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丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
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@管理人

4/29 【仕分け劇場】もう装甲車に乗るしかない


【事業仕分け】車の衝突試験「なぜ55km/h?50km/hじゃダメなのですか?」と発言する仕分け人・・・事業を理解しているとは思えない
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1272423382/



1 名前:しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★[sage] 投稿日:2010/04/28(水) 11:56:22 ID:???0

「世界一になる理由には何があるんでしょうか?」と「2位じゃダメなんでしょうか?」は前回の事業仕分けで出た蓮舫議員の言葉だ。

今回の自動車事故対策機構(NASVA)の事業仕分けでは、ある仕分け人から
「50km/hじゃダメなんですか?」
という言葉が飛び出した。

自動車アセスメント(JNCAP)について、仕分け人の最終判断は「他の法人で実施し、コスト縮減」となったが、ここで言う「他の法人」とは、国道交通省所管の独立行政法人である交通安全環境研究所のことだ。

交通安全環境研究所は、国内外で販売されるクルマの型式指定や認定を行っているが、その審査段階では衝突試験も実施している。

仕分け人は「この試験とJNCAPの試験を一緒に行えないか」と主張しているが、NASVA側は「ぶつける…という意味では同じだが、両試験はまったく違う」と反論する。


仕分け人が言うように、両方とも「クルマをぶつけて壊す」ということに違いはないが、相違点がいくつもある。

メーカーが試験用に提供したクルマか、
一般市民とまったく同じプロセスで市場から調達したクルマか。

フルラップ前面衝突試験でもその速度が「最低限」の50km/hと、
「リアルステージを参考にした」55km/hという違いがある。


JNCAPで行う試験は環境もシビアだし、
メーカーによる不正の余地が無いという点において、
国民にとって非常に有益となるが、
仕分け人はこの部分が最後まで理解できなかった。


理解できていたとすれば「なぜ55km/hなのですか? 50km/hじゃダメなのですか?」という発言はもちろん、「メーカーから車両を提供させればいい」といった発言は出てこないだろう。

事業内容を把握して、その上で事業実施を再考するのなら納得できるが、NASVAの事業仕分けについては、仕分ける側が事業内容を理解しているとは思えない。

http://news.livedoor.com/article/detail/4743270/





16 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:00:16 ID:NL0NKnq+0
仕分け人って、バカが選ばれてるの?



20 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/28(水) 12:00:25 ID:KnUVRB9P0
販売前の製品として安全か?
のチェックと
販売後の量産された車からの
抜き取りチェックの差か…
どっちも必要だな


56 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/28(水) 12:03:59 ID:OWPyGy0s0
>>20
わかりやすいな
仕分け人って馬鹿なのか?

専業主婦以下だ
専業主婦の私が言うんだからまちがいないwwww


事業仕分けの最大の問題点は、
無責任無能な仕分け人が仕分け結果に
責任をとらないところだと思う





22 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/28(水) 12:00:48 ID:ez66M9x20
>「メーカーから車両を提供させればいい」

耐久性アップした特別仕様車が出てくるだけだよなw



91 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:06:11 ID:Rt0juy6K0
そもそも日本が国産車をつくる必要はあるのですか?




222 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:16:19 ID:TQxMNkRv0
大学病院をコンクリートの塊って
言ってる馬鹿もいたし


247 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/28(水) 12:18:00 ID:ys4nrvTL0
>>222
大学病院の建物がコンクリートの塊であることには異論はないが・・・

では何で作れば良かったんだろう?木造?

284 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/28(水) 12:20:02 ID:OWPyGy0s0
>>222
きっと病気になってもぜったい大学病院にはいかないんだよ
救急車で搬送されてきても病院は断れよw

504 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:33:16 ID:OhWwj5+E0
>>222

病院こそ「コンクリから人」の”人”の部分だろうにw


根本的に自分たちが何を言っているのか理解できてないんだな。




244 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/28(水) 12:17:52 ID:Vqo+hfGZ0
前回はレンタルとリースを混同してたし
仕分け人に常識がなさすぎ


269 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:19:19 ID:n8nRvm8U0
>>244
全く進歩してないよなw
ここまで馬鹿だと、時間内に説明するの不可能だろ

293 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/28(水) 12:20:29 ID:aMdl8RGW0
>>269
じゃあ縮減OR廃止だな
嫌ならプレゼン能力磨けよw

323 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:22:01 ID:n8nRvm8U0
>>293
まずこの仕分けを仕分けすべき
何故事前試験と事後試験という仕組みがあるかすら理解していない

340 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/28(水) 12:23:13 ID:aMdl8RGW0
>>323
だから、議員に理解させるのも官僚の仕事になったんだよw
時代は変わったんだ

393 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:26:14 ID:n8nRvm8U0
>>340
最初から理解できてる奴連れてきたほうが早いだろ
なんでわざわざ馬鹿連れてくるの?
馬鹿なの?





151 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:11:43 ID:3C/oytfu0
天下りや渡っていくだけの人の給与とかを見直すとかいうならわかるけど
メーカーから車両を提供してもらえば・・・・とかいうのは
監査する資格ないと思うよ


もひとつ言えば近くのどこぞの国は
抜き打ち検査のシステムなくて、
最初の評価システムしかないから
衝突安全性とか燃費とかカタログスペックと実車が
滅茶苦茶な国が近くにあるじゃん。


319 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:21:54 ID:3C/oytfu0
>>158
俺が上で書いてる別の国の話だが、大手メーカーの担当者がお役人に接待したり
賄賂渡したりで認証・監査が滅茶苦茶になって問題になってたよ

ダブルチェックするなら当然別組織が望ましい
トヨタのHV方式で若干イメージ落としたとはいえ日本の車のイメージってのは欧州車
にならぶ世界最高クラスの分類。とくに耐久性においてはブッチギリ

この国家ブランドのイメージと品質を守る為なら
多少コストかかっても守るってのは当然だよ
民主党は長期戦略主眼が無いのがモロバレw

376 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:25:13 ID:5Gdyu1b+0
>>319
中国と日本を一緒にするな
規定クリアするために設計者がどれだけ苦労してると思ってんだ

425 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/28(水) 12:27:55 ID:WmBqwoZo0
>>376
本来であれば3つでも4つでも意味があるだろ
確認がいかに大事かってのをわかってれば

447 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/28(水) 12:29:14 ID:a9GZ7iMT0
>>376
一つで由とするメリットデメリットについてどう考えるかって主観な話だわな

昨今起きがちな稚拙なヒューマンや稚拙な不作為をコストの為に是とするかどうかみたいな

437 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:28:37 ID:/3WtHq3J0
>>319
不思議に思うんだが、ダブルチェックする組織がメーカーと
癒着してないか、という点については一切触れないんだ?

457 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:29:58 ID:F4BTM9Eo0
>>437
車は輸出しているから、他の国でもチェックしているよ
他国のデータと乖離したら一発で不正がばれる




572 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/28(水) 12:37:40 ID:FubtBL3h0
この件は仕分け人はその無知さを暴露しただけだったな。



590 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:39:09 ID:kZPsGN4m0
これって文化大革命とどう違うんだ?

618 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/28(水) 12:41:31 ID:ys4nrvTL0
>>590
文革なら聞き取りせずに全部廃止だろう。





648 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:44:39 ID:gJUdlCBy0

【政治】 “事業仕分け”の第2弾 2億円の費用がかかる自動車アセスメント(JNCAP=車の安全性能テスト)も事業仕分け対象に
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271999861/


72 名無しさん@十周年 [] 2010/04/23(金) 14:48:00 ID:I/x0bOtJ0 Be:
自動車ディーラーに勤務していて
自動車事故対策機構の
指定車両の購入に立ち会ったことがある。


いきなり二人で来て、購入車両を指定すると封印を全体くまなく実施、
車両のすり替え・部品の交換等は一切出来ない。

「納車までメーカーへの報告もするな」とのことだった。
当該車両は厳格にテストするらしい。

後でテストデータを見たが消費者の安全はしっかり担保されているなと信頼出来た。
こんな実態を素人同然の民主党議員が掌握できるのか極めて疑問だ。



79 名無しさん@十周年 [sage] 2010/04/23(金) 14:50:29 ID:Cow/rWdp0 Be:
>>72
たしか、契約の時は普通の客を装って判子押して
いざ納車って日になったら強面のおっちゃんが
封印して引き取っていくってやつだっけ?


100 名無しさん@十周年 [] 2010/04/23(金) 14:57:04 ID:6aBKEBLF0 Be:
>>72
へえ、そんなことやってるんだ、はじめて知った。
ディーラーは車販売するだけだから、不具合あってもそんなに責任問われなさそうだけど、
一部始終をメーカの中の人が見てたらガクブルなんだろうな。
自分の作った商品に自信があったとしても、やっぱり緊張するだろうな。

102 名無しさん@十周年 [sage] 2010/04/23(金) 14:57:34 ID:VHPlwLvQ0 Be:
>>72
ちゃんと役に立ってるじゃん、仕分けするんじゃなくて予算倍にしたっていい。
トヨタのも防止出来たかもしれないし。




727 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:49:55 ID:gJUdlCBy0
>>648

103 名無しさん@十周年 [sage] 2010/04/23(金) 14:58:36 ID:CXkLELiE0 Be:
某車評論家
「僕のような人間が試乗する車は出来の良いのを完璧に整備して持って来るんだ
だから最低三割は割り引いて(評論を)書かなきゃいけない」


持ち込み一発勝負なんてやったら・・・

104 名無しさん@十周年 [sage] 2010/04/23(金) 14:59:05 ID:2t522In60 Be:
メーカーから直接試験車提供されたらインチキされるかもしれないじゃん
試験専用の特別仕様車作られるかもしれんし
だからこその「市場で調達」なんじゃねーの? そんなことも分からないの?

119 名無しさん@十周年 [] 2010/04/23(金) 15:05:50 ID:EDrmBJq60 Be:
>>72
ソースだけ見ると無駄かなって思ったけど、覆面購入って絶対必要なんだな
こういう事を、喋りの素人が上手く数分でまとめて言えるのかねぇ

それができなかったら廃止とか削減とか、どうなんだろうねぇ

112 名無しさん@十周年 [] 2010/04/23(金) 15:03:42 ID:KiOhM1hH0 Be:
まぁ>>72みたいな実情を仕分け作業の時に聞いて
「それは知りませんでした」って納得すりゃいいけどね。

税務署の調査みたいに、やったからには何か変えさせないと面子が・・みたいになりそう。




791 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:54:56 ID:gJUdlCBy0
>>727 >>648

125 名無しさん@十周年 [] 2010/04/23(金) 15:07:40 ID:I/x0bOtJ0 Be:
>>79
最初に電話で指定の車両があるか、現車を販売できるか確認。
来店し、現車がテスト指定車と確認すると先方の身分を名乗り、
値引き交渉に入り、契約。登録(ナンバープレートの交付)は必要ない。

取得税は確か減免。重量税は向こうから印紙を送ってくる。
「納車まで封印・黄色のペイントは絶対さわるな。」と言われた。

この件で自動車事故対策機構は車両の入手・テストは
厳正に実施 しているなと信頼出来た。









【管理人の独り言】

東亜+では、
中韓の企業は、テストにはクリアできる製品を寄越すけど………

と言う話がよく出ますね




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