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丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




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★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

02/06 人間が『退化』する時

【技術】韓国は日本に比べ50年以上遅れている…日本宇宙産業の底力 はやぶさの技術力は米国をも驚かせた [02/05]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1296869181/

1 名前: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★[] 投稿日:2011/02/05(土) 10:26:21 ID:???

宇宙開発、前途遠い韓国
【特別企画】韓・中・日 新経済大戦

韓国で人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)号」の2回目の打ち上げが失敗に終わった三日後の昨年6月13日午後7時51分、縦1メートル、横1.6メートル、高さ2メートル、重さ510キロの物体が宇宙から大気圏に突入した。

8年前の2003年5月、地球から3億キロ離れた小惑星イトカワに向かって打ち上げられた日本の探査機「はやぶさ」だった。

はやぶさは3時間後、空気との摩擦熱によって空中で燃え尽きた。
しかし、はやぶさの機体から離脱した長さ40センチの円筒型のカプセルはオーストラリアのウーメラ砂漠に落下した。

摂氏3000度の高温を耐え抜いたこのカプセルには、太陽系形成の秘密が隠された小惑星イトカワの岩石の微粒子が入っていた。
人類の歴史上、月よりも遠くを探査し、地球への帰還に成功したのは、はやぶさが初めてだった。

■日本の宇宙開発の底力

はやぶさの60億キロにわたる旅路からは、
55年間にわたる日本の宇宙産業の底力をうかがい知ることができる。


地上との通信が途絶した危機的状況で、
自らアンテナを地球に向ける人工知能技術、
宇宙空間を15年以上飛行できるイオンエンジン技術、
故障した2個のイオンエンジンのうち正常に作動する部品を
遠隔操作で回路をつないで1基のエンジンとして使う遠隔制御技術、
摂氏3000キロの高温からカプセルを保護した断熱技術-。


はやぶさの技術力は、宇宙開発の「宗主国」といえる米国をも驚かせた。
はやぶさが帰還した当日、米航空宇宙局(NASA)は観測機を動員し、はやぶさの大気圏突入過程を観察した。

はやぶさの突入速度がNASAのスペースシャトルの
1.5倍に当たる秒速12キロに達するということが
信じられなかったからだ。


現在NASAは、はやぶさに搭載されたイオンエンジンを購入する方向で、日本と交渉を進めている。

韓中日本の宇宙産業の進行状況
http://file.chosunonline.com//article/2011/02/05/487488523555994975.jpg

http://www.chosunonline.com/news/20110205000012

2 名前: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★[] 投稿日:2011/02/05(土) 10:26:55 ID:???

日本の底力は、政府の予算や人材を見ただけではその実体をうかがい知ることはできない。

09年の日本の宇宙開発予算は37億2400万ドル(現在のレートで約3020億円)で、米国の6分の1にすぎない。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究陣は3300人で、フランスやドイツの宇宙庁と同様の水準だ。

日本の宇宙産業の真の主役は、世界最高の技術力を備えた民間企業だ。
はやぶさの通信技術は富士通、断熱技術はIHI、イオンエンジンはNECがそれぞれ開発した。

亜洲大のキム・ドゥファン教授(宇宙計測情報工学)は
「日本の宇宙開発は、JAXAが統括する一方で、
部門別の開発はすべて民間企業が担当するという形態の
産学協力が特徴だ」
と指摘した。

■独自の宇宙ステーションを目指す中国

中国は国慶節に当たる昨年10月1日、月探査衛星「嫦娥(じょうが)2号」を打ち上げた。
嫦娥2号は打ち上げから五日後の6日に月の軌道に進入することに成功した。

中国はロシア、米国と並び、宇宙に人類を送った「宇宙3強」だ。03年に有人宇宙船の打ち上げに初めて成功し、08年には「神舟7号」の宇宙飛行士、ジャイ・ジーガン氏が宇宙遊泳に成功した。

中国は1950年代にソ連からミサイル技術の移転を受け、70年代には大陸間弾道ミサイル(ICBM)を開発するほどの実力を備えた。その後、ソ連との関係悪化により、独自開発に乗り出した。しかし、失敗の連続だった。

90年代半ばまで、中国の宇宙開発は二流扱いだった。

96年には人工衛星打上げロケット「長征」の打ち上げに相次いで失敗すると、中国は衛星打ち上げ保険の加入も拒否される立場となった。

長征シリーズは81回の打ち上げで11回もの失敗を繰り返した。
しかし、数々の失敗から学んだ実力は確実に実を結び、2000年以降、長征は100%の打ち上げ成功率を誇る。

http://www.chosunonline.com/news/20110205000013

3 名前: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★[] 投稿日:2011/02/05(土) 10:27:33 ID:???
■韓国の宇宙開発の現状

日本は1970年2月11日に人工衛星「おおすみ」を、中国は 2カ月後の4月24日に「東方紅」を独自開発したロケットの打ち上げに成功した。

それから40年の歳月が流れたが、韓国はロシアのロケットに依存した「羅老号」の打ち上げにも失敗した。

韓国は、2020年までにロケットを独自開発するという目標を立てているが、日本と中国に比べ、少なくとも50年以上遅れている計算だ。

過去10年間に打ち上げに成功した人工衛星の数は中国が65個、日本が47個だが、韓国は5個にすぎない。
ただし、韓国が自力で打ち上げた衛星は一つもない。

韓国の宇宙産業が日中よりも半世紀以上遅れている決定的な理由は、1979年に韓米間で締結されたミサイル覚書にあるというのが定説だ。

この覚書により、韓国は射程距離180キロ、弾頭重量500キロ以上のミサイルを開発することができなかった。
宇宙産業の基礎となるミサイル分野に自ら足かせをはめてしまった格好だ。

日本の宇宙開発の父と呼ばれる五代富文・東大航空宇宙会会長(78)は、「中国が1970年に長征ロケットを打ち上げる前に十分な資金や技術があっただろうか。すべては国家の意志、科学者の執念からスタートしたのだ」と話した。

漢陽大のキム・ギョンミン教授も、「失敗を恐れない強い意志と絶え間ない研究開発こそ、宇宙強国への唯一の道だ」と指摘した。

李吉星記者
趙虎鎮記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/news/20110205000014

以上です

5 名前: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★[] 投稿日:2011/02/05(土) 10:27:59 ID:???
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7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/02/05(土) 10:29:28 ID:4byrD4k7
>摂氏3000キロ
馬鹿なの?

8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 10:29:29 ID:gQnr7r72
>摂氏3000キロの高温

また単位の間違いニカ?



60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/02/05(土) 10:57:00 ID:yMK8gb2Z
ロケット技術と衛星技術は良いんだが通信技術が弱いんだよな。
中の偉い人がNASAより50年遅れてるって言っちゃうぐらい弱い。
通信に手間取らなければあかつき投入もギリで成功したかもしれない。

62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/02/05(土) 10:59:20 ID:kJtXlEfx [2/3]
>>60
地上通信設備が老朽化して貧相なのがね
技術がないのではなく予算が少なすぎるだけ

65 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/02/05(土) 10:59:53 ID:rrU1i5P4 [3/15]
>>60
燃料ポンプ系の故障で、
中継衛星もないような状況でか?

90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/02/05(土) 11:11:23 ID:O50e2N0E
>>60
ヘリオスフェア周辺のボイジャーのプログラムを書き換えるぐらいの
技術って、想像を絶するよな。



61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 10:57:54 ID:jBBonmPg
誰か日本のロケットは軍事技術から派生してないって事を教えてやれよ
糸川教授の話だと
精密誘導装置がついてないロケットは軍事兵器になりえず、
またロケットにそれをつける事は1からミサイルを開発するに等しい予算がかかるだっけ





82 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 11:07:49 ID:P8b2BSDv [1/15]
>>1
木を曲げる技術も確立できなかったから独自でロケットなんて到底無理だろうね。
宇宙旅行が民間化するまで待つしかないのかもしれんな韓国は。

505 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 12:38:00 ID:oI2Wanvm
李朝には木を曲げる技術がなかった
http://ameblo.jp/campanera/entry-10278422966.html

87 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 11:10:25 ID:lmPcrpTM [3/5]
>李朝には木を曲げる技術がなかった
論を曲げるのは大得意なのに・・ まあ、そんなものかな。

100 名前:太郎 ◆i4IBQcDaYk [sage] 投稿日:2011/02/05(土) 11:13:50 ID:dul+N+Ci [1/9]
>>87
木工の知識に疎いので教えてほしいんだが、
木を曲げる技術ってどういったことに使われてるの?

109 名前:アサヒる安崎上葉@FREE TIBET ◆giKoK4gH6I [sage] 投稿日:2011/02/05(土) 11:16:18 ID:2/9lWLYh [3/10]
>>100
確か簡単に言えば、湿らせて少しずつ曲げるだったような・・・・。

277 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/02/05(土) 11:55:14 ID:LBPAX36e [1/2]
>>109
曲げわっぱなんかは、確か蒸気で蒸すとか熱湯に漬けるんじゃなかったかな?


127 名前:太郎 ◆i4IBQcDaYk [sage] 投稿日:2011/02/05(土) 11:23:03 ID:dul+N+Ci [4/9]
>>109
そーなんだ。それって難しいのかな?

日本は世界最古の木造建築である法隆寺が残っているように、
世界でもトップクラスの木工技術を誇る国だったようだけど。

133 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/02/05(土) 11:25:00 ID:P8b2BSDv [5/15]
>>127
左甚五郎も忘れてはいけねぇ。


135 名前:偽者デスの♪ ◆deaTHu0jeg [sage] 投稿日:2011/02/05(土) 11:25:37 ID:yXlUQpBA [6/12]
>>127
木工技術としては普通に難しい。
しかし専門職なら出来ないと仕事にならない程度の技量かと。

147 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/02/05(土) 11:28:44 ID:rrU1i5P4 [5/15]
>>127
一口に木工と言っても、木の種類によっては全然性質が違うからね。

保水性の高いもの、低いもの。
密度が高いもの、低いもの。
粘りがあるもの、粘りがないもの。
腐りやすいもの、腐りにくいもの。
まっすぐ伸びるもの、曲がって伸びるもの。

これらをよく理解して加工することが大事。


145 名前:( ´・ωФ)タッパは140@か弱い清純派 ◆Tappa/ieyU [sage] 投稿日:2011/02/05(土) 11:28:16 ID:oYdbGYSj [1/4]
>>127
乾燥も考慮に入れて加工するのは難しいのです。
他の国では建築の際に木材を組み込む場所に運んで
木材同士を当てて印を付けて加工をして、
狂っていれば随時修正。

日本は先に計測してから運ぶ前に木材を加工し、
そのまま大した修正も無くきちんとはめ込んでいたのが普通だとか。

231 名前:太郎 ◆i4IBQcDaYk [sage] 投稿日:2011/02/05(土) 11:46:51 ID:dul+N+Ci [8/9]
>>145
日本人器用すぐるw

日本人なら誰でも普通にやってる折り紙の折鶴って、
外国人が見たら「何て器用なんだ!」って驚くらしいね。

デパートでコロコロ転がしながら綺麗に包装して最期にリボンつける店員にも、
感動する外国人がいたりw

↓  ↓  ↓  ↓


【韓国】 李朝=インカ帝国説~古田博司筑波大教授「李朝には木を曲げる技術がなかった」[06/09]

1 :蚯蚓φ ★ :2009/06/10(水) 21:36:50 ID:???

朝鮮研究の第一人者である筑波大学教授の古田博司氏が毎日新聞から発行される『アジア時報』五月号に掲載されたアジア研究委員会での研究報告の内容をめぐって、韓国大使館から激しい抗議を受けているという。

すでに韓国情報部の人間も接触してきたといい、身辺の危険も感じているらしい。
古田氏と親しい人から聞いた話だ。

古田氏は日韓歴史共同委員会の教科書班の日本側の班長でもあり、問題の報告は韓国の歴史教科書60冊の内容を客観的に分析したもので、どこが問題なのか私には理解できない。

教科書記述の分析についてのクレームは表向きで、おそらく韓国側の神経に障ったのは古田氏の李朝に関する発言にあるのではないか。
一般にはあまり目に触れる雑誌ではないので、ここで古田氏の発言を再掲しておこう。

<中世については、この間、朝鮮中世経済史の某氏と話した時に、私が「ちょっと言いにくいんだけど、昔、日本では停滞史観だといって批判されたけど、どうも僕は、長い間やっていた感触として、李朝はインカ帝国に似ていないか」と聞いたんですよ。

そうしたら、彼が「僕もそう思う」と言うんですね。

/つまり、李朝というのは並みの中世ではないのです。例えば車がない。輪っかがないんです。
なぜかというと、曲げ物をつくる技術がない。木を曲げることができないから樽もないわけですよ>



非常に興味深い発言である。李朝は木を曲げる技術がないほど停滞した時代だったという。李朝=インカ帝国説。さらに続けよう。

<甕は重いでしょう。樽だと楽なんですが、それがないんですよ。
だから升に入れて、車がないから、チゲといって全部背中に担ぐ。

王朝の宮廷に地方でとれた蜂蜜を届けるんですけれども、そういう時は四角の升です。
それを組み合わせて木釘で打ったものに蜂蜜を入れて、背中に担いで山越え谷越えするものですから、着いた時は半分ぐらいないという状況になる。

/もっとすごいのは、李朝には商店がないんですよ。御用商人の商店が一カ所に集まっている。
でも戸が閉まっている。要するに、宮中の御用をするだけなんですね。

一般の民衆はどうかというと、みんな市場で買い物をします。北朝鮮と同じなんです。
開いている商店というと、筆屋とか真鍮の食器屋ぐらいですね。
両班(ヤンバン)のうちで使うから筆屋と食器屋はある。

/帽子などは地面に広げて売っています。商店というものが全然ないんですね。
これは儒教のせいではありません。初めからずっとないのです。
北朝鮮も同じで商店がない。闇市しかないわけです。


刺激的な内容である。では朝鮮の誇る青磁・白磁はどうか。

<李朝には顔料がないです。だから、赤絵の壷がないでしょう。
薄ぼけた赤いのがあることはありますが、ほぼ全部真っ白。赤絵の壷がないというのが大きな特徴です。

柳宗悦が「朝鮮の白は悲哀の色」といったのですが、それは本当は貧しさの悲哀のことです。

(中略)顔料がないのです。コバルトをすこし発色できるだけでしょうか。
だから衣も民衆は全部白です。

(中略)上流はみんな色付きです。中国から取り寄せて上流階級では色の付いたものを着ている。
また地方の農村でヤンバンが御用の染料屋に衣を染めさせるという記録はあります。

でも下層は麻や木綿地の白ですよ。それを川辺で棒でたたいて洗濯をするものだから、ますます白くなる>


(>>2-5のあたりに続く)

高崎経済大学教授 八木秀次

ソース:正論7月号pp44-45<李朝=インカ帝国説>ネット上になし。
手入力:http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1242996286/942-944


2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2009/06/10(水) 21:37:05 ID:uWDgJD/O (1 回発言)
>>1の続き

1805年に鄭東愈という儒者の書いた本によると、朝鮮にないものが三つあって、それは羊と車と針だという。
針は衣類に穴が開くくらいの粗雑なものでしかなく、中国から買ってきていたという。

これが李朝の技術水準だというのだ。にもかかわらず、韓国の教科書では「発達した中世」と書いてあるという。要するにこの時代にすでに資本主義の萌芽があったのに、「日帝」が潰したと言いたいのだ。

しかし、実態は停滞した李朝の水準から一躍近代社会をもたらしたのは他ならぬ日本統治である。

が、それを認めたくない。そこで一方で李朝時代を文明度の高い時代として位置づけ、他方、日本統治時代を過酷なものとして描くのだ。何れも作り話だが、韓国の歴史問題は我々の想像以上に彼らの自尊心に関わっているのだ。古田氏には圧力に負けず、歴史の真実を伝えて欲しい。

(以上)

↓  ↓ で、 ↓  ↓


【経済】韓国造船業、中国に奪われた世界1位の座 「技術面でも予想以上に早く韓国を追い抜く可能性」 [02/05]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1296867104/

1 名前: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★[] 投稿日:2011/02/05(土) 09:51:44 ID:???

韓国造船業界、中国に奪われた世界1位の座
【特別企画】韓・中・日 新経済大戦

 飛行機が中国・上海の浦東国際空港に近づいたころ、窓の外には、長江河口の黄色い波の向こうに巨大なクレーンが見えた。長興島にある江南造船所だ。

800 トンクラスの巨大クレーンの上には、「江南長興」という大きな文字が刻まれている。江沢民元国家主席が2004年に訪問したことを記念して揮毫(きごう)した文字を拡大したものだ。

 この造船所では、ドック(船舶を建造する施設)を新たに建設する工事が行われている。

年間450万トンという現在の建造能力を、2015年には1200万トンにまで拡張するための工事だ。現存する世界最大の造船所、現代重工業(年間の建造能力800万トン)を上回ることになる。

■韓国から学び、韓国を追い越す

 リーマン・ショックの影響で、世界の造船業界が史上最悪の不況に苦しんだ2008-09年、中国の広州、上海、大連など東部沿岸の3大造船所では大々的な拡張工事が行われた。

天津と大連を拠点とする中国船舶工業集団(CSIC)では、900万トンの建造能力を1100万トンに、朱江河口にある広州造船団地では同200万トンから300万トンに拡張する工事が、今まさに行われている。

http://file.chosunonline.com//article/2011/02/05/268636109244685844.jpg
http://www.chosunonline.com/news/20110205000004

2 名前: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★[] 投稿日:2011/02/05(土) 09:52:03 ID:???

造船業界の不況で各国が生産設備を縮小する中、逆に大規模な投資を行う。
これは、30年前に韓国の造船業界が選択した方法だ。

世界の造船業界で不況が続いた1970年代半ば以降、現代重工業と大宇造船海洋は相次いで世界最大の造船所を、またサムスン重工業は世界最長となる640メートルのドックを建設し、造船市場へと積極的に進出していった。

韓国の造船業はその後も成長を続け、30年後にはついに日本を抜いて世界一の座に上り詰めた。
韓国は03年に船舶受注量(すでに確保した分)、建造量などあらゆる指標で日本を抑えた。

 中国は、韓国の造船業が世界一となった方法を徹底して研究し、その通り実践している。
不況時に造船所を拡張し、集中的に受注していくという戦略を展開しているのだ。

しかし、そのペースは韓国をはるかに上回る。中国の造船業界が海外発注の船舶を初めて受注し、世界の造船市場に進出したのは1998年。それから12年で、中国は受注量、受注残量、建造量のすべてで韓国を抑えた。

■中国は韓国の成功方式通りに実践、韓国を抜くことに成功

「量的には抜かれたかもしれないが、技
術面ではまだ不十分なため、限界がある」

これは造船業界での韓中逆転について、
韓国の造船メーカー各社がよく口にする言葉だ。


十数年前、日本の造船業界関係者も同じようなことを話していた。

当時、日本造船工業会の会長だった相川賢太郎氏は、韓国が受注量で日本を追撃していたころ、「量的には追い抜くかもしれないが、技術面ではまだ不十分なため限界がある」と述べた。

しかしその後、日本は40年にわたり君臨してきた世界1位の座を韓国に譲り渡し、LNG(液化天然ガス)、ドリルシップなど高度な技術が必要な分野でも韓国に押されている。

http://www.chosunonline.com/news/20110205000005

3 名前: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★[] 投稿日:2011/02/05(土) 09:52:19 ID:???

中国はどうだろうか。中国の滬東中華造船は昨年6月、イランの国営石油会社NITCから1隻当たり2億ドル(約162億円)から2億2000万ドル(約179億円)で6隻のLNG運搬船を受注した。
中国の造船業界で初のLNG船受注だ。

韓国、日本、欧州だけで製造可能だったこの船を、今や中国も製造することができるようになったのだ。

もちろん中国造船業の大躍進には、リーマン・ショックによって世界の船舶発注が80%近く減少したことや、中国政府が国営海運会社発注分の72%を、自国の造船メーカーに振り向けたことが大きく影響している。

また、 2兆ドル(約162兆円)に達する外貨保有を武器に、海外の船主に破格の金融支援を行っていることも、受注増に影響した。

一昨年8月、イランNITCが超大型タンカー12隻を発注する際、韓国と中国のメーカーが激しい受注合戦を繰り広げたが、結果は韓国の完敗で、中国の2大造船メーカー、CSSCと CSICがそれぞれ6隻ずつ受注した。

中国国営銀行が価格の90%を融資するという条件を提示し、韓国メーカーは競争などできるような状況ではなくなった。

 船舶の建造は、多く経験を積むほど技術力が高まる。例えば3隻を一度に受注すれば、最後の3隻目を建造するときには、1隻目に比べて生産性が15%以上向上するといわれている。これは造船業界の特性だ。

 産業研究院の洪性仁(ホン・ソンイン)研究員は、「豊富な受注によって中国が経験を積み上げていけば、技術面でも予想以上に早く、韓国を追い抜く可能性がある。この点を忘れてはならない」と指摘した。

金承範記者
李吉星記者
http://www.chosunonline.com/news/20110205000006




5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/02/05(土) 09:55:47 ID:nAuK9M1i [1/15]
安物で良けりゃ中国、高級船なら日本。
どっちつかずの韓国船なんぞどうでもいいw


7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/02/05(土) 09:57:07 ID:hxzG6IT5
>>5
日本の現状を見てから言って下さい・・・

9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 09:59:59 ID:mEFPQGl2 [1/15]
>>7
単価が高くて世界3位のシェアがありますw




11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 10:04:28 ID:B1WyUzS/
世界一っても低賃金で溶接してただけだからwwwww



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