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丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
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@管理人

09/23 日独仏に中国は無かった

【中国】北京~上海間の高速鉄道、直近1ヶ月は故障ゼロ…日本新幹線系への全車両切り替えが奏功[09/20]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1316482434/




1 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2011/09/20(火) 10:33:54.50 ID:???
◆北京・上海間高速鉄道、直近1カ月は故障ゼロ
 =日本・新幹線系への全車両切り替えが奏功―中国

2011年9月、鉄道車両製造メーカー・中国南車集団は北京・上海間高速鉄道を走る新型車両CRH380Aが1カ月にわたり故障がないことから、安定期に入ったとの見方を示している。
19日、南方日報が伝えた。

6月30日に鳴り物入りで開業した北京・上海間高速鉄道だが、その後、停電と臨時停車というトラブルが相次いだ。
7月だけで168件ものトラブルがあったという。

故障のほとんどは中国北車が製造した
独シーメンス系の新型車両CRH380Bに集中していた。


8月16日、CRH380Bのリコールが決まった。
以後、北京・上海間高速鉄道の車両66編成はすべて、
中国南車が製造した日本新幹線系の
技術が使われているCRH380Aが担っている。


この1カ月というもの、1件の故障も報告されていない。
同車両は上海・寧波間高速鉄道、武漢・広州間高速鉄道などにも投入され、安全運営距離は累計2000万キロに達した。

写真:北京市。北京・上海間高速鉄道用の車庫。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110920-00000007-rcdc-cn.view-000

Record China 2011年9月20日(火)9時41分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110920-00000007-rcdc-cn




5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 10:37:20.81 ID:iSw2VWOe [1/2]
これも一種の擦り寄り、ご機嫌取りですか?



25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 10:59:15.03 ID:fEi+od3C
単に一種類の車両で運用しているからだろ。
逆にシーメンスの車両だけで運用しても同じ結果になると思うよ。

複雑なことができない運用システムなんだから、最初から無理しなきゃいいのにね。

48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 12:18:41.35 ID:el8tH57U [1/8]
>>25
その理屈だと混在して運行してた時期ですら故障車がドイツ製に集中してた事実が説明できないが



37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 11:15:28.81 ID:x8pKviDJ
うそくせーけど、ドイツは完全な技術渡さなかったんじゃないの?
完全なの渡すと競争相手になるのは見えてたからな。
このニュースは日本の素晴らしさより、ドイツの強かさを感じるわ。

39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 11:17:05.78 ID:Tuyuka9s
>>37
ですね。日本側にはしたたかさの欠片もないと思うんで、
あとで馬鹿見るのは日本側だと思うよ。
日本側の飯の種、雇用の口が減ってくようじゃ意味がない。

48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 12:18:41.35 ID:el8tH57U [1/8]
>>37>>39
単にドイツ製が中国の気候に合わなくて故障を頻発させてるだけだろ

それにドイツが渡した車輌は今でも最新の代物で
日本が渡した車輌は型落ち品なんだけど

そういやICEベースの車輌って
直通運転を除いて海外では中国の他に何処の国で走ってたっけ?

49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 14:06:39.34 ID:/XRa3cvj
>>48
ドイツ製じゃねえよ。ドイツのせいにするな。

75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 16:17:37.03 ID:tV+/U4xm
>>48
ロシアとスペイン、オランダ。



73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 16:17:01.89 ID:OwpE7ohV
>シーメンス系
 
日本でも、LRTが車体強度不足でリコールだった。
コンビーノシリーズ・バンビーノ、5車体連接・12編成、
オーストリアまで輸送修理。



81 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 16:47:12.08 ID:m2JET9MB
ドイツの機械は精密すぎて、
他国人がぞんざいに扱うと故障しやすいという欠点がある。

日本にもそういう事例があるので、
(持つ事自体ステイタスなドイツ製自動車とかディーゼル機関車DD54とか)
奴らのやったことはその点的確だった。

日本の機械はドイツほどの精密さはないがどのような局面でも安定した性能を出せる。
英国の車番組TopGearでどんな扱いを受けても
エンジンが始動し走った中古トヨタハイラックスなど典型例。

他国車両と同じレールで走ることにより、
日本の新幹線車両のステイタスは世界鉄道Big3である
シーメンス・アルストム・ボンバルディアより高まっているのだ。
それが川重の狙いだったのかどうかは正直知らんけどな。




110 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 23:14:36.02 ID:el8tH57U [7/8]
ICE系列の迷列車ぶりはこちらの動画をご参照あれ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9492071
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9704225



124 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/09/21(水) 11:34:13.11 ID:xe16jLzi
ドイツの新幹線(ICE)って結構故障してるじゃん。
例えばICE-TD(ディーゼルの振り子のやつ)とか故障が多くて
一時期運行停止になってなかったっけ?

それに結構遅れてくるよ。
30分位の遅延は結構普通。

劣化版を中国に売ったというより、それが仕様。

ICE-TやICE3でやっと電車の優位性に気づいたレベル。
それまでは機関車で走らせてからね。

ドイツの技術に比べ、日本の新幹線のシステムが凄すぎるじゃないのか?

運行間隔をあれだけ詰められるシステムを開発するのはドイツ人やフランス人には所詮無理。
それに気づかず、日本とドイツのいいとこ取りをしようとしているのはアホ。

支那人に新幹線はまだ早い。
アメリカみたいに飛行機飛ばしておけば良かったのにね。



131 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/09/21(水) 12:23:05.97 ID:Y6CnkYlC
さすがはドイツ。重要技術は出して無いな。それに比べて日本はマヌケ。

135 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/09/21(水) 14:39:26.12 ID:BQPHXKdc
>>131
つまりドイツは本国仕様ですら重要技術を装備してないという事か



132 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/09/21(水) 12:26:40.53 ID:jfw07MpW
ドイツ車も故障多い。
ベンツ、フォルクスワーゲン、BMWも故障が多かった。

よくリコールにならないものだと不思議に思うよ。
しかも改善する気が全く見られない。
モデルチェンジしても同じところが壊れるなんていつものこと。
(あ、BMWのATだけは壊れにくくはなったな。よっぽどひどかったんだろう。)

車も命に関わるからドイツ車は敬遠したい。
ドイツ車以外の外車はもっと悲惨らしいがw




134 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/09/21(水) 14:18:39.22 ID:fb1as57p
ワーゲンなんて、ボロボロじゃん。

136 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/09/21(水) 20:46:33.97 ID:ZdpeAhh6
>>134
ボロクソワーゲン?






【企業】フォルクスワーゲン「スズキを買収する可能性もある」★3
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316436669/

1 名前:出世ウホφ ★[] 投稿日:2011/09/19(月) 21:51:09.02 ID:???0

ロンドン=中沢謙介】独誌シュピーゲルは18日、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が、スズキへの出資比率(19・9%)を引き上げて子会社化する可能性があると報じた。

VW首脳が、「スズキ買収の可能性を排除しない」と発言したとしている。

同誌によると、両社は提携時に、VWがスズキの同意なしに出資比率を引き上げないことで合意した。
しかし、スズキが提携解消を決めたことで、この合意は無効になったと判断できるという。VWはスズキをグループ内の小型車事業の拠点として位置づける。

 両社は2009年、資本・業務提携を結んだが、「対等な関係」を求めるスズキと、筆頭株主として主導権を握りたいVWの思惑の違いから関係が悪化し、スズキが12日、資本・業務提携を解消することを決めた。

(2011年9月18日22時36分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110918-OYT1T00600.htm
★1 2011/09/18(日) 22:57:41.44
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316368310/l50




12 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 21:57:05.50 ID:J/650tcX0
軽のビートルは売れる
http://island.txt-nifty.com/nurlog/images/2011/04/02/110402_04.jpg




13 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/19(月) 21:57:10.74 ID:iEtDAcNXO
おさむちゃんがキレたらヤバいんだからね
それにしてもVWのイメージがた落ちでワロタwwwww



40 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/19(月) 22:19:16.75 ID:3rc27BsC0
隼やGSRにVWのロゴが付いた状態を想像するだけで吐き気がする。

VWはH&Kでも買収していればよい。
武器商人がお似合いだ。

94 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/19(月) 22:50:59.36 ID:7uof6ipe0
>>40
買収されても「スズキ」ブランドを残すよ。
経営陣とブランドイメージと車種のラインナップが少し変わるくらいで
消費者視線から見れば殆ど今と変わらんだろう。
シュコダやセアトみたいな感じになると思う。



53 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 22:27:21.95 ID:0b1gttxE0 [1/3]
この円高+ユーロ安のご時世にスズキ株全力買いすんの?
しかもスズキって今、業績的に好調じゃん。
VWってあんま賢くナインと違う?
つか、提携解消されて頭に血が上っちゃったんかしら?

70 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 22:36:19.17 ID:5HU0ffsN0 [1/6]
>>53
たった0.1%引き上げるだけで連結子会社化。
それにVWはスズキ比べ物にならないくらいに業績好調。
ってか19.9%ってキンタマ握られている状態で勝手に提携解消したスズキがアホ。
完全にスズキは詰んでいるよ。

82 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 22:44:57.99 ID:0b1gttxE0 [3/3]
>>70
となると、後はVW経営陣がどう判断するかだけってことか。
インド市場は外貨獲得の面で魅力的に映る罠。

137 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/19(月) 23:44:47.70 ID:DZujE68W0
>>70
しかしVW側もあと13.5%のスズキ株を買い占めなきゃスズキ側の買収対抗策、
具体的には増資とか第三者割り当てとかを拒否権を持ってして潰す事は出来ない。

VW以外の上位株主は日本国内の銀行だから、容易には買えない。
友好的ならともかく、敵対的買収に国内銀行が加担するような事があれば、
その銀行自身が信用を失う羽目になるからね。

あとは株式市場で全力買いするしかないけどそれで拒否権まで買えるのはいつになる事やら。
その間に増資一発でもとの木阿弥。




6 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 21:54:50.88 ID:EUtj1TBT0 [2/4]
なんかあっさり2ゲットしちゃったよ

6なら買収されたら、変態鈴菌にブランド名変更

48 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 22:24:39.04 ID:LFR2YmIx0 [2/2]
>>6
面白くないから消えろ

59 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 22:30:29.53 ID:EUtj1TBT0 [4/4]
>>48
ああ、知らないんだな
コアなスズキファンは鈴菌とか変態と呼ぶのだ

64 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/19(月) 22:32:14.09 ID:GjcnxzXI0 [4/4]
>>59
スズキユーザーではないが、わかる気がする。
時には採算度外視で、カプチーノとか作るしw



71 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/19(月) 22:36:24.20 ID:edZpvUyj0
間違いだらけの車選びで騙されてゴルフかった人たち結構いるんだけど
維持費の高さで次は日本車ってパターン多いんだよね
VWで二度目の車検を通す人ってあんまりいないんじゃね?

89 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 22:47:10.31 ID:LjBxuHIs0
>>71
思想が違うよね
日本車はノーメンテで10万キロ目指してるのに対して
壊れたり減ったりしたら交換しなさい!がドイツ車

116 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/19(月) 23:14:22.92 ID:Imft6E6d0
>>89
メンテし続けたら30年乗れるが、メンテ費に新車5台分は金が掛かるよな

まぁベンツにはその価値も品質もあるが、VWには無いけど



74 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/19(月) 22:39:21.69 ID:O1qqbw0g0
今軽花王と思うんだけどもう少しまったほうがいい?

77 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 22:42:33.27 ID:wffVWQj40 [2/2]
>>74
花王の不買いっしょに頑張ろうぜ




78 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/19(月) 22:43:16.97 ID:KTXAnt4G0
最初っから買収目的だったと思われ

79 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/19(月) 22:44:22.26 ID:H5I/ENg50 [2/2]
>>78
日本人より外人の方が裏あるよね



240 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 08:29:22.89 ID:l+tEowqV0
VWの不買はしませんの?
あ、日本では元から売れてないか

406 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 12:25:06.35 ID:NC+/ceVE0 [2/2]
>>240
アウディが昨対140%の伸びだったかなぁ…



274 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 10:15:09.53 ID:KZZHfE7a0 [2/21]
VWの戦略見てると、
買収したメーカーのプラットホームは
ポルシェみたいな特殊メーカー以外は殆ど廃棄させてる
中身VWのガワ違いを作らせてるだけ

スズキが買収されるということは軽は無くなるということ
VWはラダーフレームのプラットホームを持たないから、
エスクードはVWティグアンのガワ違い、
ジムニーはルポの車高上げてクロスオーバー(笑)のガワ違いになると言う事だ




288 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 10:25:08.79 ID:KZZHfE7a0 [4/21]
ほんとドイツ人って人の信頼を裏切るのが得意な人種だよな
ローバーなんかMINIだけ奪われて、残りは中国にポイだし
そらあキャプテンスローにニュルを爆撃しろとか言われるゎ

ルノーなんて今や日産のほうが売り上げ大きくて、
プラットフォーム供用計画は日産の計画ありきの逆乗っ取り状態なのに仲良くやってるし。

やっぱ日本人とドイツ人は合わないよ。
フランスかイギリス人の方がマシ、アメリカとならベスト。

300 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 10:35:25.70 ID:YEJ9aW780 [3/7]
>>288
もともとルノーより日産のほうがずっと大きいよ。

308 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 10:39:53.39 ID:ZxPyC32I0 [1/2]
そこまでしてインドでの販売網がほしいのか、欲しいんだろうな

>>288
でもルノーはダイムラーとの提携して無理やり日産にエンジンとシャシー使わせようと
してるし、傘下に収めたつもりが日産の主導になってるのを根に持ってるかね

322 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 10:45:02.16 ID:OX91r2xl0
>>288
>ほんとドイツ人って人の信頼を裏切るのが得意な人種だよな

とっとと白旗揚げやがったくせに、今度はイタ公抜きでやろうぜ
とかつまんない冗談言うし。




296 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 10:31:43.09 ID:KZZHfE7a0 [6/21]
ロールスロイス=7シリーズの流用と6シリーズの流用
ベントレー=フェートンの流用

厚遇されてるのはランボルギーニぐらいだな
殆どの買収メーカーは償却の終わった金型を高値で売りつけられてるだけ

318 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 10:44:04.27 ID:dBIAcZsO0 [2/3]
>>296
流用もクソも同時開発同時期投入だぞ?

型落ち流用で上手くいかなかったのはダイムラークライスラー連合。
ダイムラー本家のクルマの品質まで落として
連携としては最悪に近い終わり方になった。

GLベースのグラチェロがかなりマトモになってきてただけに、
クライスラー側には惜しむ声も多いようだが




412 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 12:59:17.50 ID:uj5/oLSc0
スズキがVWをコケにしたと思われていて、
VWは頭に来たからあちこちの工場で
賃上げのストライキを陰で支援しているらしい。

インド進出は順風満帆だったんだがな、喧嘩した相手が悪かった。

413 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 13:19:15.86 ID:fSg7guDuP [3/7]
>>412
フィアットの件でイチャモン付けられたんだよね
で、修ちゃんが「おい小僧、提携先に対してその口の聞き方はなんだ」
とぶち切れ現在に至る、、

416 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 13:27:43.03 ID:or886VKwO [2/2]
>>413
契約に書いてるTSIの供給はしない癖に、
契約に書いてない事で文句つけたVWは最悪



443 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 14:13:48.22 ID:8E9P/kFd0
ふざくんな!!!!
名車ジムニーだけは早々に撤退して
スズキスポーツという会社興して
そこでジムニーだけ存続させろ

VWのジムニーなんざ反吐がでるわ

449 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 15:05:33.38 ID:KZZHfE7a0 [16/21]
>>443
あいつら子会社が開発とか許さないし、
フレームオンシャシーのボディなんて持ってないからな
エスクードが中身VWティグアンになって、
ジムニーは中身がVWルポの車高上げただけになっちまうぞ



454 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 15:18:59.97 ID:KZZHfE7a0 [17/21]
ドイツ車:メンテを続けたら30年間乗り続けれるが新車3台買えそうな金が飛んでく
アメ車:メンテを続けたら30年後には原型を留めてないドラッグモンスターになってる
日本車:新車1台分の金額で中古を30年間乗り潰しては乗り換え出来る




455 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 15:19:16.74 ID:Uaoy98eD0 [3/5]
ホンダがVW側についたりしてなw
鈴木修に浜松市が本田宗一郎記念館を作るのを白紙にさせられたからw

456 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 15:24:26.51 ID:fSg7guDuP [5/7]
>>455
ならばYAMAHAが




457 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 15:24:52.49 ID:XsotAZ+60 [1/5]
★ダイムラーベンツ 

ダイムラーベンツは日産を得るために、
必要のないクライスラーを買収し、規模で日産に圧力をかけたが
(ダイムラーはクライスラなんか欲しくもなかったが、日産を得る為だけに買収したww)
日産は乗ってこなかった。

その為、日産をほぼ対等な立場で尊重して救済すると言いつつ、
日産をだまして乗っ取ろうとしたが、これも日産に見抜かれて交渉が停滞、
日産は他社とも交渉を再開し、それまであきらめていたフランスルノーが俄然やる気出した。

これを見たフランス政府とマスコミが大興奮。
「千載一遇のチャンス」「このチャンスを逃すな」
「日産と提携できればフランスの自動車会社は生き残れる」
・・・などと連日トップニュースで報じられ、

フランス大統領も
「この件について政府はいくらでも金を出す」と宣言。
欧州では「独仏戦争」とまで呼ばれた。
結局日産はルノーと提携した。

日本の高い技術と効率的経営を学んだルノーは、大成功を収めた。
一方、ダイムラーベンツは日産を得るために、
買収したクライスラーが足を引っ張り、業績は落ち込み
更に、その責任について、株主に訴えられ、泣きっ面にハチ状態に陥った。


★フォルクスワーゲン(VW)

スズキと業務資本提携した。株式も持ち合いにし、
技術も相互支援という、完全に対等な関係という提案だったが
・・・実はこの会社も最初から乗っ取り目当てだった。

甘い言葉で誘って、義理堅い日本企業に少しずつ譲歩をさせ、
ある一線を越えたら、一気に襲いかかるという作戦だった。

しかし頭のいいスズキに早い段階で見抜かれ、警戒されてしまった。
結局、本当の意図を見抜いたスズキ側に提携解消を持ち出され、すべては御破算に。
あきらめきれないフォルクスワーゲンは、敵対的買収を持ち出して、スズキを脅しに出た。

459 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 15:30:35.67 ID:KZZHfE7a0 [18/21]
>>457
フランスとドイツが今、険悪な仲になってるからルノー経由での日産買収は失敗に終わるだろうな。

直4もV6もディーゼルも技術力は日産が上
Eクラスのディーゼルなんて尿素式の旧技術だしな
V8にしたって、パワーや耐久面ではベンツに技術力が有るが、環境性能は無いに等しい

464 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 15:36:08.74 ID:p6UxuJNJ0
>>457  ダイムラーと三菱はどういう経緯だったの?
あれも結局ダイムラーから送り込まれてたトップが三菱リコール欠陥車隠し問題で怒られて
最終的には散々な目にあって提携解消みたいな感じ?


475 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 16:33:53.45 ID:oXq++2rs0
>>457
ルノーを美化しすぎ。
提携ではなく、買収。
政府の金使って、無理矢理に日産を植民地にしただけ。
それ以来、あわれな日産は送金装置として吸い上げられてるだけだ。

512 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 20:35:38.11 ID:XsotAZ+60 [3/5]
>>475
いや
ルノーは買収じゃないよ
法的にも実態的にも

528 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 21:08:02.96 ID:u41MxamzP [2/3]
>>475
それだけじゃ無くて
フランス政府ってルノー使って日産のリーフの技術を中国に流してたよな

561 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/21(水) 10:10:39.15 ID:k1U3egRC0
>>475
なぁ、ルノーが日産を「植民地」にしてるとしてさ、それはいいんだけど、
買収するチャンスはどこの企業にも平等にあったはずなのに、

なんで他の日本のメーカーは日産が不良債権、
ゴミ企業と化したときに手を上げなかったの?

で、「俺が再建する」つって手を上げて、実際に再建し、そして収益化してから
その収益をルノーがいただくことについて、グチグチと文句垂れるのって卑怯じゃね?

ルノーは、少なくとも、潰れてた日産を救済し、事業体として、
また利益が出るようになるまで改善したわけで。

その「手間の部分」を省いて、日産がまた復活してからの部分、
ルノーがようやく回収期に入った部分だけ見て、
「ルノーずるい」みたいに言うクズに対して、俺は違和感を超絶に感じるんだが。

ボロ家を掃除して整理して住み心地よくして、生活し始めてるのを見てから
「あの家を売るんじゃなかった」とわめいてる連中みたいで。
なら、自分で掃除して整理しろよっつー話だろ。

563 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/21(水) 10:29:49.32 ID:a1ydaH5J0 [2/3]
>>561
ン兆あった不良債権を2003年には見事完済したもんな
買収するにあたり不良債権の処理の為にフランスの国税まで使ったんだよなあ

573 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/21(水) 12:59:26.50 ID:Dc9LUZg90 [3/3]
>>561
国が税金使ってバックアップしてくれる企業なんてルノー以外にありませんでしたよ。

594 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/21(水) 16:10:32.11 ID:K8e/bmWL0
>>561
日本企業が日産に手を出さなかったのは
日本市場での伸びシロが無いと判断したことと
日産の宿痾ともいわれた労使問題を嫌ったって言われてたね。
特に労使問題は扱い方を間違うと自社にまで飛び火する可能性が高いから
手を出しにくかったんでしょ。

598 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/21(水) 18:00:27.30 ID:lqmi6Ia00 [2/2]
>>594
日産みたいに労組が強いところは外国人じゃないとどうもならんよ
売り上げはあるから後はリストラ合理化で黒字化できる



458 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 15:27:38.05 ID:XsotAZ+60 [2/5]
【結論】

欧州一マトモなドイツですらこのありさま。他の欧米諸国は推して知るべし

ドイツの英雄的サッカー選手だったピエール・リトバルスキーも
ドイツ企業とフランス企業から同様のひどい目にあっており、激怒していたが、
そのくらい欧州の白人はエゲツナイことをする。

あるアフガニスタン人はこう言った
「とにかく欧米の白人どもは、すぐに我々を見下しだまそうとしてくる。
全く信用ならねぇ。
我々が日本人を尊敬し日本人しか信用してないのは当たり前だ。
日本人は絶対にあんなことはしない」

508 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 20:17:30.82 ID:RnNHYGVP0
>>458
確かにそうだな

欧州に製品を輸出しても
CEマーキングなんてもろ日本製品狙い撃ちだったしな



516 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 20:49:00.14 ID:aKQgXQIR0
コストダウンの結果
リアウインドウが落ちたり樹脂パーツがひび割れたりする
いつものワーゲンが復活するんですね、わかります

521 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 21:00:07.53 ID:bPlymBIf0 [1/2]
>>516
樹脂の内装が浮き上がって触るとネトネトするも追加で




478 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 17:12:37.62 ID:c4uglA3F0
ルノーが日産を買収して規模拡大に成功

ルノー+日産が欧州でNO.1の自動車メーカーだと宣伝し、VWを挑発

悔しいVWがスズキと業務提携するも所詮二番煎じだったので失敗



大体こんな感じでしょ?


462 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/20(火) 15:33:34.42 ID:KZZHfE7a0 [19/21]
VWに高度技術なんか無い、任天堂みたいな枯れた技術の水平活用に過ぎない。
修ちゃんはそれが分かったんだろうな。

今、内燃機関技術の革命を起こしてるのはマツダとフィアット、
フィアットと組んでるほうが得るものあるだろうな。




592 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/21(水) 15:46:02.47 ID:qIX6x6170
ゴルフって故障すると高いみたいね
カローラなのに

613 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/21(水) 21:11:24.36 ID:BVch4w970
>>592
スズキと提携したら小物の故障が少なくなると思ったんだが、残念だ。





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