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丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
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@管理人

6/30 車買うなら

【国際】「高性能で故障が少ない日本車以外、信用できない」 ロシア政府の日本の中古車“全面禁輸”方針で困惑する極東住民
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1277731653/


1 名前:出世ウホφ ★[] 投稿日:2010/06/28(月) 22:27:33 ID:???0

日本の中古車の一大市場であるロシア極東ウラジオストクでは、中古車を締め出す連邦政府の政策を受けて混乱が広がっている国産メーカーを支援するため、昨年初めに関税を2倍以上引き上げたことから、中古車の輸入台数が10分の1に急減。

連邦政府は今秋、日本の中古車を“狙い撃ち”した新たな規則も導入し、追い打ちをかける構えだ。
街中を走る車の9割以上が日本の中古車という同市では、輸入や販売、補修などで生計を立てる市民も多くいたとみられ、人口流出が続いている。(ウラジオストク市 佐藤貴生)

ウラジオストクの街中を行き交う車は右ハンドルの日本車がほとんどで、日本語で企業名が書かれた車も目につく。
右側通行であることを除けば、日本にいると錯覚するほどだ。

露太平洋艦隊の司令部がある同市では、港沿いに繁華街が広がり、急勾配(こうばい)の坂道が多い上に道路はでこぼこだ。
「性能が良くて故障が少ない日本車以外、信用できない。ロシア車など乗っていられない」(タクシー運転手)といった声も聞かれる。

地元政府などによると、連邦政府が昨年1月に輸入関税を引き上げて以降、年間の中古車輸入量は90%も落ちた。
そのほとんどが日本製という極東部では、月1000人規模の住民が出ていく一因になっているという。

6月28日21時43分配信 産経新聞 日本の中古車“全面禁輸”か 干上がる露住民
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000609-san-int
>>2以降に続く


2 名前:出世ウホφ ★[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 22:27:42 ID:???0

17ケタの車体識別番号がない車両の通行を禁じる規則を導入する意向を示している。
欧米で適用されている制度で、日本の中古車にこのコードはない。

連邦政府が日本の中古車輸入を制限するのは、販売不振で危機にひんする国産メーカーの経営を支援することが主な目的といわれる。

ロイター通信などによると、昨年の国内の自動車販売は約150万台と半減し、国内最大手のアフトバスは株主であるルノーの技術支援をあおぐ。
先月には上向く傾向が出てきたものの、不安は消えない。

ウラジオストク市のサプルイキン国際観光部長は、「中古車の車検は1年で切れるため、規則が導入されれば日本の中古車は遅くとも来年9月以降、街を走れなくなる。しかし、私はもちろん、この街では警察だって日本車を利用する。規則に注釈を加えるなどの対応をしたいのだが、私たちの声は遠すぎてモスクワに届かない」と頭を痛める。

日本車の締め出し政策を受け、
極東部を中心にロシア各地では昨年以降、
反政府デモがたびたび起きてきた。


デモを組織してきたナタリア・コチュゴワさん(32)は、「私にはまだ子供がいないが、生まれたら安全な車に乗せたい。マイカーを自由に選び、安全に暮らす権利は1人ひとりにあるはずだ」と話す。

今回の問題はあくまで中古車が“標的”で、日本の自動車メーカーが直接、損害を受けているわけではないこともあり、日本政府がロシア側に行う事態改善の申し入れは勢いを欠いているようだ。

ある地元記者は「政府は国庫収入につながらない中古車ビジネスが極東に根付いていることが気に食わないのだ。
何かにつけて国民を支配したがる政府のやりそうなことだ」と事態の背景を解説した。
(おわり)




4 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 22:29:00 ID:RS7mVNiq0
ロシアって自動車国産で作ってたんだ・・・・
中古車ばっか輸入して
自動車メーカーとか無いのかと思ってたわww


22 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/28(月) 22:34:40 ID:Umv05Saz0
>>4
この記事見て真っ先にこれ思い出した
「30年で各国の車はどんな風に進化したか」比較画像を見ての海外の反応
http://news.livedoor.com/article/detail/4615110

ロシアの時間止まりすぎw

48 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 22:39:34 ID:2ftGVDAl0
>>22
アドレスミスってるようだな
http://labaq.com/archives/51399882.html


211 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/28(月) 23:25:07 ID:JuhrXGj60
>>48
ロシアの車、カッコいいではないか~

240 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/28(月) 23:32:20 ID:T43RFvPC0
>>48
ロシア車は、ラーダってヤツだな。
日本円で30万円ぐらいの安さだが、パワステもパワーウィンドもエアコンもないので……
夏暑く冬寒くハンドルきるのに凄く疲れるらしい。

247 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 23:34:04 ID:sNq/vKPu0
>>48
関連記事のロシアの危険な遊具が面白いわ
子供うなされるだろw

374 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 00:36:13 ID:a8mZxV8R0
>>48
おいwww
これは酷いだろwww

627 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 08:29:55 ID:R9CfWMdd0
>>48
こうしてみるとマーク?はもろマスタングの劣化コピーだな。
マッチョさが全っ然でてへんやん




40 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/28(月) 22:38:24 ID:lbQfWfiE0
>>1
こういう民生品は、
ほんっとソ連って弱かったよね?
宇宙開発は凄かったのに。


軽視したのは何で?



82 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/28(月) 22:49:40 ID:UNfcmVMXO
ロシアでトヨタの次に人気な日本メーカーは三菱って聞いたな。

89 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 22:51:59 ID:zGEmSrd/0
>>82
三菱車は本当は結構丈夫なんだぜ・・・

マスゴミに嵌められて名を落としただけだもん



95 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 22:54:54 ID:setmOYU50
富山県ではロシア人がだいぶすくななったな~




100 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/28(月) 22:55:51 ID:M42aGN5rO
俺の盗まれた痛車が
今ごろロシアの大地を走り回ってるかと思うと胸が熱くなるな


109 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 22:59:24 ID:iZrQvI0+0
>>100 
感無量だね




122 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/28(月) 23:04:11 ID:C6C0nmr50
良かったこれで盗難減るわ

125 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 23:04:57 ID:zGEmSrd/0
>>122
他の国でも日本車は人気だからなぁ・・・




165 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/28(月) 23:14:10 ID:72Q5CPgY0
ロシアの冬で車の故障は「死」に直結するからな

運転中のウォトカも白眼視されてるけど、寒いときに肌に直接擦り込んだり
フロントガラスに垂らしてワイパー液にしたり、飲んで体を温めたりと生活必需品らしい
氷点下でも凍らないからトランクに放り込んでおいて
トローリと粘性が増したのを生でグイっとやるのがイケルとか

176 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 23:16:50 ID:OtS+F+em0
>165
北海道も同じだよ。
だから寒冷地仕様で信頼のあるクルマで、4駆のあるモデルしか売れなかったし。

昭和の北海道はラジエターにつららが出来て、風が抜けなくなって
外は氷点下なのにオーバーヒートで死ぬとか良くあったそうだ。

184 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 23:18:29 ID:zGEmSrd/0
>>176
日本車の恐ろしいところは北海道仕様の寒冷地車を
そのまま熱帯地域に持っていっても平気で動く事だ

268 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 23:39:36 ID:cT91yntO0
寒冷地仕様を設定しないのが増えた
それがロシアや中東でも使えるのはすごい
>>176




14 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/28(月) 22:32:26 ID:dbiXwGgG0
実用品と考えた時に故障しない日本車ってすごいんだなあ、って実感したわ。

313 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日>:2010/06/29(火) 00:05:27 ID:7/2USVB6O
>>14
ジープだのランドローバーだのの外国製四駆を頼んだら、現地の人に
「絶対に燃費が良くて故障が少ない日本車にした方がいい」
って言われたって話があったな

向こうはガソリンスタンドみたいなところが少ないから、悪路を走行出来る性能より、
とにかく長い距離を故障なく走ることが出来る性能の方が重要だ
って理由かららしいが


314 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 00:07:39 ID:8/6b6K4Y0
>313
アメリカで自然公園に行く時は日本車のレンタカー必須ってのもある。

自然公園とは名ばかりの辺境の地で、クルマが故障したら歩ける距離には何もなくて
そのまま干物になるレベルだし。





329 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 00:13:12 ID:VpJJzC1J0
よく考えると、酷寒のロシアに対応できるような車作れそうなところって
北欧メーカーか、最低気温-40度の旭川を擁する日本くらいしかないよな。

333 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 00:14:49 ID:8/6b6K4Y0
>329
日本はそれに真夏の九州・沖縄、真夏の首都高渋滞に耐えられないと市販できない。

483 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 02:32:55 ID:vRikBNi/0
>>333
世界で3大車にとって過酷の地があるんだよな。
冬のフィンランド、アリゾナ砂漠、真夏の日本の渋滞
これを全部クリア出来れば世界のどこにでも売れる。

495 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 02:44:09 ID:9jCKToZB0
>>483
フィンランドでは四駆のミラ(古いの)が大人気。




340 名前:美香 ◆MeEeen9/cc [じょうだんだもっ♪] 投稿日:2010/06/29(火) 00:21:41 ID:qktdwFQi0
日本車ってそんなに良いの?
BMWのminiとか、beetleとか買おうと思ってるんだけど。

350 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 00:27:16 ID:5ZhL1I3j0
>>340
少し前は故障はドイツ車の方が多かったけど
今は日本車の方が故障多い。

オイル漏れとか普通にあるし。
この間も、トヨタ車が衝突実験でガソリン漏れの大失態犯してた。
その車種は販売停止になったはず。

354 名前:美香 ◆MeEeen9/cc [じょうだんだもっ♪] 投稿日:2010/06/29(火) 00:29:11 ID:qktdwFQi0
>>350
今は日本車よりGermany車のほうが質は良いんだね。
ありがとうなの。

368 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 00:34:05 ID:8/6b6K4Y0
>354
騙されたらダメだよ。

BMWもVWも、アイシンとデンソー使ってるから昔よりも故障が少ないだけの事。
その元になってるのは、トヨタの設計。

リコールの車種挙げて、欧州車の方が故障が少ないとか詭弁にもならんよ。

欧州車は低金利も含めて最初の車検で代替えするユーザーが多いのは、
3年目から故障が増えるから。5年目には確実に棄てないと維持費が増える。

欧州車やベルト類や金属と金属がぶつかる部分については、消耗品って考えで
設計が厳しい。フェイルセーフは考えてない。

376 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 00:37:44 ID:fe9PMoZ90
>>368
外車って異様に長持ちしないよなwww
ありゃ不思議

世界で日本車が選ばれてる理由はコレ

378 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 00:37:57 ID:5ZhL1I3j0
>>368
昔の故障が少ないトヨタを学んでるんでしょ?

今のボロボロトヨタとは違う。
だったら、だまして無いじゃんww

お前、韓国製家電の中身は日本製品とか言ってる恥ずかしい奴と同じじゃん(ププ

389 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 00:45:35 ID:8/6b6K4Y0
>378
だからBMWもVWもエレキ部にアイシンやデンソー使わなければ、
基本的には80年代の信頼性のまま。特に普及車はね。

設計はメカとエレキに別れるんだけど、メカの部分でも日本車とは考え方が違う。
ベルトや油脂、パッキンが10万km無交換とか、そういう設計をしてない。

油脂類、パッキン、ベルト類は切れたらクルマは止まる。

欧州車はユーザーの使用目的や環境について痒い所に手が届く思想がない。
だからトヨタのハイエース、ランクル、カローラに限らず日本車は海外で人気がある。

カローラが、首都高の渋滞から、居抜きで砂漠やツンドラの森に対応できてるのは
メカとエレキの設計思想の差。


380 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 00:38:25 ID:H0DipVSQO
>>368
ミカにレスとか…どうかと…

399 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 00:53:58 ID:A1OQmjWr0
>>368の意見は実際乗ってないからにんともだけれど
欧州の場合殆どリースに近い状態で車買うのよね、新車だと。
だから3~5年で乗り換えもしやすいしあまりリスク意識ない。

514 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 03:35:59 ID:hqHTJ2O80
>>368
おまwBMWのパーツ見た事あるのか?
電装品はBOSHとかが多いちゅーねん。
BMWが採用しているアイシンとデンソーのパーツって具体的には何?
書いて見ろホレホレ。

515 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 03:41:03 ID:vRikBNi/0
>>514
アイシンはATミッションで、デンソーはエアコンじゃないの?

517 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 03:48:12 ID:8/6b6K4Y0
>514
確たる反論もしないで、
俺に材料出させようって時点で揚げ足取りだから相手にする価値ないわ。

522 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 04:08:09 ID:I/qrr6lWO
>>514
BMWのMINIは、日本製ベアリング使ってるけどな。




407 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 01:02:48 ID:ar+HDqE10
妙に日本の中古車が壊れないのは
メーカー系販売網と車検でリコールといった不具合が改修されてるのも大きいんじゃないかな

408 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 01:04:31 ID:8/6b6K4Y0
>407
基本的にはバグ出し対応済みがマイナーチェンジモデルだから
中古車に中期、後期が多いってのはある。

リコール対策品で無くても、設計変更は掛かるからね。




158 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/28(月) 23:11:47 ID:Auz3EELQ0
2チャンで勉強したらジョギング
ラン用シューズはアシックスかミズノが
絶対でナイキとか話になんないんだってね。

そんで携帯型オーディオでも通人に
ケンウッドなどが評判がよく
dvdドライブでもパイオニアなど日本メーカーが評判がよい。
然るに売れるのは外国メーカーで
大概の日本人もその性能を理解していない。

386 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 00:43:10 ID:FQcM7Ik00
>>158
ナイキが駄目でアシックスがOKって矛盾してね?
ナイキが選手に供与している靴はアシックスのOEMらしいぞ

ただ、一般的に流通しているのはアシックスがノータッチの中国のパチモン
ナイキがロゴ付けて販売してるだけで、みんなが思ってるナイキのシューズは別物

398 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 00:53:08 ID:9jCKToZB0
>>386
64 :名刺は切らしておりまして:2007/09/30(日) 21:02:02 ID:jUuzDBKI
'63年にアメリカ人の若者フィル・ナイトが
アメリカのランニングシューズマーケットに関する
広範な研究結果を携えて日本のオニツカタイガー(現アシックス)の
鬼塚喜八郎社長を訪ねてきた。

そして、オニツカのシューズが世界で最も優れているから、
アメリカ国内で販売させて欲しいと頼んだ。

鬼塚はそのアメリカ人に感銘を受け、彼と取引することに合意。
フィル・ナイトは帰国後、オレゴン州にブルーリボンスポーツ社(NIKEの前身)を設立した。
オニツカとブルーリボンスポーツの業務提携は大成功を収める。

ところがその後1970年、オニツカがブルーリボンスポーツと共同の
販売会社を設立する直前に、フィル・ナイトは裏切った。

シューズ製造を事前承諾なく別のメーカーに変更、
さらにブルーリボンスポーツはサブブランドネームの使用に関して、
契約の盲点を突いて、オニツカを告訴した。

両者の話し合いの結果、
オニツカが多額のお金をブルーリボンスポーツに支払うこととなった。
全てにおいて用意周到に計画を遂行してきたフィル・ナイトの勝利だった。

その直後にブルーリボンスポーツは社名を「 NIKE 」と変更。
オニツカから強奪した資金を元に快進撃が始まるのであった。
幹部は、ほとんど韓国系。なるほど・・・・。

419 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 01:20:06 ID:QMQPcRQ+O
>>398
二度とNIKE買わない

426 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 01:28:27 ID:8/6b6K4Y0
>419
有名な話だよ。コルテッツはアシックスが作ってて
それがコルセアになった。




395 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 00:50:28 ID:06j8PYuo0
一方日本では、旧ソ連製「ラダ ニーバ」が
ボッタクリ価格で飛ぶように売れた・・・。


いったいなんなんだろうねw
世界各地の途上国のゲリラの酷使に耐えてる日本製SUVよりも、
エンスー評論家(死語)は、いまだに英国製オフ車を絶賛したりとか。

402 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 00:55:32 ID:8/6b6K4Y0
>395
サッカーの海外厨と同じで、
自分たちが若かった時に全く及ばなかった海外の物に対する盲目的な忠誠心だな。

相対的な評価でしか物事を見られない人達にとっては、
今の日本(車)を認めてしまったら、嘗て自分の憧れた世界がちゃちい物になってしまう。

外国人、特に白人は、そういう経験が無いから
絶対値で良い物だったら何でも買う。

そもそも連中の場合、国土から住民からメーカーから
純血がないから、拘っても意味がないし。

435 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 01:39:01 ID:pfKwdpr8P
>>402
白人でも金持ちは欧州車ばっかり買ってるよ
同じロシアでもモスクワは欧州メーカーの高級車だらけだから

438 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 01:40:34 ID:9jCKToZB0
>>435
ロシアンマフィアが札束持ってパジェロを何台も買いに来るディーラーが島根にあってだな

446 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 01:43:57 ID:pfKwdpr8P
>>438
クロカンだけは欧州メーカーが元々弱くて車種も少なかった分野だから
日本車が強いんだよ
だから中東でも人気が出た



444 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 01:43:47 ID:9eWpC0uV0
ロシアの悪路
http://gigazine.jp/img/2006/09/23/russian_roads/road.jpg


453 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 01:49:55 ID:U+dIyJLQ0
>>444
ドイツの敗因がなんだかわかったwwww




469 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 02:07:58 ID:Yg5lpagRO
北海道の小樽の中古車屋さんはロシア相手に商売してたけど
輸入禁止みたいな情報のせいでほぼ壊滅みたいなニュース聞いた




475 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 02:15:10 ID:apKwqrmP0
南米でも同じことあったよ。
昔はペルーで日本からの輸入中古車が大多数だった。

タクシーなんか、ほとんどカローラかサニー。
韓国製新車よりも、日本の中古の方が高かった。

が、数年前に日本製中古車輸入禁止にされて、
中流階級向け自動車市場は全部韓国車に盗られた。
日本の新車も売ってるが、超高級価格帯なんで一般庶民には買えない。





462 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 01:59:54 ID:revpva3+0
同じような事が前にベトナムでもあったよな。
ベトナムは国内産優遇じゃなく実質、日本中古車を排除させて韓国車優遇。
で、ベトナムは韓国車だらけに。

おまけにベトナムに進出してベトナム製の車製造してる日本企業も影響うけて
巨額投資しても年の生産台数が100台とかの自動車会社も

477 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 02:25:42 ID:8/6b6K4Y0
>476
日本の中古車捌いてる業者 vs 韓国車のメーカーの戦いで
日本車の新車には一切関係ないセグメントの話だから、
日本のメーカーからすれば関係ないんだな。

一応、韓国車でも日本にパテント、中間財、機器メーカーにお金は入るからね。

日本の中古車を捌いてるのが日本のメーカーで無ければ
正直、韓国車買ってくれた方が、まだ金は入る。

日本のメーカーだって、第三者が勝手に売った中古車の為に
金型から電装のアセンブリを何年も保証するのは無駄だしね。

497 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 02:44:31 ID:revpva3+0
>>477
>日本のメーカーからすれば関係ないんだな。
これは違いますね。
部品商売は自動車会社の隠れた柱。
カローラ、カムリとか世界的な車種は部品の収益で販売価格が抑えられてる面も有るし。

日本の冬に降雪が遅いだけでメーカーの部品部門はやきもきするほど部品事業は旨味が。
おまけに海外の中古車販売はリセールスバリュと密接で直接的にメーカーに効く。

リース車両の販売先だったり、特に日本で不人気なセダンが
逆に海外では人気だから国内のセダン市場維持に関係する。
中古車の下取り価格維持にかなりの影響があります。

498 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 02:48:33 ID:pfKwdpr8P
>>497
後進国では日本のメーカーとは何の関係もない現地の会社が
勝手に部品を供給してるから
日本のメーカーには全く旨味がないだろ

503 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 03:00:17 ID:8/6b6K4Y0
>497
サービス部品なんて商売にならないよ。

金型抱えてるのは、中小企業の下請で
プレス屋なんかは、一社で何十万点も抱えてる会社も少なくない。

昭和40年代の部品は金型無いから、図面のフィルム保管庫だけで
1フロア埋まる。ホンダが纏まった数揃えば出すって言ってるのはそういう事。

サービス品の受注が入ると、ラインの生産性落ちるし
その他のラインに流すと手作業で時間はかかる。

でも手間代はペイできる程高くは出せない。
きちんとやったぶんペイできるのは現行の新品だけだよ。




484 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 02:34:17 ID:vRikBNi/0
ID:5ZhL1I3j0
外車神話は過去の話だと言うのに。
世界ナンバー1は日本車になってから相当経つんだけど。

489 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 02:38:46 ID:pfKwdpr8P
>>484
そこからまた時代は巡って
最近では「made in Japan」神話が過去のモノになりつつあるんだよ

502 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 02:58:32 ID:vRikBNi/0
>>489
それは海外(中国・ベトナム等)に生産拠点を移した家電とかだろ。
日本国内で生産してる日本車に関してはいまだに世界一だよ。
とは言え、VWの内燃機関の極めっぷりはちょっと凄いかな。

504 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 03:15:13 ID:pfKwdpr8P
>>502
車も最終組立は日本でも部品レベルでは海外調達が増えてる
そして今後は最終組立すら海外に移転する計画が進んでる
これ以上国内で乾いた雑巾を絞って何も出ないところまで来てるからな
トヨタはこれから3年で車の販売価格を3割下げて韓国車並みにする予定だ

506 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 03:19:29 ID:8/6b6K4Y0
>504
最終組立てが海外なのは、単に完成品に税金が掛かるから。
アセンブリを箱詰めにすれば安いからね。

509 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 03:27:10 ID:pfKwdpr8P
>>506
海外向けの車両を現地生産するだけならそれでいいが
日本国内向けの車両もそこからの輸入になっていくんだぞ

510 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 03:30:36 ID:8/6b6K4Y0
>509
人件費と調達先次第では、そっちの方が安ければそうなるだろ。
現地生産で完結してる地域の方が少ない。

一番安い国でアセンブリ作って梱包して、現地法人で組立てる方が安ければ
完成品を船積みする必要はないからね。

為替差損もひっくるめて銭単位でコスト計ってるから、
今のご時世、ワンパターンのベストな方法なんて無いんだな。

512 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 03:31:44 ID:vRikBNi/0
>>509
新型マーチがタイ生産だったか。
だが、「まだ」なってないよ。「まだ」なんだよ。

516 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 03:41:22 ID:pfKwdpr8P
>>512
上のほうにロシア極東やアフリカの街を
80年代後半~90年代後半の日本車が走り回ってる動画が挙がっているが
今から15~20年後に今日本で売られている軽やミニバンが
そういった地域でバリバリ活躍してるかどうかは甚だ疑問だけどな




553 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 05:47:17 ID:Y5gpNQvN0
ロシア向けの輸出が激減したおかげで、
うろうろしてたロスケやパキスタン人バイヤーを見かけなくなったのは大いに歓迎。

幹線道路沿いに雨後のタケノコみたくプレハブの商談「事務所」が乱立、
積み込みの港付近じゃ、「ここどこ?日本じゃないんじゃ、、」。
深夜一人で歩けない不気味なところだったが

ところで、なぜバイヤーにパキスタン人が多いのかいまだに疑問。
直接関わりないから調べる気にもならんが。





552 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 05:42:50 ID:3B0Gm+kBO
自分、国産車しか乗った事ないんだけど、外車ってそんなに壊れるの?
周囲の人間に聞くと、口を揃えて「やめた方がいい」って言うんだけど
そのわりにはベンツやビーエム乗ってる人多いよね
これらは大丈夫なの?

554 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 05:48:26 ID:SAU8keuKP
>>552
ロシアの場合、日本車に限らず外国車を一律高くして、
ロシア国産車を買わせるということなんで
ロシア車が日本車ほどの品質がないということだろう。

ドイツ車は壊れやすいわけじゃないだろうが、
日本で外車持つと、部品の在庫がなかったりすぐ廃品になったりして、
取り寄せとかで修理に金がかかる。

555 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 05:56:47 ID:3B0Gm+kBO
>>554
なるほど
ベンツとかは大丈夫なんだ
トヨタってワーゲン扱ってるからディーラーに聞いてみたら、
どうしても欲しいと言われれば仕方ないですけど、壊れるのを前提で勧めてますって言ってたから
やっぱ外車ってどれもそういうもんなのかなぁ?って思ってた

563 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 06:41:13 ID:LYe/aCMR0
>>555
ドイツ車はヨーロッパで使うぶんにはそれほど壊れない
ただし日本で真夏の渋滞でエアコン使うとかはやめた方が良い

以下のことに気をつければ日本で使うのではそれほど問題ないと思う
エアコンのスイッチを入れるのはアイドリングが安定して走り出した後
真夏の渋滞ではエアコンをとめて窓を開ける

真冬はその日はじめて始動する時は2分程度でよいから暖機運転する
ドライスタートに気をつける(これは国産も同じ)
コンビニ行くとか短い距離のちょい乗りばかりしない

できるだけ長距離を走ると調子が良くなる
消耗部品は早めに替える(車検時に替える部品が多いから車検代は少し多めにみておく)

細かい故障は多いし消耗部品の耐用期間が短いけど
車の耐久性自体は国産より高い(とくに過走行に対して)
最近は5年保証付けることができるメーカーもあるので
短期間に過走行で乗り潰す(5年で30万キロ走行とか)ような使い方をする人に向いてる

662 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 10:54:53 ID:3B0Gm+kBO
>>563
そう言えば、日本の気候に合わないとかって話を聞いた事あるわ
レンジローバーとか
一年通して気温が一定の国や、雨の少ない国なんかは
日本で乗ると部品やら何やらが耐えられなくてネジが錆びたりするって言ってた
逆に、国産車はどこの国でも耐えられるんかな?


670 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 12:34:17 ID:ManqKEyo0
>>563
以下のことに気をつければ、って簡単そうに言うけどけっこう制約多いな
まあ遠出ドライブが好きな人にはうってつけなんだろうけど




596 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 07:44:22 ID:p+5DxuIz0
今NHKでやってるな。
ばらして部品にして輸入するようだ。



601 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 07:51:04 ID:xsHYBGIpO
これで車両盗難が減ればいいが、バラして輸出がOKなら当面減らんな。



19 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/28(月) 22:34:04 ID:0jehSbC4O
ハイエースとランクルは世界中で走れる。

319 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 00:09:31 ID:t6hbdRZq0
>>19
タウンエースのことも思い出してあげてください

603 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 07:51:42 ID:9/n+yhK30
>>319
ハイラックス、ジムニーも思い出してあげてください。

ちなみに、どんな状況でも動くという日本車の安定、安全を示した車はダットサン(サニー)な

710 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 15:26:10 ID:EPOX80/m0
>>623
あれは別に日本車が嫌いという訳じゃなかっただろう
「ハイラックスの新車を買いたいが、我が家は壊れないと買い替えないしきたりが云々」というイギリス人が乗っていた
20年以上前のハイラックスを司会者が、「ははは、じゃあ我々が壊してあげますよ」と海中に沈めたり崖から落としたり
火をつけて燃やしたあげく、「これでもうオダブツのはず。これでエンジンがかかる訳がない。後はスタジオで」
とスタジオに丸焦げのハイラックスを持ち込みキーを差し込んで回すとブルルンと・・
「20年以内に車を買い替えたいのならハイラックスには乗らない方が良い」とか言って締めた記憶が・・
間違っていたらスマン

717 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 15:51:01 ID:UMcKd0nQO
>>710
諦めたの!?

じゃあ、そのハイラックス今でも乗ってるの!?

オーナー(;´Д`;)ギャフン!!

727 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 16:12:06 ID:EPOX80/m0
>>717
いや、丸焼けにした時点で椅子やら何やらがもう鉄むき出しになっちゃったんで、
エンジンかかる真っ黒なハイラックス見ながら、司会者から
「壊せずにゴメン・・でも、これにはもう乗れないよね・・ハハ、どうします?」って聞かれて
「そうですね・・もう乗れませんね。新しいハイラックスを買います」って答えていた




700 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 14:48:00 ID:yJTHiemr0
前にテレビでロシアの自動車会社の社長が
「うちの車は確かに日本車に比べれば性能が低いかもしれません。

しかし、深い森や荒野で故障した場合、日本車ではドライバーが自力で直すことは不可能でしょう。
その点、我社の車は構造がシンプルなので、誰でも簡単に直すことができるのです。
これこそが真の安全性だと言えるでしょう」
とか何とか言ってた。

704 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 14:52:04 ID:t/5qC47kO
>>700
でも厳寒のロシアで修理なんかしてたら凍るんじゃないかな?

713 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 15:46:18 ID:/V1OZecv0
>>700
キャブ車でも誰でも簡単って訳にはいかんだろw




711 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/29(火) 15:26:40 ID:Pe9oMHTu0

【韓国】現代バス、出庫当日エンジン火災[06/29]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1277770228/









【管理人の独り言】

カポーでスキーに行って、滑ったあと温泉入って、
帰りの車で髪の毛が凍ってしまったランドローバーの
楽しそうなお話なら伺っております。



●中国人だってランクルとハイエース

http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-1790.html

43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/06/22(月) 07:34:10 ID:u+asYfVv
さっきもラジオで、
中国人研修生、実は34人が死亡していた。死因は心臓など、働き過ぎが原因か
なんてやっていたけど、オレは知ってる、こいつら自分から
「休みはいりません、一生懸命働きます」なんて言うだぜ。
店なんか開いたら、1人で年中無休コンビニ状態よw

92 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/06/22(月) 08:31:04 ID:F76EHLow
>>43
俺の知り合いの大工の中国人なんてバネェぞ
普通の

人の2倍~3倍働いていて
ランクルをキャッシュで買ってますた
何年か乗って下取りに出したけど、値段ほとんど下がってなくて
それを元手にして、ベンツ買ってました

でも、仕事に使えなくて今は
一番いいハイエース乗ってら




●有名なレースですね

【海外】日本車の走り屋 vs F1ドライバー モスクワの路上で勝負!勝ったのは…
http://news2.2ch.net/newsplus/kako/1046/10465/1046507062.html

【海外】日本車の走り屋 vs F1ドライバー モスクワの路上で勝負!勝ったのは…
1 名前: ( 'A`)っ ◆NewsGaLoo. @ビックリマン φ ★ 投稿日: 03/03/01 17:24 ID:???

夜のモスクワ、F1ドライバーが暴走族に惨敗
http://www.asahi.com/sports/motor/TKY200302270208.html

ロシア人初のF1ドライバー、セルゲイ・ズロービンさん(32)が、ささいな口論がきっかけで、モスクワの暴走族と自動車レースをするはめになった。

ズロービンさんは、伊チーム・ミナルディ所属の現役レーサー。モスクワでは市街地での暴走レースが大流行だが、あるパーティーで出会った20代の暴走族2人と口論になり、怒った両人から果たし合いをいどまれた。

1月21日未明。モスクワ大学とクレムリンを往復する24キロの一般道で、3台の車が爆走を繰り広げた。
最高速度250キロも出し、ロシアの国産車ジグリのパトカーは追いつけなかった。

1番でゴールしたのは日本車で飛ばした暴走族の方で、独製高級車に乗ったズロービンさんは最下位だった。
(02/27)

@くるまいた
F1ドライバーが珍走団に惨敗
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/car/1046335284/





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