FC2ブログ

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2

【自分から見て左側を応援するBlog】 (速報性無し) 真剣なヌースほどニヤニヤして読むのが『礼儀』です。リンク転載FREEEEE 

 
【!】当ブログの趣旨はプロフィールに長々と読む気を失くすように書いてあります。
「国会・慰安婦質問」で、
Twitter内検索から除外などされておりましたが
18/10/18の「ウイグル」記事をもって
更新反映してもらえなくなりました。




GOOD LUCK!!  
 【入国管理局/情報受付】  
  ・不法滞在者様お一人につき最高5万円までの通報者全プレ
  ・匿名通報可(全プレなし)
  ・写メ付通報、携帯通報先「 info-tokyo@immi-moj.go.jp
  ・電話通報 「03 5796 7256」
  ・受付毎日9時~17時(年末年始12/29-1/3除く)


★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。
★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真が恥ずかしいとのことで削除されておりました
@管理人

11/29 『架け橋』とは、案外簡単に崩れるもの

【国際】 中国の支援で建設のインドネシア最長つり橋、わずか10年で突然崩壊…死者・不明者多数
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322532400/



1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2011/11/29(火) 11:06:40.37 ID:???0
★突然崩れたインドネシア最長つり橋 中国が支援していた


インドネシア・東カリマンタン州サマリンダのマハカム川に架かるインドネシア最長のつり橋「クタイ・カルタヌガラ橋」が26日夕、突然崩落した。

橋を走行中だった乗用車や歩行者らが川に落ち、地元警察などによると、28日までに10人が死亡、33人が行方不明となっている。

約40人が負傷したという。
在スラバヤ日本総領事館によれば、日本人が巻き込まれたとの情報はない。

事故原因はわかっていないが、橋は鋼鉄ケーブルの修理工事中だったという。
時事通信などによると、このケーブルが切れたため橋が落下した可能性があり、人的ミスも指摘されている。

当時、通行止めなどはされておらず、救助当局が川に落ちた車両などの捜索を行っている。

クタイ・カルタヌガラ橋の全長は710メートル。フランス通信(AFP)によると、米サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ(金門橋)を模して、2002年に中国の支援を受けて建設された。

AFPは、「橋は大きな衝撃音とともに崩れ始め、上を走っていた車や路線バス、オートバイが次々と川に投げ出された。

水中で、崩壊したがれきの下敷きになっている人もいると思う」との目撃者の話を伝えている。

建設からわずか10年の橋が崩落したことを重くみて、ユドヨノ大統領(62)は関係者に事故原因の調査を指示した。
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/111129/asi11112908040002-n1.htm

※画像:
 http://sankei.jp.msn.com/images/news/111129/asi11112908040002-p1.jpg
 http://sankei.jp.msn.com/images/news/111129/asi11112908040002-p2.jpg



6 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 11:07:54.32 ID:09pdPBTq0
中国の支援

大体このパターンは中国企業&労働者も中国人

393 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 13:40:34.08 ID:bRK5qrrO0
>>6
つーかインドネシアはそのパターンばっかり



7 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 11:07:58.03 ID:vGeQHG2mi
KBブリッジ



22 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 11:10:15.14 ID:LLmrBm1f0
中国って橋一つまともに作れないのか?
4000年間何してたんだ。

103 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 11:27:53.55 ID:/GuKEj8Z0
>>22
高度な吊り橋なんかムリに決まってるだろ。
地下鉄やモノレールだって日本の技術支援ないと作れないんだから。




62 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 11:19:10.91 ID:DXLcdeyf0 [1/2]
ベトナム カントー橋 建設中の事故

カントー橋

ベトナム南部のヴィンロン省とカントー市とを結ぶメコン川の支流ハウ川にかかる橋である。
全長は2750メートル(主橋部分)あり東南アジアの斜張橋では最長の橋である。

事故発生

2007年9月26日、建設中のカントー橋が地上30mで崩壊し、事故が起こった時には250人の労働者が斜面で作業をしていた。翌27日には52人が死亡し、140人が怪我をしたと報告された。

9月29日、ベトナム交通運輸省と工事を請け負った大成建設をはじめとするJVが崩落現場にて記者会見を行う。

10月4日、請負業者らは当面の補償金として90億ドンを拠出することを発表した
(10億ドンを死亡者への弔慰金、負傷者への見舞金とし、残り80億ドンを遺児70人に対し18歳まで養育費を支給するための基金とする)。

2008年1月8日、カントー橋崩落事故調査国家委員会は、グエン・タン・ズン首相に崩落事故の調査結果について報告を行ったものの、最終結論を出すに至っていないという。

ズン首相は、施工方法の安全が確認できたものについて工事を再開することに同意した 。

日本工営のコンサルタント・エンジニアは、プロジェクト責任者に2007年6月付けで、支保工系統が安全係数を満たさず作業条件が非常に危険であると、警告文を送付していた。

また別のエンジニアも2007年(平成19年)1月付文書で、仮支柱系統の施工にあたり、安全度の確認のための実験を求めている。これらの警告が実行されていたのかどうかについては、明らかになっていない。


74 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 11:21:25.42 ID:3RjlPn3W0 [2/3]
>62
韓国人がよくその記事載せて真っ赤になってるけど
それは建設中の足場が壊れた事故

完成した橋は全く問題ない

韓国みたいな完成した橋が崩壊するような事例は日本製には起こってないぞ

77 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 11:21:43.88 ID:DXLcdeyf0 [2/2]
>62
日本のODA(約300億円)  日本のゼネコンJV受注です
当事、報道管制が引かれたようにニュースにはならなかったアル!
日本人は卑怯ニダ~

209 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/11/29(火) 11:59:13.45 ID:rEGu5CXc0 [1/4]
>>62
日本が迅速に賠償しててワロタ

403 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/11/29(火) 13:47:52.85 ID:V7iyr1BO0
>>62
>ベトナム カントー橋 建設中の事故

その後

ベトナム政府は、昨年9月26日に発生したカントー橋崩落事故に関し、本年7月2日、ベトナム国家事故調査委員会の検討結果として、事故原因につ いての最終報告の内容を発表しました。

事故原因に係るベトナム国家事故調査委員会の結論は、「仮設支柱の上流側支柱基礎が不等沈下したことが事故の主因で あり発端である。単一の支柱基礎という小さな範囲における不等沈下は、通常の設計では予測困難なものであると考えられる。」というものでした。

 http://www.jica.go.jp/press/archives/jbic/autocontents/
japanese/news/2008/000176/index.html



避けるのが難しい事故だった、で済んでるんじゃないの?




98 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/11/29(火) 11:26:17.17 ID:MBuidEWk0 [1/2]
作ったのはインドネシアの国有企業らしいよ

http://imo.thejakartapost.com/nrg07/2011/11/27/kutai-kartanegara-bridge-fell-down-my-fair-lady/
http://translate.google.com/translate?js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&sl=en&tl=ja&u=http://imo.thejakartapost.com/nrg07/2011/11/27/kutai-kartanegara-bridge-fell-down-my-fair-lady/&wb_lp=ENJA




138 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/11/29(火) 11:39:14.92 ID:wIt68tok0 [5/7]
そう言えば、中国の建築物がやばいらしいな。
大地震が来たら大惨事になるとか・・
あのペースで建物を造ってたら、
そりゃ手抜きにもなるさ。



218 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 12:03:53.54 ID:svjzhSyP0 [1/5]
見た目は立派な橋だったんだな

http://lazuardi421.files.wordpress.com/2010/11/dsc01805.jpg
http://www.deviantart.com/download/192827549/kutai_kartanegara_bridge_by_gegetlonely-d36syot.jpg
http://lensakukar.com/wp-content/uploads/2010/04/Sunset-Under-The-Bridge-Kutai-kartanegara.jpg

  

245 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 12:13:41.74 ID:J1wuw5qL0 [2/2]
>>218
何で道路部分をトラスにする必要があるんだろう?
路面だけを吊っては駄目な理由があったのかな?
日本でこんなつり橋や吊ってる構造物ってあるかなぁ?

599 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 17:39:20.96 ID:kKzWxeAn0 [2/2]
>>245
道路だけの吊り橋でもトラス構造になってるよ。
明石大橋も一応二階建てで下は、管理用道路とケーブル用に使ってる。
↓こんなかんじ
明石海峡大橋 ブリッジワールド ツアー 見学 写真(画像)
ttp://www.geocities.jp/y_11510/ju5.html

道路部分をトラス構造にしないと風であおられて壊れる
「事故調査とその後の教訓」を参照されたい。

タコマナローズ橋 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%
8A%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%A9%8B

605 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 17:45:41.20 ID:iiYh/HqT0 [4/4]
>>599
単純にゴールデンゲートブリッジをパクッたからじゃないの?
深読みいくない




321 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/11/29(火) 13:04:43.70 ID:WssfvUUm0
ベトナムかどっかで日本のODAで日本のゼネコンが架けた橋が
川幅に対して長大かつ頑強すぎる造りで
川岸の地元住民は橋を渡るのに迂回せねばならない
こんな立派な橋は要らないって不評だったけど
将来、主要幹線道路に繋ぐことやタイの大洪水を考えると
日本が架けた橋は無用の長物とは言えないと思った

それに比べると中国は酷いな

336 名前:エラ通信[] 投稿日:2011/11/29(火) 13:14:13.35 ID:QbhQjN8f0
>>321
ベトナムの拡大首都圏のはしっこだもの。
増大する自動車交通量を前提にかけないと、
交通制限か、改めての架け替えが必要になる。



239 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/11/29(火) 12:10:22.82 ID:eCiYKYfp0
インドネシアの発電施設は、それまで日本企業などが受注してきたのに、
ある時を境に、中国が一手に受注しだしたそうだが、
中国は期限過ぎても10%くらいしか完成、発電できてなくて、
インドネシアは停電頻発。

インドネシアは、仕方なく日本に地熱発電を頼みだしたらしいね。





533 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 16:03:15.66 ID:LP/AYIDC0
向こうからコピペ

626 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/11/29(火) 12:06:52.00 ID:WX0FEDYc0
関係者は、すでに何度か運搬船が橋脚にぶつかる事故があり、橋脚が弱っていた可能性も指摘している。
http://blog.livedoor.jp/nappi11/archives/3172643.html



……マテ。






【中国】手抜き工事疑惑浮上=「アジア第一の立体交差橋」、設計寿命50年だが開通7年足らずでぼろぼろに―河南省鄭州市[11/27]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1322371356/

1 名前:水道水φ ★[] 投稿日:2011/11/27(日) 14:22:36.75 ID:???

∞手抜き工事疑惑浮上=「アジア第一の立体交差橋」、7年足らずでぼろぼろに―河南省鄭州市

2011年11月25日、人民日報は、河南省鄭州市の立体交差橋の手抜き工事疑惑について報じた。

劉江立体交差橋は2004年10月の開通。総工費3億元(約36億円)を投じ、「アジア第一の立体交差橋」と呼ばれていた。ところが設計寿命50年のこの立体交差橋が開通から7年も経たずして早くもぼろぼろとなっている。

橋の底面、側面には無数の亀裂が走っている。このままでは危険だと、現在は各所に大きな鉄板を貼り付ける補強工事が実施された。

河南省交通庁は「交通量が年々増加し、重量オーバーの過積載トラックも多い」ことが原因だと弁明しているが、「おから工程」(手抜き工事)だった可能性があるとも指摘されている。(翻訳・編集/KT)


ソース:Record China 2011年11月27日 8時8分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=56380
画像:2004年3月、工事中の劉江立体交差橋
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=cfp381489447.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=cfp381489446.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=cfp381489445.jpg




2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/11/27(日) 14:23:37.55 ID:tIRCGSvu [1/4]
これは爆発しないの?


9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/11/27(日) 14:28:11.55 ID:JdLzy59c [1/2]
爆発しないんだから手抜きでは無い。




113 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[age] 投稿日:2011/11/27(日) 20:57:24.76 ID:OGR5UcxO [5/6]
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=cfp381489447.jpg

コンクリートの打設状況は普通に見えるが・・・バイブも入れてるし。
ジャブコンには見えないし。

しかし、配筋状況が今一つしっくりこない。
一体なんで結束してるのか?
結束線にしては太すぎないか?

124 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2011/11/28(月) 00:26:27.63 ID:AucBpbT0
>>113
左から2人目のバイブのかけ方は、特におかしいと思う
バイブは、真上から垂直が基本
こんな作業員は、バイブの水平移動とか、一部分だけかけすぎたりとか絶対してる。
きっと注意する人もいないんだと思う。

砕石の分離の仕方がひどい気がするんだけど?

上に橋梁かかってるし、どこのコンクリート打設してるか不思議だけど
これも橋梁なら、上側にしては鉄筋が太すぎるし、量も多すぎると俺も思う。
パッと見、125ピッチで38とか41くらいのが入ってる気がする







関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー ▼

最新記事スクロール ▼

最新コメント ▼

月別アーカイブ(タブ) ▼

カテゴリー ▼

タグ ▼

プロフィール ▼


現在の閲覧者数: