FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

11/20 文化とは所有するもの

【東亜】「日本が侵奪した文化財を返還せよ」 韓国仏教界が中国に要請 [11/18]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1321593763/



1 名前: [―{}@{}@{}-] 動物園φ ★[] 投稿日:2011/11/18(金) 14:22:43.73 ID:???
2011/11/18(金) 13:22

海外に持ち出された文化財の返還運動を行う韓国の団体「文化財を取り戻す運動」の代表らは17日、中国の旅順博物館を訪れ過去に日本が持ち出したとされる「祈福鐘」を北朝鮮側に返還するよう、博物館側に求めた。

複数の韓国メディアが報じた。

旅順博物館を訪れた同団体の事務総長ヘムン僧侶と、曹渓宗中央信徒会のイ・サングン事務総長は、「日露戦争で勝利した日本が、1906年に布教を行うため金剛山長安寺の祈福鐘を侵奪し中国に持ち込んだ」と説明。

所蔵する「祈福鐘」を北朝鮮に返還するよう要請した。

僧侶らは、
「朝鮮や中国は、
日本から侵略を受けた辛い過去を持ち、
抗日闘争も共にした」
と述べ、

奪われた高麗時代の文化財返還を通じ、韓国・北朝鮮と中国の文化的親善はより強固なものになるだろうと話した。

博物館側は、祈福鐘の搬入経緯は「よく分かっている」とし、「この問題は外交ルートを通じて協議する必要がある」との見解を伝えた。

博物館の案内文によると、1906年に日本の僧侶、阿部栄全が布教のため大連に寺を建立し、仁川を通じて祈福鐘を搬入した。

1958年には大連労働公園に移されたが、保存のため2007年3月から旅順博物館1階ロビーに展示されている。祈福鐘をめぐっては、北朝鮮も中国に返還要求を行っている。(編集担当:新川悠)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1118&f=national_1118_094.shtml



8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/11/18(金) 14:26:41.27 ID:UbjAzql8
ウンコ食べるの辞めさせたり、人口増加したりしたのが辛い過去?

9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/11/18(金) 14:29:13.98 ID:9qzJ+C2f
>>8
平均寿命の大幅増加、下水道整備、教育も忘れちゃ困るぜ



202 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2011/11/19(土) 14:48:19.43 ID:JAhsZfnH

■朝鮮の仏教弾圧の歴史■

▲李朝三代目の国王太宗の時には、仏教大弾圧が断行され、高麗朝の時代に1万以上の寺院があったが、この時期に何と242寺までに減らしている。

さらに寺院に属する、土地や奴隷などを続々と没収していった。
さらに、全宗派を禅教二宗に統合して、それぞれ18寺院だけを残して残りの寺を廃寺とした。

僧侶は奴隷と同じ賤民の身分であった。
今だに韓国では、韓国の寺院は秀吉やら日帝に破壊されたと妄言を吐く輩が後を絶たないが、実際は上のように、自分たち自身で仏教を弾圧してきたのが真実である。

▲また、韓国仏教自体にも歴史的に問題がなかったわけではない。

本来仏教は邪悪に対する調伏の力は認めてきたが、それは「精神」と言う力であって、「暴力」ではない。

ところが、韓国仏教はこの弾圧の歴史の中で、暴力を容認する風潮が蔓延り、現在では宗派内の派閥争いが過激化し、機動隊と消火器を振り回して、一戦交える僧侶が出る始末である。

あの姿をテレビで見て呆れ返った日本人も多いだろう。
身を律するべき僧侶も、結局は朝鮮ではあのようになってしまうのだ。

▲韓国では、骨董屋を覗くと首のない仏像が売られていることが多い。李朝の斥仏政策のもとで、仏像の首が切り落とされたからである。

◆慶州国立博物館◆

本館の左手の庭園には、首のない石仏。そして鼻の部分をもがれた頭部。李朝時代の仏教弾圧によってうち捨てられた石像は、この地に寄せ集められ長い風雪にさらされていた。

http://photo.jijisama.org/buddhism.html

■イザベラバードの見た朝鮮■

ソウルには芸術品はまったくなく、古代の遺物はわずかしかないし、他の都会ならある魅力がソウルにはことごとく欠けている。宗教には無関心だった為、寺院もない…

三世紀前、ソウル城内で仏教が廃止され僧侶の入城が禁じられた時点で国家的信仰というようなものはいっさい朝鮮から消えてしまった…僧達(金剛山)は無学で迷信深い。信仰している宗教の歴史や教義についてなにも知らない。経文の意味についても同じで・・単なる文字に過ぎず…




↓  ↓  ↓  ↓

【文化】ベルギーの首都ブリュッセルで初の「ジャパン・エキスポ」開催…日本のアニメ、ゲームなど文化を紹介、テコンドーも
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1321439244/

1 名前:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:27:24.10 ID:???0

11月4日から6日にかけて、ベルギーの首都ブリュッセルの展示場「Tour & Taxis」でジャパン・エキスポが開催された。
ジャパン・エキスポとは、日本のアニメ、漫画、ゲームを中心に日本文化を紹介するイベントで、1999年にパリではじまったもの。

現在ではフランス国内ではパリ、マルセイユ、オルレアンで開かれており、フランス国外では今回のブリュッセルが初だ。

早速、会場内を歩いてみると、パリと同様に多くの来場者がおのおの好みのアニメやゲームキャラクターの格好をして訪れていた。全体的なコスプレのレベルは、どちらかと言えばフランスの方が高いが、会場規模は一週間前に第一回が開催されたオルレアン(コネタ既出)より広かった。

ブリュッセルでもあいかわらず人気なのが、任天堂のダンスゲームソフト『ジャストダンス』のコーナー。

多くの人があつまり注目度は高かった。

また会場内には、秋葉原にあるようなメイドと執事が給仕するカフェも設けられ、別料金を払って一緒に写真撮影できるシステムもあった。
ただし、カフェ自体はとても手作り感あふれ学園祭のイベントのよう。

アニメやゲーム関連以外では、会場内の一角では和太鼓や空手、合気道等の演舞も注目を集めており、一方でテコンドーのデモンストレーションもおこなわれていた。

実際、ここベルギーでの日本の印象とはどのようなものなのだろうか。

「ベルギー人にとって最近の日本のイメージはアニメ、漫画、ゲーム、そしてそれらのコスプレが主です。日本人から見れば彼らが持つ印象は少々偏っていますが、日本への関心は高まっています。

今回のジャパン・エキスポでも、近隣の国や地域から数時間かけて訪れる参加者もいるくらいです。
日本語学習者に関しても、以前は大学等で20歳前後から日本語を学ぶ人が圧倒的でした。
しかし最近では15歳くらいから学ぼうとする人が増えています」

(ブリュッセル在住日本語教師)

>>2以降に続く
ソース:http://www.excite.co.jp/News/bit/E1321338279691.html
会場内には武者姿のベルギー人たちも
http://image.excite.co.jp/feed/news/Excite/bit/2011/E1321338279691_1.jpg

2 名前:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:27:38.97 ID:???0
>>1の続き

さらに、ジャパン・エキスポがフランス国外へ拡大しようとしていることにあわせて、今までフランス国内の会場のみ参加していた出展者も、ビジネス面を含め関心を寄せている。

例えば、パリやオルレアン会場内で日本食を実演販売していたフランスの業者の場合、今後はブリュッセルへの参加も考えているという。

もはやブームというより、アニメや漫画を中心として若者層に一つのジャンルを確立しつつある日本のカルチャー。
フランス国外初のジャパン・エキスポはバンド・デシネ(漫画)の国ベルギーでも成功をおさめたようだ。
(終わり)



166 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:46:09.86 ID:tOKxdllg0
なんで朝鮮人って
いちいち紛れ込んでくるの?






関連記事

Comment[この記事へのコメント]

 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2011.11.21.: 06:10 
  • [編集]
>>166 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:46:09.86 ID:tOKxdllg0
>>なんで朝鮮人って
>>いちいち紛れ込んでくるの?

寄生虫だから

NoTitle 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2011.11.21.: 03:42 
  • [編集]
中国に端午の節句を返してから言えばいいのにな

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: