トヨタは今回の無利子ローンのマーケティング費用として2億5000万ドル (約236億円) を計上した。
大規模リコールで生じた消費者の不満や失望感を思い切った割引で抑えようとする戦略だ。
これはトヨタ本社の強い資金力があってこそ可能な選択と言える。

一方、米国市場を死守したいGM、フォードも値引き競争に参入し、結果的に米国の3月の新車販売台数は全体で同24%増を記録した。

こうした「出血競争」が
GM、フォード再建の足かせになるとの観測も聞かれる。
トヨタのような強い資金力がないため、
トヨタに対抗しようとすると、
収益性や競争力の基盤を失う可能性があるためだ。


自動車アナリストのファン・スンハさんは
「統計はトヨタが米国で積み上げた信頼度がどれだけ高いかを端的に示している。トヨタが今回の危機をすばやく乗り切れば、むしろ追加的な成長基盤を固めることになる」と指摘した。


◎現代・起亜自、「漁夫の利」どころかシェア低下

現代・起亜自は、米国での3月の新車販売台数が7位の7万7524台にとどまった。
販売伸び率は19%で、市場平均 (24%) を大きく下回った。
この結果、米国での市場シェアは前年同月の7.6%から7.3%へと低下した。

現代・起亜自がトヨタの大規模リコールで
「漁夫の利」を得るとの観測は甘かった。

トヨタの強力なマーケティングに
顧客を奪われたとの指摘もある。

現代・起亜自が
トヨタや米国車へのブランド忠誠度が高い顧客を
奪うことがどれだけ難しいかが立証された。


ただ、現代・起亜自は「新型ソナタなど新車発売効果が4月以降に表れる」とみている。

このほか、3月にはスバル (46%増)、日産 (43%増・インフィニティを含む)、フォルクスワーゲン (39%増・アウディ、ベントレー含む) など販売が40%前後伸びたメーカーが相次いだ。
クライスラーは8.3%減で、米主要メーカーで唯一マイナスだった。

■ソース
トヨタ復調、現代・起亜自に「漁夫の利」なし
http://www.chosunonline.com/news/20100403000013

■関連
【韓国】「漁父の利?」トヨタ販売停止で韓国車にプラスの影響か [10/01/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1264685037/

【韓国】「半年も待つの?」トヨタ、米でリコールも韓国では好調 [10/02/03]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1265171553/

【韓国】“日本の失敗”を歓迎し快感を覚えるという特有の対日感情 トヨタリコール問題に韓国が異様な関心 [10/02/04]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1265279263/

【韓国】トヨタのリコール問題、韓国人は日本で良くないことが起きると喜ぶ?…産経・黒田氏の発言で物議 [10/02/05]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1265296620/

【レコードチャイナ】トヨタ・リコール問題で漁夫の利=北米市場で増す韓国メーカーの存在感 [10/02/14]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1266108481/






15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/03(土) 10:27:52 ID:aKj9e/TA
結局
リコール問題→値引き合戦→トヨタのシェア増と信頼増加
ってリコール問題仕掛けた奴まじ涙目


19 名前:ぬこめ~わく ◆NUKOOSsJck [sage] 投稿日:2010/04/03(土) 10:31:38 ID:jjkg0pJr
>>15
パナのリコールCMが販促になった、と言う教訓を取り入れたんですねえw

26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 10:40:19 ID:9T5fOeQP
>>19
アウディのやり方も参考にしたのでしょう

ちょっと遅かった気がしますが、これも勉強代だと思えば安いもの。




24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 10:38:44 ID:Fqgzx+9R
トヨタ叩きすぎてアメリカの工場のどっかが閉鎖になって失業者が増加したんだっけ?

30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 10:42:38 ID:RAXj0tvi
>>24
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100402/t10013589241000.html

GMとの合弁だからなあ・・・

28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 10:42:35 ID:89aZn0Oz
>>24
カリフォルニア

シュワルツネッガー知事に残念がられていた

32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 10:46:44 ID:+7LK0w3q
>>28
んで今カルフォルニアじゃ大麻の合法化を検討中とか。
少しでも税収のたしにしたいそうな。




54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 10:56:47 ID:vGdXq3Lr
在米ですが、トヨタは本当に強いよ。
リコール発覚当初はコテンパンにやられるのか、と思ったけれど
リコール自体は他の会社にも沢山出ているし、
そもそもそのリコール検証をしたテレビ局の捏造とか発覚したのも追い風になった。

あと、従業員が積極的にテレビに出ていた。
「トヨタは米国企業と同等かそれ以上の雇用を創出して、そして私達は誇りを持って働いてる」って
白人も黒人もブルーカラーもホワイトカラーもニュースで言うもんだからヘタなCMより強い。

そして何より、>>1にあるように、トヨタのブランドってすごく強い。
顧客が「トヨタなら」って信頼してる度合いが他よりも強い。
だからちゃんとリコールして、問題を認めた後に売っている車なら、買ってもいいな
増してローンが無利息ならいいじゃん、って感じ。


62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:01:10 ID:bh3Lf6X9
>>54
雨降って地固まるか。
日本企業の地域貢献度は高いから、
下支えしてくれる住民も多いのだろう。

80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:12:19 ID:CLSWky/w
>>54
そら然うだ、米国内に工場が多数あって米政府の出資が一切無い純然とした
唯一の民間企業だからな。社員も地元民も誇りを持ってるよ。

57 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:00:08 ID:S7W1pUuw
>>54
やっぱりブランド力って一朝一夕でどうなるモンでもないって事が良く判りますね

ブランドイメージを作れないメーカーは何をやってもダメとw

71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:06:43 ID:vGdXq3Lr
>>57
そうですね。
例えばプリウスやレクサスなどに代表される
現代に即したブランドイメージがまず最初に来ると思うのですが、
個人的に周りのアメリカ人に聞いてトヨタ強いなーと思うのは、
実際の車のよさ(壊れず燃費がよく安定した走行)。

他の日本車だとホンダ(アキュラ)のイメージはとてもよいですね。

例えばCR-Vとか日本と比べるとアメリカでは5年落ちの中古でも大きく値崩れせずに
売ることが出来ますが、それは日本車の信頼があるからとも言える。
Herzなど全米をカバーするレンタカー会社で使ってる車とその値段を見れば、
現実の信頼度とか人気度が如実に分かりますよ。







49 名前: ◆65537KeAAA [] 投稿日:2010/04/03(土) 10:55:13 ID:tsZ5FC7d ?2BP(4445)
そろそろヒュンダイが韓国車だって事が
有名になってきたからじゃねぇのか?

72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:07:36 ID:CLSWky/w
>>49
ヒュンダイがチョン車だと知れ渡って来たんだろう。
低所得層には日本車だと思われてたのが
真相が知れ渡り始めた訳だ。

77 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:10:23 ID:vGdXq3Lr
>>49>>72
ビックリする事に本気でホンダと勘違いして買った人いるんですよ。
代理店も否定しないし。エンブレム似てる気がするし、みたいな。
でもそういう人よりも、ヒュンダイが売れてる先はレンタカー会社ですね。
安いので。

156 名前:どこの誰かは...[] 投稿日:2010/04/03(土) 12:13:25 ID:A8ep2BLh
>>49>>72 >>77
韓国の企業って、海外に売り込む時は日本企業のふりをして売り込み、
都合が悪い時には「うちは違う。日本なんかと一緒にするな!」と平気で言うんだから。

新幹線も原発も買った国の一般人は日本企業のものを買ったと思っているんじゃないの。
三菱は零戦のイメージがいまだにアメリカでは強いからね。




64 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:03:25 ID:Iza8ctxj
そういや、三菱も異様に叩かれてる時期があったな

67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:05:45 ID:bh3Lf6X9
>>64
マスゴミは三菱嫌いが多いからな。

74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:07:57 ID:S7W1pUuw
>>67
旧財閥系企業の事は親の敵みたいに叩きますね
車業界だけに留まらずに


76 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:09:18 ID:9T5fOeQP
>>64
炎上のニュースはすごかったね。週イチくらいで毎週報道されてた。

ところか、ある雑誌が調べたところ、警察庁が発表している交通白書によると、車両火災は一日平均7件。
トヨタが一番多く燃えていたが、それは当然シェアが高いわけで、
当たり前のこと。そのうち、三菱だけをピックアップして報道するという徹底ぶり。

まあマスコミとはそんなもの。
日本の方は自分の国の会社でも徹底的に叩くけどね。





96 名前:真紅 ◆Sinku/l/vA [sage ] 投稿日:2010/04/03(土) 11:18:56 ID:7izNvjQ0 ?PLT(26072)

今はNASAが調査してるのね。

トヨタの電子系が、NASAの調査でも「問題なし」の場合

トヨタはNASAのお墨付きが貰えることになるわね。


102 名前:大韓朝帝国皇帝王 ◆UnKo5octKo [sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:21:52 ID:R3J28pjX
>>96
アメ帝お墨付きの後で、アメリカで販売する全ての車がそれを義務づけられるのが一番怖い(藁

エコカーで不利とかアメ公が寝言言ってるけど、そもそも日本があそこまでエコカーを全面に
押し出さざるを得なくなったのはアメリカの規制に対応してきたからなんだがね。

いつでも自分の首を絞めるのが大好きな馬鹿アメ公。

107 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:25:43 ID:9T5fOeQP
>>102
もともとエコカー志向はアメリカの方が強かった。
初代インサイト(ふたり乗りのアレ)でさえ、日本と比べてかなり売れた方。

GMなどは、笑ってたそうだね。そんな日本のモンキーが作ったスキマを狙うような車が売れるわけがないと。
しかし、結果は、そのスキマの車にGMが滅ぼされる事態になったわけだ。
なんとか委員会に役員を送れるメーカーが叩かないはず無いよなあ。

114 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:29:33 ID:S7W1pUuw
>>107
ミニバンの時も社運をかけて作ったのがヴォイジャーでしょう

アレと日本製のミニバンを比べるのも気の毒な位でしたからw
米国内では相応に売れたでしょうが…




124 名前:タイピング練習中[] 投稿日:2010/04/03(土) 11:37:53 ID:zm4bkfhG
>>1

不備が有った場合は、赤字になってもリーコールする信用できる会社だと証明されたからな?
あの国は、台湾新幹線の時に、何をしたっけ?

131 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:45:38 ID:7AgN7+HQ
>>124
パラオの橋の時はいち早く建設会社含めて解散させてたね、そういえば

132 名前:修行僧 ◆al2o3nGAiI [sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:48:05 ID:EC51sMTT
>>131
マレーシアの場合は
自分が建てた方を日本が建てたことにして、
きちんと立ってる方をあの国が建てたことにしたっけw


133 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 11:48:51 ID:9T5fOeQP
>>132
英語版wikipediaはそうなってるらしいな



201 名前:真紅 ◆Sinku/l/vA [sage ] 投稿日:2010/04/03(土) 13:05:53 ID:7izNvjQ0 ?PLT(26072)

トヨタ叩きでヒュンダイが裏で
必死に動いてるのは有名よね。





255 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/03(土) 14:37:37 ID:vif3Idyp
>>252
http://www.youtube.com/watch?v=toQOH-CRAfQ


こういう運動性能が砂漠では大事




関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: