FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

2/20 朝鮮MKタクシーについて

【北海道】MK認可差し止めを 札幌ハイヤー協会、19日にも提訴 「新規参入差し止め訴訟、聞いた事がない」とタクシー業界全国組織
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1234929614/
1 名前:道民雑誌('A`) φ ★[] 投稿日:2009/02/18(水) 13:00:14 ID:???0

MK認可差し止めを 札幌ハイヤー協会、19日にも提訴

 札幌ハイヤー協会(加藤欽也会長)は十九日にも北海道運輸局を相手取り、札幌進出を目指すエムケイ(MK、京都)グループの事業認可差し止めを求めて札幌地裁に提訴する方針を固めた。
 格安な運賃と車両台数の急拡大を掲げる同社が参入すれば、業界全体に大きな影響を及ぼすと判断した。

 MKは昨年子会社の札幌エムケイを設立し、十一月七日に同運輸局に四十台での新規参入の認可を申請。
 初乗り運賃は、札幌の大半のタクシーより百円安い五百五十円。
 運輸局が自動認可する下限の運賃を下回っている。運輸局の判断は三月にも示される見込みだ。

 タクシー業界は供給過剰に景気後退が追い打ちを掛けて苦戦が続き、同協会加盟社の二〇〇八年の輸送人員は前年比約13%減に低迷。
 収入減で運転手の待遇問題が深刻化する中、業界では自主的な減車の動きが進み、〇八年度末には〇二年の規制緩和以降、初めて車両数が減少する見通しだ。

 タクシー業界の全国組織の全国乗用自動車連合会(東京)によると、「新規参入の差し止めを求める訴訟は聞いたことがない」という。

北海道新聞 (02/18 08:41)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/147765.html





11 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/18(水) 13:45:16 ID:kMiXTKIG0
MKはガソリンスタンド、旅行業、金融など多くの事業を営む総合企業であり、
タクシーは今やその一部門にすぎないわけ、値下げや過剰なサービスなど話題性のあることは
採算度外視してでもやってきた、売名行為のために。 知名度上げて他の業種も参入しようとする作戦ね。
だから同業他社は追随できないわけ。

でも安いし従業員の教育は一応徹底してるし、オミズ系のお姉さんたちは深夜酔っ払ってても一人で安心して
乗れるのはMKだけだ、とよく言ってるのも事実。

18 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 14:05:26 ID:i6DwGHvh0
>>11
 営利企業が採算度外視でやるわけないだろ。

 会社にとっての客は乗客じゃなくて運転手なんだから別に運賃がいくらだっていいんだよ。
車代から整備費用から車検代から運転手の社会保険料の会社負担分まで全部運転手の負
担なんだから運転手が増えれば増えるほど儲かるんだよ。

115 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/20(金) 04:19:25 ID:oz5zD3dGO
>>11
君は社員かい?
札幌は水商売は早朝まで店持ちの送迎が当たり前だよ、それに白タクも増えてるし、夜の夜中にあんなデカイ声で挨拶されたらたまんねーよ(>_<)




22 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/18(水) 14:09:26 ID:nfCG+m1p0
京都ではバブルのとき、MKだけは絶対に乗車拒否しなかった
どんな泥酔客でも嫌な顔をされたことない
この頃に世話になった人は、MKに良い印象しかないはずだよ

タク業界が苦しくなって、出町柳駅前にも客待ちタクシーの
ちょうちん行列ができたけど、それだけでも狭い道に並んで迷惑なのに
運転手がタバコの吸殻捨てる、ゴミ捨てる、立ちションする、で最悪
そこにMKは1台もいない

同業のカスが多すぎたから、京都ではMKにしか乗れなくなってた

24 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 14:17:41 ID:L0Q/lh/X0
>>22
客からすれば、社長の国籍や在日系金融機関との繋がりとか、
社員が搾取されてるとかはどうでもいいもんな。

身だしなみを整えた乗務員がちゃんと挨拶するし、車内は綺麗だし、ドアやトランクを
開けてくれたりとかのサービスは他社と別格。
うちも電話で呼ぶのはMKに決めてる。

29 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 15:03:27 ID:i6DwGHvh0
>>24
 でも事故率が異常に高いしそれを改善しようともしない、って関東運輸局から行政指導されているけどな。
 雲助タクシーの中でも群を抜く事故率って恐ろしすぎ。

30 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 15:11:45 ID:n5zEVnrQ0
>>29
事故率が高いのは再雇用支援とかで素人の中高年を採用しているからだろうね
他のタクシー会社では逆にリストラまでやって人を減らしている。どっちが社会の為だろうか?

31 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 15:34:44 ID:i6DwGHvh0
>>30
 話の順序が逆だろ。

MKははじめからタクシー経験者を採用しない。
つーか経験者を採用したら常識外れの給与体系がばれてしまう
(まあ韓国では一般的な給与体系らしいが)。
運転手が集まらないからそういう募集をしているんだろう。

各種控除後の月の給与がマイナスでやめたくても
養成費用前借りでやめられない仕組みなのに社会のためになるの?

なんでMKは異常に高い離職率(By公共職業安定所)なの?


59 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/18(水) 22:40:38 ID:D6YNkiQsO
>>22
そりゃ、乗車拒否して電凸されたらその家まで謝罪に行くどころか、客の家の前の道で
「私はこの家のお客様の乗車を拒否しました」
とか書いたプラカードとともに運転手を立たせるような会社だから乗車拒否なんか恐くてできんだろう。

何にせよ、MKへの認可取り消しは正しかったんじゃね?

給料ゼロの奴隷をこれ以上増やさないためにも。




25 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/18(水) 14:32:29 ID:WUXsJyAW0
東京MKの社長、傷害事件を起こしていたよな
日本語名で報道されていたけれど、在日だったのか




32 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 15:46:48 ID:i6DwGHvh0
MKタクシーの運転手は、水揚げ高(売上高)からタクシーの燃料代、GPS装置代価、カーナビ代価、
健康診断費用、タクシーの整備費用、車検費用、タクシーの保険代、諸経費、
フランチャイズ料もしくはリース代と見られる車両費と称する根拠不明なエムケイの取り分のみならず、
タクシー車両の購入費の償還費等も、同社によって月々天引きされている。

『エムケイシステム』と呼ばれる、社内フランチャイズ方式とでもいったような給与計算方法である。

普通のタクシー会社ではむやみやたらに増車すると車両の維持費が増大し問題になるが
MK方式においては固定費や運転手の社会保険料会社負担分まで運転手が負担するので
実際に乗客が乗ろうが乗るまいが収益を上げられる画期的な仕組み。

運転手には養成費用を貸し付けて連帯保証人も押さえてあるので逃げ出されることも少ない




45 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 17:33:36 ID:i6DwGHvh0
>>43
ほかのタクシーは客待ちで多少は休憩できるだろ。

MKは車が動いていないと給料が引かれるシステムだから常に流していなければいけない。
もちろん燃料費は運転手持ちだ。




61 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/19(木) 01:16:47 ID:SiedJIex0
【裁判】福岡エムケイ 「無線免許申請不受理は不当」 総合通信局を提訴
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1234885165/l50


62 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/19(木) 01:33:57 ID:SiedJIex0
これまでの戦い

【大阪】「大阪エムケイ」の元運転手ら 「給料0円」で提訴
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1125031499/

【規制緩和】MKタクシー側が全面勝訴 無料タクシー訴訟

http://plus.news2ch.net/read.php/1004331127/




91 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/20(金) 00:12:34 ID:4a3xsZmF0
>>69
札幌駅前~すすきの~札幌ドーム・・・札幌のタクシーって、未だクレカすら使えないタクシー会社が大多数。
正直言って、MKの様な余所者が入ってきてくれた方が、同業者にとっては良い刺激になるよ。

92 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/20(金) 00:19:01 ID:ci1D8wctO
>>91
設備投資費用はMKばりに運転手の労賃から捻り出して値上げですかね?

94 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/20(金) 00:24:37 ID:4a3xsZmF0
>>92
そもそもMK進出の以前に、客がカード払いしたら手数料分を運転手の給料から天引きする会社が北海道にあったらしいよね~。
今でもやってたりして・・。


関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: