FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

12/23 電化した猫車

【韓国】電気自動車部門で疾走する日本 韓国は日中韓で最も遅れている 日本の電気自動車技術が100なら韓国は80以下 [12/21]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1292889508/

1 名前: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★[] 投稿日:2010/12/21(火) 08:58:28 ID:???

[スペシャル リポート]疾走する日本、市場育てる中国…韓国はバッテリー強者

 [中央日報キム・テジン.キム・ソンハ]韓国・中国・日本が未来の食べ物の電気自動車をめぐって競争している。

日本はバッテリーと関連制御システムで優位を確保した上に政府推進案が最も積極的だ。
世界最大自動車市場を保有した中国は内燃機関で遅れをとった技術を電気車で挽回するという戦略だ。

韓国は核心部品のバッテリー(2次電池)に強力な点がある。

政府は今月の初め2015年までに我が国を電気車を中心に「グリーンカー4大技術強国」にすると発表したが、専門家たちは韓・中・日3国の中で韓国の電気車が最も遅れを取ったと指摘する。

◆電気車三国志時代開幕=
先頭は日本だ。世界初の量産型高速電気車(時速100km以上)を昨年11月から量産している。
三菱が作った「i-MiEV」だ。
1回充電で最大130kmを走ることができる。最高時速も130kmだ。

今月米国・日本・ヨーロッパで市販した日産リーフは1回の充電の走行距離が最大200km、最高時速は145kmにさっと上がった。
電気車をガソリン車と対等な水準に引き上げたという評価を受けている。

日産は電気車普及を拡大して2015年には年間25万台を生産する計画だ。
来年下半期にはトヨタ・ホンダも電気車市場に飛び込む。

これらはハイブリッド技術を利用したプラグイン電気車分野で先んじるという評価を受けている。

中国は広い市場が最大の武器だ。
米国市場調査業者JDパワーは10年後には中国が全世界電気車販売量の10%内外を占めると見ている。
土地産業者のビヤディ(BYD)が電気車市場を導く。

この会社は今年初め電気車開発のためにドイツのベンツなどグローバル企業と手を握った。

今年上半期タクシー用電気車を市販したのに続き来年には電気車「e6」を米国に輸出する予定だ。
BYDは「投資の達人」ウォーレン・バフェットが導くバークシャー・ハサウェイが投資してさらに有名になった。

中国では先進自動車業者の競争がすごい。GMは自社の初めての電気車のシボレーボルトの市販を控えて試乗会を先月中国・上海で行った。
今月、米国発売に続き来年上半期に中国で生産する計画だ。

日産も中国に電気車生産施設を作る方案を検討中だ。

中国政府はこのようにグローバル企業との合作などで先進技術を導入して一気に韓国・日本両国に追いつくという計画だ。

すでにバッテリーなど一部分野では技術力が韓国と似ていたりかえって先んじるという評価が出てくる。
パク・サンウォン ユジン証券アナリストは「日本の電気車技術を100で見る時韓国はバッテリーを除けば80以下」と話した。

キム・テジン・キム・ソンハ記者 中央日報
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mi
d=hot&sid1=103&gid=311345&cid=307177&iid=289553&
oid=025&aid=0002113982&ptype=011

つづきます

2 名前: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★[] 投稿日:2010/12/21(火) 08:58:48 ID:???

韓国の強力な点は先んじた2次電池技術と販路だ。
バッテリーは電気車価格の30%以上を占める核心部品だ。


LG化学は現代車だけでなくCT&T、米国のGM・フォード、ヨーロッパのルノー・ボルボ、中国の長安汽車と供給契約を結んだ。
この会社は電気車バッテリーだけで来年に3000億ウォン、2015年には3兆ウォンの売り上げを予想する。

三星SDIとドイツ ボッシュの合弁会社のSB LiMotiveはBMW・ベンツ・フォルクスワーゲンなどヨーロッパ業者を中心に供給してLG化学を追い越すという戦略だ。

SKエネルギーも現代・起亜の電気車契約を取り出したのに続き海外業者で視線を転じている。

◆不透明な青写真=
電気車補助金問題が解決されないのが韓国の弱点だ。

来年から公共機関が電気車を買う時同級ガソリン車との価格差中50%を最大2000万ウォンを限度に補助することにしたのが全てだ。
民間補助金は早ければ2012年にでも導入する方案が検討されている。

これによって電気車開発を終わらせたルノー三星は量産を延期した。
ルノー三星関係者は「電気車普及には補助金が必須なのに韓国政府の青写真が不透明でフランス本社で量産許可を出さないでいる」と話した。

量産電気車価格は補助金がなければ小型車が一台当たり4000万ウォンを越える。
日本は今年電気車普及のために90億円(約1200億ウォン)の予算を配分した。

日産リーフに一台当たり78万円の補助金を与えるのをはじめとして最高139万円(約1890万ウォン)を支援する。
中国政府も台当たり6万中国元(約1030万ウォン)を支援する方案を発表した。

充電インフラも障害物だ。
済州道のスマートグリッド実証団地とソウル市内に各々60ヶ余りの充電器が設置されている。

この程度では電気車運行が難しい。
日本は東京一帯に150基余りが設置されていて日産が来年全国販売網2000ヶ所余りに高速充電所を設置した。

完成車業者の電気車開発も3国の中で最も遅れをとる。
現代車が今年9月電気車「ブルーオン」を公開したが試験製作にすぎない。
生産計画も起亜車を含んで2012年末まで政府需要2500台が全てだ。

特に国産電気車は2013年になってこそ一般消費者に本格的に売れるという業界の予想だ。

中央大のナムソク(経営学)教授は「現代・起亜車が内燃機関で利益を大きく出す構造で電気車開発は後まわしにならざるをえない」と指摘した。

コンサルティング会社マッケンジーによれば、最近ドイツ運転者らを対象にした調査で一日の運行が70km以下の運転者が全体の80%と判明した車両価格が下がって行って、充電器があちこちに設置されれば電気車が予想より速い速度に普及することができる。 政府・業界がもたもたする時間がないという話だ。




6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/12/21(火) 09:01:44 ID:W4hQ0lEr
自己評価80は高すぎるな



14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/12/21(火) 09:09:49 ID:4ZknwVI7 [2/6]
栄光の現代自動車 腹立ちまぎれの開発史(2004-2009)


現代自動車→トヨタにハイブリッド車の技術移転を要求
トヨタの回答→断る

現代自動車→トヨタにハイブリッド車の共同開発/OEM販売を提案
トヨタの回答→断る

現代自動車→トヨタにハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→断る

現代自動車→トヨタに保守交換部品としてハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→弊社のハイブリッド車ユーザに対してならば当然可能と回答

現代自動車→部品リストを元に一台分のハイブリッドメカニズムのみの合計価格を試算→800万円以上になることが判明 激怒

現代自動車→腹立ちまぎれに韓国内の新聞でトヨタを詐欺企業として非難
      トヨタのハイブリッド車は500V以上の高圧電流を使っているので感電死する可能性が高いという噂を流布
トヨタの反応→無視


現代自動車→クリックという小型車にパナソニック製の電池と三菱製のモータを追加した回生充電機能の無いモーターアシスト車を数台試作しハイブリッド車として官公庁にリース配布していたが元になったガソリン車より燃費が悪かったことが発覚し、慌てる


現代自動車→腹立ちまぎれにターゲットをハイブリッドからディーゼルに変更
      日本のディーゼルエンジン技術は遅れているという噂を新聞を使って流布、
      (実際は日本とドイツがディーゼル機関の主要特許を独占)
日本の反応→無視


16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/12/21(火) 09:09:58 ID:4ZknwVI7 [3/6]
現代自動車→大規模石油精製所をもたない韓国は2007年の原油高騰の影響を
      モロに受け軽油の値段がガソリンより高くなるという珍現象が発生。
      そのためディーゼル車の販売台数が激減
      腹立ちまぎれにターゲットをディーゼル車からハイブリッドに再度戻す


現代自動車→トヨタ車の特許の壁に気づき、腹立ちまぎれにターゲットをトヨタから
      ホンダに変更2007年 韓国の新聞を使って、2年後にはホンダのハイブリッド
      車を抜くと発表
ホンダの反応→無視


現代自動車→ホンダが低価格車インサイトを開発中だと知り、腹立ちまぎれにターゲットをLPGハイブリッドに変更、しかし、インフラを必要とするLPG車は韓国内でしか販売するメドが立たないため収益の見込みゼロだと気づく


現代自動車→腹立ちまぎれにターゲットを電気自動車に変更するも、頼りにしていたLG化学のバッテリーでは価格と安全性の点からこれからの主流となる安価な小型車には搭載できないことがはっきりしてくる


李大統領 →ウォン安で破綻寸前だった際、スワップ枠拡大依頼のついでに日本政府に対して現代車の購入と技術移転を要求
日本政府 →借金のことならIMFへどうぞ、購入車種決定は消費者が決めること、技術移転はいたしません 


日本は安全性の点からニッケル水素電池を採用してきたが、2009年に三洋がニッケル水素電池の低価格化に成功
日本の各社で爆発しにくいリチウムイオンバッテリーの開発が完成しつつあるため
日本メーカー→電気自動車と平行してリッタカークラスの低価格ハイブリッド車のメドが立ち始める


現代自動車→腹立ちまぎれに打つ手無く、腹立ちまぎれに途方に暮れる


韓国政府 →リチウム電池の輸入制限を設けて低価格ハイブリッドカーが開発された際の輸入防止策を制定 ←New!


45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/12/21(火) 10:02:59 ID:goFeJnq9
>>14 16
最近トヨタがハイブリッドの技術を中国に提供するって記事があったよ

48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 10:07:09 ID:F7Qv5Y5x [3/4]
>>45
あぁ、汎化した技術な。
あれは、構成部品を中華様に売りつける為の方策さね。

朝鮮で同じ事やって、まんまと成功したからなぁ。



40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 09:50:32 ID:4n16090x [1/3]
>>1 「現代車の電気車は(起亜車も含め)2012年『末』まで政府需要2500台が全てだ」

この時点で、韓国車終了だろ。
2012年といえば、日本勢がハイブリッド車、
プラグインハイブリッド、電気自動車などで
一気に攻勢をかけてくるよ。

42 名前:地獄博士[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 09:57:12 ID:Fn2VB7yy [4/6]
>>40
モーターショーで日本だけ先行き過ぎてて笑った。
他はショーモデルだもんなぁ・・




82 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/12/21(火) 11:39:38 ID:M2JNNW+j [1/5]
ところで、韓国はトヨタのプリウスをバラして研究してたみたいだけど、
韓国製のハイブリッド車(電気モーターとガソリン)出来たのかな?w

ガスとのハイブリッドの話は聞いたけど…
あれも最近じゃめっきり聞かないなwwwwどうなってんだろw

85 名前:破戒僧@セーフモード ◆2ChOkEpIcI [sage 私設群馬観光振興会] 投稿日:2010/12/21(火) 11:46:15 ID:p/NzYlGu [7/12] ?PLT(14003)
>>82
試作はした。
フィット、ヴィッツの通常エンジンの燃費以下だったので無かった事にされた。



97 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/12/21(火) 12:50:50 ID:7pErRRgm [1/2]
韓国は家庭用電圧が高いからインフラは有利じゃないか。

100 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/12/21(火) 13:01:44 ID:SMGfww9D
>>97
日本も、もう殆どの家庭に1φ3Wが来てるんで
ブレーカー1個追加するだけで200Vとれるから変わらんよ




102 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/12/21(火) 13:08:57 ID:zt34ZXu3
でも日本では電気自動車って普及しないんだろうな。
ガソリン税なんかのガソリン利権があるから絶対に無くさないだろうし。
日本の駄目なとこは、古く腐った利権が新しい産業を潰すところ。
今の正社員が守られすぎて、若者が貧困で苦しむなんてわかりやすい例でもある。

107 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/12/21(火) 13:28:14 ID:ggQU6lhK [2/3]
>>102
日本の電気は高い

プロ市民が原子力がうんたらかんたら言うせいで
原子力に依存する事ができず

結果火力がまだ6割ぐらいを占めている
電気自動車といっても、元は石油や石炭で動いているんですよ

108 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/12/21(火) 13:32:12 ID:Qi16eQK/
>>107
燃料としてエンジン動かすより発電に使ったほうが効率は良かったような。

110 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 13:34:19 ID:ggQU6lhK [3/3]
>>108
日本の電気が高いには変わりないよ






【韓国/自動車】現代車、第3世代水素燃料電池車を開発~「2015年に本格量産を始める計画」[12/20]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1292862446/

1 名前:ピアノを弾く大酋長φ ★[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 01:27:26 ID:???
現代車、第3世代水素燃料電池車を開発

http://japanese.joins.com/upload/images/2010/12/20101220114742-1.jpg

現代(ヒョンデ)自動車は19日、「ツーソンix水素燃料電池自動車(FCEV)」の開発が完了し、来年から実証事業に投入すると明らかにした。

水素燃料電池自動車は水素・酸素の化学反応を利用して電気をつくる燃料電池で電気モーターを稼働させる環境対応車。

新しく開発されたモデルは現代車の第3世代FCEVで、水素燃料1回の充填で最大650キロ走る。

同じ車種のガソリンエンジン車(644キロ)と比較して最大走行距離が長い。

08年に旧型ツーソンをもとに開発した第2世代FCEV(370キロ)に比べると75%も増えた。

燃費も第2世代は27キロ(ガソリン換算基準)だったが、今回の第3世代モデルは31キロ。
気温が氷点下25度以下に落ちても始動する。

現代車は今回の第3世代モデルを開発するのに120余りの国内部品会社と協力し、核心部品を95%以上国産化した。また主要部品を統合し、燃料電池システムの大きさを20%以上減らした。

現代・起亜車は来年、現代ツーソンix FCEV48台と起亜(キア)モハビ FCEV52台の計100台をソウルを含む首都圏と蔚山(ウルサン)地域で試験運行する予定だ。

現代車グループの関係者は「政府およびエネルギー業界と協力し、2012年にFCEVの試験普及を始め、2015年に本格量産を始める計画」と述べた。

ソース:中央日報日本語版 2010.12.20 11:40:19
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=135930&servcode=300§code=320



15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:59:08 ID:9iDwW7Ep

水素エンジンってマツダがやってるやつだっけ?

それとは違うのか?

21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 02:16:33 ID:5r1Btlh6
>>15
違う。
あれはロータリーエンジンで水素を爆発させる。
こいつは水素を使う燃料電池車だ。

48 名前:給泥ちゃん ◆QDUOzyRKQY [sage] 投稿日:2010/12/21(火) 11:23:56 ID:dXfNFh4q
>>15
水素エンジンはBMWがやってたはず、
2011年に実用レベルの市販車をだすとかいってたような




関連記事

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2010.12.23.: 14:08 
  • [編集]
水素の燃料電池って、
ホンダのHCXクラリティ?とか言うのに搭載されてなかったっけ

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: