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丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
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  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

01/03 日本は中国様に嫉妬すべき

【中国】 「わが国の高速鉄道は日本に嫉妬される筋合いはない!」 「日本の技術の盗作?日本の新幹線も西側諸国の技術を導入している!」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1293928255/
1 名前:影の軍団ρ ★[] 投稿日:2011/01/02(日) 09:30:55 ID:???0

2010年、中国の高速鉄道はテスト走行で時速486.1キロの世界記録をたたき出したが、光明日報は
「日本ではこの話題が出るたびに、日本の技術の盗作だとの声が上がるが、この論調は中国の技術を過小評価するもので、わが国に対する中傷だ」と報じた。

記事は、
「確かにわが国の高速鉄道は日本など諸外国に学んだが、それはいつまでも他国に遅れをとるという意味ではない」とし、「日本の新幹線も西側諸国の技術を導入している」と主張した。

続けて、中国の高速鉄道技術は後発ゆえの優位性があり、多くの国の技術を総合したもので、いずれの技術も国際規則に照らして特許料を支払い、合法的に得たものだと主張した。

統計データによれば、中国は1000近くの高速鉄道関連の特許を申請しており、核心技術の15%以上はオリジナルであり、車体や設備の85%以上が国産であるという。

設計速度は時速350キロを超えており、日本の新幹線よりも25%速い。

それで
「時速350キロの技術を持つ者が
時速230キロの技術を盗むだろうか?」

と疑問を投げかけ、「わが国は最近、時速486キロの世界記録を出したのだ」と主張した。

また、「日本は証拠もなく中国の高速鉄道を公(おおやけ)に非難しており、これは中国の関連企業のみならず、中国全体に対する中傷行為である」と主張。

権利侵害の有無は司法にゆだね、日本企業が作り出した世論で判断すべきではないとした。

記事は、「日本の嫉妬(しっと)をまねいた理由として、中国が高速鉄道の国際競争に参加したため、日本が成功する可能性が低くなったこと、もう1つは嫉妬のために精神的バランスを崩したためだ、と分析した。

最後に、中国の高速鉄道は経済同様、目ざましい発展を遂げたため世界に注目され、さまざまな憶測や中傷も受けたが、諸外国は冷静な対応をすべきだと指摘。

いずれの分野についても中国は他国を追う側からリードする側にならなければならず、これは必然的な流れであると語った。

「わが国の高速鉄道は、どのようなあざけりや中傷を受けたとしても、これからも勇ましく前進し続ける」と結んだ。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0102&f=national_0102_013.shtml




316 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 10:20:20 ID:9yOEhrLfO [2/32]
ただ一つ良かったことは、
中国にデカいおもちゃ与えたこと(笑)

高速鉄道アホみたいに作ったから、
中国はインフラバブルになってる(笑)

国内の学者も、無駄なインフラだから辞めるべきと
意見続伸だが辞めてない(笑)
中国インフラバブルには、貢献した




433 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 10:36:29 ID:9yOEhrLfO [6/32]
中国の他国に対する知的財産権の法律は、ハンパないから
中国で、中国の知的財産権侵すような行為したら、スパイ防止法で重罪

国営企業に、賄賂渡しただけで、処罰される
接待しただけで、スパイ防止法並みの処罰受ける
それくらい中国自国の知的財産権は保護してる




502 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 10:48:30 ID:zgJUXyiuO
いいけどさ?
海外で線路を敷設する技術はあるの?
日本の新幹線は10メートルで数ミリの誤差で敷いてるよね。たしか。
海外に売り込むとき、中国人にそれができるの?

510 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 10:50:09 ID:by9dvmui0 [10/13]
>>502
うろ覚えだが韓国だか中国だかで、線路をしいていて
両端から作っていっていざ中央でやっと開通!と思ったら


     ────
───────
───

↑こんなんなったっつー画像見たことある。


519 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 10:51:47 ID:9yOEhrLfO [10/32]
>>502
中国の凄いとこは、一応、海外進出は多国籍でやってる
中国は韓国ドイツの連携で、海外に高速鉄道売り込んでる
たぶん特許問題のことはわかってるみたい
日本の特許問題は、力でねじ伏せる気らしいな

537 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 10:54:43 ID:RON9z/ie0
>>502

100年以上前ロッキー越えのアメリカ横断鉄道を作ったのは中国人らしい。

554 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 10:57:23 ID:OBq57sp20 [6/11]
脱亜論こそ日本民族が生残る道

すぐに解散総選挙を

>>537
正確には地元の鉄道技師の指示下の中国移民が、だ
中国に鉄道なんか無いぞ



552 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 10:57:19 ID:9yOEhrLfO [11/32]
中国は海外進出の売り込みは、韓国ドイツと連携してる
たぶん中国だけでは無理とわかってる
この記事はプロパガンダで、中国スゴいと見せかけたい訳

裏では、特許問題など、中国の巧妙な罠でドイツや韓国巻き込んで、売り込みかけてるよ
日本も、特許問題で押し切られて、折れるんじゃないかな


577 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 11:01:37 ID:9yOEhrLfO [12/32]
でも中国バブルの引き金になったから、「肉を切らせて骨を断つ」結果にはなった(笑)
中国アホだから無駄な高速鉄道作りすぎた(笑)日本の無駄な空港問題が可愛くみえるくらいね(笑)


725 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 11:25:55 ID:9yOEhrLfO [17/32]
中国はドイツ韓国と連合で海外売り込みしとるから、ドイツには特許料払う気なんだろ
日本は踏み倒す気
または、言いがかりつけ最後には折れさせて部品はやっぱり供給させてやると、アホみたいに利用される
中国は、何が何でも体面は保ちたいわけだ

750 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 11:30:20 ID:PuSA6Fqn0 [18/24]
>>725
だろうな。
日本には特許料払わないな。面子にかけて。だから中国という国はダメなんだよ。



811 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 11:41:49 ID:9yOEhrLfO [20/32]
中国の鉄道を採用した国の後悔した未来の姿が見える(笑)
イギリスみたいな、違いがわかる目を持たないとな
二流国は、中国選んでたらいつまで立っても這い上がれない

829 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 11:46:05 ID:VHoAfdoo0 [3/3]
>>811
いや、イギリスでも最初は日本の車両が不評で契約をうち切る予定だったんだよ
ところが、今年の厳冬でほとんどの車両がまともに動けなくなる中
日本規格の車両だけが元気に動いているのを見て、やっぱり買うと考え直したんだ



768 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 11:33:44 ID:9yOEhrLfO [18/32]
中国は日本の技術者敵に回して、何が楽しいんだろうな
中国がいくら発言しても、現実は変わらんのにな
日本が部品輸出しなければ、中国なにもできんだろ

790 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 11:38:18 ID:zbO3ESSyO [5/9]
>>768
中国以上の輸出先なんかないから、間違いなく輸出するけどなwww
日本経済は、中国なしには成り立ち得ない。だから経団連はいつも中国を擁護する。
そんなこと社会出てれば、誰でも分かることなのにここのアホ共ときたらwww


839 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 11:48:12 ID:9yOEhrLfO [22/32]
>>790

【経済】 日本の輸出入の対中国依存度が予想外に低く、貿易が滞って困るのは中国 [11/02]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1288943626/

1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2010/11/05(金) 16:53:46 ID:???

★【異論暴論】正論12月号 国民よ覚醒せよ! 核武装以外に独立の方途なし
(1ページ目は省略)

マスコミに騙されるな! 中国経済脅威論のまやかし

目からウロコ、である。
尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件以来、マスコミが繰り返し報じてきた「日本経済は中国なしでは成り立たない」論や「レアアース禁輸で国内産業は窮地に陥る」論が、根拠薄弱な“まやかし”だったなんて-。

東アジア経済に詳しい経済評論家の三橋貴明氏が、最新のデータをもとに日中両国の経済状況を分析した結果、日本の輸出入の対中国依存度が予想外に低いことが明らかになったのだ。

 三橋氏によれば、仮に中国や香港との貿易が途絶した場合、日本の輸出は対GDP比で2・79%減少するだけで、「依存」というほどではない。中国政府が日本の直接投資を没収したとしても、失われる対外資産は対GDP比で1%強にすぎないという。

「そもそも日本の対中輸出の過半は中国での生産活動に必要な資本財。日中貿易が滞れば中国の工場がストップし、最も困るのは中国の製造業自身だ」と三橋氏。

レアアース禁輸も、悪影響はむしろ中国側に大きいと、データに基づき強調している。(川瀬弘至)


ソース 産経新聞 2010.11.2 07:36
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101102/plc1011020740007-n2.htm



日本は輸出依存度が低い国
中国は八割
韓国は六割
日本は三%(実質、二割)も満たない




924 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 12:09:59 ID:9yOEhrLfO [26/32]
猛スピードでバブル崩壊に、
突き進んでるようにしか見えないんだが


928 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 12:11:27 ID:HlhQKUKt0 [2/2]
>>924
次に爆発するのはバブルってわけですか

969 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 12:23:11 ID:ENl4NC49O [8/8]
>>924
金出して土地買ってもその土地は中国って国の土地って言う共産主義がどう動くかね。

まあ地価の高騰から弾けるってのは避けれるかもしれんけど
将来的に資源輸出を中心にしたいって考えるなら中国で働く人達は全員公務員になるんかね。

945 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 12:17:21 ID:D4BOpasm0
>>928
中国の今はバブルじゃないよ。高度経済成長。だから当分崩壊しない。
これが分からない自称経済通ばかりなんで困る。

954 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 12:18:45 ID:nFY7Sewi0 [2/3]
>>945
いやバブル崩壊寸前だよ。
中共政府が必死に抑えているがな。

965 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 12:21:24 ID:6vUJ15dfO [2/3]
>>945
中国の経済学者が、皆挙ってバブルって言ってるわけだがw

973 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 12:23:58 ID:DwrKoSzD0 [3/3]
>>945
バブルでも高度経済成長でもいいけど、財政出動に支えられた西洋経済がもうすぐ二番底を打つ。
そしたら中国製造業もお終いで、国内は大混乱に陥る。これはガチ

976 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 12:25:25 ID:Cu6hTTwkP [11/11]
>>945
あの投資目的での住宅価格の高騰を見てると、バブル以外の何者でも無いがな。
投機目的で作ったは良いがだれも住んで無いゴーストタウンとかな。


939 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 12:16:15 ID:9yOEhrLfO [27/32]

【インフラバブル】中国鉄道省は、同国が進めている野心的な高速鉄道整備計画の見直しを始めた。

~「政府系有力シンクタンクが計画の経済性と実用性に疑問」

国務院(政府)に提出された中国科学院の報告書は、高速鉄道整備計画を代表とする大規模インフラ投資へ過度の傾斜をいさめる内容となっている。

報告書は特に、全国の鉄道整備計画を推進する債務の水準が持続不可能な点を指摘している。
中国政府が2008年後半に世界的な経済危機に対処するため打ち出した景気刺激策以来、その傾向は特に顕著だという。

報告書は、政府の景気刺激策が引き金となり始まったインフラ整備向けの投資の促進により全国の輸送サービスの整合性が奪われ、高速道路、地下鉄、鉄道、空港間が適切に結ばれていない問題を指摘している。

中央政府は景気刺激策の一環として、2009~10年分の投資額を本来の2倍以上に拡大し、2012年末までに高速鉄道の総距離を1万3000キロに延ばすよう計画を変更した。

国際鉄道連合(UIC)と投資銀行の野村ホールディングスによると、計画が実現すれば時速250キロ以上を出す列車が走る高速鉄道の総距離は1国で世界の合計を上回る計算になる。

【武漢―広州間の高速鉄道、利用率5割切る~銀行融資返済のめどが立たってない】

 中国は今後2年で数十の新たな鉄道の開設を迎えるが、すでに運行を開始した高速鉄道の実態は慎重に精査されている。

 批判的な識者は、今年開設した武漢―広州間の1000キロを結ぶ高速列車の利用率が5割を切り、銀行融資返済のめどが立たないなどの例を指摘している。



964 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 12:21:18 ID:ptcEjLu/0 [2/2]
>>939
誰も正確な数字がわからない中国4大銀行の天文学的数字に近い不良債権も
そろそろ問題視されるんじゃないのか

972 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 12:23:43 ID:9yOEhrLfO [29/32]
>>964
中国は不良債権を、債権として別会社に売りまくってるからな(笑)
不良債権(バブル)のデカさは半端じゃない(笑)
誤魔化すために札束刷りまくってるから更にヤバい




978 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 12:26:10 ID:9yOEhrLfO [30/32]
実質は中国のバブル崩壊に一役かったから、
川崎重工に感謝する日が来るかもしれん
結果、中国に導火線付きの爆弾与えたことになるから(笑)




992 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 12:29:02 ID:9yOEhrLfO [31/32]

【中国】劣悪製品とバカ高製品しかない中国、物価は米国以上だった=米紙WSJ[12/26]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1293370249/

1 名前:いや~ん!! けつねカフェφ ★[] 投稿日:2010/12/26(日) 22:30:49 ID:???

劣悪製品とバカ高製品しかない中国=中国の物価は米国以上だった―米紙

2010年12月22日、米紙ウォールストリートジャーナル中国語電子版は、同社英字サイトに投稿された米中物価比較に関するコメントを掲載した。以下はその抄訳。

読者Aのコメント。中国で10年間生活してきたが、輸入食品に関しては明らかに米国よりも高い。
また品質についても考える必要がある。正規のデパートで買うと米国よりも20%は高いとか。

米国ではブランド品のセールがしばしばあるが、中国にはそういったものはない。

市場で安物を値切って買うことはできるが、何回か洗えば破けてしまう。
米国ではセール品を買っても一定の品質が保証されている。

住宅にしても内装がおんぼろで、築10年も経たないのにそこらに亀裂が走っている
住宅が驚くほどの高さだ。ガソリンも米国より高く、さらに品質も悪いので、車を傷める。

読者Bのコメント。Aのコメントに同意する。
こうした状況下において、中国の中産階級は節約生活を迫られている。将来はより厳しい環境となるだろう。

途上国である中国ではチャンスをつかんで富裕層として裕福な生活を送るか、ボスのために黙々と働き続けるか、どちらの道しかないのだ。(翻訳・編集 /KT)

ソース:レコードチャイナ 2010-12-26 14:49:50 配信
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=48077




・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・

【中国】「日本に嫉妬される筋合いはない」~わが国の高速鉄道は新幹線よりも25%速い、時速486キロの世界記録を持つ[01/02]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1293929887/


36 名前:真紅 ◆Sinku/ocvVmM [sage ] 投稿日:2011/01/02(日) 10:16:41 ID:4hw8WXVr [2/37] ?PLT(27272)
支那のリニアは浮揚が足らず、時速140kmが限界とかw
ドイツから少しだけ技術移転を受けたらしいけど
日本は門外不出としてて、支那は苦情を言ってるわねw

おバカさんだことw

41 名前:うるま ◆AQUA..P.kM [sage] 投稿日:2011/01/02(日) 10:20:55 ID:IKV1sVBa [1/2]
>>36
日本はケチだとか言って火病ってましたね
この間スレが立ってましたがw

56 名前:うさ☆ライダー ◆gG1ytzX69g [sage] 投稿日:2011/01/02(日) 10:31:37 ID:fGzECqFD [2/14]
>>36
上海リニアは430km/hだしてますけどね。一瞬だけらしいですけどw。



80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 10:48:48 ID:pgpExQ+8
この批判にやけに突っかかってくるなぁ
よっぽどやましいことがあるんだろうな(笑)

94 名前:伊58 ◆AOfDTU.apk [] 投稿日:2011/01/02(日) 11:01:40 ID:W3cq+DVk [2/5]
>>80
> よっぽどやましいことがあるんだろうな(笑)

だってCRH2は、もろにE2系こまちですし、CRH3はドイツICEそのものです。
外形を弄れるほど、技術がこなれていないわけで。

中国CRH2 http://www2.explore.ne.jp/feature/images/crh2-04.jpg
日本E2系  http://dic.nicovideo.jp/oekaki/55381.png

中国CRH3 http://tianjincn.img.jugem.jp/20100831_1004142.jpg
ドイツICE  http://tianjincn.img.jugem.jp/20100831_1004143.jpg

99 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 11:04:33 ID:/B0xuhk3 [2/2]
>>94
これはひどいw
なんでモデルまでそのまんまパクるんだろね。
泥棒根性が根付いてしまって、疚しい気持ちがなくなった民族なんだな。中国人と朝鮮人は

101 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 11:05:52 ID:uwlLTc2D [2/3]
>>99
空力とかかなり考えて作ってるんじゃなかったっけ?
>新幹線の外形
だから下手に弄るとえらいことになると思う。

104 名前:伊58 ◆AOfDTU.apk [] 投稿日:2011/01/02(日) 11:11:39 ID:W3cq+DVk [3/5]
>>99
もろにドイツと日本の技術を入れて作っているわけです。
それを国内だけで運用するなら良いのですが、「中国の高速鉄道は自主開発した技術アル。」って言い出したことは、
こいつを海外に売って儲けたいという事なんですわ。

>>101の指摘どおり空力とか考えて外形が出来ていて、
外形を変えるのが面倒だし中の配線やら配置を変えるのも面倒。

まあ、自主技術と言うなら、外形ぐらいは自分で弄れるようになれと。



178 名前:真紅 ◆Sinku/ocvVmM [sage ] 投稿日:2011/01/02(日) 12:31:07 ID:4hw8WXVr [12/37] ?PLT(27272)

ちなみに、高出力のモーターを積んでも速度は上がらないわ。
鉄道は車輪と線路に、1か所あたり 4cmX2cm程度の接触面積で走ってる。
その接触抵抗を越える力を入れると「空転」を起こすのね。

それを解消するために・・・

・全ての車輪に動力を付けて、負荷分散をする → 新幹線方式
・動力車の重量を増して、接触部分の圧力を増す → TGV、韓国KTX方式

こういうのがあるのね。

モータを強力にしたから速く走れるなんて、土人くらいしか思いつかないわw

184 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 12:32:30 ID:HKFW8aCV [2/6]
>>178
つまりエリーカは新幹線方式、と。

192 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/01/02(日) 12:34:51 ID:XXwdF41n
>>178
雨降っただけで空転しますしね。落ち葉なんか踏んだらすべりまくって坂上らないこともorz
運転士が四苦八苦してごまかすわけですがw




448 名前:真紅 ◆Sinku/ocvVmM [sage ] 投稿日:2011/01/02(日) 15:10:02 ID:4hw8WXVr [37/37] ?PLT(27272)

なんか、うちのホームページのメンバーからメール来た・・・

J●の運転手・・・

「あけましておめでとうございます、ご無沙汰しており申し訳ありません」

(゚Д゚) うむ、苦しゅうない。

「東亜のレスを見ました。」

(゚Д゚) みんなコラ!!!

「で、ちょっと捕捉を書きたいと思います」

(゚Д゚) なんか文句あんの?!

「J●各線では、冬季は座席の下にヒーターをご用意させて頂いております」
「座席の下が温かいのは、このためです。」

(゚Д゚) あー

「しかしながら、そのヒーターを常時稼働させておくのは電力使用量の関係で無理ですので」
「列車がブレーキを掛けた場合のみ、電車のモーターを発電機として座席の下の熱線コイルに通電して」
「室内を加熱しております。」
「ただし、駅間の距離が長い場合はサーモにて通電させる場合もあります。」

(゚Д゚) ほほー

「そういう省エネルギーの構造上、特に地方ローカル線に関しては、手動にて扉の開閉を行って頂いており」
「車内の熱をできるだけ逃がさないようにしているわけです」
「今後ともJ●のご利用をお願いします」

(゚Д゚) やなこった!!

「追伸:リニアの完成は、真紅さんがお年を召してからになります。残念。」

(゚Д゚) うっさいハゲ!!直接書きやがれ!!






【中国版新幹線】「パクリ号」戦略加速、国内建設44兆円投入 海外売り込みも着々
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1293970406/

1 名前:( ´`ω´)φ ★[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 21:13:26 ID:???0

日本の新幹線技術が土台の高速鉄道車両「和諧号(CRH型)」を、中国が“独自開発した”と主張して輸出戦略を加速している。

中国鉄道省は米ゼネラル・エレクトリック(GE)や仏アルストムと鉄道技術で相次ぎ提携し、国境を接する東南アジアや中央アジアへの延伸や、米国での高速鉄道プロジェクト受注を政府ぐるみで有利に運ぶ戦略だ。

2011年には試験走行で世界最速の時速600キロ達成を狙うほか、15年までに国内で3兆5千億元(約44兆円)を投入して高速鉄道網を急ピッチで整備する。

関係筋によると、鉄道省傘下の国有企業、中国南車集団などが生産する「CRH」は、外観デザインも含め川崎重工業など日本が技術供与した新幹線そっくりの車両で、一部に改良部分があるにせよ、知的財産権侵害の疑いも残される。

 そうした中で中国がGEやアルストムと連携するのは、技術改良プロセスで欧米勢を利用し、日本の知財権をクリアする手法を編み出す狙いがありそうだ。

 欧米勢にとっても、05年に整備が始まった中国の高速鉄道網が、わずか5年で総延長7531キロと世界トップに躍り出るなど成長性の高い市場になったことに加え、輸出市場の共同開発でビジネスチャンスが広がることは無視できない。(続く)

http://sankei.jp.msn.com/world/china/110102/chn1101022040002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/china/110102/chn1101022040002-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/china/110102/chn1101022040002-p1.jpg

2 名前:( ´`ω´)φ ★[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 21:13:41 ID:???0
>>1
 中国政府は11年3月開催の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で採択する「第12次5カ年計画」に毎年7千億元を高速鉄道整備に投じる予算案を盛り込む計画だ。

20年までに総延長を1万6千キロにする。

中国南車集団は10年12月3日の試験走行で時速486.1キロを記録し、日本の新幹線の443キロを抜き去った。

仏TGVがもつ世界最高時速574.8キロを上回る600キロ達成に自信をみせており、そこで「世界最高の国産技術」を売り物にする戦略とみられる。

中国は雲南省からミャンマー、ラオス、タイへ、新疆ウイグル自治区からキルギス、カザフスタンなど中央アジアへ延伸する高速鉄道の建設を計画中だ。

米カリフォルニア州、フロリダ州の高速鉄道建設プロジェクトでは、GEなどと共同で入札に参加する方向で準備を着々と進めている。

 規模も性能も国際性も日本の新幹線を凌駕(りょうが)し始めた中国のCRHだが、建設計画スピードに運営上の安全性確保などバックアップ態勢が整っていないとのリスクを指摘する声もある。



18 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 21:19:35 ID:3Q99pZzq0 [1/2]
和諧号て…。
和諧って向こうのネットスラングだと確か日本語のネットスラングにおける「友愛」
みたいなものだったような…

72 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 21:32:59 ID:eoc7OqMQ0
>>18
胡錦濤の唱える和諧社会(調和社会)から来てる。
民族の調和というのが中国を漢民族で浄化って風にも捉えられる。

北京五輪のキャッチコピーだったOne World One Dreamってのも
世界はすべて中国のものって言ってるようにも見える。



40 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 21:26:31 ID:WwJOlnWW0
ちなみに川崎は造船でもやっちゃってます。NO.1売国企業

241 : :2010/12/19(日) 19:17:49 ID:ZWCfnQUq
川崎重工の造船マンたちは日本の造船業界の歴史で"汚名"を背負っている。
実は世界最大手である韓国の現代重工を草成期(ママ)の1970年代に、
ほとんど何の見返りもなく技術指導したのが川崎重工だった。

現代重工は90年代に建造能力を大幅に拡大、通貨であるウォン安を利用して
安値受注を仕掛け、日本の造船業界は大打撃を受けた。
もちろん、「最大のブーメラン効果」を引き起こした川崎重工に対しては
同業他社からの怨嗟の声が渦巻いた。

だから、川崎重工では当初、中国との合弁事業について「韓国との二の舞いに
なる」と反対論ばかり。そこを神林常務が「人と人との密接な関係を中国と
築くことで未来を切り開ける」と首脳陣を説得し、合弁事業をまとめ上げた。

(日経ビジネス2010年11月8日号 川崎重工業 世界最強の旗を掲げよ)



51 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 21:28:55 ID:Ywau70EB0 [2/2]
>>40
はやいとこ潰した方がいいな>川崎重工

三菱あたりに吸収合併させることってできないかね?

133 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 21:53:26 ID:8CJ82ixS0 [1/3]
>>40
本当に酷いなぁ…今回のことは高くついたけど中国を知る授業料…って思ってたけど

初犯じゃないのかよ、川重!懲りるっつーか、過去の経験に学べないのかねぇ?
特アの連中と交わす契約ほど一方的に反故にされ、当てにならんものは無いというのに
奴等と相対するにあたって日本人的性善説は捨てるべきだよ

165 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 22:03:56 ID:IGPdifpn0 [1/2]
>>40
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20101108/217001/
超やらかしてるじゃん。

民主党とかこういう人って、計画的にやって馬鹿なふりしてるだけなのか?天然売国なのか?

181 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 22:08:18 ID:kuskMiqc0 [2/3]
>>40
なるほどw
こいつは馬鹿ではなく、単なる在日、もしくは帰化人のスパイだったってわけか。
何年もかけ、莫大な費用を投じて育てて中枢にもぐりこませたってわけだ。

韓国だけが無料でぼろ儲けし、そして日本が全世界に忌み嫌われる。
完璧な作戦じゃないかwww

252 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 22:30:52 ID:3gMhv5Dh0
>>40
ようするに、会社役員の内の一人のキンタマさえ握ってしまえば、
後はどうとでも料理できるという事だな。

385 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 23:20:12 ID:cIK3onB7P
>>40

造船三国志の行方を左右する「諸葛孔明」
川崎重工業の造船部門トップ、神林伸光常務にインタビュー


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20101108/217001/
神林
現在は、中国人が中国人を育てることができています。
日本人も定期的に来ていますが、駐在者はほとんどいない。

神林氏は自らの子供のように中国の技術者を育ててきた。
大連の造船所の現場を率いる王志炎副社長はその中でも秘蔵っ子と言えるだろう。




日本国内じゃ3番手企業でやっていけないから
中国で会社を作って従業員を中国人にしてコストカット

川重の技術者を送り込んで惜しみなく技術供与しながら人材を育てている
NYの地下鉄も現地で生産して従業員も現地人、川重はすっとこんな会社



43 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 21:27:38 ID:yEubqUft0 [2/2]
ああ、でも事故起こすな。
マジで。
「独自技術」を主張させておいた方がいいかもしれん。




100 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 21:42:01 ID:gni2PeLS0
>>1 

【これまでの経緯】

2002/12/19 新幹線方式採用を要望 訪中の奥田経団連会長
ttp://www.47news.jp/CN/200212/CN2002121901000440.html


2003/06/28 葛西JR東海社長「中国新幹線支援しない」
ttp://book.2ch.net/bizplus/kako/1056/10567/1056757841.html
>葛西社長は「日本が技術移転して中国が車両などを製造する契約形態では日本に利益がない」と指摘した。


2003/07/03 扇氏、奥田氏が8月訪中へ 中国新幹線の受注合戦白熱
ttp://www.47news.jp/CN/200307/CN2003070301000441.html

2003/11/24 新幹線の採用を働き掛け 中国高速鉄道で経団連会長
ttp://www.47news.jp/CN/200311/CN2003112401000249.html

2004/12/16 【中国】300キロ鉄道を来年着工=新幹線導入の可能性も
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1103148531/

2005/01/17 【日中】中国鉄道相に新幹線アピールへ=「できる限りの支援を惜しまない」と伝える方針-北側国交相
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1105935893/


2005/11/21 【中国】新幹線、日独が半数ずつ受注…日本は川崎重工など6社が近く契約
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1132553434/

2006/03/02 【新幹線】「はやて」型車両を中国に初輸出~最悪の日中関係反映し記念式典なし
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1141299159/

2007/01/28 【中国】 新幹線が営業運転開始「日本の技術」は隠す…乗客「新幹線と関係あるなんて知らない」
ttp://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1169981516/


2008/02/28 【交通】日本の新幹線、技術もういらない!高速鉄道の自主開発を発表-中国
ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1204169310/

2010/04/12 【国際】中国版新幹線、米国への輸出目指す 特許問題も「技術はすべて中国のもの」と断言-中国鉄道部
ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271077282/

2010/11/22 【経済】 日本企業、中国で高速鉄道作る→中国、その技術を盗用して諸外国に売り込み攻勢→日本企業が不満の声
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1290423193/
>川崎重工は、中国に提供した技術は中国国内だけで使うとの約束があったと主張しているという。






228 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 22:21:28 ID:9yOEhrLfO [5/11]
知的財産権保護は、西洋の利益の根本だから、日本が訴えれば絶対勝てる。
西洋世界の知的財産権の考え方は、甘くない。
日本が折れない限り、訴えれば必ず特許侵害は認められる。
中国に、知的財産権わからせるチャンス

269 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 22:35:11 ID:+18+daLe0
>>228
まさにその通りだとは思うが
欧米のどこかなどにきっちり中国に対してモノ言わせて、その後に
日本は二番手くらいに中国に対して権利主張をした方が良いだろう。

どうせイエローだ。黄色肌同士に争わせて消耗させればよいという考えは欧米に根強くあったりもする。
それが全てとは言わないが、米国も欧州も十二分にしたたかなので、
対抗上その程度は日本は老獪に立ち回っていいだろう。

普段から日本国はちょっと馬鹿正直というか、直情的で純情とすらいえそうな振る舞いを
国際舞台でやっている。
ここに来て、中国は誤魔化し切れなくなってきた国内矛盾や
対外的威圧的態度といったような様々な面からの曲がり角に来ていると言えそうだ。
日本はここ一番で賢く振舞うことを心がけよう。

277 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 22:38:45 ID:9yOEhrLfO [8/11]
>>269
知的財産権がなし崩しになったら、困るのは欧米
日本より被害デカい
欧米が知的財産権を無視しない

ドイツとフランスとは、手結んで特許侵害しないのは、中国はそのこと理解してるから
日本は力で押せば譲歩引き出せると、思っている
あと台湾が採用したものを、後から中国が採用したとは口が裂けても言えない裏事情もある



211 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 22:14:49 ID:eQPE6ur40
ところが、どっこいドクターイエローの測定機器や計測手法や
ノウハウまですべてあげちゃってるんだよなあ。。

フランスやドイツが喉から手が出るほど欲しがって、
中国側にICEの技術とバーターで教えてくれって言ったほどらしいwww


215 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 22:16:24 ID:QvgP/3Za0
>>211
保険として保守と運行関連は渡してないって話も聞いたが。
ATSとか。

272 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 22:36:29 ID:RW71zdCc0
>>215
やつらには、関係ないって。
線路と電車だけあれば、昔のままの管理でいける。
本数なんて、30分に一本程度で充分な路線ばっかだし。



218 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 22:17:57 ID:AdfOPxnR0

川崎は 、原潜の時も軍事用に中国に

技術をうっぱらってた

確信犯かつ、常習犯



301 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 22:49:18 ID:dH3TX+8GO [1/3]
と言うかさ、そんな鉄道早くしてどうすんの?
今は飛行機だってうまくやれば
そんなに高くない。
2時間以上なら飛行機でいいだろ

316 名前:276[] 投稿日:2011/01/02(日) 22:53:54 ID:wJHdWuoY0 [3/4]
>>301
・燃費が全然違う。
・中国の線路は、元々日本よりも幅広だから、同じ線路を使いまわせて安価。
・寝台列車がポピュラーなので、高速鉄道の寝台という発想が受け容れられる。
 よって長時間運転しやすい。

351 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/02(日) 23:04:46 ID:dH3TX+8GO [3/3]
>>316
なるほどな。
中国には高速鉄道はむいてるわけね

俺的には飛行機の燃費抑えたら?って思う
年末北海道から九州に帰る時に空席結構にあったから
その辺りを上手く埋めて
スカイマークをデフォ位に
出来たらいいのに・・
なんて無茶を考えたりする

397 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 23:26:31 ID:0cGuG9GT0
>>351
向いているのは沿岸部だけじゃないかな?

ちなみに新幹線の燃費はかなり高いです。
燃費抑えたかったらTGV型のプッシュプル方式。






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