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丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
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@管理人

11/27 走る車、ください

【自動車】トヨタ、BMWと提携交渉…ディーゼルエンジン調達へ [11/26]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1322272352/



1 名前:きのこ記者φ ★[] 投稿日:2011/11/26(土) 10:52:32.19 ID:???

トヨタ自動車とドイツのBMWがエコカー開発で提携交渉していることが26日、明らかになった。

トヨタはBMWからディーゼルエンジンを調達する一方、ハイブリッド車(HV)に関する技術を供与することが柱。
先進国を中心にエコカー需要が高まる中、お互いに強い分野を補い合い、研究開発費の抑制につなげる。

ディーゼルエンジンは燃費の良さと二酸化炭素(CO2)排出量の少なさが売りで、欧州では代表的なエコカーとして普及している。

トヨタは既に、欧州で販売する一部車種にBMWのディーゼルエンジンを搭載できるかどうかの検証に入った。

http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112601003052.html




11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/26(土) 11:07:38.95 ID:6PtMoPKn [1/3]
HVは各社作ってるけど、即座に対抗したホンダ、トヨタから
システム丸ごと買ったフォード以外は箸にも棒にも掛かってない

14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 11:10:18.49 ID:YGLwSilG [2/4]
>>11
フォードのハイブリッドはアイシンが作ってる。

102 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 17:35:16.93 ID:cvJ4mHTu [1/2]
>11
フォードのHVは北米でけっこう売れていたよ。

中型のセダンとSUVだけだったけど、
それより下のクラスも開発しているし
トラック向けの新型システムもトヨタと共同開発する。

でも、過給ダウンサイジングも始めたんで、今後はどうなるんでしょうなぁ。

105 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 18:20:34.90 ID:G+Cl1da7 [1/2]
>>97
>>101
>>102
馬鹿すぎる

こいつら
馬鹿すぎるわ
トヨタ(ダイハツ)は触媒技術でVWに売った事も知らんのか・。
リーンバーンはトヨタでもやっていたよ

コモンレールはデンソーが最初だぞ
日野に載せたのに・・。

物に成らなかったのはガソリンのサルファフリー保障が出来なかったから
三菱のGDIは専用オイルまで作った
ECUのソフトは何種類あったよ。

ディーゼルはアドブルー組織にトヨタは入っている
でも何れアドブルーは使わない様になる
日本DH1、DH2規格なんて作ったのは既存車対策なのに・・。

ロングドレンタイプなんて買えるかよ末端のユーザーがそんなに維持費にかけられないからな

128 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 20:51:10.47 ID:cvJ4mHTu [2/2]
>105
何を興奮してるのか知らないけど、NOx触媒の開発とかDPNRの事を忘れてるぞ。

161 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 23:08:46.46 ID:dua/kEPS [2/2]
>>105
そんで今のトヨタ最新のD-4Sはストイキ+ポート噴射併用。
さすがトヨタ様は一味違う。



12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 11:08:16.44 ID:++qopy4I [2/3]
よくわからんが、バイクで日本勢に息の根を止められ、
車もブランド力で何とか持っている状態。

大した会社じゃないよ>BMWって

40 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 11:38:10.08 ID:pWnQmqHJ
>>12
初めて作ったSSで日本勢をぶちのめしたってのに…

46 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/26(土) 11:58:38.48 ID:vd4XRXtj
>>12
よく分からんなら黙ってた方がいいよ

自分が車音痴だからBMWに魅力感じないだけでしょ

51 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 12:16:13.68 ID:srhCunMI
>>46
中高年の人かな?


49 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/26(土) 12:02:31.87 ID:oRZONQon
>>12
二輪廃業しかけたよな、国産メーカーはもっと自信もっていい、

なのに未だにコンプレックス丸だしで猿真似みたいなバイク出してるから笑われる。
なんなんだ? 今度のホンダのオフ車わ、




13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 11:10:09.30 ID:02siMizS
ディーゼル開発してなかったんだ

17 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 11:12:36.94 ID:YGLwSilG [3/4]
>>13
欧州は乗用車も軽油が主流なんだよな。
日本ではほとんど売れないけどディーゼルの乗用車。



24 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/26(土) 11:17:43.73 ID:+ipUnhbF [1/6]
ハイエースのディーゼルはキャラバンに比べたらパワーが糞だからな。

技術の日産、販売のトヨタは21世紀も続く。

30 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/26(土) 11:22:59.85 ID:+dE/e/24 [3/8]
>>24
技術の日産ww

自称技術の日産、それ言い出してから坂から転げ落ちるように日産は潰れた。

もう一回言ってみたら完全に消えるよ。




26 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/26(土) 11:20:33.50 ID:+dE/e/24 [2/8]
さてホンダが苦境に立たされるわな、
今でも青息吐息なのに、提携しないとこの先真っ暗。

BMWとホンダは因縁の対立があるし、三菱やマツダと提携してもしょぼいし、

トヨタに救ってもらうのが一番良いと思われる、発祥は静岡西部だし。




45 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 11:52:29.47 ID:dFmiz+Os
以前はトヨタのディーゼルがBMWに載ってたこともあるんだけどね
トヨタはHVに注力する気かしら

47 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 12:00:44.63 ID:xqDOqhbO [1/7]
>>45
欧州ではプリウスすら販売ランキングのTop10にすら入ってこないし
伸び盛りの新興国では見向きもされてないHV

HVで会社傾くよ

58 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/26(土) 12:27:29.94 ID:fM2rjFmH
>>47
月5万台しか作れなくて日米向けが月4.5万台
どーやったらランキングに載るのか?
欧州向けが売り切れているなら問題ないのでは




61 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 12:32:48.26 ID://p+AaWq
Euro6対応だろ。トヨタのdieselシェアじゃ開発費が苦しい。

63 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 12:35:45.44 ID:xqDOqhbO [5/7]
>>61
系列に日野・ダイハツ・いすゞってディーゼルのエキスパートが居て
開発できないとか・・ いったいどうゆうことよ? バカなの死んじゃうの?

64 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 12:38:01.58 ID:+dE/e/24 [6/8]
>>63
いやいや、子会社のデンソーやアイシンは
BMWにディーゼル部品やエンジン部品出してるんじゃないか、
まさに提携じゃん。

69 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 12:41:36.12 ID:xqDOqhbO [6/7]
>>64
パーツ単位なら納入してっかも知れんけど、基本欧州のディーゼルは
BOSCHのじゃないと相手にされてないじゃんよ



66 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/26(土) 12:38:57.15 ID:+ipUnhbF [3/6]
トヨタはV12エンジンをBMWから調達したほうがいいんじゃないの。
センチュリーのエンジンは昔の直6をくっつけたもんで古すぎる。

86 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 14:13:56.15 ID:ry4ILG7B
>>66
>センチュリーのエンジンは昔の直6をくっつけたもんで古すぎる。

それ、わざとだから
6発づつ独立しているからテロで半分破壊されても走り続けられる



75 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/26(土) 12:53:38.41 ID:+ipUnhbF [4/6]
トヨタ車は走る・曲がる・止まるの基本ができてない欠陥車。
悪貨は良貨を駆逐するの法則通り、日本のマーケットはトヨタに破壊された。

77 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 12:56:44.36 ID:+dE/e/24 [7/8]
>>75
ID:+ipUnhbF

レス読んで日産を愛してることだけは分かった、

トヨタが壊したのではなくそもそも日産はクソ技術で自壊したからな。




113 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 19:57:30.88 ID:W2oRbdj/ [1/2]
トヨタってディーゼル作ってなかったのか

115 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 20:00:01.39 ID:+dE/e/24 [8/8]
>>113
帝国陸軍の軍用車より連綿と作り続けている、
壊れにくいので世界中の戦場で大活躍。

119 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 20:20:45.87 ID:W2oRbdj/ [2/2]
>>115
技術はあるのね
じゃあコストやトヨタ自身の生産力のほうの問題か



123 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 20:33:30.45 ID:xD1QJire
マジレスすると欧州ではガソリン車が売れない。
走ってる車の8割はディーゼル車なのだ。

で、欧州ではエンジンのブランドイメージが売上げを左右するから
昔からルノーのディーゼルエンジン買ってカローラに乗せた車体を輸出して売ってたの。

トヨタのブランドイメージなど通用しないのが欧州なのだ。



131 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/26(土) 20:56:15.83 ID:flh2Tqku
トヨタは、ヨーロッパに新規投資して
ディーゼルエンジン製造工場を造るかどうか迷ってたんだろうけど、、
今の経済環境じゃ新規投資は危険だと判断したんじゃないかな。

欧州では軽油価格が高騰してガソリンよりも高くなっているので、
すでに足下ではディーゼル車のシェアは5割程度に低下気味だし、
EURO6が施行されると、ディーゼル車のシェアはさらに低下していくというのが大方の予想だ。

BMWには、ミニ用のディーゼルエンジンを供給していた時期もあり、もともと接点はあった。
今回の調達は、トヨタが持っていない3Lクラス以上の乗用車向け大型エンジンではないだろうか?




220 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/27(日) 09:57:32.50 ID:CV00qEkT [1/2]
日産みたいに日本の基準に合わせるような面倒な事はしないだろうな

221 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/27(日) 10:00:56.35 ID:P5ia0Fa4 [3/3]
>>220
トヨタの方が国内を向いているような気が

223 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/27(日) 10:09:02.77 ID:CV00qEkT [2/2]
>>221
日本で売る気は無いだろうなっていう意味

224 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/27(日) 10:22:37.02 ID:78iq/C1g [2/2]
>>223
今はむしろ独り占めするより
ハイブリットカー技術同盟を作った方が良いという事だろう
デンソーやアイシンも傘下だし。
まぁいずれVW潰しになるけどね。

マツダが試金石になるよ
トヨタの場合は下手に国内にディーゼル車を普及させると
色々問題がある
軽油の供給面でね

輸出している国内の民族系石油会社はダメだわ
特に経産省は酷すぎる。原発もそうだし。
韓国や中国に出しているのは己たちが結託してカルテルをしたツケだよ
そのとばっちりが防衛省だよ
リーマンが倒産する前と今回の地震の時に本当にヤバかったから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【企業】トヨタ自動車とドイツのBMWがエコカー開発で提携交渉
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322272197/


5 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 11:13:31.02 ID:lN6CZiPn0
トヨタはBMWからデザインも調達してくれ!

11 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 11:26:28.40 ID:XulLzs2I0 [1/4]
>>5
BMWのデザインは糞だろ、トヨタ内にも元BMWのデザイナーいるけど。

12 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 11:29:55.90 ID:Hpcmmvps0
>>11
Z3は日本人デザインで格好良かった
現行のZ4は見るも無残だけど



15 名前: 忍法帖【Lv=4,xxxP】 [] 投稿日:2011/11/26(土) 11:45:50.31 ID:9lad5iq50
プリウスはデザインダサいのによく売れたな
そこをBMWがカバーするんですね

25 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 12:13:59.80 ID:of3sCqeL0
>>15
単にディーゼルエンジンの供給を受けるだけ。
ダサいデザインはダサいままさ。



37 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 14:48:49.86 ID:8Pz4l/k+0 [1/5]
トヨタはツインターボディーゼルもまともに造れない低技術企業だから
BMWからエンジン供給を受けるのは妥当な選択。

38 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 14:57:17.57 ID:vuKNySSP0 [1/2]
>>37
V8のツインターボディーゼル持ってるの知らないのか?



48 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/11/26(土) 15:40:11.82 ID:JpKmtCTG0
トヨタにはスバルのボクサーディーゼルがあるだろ

50 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 15:48:15.72 ID:LPvLwzfF0 [2/7]
>>48
アホかトヨタは既にスバルの大半を吸収してる。
トヨタはスバルの三流の技術なんかをメインに押し出して勝負なんかしない。

スバルの三流の技術のほんの一部だけで十分。
あと10年以内にスバルは完全にトヨタと一体化する。
スバルそのものは消えて無くなる。



51 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 15:50:31.89 ID:LPvLwzfF0 [3/7]
とりあえずBMWをトヨタはうまいことやって将来的には吸収すればいい。
ろくでもない豚鼻しか作らないクソメーカーのBMWなんか
トヨタが結局買収して終了だろ

53 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 15:55:08.22 ID:3EBaB5Bv0 [2/2]
>>51
BMWの何に乗って、そう言ってるの?

54 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 15:56:59.56 ID:LPvLwzfF0 [4/7]
>>53
今乗ってるのはE。この前はM5



52 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/11/26(土) 15:53:48.56 ID:GyUedQjU0
これってどっち側から声かけたんだろね
ディーゼルエンジンの供給とハイブリットの技術供与じゃあトヨタが損してねえか

63 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 17:03:54.81 ID:NSG8AXqt0
>>52
トヨタはディーゼル弱いんだよ。
このままだとヨーロッパでシェアを落とす可能性がある。

ディーゼル追い出した日本がふざけてる感じなのだよ。
欧州アフリカ中東などのディーゼルの強さは異常。

ハイブリッド技術供与したら、ディーゼルエンジンを今すぐ調達できるんだから、
技術供与したって車開発はすぐにはできないし。

将来より今を優先しているんだろう。トヨタは。
だからトヨタがお願いした可能性は高い。

今更ディーゼルを開発したら、完成した頃にはディーゼル終わってるかも?
だからつなぎのためにディーゼルを供与してもらうのがトヨタの戦略。

BMWからしてみればハイブリッドを供与してもらって新しい層を開拓。


どちらがメリットあるかはハイブリッドが本当に世界を制圧するのか?
今の技術が役に立たない次世代ハイブリッドが出てくるかもしれない。
電気自動車までのつなぎじゃないのか?
いつか日本でもディーゼルが見直されるほどハイブリッドより世界を制圧するんじゃないのか?

どちらかがわからない今の状態ではWIN-WINの状態。





【自動車】スズキがVWに提携解除を通知 1.12億株の自己株買いへ[11/11/18]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1321599823/

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★[] 投稿日:2011/11/18(金) 16:03:43.59 ID:???

[東京 18日 ロイター] スズキは18日、独フォルクスワーゲンに対し、業務提携および相互資本関係に係る包括契約を解除する旨を通知した。

同社の発表によると、契約解除に伴い、フォルクスワーゲンが保有するスズキ株式に関し、同社または同社が指定する第三者への処分を要求する旨も通知し、スズキは自己株式を取得する場合に備え、1億1221万株の自社株買いを決議した。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24243520111118
スズキ http://www.suzuki.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7269
関連スレは
【自動車】独VW、スズキを「関連会社」から除外 株保有は継続[11/10/28]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1319758038/l50





6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/18(金) 16:07:41.51 ID:SxWoX4fs
VWは同意したのかな?
いずれにしてもここまで提携先に嫌われて、VWに何の得があるのか
解らんね。
日本人からも少なからず不評買ってるし。

125 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/19(土) 09:44:15.37 ID:NnZQY84m
>>6
ドイツ人ってこんなのばっかだぜ?
ごり押し、主張の押し売り、トラブルビジネス、アーリア思想etcetc
完全なナチズム、対象がユダヤから日本人に代わってはいるが
「ドイツ人を見たら、犯罪者と思え」 これでトラブルの大半は回避できる

127 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/19(土) 10:05:56.30 ID:VetBr5Pg [3/8]
>>125
クライスラーやローバー、ロールスロイスの元役員など、
関係者が揃って辟易として、わざわざ発言してたもんな。

「あんな傲慢な連中見たことがない、絶対にうまくいなかないよ」
共通してたな。




25 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/18(金) 16:32:19.89 ID:Qb0DxEG2
VWはスズキのインド市場が欲しかっただけ。
約束を守らないVWが100%悪い

26 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/18(金) 16:36:07.47 ID:pNF2lV7X
>>25
まったくそのとおり。
ミニとレンジ取って残りカスは捨てるのがドイツ企業。

27 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/18(金) 16:39:07.54 ID:b+7YeXjb [3/3]
>>25
約束を守らない=契約違反てことだと思うけど
具体的にどんな契約違反があったの?

38 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/18(金) 17:19:32.03 ID:U+lnOIOP
>>27
VWが新型のディーゼルエンジン技術を貸与する契約なのに、全く進まないので
スズキがフィアットのディーゼルエンジン購入契約しちゃったからだよね



31 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/18(金) 16:49:08.60 ID:fLI1K9xe
VW
「(フィアットと組むなんて)なんだお前根性無しだな(棒読み)
こんなんじゃ提携になんないんだよ(棒読み)」

スズキ
「だって(技術交換)約束したじゃないすか!(棒読み)」

VW
「こっちの事情も考えてよ(棒読み)」
 ↓

フィアットと提携解除して仲直りさせられることになる
 ↓

VW
「提携解除してよ 怒ってんの?(棒読み)」

スズキ
「ふざけんじゃねーぞこの野郎!
ホモのくせによぉ何が(フィアットと)提携解除だぁ?
おまえが提携解除しろよ! うまいんだろー? ほら提携解除しろよー!」




79 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/18(金) 22:44:59.83 ID:6M1d+yAt
東京モーターショーのムック本に、取材記事が数ページ特集で載っていたが
VWががさつだったのもあるが、スズキ側の交渉担当者(経産省だかのOB)の人が
周りの人が「?」と首を傾げたくなるほど、最初から最後までVW側を挑発していたとか
有利な条件を引き出したかったのか……

絶縁発表会見で、当の本人は「VWと組まなくてもやっていける!(キリッ」みたいな感じだった
らしいが……

エンジンの排気方向がVWは後ろ、スズキは前とか色々違いがあって、
ポン付けで環境技術を交換で出来るわけじゃなかったのも一因だったとか




90 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/19(土) 00:08:39.88 ID:da2bsAMQ [2/7]
少なくとも20%分は買収に値するプレミアムが付いておらず
他の株主に比べるとアンフェアな手段での取得な訳だ

だから例えば買収防衛策でVW以外の株主に
株を割り当てたりしても認められる可能性は高いと俺は見ている

それ以前にリスクを取ってVWが買収を仕掛ける可能性自体が低い

95 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/19(土) 00:46:30.68 ID:wPrFKqdV [1/5]
>>90
スズキの主張には法的根拠ないんで、まあVWは当然の反応するでしょというかしてる。

どこに仲裁を頼む気かしらんが、
この状況でスズキの主張を通してくれる国際調停機関ってどっかあるのかね?

株の買い進めをしないというのも、スズキ二肩入れする側の願望に近い思い込み。
そういうオプションさえ排除できないところに、スズキ自身が入り込んでいる。

96 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/19(土) 00:58:54.15 ID:da2bsAMQ [3/7]
>>95
VW側が法的にクリーンだと思ってるみたいだけど根拠が分からんので教えて欲しい


例えばスズキがお金に困って第三者割当増資をVWにしたという話なら
技術技術貰えなかったからと言ってスズキが被害者だとはいえないな

だけどスズキはお金には困っていないし契約書にはっきりと「技術移転が得られる」と明記されてて
要するに技術目的の契約な訳だ

けどVWが出資比率の低さを理由に技術に関して凄く厳しい制約を設け
技術移転を完全に禁止したのがダメだった訳だ
エンジン使用もOEM禁止だしな


スズキが悪いというパターンは
「スズキが技術だけパクってエコカー作った直後に契約破棄」の時だけ
スズキが欲しいのは技術だけだからね

けどスズキは何も得ていない
すると悪いのはVWじゃないかなと推測は出来るね

技術が得られないなら契約無効だし、元の状態に戻す事になる
VWがその契約で得た20%の株式を持ったまま買収するのはかなり黒いグレーだわな

一旦その株を返してその上で買収すれば法的問題は解決するかな
まあ絶対やらんだろうけど



186 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/19(土) 21:37:45.28 ID:VetBr5Pg [8/8]
日本企業って、防戦に関しちゃ世界最強、どんだけハゲタカが死んだか知らないのかw




213 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/19(土) 23:07:31.14 ID:OVVtHqmy
フォルクスワーゲンはスズキに拘りすぎだろ
スズキはフィアットと組めば良いんだよ

221 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/20(日) 00:56:23.63 ID:I2NzozN5 [1/7]
>>213
ドイツ勢は海外企業買収でことごとく失敗、大損ばかりで、
VWにしても、スズキの件でボロクソ言われてる。

これ以上のヘタはこけない、つか、これ以上やったら、当然、株主訴訟もんだろう。
スズキは契約でVWが買い増せないのも承知だし、

それを見越してるから、もう終わりだよってせせら笑ってると。

毎度毎度、日本企業の防戦技術は凄いなw
ま、相手がアホのドイツ企業だったから、手玉にとるのは簡単だったんだろうw




231 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/20(日) 07:07:32.63 ID:I2NzozN5 [3/7]
そういえば、VWやベンツやBMWがドン詰まって、ドイツ勢って、
アラブに買われちゃったんだよなw

以後、開発予算なんかバッサリ切られまくってたなww

独VWの大株主にアブダビ首長国
04/05/01

ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は30日、
アラブ首長国連邦のアブダビ首長国が大株主になることを明らかにした。
VWの株価は業績不振で低迷し、第3者による敵対的買収の懸念が浮上したため、
新たな安定株主を探していた。
ドイツ政府や同州政府は今回のアブダビ首長国の出資計画を歓迎している。


>アラブマネーが独ダイムラー筆頭株主に 
アブダビ投資庁
2009/03/23

ドイツの自動車大手ダイムラーは22日、巨額のオイルマネーを運営するアラブ首長国連邦(UAE)の政府系ファンド、アブダビ投資庁から19億5000万ユーロ(約2500億円)の出資を受け入れると発表した。

同投資庁の出資比率は9・1%で、ダイムラーの筆頭株主となる。ダイムラーの最高意思決定機関の監査役会が同日承認した。

ダイムラーは金融危機で高級車販売が急減し業績が低迷。
同社は株価下落に伴い敵対的買収の標的になる恐れも指摘されており、これまで筆頭株主だったクウェート(出資比率6・9%)と併せ、安定株主としてアラブ産油国に協力を求めることにした。

ダイムラーは2008年10~12月期決算で、15億2600万ユーロの純損失となり赤字に転落。





232 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/20(日) 08:09:26.61 ID:I2NzozN5 [4/7]
ポルシェもVWピエヒとの死闘の後、結局、アラブ資本に白旗だったな。
その時、カタールがついでにVW株20%も買い足したし。

>ポルシェのオーナー一族、カタールによる出資を支持=独誌

2009年 06月 15日
ドイツのポルシェ株を保有する一族メンバーの大半は、
カタールがポルシェ株の25%を取得することを支持する考えを示している。
独シュピーゲル誌が伝えた。


>ポルシェ、カタール投資庁から出資提案を受ける
2009年7月2日
スポーツカー大手ポルシェは6月30日、同社の実質共同オーナーとなっているポルシェ家とピエヒ家が
カタール投資庁から書面で出資提案を受け取ったことを明らかにした。

ロイター通信が広報担当者の話として報じた。

カタール投資庁は出資と同時に、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の普通株式20%超を取得できる
オプションをポルシェから買い取る意向とみられる。
これにより、カタールはVWに対し20%超を出資する。







214 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/19(土) 23:21:01.80 ID:u+Cg6ExK
つまりスズキ側に契約を破らせる方向にもっていって、
VWが敵対的TOBをかけることを正当化する方向にもっていきたいってことなんだろう

216 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/19(土) 23:33:44.28 ID:D2Y9QFvH [12/12]
>>214
本気で敵対的TOBを掛けるつもりなら、
ヘッジファンド使う方法もある。
しかし、そこまでの資金的余裕はないと言うことだろう。

222 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/20(日) 01:08:27.76 ID:D59CD52T [1/2]
>>216
俺はVWの敵対TOBはそんなに未来のことじゃないとおもうがね
ユーロ危機の影響でユーロ対円は下落しっぱなしだし
勝負をかけるならまだユーロが高いうちしかない

223 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/20(日) 01:18:04.08 ID:E/EspaKJ
>>222
敵対的買収なんてしようと思ったら、スズキはホワイトナイトを
使うだろ。
第一、何度も何度も言われてるが、TOBをするなら今ある19%の
株を一旦売却しなきゃならん。その後で50%以上の株式を買うのは
無理だよ、スズキも自社株買い直しをすでに準備してるし。




233 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/20(日) 08:52:49.83 ID:OxcNoUOy [1/2]
修が提携解除を強行

ピエヒ個人または息の掛かったファンドやアラブと組んで買収

って可能性ある?
修のような老害は速やかに引退して欲しいんだが、今回のいざこざが
その切っ掛けになるなら結構な事だと思う

234 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/20(日) 09:00:48.93 ID:I2NzozN5 [5/7]
>>233
契約があって、買い増しが出来ないんだよ。
スズキはそこを逆手にとって、せせら笑ってる。

日本企業って、アラブに買い占められたおバカドイツ車メーカーと違って、
防戦最強だからねw

235 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/20(日) 10:11:56.91 ID:fXPELGf4
>>234
根本的に、スズキ単独では今後生き残れる可能性なんて限りなく低いので、
世界最大手達とケンカなんてしてる場合ではない。

VWが株手放したくないのは、今の時価だと大損確定=株主訴訟確実だからなだけでしょ。

236 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/20(日) 10:25:51.65 ID:I2NzozN5 [6/7]
>>235
まぁ、もう、アラブ傘下に転落、単独での経営を断念したした
VW、ベンツ、ポルシェみたいなドイツのダメダメ大手を尻目に、
今まで通り、地道に王道をいくんじゃないか。

238 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/20(日) 11:05:50.55 ID:15fCpDEB [4/5]
>>235
修が非公式ではあるがで「当時の価格である2500億円規模で買いとってもいい」と発言している。

価格低下後の訴訟が怖いなら、その修の話に乗れば言いだけ。
乗れないのは、スズキのその話に資金的な確約が無いか、話自体が嘘か、別の意図があるか。

243 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/20(日) 11:55:33.69 ID:EtKsEVJ9
>>238
スズキが銀行から借金してVWの持ち株を2500億円で引き取るということは、
同額の自己資本を他人資本に置き換えるということである。

現時点のスズキの連結財務諸表から判断すれば、10%少々の自己資本比率悪化要因となりそうだが、
スズキの自己資本比率は43.6%と比較的高いので、
仮に自己資本比率が10%程度悪化したとしても
財務の安定性を大きく損なうことにはならないと思われる。

収益面では、2%の金利で借り入れた場合、年間50億円の支払金利が生じ、
収益悪化要因となるが、これも今のスズキの利益水準から見たら十分支払い可能。

スズキはもともと財務体質の良い会社だ。
日本の銀行は貸し出し先がなくて困っているような状況だから、
スズキが貸してくれと言ったら2つ返事でOKだろう。

スズキが円ベース同額の2500億円でVWの株を引き取ると言ってるのなら、
引き取ってもらえば良いじゃないかと思うかも知れないが、ここのところの円高で、
円ベース同額でもユーロ建てではVWに多額の為替差損が生ずる。

さすがに、為替差損分までスズキに面倒見てくれとは言えないから、
VWとしては何とかスズキの攻撃をかわして株を継続保有したいところ。
VWは為替差損だけで数百億。
VWはスズキに完全に足下を見られているということだ。

246 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/11/20(日) 13:04:44.87 ID:AIn+pIcj
>243
逆ではないのかな

VWは過去の為替レートでユーロから2500円を調達して、鈴木の株式を買った。

VWが2500円相当の株式を持っているあいだ、円は高くなった。

今の時点で2500円相当の株式を日本円でうっぱらってユーロに戻すと、儲かった話になるよ。



403 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/11/27(日) 09:35:46.63 ID:N1s4wJ/U
そういえばこの問題が話題になったとき、
すぐにもスズキはVWに飲み込まれるって言ってたやつ
どこ行ったw






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Comment[この記事へのコメント]

 

  • お面ライダー にゃむ 
  • URL 
  • at 2011.11.28.: 14:36 
  • [編集]
※1さん

イギが日立と高鉄の再契約する前、ジーメと進めてた話で、似たような事聞いた…。

NoTitle 

  • 名無し 
  • URL 
  • at 2011.11.27.: 23:29 
  • [編集]
そういえば、イギリスの映画監督んちでお手伝いやってた人の著作で、ローバーが日本企業(ホンダだっけ?)と提携してた時にはなめた態度で接していたが、その後にやってきたドイツ企業がそれはもう高圧的な態度で涙目。日本企業と真摯につき合っていればそんなはめにはならなかったのに・・・みたいな事を書いてたが、あれは本当のことだったのかな?

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