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丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
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@管理人

06/27 殻は自分で破れ

【韓国】海洋プラントの国産化率、わずか20%…受注代金の半分以上が外国企業へ[06/25]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1309008047/

1 名前:なつあかねφ ★[] 投稿日:2011/06/25(土) 22:20:47.96 ID:???

最近、現代重工業の蔚山造船所や巨済島にあるサムスン重工業、大宇造船海洋の造船所に行くと、作業用ヘルメットをかぶった西洋人エンジニアの姿が目に付く。

彼らは米ヒューストンに本社を置くナショナル・オイルウェル・バルコ(NOV)のエンジニアだ。

NOVは最大3600メートルの深海で1万2000メートルまで掘削を行うことができる掘削装置を生産し、ドリルシップ(深海掘削船)などに設置する企業だ。

掘削装置は1基で1億ドル(約80億円)を超えるほど、ドリルシップのうち最も高価な設備だ。

NOVは昨年の売上高が122億ドル(約9810億円)、営業利益が25億ドル(約2010億円)で、営業利益率は21%だった。

韓国の造船業界は、ドリルシップやFPSO(浮体式海洋石油・ガス生産貯蔵積出設備)など海洋プラント市場で年初来180億5000万ドル(約1兆4500億円)を受注するなど市場を独占しているが、ある悩みを抱えている。

それは、掘削装置のように
外国製品への依存度が非常に高いことだ。



掘削装置の分野は、NOVとノルウェーのアケルMHによる寡占状態にあるため、ドリルシップやFPSOには両社いずれかの製品が搭載されることになる。

■受注収入の大半、海外企業へ

年初来、現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋が名を連ねる韓国造船業界の「ビッグスリー」が受注した海洋プラントは、世界の受注市場の80%を占め、受注額は昨年1年間の140億4000万ドル(約1兆1300億円)を既に超えた。

海洋プラントの受注額は、一般船舶の受注規模も上回った。

サムスン重工業の場合、年初来の受注額105億ドル(約8400億円)のうち、海洋プラントが69%の72億ドル(約5800億円)を占めた。

現代重工業、大宇造船海洋でも64%、47%をそれぞれ占めた。


しかし、華麗な受注実績は内実を伴わないとの指摘もある。

造船業界によると、FPSOやドリルシップに使われる
機材・資材の国産化率は20%にすぎない。


分野別に見ると、掘削装置などの機械装置が15-20%、配管材が15-20%、電気装置が25-45%、爆発防止安全装置が5%など、国産化率は非常に低い。

このような機材・資材は、ドリルシップやFPSOの建造原価の50-60%を占める。

業界関係者は「船体は韓国の造船所で建造するが、収入は海外の資材メーカーに持っていかれる構造になっている」と指摘した。

一般船舶の分野で韓国の造船業界が誇る設計能力も、海洋プラント市場では通用しない。

海洋プラントの設計は、米F&G、日本の三井海洋開発、ノルウェーのアケル、イタリアのサイペムなどがリードしている。

業界では外国企業に支払う機材代金と設計費用を考えると、1兆ウォン(約740億円)のFPSO1隻を受注しても、受注代金の半分以上が外国企業の懐に入るとみている。

>>2へ続きます

朝鮮日報 2011/06/25
http://www.chosunonline.com/news/20110625000036

写真
http://file.chosunonline.com//article/2011/06/25/032400460530900797.jpg

2 名前:なつあかねφ ★[] 投稿日:2011/06/25(土) 22:21:09.56 ID:???
■機材の国産化を急げ

海洋プラントの国産化率が低い原因として、高い参入障壁が挙げられる。

数百年の伝統を持つエクソンモービル、シェルなどのオイルメジャーは、これまで密接な関係を築いてきた北欧、米国メーカーの機材を好む。

韓国造船大手の役員は
「海洋プラントを発注するオイルメジャーは、発注段階から掘削機器は北欧のA社、設計はテキサスのB社と指定してくるため、韓国製の機材を使いたくても使えない状況だ」と説明した。

一方で、中国のような新興造船大国は、海洋プラントに関して、自国で発注する掘削設備に国産機材の使用を義務付けている。

ブラジルも最近、中国のように「自国建造主義」の原則を立て、海洋プラントのプロジェクト推進時に、雇用の90%を自国民、機材の60%を国産とすることを義務化した。

自国で納入実績を積んだ中国、ブラジルの機材メーカーは、それを足掛かりに世界市場進出のチャンスをつかむことができる。

これに対し、韓国の海洋プラント機材メーカーは、納入の機会すらつかめないことが多い。

慶尚南道統営市の機材メーカー関係者は「韓国政府が石油掘削設備を発注するケースはまれなため、海洋プラント分野の技術を蓄積する機会がなかなか得られない」と実情を語った。

業界からは、海洋プラントの国産化率を向上させるためには、現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋など大手造船会社の役割が重要との指摘が聞かれる。

大手造船会社は、設計分野から
徐々に国産化率を引き上げていると説明する。


現代重工業の関係者は「ドリルシップ、FPSOの基本設計は外国企業が行うケースが多いが、実際の生産に必要な細部の設計は韓国側で行っている」と語った。

弘益大のチョ・ギュナム教授(造船海洋工学)は

「海洋プラントの受注代金の半分以上が海外に流出している状況で、機材の国産化率を高めることができなければ、『自国建造主義』を強化する中国、ブラジルなどに10年以内に追い越される可能性がある。
大手造船会社は当面の受注規模にこだわらず、下請け企業とともに重要機材の開発に取り組むべきだ」と訴えた。


扈景業記者





9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/06/25(土) 22:29:52.07 ID:XkBv0kJs [1/2]
パイプ部分だけ国産化ですか?

11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/06/25(土) 22:33:01.98 ID:/EODCVvF
>>9
パイプも日本製と指定されてるんじゃね?

27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/06/25(土) 22:57:22.10 ID:XkBv0kJs [2/2]
>>11
JFE愛知工場の鉄管は、くず鉄を精錬しただけのものなのに高品質で、
世界中のパイプライン需要でひっきりなしだそうだもんな。



12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/06/25(土) 22:35:02.74 ID:q1SL6cxS [1/2]
確か韓国は10大世界造船会社に7社も入ってるんだったな



17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/06/25(土) 22:40:12.10 ID:7p9f0UkM
いつものように丸ごと買って分解してみるんだw
元に戻せなくなっても、欧州企業は組み立ててはくれないだろうけどねw



23 名前:抜け忍 ◆nyb5TJSZyc [sage] 投稿日:2011/06/25(土) 22:49:54.27 ID:Dv8hhJCb [1/3]
その二割も鋼材、基幹部品、原動機、油脂などを除くともの凄く減少するけどね。
要は、二割の国産率ってのも数字のマジックということなんだが




35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/06/25(土) 23:34:31.64 ID:TBILcME9 [1/3]
欧米メジャーの壁に対抗するには韓日で組むしかないだろうな。
結局のところ、日本だって欧米からすれば三下なんだし。
できれば韓中日で巨大な資源メジャーを形成し、そのプラントも
三国で作るようにすれば、欧米に勝てる。

36 名前:抜け忍 ◆nyb5TJSZyc [sage] 投稿日:2011/06/25(土) 23:36:48.10 ID:Dv8hhJCb [2/3]
>>35
中東との独自パイプを日本は保有しており、
それを中韓(中東では蛇蝎の扱い)と組むことで
消滅させてしまうので、中韓と連携する必要性が全くない件

つか、害悪にしかならない件
つか、少しは勉強して書き込めという件
つか、もうちょい、エスプリ効かせてくれんと場が持たない件

38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/06/25(土) 23:42:06.80 ID:TBILcME9 [2/3]
>>36
そんなもん幻想。
現実にはアメリカの胸先三寸で権益放棄させられるし
ネトウヨが大好きなアラブ王室と日本王室との親交云々も
米国傀儡王室同士の傷の舐めあい。
日本単独の資源戦略なんて全て欧米(=メジャー)の
手の平の上で踊っているだけだよ。

41 名前:抜け忍 ◆nyb5TJSZyc [sage] 投稿日:2011/06/25(土) 23:49:20.27 ID:Dv8hhJCb [3/3]
>>38
ふーん。
知らないってのは幸せだねぇ。

ある某国は、某欧米は裏技で入国してたが、日本は正当に入国
なおー、その某国が危ない時期になっても何故か日本人は危害に合わず
無事時出国

なんでだろうねぇ?
米国の犬とか、傀儡なら無事に出国出来ない筈なんだけどねぇ?

43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 00:01:11.40 ID:TBILcME9 [3/3]
>>41
またネトウヨの裏情報(笑)かw

外交関係なんてそんなもん。
北朝鮮人が日本との行き来は難しくても、外交関係のある第三国には
普通に入れるのと一緒だよw
それに中国なんてどこでもズカズカ入ってくわw
ネトウヨフィルターにかかるとあらゆる事象が日本の徳によるものと
変換されるから困るw





150 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/06/26(日) 01:36:55.71 ID:ShsWZlCc [6/11]
韓国はどんどんサプライチェーンを多重化して
日本に関わらないでくれ


151 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 01:37:52.56 ID:9pwC9ytE [7/12]
>>150
すでに北朝鮮に拡大してて
米国から韓国製の輸入禁止措置食らってますが(w





232 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/06/26(日) 07:08:17.78 ID:HUnlWixy
日本のプラントメーカーって日立造船ぐらいしか知らないけどほかにもあるの?

234 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 07:51:19.66 ID:uDfDKDwL
>>232
それこそいくらでもある
海洋やってるとこ限定でも新日鉄、神戸製鋼、三菱重工、IHI…って上げ出したらキリないよ







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Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2011.06.29.: 15:33 
  • [編集]
韓国の海洋プラント…。
 韓国製の部品を使ったBPが、メキシコ湾でどうなったかを思い出せば、使わないのが当然です。

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