FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
以前「国会・慰安婦質問」について編集した折に、
何故かTwitter内検索から除外などされておりましたが
此のたび更新お知らせ用Twitterが、
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
反映されなくなっております。

大変ご不便をおかけいたしております。


GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人 /更新専用Twitter

8/18 アイマスクを付けた馬

【経済】リチウムイオン電池、韓国企業が一気に台頭 韓国勢に追い抜かれた半導体や液晶パネルの「二の舞い」になると心配する声も[08/15]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1281832609/

1 名前:はるさめ前線φ ★[] 投稿日:2010/08/15(日) 09:36:49 ID:???
リチウムイオン電池、韓国企業が一気に台頭

リチウムイオン電池の世界シェアの推移
http://www.asahi.com/business/update/0815/images/TKY201008140312.jpg

米ミシガン州で開かれた工場の起工式でLGグループの具本茂会長(右)と握手するオバマ米大統領=LG化学提供http://www.asahicom.jp/business/update/0815/images/TKY201008140309.jpg

パナソニックが3月に稼働させたリチウムイオン電池工場。最大で年間6億個を生産できる=大阪市住之江区
http://www.asahicom.jp/business/update/0815/images/TKY201008140311.jpg

 携帯電話やパソコンに使うリチウムイオン電池は、日本の電機産業がいま最も世界で輝いている分野といえる。
しかし最近、成長著しいエコカー向けで韓国企業の攻勢が目立つ。

かつて圧倒的にリードしながら韓国勢に追い抜かれた、半導体や液晶パネルの「二の舞い」になると心配する声も出る。

■自動車向けに力

7月半ば、米ミシガン州ホランドで、韓国LG化学のリチウムイオン電池工場の起工式があった。
2013年までに電気自動車(EV)向けで年6万台分の電池の生産能力を確保する。
すでに米ゼネラル・モーターズ(GM)のEV「シボレー・ボルト」への搭載が決まっている。

起工式にはオバマ米大統領も出席。LG化学は「外国企業の起工式への参席は異例。技術力が認められた」。
大統領と握手する具本茂LGグループ会長の写真は、韓国紙の1面を飾った。

LG化学は90年代末にリチウムイオン電池に参入。
昨年から今年にかけて世界の自動車大手などとの契約を続々と発表。
部品メーカーを含む計7社を供給先として確保した。
年内にさらに欧州や日本メーカーからの受注を発表できるだろう」。

7月下旬にソウルであった業績説明会でLG化学の金磐石副会長はこう語り、10社程度に増えるとの見通しを示した。

素早い集中投資はもはや韓国企業のお家芸とも言える。

韓国中部の忠清北道・梧倉。周辺にマンションが林立する広大な工業団地の一角にあるLG化学の工場でも、13年までに1兆ウォン(約730億円)を投じて新ライン建設が進んでいる。欧州などでの工場建設も検討している。

 90年代初めにソニーが初めて製品化に成功したリチウムイオン電池は、長く日本勢の独壇場で、今も日本メーカーが世界の上位にある。

 しかし、ここ数年で韓国や中国勢が急速に台頭。韓国勢は自動車向けで一気に攻勢をかけている。
(>>2以降に続く)

朝日新聞 2010年8月15日1時45分
http://www.asahi.com/business/update/0814/TKY201008140305.html
http://www.asahi.com/business/update/0814/TKY201008140305_01.html
http://www.asahi.com/business/update/0814/TKY201008140305_02.html

2 名前:はるさめ前線φ ★[] 投稿日:2010/08/15(日) 09:37:04 ID:???
(>>1の続き)
■政府も全面支援

韓国勢の主要部材の国産化率は20%に満たない。多くを日本からの輸入に頼るが、完成品をつくる段階での「集中投資による効率生産とコスト競争力が強み」(日本の業界関係者)。

かつてみるみるうちに日本勢を追い抜いた半導体や薄型テレビの液晶パネルと同じやり方だ。

世界シェア3位のサムスンSDIも08年、
ドイツの自動車部品大手ボッシュと
自動車向け電池の合弁会社を設立した。

独BMWなどへの供給が決まり、
11年の量産開始をめざして韓国に新工場を建設中だ。

自動車向け電池はサムスングループが注力する次代の成長事業で、20年までに5兆4千億ウォン(約4千億円)を投資する計画だ。

 韓国勢では後発のエネルギー大手SKエナジーも7月末、韓国中部に自動車向けリチウムイオン電池の新ライン建設を発表している。

韓国政府も「韓国産業の成長エンジンになる可能性が高い」(知識経済省関係者)とみて全面支援する。
7月にリチウムイオン電池を中心にする二次電池産業で、今後10年間の「競争力強化方案」を発表。

電池生産で世界1位、素材の国産化率も75%に高める目標を掲げた。
研究開発などに官民で15兆ウォンを投じ、専門家や素材産業の育成などを進めるという。
リチウムを確保するため、資源外交にも力を入れている。

■日本勢、効率化で対抗

自動車向けリチウムイオン電池を今後の収益源として見込む日本勢にとって、韓国企業の台頭は、やはり意識せざるを得ない。

「競争に勝つには経営のスピードアップが必要だ」。
7月29日、三洋電機の完全子会社化を発表したパナソニックの大坪文雄社長は強調した。

今回のグループ再編の目的は、ずばり自動車向けリチウムイオン電池事業の強化だ。
三洋ブランドを失う子会社化を三洋側が受け入れたのも、韓国勢の猛追を肌で感じているからだ。

リチウムイオン電池で世界首位の三洋は、自動車向けでは独フォルクスワーゲンなど3社と供給契約を結ぶが、いずれも共同開発などの段階で、量産車への搭載はまだ決まっていない。

「技術への評価は高い」(幹部)というが、社内に危機感は強い。
「一瞬の判断の遅れが致命的。(韓国勢は)親子バラバラで勝てる相手じゃない」と佐野精一郎社長は話す。

当面の課題はパナソニックと三洋が別に進めてきた電池工場の効率化だ。
今年3月から来年にかけ、三つの工場が稼働する。韓国勢に対抗するため、どう連携して無駄を省き、コスト競争力や生産性を高められるか、が問われる。

日本ではNECが日産自動車と合弁するなど、自動車向けリチウムイオン電池は電機大手を中心に数社が開発を競い、ソニーも参入をうかがう。

「長期的に生き残れるのは世界で5社ほど。日本はプレーヤーが多過ぎる」と、電機業界団体幹部は危ぶむ。

「リチウムイオン電池も半導体の二の舞いになりかねない」。
この幹部の頭にあるのは、投資戦略で韓国、台湾勢に後れをとり、競争力を失った半導体事業の失敗だ。(稲田清英=ソウル、上栗崇、五郎丸健一)





7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/08/15(日) 09:42:26 ID:RCyGhFTz
また、パクられたが
こんなことだろうと思って
発火技術を忍ばせてやった

楽しみだなあ



15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/08/15(日) 09:47:45 ID:0PCKXhw6 [1/5]
iphonのような小型の電池でも不具合出しっぱなしなのに
大電流必要な自動車用電池なんて大丈夫なのか。
自動車は1台でも問題起こして爆発したら終わりだぞ。




37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/08/15(日) 10:05:45 ID:0PCKXhw6 [2/5]
GMから安全性は大丈夫なのか?と聞かれて
日本勢は大量生産になればまだ保証は出来ませんと答えたのに、
韓国は契約優先で後先考えずに大丈夫と答えたんだろうなあ。


安全技術は日本が開発した時点で
それを盗めばいいと考えてるんだろうなあ。
でも今の日本はもう昔ほど甘くないよ。




45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/08/15(日) 10:08:41 ID:xYCfL2lI [1/3]
リチウムポリマを発明し
爆発の危険を電気自動車界から救った韓国が
世界の救世主と言われ始めてるが、
日本はいまだに爆発を繰り替し
世界に災厄をもたらし続けている悪徳国家。


49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 10:10:29 ID:A5eDJFZq [2/3]
>>45
今爆発してるのは大抵韓国産の電池なんだが……。

78 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 10:23:07 ID:3iVlFawb [1/2]
>>49
それソースさがしてるんだけど見つからない あったら教えて

81 名前:大有絶[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 10:30:30 ID:ejQCMMVo
>>78
このあたりかな?

【韓国】『車のリモコンキーがなぜか爆発』~国立科学捜査研究所で精密鑑識[01/19]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1200709206/l50#tag201

【韓国】利川倉庫火災負傷者の病院で、取材記者のノートパソコンが爆発[01/09]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1199818697/







98 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/08/15(日) 10:44:57 ID:5+a0fqnp [4/11]
日韓リチウムポリマ対決
日産リーフ→満充電140キロ
ボルト→満充電60キロ



100 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/08/15(日) 10:48:22 ID:5+a0fqnp [5/11]
先ほど満充電100キロと書いたけど、本当は60キロちょっと。
充電するにはガソリンでモーターを回す。
回している間の走行は不可。満充電まで4時間。
まさに糞仕様の電気自動車。


105 名前:地獄博士[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 10:50:49 ID:Hx7lTvP6 [4/9]
>>100
その試作品は売るんじゃないんだよな。研究用なんだろ。

108 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/08/15(日) 10:52:43 ID:Sv5NCcRC [6/7]
>>100>>充電するにはガソリンでモーターを回す。回している間の走行は不可。
普通にガソリンで走れよとw

110 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 10:55:39 ID:IWinPZ7I [3/4]
>>100
エコでも何でも無いやん?w

112 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/08/15(日) 10:58:49 ID:r2zUeJc0 [4/4]
>>100
カブで走った方がはやいやんかいさ(´・ω・`)





224 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/08/15(日) 12:11:43 ID:HbVS8gYx
ipodも世界的に爆発しているね

228 名前:SOTECユーザー ◆VYWZ60AjThTP [sage] 投稿日:2010/08/15(日) 12:13:47 ID:fo+fogAu [1/2]
>>224
東急田園都市線では突然炎上して電車停めた。
乗ってる人なら判ると思うけどあそこで電車が止まると
相互乗り入れしてるから半蔵門線から東武伊勢崎線までいっきに影響を受けるというのに。
一種のテロに近いと思う。




244 名前:(´・ω・`) ◆WpcS/PoFe0Jn [sage] 投稿日:2010/08/15(日) 12:38:33 ID:MmEu6uoh [1/4]
僕の予想した展開になってしまったね(´・ω・`)
結局、大きな工場を建てられる資金を持った企業が勝んだ
日本の企業は大規模な投資がなかなか出来ないかで、シェアを伸ばす韓国企業
ここ20年はこういう展開が多いよね・・・(´・ω・`)
おそらくバッテリー分野でもあと2,3年で追い抜かれるかも・・・ね(´・ω・`)

246 名前:ぱぱ ◆EI6OqkA64o [sage] 投稿日:2010/08/15(日) 12:49:41 ID:QLqA48YA [1/6]
>>244
あのー、既にリチウムイオン電池の先は見えてて、
日本・アメリカ・中国とも、次世代電池の開発に忙しいんですけど。

既に1周遅れなのに、先頭のつもりですか!?w

まぁ、見事に馬鹿チョンらしさを発揮!!!w




257 名前:ぱぱ ◆EI6OqkA64o [sage] 投稿日:2010/08/15(日) 13:03:15 ID:QLqA48YA [3/6]
ちなみに、リチウムイオン電池の安全面
(これがないと製品化できない)の特許の8割が日本に集中。

さらに、エネルギー集積度に関する特許は、アメリカと中国・日本に集中。

サムスンとLGが出した中核特許も、実は基幹特許は日本のモノでしたーw



259 名前:ぱぱ ◆EI6OqkA64o [sage] 投稿日:2010/08/15(日) 13:06:00 ID:QLqA48YA [4/6]
豆知識!!

リチウムイオン電池において、またもや知財料を全く払っていないのが、
LGとサムスン。これ、今後おもしろい展開になるんだよねぇ-w

GMとフォードは、実は日産やトヨタに共同研究を持ちかけてて、特許問題
が顕在化すると、輸出ができなくなり、製品納入に問題が発生する。

そーすると、GMとフォードは、大もうけできるんだよなぁ。
損害賠償を受け持つとLGが契約しちゃったからw


・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・

【韓国】馬鹿ウヨざまぁぁ。日本企業シェア大幅低下。最先端の電池産業で韓国企業が一気に台頭。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1281831593/



20 名前: 棋士(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/15(日) 09:25:26.25 ID:EC7PGrxO0
リチウムイオンの大幅な質の低下が起こるのか
バッテリ使ってる製品はよく調べて買わないとな


38 名前: 美術家(兵庫県)[] 投稿日:2010/08/15(日) 09:32:43.99 ID:qj1HyXAI0
>>20
車のリチウムは安全性無視してマジヤバイらしい
確かドイツ証券辺りに去年書かれてた





37 名前: グラフィックデザイナー(熊本県)[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 09:32:43.94 ID:burw3Jg1P [1/10]
ちなみに韓国製品の先端技術は日本の技術を利用してるから
日本企業にロイアリティーが入ってるんだけどねw
それに気づかず日本を抜いたとはしゃぐ韓国

84 名前: 国会議員(静岡県)[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 09:46:34.22 ID:LqXxcobF0
>>37
まーたネトウヨがバカほざいてるよ。
完成品メーカーが一番儲かるんだよドアホ。
下請けはオンリーワン技術じゃなければ買い叩かれるのみ。
だからこそ経営統合が意味を持つ。

96 名前: セラピスト(関西)[age] 投稿日:2010/08/15(日) 09:48:36.49 ID:VXljunHrO [1/2]
>>84
もしかして日本語読めないの?

106 名前: グラフィックデザイナー(熊本県)[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 09:50:36.38 ID:burw3Jg1P [5/10]
>>84
日本企業がロイヤリティーだけと思ってるの?
ソニーやシャープも完成品売ってるよね
完成品を売りつつロイヤリティーも受け取る
これが今の日本企業




346 名前: 宗教家(関西)[] 投稿日:2010/08/15(日) 10:36:42.97 ID:jRtwA82CO [2/14]
たかがウォンで円の企業が買える訳ない



347 名前: メイド(宮城県)[] 投稿日:2010/08/15(日) 10:37:10.66 ID:EyydERvp0
電池産業が最先端wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: